暮らし

お前らは毒親と絶縁しろと簡単に言い過ぎる

1: nguyen-oi 2026/05/25 08:32

嫁を守るために親戚全員切り捨てたのはガチで尊敬するけど、後悔するのもリアルやな

2: Akech_ergo 2026/05/25 12:00

絶縁宣言して連絡を絶ったとしても、連絡を取りたくなったのならもう一度連絡を取ればよいのでは。

3: rokasouti 2026/05/25 12:09

大小あれど後悔しない生き方など理論的にあり得るのでしょうかね

4: natu3kan 2026/05/25 12:11

家族と離れれば、その精神障害が寛解できる可能性が高いとわかってても、カネの問題だったりで環境が変えられないから薬でなんとかしてるわけで……

5: punkgame 2026/05/25 12:12

絶縁ごっこにしか見えんのだが

6: qwertytalks 2026/05/25 12:13

自らもう一度連絡を取るという選択肢は「結婚も生まれた子供や新しく得た家族の存在も間違いでした」と認めるようなものだろう。これを認めるのにも覚悟と勇気が必要って文脈を理解できる想像力が必要な話だよコレは

7: mutinomuti 2026/05/25 12:14

売女と言える元家族とずっと一緒にいてたらその喪失感よりもっと心が死んでただろうから増田の選択は間違ってないよ。子どもにそういう選択をしない親でいてくれ

8: BBQ_BBQ 2026/05/25 12:15

決断とはそういうものだ。俺は増田が何かの間違いで両親に連絡取ろうものなら後悔するような出来事しか起こらないと思うけどな。

9: gonai 2026/05/25 12:16

絶縁していなかったら嫁に逃げられ、増田は精神を病んで一生家族を恨んでいたかもしれん。簡単な話ではないのは増田の言う通り。

10: peccho 2026/05/25 12:17

たしかに、時間が経ったら当時の怒りを忘れてしまうタイプの人には向いてないかもね。世の中には怒りを当時のまま腹の中に溜めてる人がたくさんいるので、そういう人は迷わず絶縁。

11: poliphilus 2026/05/25 12:17

まあ簡単に割り切れないよな。とはいえ、再接触すると後悔する確率は高いだろう。今は20年前の記憶で良いように見てるが、現実を突きつけられることになると思う。このまま未練を抱き続けた方がいいかな

12: slkby 2026/05/25 12:17

”振り返って良い思い出だなとなるものが、何だかんだで好きなんだよ両親が兄弟姉妹が” あるかな…

13: clover-chisei 2026/05/25 12:20

無いものねだりにしか見えん

14: booobooo 2026/05/25 12:23

所詮他人だから無責任に絶縁の選択肢を挙げることができる

15: kamm 2026/05/25 12:23

“兄弟姉妹で遊んだり喧嘩したりした日々、夏にキャンプへ連れて行ってくれた思い出、1度も参観日へ来なかったのに小6の最後の参観日だけ来た親父、お袋の味は未だに舌が覚えている気がする” それは毒親ではない…。

16: your 2026/05/25 12:23

まあその時絶縁してなかったら、それはそれで後悔してる姿が容易に想像できるからなあ。/なのでまあ過去を振り返って悩むより未来について悩んだほうが建設的だよね。

17: udofukui 2026/05/25 12:24

いい増田だね。/今後は、「後悔するタイミングもあるだろうけど、その感じだと絶縁したほうが幸せになれそうな気がするなぁー」って言う様にするわ。

18: nmcli 2026/05/25 12:25

絶縁にもいろいろあって、もっとグラデーションでいいと思うんよね

19: sato0427 2026/05/25 12:26

逆だよ。普通は自立すれば親だろうと縁が薄くなる。それぞれの人生なんだからいつまでも近い距離にいる必要なんかない。世の中が親子の縁に重きを置きすぎなんだよ。

20: afrkn 2026/05/25 12:28

すぐ離婚しろすぐ転職しろって言うサイト

21: ikanosuke 2026/05/25 12:28

なんの愛着もないし後悔しない自信があるのだけど、諸事象で離れらんなくなって絶望しかない。

22: mogmognya 2026/05/25 12:28

増田が子供だけ連れて里帰りもアリじゃないのかね。子供から祖父母を奪うまでする必要はない気がするんだが。

23: bluemoon-7 2026/05/25 12:29

後悔の部分は、理解できる。でも、絶縁しなければ今の状況はないのだと思う。どちらのifでも後悔する人はするし、しない人はしないのだと思う。

24: lifehackcat 2026/05/25 12:30

わからん。相手側がどうこうなる問題でなければ、後は単に絶縁した方が自分のQOLが高いかどうかでしかないし、その反対の選択肢を取っていれば今よりも良い状況だったのか?である。必要経費と割り切るしかなかろう。

25: amble_dream 2026/05/25 12:31

僅かな良い思い出も罪悪感も全て飲み込んでも絶縁するしかないと思った。実際他に自分が壊れずに済む方法って何かある…?

26: camellow 2026/05/25 12:31

よくわからん。毒親とは通常は単発の失態ではなく日ごろからヒドい事をする人を指すのだと思う。だとしたら関わりたくない気持ちが湧くので自然と関係は希薄になるでしょ。いきなりキレて行動したら後悔もするだろう

27: nandenandechan 2026/05/25 12:32

絶縁したら終わりなのか?ほとぼり冷めたなら、会ってみればいいだけでは。

28: aneet 2026/05/25 12:33

まあ赤の他人のアドバイスだからドライになるのは致し方ない。やはり実際には諸々飲み込んでいかざるを得ないのだろうさ、どちらの選択をしても。

29: Saboten_flower 2026/05/25 12:35

人生において、何でもかんでも、まわりがそう言うからと判断すれば、後悔だらけなのは毒親に限らない。自分の中で考え抜いた末なら、後悔がよぎっても、最後はその選択をした過去の自分を理解できる。

30: greenbuddha138 2026/05/25 12:38

ないものねだり

31: nai_chan 2026/05/25 12:38

格好いいよ。判断は間違ってないよ。このまま妻と今の家庭を大事にしてほしいよ。

32: ledsun 2026/05/25 12:39

絶縁して何年も経つのに増田が自責に感じるんだから毒親の影響は大きい。子供や嫁を毒親から守ったことを誇るといい。

33: tsuyu123448 2026/05/25 12:39

毒親と認識しつつ絶縁に踏み切れない人のほうが多そう

34: hazel_pluto 2026/05/25 12:40

自分の実母は毒親なんだろうけど、普通に連絡、会話してる。妻(からは義母)は断絶してる。/毒親、機能不全家庭との付き合い方は千差万別で答えはない。言えるのは親であっても他人。子供でもそう言える。

35: lacucaracha 2026/05/25 12:41

みんなの想定している毒親とはまた別のタイプなんじゃ

36: monacal 2026/05/25 12:41

親と祖父母が絶縁してたけど、自分(子の立場)の成人で勝手に無邪気に会いにいったら少し復縁して正月の挨拶はする仲に。数年後、祖母の葬式も出せたし正月の挨拶で祖父の死にも気づけた(直前に亡くなってた)

37: YokoChan 2026/05/25 12:43

覚悟が揺らいで来たか。これを嫁と子供に言ってみろ。悲しむから。

38: ustam 2026/05/25 12:46

僕は後悔しとらんけど。ちなみに父親が死んだ後はしれっと顔を出して介護施設にいる母親に会いに行ったりしてるよ。母親も兄弟も誰も文句は言ってないな。クソのような父親とみんな知ってるから。

