暮らし

政府 カルビーにヒアリングへ 中東情勢受けたパッケージ変更方針受け

1: rurumeruikiruru 2026/05/12 14:15

どうせお役人と直談判できるなら、この際カルビーにはサプライチェーンの苦境を上から下まで洗いざらい全部話してほしい。印刷のインクも、イモ農家で不足しているものとかも。その上で「お前らのせいだよ」と。

2: ashigaru 2026/05/12 14:58

ごま塩味っぽい

3: sunamandala 2026/05/12 15:08

「足りてるはず!!嘘つき!!私が足りてるって言ってるんだから足りてる!!」

4: tekitou-manga 2026/05/12 15:11

一歩手前 https://b.hatena.ne.jp/entry/4787183904138659714/comment/tekitou-manga / もう中小で回らなくなってるって悲鳴は一杯きこえてくるけど、こういうインパクトのデカいところだけ手当てして平気なふり続けるわけだ

5: kettkett 2026/05/12 15:13

首相の面子に泥を塗るのがうんぬんかんぬん

6: akutsu-koumi 2026/05/12 15:20

もしもこの政府のヒアリングの直後に、カルビーが白黒のパッケージを取り止めると公表するなら、まあそういうことなのかと判断するしかない。

7: mazmot 2026/05/12 15:22

こういう「ヒアリング」って、内容を公開したらまずいことあるんやろか。ないよね。だって、政府の公式の行政行為やもんね。カルビーさんの広報に期待しよう

8: fa11enprince 2026/05/12 15:31

「私に恥をかかせるな」

9: pribetch 2026/05/12 15:36

京都の景観条例適用地域だけで販売とかかな

10: zonke 2026/05/12 15:36

備蓄ナフサ放出してくれんじゃないの

11: mats3003 2026/05/12 15:47

どのへんがどう目詰まりを起こしてるかは把握したいだろうから、そりゃヒアリングするだろうね。机上の論理として不足はないのと実際に確保できないのは両立するわけで(そんなのコメ不足の時に学んだはずよね)

12: hatest 2026/05/12 15:49

パワハラやんけ

13: kyahi227 2026/05/12 16:11

「目詰まり」と言っても米政権と米軍の内ゲバでイランが空爆されてホルムズ海峡をラジコン震洋で封鎖してるのが根本的な「目詰まり」だからなぁ

14: mouseion 2026/05/12 16:14

リサイクルって発想が無いんだろうか。政府は政府でコイケヤにも注目しろよとなるし。コイケヤの創業者一族が岸田元総理関係だから遠慮してる可能性微レ存ですかね。

15: deep_one 2026/05/12 16:18

机上の空論はよそでやってくれ。/コメントを見て。え、TOTOって「納期が先」とかじゃなく「納期未定」なの?受け付ける意味何?

16: verda 2026/05/12 16:18

こういう変更ってダメになってからできるもんでないから 結構早い段階から備えとして動いてたっていうのが結論な気もする 工場の都合もあるしそんな簡単にやるやめる変えられるもんなんかね

17: miketaro1234 2026/05/12 16:24

またTOTOみたいに圧力掛けるのか?

18: bijui 2026/05/12 16:27

聞き取りすると変わるんだろうか。

19: preciar 2026/05/12 16:27

俺は割とカルビーの宣伝じゃないかと思ってるので、ヒアリングのあとに取りやめたら「そういう事」だったんじゃないかと思いますよ。こんなインパクトある絵面、絶対に宣伝になりますもん

20: mk173 2026/05/12 16:30

コスト削減だとしても飛ぶように売れるだろうから半分白黒にとかかな

21: btoy 2026/05/12 16:31

企業側の実態と政府の認識に乖離があるとすれば問題なのでその辺はカルビーに頑張って欲しいし政府は傾聴に徹して欲しい。コメ不足の発端は農水省の需要把握が間違っていたせいだからね。

22: yonyon24 2026/05/12 16:31

白黒にしてそこまでナフサの在庫状況が抜本的に変わるとも思えないしマーケティング的なインパクトを狙ったんだろうけど、政府からしたらそんなのに意味がないの分かってるからナフサ不足を煽ってるみたいで不愉快と

