暮らし

【忘備録】運転免許証一体型マイナカードを期間内で早めに更新したら免許紛失扱いになった話|破綻国家研究所

1: hazel_pluto 2026/02/21 03:15

直したほうがいいんだろうけど、世の中バグだらけだから、対応してくれるんだろうか?/言い訳としては、もっと、理不尽なバグ、ダメージデカいバグが山ほどあるから、とか?

2: mouseion 2026/02/21 03:31

>・再発行手続きが必要・1,500円の手数料が発生・免許証番号末尾に「紛失1」が付与←これはイカンでしょ。デジタル庁またやらかしか。国民に謝罪して全部修正して手数料も支払った人だけ還付しろ。無能過ぎる。

3: KoshianX 2026/02/21 03:47

新しい制度はいろいろ不具合が出るなあ。ちゃんと免許一体型のまま更新できる仕組みがまだ無いのか

4: danseikinametaro 2026/02/21 03:47

普通に役所の説明不足に思えるが?

5: si7mi10 2026/02/21 03:54

icチップに情報乗せてるだけって一体化する意味あるのか。

6: yamamototarou46542 2026/02/21 04:05

河野・・・高市・・・嘘だよな・・・?

7: gorori3 2026/02/21 04:10

現役船員です。こんなん長期乗船の船員は絶対引っかかる。今から次の更新が憂鬱。なんでこの現代で電波もないしパワハラ当たり前だし有事の際には徴兵可能性が高い仕事してるのに国からこんな扱い受けないかんの。

8: ooblog 2026/02/21 04:24

#マイナンバー #マイナカード #マイナ免許証 「マイナンバーは国民番号制度のはず~しかし現実~警察のシステムで紐づけできてない~旧マイナカードがないと~免許紛失→再発行~番号との紐づけが~物理カード~設計が矛盾」

9: workchang 2026/02/21 04:24

運転免許証更新しに行ったらマイナカード一体型の人たちめっちゃ待たされててなんか笑った

10: niku-daizu 2026/02/21 04:46

マイナンバーじゃなくてマイナンバー「カード」の普及を目指してしまったのはデジタル庁の失策だったと思う。でもカードがなかったらここまで浸透しなかったのも事実なんだろう。

11: iouri 2026/02/21 05:00

両方持ちだけど、運転免許更新の時、マイナカード更新するときは窓口で対面で免許証情報もちゃんと移してもらってねオンライン更新じゃ外れちゃうよって口酸っぱくして言われたから現場は理解してると思う

12: sato0427 2026/02/21 05:16

事前にネット手続きを自分でしなきゃいけないだけでどちらも3ヶ月前からできるなら、役所が「免許証の手続きしてますか?」って聞かなきゃいけないだけじゃ無いの?ハガキ来たとしても忘れてる人いるでしょ

13: mamezou_plus2 2026/02/21 05:24

マイナンバーは国民や法人に割り当てられてるので普及とか的外れ。マイナンバーの活用にキーデバイスとしてのカードの載せてしなったのが間違い。マイナンバーとマイナンバーカード別物だもの。

14: t_f_m 2026/02/21 05:26

"1. 制度同士の整合性が取れていない 3か月前には更新できる制度 マイナ免許証一体化制度なのに国民番号との紐づけがされていない 管轄の分断(デジタル庁・警察庁 ⇔ 自治体・地元の警察署)"

15: bbrinri 2026/02/21 05:32

役所のこういう説明対応はクソすぎるから全部AIに代替して欲しいし、公務員もそう思ってる

16: yas-mal 2026/02/21 05:49

オンライン申請でしか免許情報の引き継ぎが出来ないらしいので、普通に役所の人の説明が間違ってる気がする(ヒドい制度…)。 b:id:entry:4783492302404248322 ついでに、マイナ免許証とマイナンバーは関係ない。

17: chanbara 2026/02/21 05:57

保険証や免許証の紐付けは様子見、としてたのは正解だった。

18: cinefuk 2026/02/21 06:21

警察庁は最後までマイナ免許証やりたくなかったからな…"制度で認められた3か月以内の早期更新を行っただけで「免許証再発行手続きが必要 1,500円の手数料が発生 免許証番号末尾に『紛失1』が付与」"

19: tottotto2009 2026/02/21 06:32

一体型の取扱いを考える時にいろんな事例を想定して万全を期すべきなのに縦割りだから自分のテリトリーしか考えてない。いつものこと。日本っていつもそう。全体を見ようとしない。

20: omehiro 2026/02/21 06:33

1500円回収するシステムやろ

21: cinq_na 2026/02/21 06:39

AIによると行政訴訟はハードル高いっぽい、国家賠償請求訴訟の方がチャンスあるってさ。1500円+慰謝料の為に戦うかは微妙すぎるし、紛失フラグは損害が無いんで却下されそう。

22: LM-7 2026/02/21 06:41

制度のバグ。問題がはっきりしているのだからとっとと直すべき

23: pander 2026/02/21 06:42

紐付けされてなくてicチップに情報載せてるだけなら、別人の情報載せられるんじゃ

24: gamil 2026/02/21 06:47

今丁度、免許の更新時期でとうしようかなって思っていたけれど、免許証だけで更新しようかな…

25: daaaaaai 2026/02/21 06:48

あれ、マイナ免許証にしたとき事前にWebでやるよう注意されたな

26: ad2217 2026/02/21 06:53

河野太郎が悪い

27: tomoring 2026/02/21 06:58

すごく分かりやすかったしこれは制度を見直してほしい。ひとつだけ気になったところがあって、「手役所」っていう用語?があるのですか?