39: dounasatta 2026/05/25 12:47

僕も絶縁したけど親不孝だと夢でも苛まされる。絶縁は精神的に苛まれることを乗り切る忍耐を要求される。そんなこと絶縁したことがない人は知り得ない。他人事だから簡単に言える。預言者じゃないから最善かは知らん

40: oeshi 2026/05/25 12:47

絶縁は強すぎる言葉だから疎遠が良いかな。うまくいってない時は距離を置く。関係改善できそうならまた近づく。それくらいが適当だと思う。

41: sukekyo 2026/05/25 12:47

この親は毒ではないよな。軽率でわからずやではあるが。あなたの怒りもすごくわかるが、あなたも親に似て軽率でわからずやで、当時は随分とラリってた(ネット用語ね)んだと思うよ。あなたこそまだ間に合うぞ色々と

42: emt0 2026/05/25 12:48

生存者バイアスだからなんとも。ただ売女とか言う家族と一緒にヘラヘラ出来る人間が幸せに生きられる世界は間違ってる

43: s17er 2026/05/25 12:48

増田は優しいんだな。俺も縁切りした民で未だに心に引っかかるものがあるが、トータルではやって良かったと思ってるよ。後悔はない。あのままだと自分が潰れてた

44: Ni-nja 2026/05/25 12:50

絶縁ではなくて疎遠ってのがある。今がゼロなんだからダメ元で手紙くらい送ってみたら。子どもの顔写真を見せれば、老い先短い人間は世に残せたものがあると喜びを感じるもんよ

45: andvert 2026/05/25 12:50

凄い増田だった

46: dollarss 2026/05/25 12:52

出来ない人の愚痴かと思ったら、めちゃくちゃ敢行した人の独白だった一読に値する。立派な方だ。家族から見たら女で狂った、だがその人と添い遂げる尊い父を見た

47: fncl 2026/05/25 12:52

所詮見知らぬ他人の戯言なので、そういう選択肢もあるくらいに受け取って自分で決断するしかないわさ。愛する人と別れるバッドエンドの可能性を残したまま、和解するベストエンドを探るのも人それぞれ。

48: letitbomb78 2026/05/25 12:53

人それぞれおじさん「人それぞれやな」

49: meganeya3 2026/05/25 12:53

俺は人間的感情が欠落しているので、家族といえども単に一緒に生活して共有経験が多い人々以上にならないのだった

50: ultrabox 2026/05/25 12:53

汝の為したいように為すが良いんだよ。でも離婚しろは簡単に言います(^^)

51: dominion525 2026/05/25 12:56

法律上は絶縁などということはほぼ困難なので単に連絡を絶ってるだけだよね。関係改善したければすればいいし、そうでないなら受け入れるしかないじゃん。他人事なんだから簡単にいうに決まってるじゃん。

52: eagle2017 2026/05/25 12:58

家族と絶縁したからこそ得られた増田の今の幸せを棚に上げて、いま毒親に苦しんでいる人に対して「絶対に後悔する」などという言葉を投げかけるのはそれこそ無責任だろう。

53: hamigaki_now 2026/05/25 12:59

過去の決断を踏まえた、自分の感情にも誠実な対応を取りつづけるこの増田に、文句を言う気にはこれっぽちもならない

54: takahire_hatene 2026/05/25 13:00

100に一つのまともな増田。大人ってやっぱり少ないんだろうね。

55: akasaka_34 2026/05/25 13:01

でもこの増田は絶縁しろというアドバイスに従ったわけじゃない。ただ「もうちょっと冷静に動けばもっと良い結果が得られたのかも」というだけの話。絶縁しろと言われるのは出口のそばでグルグル回ってる奴。

56: mirakux 2026/05/25 13:01

絶縁しないほうが後悔するのと絶縁とか言いながら20年程度とか割りとすぐに連絡取ったりするので、人間はもっと勢いで行動していいよ短い命なんだから

57: tori_toi 2026/05/25 13:01

分かる。私も実家とめっちゃ距離置いてるけど、殴るとか金の無心するレベルでないなら距離置くくらいにしておいた方が良いなと。距離置いて20年も経つと親も老いて軟化したり変化あったりするので(腹立つけども)

58: yowie 2026/05/25 13:01

増田親兄弟の言い分が酷そうに見えるが、奥さんが直接暴言聞いて泣くことになる前に衝突を防ぐ努力をしておいた方が良かったのではという事案にも見える。

59: nisinouni 2026/05/25 13:06

必要があって断ち切った物に対していつまでも未練がましい。別れた女がいつまでも自分のことを好きだと思ってそう

60: takeishi 2026/05/25 13:10

そういうのはあまり毒親と言わないと思う。毒親とは過干渉で子供に悪影響の有る親の事で、対外的には良い親・良い関係に見えるが実は毒というニュアンスを含む。この場合は単に職業差別ないし無理解では。

61: hateokami 2026/05/25 13:11

それは毒親ではない。毒親ってのは幼少の頃からのガチ虐待とか教育虐待とかそういう話であって、カジュアルに使いすぎ。ADHDが~w、メンヘラで~w、毒親が~w、SNSの言葉のファッション化って本当に恐ろしい。

62: hapilaki 2026/05/25 13:13

俺は絶縁してよかったと心底思っているし、後悔なんて皆無だな。むしろ、もっと早く絶縁しておけばよかったと思うほどだ。しかし俺は他人には絶縁しろとは言わない。そいつが自分で考えて自分で実行すればいいからな

63: notepc-5522 2026/05/25 13:17

「毒親と絶縁しろ!」

64: terasawa_bo 2026/05/25 13:18

なんで「絶対に後悔する」なの?自分が後悔しただけでしょ。多数においては絶対ではないやん。私は絶縁してうひょうひょ暮らしてる。

65: Pinon3s 2026/05/25 13:20

自分の受けた家族愛の形が間違っていると理解しつつ、自分の形の家族を作れているのは良いと思う / 自分は同じ過ちをしそうだなとしか思わなかったよ

66: hdampty7 2026/05/25 13:20

まあ、特殊な毒親なら絶縁がよさげだけれど、そこまでしなくても「ふるさとは遠きにありて思ふ もの」の現代版でよいのかなと。特に母親には生物的に何か特殊なつながりとかある気がする。生きているうちに親孝行を

67: honeybe 2026/05/25 13:22

絶縁せずに増田が愛した女を諦めたとしても後悔はし続けるだろう。どちらの後悔の方がより増田の人生にとって良い選択だったかだけなんだ。

68: yamuchagold 2026/05/25 13:23

親と同居の独身男性からは、何も言うことはないです。

69: ffrog 2026/05/25 13:24

頭の中の思考なんぞすぐに変わる。その分、大事な選択は自分で決めないとだね

70: keidge 2026/05/25 13:25

かつての大家族時代でも、行方が知れない(知っていても公言しない)家族や親戚は普通にいた。どこも似たような状況で、毒親なんて言葉はなかったが、昔から割とある事ではある。世の中そんなに変わっていない。

71: norinorisan42 2026/05/25 13:25

責任を取れない(取る気もない)他人の人生に安直なアドバイスの言葉をかけるのはかなりのアドバイス罪だと思う/解決策を求めてる増田には可能な限り真剣に応えてもいいが、基本は話聞くだけでいいと思ってる

