暮らし

女の進路って意味無かった

1: nguyen-oi 2026/04/14 20:34

スペック高すぎて男が卑屈になるのはガチ。結局、男は自分を立ててくれる「格下」を求めてるんやな

2: ancv 2026/04/14 20:37

女性のほうが「上」だったとき、ある種の男性の思考回路はどのようになるのか、詳しく詳しく解説されたものを読んでみたい。

3: dakirin 2026/04/14 20:40

でも統計上、男が上方婚しないのではなく女が下方婚してないからなあ。

4: eroyama 2026/04/14 21:46

29歳♀면, 169cm年収530万円他難点0♂と釣合うが, 確かに増田が170cm以上か年収531万円以上で, 卑屈になる♂しか없으면, 増田からすと難点1(卑屈)♂しか居ぬ訳で, 増田は誰とも釣合わぬ. / 然し, 30歳♀면, 168cm500万円他難点1♂が相

5: scavenger-folk99 2026/04/14 21:57

進路じゃなくて、進路先での増田の立ち回りが失敗だった。

6: albertus 2026/04/14 22:00

そう言う発想が遠ざけているんだと思うよ。

7: nack1024 2026/04/14 22:00

養ってあげる位の勢いが欲しい

8: ultrabox 2026/04/14 22:04

まるで結婚出来ないのが悪い事みたいだぁ……(直喩)

9: gimonfu_usr 2026/04/14 22:14

( “東京でやりたいこと"があって、それがかなえられたなら意味あったじゃないですか )( "スペックが下の男性って卑屈になる"  卑屈じゃなくて優しいだけなのかもですよ )

10: hirolog634 2026/04/14 22:17

そこまで計画通りに進められたなら、婚活も計画を立てて進めれば余裕でうまくいきそうだと思った

11: ledsun 2026/04/14 22:17

スペックをほこるほど、モテない理由がほかの部分にあることになってしまう。悲しいよね

12: ustam 2026/04/14 22:17

別に卑屈にならんけどね。ハイスペック彼女、ラッキー!ってだけじゃん。よっぽど圧が強いんだろうなというのが文章から伝わってくるそういうところだぞぃ。

13: anmin7 2026/04/14 22:19

ぜってー俺よりいい人生で草 座って仕事できるのはいい人生だよ。いやだろ? 炎天下の立ち仕事

14: gangan-56592 2026/04/14 22:20

そもそも相手を愛してもいないし興味もないから、卑屈な態度程度で諦めるんでしょ。自分の心の狭さと性役割に縛られてるだけの話を他責にすり替えて悲劇のヒロインぶる人生がつまらないのは、当たり前です

15: iwiwtwy 2026/04/14 22:24

結局、男次第。

16: Goldenduck 2026/04/14 22:28

"専門を卒業して、小柄で、就職先に拘らずに、転々としながら実家でのんびり暮らしてた友達は結婚をした。" 同じことしても東京に行けば良かったとか収入低いから会社辞めさせられても泣き寝入りだとか嘆いてるのでは

17: nani-ittenda 2026/04/14 22:28

「だって自分よりスペックが下の男性って卑屈になるんだもん。」 うーん、ご自身が、高いプライドから威圧的な可能性はない? そして、その可能性を考慮したことがない、というのが、大体の答えな気がしますが…。

18: hkdn 2026/04/14 22:32

言うほど色々試行してない感じする。頑張ってくだちい

19: kaz_the_scum 2026/04/14 22:32

雑魚男避けと考えれば素晴らしいじゃないですか。雑魚男と番うことは人生のマイナスでしかないので。

20: tomokofun 2026/04/14 22:33

男が書いてるネカマ増田ほど無様なもんはないわな。

21: Aion_0913 2026/04/14 22:36

女、文化的な抑圧と不安からつい低望みしちゃうんで、意図的にバリバリ高いとこ行くべし。高望みなんじゃないの?くらいがマジでつりあう場所。まだ低いとこにいる。

22: tomoya_edw 2026/04/14 22:36

スペスペ言って、上だの下だの言ってるやつの虚無ったらないねえ。

23: lenore 2026/04/14 22:37

何があった増田。

24: punychan 2026/04/14 22:37

こんな状況で女の進路なんて一般化するかなー。AIかなー。手書きとしても釣りくさいなー

25: henoheno7871 2026/04/14 22:41

自営業、個人事業主あたりだとそもそもその物差しの上に居ないから卑屈にならないきがするけどな。

26: hatsumoto 2026/04/14 22:43

マジで縁結びの神社行くといいよ。つまんねー卑屈男のために今までの自分を否定することはない。

27: kazu111 2026/04/14 22:49

シンプルな話で都内にいれば住居費だけで月額35万、みんな苦しんでる。そのヤケになって晒してしまってる頑張ってないという地方の子は結婚出産できる土地に住んでるんだ。都会に住みたいという欲望に飲み込まれてる

28: soraboby 2026/04/14 22:49

生身の人生を感じない文章だ。人間が書いてるならもっと赤裸々になりなよ。

29: dada_love 2026/04/14 23:00

あなたに必要なのは包容力のある主夫願望のある無職年上男性です。連絡お待ちしております

30: aeka 2026/04/14 23:01

そんな卑屈な奴らと結婚したいけ?子供を産みたけりゃ時期は決めなきゃだろうけどそうでもないなら…私は学生時代の恩師が定年の年に初婚で結婚されたと聞いて、それを希望としていだいてるんだよなあ

