暮らし

Wiseカードで600ペソ(約5,000円)を引き出したら46万円請求された全記録【メール全文・証拠公開】|tabitabiwago

1: lovely 2026/04/03 16:42

Wiseカード知らなかったけど海外で使いやすいデビットカード?らしい?

2: poko_pen 2026/04/03 16:51

海外旅行行くなら日本のクレカだと海外事務手数料がバカにならないので、WiseやRevolutはマストアイテムになってる

3: hazlitt 2026/04/03 16:58

wiseは一日(or 一回)あたりの引き出し限度額設定できた気はする(こういう「リスク」がよくある話なら)

4: spark64 2026/04/03 16:58

Wiseの対応はそうおかしなものには思えないが。現地の銀行かそのATMに問題ありそう。ATMからレシート出ないのは酷いし、現地ATM手数料率もエグすぎる。

5: shidho 2026/04/03 16:59

タイでもATM引き出し(この場合はクレカ)で"銀行の勧めるレートであなたの国の通貨額での引落とし"って聞かれる(英語で)けど、絶対にこれにはNoと回答せよというのが旅の知恵としてある。たぶんこの類の墨銀による悪用。

6: ssfu 2026/04/03 16:59

Wiseは海外からの振り込みしてもらうときつかってる。実際の両替はしないから、両替コストがかからんよね。

7: SndOp 2026/04/03 17:00

関東財務局には問い合わせないのかな。ここでのクリアランスが確保できてないと海外送金業者の認定は厳しいのでは。

8: porquetevas 2026/04/03 17:13

ATMのバグ?wiseはかなり便利に使ってるので顛末が気になる。現地ATMでトラブったことは今のところない

9: nx7 2026/04/03 17:14

これ前のツイッターへの苦情申し立てみたいに現地当局に通報でなんとかならんのかな

10: otchy210 2026/04/03 17:14

現地の警察とか司法の領分のように見えるが、そりゃハードル高すぎよな…。そもそもどこまで警察や司法を信じられるのかって話にもなるし。

11: deep_one 2026/04/03 17:15

キャッシュカードを使っての取引は即時に完了し、誰も保障してはくれない。これはデビットカードでも同じである。その事実を聞いたとき、デビットカード機能を無効にした。/そのマシン、改造されてたんじゃないか?

12: natu3kan 2026/04/03 17:15

法外な手数料を取る罠ATMや銀行があるかもしれないのか。

13: Knoa 2026/04/03 17:21

Wise使ってるけど、海外では絶対現金引き出さんとこ…。国内の現金引き出しもしたことあるし、為替手数料安いから海外通販にも使ってるけどさすがに大丈夫だろうな?/Wise払い(CREDICARD, S.A.)で記事に300円応援した!

14: ayumun 2026/04/03 17:23

毎回スマホで写真を撮るのが良さそう

15: kitamati 2026/04/03 17:23

残された方法は現地の同じATMで同じ操作をするところを動画に撮って再現させるしかないか

16: masasia0807 2026/04/03 17:25

現時点では、やっぱりあそこはヤバい国ですね、という小並感。

17: kamiokando 2026/04/03 17:27

証拠はなくても記録は残っているだろうに。

18: kitassandro 2026/04/03 17:27

Wiseは最大限やってくれてるって感じで好印象。wiseからしたら証拠もないとどうしようもないのは明らか。書簡の中でBBVAとかで類似の問題とかあるようだしBBVAとかに問い合わせてみ?とまで言ってくれてるし。察して。

19: sionsou 2026/04/03 17:27

やはりガバスにするしか

20: poliphilus 2026/04/03 17:35

残念だが客観的に見ても証拠がなく、どうしようもないケースに思える。当時のレートで 600 MXN は 4854.96 JPY だったので、小数点が飛んだとすると近い数値になる…

21: terepanda 2026/04/03 17:37

古いけどBBVAのATMで被害の報告 https://www.leon.mx.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000067.html