72: anatadehanai 2026/05/25 13:26

話がずれるけど、親子の場合本当に絶縁するというのがそもそも不可能に近く、親が倒れたり困窮したりしたら連絡が来て何かしらさせられる。この増田さんも今からそっちの覚悟をしておいた方がいい。

73: um-k3 2026/05/25 13:27

「毒親」はこういう一時的な意見のすれ違いじゃなく、長年毒を注入して本人を狂わす人間のことを言うんだと思うんだけどな…愛情を感じてるし転機とは言え一回の意見のすれ違いで毒親認定するのはちょっと親が可哀想

74: paradisemaker 2026/05/25 13:33

俺も絶縁してるけど、言いたいことはよくわかる。好き嫌いで考えるとしんどいから、人間関係としてフラットに考えて、許せるラインを超えた人間とは付き合わない、というポリシーを持ったほうがいいと思う。

75: peperon_brain 2026/05/25 13:35

外野だから言えることもあるけど、いっちょ噛み100字で判断変わるような 悩みならとっくに行動できてるんだよなぁ。外野は責任取れないし取らないしゼロイチで片付くほど世の中シンプルではない。

76: tettekete37564 2026/05/25 13:35

それは毒親とは違う

77: kiki-maru 2026/05/25 13:36

俺含め事情も知らずに無責任な回答を返してるだけのネットの意見なんて相手にするのがそもそも間違い。これが離婚エントリで嫁が最悪だったとかなら、家族の見る目を信用すべきだったとかコロっと意見は変わる。

78: loomoo 2026/05/25 13:36

事実難しいし実際自分もそう感じてるから。出来る人はやった方がいい

79: Ayrtonism 2026/05/25 13:37

ガチの絶縁を20年続けるってのは、そのときの暴言があまりに酷いものであったことを差し引いても、増田もかなりの頑固者だよなあ。

80: strange 2026/05/25 13:39

「距離をとった方がいいよ」くらいのことを「絶縁しろ」と強めに言ってるようなものだけど、ネットってそういうもんだから。身近な人に面と向かって軽々しくいわなきゃいいよ

81: sailoroji 2026/05/25 13:40

大げさな話。わざわざ大立ち回りして絶縁する必要はなく、段々とフェードアウトしていけばよい。そうしてる人は多いんじゃないかな。

82: kiyo_hiko 2026/05/25 13:41

絶縁も何も乳児の頃自我もない内に棄てられたから、楽しいこと、思い出、美談、愛憎、軋轢、何ひとつない。何もないよ > "あるんだよ何処の家庭でも、どんな機能不全家庭でも、振り返って良い思い出だなとなるものが"

83: ku-kai27 2026/05/25 13:41

増田の判断はいいと思うけどなあ、もしを言い始めたらキリがないし、もしが選択しなおせるならそれもアリかもしれないけど科学技術はそこまで発展していないし。

84: KoshianX 2026/05/25 13:42

いや、これは絶縁で正解だよ。そういう親とずっと一緒にいると本気で怒ることばかり積み重なってよかった思い出なんてすべて消えていくぞ。憎悪以外の感情も持てなくなるし早く死なねえかなとしか思わなくなる

85: settu-jp 2026/05/25 13:46

日本社会はいちいち連帯保証人を求められる、できれば不動産持ち。彼の様に結婚出来れば連帯保証人ができるが親族以外でなってもらうのは難しい。土地持ちかストレートで大企業に入れたりして無いと厳しいのよ

86: cl-gaku 2026/05/25 13:47

それくらいしか対策はないからしゃーない

87: phantast 2026/05/25 13:47

毒親と絶縁して十数年経ったが今のところこの選択を後悔したことは無い。今でも親が死ぬ日を待ち望んでいる。良い思い出がゼロとは言わないが私は増田と違って憎しみの方が多すぎた。結局人それぞれだよね。

88: ssfu 2026/05/25 13:47

行政と繋がれとかも簡単に言いすぎる。あいつらデフォルトで追い払いをするからな。いじめや虐待でさえ、そういう扱いをしてくる。

89: hobo_king 2026/05/25 13:48

増田が今そんな風に改めて考えて改めて言える心の余裕が生まれたのも、縁を切って時が過ぎ心と身体の距離が離れたからだと俺は思うんだが。縁といえばまあ聞こえがいいが、言い換えれば柵み(しがらみ)だからな。

90: neputa 2026/05/25 13:50

普遍的な唯一な答えなんて無くて、ぜんぶ個別ケースだし何より当事者が納得していないと。増田はパートナーを守ったしちゃんと後悔もしてて偉いと思う。

91: yoiIT 2026/05/25 13:53

絶縁しなかった時の後悔と比べたら小さなもんだろ。

92: ikura_chan 2026/05/25 13:56

絶縁しなかったら奥さんがその家族と結婚後に折り合いつけるの大変だったと思うし、最悪離婚だったかもしれないよ。

93: placeinsuns 2026/05/25 13:56

身内でとても困った人間がいて判断に困っているので、参考になります。ありがとう。

94: go_kuma 2026/05/25 13:58

ネットに書き込まれる無責任なアドバイスにいちいち反応してたらキリがない

95: unmarshal 2026/05/25 13:59

違うよ。後悔した時にまた勇気を出すんだよ。 今生きている人達に会いに行って、墓に線香を供えることだって出来る。

96: dtg8 2026/05/25 14:02

読んだ限りだと毒親なんじゃなくて職種に偏見があるだけなのでは… あらゆる面で常に洗脳して価値観を矯正してくるような親のことを言うと思うけど。

97: hkdn 2026/05/25 14:03

本題ではないと思うけど、まず毒親なのかどうかがよくわからない。それはともかくお幸せに。

98: sohex 2026/05/25 14:04

水商売は反社の繋がりありそうで怖い。

99: tiili 2026/05/25 14:04

わかるよ、絶縁は難しい。全てを嫌いきれない気持ちも分かるし、病気や介護状態になればどこからか血縁者に連絡が来たりする。普通の親は自立させてくれるけど絶縁したいと思うような親ほど離れることが難しいもの

100: nagasode 2026/05/25 14:07

増田が手放したんじゃない 増田の両親は増田の子の良き祖父母となる権利を放棄したんだよ 結果、今の愛する家族を守ったのよ

101: zsehnuy_cohriy 2026/05/25 14:08

0か100じゃないその間にある家族の様々な問題。腐っても親と家族、と同時に血のつながった他人。

102: number917 2026/05/25 14:10

嫌な仕事は簡単に辞めろって言うしな、外野は無責任の極りなのだ

103: rgfx 2026/05/25 14:10

えー、だからこそ毒親が遅効性の持続する毒で在り続けるんじゃないすか>「あんな家族であろうとも愛情を学んでいたからだ」。今のその後悔は多分パートナーと引換に親族を選ぶような後悔よりはずっとずっとマシだよ

104: somaria3 2026/05/25 14:11

絶対に後悔するってよう言い切れるよな、気が知れん 俺は後悔したが、ならわかるけど

105: halpica 2026/05/25 14:12

毒親なんて不遇を人のせいにしているだけじゃないか?過干渉だと思えばスルーするだけで、絶縁する必要はない。

106: lifecracker 2026/05/25 14:13

絶縁しなかったらもっと後悔してると思います

107: kobito19 2026/05/25 14:15

つまり兄弟から代わりの女を紹介してもらった方がよかったってこと?

