暮らし

運動が苦手、絵を描くのが苦手...世の中には努力だけではどうにもならないものが山ほどあるのになぜ勉強だけは許されず本人の努力不足とか怠慢だと言われるのか

1: totoharusan 2026/05/02 18:56

運動も絵も努力だと思うけどな、、

2: alexarts 2026/05/02 18:58

これ見かけたけど学歴至上主義の人たちが案の定湧いてた

3: Crane1449661 2026/05/02 19:02

たしかに、少なくとも自分の周囲では才能がないというよりやるかやらないかの問題だったので怠慢の問題に見える。

4: nguyen-oi 2026/05/02 19:05

勉強は努力のコスパが良いと誤認されてるからな。実際は遺伝と環境ゲー

5: cocelo 2026/05/02 19:08

学歴とかではなく、自分に必要な事を学べるかどうかが大事、というのは変わらないような

6: mutinomuti 2026/05/02 19:10

ピアノや運動、絵を描くのが勉強でないっていつから思った?得意じゃないけど継続してやったから人より上手いってこともいくらでもある

7: hjmk 2026/05/02 19:22

なんでも継続すりゃできるようになるんだろうけど、それを継続できる動機があるやつだよな。好きだったり、負けず嫌いだったり。

8: bocuno 2026/05/02 19:24

やったけど出来なかったであればいいけど、ろくにやらずに辞めるからじゃないでしょうか

9: TakenokoGod 2026/05/02 19:25

運動や絵描きは未就学生のころから技として仕込まれるものだから適性による。けれども勉強はそもそも明治以来の義務教育という素晴らしいカリキュラムがある。だから後者で落伍するのは社会的に許されない。

10: igni3 2026/05/02 19:28

運動も絵も音楽も努力で出来るようになったから

11: richest21 2026/05/02 19:34

高校生ならまぁ当然に湧いてくる疑問かな

12: Goldenduck 2026/05/02 19:35

本人のせいじゃないとしたら苦労していい大学入ったのが運みたいになって耐えられないだろう

13: mats3003 2026/05/02 19:36

80年代くらいまでは運動が苦手のほうが、努力でどうにでもなると思われていたように思う

14: masao_hg 2026/05/02 19:41

計算が苦手とか漢字覚えるのが苦手はわかるが勉強苦手は解像度低すぎない?

15: ET777 2026/05/02 19:47

努力不足云々はさておき、私に言わせれば運動も絵も楽器も神経系のことなんだよね。最近私も暗算がまずいので計算ドリルでもしたいわ

16: nightgazer 2026/05/02 19:50

想像力の欠けたブコメばっかりで開いた口が塞がりませんわ。

17: ROYGB 2026/05/02 19:52

スポーツ選手になったりコンクールに出場するレベルは勉強では求められず、基礎ができてるくらいしか学校では要求されない。

18: sukoyakacha 2026/05/02 19:52

体型も頭悪いのも運動できないのも音痴なのも仕事できないのも遺伝子のせいなので国が手厚く保障すべき

19: gm91 2026/05/02 19:53

地理は好きだが数学苦手とか、英語は得意だけどフラ語はわからんとかあるやろ。

20: hobbiel55 2026/05/02 19:55

まあ「100mを10秒で走れ」と言ってる分けではないから。

21: y-wood 2026/05/02 19:56

『「人間の知的能力に生まれつきの差異は存在しない」というイデオロギーによって構築されたのが今の社会だから、勉強ができないことを才能や遺伝と言った努力以外の要因に求めると教義に反する』

22: zZwIwl 2026/05/02 19:56

まあ病名がついたりグレーゾーンの人もいると思うけど、自分を鑑みると8割くらいは怠慢だと思う。興味なかったら、別にやらなくてもいいからね。

23: megane1972 2026/05/02 19:57

苦手なのは仕方がないが、ときに酸っぱいブドウよろしく、得意な人を尊敬できない者がいる。やれ「脳筋」だの「ガリ勉」「頭でっかち」だのと貶す者さえいる。運動と学問について顕著。

24: umi-be 2026/05/02 19:57

タイに18年住んでるけどパクチー苦手だわ。努力不足ですまんな。

25: keshimini 2026/05/02 19:59

他の能力と比べて必要な場面が圧倒的に多いからでは? 特定技能で突き抜ける人生ルートに入らない限り、勉強は最低限できないと落伍者になる可能性がグッと上がる。だから、諦めて良いよと軽々には言えない。

26: btoy 2026/05/02 20:00

「勉強ができない」ことで責める人の方がどうかしてる。/勉強ができないことを責めてるんじゃなくて宿題とか課題をやってこないことを責めてる可能性はあるかも。

27: warulaw 2026/05/02 20:00

才能で差がつくのは、努力した後の最後の2割くらい。運動も美術も勉強も、正しく興味を持つように教えられてちゃんとやれば誰でも平均以上まではいけるんだよ。やらないだけ。

28: bakebakebake 2026/05/02 20:03

必要最低限に達したら自分に合った道をすすめばいいけど、必要最低限に達しない人が増えると文明の危機だからなあ

29: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/02 20:04

「勉強が苦手」な当事者であることが如実に伝わる表現やな、おもしろい

30: neco22b 2026/05/02 20:04

職業が原始的狩猟生活メインの社会に変われば言われなくなるだろう/特に異常なければ適正な手段と適度な負荷によりある程度はレベルアップになるのは運動も勉強も同じ。現代は運動能力向上で収入増は難しい。。。

31: kazuhix 2026/05/02 20:06

教える側の立場からそう映るからというので全て説明できる。ちょっと助言しただけでぐんぐん伸びる子になつかれたりする成功体験が強烈すぎるのだろう。

32: casm 2026/05/02 20:07

わりと普通に「才能不足」って言われるような。/○力=才能×発揮率だとして、学力は運動力や画力に比べて高める必要が高くて、発揮率を高めざるを得ないわけで。

33: kaishaku01 2026/05/02 20:10

運動も絵も勉強もできないけどゲームは世界一強いみたいなプロゲーマーもいるし、人の向き不向きは様々みたいな認識は当たり前になってほしいとは思う

34: nekomottin 2026/05/02 20:10

じゃあ何ができるんだよって話 人間を甘やかすとどうなるかの見本市みたいなポストがたくさん

35: pusikoanalysis 2026/05/02 20:16

なぜなら、基本的には義務教育は年齢平均の能力があれば達成できる(とされている)内容だから。それに至らないのであれば能力の不足か努力の不足。能力の不足と言い切れるほど取り組んだのかという問題。