23: z48GMyNt9GqILj 2026/05/12 16:33

「総理は国民のために、実態を把握に努めてくださってる」みたいな臣民しぐさも白々しくなってきた。

24: imwks 2026/05/12 16:39

ナフサ足りてるっていうのにこんな事されては政府的には困るよね

25: grdgs 2026/05/12 16:42

yonyon24「白黒にしてそこまでナフサの在庫状況が抜本的に変わるとも思えない」←この圧倒的頓珍漢なコメにもすかさず星つけるいつもの奴がいる。ウヨはどのようなアホ意見でも物量であたり捻じ曲げを目論むという証拠

26: butyricacid 2026/05/12 16:50

TOTOは受注再開とのニュースが出た後も結局納期未定のまま受注してるだけで何も改善していない(先週TOTO製品を納期未定のまま発注した)。一方カルビーは店から無くなればすぐわかるので白黒を撤回するわけにはいかな

27: voodoo5 2026/05/12 16:50

今までのシュリンク具合を見ていると、良い言い訳見つけたって感じだな。これをやってどれだけ問題が解決されるんだ?セブンの例見るに自分の首を絞めていく感じになっていくんじゃないの?

28: keidge 2026/05/12 16:53

政府が介入してサプライチェーンが正常化するなら、それにこしたことはない。

29: suka6411144 2026/05/12 16:55

パッケージ変えるだけで意地悪やなぁ

30: natu3kan 2026/05/12 16:56

供給減ってるし、仮に備蓄と合わせて供給が間に合っても、各社供給不安を理由に先のインフレも見据えて、石油由来の原材料が急激に値上がりしてるし、コストカットで単色したいよなあ。

31: m4fg 2026/05/12 17:00

7並べかな?

32: misafusa 2026/05/12 17:05

「何も足りなくなってない(ことにしている)のに、どういうつもりだ?(事実を国民に知らせて)首相に恥をかかせるつもりか?」という恫喝ですかね。

33: surume000 2026/05/12 17:05

必死だな

34: NEXTAltair 2026/05/12 17:10

聞き取って何をしてくれるんだろうか? 優先的にインクまわすとか権力の乱用だぜ?

35: zu2 2026/05/12 17:14

機密漏洩罪で弾圧ですか?

36: kamiokando 2026/05/12 17:16

把握してるんじゃないの?なんで聞くの?聞くならもっと早く聞かないと。

37: jssei 2026/05/12 17:24

有事を示す象徴的な感じに見えるからとかで困るんかな

38: lispmemo 2026/05/12 17:25

お菓子メーカーに「おかしいよ」というだけのかんたんなお仕事

39: dounasatta 2026/05/12 17:37

ヒアリングって何すんの?英語の意味のヒアリングと日本政府のヒアリングって絶対に意味が違うと思う。政府が私企業に話聞かせろやって何で?政府の暴走を制御する憲法を変えたい政府。うーん

40: WhiteWillow 2026/05/12 17:39

どういう法的根拠があって民間企業にヒアリングができるんだろう。誰か説明してくれ。

41: tomokofun 2026/05/12 17:45

食品のような単価の低い商売は市場経済的にインパクトが低いから国がナフサ調達できても救済される順位が低いと見たんだろうな。

42: hgaragght 2026/05/12 17:47

ヒアリングという名の圧力

43: kukurukakara 2026/05/12 17:47

対処療法でしかない解消事例はもういいから政府は今後のロードマップを上げてほしい.

44: ko2inte8cu 2026/05/12 17:48

ヒヤリング すればナフサの 泉湧く

45: shikiarai 2026/05/12 17:48

カルビーは先手先手の対応をしてるだけではないですか? 何か問題が?

46: Aion_0913 2026/05/12 17:49

国民がパニックになったら困る!なんだろうが福島第一原発の事故の時もコロナの時もこういう締め付けがあったんやろな。下々を見殺しにする気満々なのできちんと王(自民上層部)は捕まえて寿命まで蟄居幽閉させるべき

47: otihateten3510 2026/05/12 17:49

カルビーをいじめないで

48: pIed 2026/05/12 17:50

ヒアリングパンチ!ヒアリングキック!どうだ、インクはたりているか?