108: sqrt 2026/05/25 14:15

トプコメの言う通り情の深さは人それぞれで世の中には別に毒でもない親と疎遠になるタイプも多いのはそうだが、そのタイプは親が毒ならあっさり縁を切るので「悩んでる」時点で後悔するタイプなのも間違いないと思う

109: cinefuk 2026/05/25 14:16

毒親問題と宗教二世についてブコメしたもの(2022/09/09) https://b.hatena.ne.jp/entry/4725027508183135395/comment/cinefuk

110: konpey 2026/05/25 14:16

「住みにごり」みたいだ

111: xll 2026/05/25 14:16

単純に増田の場合は家族が嫌いなだけで毒親じゃないからじゃない? 毒親なら絶縁で後悔なんてしない。

112: iasna 2026/05/25 14:17

簡単に言ってると思ってるんだ、へー

113: clairvy 2026/05/25 14:18

言うのはいいのでは、事情があってできないこともある

114: lavandin 2026/05/25 14:18

そんなら和解したらよろしい。私は死んでも嫌だね。謝るのは向こうだわ

115: bigstrides 2026/05/25 14:19

まあはてブでの発言に責任なんて持ってるやつ居ないからね。間に受けないのが吉。2ちゃんねると一緒。

116: sakidatsumono 2026/05/25 14:19

元から親の思った通りにしないと暴言の嵐だったが年々暴言が酷くなる。この増田は嫁さんだけ隔離しとけば良かった範囲に見える。

117: run_rabbit_run 2026/05/25 14:20

良い思い出ばかり思い出すようになったら、それは憎しみを時間が解決してくれたってことだよ。死別後も5年くらいで同じような感情になる

118: taruhachi 2026/05/25 14:20

もし復縁したら傷つくのはあなた以上に奥さんだ。あなたは立派に奥さんを護り続けている。

119: alivekanade 2026/05/25 14:21

ネットで見る限り私の母親は完全に毒親だけど、私の母親はあれしかいないからね。そして親だって人間で、間違いがないわけない。主張だってする。年とってパワーアップしてきたのがしんどいがやっぱり母親なのよ。

120: scavenger-folk99 2026/05/25 14:26

距離を置くでいいんじゃない。嫁を守れるくらいの距離を保ちつつ、状況に応じて近づくなり。ゼロが百しか選択肢はないと思うが。

121: T-anal 2026/05/25 14:28

増田の親が毒親ですらなかった説。毒親だったら相談しないで勝手に結婚してる。

122: murasen 2026/05/25 14:28

その程度で毒親育ち代表ですみたいな語り口調でとても不愉快

123: marony0109 2026/05/25 14:32

言うほど簡単なことではないだろうなとは思うよ。あなたが後悔しているということは、相手も後悔しているということだ。でも、あなたのあの時の判断は間違っていないとも思う。

124: pekoraaaaa 2026/05/25 14:32

社会人になって家から出るとほぼ絶縁状態になるのはそうだけど、逃げたいと思った時期に逃げられないんだよね困ったことに。

125: aceraceae 2026/05/25 14:33

考えていた毒親とぜんぜん違った。書かれていないだけかもしれないがただ結婚に反対されただけじゃん。少なくともここに書かれていることだけをもって「毒親」とは言えないんで絶縁するもしないも勝手にせよとしか。

126: mkzsdisk 2026/05/25 14:33

親戚祖父母が揃っている事が普通だと全く思ってないのでそういう寂しさを感じた事なかった。妻を庇って親と対立したのは立派。それが親離れって事だと思う。

127: dekamassive 2026/05/25 14:35

義理の両親と仲良くしたらええやん。おれは自分の親とも義理の親戚一同とも、会社の同僚や上司とも、インターネットが発端で出会った友人とも、ほぼ同じくらいの濃さでハッキリと「仲間」と認識している

128: keren71 2026/05/25 14:35

素直に連絡取ってみたら?年取ると素直になるのは難しいよね。

129: circled 2026/05/25 14:36

最貧困女子を読んで思ったのだが、未成年のうちは親が何とかしろという制度的不具合を抱えているので、逃げ出すべき親が家にいても、行政は子供を親に返そうとする。性風俗産業のみが隠れ蓑と居場所になりがち

130: kkzy9 2026/05/25 14:36

他人事だから簡単に言うだろ。本当にするかどうかは本人次第なんだから、そんな本人の葛藤を差し置いてまともなことを言うのが赤の他人の役割だと思う

131: hebomegane_sun 2026/05/25 14:37

家族と絶縁して後悔してないつもりだったが、何度も留守電に母親が危篤だ帰ってこいと連絡が入り、そして死亡した連絡。昨日は父親から着信があった。電話には当然出なかったが今日役所から父が死んだ事を知らされた

132: taxman_1972 2026/05/25 14:40

“お前男だよ。” これには完全に同意。だからこそ、難しいと話す言葉の説得力。

133: Yagokoro 2026/05/25 14:41

それは毒親ではない

134: chris_llp 2026/05/25 14:41

まず毒親ではないし、介護や相続問題が起きないうちに和解のきっかけだけでも作った方がいい。

135: henoheno7871 2026/05/25 14:42

絶縁してないけど、もう5年くらい連絡もとってないな。特に困ってないが。

136: any--front-end 2026/05/25 14:46

自分は苦しめられたので親を許していない面がいくつかあるが、それでも今は家族として接しようと決めていて、憎んだままだと自分が疲れるというのと、そんな親でも普通の家族っぽい形でお別れしたいと思ったから…

137: hanninyasu 2026/05/25 14:46

理性的で合理的な判断できる俺カッコイイって人が多い。なんだろね。復縁すればいーじゃん とか。それを許すかどうかを決めるのは親の方なんだが。仮に復縁したとして多分それは対等な立場では無いよね。

138: sextremely 2026/05/25 14:47

いい増田/よその家族に対するアドバイスとしてはかなり重たいものだけど軽く扱われているよねと思う

139: shiketanotsuna 2026/05/25 14:49

結婚を反対されて1日で仕事をやめ2日で車を売り絶縁するということを簡単してしまった立場からは慎重に行動した方がいいという答えが出てくるんだろうけどたまたまそうだっただけだろ簡単に言うな。

140: hiruhikoando 2026/05/25 14:50

あなたのこの話は今後に迷う誰かのためにすごく役に立つエピソードなのは確かなんだ。話してくれてありがとう。

141: shidho 2026/05/25 14:50

「妻が悪妻なら哲学者になれる」が有名なソクラテスが別の場所で言った警句で「結婚はしてもしなくてもどのみち後悔する」というのがある。形変えてるけどこれその一例だと思う。

142: zeromoon0 2026/05/25 14:50

「俺は後悔しているから簡単に絶縁しろと言えない」というエントリに「私は後悔してませんね!」という断絶がすごい。

143: bfoj 2026/05/25 14:52

お前ら人生何周目なん?と思わせるブクマカ多くて草

144: daitetsuo 2026/05/25 14:53

俺には家族とするべき対話を怠った挙句、ロマンチシズムに酔って感情的に判断した結果、今になって後悔してるお前が家族にとって毒息子だったように思える。愛情感じる家庭で結婚に反対されただけで毒親扱いかよ。