36: gewaa 2026/05/02 20:20

授業時間の長さは「勉強>運動>絵」の順番。従って、努力不足というか単に取り組んでないから上達してない可能性が一番高いのは絵。おまけに明確な基準はなく、ボーボボみたいな多様性が許される世界だし。

37: rain-tree 2026/05/02 20:26

学習障害や境界知能などの話とは切り分け、職業適性との兼ね合いの点でいうと適性に応じ必要な知識や知的能力が備わっているかという、何より当人に大事な話になるので他人の評価を気にしてる場合ではないのでは

38: cinq_na 2026/05/02 20:28

運動、器用さ、学力、どれも半分以上は遺伝で説明出来る。リベラル的には人間は平等なので能力を評価しましょうというお題目は掲げるけど、実際は優生思想。メリトクラシーは地獄なんですよ。

39: ttkazuma 2026/05/02 20:29

運動も勉強するし、絵も勉強する

40: ssssschang 2026/05/02 20:32

俺は運動音痴で絵も描けないが、さすがに小学生から9年もやってりゃ多分出来るようにはなったんだろなとは思うが。ガチで障害ある人は別にしても、こんな言説でよしよししたところでなんの解決にもならんじゃんね

41: nowa_s 2026/05/02 20:33

"運動の体力は個人差とか限界があるのはみんな理解できるのに、労働の体力は週5で8時間働けないといけないの終わってる。" それなー。週40時間じゃなく36時間でフルタイムなら、4×9とか、5×7+1とかでいけるのに。

42: hatesas 2026/05/02 20:37

自らに鞭打つのは苦手。甘やかすのは大得意。

43: rag_en 2026/05/02 20:39

そもそも“努力不足とか怠慢”は悪い事…みたいなのが分からない。

44: ShimoritaKazuyo 2026/05/02 20:40

日本語で言う「勉強できる」って、誰がなんと言おうと筆記試験の成績のことだよね。実は範囲は狭い

45: meganeya3 2026/05/02 20:44

ちなみに俺はテストの点は高かったが、単に記憶の強さと操作が得意という特性によってコンベアを左から右にやってるだけだった。色々なことの「理解」が進んだのはかなり後年になってからだった

46: tomokofun 2026/05/02 20:50

ホント、SNSは泣き言を正当化する悪しきシステムだよね。なんで馬鹿を高い金で雇わなくちゃいけないのか。

47: hammam 2026/05/02 20:54

そー言うのを八つ当たりと言う

48: praty559 2026/05/02 20:55

運動やピアノや絵ではトップの一部の人しか食っていけないけど、勉強はトップじゃなくても出来るほど就職に有利だし、基本的に学校は勉強を教えるところだからじゃね。

49: misomico 2026/05/02 20:56

社会に所属し、貢献するのに必要だから。特殊技能者・アウトローとして生きるのであれば不要(ただし後者は社会身分は保証されない)。

50: umarukun 2026/05/02 20:58

勉強が苦手ってどの層なのかね。誰でも東大へ行けるとは思わんが、高校を卒業するのに難を抱えるようでは、支援が必要やろうな。

51: sotonohitokun 2026/05/02 20:59

海馬性能ベルカーブとロングテールで説明可能。勉強が出来ないと社会≒納税者に迷惑が掛かりやすいから。機械化PC化で知的労働強度が上がった結果、適正が低いと反社や生保等、社会の不安定、負荷要員確率大

52: tosi0000 2026/05/02 21:01

知性で発展してきた種だからじゃないですかね?サバンナで足が遅いならそれどころじゃないことを考えるとまだ許されてる

53: vanillaalice 2026/05/02 21:02

いつ誰がそれを許さなかったのでしょう? 義務教育中は苦手と判断するにはまだ早いかもしれませんが以降は放り出せるって寛大な気がしていました

54: kts56 2026/05/02 21:03

ちゃんと障害年金があるでしょ

55: maguro1111 2026/05/02 21:06

人間と獣を隔ててるのは知的能力だから。少なくともそういう事にしないと、様々な人間の振る舞いを正当化できないから。

56: dollarss 2026/05/02 21:07

勉強の種類にも拠るけど、少なくとも社会科や理科の基礎、四則計算、国語は「生きる」に直結するからだよ…絵を描けなくても運動できなくても特定条件でしか苦労しないだろ。くだらん釣りだ。

57: bonnbonn1400 2026/05/02 21:09

明治初期、学校は課程主義で半年毎に8等級(4年)に分けられて進級が厳格で、最初級とその次の級に留まる子が82%もいて全然卒業できないから今の年齢主義になったとか。大正天皇も留年するほど厳格。本来そんなもん

58: otihateten3510 2026/05/02 21:12

絵も運動も割と努力厨はいるぞ

59: pendamadura 2026/05/02 21:12

運動も絵も座学と練習でどうとでもなるけど

60: nandenandechan 2026/05/02 21:13

学校で学ぶ事は生きてく上で必要な勉強を網羅している訳では無いから、自分自身の評価の全てでは決してない。しかし、義務教育の勉強は生きてく上での基礎的な考え方を養う意味が大きいと思う。

61: ritsuko11hamham 2026/05/02 21:16

あえて声高に公言することでリスク極小で「他人の勉学の努力不足を指摘する ≓ 相対的に自分は勉学だけでも努力している側になる」と思い込める(思い込ませる)ことが出来るから。

62: nenesan0102 2026/05/02 21:19

自分のまわりには勉強は抜群に出来るけど、アスペルガーだったがために人生がぐちゃぐちゃな人がちらほらいるので、勉強できてもアスペルガーだと詰むよなと思う。障害は努力でどうにかならんから障害なんだけどさ

63: haru_almond 2026/05/02 21:21

福沢諭吉が悪い

64: s17er 2026/05/02 21:22

人は皆何か得意なことを持ってると仮定してるけど、それが何も無い人がいるかも知れないとするとその仮定は彼にとって耐え難い重荷であり、出来る側の傲慢と捉えかねないのだなと

65: unpaku 2026/05/02 21:22

必要に迫られて不足があった時に自分はどうしたいかで判断すりゃいいんじゃないかなーって思うくらいしか他人に求めないのが、現代を生きる上で相手のためではなく自身の幸福のために重要なんじゃないかと思う。