49: napsucks 2026/05/12 17:54

政府からの「お尋ね」😂 出荷停止が前提だったtotoは納期未定で受注だけ受けるという見た目だけの忖度策が取れたが、カルビーは出荷継続のための対処なのでこれに圧力かけたら出荷止めるしかなくなるわな

50: repon 2026/05/12 17:59

さすが親分と同じ行動。今こそ読もう「日没」(桐野夏生)。あの、1944年、2018年、の雰囲気に戻してはならんよ

51: notio 2026/05/12 18:00

当たり前だけど、消費の早い製品はラインでできているので、供給不安定なら、安定的に取得できる量で予定を立てないと、止めたり都度予定経てたりすれば余計にコストがかかって原価が上がるんだよな。

52: nekoline 2026/05/12 18:01

俺も広告的なインパクト半分でパッケージ変更決めたと思うなぁ。右からも左からも刺されて、そこまでの自体は想定してなかったんじゃないかな。

53: roadman2005 2026/05/12 18:06

ヒアリングという名の圧力

54: augsUK 2026/05/12 18:08

カルビーはインクがないというよりインクが高いと言ってるので、インク価格の推移でも公表するといいのかなとは思う。マーケティングとコストダウンの会社ではあるので。

55: puplog 2026/05/12 18:15

「ナフサないと言ってはいけない」統制令がそのうち閣議決定されると思う。その後、企業は「いや、インクのノズルが目詰まりしまして」と隠語でお知らせし、国民は「あーそういうことね」と理解する。

56: asitanoyamasita 2026/05/12 18:17

初報聞いたときたとき「世相に乗ったおもしろプロモーションかな?」と思ったけど、想定以上に『資材不足』としてのニュースになったから政府が動いたんかね。やりとり内容たしかに全公開してほしい

57: udukishin 2026/05/12 18:18

素直に受け取れば政府側が把握してない現状を聞くためっぽいが

58: ytooyama 2026/05/12 18:22

まずそう

59: yn3n 2026/05/12 18:25

実働部隊が燃え上がってる時に偉い人がとりあえず話聞きに来る感

60: minamihiroharu 2026/05/12 18:31

ヒアリングっつったって、なにかしてやるわけじゃなくて「お前、そう言う態度取るなら政府にも考えがあるよ…」位のことしか言わなさそうだよな。

61: clairvy 2026/05/12 18:32

何をヒアリングするんや?

62: masasia0807 2026/05/12 18:33

企業、楽観は義務です。

63: matchy2 2026/05/12 18:33

政府「パッケージの件は白紙で」 カルビー「では白紙で」

64: kiiroiinko 2026/05/12 18:38

保守は歴史修正を見て分かるように都合が悪いと書き換えるからな

65: sabinezu 2026/05/12 18:44

白黒にしたらコストは下がるはずだが、値下げは絶対しない。むしろ値上げの材料にしようとしてるかもしれない。何かあるごとに値段の話にしかならん。

66: takeishi 2026/05/12 18:45

ヒアリングでどうにかなるもんでは無いような

67: nP8Fhx3T 2026/05/12 18:47

実際に足りてないからこうなってるのに足りてると言って個別にヒアリングする意図が何なのかはっきり言って欲しいんだけど。/しかもこれメーカー側を農水省に呼びつけてんのかよ

68: tanagosandwich 2026/05/12 18:48

リーマンの時、社内報が白黒になったのはいい思い出。

69: gyogyo6 2026/05/12 18:49

インパクト抜群の発表にインパクト抜群の反応

70: koubemise 2026/05/12 18:52

ヒアリングとは言っているが、実のところ「お前、そういうことして国民の不安を煽るなよ」っていう釘刺しなんだろうな。

71: will_in_hiki 2026/05/12 18:57

メーカーの節約力よりも民衆のパニック買いの混乱のほうがデカいと判断しての、政府のやせ我慢もまあ理解はできる

72: auto_chan 2026/05/12 18:59

これで取りやめになったらまあそう言う事です、取りやめにならなかったらまあそう言う事です、つまりまあそうい言う事です。#あとは分かるな

73: yamamototarou46542 2026/05/12 19:00

まーた高市閣下に恥をかかせてしまったか

74: jnkfkt 2026/05/12 19:26

中国在住クラスタが「约喝茶だ!」ってざわついてて笑った。「お茶の誘い」が転じて「当局による取調べ・事情聴取」のこと。高市政権って反中のくせに共産党と行動様式がそっくり