28: megumin1 2026/02/21 07:02

更新制度の不具合はともかくマイナンバー番号自体が本人確認の"本体"と誤解しているアホ記事。それにうかつに同調してしまうアホなはてぶコメントの多さ。耐タンパー性のあるICチップの意義・役割を理解していない。

29: unkkk 2026/02/21 07:02

そもそもマイナンバーの更新のために役所に出向く必要がある部分が狂ってる

30: kalcan 2026/02/21 07:07

一元管理が不安だといってる国民の皆様の声が反映されている制度やぞ。マイナンバーと免許が紐づいていないなんてなんという安心設計!

31: kitchenkabu 2026/02/21 07:14

ワンミスで時間とお金のかかること多すぎ

32: hamigaki_now 2026/02/21 07:18

備忘か忘備かわからないマンです。最近は備忘って書いてたのにこの記事でまた分からなくなりました。

33: norick 2026/02/21 07:18

一体型の人が免許失効(1日~6ヶ月以内、もしくはそれ以降)したらチップに載ってる情報とか手続きとかどういう感じになるんだろう。

34: YokoChan 2026/02/21 07:19

免許証ナンバーの末尾1桁は再発行の回数でこの数字が大きいと住宅ローン審査に影響あるとか無いとか(管理能力を疑われて)9まで行ったらまた1に戻るそうです。

35: kei_1010 2026/02/21 07:23

今から10年経っても修正されてないに350議席。

36: uppi135 2026/02/21 07:24

これは困りますね。普通に更新したつもりで免許の方が紛失になってたと気づかないでこの状態の人もいるのでは?

37: timetosay 2026/02/21 07:29

え。車で行ったら、どうなるん…  免許一体と別々の手数料差数百円だったけど、ic2つもらえるなら、別々がいいってこと? 更新頻度も異なる場合もややこしい…?

38: tkm3000 2026/02/21 07:30

これがいやなんだよな

39: t-murachi 2026/02/21 07:31

別々で持っとけって話ですね(´・ω・`) 番号で紐付けしてないなら一体型にする意味もなければリスクでしかないし(´・ω・`)

40: takanagi1225 2026/02/21 07:33

人柱感すごい…お疲れ様でした。これで改善されるといいんですが。

41: cyber_bob 2026/02/21 07:37

運転免許証更新は5年、保険証の更新は毎年、それにマイナカード更新のタイミングとか、どうやってやるのか全然わからん。

42: salamann 2026/02/21 07:38

警察が免許証を管理しているのをやめて欲しい。免許証も役所が管理する仕組みにすればいい。日本以外の国は警察が、車の免許行政やってるところは少ない

43: felick 2026/02/21 07:40

警視庁のQAだと3カ月前に更新できると書いてある。はがきの有無はたぶん関係ない。あとオンライン申請じゃないと引き継ぎされない。紙だとアウト。なんだそりゃ https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/oshirase/update.html

44: sabinezu 2026/02/21 07:41

テストしてないだろ。現場やユーザーに負担がいく。これがお役所仕事。どうして公共システムってゴミなんだろうねえ?お見積もりだけは一丁前にお高いのに。

45: solidstatesociety 2026/02/21 07:41

二枚持ちにすればなんとか

46: sugimo2 2026/02/21 07:43

“デジタル基盤なのに物理カード依存”「一体型」の意味とは…

47: coper 2026/02/21 07:44

マイナンバーカードを巡る浅知恵暴走の一端。まともに分析も設計もせず運用を始めて「問題が出たら直せばいいよ」でそこで不利益を受ける人がいることは無視or「バクっていることを知らない人が悪い」。

48: suzuki_kuzilla 2026/02/21 07:49

政治主導の正体

49: butaniku200kg 2026/02/21 07:53

結合バグみたいなものなのでチームみらいに対応してほしい。

50: kowa 2026/02/21 07:54

これは大騒ぎして国会議員に話をつけないと解決しないよ。公務員が下から提案しても一年以上かかるし過去は戻せない

51: nilab 2026/02/21 07:54

「免許一体型では旧マイナカードがないと処理できない。免許証を別途付与しても再発行手続き」

52: hi_kmd 2026/02/21 07:56

こういうので「誰も悪くありません」って言うのって何なのか。「批判じゃないです」というていのエクスキューズか。悪いのは深く考えずに制度設計した人たちだろう。

53: kobito19 2026/02/21 07:56

マイナ免許証作成時に署名用電子証明書の提出行わなかった(要は暗証番号忘れてて入力しなかった)パターンちゃうの。受け取るとき説明されたのにほったらかしにしたやろ https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/drivers-license/