22: yuri2020exploit 2026/04/03 17:42

ATMの動作がおかしくてレシート出なかったなら、その場でATMの管理運用をしているBBVAに真っ先にクレームしないとだめ。「Wiseだから」じゃなく、どんなカード会社だろうが、これじゃ動けないよ。Wise関係ないもん。

23: tenari 2026/04/03 17:48

これはひどい

24: ysync 2026/04/03 18:04

法と金融庁と職員の高給で守られてるはずの銀行すらアレなのにフィンテックなんて何も信用できるはずもない。

25: kokada 2026/04/03 18:19

26: hello-you 2026/04/03 18:24

Wiseカードで海外ATMを使う限り、ATM側がいくら高額な手数料を請求しても、証拠がなければ泣き寝入りするしかない これは衝撃。よくよく気をつけないといけない。

27: naga_yamas 2026/04/03 18:24

誠心誠意対応はしてくれているけど、日系なら少なくともATM手数料分くらいは被ってくれそうというとこはある。手数料安いから仕方ないね。

28: mjy 2026/04/03 18:25

本題と関係ありませんが、とてもAI風な文章だと思いました(「核心的な矛盾」などの特徴的な語彙や構成から)。最近は、AIの文章を読まされているのではないか、と警戒しながら読むくせがついており、よくない。

29: chifure33 2026/04/03 18:26

そもそもBBVAのATMがダメなので……「BBVAのATMに$1000騙し取られました」 https://www.reddit.com/r/playadelcarmen/comments/18yh5xk/cautionary_tale_of_bbva_atm/

30: takeishi 2026/04/03 18:26

カードじゃなくて銀行に問題がありそうである

31: ochikun 2026/04/03 18:27

Wiseは全く悪くない。タイトル含めてミスリード。「海外ATMで600ペソ、、、」とするのが妥当。

32: e4k2EO 2026/04/03 18:35

現地ATMクレジットで通貨を引き出すのが安めとはいえ、ATMが信頼できるか問題もある、ショッピングモール店舗もスキミングがあるケースも、難しいね

33: amberjack115 2026/04/03 18:37

メキシコこえー

34: sucelie 2026/04/03 18:39

どうせ小数点だろと思った

35: burnoutdog 2026/04/03 18:43

ブラジルでは銀行のATMだって強盗するんだ

36: hapilaki 2026/04/03 18:44

こういう事態に備えるのなら、引き出し金額+手数料だけの残高にしておけばいいのかな。引き出す前にネットで別の口座から入金する手間があるけど。

37: rgfx 2026/04/03 18:46

改造ATMでスキミングを仕掛けられたわけでもなく、海外の現地銀行が「やってる」パターンだとなるとキツいな

38: nida3001 2026/04/03 18:56

動画撮影しながらATM操作するのを習慣化せにゃならなさそう

39: shoh8 2026/04/03 18:56

流石に手続きしようにも材料がなさすぎてどうしようもない

40: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/04/03 19:05

偽ATMとかなの?

41: kkobayashi 2026/04/03 19:05

これは要するにめちゃくちゃボッタクリレートのATM(現地銀行)だった、ということなのかな?現地通貨のままでのキャッシングが必須ですな/Wiseは直接関係してないしこの対応もやむなしではある、、

42: kondoly 2026/04/03 19:10

渡航リスクが不要不急以上ですし誘拐が茶飯事でそもそも保険があるという所が物証を後手にすべきてない中であらためて回復手段がないというのは残念ですね。

43: aktkro 2026/04/03 19:12

BBVAが悪徳なだけでWiseにはどうしようもない気がする

44: itochan 2026/04/03 19:14

怖い話。海外には行かないけれど、国内で類似事件が起きないとは限らない

45: gimonfu_usr 2026/04/03 19:18

/BBVA銀行(メキシコ/Mexico City/Avenida Juárez)/" ATM画面の手数料表示なし ✗レシート発行されず "/ATM事業者手数料(BBVA) :182,200円(❓)(この額はメキシコでフウーなのですか?)https://x.gd/WKSQT(30ペソいうてますぜ)