66: zsehnuy_cohriy 2026/05/02 21:22

運動も絵もできる方ですが労働というものがてんで出来ず生きるのが下手くそです。宜しくお願いします。優しくしてください。

67: kagobon 2026/05/02 21:25

勉強が苦手と主張する人は基礎学力が閾値に達していない。国語と数学はマスト。この2教科が身についてないと、どんな勉強をしても理解できなくなる。

68: um-k3 2026/05/02 21:25

勉強も何もかも、全部親ガチャ(環境ガチャ)だぞ。で、親ガチャ当たり認めたくない層が努力・自己責任論にしたいだけ。そうしないとまるで恵まれてる自分の努力が否定されるとでも思ってるんだろ

69: kyokurei 2026/05/02 21:26

ロリコンと同じだな

70: manimoto 2026/05/02 21:27

ホントそれ。/強い言葉でコメしてるデフォアイコンやいらすとやアイコンのブクマカはまず自分で描いたイラストをアイコンにすべし。先ず隗より始めよ。

71: Englishwords 2026/05/02 21:33

この社会で価値があるとされるものに適した能力のある人や努力ができる人は恵まれてると思うが、、それ自体は努力や能力とは別で、、

72: jou2 2026/05/02 21:33

頭の良さも芸術の力も音楽を嗜む再現性能力も運動に秀でる事ができる能力も、全て全て学生時代にいくらでもどれが自分に向いてるか試せるのはいい事だと思うし、秀でた人と劣った人を振り分ける仕組みも機能してる

73: m7g6s 2026/05/02 21:33

運動と絵はできなくても生きていけるけど義務教育レベルの勉強ができないと生きていけないからやね。今それは学習障害と判断される。まあワイは勉強できない人にやれとは言わんけど。どうでもいいし

74: muu2000 2026/05/02 21:34

そもそもピアノ・運動・絵でも系統が違うと思うが、、運動は努力でどうしようもない部分もありそうだが、ピアノと絵は時間をかければ最低限はできるようになるのでは?

75: LoYL 2026/05/02 21:35

情シスやってるとITスキルもこれだとつくづく思う。同じ職種の40代でも出来る人は気晴らし感覚でPowerBIいじるけど苦手な人は二段階認証すらままならない。プログラミングがそうであるように、完全に素質の問題がある

76: summoned 2026/05/02 21:36

よく知らん人間の事を怠慢かどうか判断したがる馬鹿が黙ればいいだけ

77: babandoned 2026/05/02 21:37

まず筆記学力は「全国同じルールで、安く、速く、大量に比較して、人を振り分ける」のに都合がよくその比較結果が学歴、就職、所得、威信と結びついてきたので、筆記学力が「人生の配分ルール」の中心になってる

78: kazuya030 2026/05/02 21:39

星のついてるブコメに驚いた。学校がキレイゴト好きなだけで、得手不得手は確実にあるやろ

79: ugo_uozumi 2026/05/02 21:39

「知能も遺伝」を認めてしまうと、低学力を本人責任にできないから馬鹿を再分配の対象にする必要性が出てくるし、努力が報われないと分かると無敵の人になるので、社会維持コスト的に努力不足としておきたい。かな

80: taruhachi 2026/05/02 21:40

最近はそうでもないよ。苦手な人向けの手厚いサポートがあるコースがある。ただ、自分も親もその勉強が苦手なタイプであるという事を認めることができずに、そこに繋げないみいちゃんルートを選びがちというだけ。

81: oeshi 2026/05/02 21:41

元をたどると知的好奇心の差が圧倒的に大きい。勉強苦手でもゲームとか好きな物のことはすぐに覚えられるからね

82: kanata0120 2026/05/02 21:43

認知特性だと言語優位の人は勉強は出来るんだよな。なぜなら教科書は全部テキスト情報だから。

83: yo4ma3 2026/05/02 21:43

「苦手」って言葉を人生で使わない。自分にかける言葉じゃない。他人からも言われたくない。

84: NetPenguin 2026/05/02 21:44

本当に出来ない人は別として、勉強に限らずどの分野でもある程度まではかけた時間での上達が見込める。ただ、勉強ほど汎用的に世の中で求められていないので、他の分野はそこまでの努力を求められないのかなと思う。

85: Rosylife 2026/05/02 21:44

平均点取るくらいなら、努力で出来るから。

86: orgue 2026/05/02 21:47

運動、絵を書く、楽器演奏、勉強だけでなくコミュニケーション能力なども、努力すれば伸びるのはそうだけど先天的に苦手な分野は同じ努力でも他人の1割以下の伸びしかないこともあるし、不公平感はどうしてもある。

87: ssfu 2026/05/02 21:49

蹴落とせるものは蹴落としたほうが、自身が楽になるからだよ。障碍者は蹴落とす理由がうまくつかなかった者たちだよ。

88: etah 2026/05/02 21:51

自立してお金を稼ぐのに勉強が必要だからでは?パンを食べるのに、息をするのに、苦手も得意もないのと同じ、昔ながらの農家ですら勉強していない人が自立してお金稼げる時代じゃ無いんだよね

89: kazoo_keeper2 2026/05/02 21:51

短距離走が苦手でも長距離走は努力次第でなんとかなるし、写実的な絵が描けなくてもセンスの良いビジュアル表現をする方法はいくらでもある。生まれ持った才能ないから無理!じゃなくて「抜け道」探す努力くらいは…

90: e4k2EO 2026/05/02 21:55

どれもこれも脱落するだけでそんなマウント取られないと思うけど生きている世界の差なんだろうね、後は鈍感力?

91: root324ip 2026/05/02 21:58

コメントみてもなかなか理解されないんだろうな。想像力の問題と思うんだけど、世の中がそうだから想像する機会もないんだろう。

92: ipinkcat 2026/05/02 21:59

球技がダメだったのでドッヂボールが嫌い。どーしてもダメ。努力したくても笑われるから余計に嫌い。

93: bbrinri 2026/05/02 22:01

「仕事をするのが苦手」の方が許されてない感あるけど。毎日9時5時で(場合によっては満員電車で通勤して)働くって、周りがやってなければ絶対にやらないでしょ。

94: ite 2026/05/02 22:05

まず「勉強」という区分が大雑把すぎる。運動も絵を描くのも時間をかけて技術を学べば一定レベルまでは到達できる。最低限の読み書きができないと「契約ができない」ということになるので社会生活が営めない。

95: ffrog 2026/05/02 22:06

朝起きるのが苦手、夜寝るのが苦手も同じように苦労してるよ

96: daddyscar 2026/05/02 22:07

苦手って言葉が、まず漠然とし過ぎてるんだな多分。

97: sisopt 2026/05/02 22:08

ヨーロッパに住んでるけど日本でいう”勉強が苦手“レベルの人たちはこっちでは上位に勉強できる方だと思う。現代日本は勉強に関して要求レベル高すぎ

98: homarara 2026/05/02 22:09

はあ、で、実際の所、何千時間勉強したうえで『出来ない』と言ってんの?