54: akizuki_b 2026/02/21 07:57

いや、どう考えても紐付けが解除されることを事前に言わなかった市役所が悪いよね……

55: take-it 2026/02/21 08:00

制度設計のミスで余計な損害を受けたと裁判したら勝てるのかな。/ちなみに普通に更新しても2ヶ月待ったうえに、受け取りにもう1ヶ月待たされてる。アホくさ。

56: inks 2026/02/21 08:02

そう、コレまだ駄目。零細レンタカー屋は物理免許じゃないと貸してくれない。

57: mayumayu_nimolove 2026/02/21 08:03

は?こんなの許されないだろ。

58: entok 2026/02/21 08:11

今すぐ改善して

59: semimaru 2026/02/21 08:11

設計バグ?

60: morita_non 2026/02/21 08:13

紛失とゴールドは関係ないからダイジョブ。2回紛失したけどゴールドでした

61: raitu 2026/02/21 08:15

“マイナンバー(国民番号)は警察庁の管轄ではないので、警察のシステムで紐づけできてない”時点でやっぱ一体化は出来んなとは

62: kamiokando 2026/02/21 08:18

全然楽になってなくて笑う(笑えない)。なんなら自宅から更新できてほしい。

63: booobooo 2026/02/21 08:21

もっとシンプルにできないものか

64: shoh8 2026/02/21 08:21

許すまじ。制度間で連携できてないなら全部載せられる意味がないやんけ

65: FlowerLounge 2026/02/21 08:23

マイナンバーカードより重要な更新ハガキ

66: hituzinosanpo 2026/02/21 08:23

最悪のシステムだな。こんなん国会で とりあげて すぐさま改善しないとダメだろ。1500円も返金するべき。

67: raimon49 2026/02/21 08:23

これよく聞くから自分もマイナンバーは保険証の紐づけと公金受取口座の登録だけに留めて、運転免許証は警察発行のもの携行を続けている。

68: Chitanz 2026/02/21 08:25

先日免許更新に行ったけど、案内の人にほとんどの人が通常の免許証のみの更新をしております。あまりマイナ一体型はオススメしませんと言いながら面倒な手続きが書かれた紙を渡されました。通常免許証だけにしました

69: magi-cocolog 2026/02/21 08:26

駄目な制度を作る人は 悪い でしょうよ/誰かの言い忘れとかで失敗するならそれも制度不良のうち/実害出てる話を最初はやむ無しで済ませて良いのか?もし急ぎすぎた故の失敗ならやむ無しとは思わない。

70: Ni-nja 2026/02/21 08:29

次の免許更新から手数料の安さでマイナ運転免許にする予定だったけどいったん別の方がいいのかな。身分証明書のバックアップとして5年もあれば1回くらい助かりそうな

71: getcha 2026/02/21 08:31

ITの世界ではこういうのはよくある。国民性としてこういう所まで考えてスムーズにシステムを練るのが昔の日本人だった気がするが時代は変わった。

72: mutinomuti 2026/02/21 08:31

アメリカなら5000兆ドル政府に請求の訴訟を起こして勝訴できる案件ですね(´・_・`)

73: duralex 2026/02/21 08:33

誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化

74: tikuwa_ore 2026/02/21 08:37

人柱ありがてえ。マイナカードの発想自体は便利で良いものと思う反面、急に実装したせいで社会どころかシステム自体が未完成すぎるのは文字通り拙速が過ぎるよな。

75: Xray 2026/02/21 08:39

備忘録に直ってる。

76: ijustiH 2026/02/21 08:40

"2. デジタル基盤なのに物理カード依存"これは完全に警察だけの問題では?ここは警察庁(たぶん各県警ではなく制度設計する本庁側の国家公務員事務官の仕事)に効果的に声が届くといいなあ。

77: sgo2 2026/02/21 08:40

中央一括管理を頑なに拒んで、"唯一の鍵"をユーザーが保持・管理する様に強いた人達の成果だと思われ(権限が強過ぎるが故に簡単なミスにも致命的な代償が生じる)。

78: eggplantte 2026/02/21 08:46

一体型って、免停になって免許証取り上げられたらどうなんの?マイナカード取り上げられたら手続き色々と困るよな?

79: hir_o 2026/02/21 08:47

これクレームというか改善してほしいと伝える正式な窓口ってあるの?警察庁?ネットの海に流すしかないの?

80: rose86tan 2026/02/21 08:53

バグがあったら、早期に改善してより良い制度にしてください! 頑張ってデジタル庁

81: nisshi_jp 2026/02/21 08:55

先日マイナ免許証出来てから初めて免許更新に行ったが、警察はやむをえずお付き合いしているだけで全くお薦めしてない感じが面白かった。

82: xanaduuu 2026/02/21 08:55

星新一の「番号をどうぞ」みたいになってきたな

83: kyo1man 2026/02/21 08:56

制度設計途上とは思うが…ここまで縦割りで所管の利権を(結果的に)守るのなら無理矢理一体にする必要はないのでは?