145: yayamosezu 2026/05/25 14:54

“俺の可愛い女が泣いている、黙って俯いてその暴言にポロポロ涙を流し、俺はどうしても許せなかった” ここだけ急に昭和文学を学習した香りがする…

146: nobiox 2026/05/25 14:55

告ろうかキッパリ忘れようか悩んでる、という恋愛相談に、マツコデラックスが答えたのをずっと覚えている。「私ならその中間、『ただ思い続ける』。いいものよ」

147: praty559 2026/05/25 14:57

二者択一でちゃんと正しい方を選択した自分を誉めてやりなよ。今更”自分は間違っているんじゃないか?と後悔する”のはあまり良い事にならんと思うわ。

148: htnmiki 2026/05/25 14:59

絶縁しなくても後悔し続けるだろうし後悔のない人生なんてないんだから考えてもしかたない

149: Insite 2026/05/25 15:01

絶縁するのが望ましいほど酷いのが毒親では

150: TriQ 2026/05/25 15:01

もしかして自分が絶縁してないのに他人に絶縁しろとアドバイスしてる人って居るのかな?ここまでの決断を経験もしてないのにアドバイスする人いたら結構ヤバいよね

151: pokute8 2026/05/25 15:05

"直接「認めない」と言う姉妹、「水商売女か」とまで言う両親、フォローのつもりなんだろうが「代わりの女なら紹介してやる」と言う兄弟" 他人はそこまで言ってくれない。「俺が選んだ」以外の言葉が必要だった。

152: nakab 2026/05/25 15:06

むしろ親や兄弟が探偵を雇ってでも居場所を突き止めて謝ってこない、改心して復縁しようとしてこない点を考えると、今の選択でよかったと思う。今は仲の良い家族だって、相続の際に骨肉の争いをするかもしれないし。

153: Flume 2026/05/25 15:10

良い思い出が一切ない人もいると思うので、そういう人は絶縁すれば良いんよ。あと増田は覚悟と勇気が必要って言ってるけど、あと金な。金無いとどうにもならんのが現実や

154: exciteB 2026/05/25 15:19

女を作って家を出る、男を作って家を出るのは自立行動(親が子離れできないので短期絶縁)。子供できたら復縁とか、昔からよくある形式/もっと「人生の形式」が学ばれるべき。人間はそこを延々と繰り返すんだから

155: fakekun 2026/05/25 15:19

絶縁が嫌ならボコボコにぶん殴って制圧すりゃいいじゃん。

156: nuu_n 2026/05/25 15:19

この増田の例は頭に血が上って感情的に行動した結果だから後悔してるだけでは。長い期間考え抜いた上で決断するなら後悔しない可能性が高いと思う。

157: listeningsuicidal 2026/05/25 15:21

単に性格の問題なだけじゃ。選ばなかったもう片方に未練もって生きるタイプかどうか。

158: jerryb 2026/05/25 15:24

悲しみも後悔も抱えていく覚悟が必要だとわかってる奴だけが、他人に親と絶縁しろと言え、という話。自分は間違っていなかったのだと知ってても振り返ることはあるから。

159: Baybridge 2026/05/25 15:31

「年月が憎しみを洗い流す効果+想い出補正」の合わせ技スゴイな。/それもこれも増田が今現在幸せだからなんだろうが。

160: letitknee 2026/05/25 15:31

戸籍制度がある限り絶縁って不可能なんだけどね(増田が言ってるのはそういうことじゃないのは分かってる)

161: Goldenduck 2026/05/25 15:35

どっちの後悔が大きいか選ばなかった側の結末は知りようがない。どんな親でも自分の土台、簡単でないのも確か。ただ絶縁しておけば少なくとも最悪の事態を避けられる。想像を絶する害を与えてくるのが毒親

162: ryudenx 2026/05/25 15:35

恋人と別れろ、離婚しろ、親兄弟と絶縁しろ、他人事だとすぐに縁切りを勧めるのはどうかと思うことはある。

163: hatechan09 2026/05/25 15:37

増田よりもそんな短期間でついていく決断した彼女がすごいな。毒親かどうかは異論あるけどどうでもいいや。

164: pigorilla 2026/05/25 15:38

大正生まれのおばあちゃんが結婚式ドタキャンして上京してたよ。けど時々は帰ってたみたいだけど

165: Shinwiki 2026/05/25 15:39

“あんな家族であろうとも愛情を学んでいたから” だから余計にタチが悪いから思いきれ、という話なんだよ。

166: well-doing 2026/05/25 15:43

復縁したい時に復縁すれば

167: mkotatsu 2026/05/25 15:46

健全な家庭でも離れる時は離れる。増田の場合はなぜ後悔してるのか分からない、じゃあ結婚しないとか、奥さんが罵られ続ける状況に甘んじればよかったのか、親と合わない妻と結婚して後悔してるにも聞こえかねんぞ

168: rogertroutman 2026/05/25 15:47

どちらを選んでも何かが犠牲になるのなら、どちらを選んでも悔いは残るのよ。一切悔いを残さない選択をし続けることなんてできない。人生はあの時ああしていればの連続。

169: raitu 2026/05/25 15:52

俺も母親と絶縁しているが、今でも後悔はないな。今でも妻にあんな人間を関わらせてはいけないと考えている

170: hTn 2026/05/25 15:54

“必要なのは後々絶対に後悔するシチュエーションが来るだろうという覚悟と、愛着ある家族と絶縁するという勇気”兄弟と縁切りしたが後悔するのだろうかと答えのでないまま後悔するのかなとなっている

171: heyacho 2026/05/25 15:56

毒親は呪いでしか無い、居なくなっても縛られ続ける。

172: SilverHead247 2026/05/25 15:58

この駆け落ちした増田の親は「毒親」とまでは言い難いと思う。風邪をひいたら「ざまあみろ」とか言ってくる俺の親みたいなのなら絶縁した方が良い。

173: ywdc 2026/05/25 16:00

今が幸せなら未練を感じる程度でいいじゃないの。会ったりするときっとまた失望する。もう価値観も合わないだろうしな

174: Balmaufula 2026/05/25 16:01

ネットは簡単に離職しろ離婚しろ絶縁しろとイキったりちょっと驚くを横転とかとにかく大袈裟な文化だからな。全米が号泣するのバカにしてたけどあれぐらいだよ。タクシーの扉が開いてチリの人が驚くフリが日常の世界

175: Iridium 2026/05/25 16:04

オシャレな感じの女性が田舎に来てしまったので周囲は狼狽したのかもしれない。本人の目の前で言ってしまったのは不味かったが、田舎の人が狼狽するのはわかる。全員を権威と力でねじ伏せるのがよいと思うが。

176: pikopikopan 2026/05/25 16:05

絶縁された側。うちは妹(ASD)が携帯の連絡先を黙って変更して絶縁状態だよ。本人の決断なんだから、どうしようもないとそのままです。/絶縁やめて良いけど、話す事ないんだよね。なんにせよ本人から連絡ないと

177: wiz7 2026/05/25 16:09

家族側の言い分を聞きたい。/それとは別に今幸せならそれでいいし、他人に覚悟を持てと諭せるのは傷を負った者にしかわからない優しさだな

178: yurikago12 2026/05/25 16:12

後悔ってのは「あの時絶縁するべきじゃなかった」ってことだ。今が幸せなら後悔してるなんて絶対言うなよ。特に嫁さんにはな。

179: nannimonai 2026/05/25 16:14

「水商売女か」と言われた妻は、その環境で、20年過ごさなければならなかった?その分の傷を自分が引き受けた事を誇れ。子供たちから親類を奪ったのは自分だ、その子供達の母を守ったのは自分だ。誇れ。