99: ustam 2026/05/02 22:11

スポーツも芸術も一流を目指すのでなければトレーニングで上位10%程度までは目指せるよね? 受験勉強は、もっと容易にそのレベルを目指せる。もっとも、受験勉強レベルの知識や思考は、全てAIが秒でやってくれるが。

100: sabinezu 2026/05/02 22:12

そういう能力が無くてもほとんどの人の収入に直結するからです。やりたくなければやらなきゃいい、人の勝手だと思ってたけど、バカが増えると社会の質が落ち周りの人間の足を引っ張る事がわかったので勉強はしろ。

101: zzrx 2026/05/02 22:12

このあたり最近は社会の理解が進んできてる気がする。いい時代だぜ。

102: morimarii 2026/05/02 22:13

勉強をやらずに生きていけないだろ。呼吸が苦手と言ってるのと同じ。微分積分や漢文が苦手だというのならわかるが。そういうとこやぞ。

103: hTn 2026/05/02 22:17

「勉強」やり方を教えてもらったときにやり方があるんだあってそこから!?みたいに驚かれたなあ

104: N0TBUT 2026/05/02 22:18

勉強は大した努力をしなくてもできるけど運動はからっきしというタイプで、それなりに苦労はしたけど、逆じゃなくてよかったなとは思う

105: hagakuress 2026/05/02 22:18

「得意な人を尊敬できない者がいる」なんの問題も無い。誰であろうと尊厳に対して一定の尊重が無い事と尊敬とは無関係。

106: Ottilie 2026/05/02 22:19

理論を理解するのが勉強で、基本動作を反復練習することが練習で、それらに取り組むことが努力で、怠慢は教えたり学んだりするさいの勉強と練習と努力のバランスのわるさかなあとおもう。

107: chito12 2026/05/02 22:19

じゃあそれ以外で何が一番平等に「努力できる人間」であることを証明しつつ、点数化できるコンテンツがあるんだ?運動だの絵だのは才能ありきで最低に不平等なわけだが ツイカスしてる暇あるんだから勉強してろ^^

108: minboo 2026/05/02 22:19

年齢重ねて自覚したのは「自分は勉強好きだけど勉強が得意ではない」ということ。好きなだけに『好きだけじゃ超えられない壁』があるのがわかってけっこう絶望した/あとどっちかというと仕事が苦手

109: Gka 2026/05/02 22:22

そうだね。氷河期世代は本人の努力不足だよ。

110: degucho 2026/05/02 22:23

勉強より絵の方が風当たり強い気がしている

111: minaminoani 2026/05/02 22:25

はてブが地獄絵図。勉強できるやつ、苦にならないやつには、どんだけ考えても理解できんのだろうな。はてブにリベラルが多いというのもあるのかね。

112: rogertroutman 2026/05/02 22:25

勉強ならば大半の人はがんばれば何とかなるからでしょうね。あらゆる人が持って生まれたものだけで評価される世界をほんとうに望みますか?

113: beed 2026/05/02 22:28

ここで言う勉強って学校で習う国語、算数、理科、社会とかの主要科目の筆記テストのことでしょ?基本的にできない人は全部できないし、できる人は全部できることが多く、解像度が〜とかいうもんでもないのでは?

114: uniR 2026/05/02 22:28

勉強だけできても貶すくせにね。勉強が出来ない上に物分かりが悪い人というのもいるしそれが怠慢ゆえかはケースによるしなぁ、やりたいこと見つけなよ、貶されても気にならないようなさ

115: jeeraa 2026/05/02 22:29

できないことを分解していくことからじゃないかな。できないことの解決方法をさぐる努力のしかた。これAIが得意だから相談していくといいとおもう。

116: cl-gaku 2026/05/02 22:30

運動や絵で食うよりはまだ簡単だからだろ

117: princo_matsuri 2026/05/02 22:32

成長した元底辺なんていくらでもいる以上、努力しないことは言い訳であるのは否定のしようがない。その上で攻めずに許すほうが新しい考えだと思う

118: gcv 2026/05/02 22:33

運動会最下位でも絵が下手でも生きる上で何の影響もない。でも勉強が苦手となると食っていくのに厳しい人生になる可能性があるから周りも厳しい目で見て当然と思うんですよね。

119: Yagokoro 2026/05/02 22:34

まあ、義務教育範囲の学力ぐらいは身に付けて貰わんと民主主義国家の構成員としての義務を果たせないからな

120: kazuppo01 2026/05/02 22:35

勉強って基本動作だからじゃない? 何かを学ぶことが出来ないと何も出来ないし 呼吸ができないのと同じ気がする

121: no-alcohol-no-life 2026/05/02 22:39

それは義務教育限定、大人になると最低限の体力(メンタル含む).知力.コミュニケーション能力が無いと人間扱いされず。リーダーシップ、積極性、調整力、問題解決能力が備わってやっと普通扱いなのは何故?

122: kamezo 2026/05/02 22:42

一つには、近代以降の科学・学問が「知見を誰もが共有・活用できるように」を目指してきたから、というのが大きいか。識字障害とかでもやり方を工夫すればって部分もあるし。でも無理な場合もあるだろな。(上へ続く

123: grisella 2026/05/02 22:43

「勉強」って曖昧だし範囲が広すぎない?/補習塾で勉強が苦手=「考える」ことがめんどくさくて嫌いな子を多く見た。全てを本人の努力不足や怠慢とする気はないが「個性だから放置してOK」とは思えない。

124: strange 2026/05/02 22:47

「本人の努力不足とか怠慢だと言ってる」のが一般的であるかのようにいわれても、そりゃいう人もいるだろうが。

125: ysksy 2026/05/02 22:47

ピアノをガチったことがないから、ピアノが苦手と言う権利すらないんだよなぁ。勉強だって大抵の人はそうだろう。

126: mohno 2026/05/02 22:48

たまに「この人、仕事に向いてなさそう」という人を見かけるけど、じゃあ「仕事に向いてる人」だけが働けばよくて、向いてない人は社会保障に任せよう、ってなったら「仕事に向いてる人」はどう思うだろうね。