84: rshi 2026/02/21 08:59

最近免許更新したんだけど、なんとなーくマイナ免許は選ばず、従来の免許証にした。免許センター職員は「えっ本当にいいの?」って感じだったけど、これなら通常免許のままで正解だったかも

85: monochrome_K2 2026/02/21 09:04

この内容だけでは何処に気をつけたら良いのかわからないしそもそも普段から運転免許が必須ならスマホとカード両方の所持がリスクの分散にもなる気が。新たな制度は運用が安定するまでは待つのが無難だと思う

86: lli 2026/02/21 09:05

免許データはマイナンバーに付帯ではなくカードのICチップに付与してる。設計を変えるとしたらここだろな。

87: ultimatebreak 2026/02/21 09:05

スマホに全部載せれるようになるまで待つ

88: yoshitsugumi 2026/02/21 09:13

早期更新っていう現場イレギュラーやる時に「免許証大丈夫かなぁ」「連携されてないから怪しいので警察に確認するか」って思いそうなんだけど、まぁハードモードだよね。

89: chienavi 2026/02/21 09:15

これだからデジタルは信用できんと言われる案件

90: yarumato 2026/02/21 09:16

“システム上、旧マイナカードか別途発行した免許証が必要。”

91: duckt 2026/02/21 09:17

読んでないけど許せないぞ!/「誰も悪くない」は「現場の担当者は誰も」ってことでしょ。制度設計の不備だってことははっきり書いてあるじゃん(読んだ)。

92: hat_24ckg 2026/02/21 09:17

すべての公的システムは形式的手法(Formal method)による開発を義務づけようぜ!

93: HDPE 2026/02/21 09:19

マイナ免許書はこれ以外にもいろいろ分かりにくい点が多いので時期尚早だと思って従来の免許証で更新して正解だった

94: mk173 2026/02/21 09:20

職業によっては紛失回数をチェックされてる場合もあるから影響なしとは言えないかも

95: outalaw 2026/02/21 09:21

海外で運転する可能性があることを考えて免許更新では普通の免許証を選んだ マイナは個人資産の紐づけが最終目標だと見ているが結局骨抜きにされてしまって色いろ不具合が起きているように見える

96: vlxst1224 2026/02/21 09:23

ここまでポンコツだとは思わなかったがマイナ免許は他にも意味わからん部分が多い非効率な仕組みなのでこないだの免許更新の時はスルーした。過渡期とはいえ一生残る記録に障るのは許しがたい。救済されてほしい

97: yamekodev 2026/02/21 09:23

一体型ってちょいちょいこういうの見かける気がする(偏見)自分もまさに今年5月が更新で一体型にしようかなとぼんやり思ってたけどまだやめとくかなあ

98: y-mat2006 2026/02/21 09:24

先日の免許更新時にとりあえず普通の免許証とマイナの2枚持ちを選択した。(手数料若干高くなるけど、払えない額じゃないので)

99: jiro68 2026/02/21 09:25

券面はマイナカードのままで紐づけだけサーバ側というシステムにしておけばどうとでもなったのに。現に健康保険証はそういう運用でしょ?券面は偽造可能なのでスマホ等の端末でデータ参照の方が信頼性も高い。

100: wdnsdy 2026/02/21 09:26

色んな証明書や免許証がマイナンバーカードに紐付けられたとしても、元の証明書や免許証を絶対手放しちゃいけないなと思ってるのはこういうのがあるから

101: zzrx 2026/02/21 09:26

チームみらいの出番だろ。ちゃっちゃっとやってくれ。

102: abstruct3431 2026/02/21 09:29

やっぱり呪いの装備じゃねぇか、要らねぇよ / @hi_kmd 「" 現 場 は " 誰も悪くない」と言っているのであって「誰一人として悪くない」とは言ってねぇだろメクラ

103: cl-gaku 2026/02/21 09:29

"制度同士の整合性が取れていない"/1500円は問題やが"記録上は紛失歴あり"は別にどうでもええやろ…

104: umi1334 2026/02/21 09:36

“運転免許証はマイナンバーカードとの一体型”はい論外

105: sun330 2026/02/21 09:37

政府の制度設計が悪いというのはわかる。その市役所職員が免許証との連携について全くふれなかったことは通達有無で良し悪し変わる。というか市役所に苦情言わないと同じことになる人がまた出るので言うべきな気が。

106: mujisoshina 2026/02/21 09:42

"現場の人は"誰も悪くありませんということだろうね。今のところは一体化しても私にとってはメリットよりもデメリットやリスクが勝るかなあ。

107: AKIT 2026/02/21 09:44

さすがに保険証はもうマイナカードに運用統合が完了したように見えるけど、運転免許証はまだバグがいろいろありそうで、もうしばらく様子見かな。

108: mike47 2026/02/21 09:45

アホとしかいいようがない。何のためのマイナンバーなんだ

109: yorkfield 2026/02/21 09:45

一体型を謳っているのにシステムとしては何も一体化されてない。

110: kurage_lizard 2026/02/21 09:47

デジタル化してるのに物理カード必須って変なの。これを読んで思うのはまだ一体化は早いかなってこと

111: poponponpon 2026/02/21 09:48

いや、警察と政府が悪いでしょこれは

112: ysync 2026/02/21 09:48

「マイナ免許証一体化制度なのに国民番号との紐づけがされていない」ほんとにポン載せしてるだけなのね。まぁ制度設計時のものではないので仕方ない気はしなくもない。国民総背番号制反対の人的にはプラス仕様だなw