31: tomiyai 2026/04/14 23:01

折半どころか養うつもりで専業主夫適性がある男まで範囲を広げるともう少し相手がいるかもしれない。あとは相手が卑屈になる原因をもっと細かく分析して増田の態度や扱いで変わることがないか検証するとか。

32: yellowdomestic 2026/04/14 23:02

こういう話好きだねぇ

33: narukami 2026/04/14 23:06

進路とかスペックのせいにしとらんとまず非モテであることを認めろ 非モテは人並みの時期に結婚したかったとか思ってないでどうしたらここから幸せに結婚できるかだけ考えた方がいいです

34: sato0427 2026/04/14 23:09

なんなの?増田で小町やるの流行ってんの?

35: byaa0001 2026/04/14 23:11

マチアプやっても大卒すら全然見かけないんよな それはそれで幸せなんか? /本音では自分より頭良い人がいいなと思ってるが出会えぬ…東大卒とか博士号持ちの人、高校にいた才女達……みな、幸せに消えちまったよ

36: gomikakuzusama 2026/04/14 23:11

要約「ハイスペ女子のアタシに釣り合う男がいない」

37: perl-o-pal 2026/04/14 23:11

世の日本人男性の半分くらいは大卒だからなあ。河岸を変えたほうがいいんじゃなかろうか。//私なら「生活費折半」に引っかかってしまうかもしれん。家事は折半でいいが面子があるので生活費は多めに出したい。

38: wakuwakuojisan 2026/04/14 23:13

相手が卑屈になるってのは態度次第だと思う。普通に相手に好意のある態度を取れば大丈夫だと思うよ、男は単純なので

39: naka_dekoboko 2026/04/14 23:14

男社会がただの砂漠だと、なまじ才覚がある女ほどすぐ知るが、常に少数なので物語は機能し、都市は今日も、進路を目指した女を輸入する

40: town2town 2026/04/14 23:16

女性がスペック高かったら尊敬するけどな?もしかして増田が欲しいのは尊敬じゃなくて自分より高スペ男性でそれを正当化するために卑屈って言葉を使ってる?

41: hinoton2 2026/04/14 23:17

女が優位でも何も気にならない男もわりと居ると言いたいが、確かに多数派ではないだろうな。正の場面では「甲斐性」「男らしさ」として発揮される特性だろうから、これから平等意識の強い若者が育つにつれ増えそう。

42: ibip 2026/04/14 23:28

お前が嫌な女なんだろうな

43: hobbiel55 2026/04/14 23:29

自分よりハイスペックの女性に対しても卑屈にならない男もいるよ。主に「ヒモ」って言われてる人達。

44: ponjpi 2026/04/14 23:34

29のころは結婚なんてまだ早いと思ってたよ…30過ぎてそろそろ…と言ったら「おせーよ」と方々からつっこみが入りました。でもいいんです。たのしい人生だったよ。明日は温泉に行くんだ

45: dddcic 2026/04/14 23:35

29と30て気持ち的に全然違うんだよな。不思議と。

46: Shinwiki 2026/04/14 23:37

ヒモ希望の相手を探すのです

47: ynxdaz 2026/04/14 23:41

眩しいほど可能性が残ってるのにもう人生辞めたいみたいみたいやつは、ガチで可能性のないおじさんたちにはクリティカルヒットになるのでやめてください

48: todomadrid 2026/04/14 23:44

気持ちはわかるけど、「あの子は努力しなかったのにズルい」って考えは人を遠ざけるし不幸の素だよ。方向性違っても皆それぞれの努力はあることに気づいて欲しい。そうすると見えてくるものも他者への敬意も変わる。

49: y-wood 2026/04/14 23:44

リモートITって同僚との密度薄くて、会うのはクライアント?職場では恋はしないよな、でもトラブルを経験して顔を突き合わせると距離感縮まって恋するぞ。/ マッチングアプリが無理なら友人の紹介で人に会うことだ

50: Saboten_flower 2026/04/14 23:45

卑屈になっているというか、認められたい気持ちを前に出しすぎているのでは?男性でも、認めてほしい欲が高い女性を前にすれば、おだててくるもんだよ。そのやり方が下手な人はもちろんたくさんいる。

51: bmz4 2026/04/14 23:47

若い時に恋愛市場にいることを選べる状態じゃなかったのでは?だからその時間は勉強に振り向けるしかなかったはずで、後から“失敗だった”みたいに言うのはズレてるのではないか。いつかいい人に会えると信じるしか

52: masaff5656 2026/04/14 23:47

29でスペック重視なら、学生時代とか会社の知り合いとかはスペック同じくらいなはずだから、当たりまくるんだ。高スペックで内面がまともな人から売れてくから急ぐんだ…!