127: mmuuishikawa 2026/05/02 22:50

これは同感

128: caonashi 2026/05/02 22:51

わかるわー運動もできないし絵も下手だけど勉強もできない…努力は掛け算みたいなもので1に10かけても10にしかならないけど10に10かけたら100になるんだよね…

129: LM-7 2026/05/02 22:52

金を稼ぐ能力に直結するからだろうね。運動が苦手でも絵を描くのが苦手でも一般的な仕事では別に不利にならない。でも勉強が苦手だと明確に不利になる。

130: Futaro99 2026/05/02 22:54

え、そうか?スポーツの方がそういう傾向だったような…

131: bijui 2026/05/02 22:57

なんでも苦手はある。

132: kamiyakenkyujo 2026/05/02 22:57

あやとり世界

133: devgai 2026/05/02 22:58

ここでいう勉強は暗記だろうけど、AIが東大の首席以上の能力になったから勉強は無価値になった。100年後の人類は「昔は勉強を頑張ってたんだw」となっているよ

134: lilicarium 2026/05/02 23:00

運動がてんで駄目で勉強だけ出来た社不はてなーがイキってて草

135: tasra 2026/05/02 23:00

努力でどうにもならないコミュ障

136: multipleminorityidentities 2026/05/02 23:03

必要な知識や思考力がないと運動や絵の比じゃないくらいきけんがあぶないってのはあるかも

137: yzkuma 2026/05/02 23:04

いえいえ、全然そんなの問題ないですよ。何にでも得意不得意ありますからね。全くそのことであなたを責めたりしませんよ。ただ、うちの会社には要りません。

138: wxitizi 2026/05/02 23:05

運動や絵と勉強が並列できるような対等なものではないため、求められる習得の最低水準が全然違うからでしょ。

139: yahsusu 2026/05/02 23:07

知能に関しては特に先天的な理由で他人を劣ると評価すると差別だといわれるからね。

140: altar 2026/05/02 23:08

「勉強できないけど他が得意」な成功者は一時的に成功しても経営や家計を適切に管理して豊かな暮らしを続けられないんじゃないか、という個人的な偏見は実際ある。

141: sionsou 2026/05/02 23:08

まぁそうよね。俺は絵心がないw 運動、勉強はそれなりに出来ると思っているが絵はなんかだめだ。模写はそれっぽく出来るけどなんか普通にやるとだめ。だから絵師はすごいと思う。

142: d0i 2026/05/02 23:09

僕の知ってる「脳筋(=脳みそまで筋肉が詰まってると思えるほど物事を筋力で解決する)」と違う用法だ > 得意な人を尊敬できない者がいる。やれ「脳筋」だの

143: sqrt 2026/05/02 23:09

言うほど努力不足とか言われる? 昨今は学業成績だって多様性の一環で「できんもんは仕方ない」って風潮だと思うけど/なんなら努力ができるかどうかも生まれ持った才能だっていう風潮さえある

144: eiki_okuma 2026/05/02 23:10

勉強苦手、は無い。暗記が苦手、国語(読解)が苦手、計算が苦手はある。

145: poliphilus 2026/05/02 23:11

「勉強」はあまりに幅広すぎて草

146: hazel_pluto 2026/05/02 23:12

勉強が苦手民は、家庭環境が悪いとか、そもそも記憶力、理解力低い(遺伝子レベルの初期値依存)とか、複合的、他因子過ぎて個人の努力で説明できない。/美形で運動も頭も良くて、家庭円満で資産家家庭とかいるし、

147: clairvy 2026/05/02 23:13

だめってことはないが、日本の学生の評価軸がそれである。複数評価軸があってもいい。それが多様性である。既存の軸に当て嵌らない場合自分で評価軸を見つける必要がありそう

148: udongerge 2026/05/02 23:13

結局努力不足とか怠惰とか言われるのって、言ってる人がもっと勉強しておけばよかったっていう気持ちが言わせてる部分あるよね。だから基本余計なお世話なんですよ。

149: augsUK 2026/05/02 23:14

努力不足とか怠慢とか言われず、勉強ができない人なんだねと認定されてほっとかれるケースが殆どでは?できないものはできないで仕方がないけど、それでできない仕事や趣味があるのも仕方がないで終わる。

150: FreeCatWork 2026/05/02 23:15

勉強苦手なのは才能じゃにゃい?ボクはゴロゴロしてるのが得意にゃ!

151: tpogdgmgwgw 2026/05/02 23:15

「机にじっと座ってられない」「人の話を集中して聞けない」とかそういう人は普通にいるよね。/発達障害と名がつけばブコメは同情するんだろうけど、、、

152: hgaragght 2026/05/02 23:17

勉強って幅広くね?

153: nobububu 2026/05/02 23:17

努力不足と思ってる人は別にそんなに居ないと思う。才能不足がほとんど。まあ、努力すれば多少の伸びは期待できるにせよ。

154: darudaru8 2026/05/02 23:20

教わり方で義務教育は何とかなる気がする。

155: yoh596 2026/05/02 23:21

ブ米見て「うわぁあぁぁあ」ってなった

156: enhanky 2026/05/02 23:22

義務教育は現代社会を成り立たせるための最低レベルなので「頑張らなくていい」とは言えない。それ以上はどうしても向いてないなら、まあやらなくてもいい。実際、中卒で働いている人は一定数いる。

157: Hatenow 2026/05/02 23:23

勉強しなくてもメシが食えるくらいに稼げる特技があるならば最高に素晴らしい。特別な一芸がないならば、勉強するのが一番イージーな道だ。何もしなくないならば、健康で文化的な最低限度の生活に甘んじるしかない。

158: namaHam 2026/05/02 23:25

考えなしに子どもを作るなという話

159: hatfatcat 2026/05/02 23:26

勉強が現代の社会参加の基礎だから出来ないと努力不足と評価される。仮に運動や絵で社会評価が決まる世界ならそれが努力不足と言われてる。そもそも勉強だけ努力不足と言われると感じるのは被害妄想だと思う。

160: sakuragaoka99 2026/05/02 23:29

人気ブコメのレベルが、、、。学力に占める才能の割合の高さは多くの研究が積み上げられている。勉強にせよスポーツにせよ遺伝的に得意なほど努力が苦にならん。同じ努力を求めるのも地獄なんだよ

161: kiwosuku 2026/05/02 23:32

「勉強」が「学校の授業」だとおもってるひとだ!