75: Lat 2026/05/12 19:27

大手では伊藤ハムも検討してるのだしカルビーだけにヒアリングしても意味がないだろ。在庫はあると発言して1ヶ月経つが在庫はどうなったんだ?増えてないなら企業は対策するに決まってるだろ。

76: tsz 2026/05/12 19:31

カルビーとカービィのコラボ中だと言うのに

77: coper 2026/05/12 19:34

ナフサ由来製品の入手が不安定だと言った会社は政府に呼び出されるようだ。

78: greenbuddha138 2026/05/12 19:34

何それ政府きも / 自民党は公文書偽造の前歴あるから何言っても信用ならん

79: m-kawato 2026/05/12 19:40

政府見解の押し付けとまで断言できないにせよ、「実態に即して政府の認識を修正する」くらいのことは言えなかったんだろうかとは思う

80: el-bronco 2026/05/12 19:44

高市圧迫面接

81: sirokuro 2026/05/12 19:55

確かに中国共産党がジャック・マーにやってる事と似てる

82: maketexlsr 2026/05/12 19:56

農水省なんだ…

83: door-s-dev 2026/05/12 19:58

今までヒアリングなんてしないで大丈夫って言ってたのに急にどうした。見せしめ?

84: mitsumorix 2026/05/12 20:02

カルビーもGoogleも人の営みに不可欠な物を売る企業ではないし、むしろ中毒性の高い塩味糖質や刺激情報を広めている意味では無害とはいえない。そんな企業に最優秀層の人材が集ってしまうのは資本主義経済の悪面。

85: a446 2026/05/12 20:05

令和のオイルショックとかで教科書にでも載ったらずっと宣伝になりそう

86: SUZUSHIRO 2026/05/12 20:08

カラーギャング

87: torish 2026/05/12 20:20

卸取り次ぎがふっかけてるってこと??米騒動の時みたいに。

88: stracciatella 2026/05/12 20:26

私は左翼じゃないけどこれを機にカルビーは左に転向していい

89: akasaka_34 2026/05/12 20:31

素人考えかもしらんけど、アルミの銀色がそのまま出てる部分が広いほど必要な素材は少ないんじゃね?

90: byaa0001 2026/05/12 20:41

それなりにインパクトでかい画像やでなぁ 売れ行きとか気にしてる白黒でもかっこいいデザインみたいな抵抗のかけらもない、政府への怨念と切迫した喫緊の事情が詰まったパッケージデザインやと思う

91: tuka8s 2026/05/12 20:54

これは面倒だな。会社的にどのレベルの人が対応するんだろう。説明資料作る人は大変だな

92: death6coin 2026/05/12 20:56

日本が虚栄維持でボロボロになったことが明らかになった直後に中国が動き出したらどうなるの?

93: sumipan 2026/05/12 21:10

新手のパワハラかな?

94: y-mat2006 2026/05/12 21:34

将軍様、屏風からインクを出してください。

95: kyo1man 2026/05/12 21:37

このカルビーの『アクション』を支持したい 後世、貴重なパッケージとして懐かしがられるか?今後のスタンダードになるかも知れないってのも面白い(と勝手に思ってる)

96: sippo_des 2026/05/12 21:40

スパゲッティの白いやつにもヒアリングを。 あと薬のパッケージにも。

97: cbrsf993 2026/05/12 21:53

ウチの会社の調達部署で中東情勢の影響うけてるメーカーをリスト化してるけど、それ回そうか?

98: tabloid 2026/05/12 21:56

お互いやってる感。プロレス?

99: bml 2026/05/12 22:05

日清もJAも言い出したので政府も「足りている」とは言えなくなったな。まぁ首相は言わずに官僚が言うんだろうけど。

100: dpdp 2026/05/12 22:08

“農林水産省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い、実態を把握したい考えです。”…農水省の中の人はどんな気持ちでこれを聞くのかね

101: narwhal 2026/05/12 22:08

こんな体たらくで来たるべき国家総力戦を戦い抜くことなど不可能だ。与党は直ちに国家総動員法を成立させて、物的資源ならびに人的資源を国家の管理下に置け。

102: around89n 2026/05/12 22:10

『備えあれば憂いなし』だよね~(笑)

103: luege_traum 2026/05/12 22:13

国の経済に影響を与えないようにするために、節約してくれてるというのにな。もちろん、圧力をかける以外のアクションのためにヒアリングするんだよね?