53: nekomottin 2026/04/14 23:51

やりたい仕事をやってるのにそれほど結婚したい気持ちがわからない 持ってないものが羨ましくなる性質の人かな したらしたで今度は子供が...夫の稼ぎが...とよその芝生を見てきりがなさそう

54: nodoubt_nouda 2026/04/14 23:52

男女問わず、学歴年収のスペックがどれだけ高くても異性にとって魅力的な人間と見なされるとは限らないという残酷な真実。

55: soreso 2026/04/14 23:52

年収200万以下で絞ればヒモ適性のあるおもしろ男性はいっぱいいるけど、そこまで振り切れてないだけでは。自分が頑張った分だけ相手も頑張ってないと無理、という強迫観念(の正当化)が相手を卑屈にさせてるのでは

56: tameruhakida 2026/04/14 23:52

卑屈にならない男も数は少ないけどいるでしょ。若いならなおさら

57: no-cool 2026/04/14 23:54

時代というか結婚を恋愛の延長線上においてしまったのが良くないんだろうな。僕の80代の母は大卒だけどお見合いで結婚している(叔母も同様に大卒だが結婚している)が、僕の妹は結局結婚していないしな

58: toro-chan 2026/04/14 23:55

ITでしかも高身長で高収入。弱者男性からすれば、単に見下されるんだろうなと確信する。格下を求めてるんじゃなくて、その前に相手にされてない経験しかない。眼中にないというべきか。

59: firststar_hateno 2026/04/15 00:00

自立するお姫様、理想の王子様捜索中ですのね!価値観の冒険、楽しいですわ!

60: tg30yen 2026/04/15 00:03

>女は自分よりスペックが上のやつしか見てないって、だって自分よりスペックが下の男性って卑屈になるんだもん。身長も学歴も収入もこだわりなかったのに

61: RIP-1202 2026/04/15 00:08

増田の人生における結婚のポジションはどんな物なんだろう。そんな嫌な思いをしてまで結婚しないと生きていけないように見えないんだけど。みんながやってる結婚を私だけしてないのはなんか敗北感みたいな感じ?

62: wuzuki 2026/04/15 00:10

パパ活女子が言ってたな、ヒモになれる男は才能あるって。普通の男はプライドあるからクズになりきれない。彼女に養われても卑屈にならない男って貴重なのかも。/ ハイスペ職場は男性多くても既婚者だらけでは?

63: Ni-nja 2026/04/15 00:11

まあー、結婚相談所にいる男性とはマッチしないだろうし東京都のアプリで薄い期待で活動してみたら。家事折半はあんまり前面に出さず自分のことは自分で、くらいにしつつ育児に協力的な人を探す

64: kkzy9 2026/04/15 00:15

結婚にこだわらなければよかったね

65: simila 2026/04/15 00:15

スペック高い大学や職場はそもそも男だらけで普通は女側は選び放題なんだけどな。女性向けファンタジーでは増田みたいな創作が多いけど

66: Gka 2026/04/15 00:16

男性にとって女性のスペックは美醜と性格だよ。身長がデカくて周りが遊んでいるのに英単語帳を開いている隠キャは誰も選ばない。

67: aquatofana 2026/04/15 00:16

結局、弱者男性が救われる(女性上位婚を実現する)には男性がマッチョな価値観(女より上でいたい)を捨てるしかないんだよな。実際には浮気やら家事の拒否で「男らしさ」を手に入れようとする傾向があるが(各種論文)

68: Shabondama 2026/04/15 00:17

いっそ専業主夫か兼業主夫希望の男性探すのはどうだろう。卑屈になったりしない気がするし増田さんはバリバリ働いて望むなら子供も産めそう。

69: hunglysheep1 2026/04/15 00:22

増田が恨むべきは上昇婚を望む女性群なんだよね。婚活中の男性はさんざんそういう女性を見ているので…稀に主夫希望の男性も居るので探してみては?あなたも年齢的にギリギリではある(女性初婚の中央値は27歳位)

70: crosscrow 2026/04/15 00:24

“家事もやって欲しいと言うと、マッチする男性が少なくなる。” / この時点で嘘だなぁ。今時の男性側のプロフ上はたとえ建前としても「家事は分担してやる」がデフォだよ。

71: estragon 2026/04/15 00:25

多分婚活に疲れてるんじゃないかなと思うけど、職場や婚活以外のコミュニティを持つこと、他者をアイテムと見做さないことから始めると良いんでは。結婚はご縁があればと気楽に構えられるようになると良いね

72: iiko_1115 2026/04/15 00:26

卑屈にならずニコニコできる男って希少なのかな…もうちょっと待ったら仕事やめたい若い男増えそうだけど…卑屈になったり文句言ったりされるの面倒だよな>小柄な男性とマッチしても相手が卑屈になる。

73: kiwamaru100 2026/04/15 00:26

ハイスペ女子は見た目を練り上げるのも長けてるから年取っても割とモテるよ。自分の人生を楽しむ自己肯定感の高い機嫌のいい人がモテる気がする。

74: kou-qana 2026/04/15 00:27

なんか前に似たようなの見たけどまあ似たような発想の書き手はいるのかもね。感想はやはり、「女の進路は意味ないじゃなくて、自分の進路は自分の望みには意味なかった」だね。そして同じ状況でも結婚する人はする…

75: Mabuo_H 2026/04/15 00:28

俺は日本いた時、自分が金だして相手が養ってもらう前提の女性が多すぎてすごい嫌だったけどね。それで上手くいかなかったことが多かった。今はなんとか良い人見つけて過ごせているけどね。そういう人いると良いね。

76: molmolmine 2026/04/15 00:30

マジレスするけど、姉がいる年下の男を狙え。彼らは「格上の女」に抵抗が無い。

77: monacal 2026/04/15 00:31

“自分よりスペックが下の男性って卑屈になる”これはガチ。この発言から増田が結婚できない理由を勝手に別の所に見出してあーだこーだ言ってしまう輩も多分この増田より低スペック。気にせず上探そ!