162: richmikan 2026/05/02 23:32

運動も、絵描きも、勉強と同程度に「できないのは本人の努力不足」。

163: yakihamo 2026/05/02 23:33

美大でデッサンが最低限できないと努力不足、怠慢と言われる。音大ではピアノが弾けないと評価されない。

164: azumashman 2026/05/02 23:34

まぁ、「運動や絵を描くよりも、一番学校の勉強が簡単かつ成果が出しやすいから」だろうな

165: gomunaga 2026/05/02 23:34

例えばディスクレシアと思われる方は世にそれなりの割合でいるのだけど、ブコメの方々は努力が足りないから切り捨てるべきと仰せでしょうか……

166: gegegepo 2026/05/02 23:35

女を口説くの苦手じゃんお前ら

167: Kenju 2026/05/02 23:36

その中には、“努力”が苦手パターンも含まれてて、これが一番生きづらい

168: ofen 2026/05/02 23:38

みんな違う能力値でいろんな考え方がありますな…

169: abortion 2026/05/02 23:43

知能は遺伝5割、非共有環境(家庭ではなく主に学校や塾)が3~4割と言われていて、勤勉性が遺伝5割、残りの殆どが非共有環境と言われています。この全てに恵まれてない人に勉強しろというのは酷でしょう。

170: nanika-sheila 2026/05/02 23:50

努力だけでどうにもならないものは山程あるけど、ある程度続けるだけでどうにかなることも沢山あるからじゃないですか。まあ、それを「努力しろ」って一言に集約して発するのも受け取るのも乱暴だと思います。

171: g-25 2026/05/02 23:51

運動や絵を書くことよりも勉強がその後の人生のに影響する確率が高いからじゃね。たしかに人より努力しても伸びない奴、努力できる環境にない奴もいるけどそれでもやるしか無いんだよ世の中がそういう仕組なんだもん

172: System 2026/05/02 23:54

努力できるかできないかも環境次第だよ。そのためのモチベーションを得られているかも、結局は過去の環境からの因果。だから今できうる限り、環境への抵抗をする方が未来の自身のためになる可能性がある。

173: raccos3 2026/05/02 23:55

一通り試してみないと興味持てることが見つけられないから

174: katz3 2026/05/02 23:57

むしろ最近は「勉強できないのはしょうがないよね個性だよね」って放置して、放置された当人は図に乗って怠慢一直線のまま年を取り、誰もが見捨てるどうしようもない人間が出来上がる、っていう流れ。

175: nakag0711 2026/05/02 23:59

言うほど努力不足のせいにされてるか?

176: kondoly 2026/05/03 00:06

基準が明確でないからでは。ピアノの鍵盤一つ、絵の線一本で練度がわかるものなのか。基礎の最初にまで戻って理解できない人は少ないのでは。その位置が明確でないというか。

177: beerbeerkun 2026/05/03 00:07

勉強は長期戦で大学まで勝敗付かない。逆に言えば猶予期間が長い。それでも努力できない人間はせめて愛想よけりゃいんだけどこういう不満述べる人間は(以下略

178: nobori_lupin 2026/05/03 00:11

人見知りな人に知らない人とは話せなくてもいいよって言えないのと一緒で、読み書き計算も普通レベルにはならなくても、少しは対応できないと人生に非常に差し支えがあるからね。怠慢だとは思ってない。

179: Yuny 2026/05/03 00:13

いくらなんでも得意分野が何かひとつくらいあるモンじゃないの? って大人は子供に思いたいんだよ。学ぶ環境の要因を理解せずに。つまり大人にも責任がある。大人自身が学ぶのを楽しんだ子供時代だったかはデカい。

180: mkzsdisk 2026/05/03 00:13

いつの時代もこういう事を言う人はいて、ああはなりたくねえなと思って今の自分がいる。自分の人生くらい他人のせいにせず好きにしろ

181: peccho 2026/05/03 00:18

やってもできない人たちのおかげで、ある意味「いい気分にさせてもらってきた」くせに、あんま偉そうにしない方がいいよ。

182: tanakatowel 2026/05/03 00:23

あらゆることは努力で村一番くらいにはなれますよ。努力できるほど好きになれることは限られるけどね。

183: Ren_g_tenpura 2026/05/03 00:24

偏差値50はみんなできるでしょってなって勉強はそのハードルが低いと思われてるだけ。

184: akinonika 2026/05/03 00:35

所詮、社会に適応できる「人材」かどうかが重要視されるわけで、まさか義務教育が「こども本人のためにある」とでも思っていた?

185: niwaradi 2026/05/03 00:36

絵は描く機会がそんなにないが、字が下手だとか運動やコミュ力だってあーだこーだ言われるし、日本はどんなに勉強できなくても高校は卒業させてもらえるでしょ。勉強は稼ぐのに必要なので給与が安いのは仕方ない。

186: lucienne_rin 2026/05/03 00:41

勉強について努力神話を採用されている強気な皆様におかれましては、子供の学力は遺伝と環境で大方説明できるという研究について、ぜひお得意の「勉強」をしっかりと行い検討する「努力」をしていただきたいですね

187: twjunk 2026/05/03 00:48

勉強が努力で出来ない、という前提で学校(日本の学校教育)が出来てないから、なのかなあ、とは思ってる。高校以上は足切りがあるけど、小中は「文科省が求める範疇は全員出来る(ようになる)」前提でいるような

188: tomokixxx 2026/05/03 00:49

努力すればできるったって人の五倍努力しないと人並みの勉強ができない人をいいから五倍やれよやればできんだろで突き放すのはさすがに酷じゃないでしょうか

189: fusionstar 2026/05/03 00:52

遺伝と環境って話なら普通に学歴積んで就職して結婚した夫婦のもとに生まれて日本という皆等しく教育が受けられる環境に恵まれた国に住んでる子がほとんどなんだからもっと言い訳できないことになっちゃうよ。

190: dgen 2026/05/03 00:53

みんなが学校で勉強する世の中だからだよ。学校で運動しかしなければ運動苦手な人はいろいろ言われる。

191: finefinethankyou 2026/05/03 00:53

勉強は記憶力あればある程度得意になるもので、記憶力悪い人は何もできないからじゃない?過去を踏まえて成長できないから

192: T-anal 2026/05/03 00:57

中学卒業相当の学力がないと人生詰むからだろ。だから義務教育が存在する。

193: str239 2026/05/03 01:00

勉強すること自体をどれだけ苦痛に感じるかというのは、完全に才能でしかない。

194: spark64 2026/05/03 01:06

今はちゃんと学習障害や境界知能など、それらの困難さにも名前がついてると思うが。昭和じゃないんだからそんな一律で「許されない」なんてことはないはず。

195: ultimatebreak 2026/05/03 01:15

運動できなくても絵が描けなくても社会生活で困らんけど、勉強は最低限できないときつくない?