113: yayoiori 2026/02/21 09:49

日常的に運転するなら紛失時の事を考えると一本化するメリットないよね、スマホで免許確認できるわけでもないし

114: nakab 2026/02/21 09:50

昨夏、免許更新の際にマイナンバーカードと一体型にした。マイナンバーカード免許とは別で旧来の免許も持つ選択肢もあった(海外で運転する人はこの方法がおすすめ)けど、それにしたほうが良かっただろうか。

115: rtpcr2 2026/02/21 09:50

チップにデータを書き込んでるだけっとことですよね。いにしえの仕組みとおんなじ…

116: ukawasaki 2026/02/21 09:51

悲しきファーストペンギン…

117: aqi2501 2026/02/21 09:55

最初から100点にはできないのはやむ無し。これの修正をできるだけ早く終わらせることに全力を上げてもらいたい。

118: koinobori 2026/02/21 09:56

マイナ免許証はシステム上不備がある、特にマイナ再発行時に問題があるって結構言われてなかったか。なので私はマイナ+物理免許証にしてる。10年前発行者は一般の国民より高い意識が求められるんだろう。くそだけど

119: Rambutan 2026/02/21 10:00

マイナンバーカードの更新時における免許情報等の引継ぎ https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/drivers-license/

120: anonymighty 2026/02/21 10:00

どんなに考えてもシステムにバグは出てくるもの。バグを発見してくれたことに感謝。あとはこれが役人に伝わって改修されることを願うのみ。

121: algot 2026/02/21 10:04

役所と警察署間でマイナンバーの紐付けがされてないのに一体化してるのか。これは他にも色々トラブル発生しそう。

122: doko 2026/02/21 10:05

これ保険証もなのかなぁ

123: yakumo003 2026/02/21 10:07

マイナンバーと免許書の紐づけが任意の間はしない方が良くね?

124: quandle 2026/02/21 10:08

マイナポータルで免許情報の引き継ぎを希望する設定にしておけば警察に行く必要はないみたい。今年か来年にはスマホで申請すれば市役所にも行かなくてよくなるみたいだし、過渡期のあれやそれやだね。

125: toro-chan 2026/02/21 10:09

まぁ、前から言われてた話ですな。。そもそもの問題として総背番号制反対とか言ってた共産党とかが間違ってる。だから総務省以外の、例えば警察でも扱えないようになってる。警察がマイナンバー管理できていいかな?

126: lunaphilia 2026/02/21 10:10

単にサーバ側でマイナンバーから発番したユニークキーと免許証番号紐づけりゃいいだけでカードに何か書き込んで欲しくないんだけどそうはいかんのか?

127: xyzzyxyz 2026/02/21 10:10

マイナンバー、その経緯やら反対派の背番号嫌いやら仕組の不備やらセキュリティのザルさやら申込&再発行手続きの煩雑さやら受取の際の大量の無駄な人員やら入手後の利便性の低さやら頭の悪い設計やら全てがウンザリ

128: aaasukaaa 2026/02/21 10:13

デジタル庁なにやってんだよ。こういうカスタマージャーニーの設計こそやってほしい。アイコン作りなんかどうでもいいのにさぁ。見た目のデザインばっかりで横断的なデザイン全く問題解決されてない

129: judenimori 2026/02/21 10:15

マイナンバー免許証は連携や提示関係のデメリットが結構あるのに、メリットがオンライン講習とカードが一枚減る以外一つもない。制度が揃ってないのに導入を急ぎすぎ。

130: moronbee 2026/02/21 10:16

セキュリティ目線でもマイナンバーは気軽に再発行できるべきだし、物理カードはクレカみたいに自宅受け取りできないの?

131: coolantwater 2026/02/21 10:18

最近免許更新したけどマイナンバーカードがどうたら書いててなんか嘘くさいから無視しといてよかった。どうやらベータテスト中らしい。

132: pitti2210 2026/02/21 10:18

すごいのは全部読んでもどうすればいいのかわからんこと。制度も記事もまったくわからん。

133: aoiyotsuba 2026/02/21 10:22

個人情報保護法の弊害なのかなぁ? やっぱり2枚持ちのほうが身を守るためには良い気がする。

134: plank 2026/02/21 10:22

一方、末尾が5の私に死角はなかった(最近は無くしてない)。カーシェア使うので物理カードが必須。

135: pecan_fudge 2026/02/21 10:26

記事の本質は機関をまたいだ業務フローのバグなのだがICチップの技術論に固執してこの論点を見落としている方がいらっゃるような

136: queeuq 2026/02/21 10:29

マイナンバー更新時に運転免許証情報が消えるのは導入当初から口酸っぱく案内されてた。そしてもう解消して書いてる通りオンライン紐付けをしておく必要がある。真っ先に飛びつくならちゃんと調べようね。