78: iyama0303 2026/04/15 00:32

「年取ってから婚活はしんどい」だけで伝わります

79: ryunosinfx 2026/04/15 00:34

そりゃ立つ瀬がないとそうしなければ男社会では仕事で事故るからなぁ。そうじゃないやつは天然かあなたに見えない人生の価値を積んでるレアキャラだからそりゃ高望みと言われても仕方ないべ。やっぱヒモだよヒモ

80: Ad2Jo 2026/04/15 00:36

いまの東京でリモート可のITの仕事で29歳のハイスペだと年収800万円ぐらいのイメージだけどこの層の女性は都内では1番人気があると思う、問題はスペックではなく自分が在宅多いのに相手に要求する家事が多いとかその辺

81: docking765 2026/04/15 00:36

こんなでかい釣り針に引っかかるのか今のブクマカは

82: iphone 2026/04/15 00:37

それまで順調に行っちゃうと傾向で判断しちゃうもんかな。べつに複数人と結婚するわけでなし、たった一人の例外を見つけるための努力をするだけでいいでしょ。

83: bnckmnj 2026/04/15 00:41

数値的な条件で善い人間を見つけられると思ってるのがそもそも間違い。好きになった人が望むなら頑張れるという気のいい人はどこにでもいる。それにキャリアは「関係ない」だけ。プラスでもマイナスでもない。

84: cinq_na 2026/04/15 00:43

29で800万はSIerじゃない方だろうね。SIerなら男女比9:1だから20代の女ってだけで狂ったようにモテる。立ち位置によっては適度にPJ移動も出来て、さらなる出会いを。

85: KIKUKO 2026/04/15 00:46

これこそ料理教室の出番じゃない?そこで探してみるとか

86: mkotatsu 2026/04/15 00:46

20年前だと頭のいい女子が「あんまりいい大学行くと結婚できないから」って女子大行ってインカレサークルで知り合って結婚してた。しかし今って令和ではないのか / それでも自力で食べていける力は手放すな

87: ho4416 2026/04/15 00:49

こんなのではてなーは釣れると思っているんですよ。馬鹿にされてるでしょはてな。

88: yuno001 2026/04/15 00:51

足りてないのはパートナーを卑屈な気分にさせない漢気

89: nida3001 2026/04/15 00:56

ぼかぁヘイト扇動創作だと思うことにしたよ

90: sakidatsumono 2026/04/15 00:56

フルリモの難点かもしれない。たぶん職場には増田にマッチする男はいる。

91: alpon 2026/04/15 00:59

ありそうな話ではある。別に子供産んで時短して家事メインになってもいいのでは。仕事なんて二の次よ。理系院まで出たのに事務方や営業してる人もいっぱいおる

92: pochi-taro00 2026/04/15 01:02

女性の年収と結婚率は逆相関してるとデータが証明してるのでまぁね

93: yykh 2026/04/15 01:04

そんなんで卑屈になる男から離れられて良かったじゃん

94: CDG 2026/04/15 01:07

長い人生で出会う大勢の人の中のたった一人やそこらとしか結婚しないって考えると、結婚したいって思えるような人とすぐに出会える方が変じゃない??よほど惚れっぽい人ならともかく

95: takeishi 2026/04/15 01:07

上昇婚志向につける薬は無いので、頑張って同業で自分より稼いでいる人ゲットするしかない

96: sippo_des 2026/04/15 01:16

ないものねだりすぎ笑 妥協したら、、?

97: Ryoxxxxxx0321 2026/04/15 01:18

一度しか生きられないんだからこだわって上等だ。ただ最終的にはスペックじゃなくて自己開示の問題だと思うけどね。あと、あなたがいう「純粋で幸せな子」だって暗い葛藤があるかもよ。相対化する癖つけるといい。

98: ed_v3 2026/04/15 01:21

29とか人生を悲観するには早すぎるぞ。

99: unnmo 2026/04/15 01:27

女性の方が背が高かったり収入が良いと男性が卑屈になる事の意味がわからなすぎて、そういうエピソードを見るたび宇宙猫になってる。いちいち比べないと自分も保てないんだろうか。

100: UCs 2026/04/15 01:39

実際、ハイスペだから苦労してる女性ってほぼみない。むしろ、ハイスペの夫を見つけやすい。単に、理想高いかその人自身に問題あるかのどちらか。特に最近は、ハイスペ男子はハイスペ女性求める傾向高い気がする