180: inazuma2073 2026/05/25 16:15

「警察いけ」「行政を頼れ」をクソアドバイス認定してたけど、もうひとつ増やすことになりそうだ。/ でも絶縁状態なんて何もしなくてもそうなる時はある。ソースは俺。

181: atahara 2026/05/25 16:21

わたしは後悔なんか微塵も無いよ。むしろもっと早く決めれば良かったと思うくらい。少なくともわたしはね。

182: fu-wa 2026/05/25 16:22

毒親に育てられた人が毒親化する例がわりにある。「ああはなりたくない」という思いが強すぎて、結果的に「俺がほしかった理想の家族像」を押し付けがちだからではないかな。この人は過去の自分と和解できてて立派。

183: cinq_na 2026/05/25 16:25

毒親問題は縁を切らなくても後悔するし、縁を切っても後悔する。引きずらずに生きていくのは困難なので、どういう選択しようとも飲み込むしかない。次代に引き継がないように頑張るだけなのよね。

184: ounce 2026/05/25 16:26

毒親と絶縁しろというのは基本的には正しい。副作用がある、と併記するのがまあ親切かも知れないが、そんなことは言わずとも分かることでは。何にせよ、大人なら最終的に判断するのも責任を取るのも本人だろう。

185: unnmo 2026/05/25 16:40

どこの誰に向けた意見なのかよくわからない。責任もしがらみもないネット越しの知らん他人なら事情なんて汲み取らずさっさと絶縁しろになるのは当たり前だし、それ故の有用性もあると思うけど。

186: ys0000 2026/05/25 16:41

凄く立派な増田だ。つよい人だ。外野が簡単に言うなよっていう話。しっかりと考えて決断すべきよね。それがより良い人生でありますように。

187: HanaGe 2026/05/25 16:42

何も言えない、答えなんて一生分からない(私の場合)。でも増田と増田の家族の幸せを願ってる、幸あれ光あれ。//かの時に我がとらざりし分去れの片への道はいづこ行きけむ

188: differential 2026/05/25 16:43

“でもなぁやっぱり欠けてる。理想的ではないわな” 全ての人の人生は「理想的」ではない。増田もご実家の価値観を引き継いでる。絶縁してなかったらもっとその価値観に強く囚われて家族を傷つけてたかもよ…

189: HMT_EG 2026/05/25 16:55

それ毒親ちゃうで。明日本物の毒親持って来る人が湧いて出て来るぞ。

190: hatest 2026/05/25 16:56

お前が絶縁したのなら、絶縁するのも復縁するのもお前次第やろ。変なプライドは捨てろ

191: zubtz5grhc 2026/05/25 16:57

何かを得るためには何かを失わなければならない選択はある。決めきれずに結果として得られず失ったものも多いので、せめて自分で決断したものくらいは誇って生きたい。

192: gimonfu_usr 2026/05/25 17:00

(このくらい田舎ではざら。うちの親も従兄も叔母も反対され結婚だぜ。和解したいなら和解すべき。でも奥様と、御両親の側の意向はどうなん?〔それに、これから結婚反対どころでない介護と相続がまってます〕

193: hevohevo 2026/05/25 17:14

それでも増田の決断は偉いと思う。パートナーを守るために家族と絶縁するのは簡単ではないし、その後悔や欠落感を他責せず、自分の責任として引き受けているのも立派だと思う。

194: Helfard 2026/05/25 17:15

絶縁とはそんな後悔を覚悟の上でやるものでは?

195: Buchicat 2026/05/25 17:17

安心して。絶縁しろと言われて実行に移せる人は数少ないから。増田は数少ない勇者の一人だよ。ご家族と末長くお幸せにね。ホント幸せな家庭を作れるって増田が思う以上の奇跡なんだよ。

196: FreeCatWork 2026/05/25 17:17

ボクには難しい話にゃ…。でも、離れたくない家族がいるのは、とっても寂しいことだにゃ。

197: rain-tree 2026/05/25 17:18

大事な選択はしばしば痛みを伴うものかと。メリデメ6-4だったり5-5だったりのケースはざらなのにまるで10-0みたいな調子なコメントは実際よくあるけど、それは他人事だからで(当人が真っ先にそう返すと思う)

198: Gorillaa 2026/05/25 17:19

どんなに酷い親でもどこか期待してしまう自分がいるんだよね。年1でお昼ご飯一緒に食べるくらいの距離感に着地した。

199: nekomottin 2026/05/25 17:21

後悔?マジで?絶縁したまま知らんうちに父親死んだけど空気がうまいとしか思わなかったわ (父の後沿いが面倒を見ろと突撃してきてやっと知った、弁護士に頼んで接近禁止にした)覚悟足りないんじゃないの?

200: hgaragght 2026/05/25 17:25

それ後悔するような話か??何を後悔してるのか分からん。

201: vala4315 2026/05/25 17:26

家族関係に限らず人の縁の難しいか否かは、自分が難しくしたがってたり、未練たらたらな人だけが難しくなる。人の縁なんて簡単に切れる。俺は一般的に切りにくいと言われる立場だったけどすぐ切れた。

202: chinpokomon_master 2026/05/25 17:36

それはお前の話だろwww

203: girlicjam 2026/05/25 17:45

うちの母、実弟家族と絶縁し、自分の父母親族と絶縁し、なんなら結婚した夫の親族ともまともに付き合えない人なので、子供は好きにしていいとはいえ、結果親が絶縁すると子も縁が切れる。今更どうにもならないが事実

204: iphone 2026/05/25 17:45

むしろ毒親でなくても絶縁して良い。ずっと交流することを当然視する奴も少なくないが、それは単に文化的なもので、生物として自明でも何でもない。親元から自立したらそのまま自然消滅が本来あるべき姿だと思う。

205: sametashark 2026/05/25 17:47

増田はトレードオフって言葉を知らないのかな、そこで絶縁しなければ、妻加害の共犯になっていた。たとえ自分が死ぬ可能性があったとしても、記憶は美化されてそういう気持ちになることはある。

206: kaishaku01 2026/05/25 17:49

私も絶縁した親戚がいたので、過去に良い思い出があったからどこかで後悔するフェーズがあることは覚悟していた。ただ、そのフェーズがきたとき、思っていた以上に絶縁を後悔しなかった。

207: rizenback000 2026/05/25 17:50

“振り返って良い思い出だなとなるものが” あったから何?っていう家庭環境が毒親だと思うんだよねえ。/どうでもいいけど、増田にはたぶんKING GNUの白日が効くから聞いてみて。https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w

208: nemoba 2026/05/25 17:56

絶縁しなきゃいけないときは子供すぎて、絶縁できるときは既に大人だったりするからねえ

209: kurotsuraherasagi 2026/05/25 18:02

どんなにやっても戸籍上の縁は切れないし、他のリターンが大きくないと割に合わないとは思う。私も縁を切りたい人はいるがなあなあにしてるし、まあ他人に気軽に勧めるものではないよね。

210: ysync 2026/05/25 18:08

でも増田の親には毒分が足りないかな。どこにでもいそうな偏見まみれの頑固な年寄りでしかなくね?今すぐにでも離れるべきな毒な、子供を蝕み続ける親も居ることを知るべきなのか、知らないほうが良いのか。

211: tym1101 2026/05/25 18:13

何をするにしても気持ちより行政やらなんやらの手続が必要なんだわ。今は落ち着いたがおそらく引っ越しとかもせず一生を終えることになると思う。旅行嫌いなのでそれは構わんが。