104: asamaru 2026/05/12 22:31

対策しようとしてる企業を脅迫するのね

105: akitonkun 2026/05/12 22:33

これよ。これが自民党なんだよ。こうして叩けるうちに叩いておく。腐ってる。

106: exshouqosa 2026/05/12 22:39

ひえええ

107: world24 2026/05/12 23:02

「まんじゅう怖い」的なインク調達方法だったらおもろい。

108: inuinuimu 2026/05/12 23:03

何はともあれ、今無性にカルビーポテトチップスが食べたい。

109: SilverHead247 2026/05/12 23:06

毛沢東時代に全国の文官が歓心を買うために嘘の大躍進報告をし、国が傾いたことがあったが、同じことが日本でも起きているのだろうか。

110: pukka3 2026/05/12 23:17

国が恫喝すればカルビーは赤字覚悟でカラー印刷に戻すのかね?ここにきてニップンもパスタの束無地にするとか言ってるけどそっちも恫喝しに行くのだろうか。エチレンガスたりなくて熟成できないバナナはどうする?

111: asakawa0129 2026/05/12 23:26

政府はどこの企業にヒアリングして供給確保されてると判断したの?カルビーみたいな超大手も困ってるのに、必要量確保できてる企業凄すぎるから教えてほしい。株買うわ。

112: nost0nost 2026/05/12 23:31

聞いてどんな成果があったのか教えて欲しい

113: kfujii 2026/05/12 23:35

何を聞くのやら

114: flatfive 2026/05/13 00:25

「政府がヒアリングするってことは口封じだ!」は陰謀論過ぎて笑う。この状況で調査しない方が怖いわ。

115: twinbroom 2026/05/13 00:44

いじわるやなあ。

116: Unimmo 2026/05/13 00:50

パッケージ変更が中止になって担当者が異動して責任者が交通事故か火事に遭うんだな

117: georgew 2026/05/13 00:56

えっ、大本営発表に対する矛盾は認めないとの脅迫?

118: i_ko10mi 2026/05/13 02:18

『いじわるやなぁ』案件

119: silverscythe 2026/05/13 02:48

「私は色鮮やかなポテトチップスのパッケージが大好きでね‥‥ところで君、家族は元気にしてるかね?」

120: inks 2026/05/13 03:40

これ、政府の圧力で色を戻しても、商人魂で左上の「石油原料節約パッケージ」だけは残すかも...www。

121: houyhnhm 2026/05/13 04:00

?足りるも何も入って来てないから品薄なんで(´・ω・`)

122: nori__3 2026/05/13 06:20

まあ現段階で口封じとは言えないが、調査ぐらいするやろという意見も結局大企業がピンチにならないと動かんのかいという気はするな。零細企業の状況を逐一チェックもできないが大企業の方しか向いていないのもなぁ

123: aox 2026/05/13 07:14

話を聞くくらいは別に良いのでは。商売をしていてビビらされることは国家権力以外にも色々あると思いますし、小さな商店ならともかく、そのくらい上手くあしらえないと大きな商売なんて無理だと思います

124: higutti3 2026/05/13 08:49

「中東情勢の緊迫化に伴う一部原材料の調達不安定化を受け、商品の安定供給を最優先とする観点から…」って書いてんだろ。政府は日本語が読めねーのか?

125: azumi_s 2026/05/13 08:55

良心がない 励みなさい

126: xlc 2026/05/13 15:33

白黒とは高市総理に対して不敬である!

127: udddbbbu 2026/05/13 18:26

白黒パッケージじゃ美味そうに見えないな やっぱこれで売り上げ落ちるんだろうか

128: konpeitou7 2026/05/13 18:33

それよりも内容量が年々減ってステルス値上げだと感じてほとんど買わなくなり、結果的にめったに食べなくなった(そういう話ではない)