101: Futaro99 2026/04/15 01:41

男は顔とおっぱいしか見てない。舐めるな。

102: puruhime 2026/04/15 01:41

かっこいいと思うけどな

103: ravell 2026/04/15 01:57

別に結婚せんでもええじゃろ。

104: onnanokom 2026/04/15 02:04

結婚にこだわりすぎてる。そして自我が強い人間が、結婚をして幸せになるとはあんまり思えない結婚をゴールに置きすぎているあたり、地方出身女性らしさがありすぎる。狙いすぎてて嘘くさいくらいだ

105: don_ikura 2026/04/15 02:10

大学というモラトリアム期間にパートナーを見つけることができなかった自分を悔やむしかない

106: wwolf 2026/04/15 02:11

大手とか有名企業勤めでパートナー選びに苦労してる女性あんまおらんと思うけど。ITなら尚更

107: kiyo_hiko 2026/04/15 02:12

"早く人生終わらねえかな。" → わある。生まれないならそれに越したことはない / 私は高卒だが別に高卒は卑屈にならない。「学士様なのに〇〇もわからないの?」的なことをいうシーンは多いかもしれない。

108: sandboxA 2026/04/15 02:28

ワイ高卒だけど専業主夫希望です!!!平均より身長高い女性かっこいい!!!!(隙自語

109: strange 2026/04/15 02:29

気に入った異性もいなくてただ結婚だけしたい人って男女問わずなかなか大変。たいして気に入った相手じゃないから、相手がちょっと卑屈なくらいでダメになる

110: koyuman 2026/04/15 02:47

いやほんまこれなんよな。女も下方婚しろとか言うけど、男のほうが年収低いケースは男が耐えられなくて破綻リスクが高いのが現実。

111: kujirax 2026/04/15 02:49

高スペック女性は大学か職場か趣味か宗教かとにかく婚活以外で相手を見つけないと難しいのは本当の話。求めるような人は婚活市場に出てこないので。

112: i-komo 2026/04/15 03:06

春休みはもう終わってますよ。29さいなら春休みなんてもともとないでしょうに。//ここまで見事な自称ハイスペって一体どのくらいのものなのか、そのスペックとやらをぜひとも開陳していただきたい。

113: yamada_k 2026/04/15 03:12

いつもの釣り。真面目にコメントしている人の時間が奪われているのは社会の損失。

114: FreeCatWork 2026/04/15 03:21

んー、ボクは甘えん坊だから、お世話してくれる人が見つかるのが一番だけどなぁ。人生って難しいにゃ。

115: akinyon1121 2026/04/15 03:39

ギンギラギンにさりげなく(マッチする男性)

116: zubtz5grhc 2026/04/15 04:03

“結婚相手にもこだわってしまう” 結局そこでは。最初相手が卑屈になってようが、そんなもん付き合いを継続していけば気にならなくなる。

117: behuckleberry02 2026/04/15 04:04

別に卑屈にならんけどなあと思ってブコメを見たら姉が居る年下の夫でしたわ、わたくし。お見事です。

118: fukurow57 2026/04/15 04:12

分かりやすくAI。もしAIじゃないと言うなら発言小町で改めてどうぞ。

119: kanimaster 2026/04/15 04:30

相手が卑屈になるのはスペック差だけが原因なのか? 自分の性格など棚に上げてないか?

120: nandenandechan 2026/04/15 04:33

最近の結婚相談所の傾向は同年代、共働きなのでおすすめ。私は家事分担して、仕事は辞めないという条件で結婚相談所で結婚したよ。私より年収あるけど、上手くいってる。20代後半って相談所だと若いから有利に活動で

121: drinkmee 2026/04/15 04:59

釣り。

122: bokkou 2026/04/15 05:03

大学時代は周りに同じような男の子がいなかった?最初に勤めた会社には?ずーっと英単語帳見てた?

123: Amay88 2026/04/15 05:22

女の上昇志向な進路選択が最も役に立つときは、離婚したいって思ったときです。

124: Akamemori 2026/04/15 05:29

この人の言う「卑屈」ってなんだろうな。「私の方が収入も高いしリモート勤務だけど、経費も家事も等しく負担ね」って言われたら「なんだこいつ」と思いながら「いやぁ、僕はそんなに稼いでないんで」って断るだろ

125: yo2012 2026/04/15 05:30

知り合いのハイスペ女性たち(歯科医、大学教授)は外国人のハイスペ男子と晩婚している傾向がある(n=2)

126: repunit 2026/04/15 05:32

これ結婚したいけどできないから意味ないって言ってるだけでは。

127: amematarou 2026/04/15 05:40

東京てハイスペが全国から集まるんじゃないの?

128: kyoai 2026/04/15 05:52

目標と努力が合致してない

129: naruruu 2026/04/15 05:58

20年前の小町みたいな釣りだ。弊社の若者を見てると、1億のマンション買わないと都内に残れないから同等に稼ぐ女と早くに結婚したがってる感じ

130: wdnsdy 2026/04/15 06:06

結婚が何よりも優先される最終目的なら、どうして在学中に結婚相手を見つけておかなかったんだ。仕事よりも結婚のほうが大事なのになんで仕事よりも後回しにした?