46: pqw 2026/04/03 19:23

キャバクラでぼったくられてカード会社に文句言ってるような話よね。「なんでこんなところが加盟店なんだ」以外にはカード会社に非はない。しかもWISEではなくMasterだね。

47: renu 2026/04/03 19:23

ATMになにか仕掛けられてたのでは、と思うな

48: zakinco 2026/04/03 19:23

ATMが悪いのかも

49: advancive61 2026/04/03 19:24

ぼったくりATM

50: pochi-taro00 2026/04/03 19:26

ATMにスキミングリーダーが設置されてたんだろ

51: rs-mt 2026/04/03 19:29

警察官にボディカメラを、と言う声はよく聞くが、海外ATM操作時もボディカメラ、とは。ATM画面にピント合わせてくれるのかしらん。

52: mory2080 2026/04/03 19:32

自分がそんな目にあったら人目も気にせず泣きペソかいちゃうな。(駄洒落でふざけないとやってられん)

53: cinq_na 2026/04/03 19:33

この手のリスクが怖いので、新興国には日本円持ってって現地の両替所で交換してる(日本で交換するよりは有利) 現金持ち歩くのはリスク管理としてどうよって言われたら返す言葉が無いけど(笑)

54: plank 2026/04/03 19:33

怖すぎる。現金はクソ。

55: bkyo 2026/04/03 19:36

WISEって使って3秒ぐらいで、使いましたねってメッセージが来るのでそれは毎回確認している。

56: uunfo 2026/04/03 19:38

実際にその金額を引き出したんだとしても出金額277,200円で手数料が182,200円もかかるのか/mastercardがこういう時に客を守ってくれないならクレジットカードを使う意味がないんだよなあ

57: todomadrid 2026/04/03 19:39

怖いね。WISE便利だけど、ATMからの現金引き落とし額の制限はチェックしておいた方がよさそう。とはいえ最近は現金必要とする機会も少ないし、基本はデビットカード払いにして履歴残す方が安全そう。

58: rokusan36 2026/04/03 19:43

怖い

59: otoku-memo 2026/04/03 19:45

銀行側の為替レート計算にバグがあるとか、そんな感じに見える

60: kyahi227 2026/04/03 20:05

海外のATMは日本のように大企業が国産し銀行がガッチリ管理して24時間監視されているものばかりではない。個人商店の軒先自販機のようなWindowsベースの「個人営業のATM」が存在する。その中の毒入りを引いたんだろうな…

61: dekawo 2026/04/03 20:08

ATM使わんとこ/在メキシコ大使館のリンク参考になる“ハッキング又は内部の犯行である可能性/1~3月メキシコ銀行預金者保護協会に寄せられた銀行トラブルは136万件総額30億ペソ.被害件数はBBVA(Bancomer)、Banamex、Banco Aztecaの

62: ultimatebreak 2026/04/03 20:15

国内旅行でいいや

63: naokun776 2026/04/03 20:18

“④ 高額引き出しを避ける”/そもそも少額と言えなくもない5000円の引き出しでこうなってるのにこの対策間違ってないか。500円引き出しでも4万6千円の請求になるよ?