137: shikiarai 2026/02/21 10:31

もともとスムーズになるまで数年はかかるロードマップじゃなかったっけ。私の勘違いか

138: shidho 2026/02/21 10:34

前にも書いたような気がするけど、近所の免許センター「マイナンバー免許は保険証と違って義務じゃないから余程の理由がなければ選ばないほうがいい」って毎日係員が入口で大声で説明してる。

139: urtz 2026/02/21 10:34

免許証の連携だけは躊躇してやらなかったが、正解だったみたいね。得がなさすぎる

140: kei_mi 2026/02/21 10:36

過渡期なのはわかるが一切非がない利用者に不利益強いるの、仕方がないで済ませて良いことなの?

141: mujou03 2026/02/21 10:36

保険証みたく、もう使えません、とならない限りは別々にしといた方が良さそうだな

142: tmtms 2026/02/21 10:36

制度設計がバグってる

143: dollarss 2026/02/21 10:40

バカじゃねえの!?の一言だわ

144: ryu-site 2026/02/21 10:40

マイナ一体型なんて免許証推し進めるからねえ。あほすぎる縦行政

145: hazlitt 2026/02/21 10:41

カードに情報持たせる時点でおかしな話になってる。顔写真から暗証番号まで全部サーバにあるんだから本来はマイナンバー暗記してたらカードも不要な運用にすべき

146: peketamin 2026/02/21 10:41

縦割りによる制度バグだなあ…でもクソ忙しい中で設計時点でこの辺のバグに気づける人はいないと思う。。複数年度かけてしっかり検討と設計ができるようになるといいな。

147: hom_functor 2026/02/21 10:46

縦割りで省庁をまたぐフローに誰も責任持ってないんだろうな

148: mazmot 2026/02/21 10:48

やっぱり物理カード依存の現行のやり方はおかしいんやって。

149: ans42 2026/02/21 10:54

マイナと免許証を同時に無くすリスクが怖くてなんとなく別にしてたけど、一体化しなくてよかった

150: ene0kcal 2026/02/21 10:58

1枚だから発生するので予備カードや二重化したらいいと思う。

151: spmilk 2026/02/21 10:59

せめて1,500円の返却と紛失扱いを無効にしてあげて欲しい。設計ミスで発生した犠牲者のケアができない国とか存在価値ないよ。

152: bventi 2026/02/21 11:02

つまり紐付けしても免許証は別で持っている方が良いということだろうかね。

153: kokumaijp 2026/02/21 11:03

免許更新するとき警察でマイナ免許証について聞いたらやめとけ(意訳)って言われたなあ

154: brusky 2026/02/21 11:06

これが人柱ってやつか。少しずつでも改善していったらいいですね

155: J_J_R 2026/02/21 11:07

誰も悪くなくはない。免許情報の引継ぎをするにはオンライン申請が必要と案内が出てるので、その自治体職員が間違い。https://www.police.pref.kochi.lg.jp/docs/2025090200022/ そもそも自動で引き継げよという話ではある。

156: hapicome 2026/02/21 11:07

更新時に紐付け解除なら、そこそこ時間経ってるから今までもあったトラブル?なのでは。なぜ役所や更新センターで共有されてないんかな?アタクシは一体にしてないが、勉強になった。シェアしてくれてありがとう。

157: kuippa 2026/02/21 11:10

仕様バグ。運用でカバーしてくださいねの世界に我々は生きておる。

158: napsucks 2026/02/21 11:11

中央監視を排するという設計上マイナカードが認証の中心なので、その機能が失われるとダメージ大きいのよね // いちおう引き継ぎも可能みたい https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/drivers-license/?utm_source=chatgpt.com

159: jrjrjp 2026/02/21 11:12

市役所が悪い。まあ市役所の職員もそこまで面倒見れねえよかもだが。

160: arjen__robben 2026/02/21 11:14

「こういうので「誰も悪くありません」って言うのって何なのか」←冒頭に「"現場当事者が誰も"悪くない」と書いてあるのも読めない無能

161: frantic87 2026/02/21 11:14

ただの情報なのに物理カードに縛られてるの滑稽

162: FreeCatWork 2026/02/21 11:15

うわー、大変だったにゃ!ボクもカードなくしたら心配だけど、ちゃんと手続きしておけば大丈夫かにゃ?