131: cyber_bob 2026/04/15 06:07

今からでも実家に帰ってのんびり生きればええ

132: sunamandala 2026/04/15 06:10

29なら趣味作って趣味友達から見つけなよ。登山とかサーフィンとか野鳥観察とか自然相手の趣味おすすめよ。もしくはスポーツのファンとかもうなんでもいいからキッカケ作れば29ならホイホイよ。卑屈になる男はハズレ

133: pinefield99 2026/04/15 06:14

婚活では数字にでるスペックが高い増田が強いでしょ。リアル恋愛は顔可愛くてコミュ力高い女の子が強いから…

134: kabemura 2026/04/15 06:21

マジレスすると、日本人男性を諦めて欧米の男性を探すとマッチすると思う。

135: tonza_dopeness 2026/04/15 06:23

それが現実だと思うなら、今からでもこだわらないことは出来ると思うけど、手放すことはしなさそうな増田。

136: HDPE 2026/04/15 06:25

高スペックでツレーわ

137: watashidegozaimasu 2026/04/15 06:28

進学や就活時には結婚にプライオリティが置かれていなかっただけで、ライフステージに応じて優先順位は変わるから、変化を認めて今まで通りクレバーに生きてください。あなたは何をすべきか分かっているはずだから。

138: ROYGB 2026/04/15 06:30

職場で結婚してる人はいないんだろうか。

139: tobira70 2026/04/15 06:43

結論がそうなる人が頭良いだろうと思えないのがこの文章のダメなところ

140: yayamosezu 2026/04/15 06:47

下方婚だの上昇婚だのいってるやつは結局増田の結婚相手にはならないから気にするな。あと男の卑屈さはガチなので年収も学歴も自分より高い人見つけた方がいいと思う(身長は個人差あるのでわからん)

141: nibo-c 2026/04/15 06:56

たいへんですね。おだいじに。

142: pandaman47 2026/04/15 06:59

ネタにマジレスすると低キャリア女性が高キャリア男性とマッチングするのは年々難しくなってる。物価高によりパワーカップルになれるかどうかでかなり格差が開く事に男性も気付いてしまった。

143: roja123 2026/04/15 07:04

んーなんか嘘くさい、こんだけ仕事で優秀だったらマチアプもっとうまく使えそう

144: honeybe 2026/04/15 07:19

結婚したら結婚したで友達を見下して満足しそうなメンタリティの片鱗を感じる。お大事に。

145: hanninyasu 2026/04/15 07:25

こういう女性の愚痴って自分の人生上手くいかない理由を自分の肩書とかスペックのせいにして自分自身を省みたりしないのはなんでだろ?

146: osugi828 2026/04/15 07:25

進路と何も関係ない話

147: AwayFromKeyboard 2026/04/15 07:27

それでもそのキャリアには結婚する以上の価値があると思う。あと、低スペ女はこういうエピソードを努力を怠ることの口実にしてはならない

148: takehiko-i-hayashi 2026/04/15 07:36

自分に自信がある男は上方婚でも卑屈にならない。ただ男の自信は年収身長に依存しがちなので、年収身長が低いほど上方婚を拒みがちになる。なので低年収でも自信のある人が多い芸術・学術界隈を探すのがいいのかも

149: abababababababa 2026/04/15 07:41

姉がいる年下はわかるね。周り見てると羨ましくなるなっていうのはわかるよ。頑張る目的があったならそれで良かったんじゃないの 別にそんな後悔しなくたってさ。ほどほどの幸せが欲しかったのにって言うんだったら

150: yoiIT 2026/04/15 07:46

29歳で結婚できない自分の不甲斐なさを自分に向けるとダメージが大きくなるので、必死に男のせいにする増田。

151: cl-gaku 2026/04/15 07:52

女も別に自分のステージで相手が格上のとき卑屈になるとのは変わらんと思うが…

152: tottun 2026/04/15 07:57

同格婚がメインになってるから普通引く手あまただよ。増田のスペックは関係ないのでは。

153: hanajibuu 2026/04/15 07:58

まだまだこれからだろ

154: punkgame 2026/04/15 07:58

女なのにその歳まで周りで男見つけられずに婚活なりマッチングアプリなりに頼るってのがまずわからないんよな。死ぬほど奥手なのか?

155: sconbkun 2026/04/15 07:58

最近の理系男子稼得圧に絡めた嘘松です。この手の話が男女論界隈で出るたびにフェミ垢や匿名で「下方婚すると男が浮気する/劣等感を持つ」系の話が共有されてキャッキャするのが通例です。データ上否定されています

156: srng 2026/04/15 08:04

そのルートで最低限の愛嬌があれば(実は容姿はほぼ問われない)学生時代からちやほやされて引く手数多なので、まあ大体お察しではある。増田が相当アレか高望みなのをごまかしてるだけか

157: iasna 2026/04/15 08:08

相手が卑屈だろうがそれを許容すればいい話では?

158: umarukun 2026/04/15 08:08

こんなに全方位の男の卑屈さを引くなら、増田に原因があるんじゃね。端的に嫌なやつの可能性もあるんじゃね。

159: kerokimu 2026/04/15 08:09

よく分からんけど結婚てそんなに大事?自分で手に入れたもののほうが大事じゃない?