64: airstation 2026/04/03 20:22

地方中小銀行のATMで稀によくある話。その場で銀行に即連絡・動画保存も必須。銀行側では録画もしているので時間はかかるが返金してくれるはず。でも高額手数料は新しい。どんなロジックだろう? 海外では支店内ATM推

65: taruhachi 2026/04/03 20:28

よくわかってないけど、改造ATMの詐欺にあったけど証明できないので泣き寝入りという話かな?でもクレカは普通証明できなくても補償してくれるよね。少なくともこのポスト主にそんなに過失があったようには見えない

66: restroom 2026/04/03 20:34

“2026年2月25日 10:28”

67: vc4JXAdDE 2026/04/03 20:51

外国は日本基準で物事考えてはいけない。何事も証拠が大事だとわかる記事やなぁ。確かに証拠なしで補償しろって言われてもね。。ってなるわな。。

68: tikuwa_ore 2026/04/03 20:54

最初にATMで600ペソ引き出した段階で手数料表示もなければレシートも出なかったのなら、先ずその時点でカード会社に即連絡すべきって話でしかない。高い授業料になったね。

69: kmiura 2026/04/03 20:55

スキミングっぽい

70: wazpk6no 2026/04/03 21:02

つまり、どういうことだってばよ

71: manaten 2026/04/03 21:06

やっぱレシート大事なんだな。日本に住んでるとゴミ扱いで出てきた先から捨ててるもんな。それじゃ出てこなくても違和感持てない

72: zkq 2026/04/03 21:21

こわっ。海外は可能な限りクレカがいいけど、現金の必要な場合もあるからね。smbcプレスティアなどはMXNでVISAデビット決済可能。

73: ene0kcal 2026/04/03 21:29

ReVolteは作って持ってる。便利です。アリペイでバーチャルカードから支払った後は休眠させてるし、怪しいサイトからは買わないがもし買うなら使い捨てカードで支払える。ワイズも同じ機能ある。

74: sawarabi1920 2026/04/03 21:31

メキシコの銀行は信用できない。勉強になりました。

75: m4fg 2026/04/03 21:35

そうはいっても証拠ない状態で言われても…となってしまう

76: syamatsumi 2026/04/03 21:38

WISEは悪く無いっていう意見もごもっともながら、事業者が対策を望まないならこの構造は維持されるし、同様の事案は再発し得るわけだよね。請求してくる事業者にその責を求めるのはそれはそれで自然な流れじゃない?

77: ys0000 2026/04/03 21:39

海外入手金は怖いし、基本的に全部カード決済にしようと心に決めた。

78: hiro7373 2026/04/03 21:47

BBVAのATMがおかしい。Wiseには電子的に277200円の出金リクエストが来たと考えられる。BBVAのATM手数料182200も機械的に送信されたと思うが異常。つまりWiseじゃなくても起こった可能性が高い。7515円のWise手数料は1.6%なので安め

79: atoshimatsu 2026/04/03 21:49

こわ。近々メキシコ行くから気をつけよ

80: civicpg 2026/04/03 21:51

ほんとに277,200円の出金したのに、5000円しか引き出してない!って嘘ついてる人との違いは。。

81: narwhal 2026/04/03 21:52

銀行を見たら盗賊と思え

82: nonsect 2026/04/03 22:06

これ、WiseがどうこうというよりDCCのアレじゃないのかなーって思ったり。

83: yamadar 2026/04/03 22:19

Wiseカード持ってるけど海外ATMでは使わないようにする

84: BARUBARU 2026/04/03 22:23

何かしら小細工仕掛けてる奴らが一番悪いとしてその上で周知警告するならば、大金置いたWiseで海外ATMはNGということ。デビットやプリペを使う利点が消える。自分はRevolutだけど都度必要分チャージしてから引き出す。

85: timoni 2026/04/03 22:58

銀行という公的機関が堂々とこんな詐欺行為を働くのね。本邦では考えられない。

86: haususuahahdh 2026/04/03 23:06

Wiseにそんな大金入れとくこと自体危ない。利息もつかないし

87: FreeCatWork 2026/04/03 23:15

なんてことだにゃ!ボクのおやつ代が消えちゃうなんて許せないにゃ!猫パンチだにゃ!