196: sippo_des 2026/05/03 01:18

そうなんだよねー 努力ありきで生きることを課されてるわけ。 ていうかデキるとこだけ見てりゃいいのにいつまでないものねだりを自分にしているのか。とっくにママもセンセイもいないのだよ。解放されましょう

197: pqw 2026/05/03 01:30

ピアノも絵描きもスポーツも、偏差値70超えるような本当の一握りしか評価されないけど勉強は60もあればかなり良いでしょ。甘いと思うけどなあ。音大生、美大生、甲子園球児、皆すごいエリートだけど全然稼げない。

198: hanninyasu 2026/05/03 01:37

自分は絵を描ける人間だし体動かすの好きだけど仕事をするときに使うのはそういう経験よりも座学の勉強でやった未知のものを知って身に付けて実践するという方が重要だと感じる。

199: yourmirror 2026/05/03 01:37

はてなを筆頭とした「勉強だけは得意な集団」は、運動、恋愛、清潔感の努力不足や怠慢を指摘されたときの言い訳に日々溢れている

200: y_as 2026/05/03 01:41

将来への直結具合がスポーツやアートよりもリニアだから易々と諦めてもらうわけにも行かなくてえ。とは言え不得意なら別の道を模索してもらうしかなくてえ。でもそっちの方が茨の道の可能性が高くてえ。

201: TriQ 2026/05/03 01:45

まず元ポストの質問自体が誤りだろうな。普通にテレビゲームとかでもろくに練習しない人が「こんなんクリアできるわけねーだろ」とか文句言ってたらてめーの努力、練習不足だろがってめっちゃ突っ込み食らうしね

202: henoheno7871 2026/05/03 01:47

そんな事無いと思うけど。別に勉強関係ない仕事すりゃいいだけじゃねぇの?

203: takafumiat 2026/05/03 01:50

勉強苦手は努力不足って思われるの、周りの人が勉強できる人に囲まれているから勉強できて当然と思われるのでは?偏差値低い学校では勉強してる奴の方が馬鹿にされるぞ。

204: tora_17 2026/05/03 01:51

しかし物事には苦手なのが個性とされる分野とされない分野があるんですよ。勉強や字が下手とか会話の語彙とか身だしなみとか。それらは大人になっても一生ついて回る恥なので強制である程度仕込むのも愛情と思うよ。

205: kirarapoo 2026/05/03 02:31

そういう人々のおかげでアドバンテージを得られているんやなって

206: straychef 2026/05/03 02:36

言われないよ バカにまでそんなこと誰も言わないでしょ

207: toro-chan 2026/05/03 02:41

じゃあって何もしなければ、人殺しが得意な奴だけが威張ってる時代になってしまい、いいわけがない。テストの点数だけ見て見下す人は大抵知性が低い。勉強とはテストだけを指すことではない。

208: DHK41s 2026/05/03 03:15

教育は国民の3大義務の一つとは言うけど、憲法26条は教育を受ける権利と受けさせる義務で、教育内容の習得には触れてないのね。 言う側は義務でわざわざ教育機会あるのに勉強できないとはといった感情でもあるかもな

209: petitcru 2026/05/03 03:15

だとしても自分が生きるのに必要な程度には出来ないと自分が困ると思うんだよ

210: htnma108 2026/05/03 03:27

勉強できないことは罪なのかという方面へのポリコレはこれから世間で議論されるようになると思う

211: Kurilyn 2026/05/03 03:29

うん。私が子供の頃は、勉強ができるというのは、絵が上手いとか、走りが早い、みたいなのと同等の個性だった(←田舎者)。

212: haruaki8107 2026/05/03 03:42

そう考えると、そもそも努力ってどこまでが努力なんだろう。苦にならないものをやり続けることが努力? やっても殆ど身につかないことを苦痛に耐えながら続けることが努力なら、努力の意味ってあるのか

213: anigoka 2026/05/03 04:06

取り柄のないマグルが勉強苦手とかナマ言ってんじゃねぇぞ 知識はバカでも手に入れられる、才能を凌駕できる唯一武器やろがい

214: rokusan36 2026/05/03 04:07

カネになるから

215: usi4444 2026/05/03 04:10

勉強苦手、勉強嫌いを何とか叱咤激励し部活などで登校する機会を持たせ高校卒業まで辿り着けば何らかの成長は期待できる。あと勉強嫌いの人も大人になって立派に社会の一員になってるので馬鹿にするのは良くない。

216: qq3 2026/05/03 04:25

座学は基本時間がものを言うので、シンプル時間かけて無さすぎるんだよね。生活破綻ギリまでプライベートの時間使う覚悟がないから苦手なんでしょう。

217: UCs 2026/05/03 04:27

体育に親を殺されたはてなっぽい反応が見れたので帰ります

218: KKElichika 2026/05/03 04:33

「生きるために必要」だからなのと、生きていくのに使う最低限必要なレベルに達するのに必要な才能と努力が運動や芸術より圧倒的に少ないからかな。欧州のような階級社会だと、下層階級は勉強しろとは言われないか。

219: bibicosa 2026/05/03 04:33

生きるのが苦手

220: sisya 2026/05/03 05:06

「勉強が苦手」という人は、勉強そのものというより毎日コツコツやることが苦手なので、何をやらせても駄目というのがあると思う。そもそも自分に合っている教科苦手な教科もわけず「勉強が苦手」とくくる辺りも雑。

221: rna 2026/05/03 05:20

いくら教えても分数の計算ができないレベルだと境界知能とかそんな話になるし、それこそ教育について勉強してる人ならそれを努力不足とか怠慢とは言わんと思う。

222: manatus 2026/05/03 05:23

ララランド冒頭、高速で踊り出すのは抜ける当てもない渋滞に嵌ったワナビたちで、終盤成功した主人公は踊ることもハンドルを握ることもなく高速を降りる。競争は社会と人生に欠くべからざるものなんよ

223: mayumayu_nimolove 2026/05/03 05:50

それは被害妄想だよ

224: tsutsuji360 2026/05/03 05:55

高学歴のはてなーには理解できない話

225: harumomo2006 2026/05/03 06:04

得手不得手があるのは分かるけど最低ラインは突破してほしい。YouTuberが漢字が読めなくて適当に読んでるのを見ると辛くなる

226: tottotto2009 2026/05/03 06:07

逆に地頭が天才的な人がいても何も勉強しなかったら知識は蓄積されないのよね。それが一番もったいない。でも今の御時世、生成AIが解決してくれるからそれもあまり意味ないよね。