160: hiroshe 2026/04/15 08:10

経済的な自立性を持つことがどんだけ大切か、無くしたら分かる

161: Ingunial 2026/04/15 08:13

明らかに進路を間違えたのに進路に意味がなかったとは。

162: xyzzyxyz 2026/04/15 08:16

AIじゃないでしょ。血の叫びを感じたよ。人生に拘ったことを悔いているようだがのほほんとしつつ結婚したようにみえる人らにもそれぞれなりの拘りはあるよ。拘りと妥協のバランスが大切。我を張る無意味さを悟ろう。

163: anonymighty 2026/04/15 08:20

で、スペック上の男性が見つかったんですか?

164: nobori_lupin 2026/04/15 08:23

いい職場だからこそこのままだとこれ以上真っ当に昇進していける視野がなさそうだから私生活に振っても良さそう。

165: keren71 2026/04/15 08:33

女の進路というより結婚したいけどできない話?

166: sakuragaoka99 2026/04/15 08:34

確かに仕事が高待遇のITなら周りはハイスペだらけで、皆既婚者かというと実はそんなこともないので、職場か職場繋がりで探せば良さそう。本当に問題がスペックなら

167: mole-studio 2026/04/15 08:36

増田が「相手にならない」と感じる悩みは、低身長低学歴定収入男性と全く同じなんですね。相互理解とは程遠いですが

168: yujimi-daifuku-2222 2026/04/15 08:39

まあ釣りなんでしょうけど、相手の方が下でも良いと言いつつ折半にこだわるのは下らないのでやめた方が良い。/男性がそうしてきたように、自分の側が多く負担して、それを全く恩に着せないよう振る舞えば良い。

169: yukimi1977 2026/04/15 08:39

5年付き合って別れるときに、理系の女は文系の男を馬鹿にしている、大卒がそんなに偉いんかって思ってもないことを言われたので、勝手に卑屈になるのはわからんでもないけど、そういう人が男性全般ではないとは思う

170: hecaton55 2026/04/15 08:41

とりあえずn=1なんだよなぁ。増田は自分のこだわりたいところにはこだわる性格だと思うので(森羅万象全てにこだわっては居ない前提)、結婚をどちらにカテゴライズするのかという問題かもしれない

171: masaph 2026/04/15 08:43

何言ってんだ…自立した高身長女と付き合ってるよ俺は。賢くてスタイルも良くて誇りに思うよ。卑屈なのはお前だろうがよ

172: um-k3 2026/04/15 08:45

基本的にナチュラルに他人見下して生きてるから不幸せなんだと思うけどな。多分結婚しても子どもの学歴とか旦那の年収で他人と比べてポケモンバトル始めるだけなので、その考え改めないと幸せになりにくいと思う

173: akasaka_34 2026/04/15 08:46

教育者は教育者が望む形に持っていこうとするだけ、というのはあると思う。

174: mikuti2 2026/04/15 08:46

勝手に男性が卑屈になる問題はある。ジェンダー感がまだアップデートされてないから。ただ結婚のために、自分の経済的自立を手放した方が良かったかと言うと、どうだろうか。

175: circled 2026/04/15 08:47

考えてみれば、女に教育が求められなかった頃、結婚に求められることは結婚することで、恋愛することではなかった

176: kyuminlover_ny 2026/04/15 08:52

完全に条件だけを見て結婚する人はいない。もちろん、事前の話し合いは必要。けれどまだ顕在化してない問題が起きた時に、「この人となら何とか乗り越えられそう」と思えるか、相手にも思って貰えるかも大事。

177: kamayan1980 2026/04/15 08:54

大変そうだな、とは思うものの、私の前に深キョンが現れてデートすることになったら恐縮せずにいられるだろうか、という皮算用はある

178: manaten 2026/04/15 08:54

相手が卑屈になると言ってる自分が人生に対して卑屈になってる、これはAIに出せない味な気も。高望みしてないつもりでしてしまってるので、最低限の妥協できない点をゴール定義したほうが幸せになれそう