212: beed 2026/05/25 18:19

他人の人生に関わる大きな決断に簡単に"アドバイス"できる人はスゴいなぁと思うわ。僕はそういうのは何も言わないことが多い。

213: filinion 2026/05/25 18:21

確かに良い思い出に未練はあるだろうし、他所の円満な家庭と比べたら「欠けてる。理想的ではない」と感じるだろうけど、縁を切るか切らないかの二択で考えたら、増田の選択はだいぶマシだったのでは。

214: brusky 2026/05/25 18:23

インターネット上のアドバイスなど概ねクソバイスだと思っておく

215: ene0kcal 2026/05/25 18:23

ふらっと顔出せばいいのでは?プライドがある、意地があるとかそんなのカンケーない。今の気持ちを大切にしたらええと思う。心は変わるもの。新しく思うこともある。後悔してるならなおさら。

216: TakamoriTarou 2026/05/25 18:25

さぞかしすっぱいブドウに違いない

217: showii 2026/05/25 18:28

妻と相談したらいいのに。あと、相続で揉めるだろうな

218: contents99 2026/05/25 18:31

この件に限らず自分は自分の決断を「後悔する」ということが起こらないのでよくわからない。あと絶縁については向こうが追ってこない限りは、「めったに合わない程度に距離を置く」ので十分だと思う。

219: kawabata100 2026/05/25 18:31

毒のレベルによる。増田の親は微毒だから後悔がある

220: mrescape 2026/05/25 18:31

どんな人にも欠けてるところはある

221: hiby 2026/05/25 18:32

割とまじめな苦悩だった。人、世間の愛欲の中に在りて、独り生じ独り死し、独り去り独り来るという仏教の格言が身に沁みますね。宗教って本来そういうときのためにあるんだけどなあ。

222: nowa_s 2026/05/25 18:32

自分の親兄弟にそれ以上パートナーが傷つけられないよう、絶縁することで守った増田はかっこいいけど、自分自身の人格を何度も踏みにじられてきた虐待の経験者はまた違うかもよ。たぶん絶縁を後悔しない人が多い。

223: death6coin 2026/05/25 18:44

自分が毒親の言葉でイメージする中では上の方の親っぽいなぁ

224: ctw 2026/05/25 18:46

絶縁交際してる人初めてみた。逆はいっぱい見た。たぶん無い物ねだり

225: maninthemiddle 2026/05/25 18:49

絶縁せずに距離だけ取るという選択肢もある。 自分は絶縁はしてないけど年に2、3言話すだけの距離になってる

226: ryusso 2026/05/25 18:57

そんなに毒親ではないのでは…

227: akghuaiooajt 2026/05/25 19:06

タイパいいんだよなぁ。

228: estragon 2026/05/25 19:12

後悔するかどうかは人によるよね。絶縁する人は心が冷える・関心を失うから絶縁するもんで、そんな情愛深いんなら絶縁しなければよかったのにと思うので、激情で絶縁するような人はしない方が良いとはいえそうかしら

229: m7g6s 2026/05/25 19:14

縁を切らないと一生そのままだからそう言うしかないんだよ。お前はその女を諦められたのか?

230: mionhi 2026/05/25 19:23

ホンマ簡単に別れろとか他人やからって他人事すぎる反省したほうがエエよ

231: flatfive 2026/05/25 19:24

かつては「親を捨てるなんて」という規範が強かったから「絶縁しろ」と言い切る物言いにも存在価値があったけど、今は大概単なる浅慮と想像力不足よね。「離婚しろ」「転職しろ」も同じ。

232: Jinmen 2026/05/25 19:29

俺も父親と30年くらいほとんど連絡取らず、結婚も孫が産まれた報告もしないまま、最期は行政から遺体を引き取れって連絡が来て終わった。遺体は記憶の中の爺ちゃんに似てた。

233: summoned 2026/05/25 19:32

絶縁しろ、も絶縁するな、も「絶対」なんてつけて他人に強いるような話ではない。例えば人格が終わってるけど金は出してくれる親といつ離れるかなど当人が計画して決めるしかない

234: wazpk6no 2026/05/25 19:32

絶縁してなくても年一ぐらいの接点にならん?

235: taguch1 2026/05/25 19:37

こういうのはテンプレの不幸自慢から始まるから怠いんだよな。 人生長けりゃ人それぞれ色んなことあるわ。 生きてるだけで丸儲けだったり、生きてるから地獄だったり。

236: spark64 2026/05/25 19:51

絶縁後悔してる人というのもかなり珍しく思う。その性格だともしかしたら絶縁しなくても後悔してたかもよ。

237: buenoskun 2026/05/25 19:54

そりゃ後悔したやつはわざわざブコメに書かんわな。責任も担保も取らない赤の他人のアドバイスなんて聞く必要なし

238: kanayo1993 2026/05/25 19:58

「毒親」が何を指すのかも個々人で違う気もするし、感謝できるぐらいなら毒までいってなかったのではとも思う。対等な大人としての関係を築けないなら親だろうがなんだろうが縁は切ったほうがある程度心地いいのでは

239: akanama 2026/05/25 20:01

「絶縁しろ」ではなくて「絶縁するという選択肢を忘れるな」だ。

240: gorgeous1020 2026/05/25 20:01

怒りは時間で薄まるからな、定期的に会って怒りを再燃させてればこうはならなかったかもな

241: yunotanoro 2026/05/25 20:05

仮に増田妻が身辺調査されていてアウトだったとして、増田に引きずられる形で増田妻も故郷を離れる羽目になった。増田実家から守ることが図らずも故郷の悪い人間関係から逃れるきっかけとして好転した可能性。

242: riverplus 2026/05/25 20:07

発言小町、困った友人の相談があるともれなくFOしましょうの大合唱。

243: sobatech 2026/05/25 20:14

諦めみたいな気持ちで絶縁したから、仕方ないよなで何度でも納得できる。

244: HDPE 2026/05/25 20:30

毒親依存症です。専門的な治療を受けてください

245: el-bronco 2026/05/25 20:30

あとすぐ弁護士入れろって言いたがるよね

246: hilda_i 2026/05/25 20:32

強がったって後悔はするものよ。だから後悔することなんか気にしないで決断をしろっていうわけ。どんな道を選んでも後悔はするんだからそれを理由に選択してはいけないの。

247: seachikin 2026/05/25 20:32

いつまでも子ども目線で些細な親の瑕疵を針小棒大に毒親だとわめく人から親とか関係なく人としてもうそいつはダメだみたいな毒親までグラデーションがあるから一括りには何も言いきれないよね。

248: nam_thunder 2026/05/25 20:33

あとカジュアルに離婚も勧めてくるよね

249: tikuwa_ore 2026/05/25 20:36

困ってないなら絶縁した親の事を考える必要すらないだろうし、困ってるなら頭下げて復縁要請すればいいじゃん。そも他人に唆されたのではなく自分で決めた事なのに、何で無関係の他人にキレてんだ?バカなの?