163: akisibu 2026/02/21 11:19

免許証紛失歴の数字に目を付けて足切りする人たちがいるのを知っているのでこれは不利益が大きい。

164: julienataru 2026/02/21 11:19

とはいえあんまり便利になりすぎるといつか資産を全部把握されて税金から社会保険料までそこから取られるようになるだろうな。多少の不便さを甘受するのが個人の国家への抵抗になったりして。

165: aktkro 2026/02/21 11:30

誰も悪くないって書いてるけど、制度設計したやつと役所で対応したやつが普通に悪いのでマジで可哀想

166: koebishaku460 2026/02/21 11:36

制度の運用がこなれてから手を出すのが吉。率先してやる人は人身御供。

167: wumf0701 2026/02/21 11:37

行政がおもくそ縦割りのくせにサービスだけ無理矢理横展開しようとするからこうなる。誰だこんなん導入したクソは。

168: tettekete37564 2026/02/21 11:41

そもそも更新というのが分からない。マイナンバー変わるの?国民に割り振られた主キーだよね?何をリフレッシュするのだろうか

169: amberjack115 2026/02/21 11:45

まだまだ色々追いついてないんだねぇ。少しづつ改善されていくことを期待…

170: cartman0 2026/02/21 11:45

一体型の意味がわからないな。どういうことなんだろう

171: craftone 2026/02/21 11:45

マイナンバーカード更新をオンライン申請してたら引き継ぎされるんだ。免許証一体化した人はだいたいオンライン更新しそうだから、かなりのレアケースっぽい。。https://www.police.pref.kochi.lg.jp/docs/2025090200022/

172: tanakamak 2026/02/21 11:45

個人番号(マイナンバー)は必要な制度だが、マイナンバー”カード”は必ずしも必要ではない。蛇足。 / カード作成に主務官庁の思惑、色気が乗っている。

173: delphinus35 2026/02/21 11:50

これはひどい。1500円取るのが。でも、紛失番号つくのは別によくない……?(紛失しまくりペーパードライバーの感想)

174: KIKUKO 2026/02/21 11:52

今の段階では紐付け非推奨ってことよね。参考になったよ

175: Yuny 2026/02/21 11:54

免許証とマイナカード一体化するのってメリットあんまないよねと思ってたら更新バグがあったらしい。ダメじゃん。はてなで話題にしとけば国会に届いた例はあるので(保育園落ちのアレ)騒いでおいたらいいと思う。

176: jevega 2026/02/21 11:56

マイナ免許で更新申しでた時、窓口でいかにマイナ免許がメリットが少なくリスク多いか紙渡されて説明されたよ。マイナと従来の免許の両刀で更新したけど、警察はマイナ免許どんだけやりたくないんだと思った

177: bml 2026/02/21 11:57

いろいろ一巡しないとノウハウと対応が整わないわからなぁ。

178: satoshique 2026/02/21 11:58

マイナカードの普及のために2兆円だか使ったはずだが、こんなありさまなのね。

179: Albert_Einstein 2026/02/21 12:14

こんな事態が起きても、市役所や警察署の職員は上層部に報告せず放置なんだろうか。現場の自治体が問題提議した方が早い案件。事なかれ主義の公務員には無理か

180: jun_cham 2026/02/21 12:21

マイナ免許証、やっぱ始めは色々と不整合出るよね。出ると思ってたから出たら騒いで制度を改善していかないとね。いい騒ぎ、グッジョブ。

181: ipinkcat 2026/02/21 12:23

マイナカードと免許証は一体化したらいかんな

182: ryunosinfx 2026/02/21 12:26

利便性重視でセキュリティ上の時間障壁と効果範囲の限定を行わなかったツケって感じやな。ああ、カードに意思(リモートやAIで代替)さえアレば何でも本人資格で出来るからなんだぜ。だから本人が役所に来ないと詰む

183: yuhu6009hi 2026/02/21 12:28

マイナンバーの時、国民の基本的データを権力者側が一覧できてしまうのは危険だとの主張があったけど所轄違いで見られないなら良かったのでは?

184: yoppema 2026/02/21 12:31

悲しい。初物のサービスには安易に飛び付かないくらいしか利用者側の自衛策はないかな。まだまだこれからだね。

185: ys0000 2026/02/21 12:33

チームみらいに期待しているのはこういうシステムの不全を改修するところかな。今はまだ与党に働きかけた方が早いだろうが、システム回りは彼らに任せた方がいずれはちゃんとしたものになると思う。

186: GamingSoboroDon 2026/02/21 12:34

マイナンバーカード、始めの頃は国に監視されるとか拒否反応示す人多かったが、ここのコメ欄は「ちゃんと紐付けしろ」が大多数。それはそう。

187: anguilla 2026/02/21 12:35

一体型はやめておこう…

188: hetenabeck 2026/02/21 12:36

馬鹿が設計するからこうなる。日本落ちぶれすぎ。

189: operator 2026/02/21 12:42

マイナンバーは物理カード持ってない人も含めて全国民に振られてるんだから、運転免許発行する際にシステム上で全員紐付けだけはしておく(一体型にするかどうかは別)というのが本来あるべき運用なんだろうな

190: geonoize 2026/02/21 12:49

一体型、地雷すぎるな。。。

191: babamin 2026/02/21 12:54

ブコメのオンライン申請の話も参考になる/とはいえ自分の場合、両方財布に入れて持ち歩くだけなので、2枚を1枚にまとめるメリットはあまり感じられないのよな・・・システムこなれるまでスルーでええかの精神