179: gkrosasto 2026/04/15 08:56

世の中の価値観は簡単に変わらないからね。甲斐性のない男性を下にみる人は多いので、男性が卑屈になりやすい環境であることは否めない。

180: snow8-yuki 2026/04/15 08:58

卑屈にならないヒモ~収入自分未満とそもそもすれ違える機会が少ないというのはあるかな

181: pekee-nuee-nuee 2026/04/15 08:59

折半とかケチなこと言ってないで家族を養え

182: princo_matsuri 2026/04/15 08:59

謙虚な男ほど、スペックの高いパートナーを得るのは相手にとって釣り合わない・自分にはその資格がないと考えてしまうんじゃないだろうか

183: julienataru 2026/04/15 09:02

女性は仕事もパートナーも子どもも全部手にすることができます。ただし、全部同時には無理。

184: iroha2_hohe 2026/04/15 09:11

日本の結婚制度自体差別的だし多くの男性にとって女性は見下す対象みたいだから仕方がない。逃げ恥の主人公もさんざん小賢しいとか言われてたし

185: lejay4405 2026/04/15 09:12

結婚できない人生はありえないって価値観なのかな

186: hatepontan 2026/04/15 09:15

20代なら高望みしたって大丈夫。その心境に至るには5年早い。

187: pikopikopan 2026/04/15 09:18

ナフサで仕事失った男性が婚活に現れると思うが・・・AIっぽい

188: ancock 2026/04/15 09:21

良い男と結婚すればQOL上がるというドリームを抱いていると妥協できないよなぁ。

189: wackunnpapa 2026/04/15 09:34

天地俯仰に恥じるところがなければいいじゃないですか。

190: myr 2026/04/15 09:37

AIかもしれないけど、別にまったり生きれば良いし..これから寿命まだ伸びそうだし80から起業とかそういう時代になるかもしれんし

191: clapon 2026/04/15 09:55

なんか格下(よくない表現でごめん)の男性とばかり出会ってるのでは? もっとステップアップして上を目指すともっと素敵な男性に出会えるよ。出会う人のレベルは自分のレベル。場所と精神レベルを変えよう。

192: ys0000 2026/04/15 09:57

家事をやって欲しいについて「ルンバ導入」「食洗器導入」や「大掃除はダスキンなどに外注」まで持っていけば理系の人が食いつくと思う。おっさんだが男側の意見として。参考になれば幸い。

193: haluna_i 2026/04/15 10:01

さらに昇格してお金のあるお姉さんになれば多分年下からモテる!自分の魅力を上げたほうが早そう

194: wildhog 2026/04/15 10:08

相手が卑屈に見えるのは自分が俺様的に接している可能性がある(若い頃友人に叱られたことがある。感謝)

195: ikura_chan 2026/04/15 10:14

え?結婚しなくても自活できるの、最高じゃない?しかも転職でランクアップできるなんで素晴らしすぎる!

196: Habatsuka 2026/04/15 10:15

男なんていらないー

197: civic800 2026/04/15 10:28

そうやって相手を見下す態度が滲み出てるんじゃないの

198: rck10 2026/04/15 10:29

AIみがすごい / 「結婚にはプラスに働かない」だけの話を「意味無かった」まで拡大しちゃうのがよくわからない。大学だの昇進だので充分に成果は得てるのでは。結婚以外に人生を評価する部分はないのかな。

199: kkobayashi 2026/04/15 10:32

こんな「こだわり」の強い女がマチアプで男探すかな?

200: heaco65 2026/04/15 10:36

釣り臭いな~今共働き希望の男性が超増えてるし、女性の高学歴や高年収を昔よりは好意的に受け取る人が増えてるはず。ネタにマジレスだと圧倒的に恋愛偏差値が低いんだと思う(容姿だけじゃなくて、総合力として)

201: Ez-style 2026/04/15 10:45

×相手が卑屈になる 〇自分の方が立場が上なんだから黙って言うことを聞けばいいのに口答えするからムカつく。

202: takanq 2026/04/15 10:49

しれっと書いてるけど「家事やって欲しい」これを削ればマッチする男性増えるのでは?

203: minoton 2026/04/15 11:00

早期結婚する職業女性の一番の勝ちパターンは「学生のうちに関係をつくっておく」こと。親族ブーストがない場合は特に戦略的に動くべきだった / なお、東京都女性平均初婚年齢30.7 全国29.8 # 30に届きそう

204: dot 2026/04/15 11:15

ブコメにある姉がいる男を狙うのは理にかなっていると思う。ただ昨今一人っ子多いし、一人っ子は自尊心高く育てられるから、格差婚に向いてない気がするのでハードモードやね。

205: spark64 2026/04/15 11:19

上昇下降云々の理屈をよく聞くが、そういえば男は学歴年収身長をかなり気にするよな... / 女に学は要らんとかいう昭和の親父ムーブが最適解になるような社会は嫌ね

206: nihano 2026/04/15 11:24

男性の高学歴はセックスアピールになり得るけど、女性の高学歴も果たして同等にそうか?ということなら普遍的な議題だと思う。最近は男性も相対的に稼げてないゆえに割と有効になってきているような気もする。

207: irimodi 2026/04/15 11:42

確かに卑屈にならない男性って、ホンモノというか、なんというか…

208: lli 2026/04/15 11:45

令和の今の時代でもこれなの? 30年前なら分からなくもない。

209: halpica 2026/04/15 12:04

モテ要素満載だけどな。低スペックを門前払いするだけ。ネガティブなのが玉に傷だけど、それも悪いとは言い切れない。

210: differential 2026/04/15 13:53

釣れますか?感/一方で学生時代我々は「大学で彼氏見つけてその人と結婚しないと大変だって…ガクブル」みたいに噂し合ってはいた。私はそうなったが、結果そうじゃない子もたくさんいた。本当に人による

211: sekiryo 2026/04/15 15:19

定期的地現れるネット大黒摩季

212: peatnnuts 2026/04/15 15:21

格上なんてむしろありがとうやろ。俺なら結婚して欲しいわ。

213: rAdio 2026/04/15 17:18

『自分の人生にこだわれば、こだわるほど、結婚相手にもこだわってしまう。』

214: hilda_i 2026/04/15 18:50

わたしの弟全てに自信がなくていまだ独身なんだけど。7割私のせいな気がして何も言えない。