250: kunitaka 2026/05/25 20:44

親に結婚を反対されて絶縁した人を何人か知っている。結局親が亡くなるまで絶縁していたな。幸い兄弟とは絶縁してなかったよ。それでもやっぱり寂しい気がしたなぁ。

251: mayumayu_nimolove 2026/05/25 20:44

ばーか、顔も知らねー奴に言われて何言ってんだか。外出ろ。殴り合いしたいって意味じゃ無い。お前が外出て空気吸えという意味だ。

252: abababababababa 2026/05/25 21:08

絶縁してマジで1ミリも後悔ないのは、愛情なかったんだろうね。マジで大嫌いだったので、縁切りの理由できてよかったと、もう本音我慢しなくていいんだ、ボロクソ言ってやるよとスッキリした記憶。それぞれー

253: rider250 2026/05/25 21:15

増田は絶縁したから「絶縁しなかったら?」を過剰に美化してる気がする。俺は別に絶縁はしてないが関係は限りなく希薄になってる。そしてそれをなんとも感じてない。普通の家庭に育ったがね。普通そんなモンだろう。

254: YEPSKDy6 2026/05/25 21:20

こちら(子供)の方から絶縁すると罪悪感が永久に追いかけてくるが絶縁覚悟でぶつかって向こうから絶縁を言い渡されるとそういう罪悪感が比較的薄い絶縁を達成できるのでおすすめです!郷愁はしゃーない。

255: lilicarium 2026/05/25 21:22

現実は親の寿命を静かに待つといったところだろう。はてなの人はラノベの主人公みたいなメンタリティだから勇ましいこと言えるんだろうけど。

256: jet-city-people 2026/05/25 21:24

誰かが選択肢の一つとしてあると提示してあげるのは大事なんじゃない?所詮他人の人生だから本人以外責任取れないのは自明なんだし。

257: onesplat 2026/05/25 21:41

お前は早まっただけだろ。世の中の絶縁された親っていうのはもっと長年悪行を積み重ねていて、子はそれに10年単位で耐えてきてるんだよ。導火線の短いだけのお前と一緒にするな

258: hajimaritoowarini 2026/05/25 21:42

自分に酔ってる感じが最高に気持ち悪い

259: aaasukaaa 2026/05/25 21:44

大して毒でなかったのかな?縁が遠くなり勝手に怒って勝手に数年放置されたけど最近はメッセージを時々やり取り、年一くらい帰ってるのは、毒親なりに精神が少し自立してきたからだ。自分は絶縁でも困らなかった

260: t-murachi 2026/05/25 21:49

お幸せに(´・ω・`) 毒親ではないけど、ワイも義憤と未練の狭間は身に覚えがあるので…(´・ω・`)

261: furugenyo 2026/05/25 21:58

どんな形であれ、距離を置く必要はあるんだと思うよ。人間なので適度な距離というものがある。

262: kisiritooru 2026/05/25 22:01

人による

263: Putintin 2026/05/25 22:03

俺はカッコいいと思うよ

264: agrisearch 2026/05/25 22:24

とにかく距離を置く。その形はいろいろあってよい。

265: Akamemori 2026/05/25 22:29

それはクリティカルな出来事があっただけで、別に毒親と思ってないんだろ。毒親ってのは、あらゆる思い出に不快感しかないやつだぞ。20年近く経った今でも不快感しかない。考えただけで虫唾が走る

266: u_eichi 2026/05/25 22:34

隣の芝はいつまで経っても、あるいは時を経れば経るほど青い。ただ、失うだろうその青さに後ろ髪を引かれて今守るべきものが損なわれるのも違う。|共演NGだった芸能人が還暦すぎると対談し出すとか、そういう。

267: baysballfreak 2026/05/25 22:36

すごくわかる。母と絶縁しているし自分の意思だし、決断は間違っていないが「寂しい」という自分がいるというのを認めるのにもすごく時間がかかった。割り切れないことはある。トータルで良かったとしてもね。

268: tnek 2026/05/25 22:56

家族って理屈じゃないもんな。ましてや増田は人生のある一点において、一時的な怒りに身を任せて大きな決断をしている。そりゃあ後悔するわな、という感想

269: hayashi-1 2026/05/25 22:58

流石に実体験をもとに書いている増田に対して、そんな経験もないのに上から目線でどうこう言える気はしない。そして意外と絶縁勢がいてびっくりする。

270: dalmacija 2026/05/25 23:17

たかが条件分岐を示している程度の物言い。言葉のバイアスより前に、当事者としての責任を外部化し内なる葛藤を劇場化している。増田はどこかで「なるほどね」と思っただろうか。お前らこうしろという無常の獣は……

271: slovary9898 2026/05/25 23:25

そもそも匿名の無責任な連中の言うことなんて真に受けちゃいかん

272: akisibu 2026/05/25 23:29

糾える縄の如き愛憎の切断判別式、受傷を重ね命縮むより欠落がマシ。後悔で生存実感。我が家法は丈夫で長持ちを尊ぶ。祖父母本当に毒で孫は傷付いたよ。人を以て法を継ぐ。超限記憶能力者なら心的外傷の苦痛に堪ゆか

273: lenore 2026/05/25 23:31

はてブで毒親と絶縁しろとよく言われるが、親のみならず兄弟姉妹親戚すべてと絶縁しさらに会社も辞めて故郷を離れる増田は肝が座りすぎていた。余程だったのでは。増田にその気があるなら連絡取っても良いのでは

274: pn-go 2026/05/25 23:35

無責任に「離婚しろ」というコメントも気になる

275: akinonika 2026/05/25 23:39

日本人、個人主義のフリして「でも、みんな結婚するとき、相手の両親に挨拶に行くんでしょ?」て感じ

276: fidajapanissa 2026/05/25 23:57

これ毒親なの⁇

277: gomikakuzusama 2026/05/26 00:22

お前さ、本当の毒親を知らねえだろ?毎日意味なく殴ってくる父親と、それを見て見ぬふりする母親がいる家とかさ。絶縁したウチの実家のことだけどな。綺麗事をほざいてんじゃねえよ甘ちゃんが。

278: yoshikogahaku 2026/05/26 00:46

ともあれ、胸が震えるとても良い文章だった。人生だなぁ。文学だよ。

279: asuiahuei 2026/05/26 01:18

どんな助言をもらおうが、最終的に決断したのは自分だということをしっかり自覚してれば、どんな結果でも受け入れられる

280: a_dogs 2026/05/26 01:39

何で全切りすんだよ。暴言吐いてきた連中のみ切って、他の人には事情話して今まで通りに親戚付き合いすりゃよかったのに

281: syamatsumi 2026/05/26 02:28

男前な増田だ……

282: repon 2026/05/26 03:32

だよね。あたかも「絶縁する・しない」が無条件に選べる前提。で、本人が困ったら「なんで(絶縁できたのに)しなかったのか」と責め、自己責任に繋げてく。危険な言説だよ。なんでも「福祉に繋げる」と一緒

283: team_overtake2 2026/05/26 05:17

どうせ後悔抱えず生きるなんて無理。無責任だけど言わせて欲しい、アンタ偉いよ!

284: urawareds 2026/05/26 06:29

その呪いは、まだ、解けていない

285: maaaaago 2026/05/26 08:27

片方を選んだら、選ばなかったもう片方がよく見えてくる現象あるよね。後悔も全て抱えて進んでいくしかない。過去のことよりも、これからのことを考えて頑張ってほしい。

286: kou-qana 2026/05/26 08:28

簡単に言う第三者がいなかったら絶縁って手段を知らずに生きる可能性もあるからなあ。第三者は簡単に言って(暴言除く)、当事者は情報だけ見て第三者なんかに従わず自分のしたいようにすればいい…それが難しいけどね

287: Kakasi_Neko 2026/05/26 09:24

これだけの話ではないが、全て人による。俺は殺してでも抵抗するぞという態度で臨んだら何とかなった。

288: oisioimo 2026/05/26 09:36

いい過去、悪い過去を振り返るがあまりにもわかりすぎる。