227: dagama 2026/05/03 06:31

できるまでやるという根気、努力そのものが才能が必要なのだとわからない人が多い

228: naoto_moroboshi 2026/05/03 06:31

生きていくのに必要だから。なので別の手法で生きていけるなら何を言われようが関係ないでしょって感じ。

229: ukn 2026/05/03 06:36

中学1年4月の数学の授業で、授業中に寝た友人がいた。「ここで寝るとやばいよ」と伝えても、顔を上げることは出来なかった。これは努力不足とかの問題ではない。向き不向きはある。

230: Cru 2026/05/03 06:38

ディスレクシアとか境界知能、LDって名前がつくと同情してもらえるのに、勉強が苦手って言うと上位ブコメはこんな感じになるの、人間って面白い…

231: natu3kan 2026/05/03 06:53

勉強できなくても芸術やスポーツは出来るって人はまだ救いあるよな。識字障害とか知的障害みたいに障害と認定された方がカバーされやすい。知的障害でも特定分野だけは学者なみたいな知性の偏りもあるし

232: bokkou 2026/05/03 07:01

現代では、ある程度勉強ができればトップオブトップでなくてもじゅうぶん生活に資する。だから頑張れと言われる。足が速いほど生きやすい世界なら、鈍足の人でもたぶん死ぬ気で走れと言われる

233: rantan89kl 2026/05/03 07:01

方向性を間違えた努力は、努力ではないからなぁ

234: kawabata100 2026/05/03 07:02

ワイも自立して生活できてるなら、勉強は必要ないと思ってる派

235: njsjn 2026/05/03 07:02

勉強に限らずだけど、自分は苦もなく出来ることを人ができないと、甘えてる、怠けてる、やる気ないってすぐに断じるのやめた方がいいですよ

236: omega314 2026/05/03 07:08

みんな自分にとって都合の良いラインを引きたがってるだけなので必要以上に気にしないことだ。

237: BUNTEN 2026/05/03 07:09

あいつは脳弱だから、で許される世界に俺は生まれたかった。

238: fumikef 2026/05/03 07:10

うーん、運動も図画も加えて家庭科も技術科目も含めて全てが『勉強』だと思うしどれも「苦手だから避けてもいい」とは言われないと思うのだけどね。ポス主の視野と環境が狭いだけにしか思えないんだけど。

239: inuwantan12 2026/05/03 07:13

本人の努力不足とも怠慢だとも思ったことないけど。社会に出たらその人にあった仕事や役割があるから。

240: youchin 2026/05/03 07:14

世が勉強出来ない人間で溢れるとアメリカみたいな学問軽視のバカが権力握って世界を壊す羽目になるからだよ、勉強なんてみんな苦手だしな

241: jintrick 2026/05/03 07:33

得手不得手じゃなくて好き嫌いの話。よくある苦手とは案件。

242: cyph 2026/05/03 07:54

運動が苦手は別に許されなかったと思うけど

243: tomoya_edw 2026/05/03 08:11

個性とかどうでもいいので、自分に出来ることで食えるようになる、ということは義務教育中に教えるようにしてください。ただそうなると所謂「勉強」を避けるバカも出てくるかもしれんから中学生くらいからでいいか。

244: natsuno_sora 2026/05/03 08:13

日本で生きるために必要なレベルまでは頑張って欲しい。下手したら将来が閉ざされる。 算数はガチャの確率から保険の損得までシステムが難しくなりすぎて必要レベルが上振れしてる。

245: aya_momo 2026/05/03 08:36

運動も絵画もある程度なんとかなるでしょ。運動が得意と言っている人は勝手にできる人。ちゃんと練習すればたいていの人はできるようになる。

246: korekurainoonigiri 2026/05/03 08:45

運動も絵も他人に強制させられたら嫌になる。勉強なんてまさに勉学の強制だからな。得意なやつなんていない。

247: akasaka_34 2026/05/03 08:58

「勉強が苦手」を認めてしまうと「口で言っても分からない人はいる」を認めざるをえなくなって、そうすると体罰も認めざるをえなくなるからかもね。知らんけど。

248: Gorillaa 2026/05/03 09:07

そうなの?

249: aga_aga 2026/05/03 09:12

別に怠慢じゃなくてもいいけどお前の居場所はないよ。

250: kiyo_hiko 2026/05/03 09:30

種としての生存戦略が知力になってしまっているので。ダチョウが絵を描けなくても空を飛べなくても、走る(生存戦略)のが苦手だったら死んでしまう気がする。私は勉強はできてたが高卒なので淘汰される側。

251: hobbling 2026/05/03 09:44

国語と体育は一切勉強しなくても高得点だったけど他の教科は勉強しないと全然ダメだった

252: soluterf2334 2026/05/03 09:44

勉強が苦手なら某漫画みたいに福祉センターとか道はあるけど変なプライドがそれを許さないのかな

253: watatane 2026/05/03 09:45

絵が描くのが上手いのだって努力して上手くなってるわけだからなぁ。

254: preciar 2026/05/03 09:58

「可能かどうかを判断する唯一の方法は、不可能になるまでやってみることだけである」っつう言葉があるんだが、相応の努力をした上で言ってるんだろうな?軽度知的障害でも中学1年レベルの内容は理解できるんだぞ?

255: syamatsumi 2026/05/03 10:01

ブコメがここで自己責任論に走る辺り、左翼と右翼は鏡写しだよなーとゲンナリしますわ…… こうやって課題や問題なりの直視も出来ないザマで人にああだこうだ言えたタチなのかと。

256: wata300 2026/05/03 10:12

運動が苦手でもある程度筋トレなりエクササイズなりをした方がいいのと同様に勉強が苦手でもある程度の基礎学力はあった方が当然いいので…。

257: sigwyg 2026/05/03 10:18

そりゃ特定技能と基礎学力じゃ、人生における重要度が違う。画家にならんでもスポーツ選手にならんでも良いけど、社会の歯車として「ダメな部下/上司」になってもらっちゃ困る。学ぼうとする姿勢があれば許せる

258: circled 2026/05/03 10:21

暗記が苦手とか言ってるくせにポケモンの名前全部言えるからだろ。バカかお前は?

259: togetter 2026/05/03 10:37

速く走れるようにどう体を動かしたらいいか教えてもらうみたいに、勉強も努力の仕方を教えてもらえたら…。

260: dada_love 2026/05/03 10:38

20歳過ぎてから途端に勉強が捗るようになったから、成長段階にあった教育というのも必要なのかもしれんね

261: keidge 2026/05/03 10:55

はてブは学歴に執着する人が結構多いせいか、煮え切らないコメントが多くて面白かった。

262: yauaa 2026/05/03 10:58

ブコメがいくらなんでもひどすぎる