88: glizmo 2026/04/03 23:19

wiseはvisa/masterを経由してリクエストを受け取っているので、現地の決済者からvisa/masterにそのような要求がくるとどうしようもない気がするな

89: srng 2026/04/03 23:27

銀行がダメっぽいな。レシートで無かった時点でクレーム入れろって言っても、その場で電話でスペイン語で問い合わせるのは厳しいだろ(メキシコは観光客向けの場所以外英語がろくに通じない)

90: torish 2026/04/03 23:29

ATMプログラムのバグじゃね?

91: pixmap 2026/04/03 23:32

証拠とか以前に、ATMの利用で18万超の手数料はおかしいだろう。でも、海外ATMでお金下ろすときは常に録画したいたほうがいいな、という知見を得た。解決を祈る。

92: moja3 2026/04/03 23:43

海外のATMで「レシート発行できないけどいいですか?」の意味は色々だからなぁ。旅行で初めて行く国だったら銀行の評判とか判らないし日本である程度は両替しておくほうがいいな

93: Galaxy42 2026/04/03 23:44

逆打ち出の小槌

94: Falky 2026/04/03 23:45

そりゃこのケースでWiseは悪くないし、証拠がなけりゃどうしようもないのはそうやね。しかし銀行がこんなことやるとは、恐ろしい国やなあ

95: keren71 2026/04/03 23:49

海外旅行はrevorutで支払いしておろすときはクレカのキャッシング使ってたけど手数料ほぼかからなくてレートそのままでいけた。さらに物理カード落としたけどアプリで使用直ぐ止めれるしバーチャルカードもすぐ作れた

96: daruism 2026/04/03 23:50

まぁメキシコだし...

97: magi00 2026/04/03 23:51

改造ATMによる決済データの改ざんよる窃盗。正規ルートで内容だけ変えられるので外部には判別不能。設置場所の関係者がグル(脅される・買収など)で内部の基板が改造基盤に入れ替えられている。外国人がターゲット

98: dadadaisuke 2026/04/03 23:54

悪質なATM(事業者)から円決済でキャッシング。

99: daishi_n 2026/04/04 00:05

日本でもATM改ざんがないか「リーダーの形状をチェックしろ」画面出るもんなぁ。クラックされててもおかしくはないか。クレカがこう言う時に安牌なのも事実

100: i-komo 2026/04/04 00:05

現地で結局何ペソ引き出したことになってるのか。その記録が現地銀行にないはずはないと思うんだけどなあ。

101: Lhankor_Mhy 2026/04/04 00:13

つまり、BBVAが金をつまんだってことでいいのかな、為替レートを通知なしで任意に決められるとを利用して。

102: hahiho 2026/04/04 00:19

どう見ても銀行ATMがおかしいわけだが、カード差込口にスキミング装置が仕込まれてるとか言う次元じゃなく、偽取引の内容を回線に乗せちゃう改造が仕込まれてるのヤバすぎる。

103: zakkie 2026/04/04 00:21

続報待ちかな。銀行システムバグでの稀な事故か、スキミングなどの犯罪に巻き込まれた、のどちらかのような。さすがにこれぐらいのトラブルが良くあるなら、経済が成り立たんと思う。Wiseは悪くないように見える。

104: amagitakayosi 2026/04/04 00:27

怖……対応お疲れ様です

105: simila 2026/04/04 00:27

ATMには必ずカメラが付いてるでしょ。引き出した時間と場所は分かるのだからBBVAに問い合わせたら証拠は残っているはず。

106: semimaru 2026/04/04 00:29

クソ

107: y-wood 2026/04/04 00:38

例えばVISAでも同じことが起こるんか? ある意味現金は大事ということか。

108: Chiastolite 2026/04/04 00:54

これ利用限度額を設定すれば防げるのかなぁ?

109: Unite 2026/04/04 01:03

この人が普通にボラれた側だからこうなってるが、これで通るなら"1000円なのに100万落とされた補填しろ"とかでもいけるわけでまぁ無茶だわな/この後もひたすら世界回ってて凄い