192: houyhnhm 2026/02/21 12:54

勘違いしてるが、マイナンバーは連携してない。あくまでもマイナカード。電子証明書が切り替わってるので。各サービスのID使い回しとかないのよ。マイナカード免許証に替えたなら免許更新のやり方も変わる。

193: muchopapa 2026/02/21 12:54

行政に丸め込まれて手続して、悔しがってるように見える。おかしいと思ったら手続を進めないで、戦わないと。制度のバグじゃなくて筆者が幼いように感じる。

194: atohiro 2026/02/21 12:56

①マイカ更新はオンライン以外だと免許情報未搭載②マイカ交付通知書(ハガキ)宛名面に「免許証情報が搭載されなかった」旨記述有。その場合はカードにマイカ失効と記載しカード返却&ハガキ渡される。役所のミス。

195: itochan 2026/02/21 12:59

期限切れ旧マイナカードを警察で回収する仕組みにすればいいだけじゃない?

196: kowyoshi 2026/02/21 13:00

マイナンバーカード、もう少し整備されてからにしたい。少なくとも運転免許は。

197: atsushieno 2026/02/21 13:04

「紛失1」についてその理由を明確に記載できないシステムになっているのは100%警察(庁)が悪い

198: KKElichika 2026/02/21 13:05

運転免許とマイナカードは一体化しちゃダメ。ちぃ、おぼえた。

199: myr 2026/02/21 13:12

まぁそのうち直るだろう。デバッグのイテレーションが遅いよねぇ。。

200: hiby 2026/02/21 13:23

マイナンバー制度はずっと国民を使ったオープンベータテスト

201: solaris_almagest 2026/02/21 13:28

いや、マジでマイナ免許証にするのに免許センター行かなきゃ行けないし、マイナカードも役所で更新?なんで全部オンライン完結できないのか不明。そもそも免許センターも役所も面倒なとこにしかないし。

202: Yagokoro 2026/02/21 13:32

縦割り~。こういう非効率を減らすのがこれから必要だし、その為のマイナンバー

203: kodebuya1968 2026/02/21 13:33

後になって色々付け足すから。

204: kanimaster 2026/02/21 13:39

一体型免許証というのがあるのか。知らなかった。

205: omaya 2026/02/21 13:51

ワンストップサービス使うと便利はわかるが、そうでないと紛失になるのは制度の不備。マイナンバーを役所で受け取って運転して帰ると不所持になるのか。

206: kenhrn04 2026/02/21 13:53

もっと単純にマイナカード更新はがきを1か月半前から、更新可能となる3か月前にすればいいのでは?

207: takeishi 2026/02/21 13:55

最初から不備の無いように開始してくれ、というのは理想だが、私は当面免許証一体型は手を出さないよ。数年後には問題も出尽くすだろう。

208: don_ikura 2026/02/21 13:58

何十年も運用されてきた実績のある運転免許証を産まれたてのマイナカードなんかに一体化させる意味がわからない、人柱には感謝しかない

209: pqw 2026/02/21 14:00

いややらかしたのは完全に市役所じゃね?「役所も警察署もワイも、現場当事者が誰も悪くない」

210: degucho 2026/02/21 14:06

はがきという民営で到着があやふやなものが鍵になってるシステムおかしいよなあ。これに限らないが

211: wackunnpapa 2026/02/21 14:09

利権優先であとからあとから余計なものを盛り付けたマイナンバーカードは一旦廃止して制度設計からやり直すべし。

212: Helfard 2026/02/21 14:13

どこの馬鹿が設計したんですか?

213: anigoka 2026/02/21 14:21

国の言う事を真に受けないリテラシーが必要という政策あれば対策ありな中国人メンタルが日本人にも醸し出されていきますなぁ

214: UtsumiMarkcity 2026/02/21 14:30

ノウハウが蓄積されてバグがある程度潰されるまではこういうのは見に回ることにしている。 バグを踏んでくれるアーリーアダプターには感謝しないとだな。

215: delta-ja 2026/02/21 14:31

人柱大変感謝する。マイナ保険証も導入4年でようやくマトモになってきた。行政システムが安定するのはなんだかんだそれくらいかかるもんだ。

216: chuukai 2026/02/21 14:36

国民にマイナンバーカードを持たせることが至上命題になり、そのためには制度間の整合性を無視したという、デジタル庁(とその前身の内閣府の一部)がマイナンバーの理念から外れたことをしたせいです。

217: ivory105 2026/02/21 14:36

いや普通に悪いよ。市役所の窓口に免許更新窓口ないとダメでしょ…これ市役所でカード返せよ!!ってキチッて暴れたらどうなったんだろ。日本人大人しいからたまに暴れないとダメだよ

218: namisk 2026/02/21 14:38

一体型といいつつ「そこにあるなんかのプラカードのチップに免許情報も置いてみた」状態じゃん、ひっど笑。データベース側でJOINできないなら運用はそうなるよねー。一体にしない方が面倒がないと理解

219: uehaj 2026/02/21 14:41

「マイナンバー」の利用目的は社保、税、災害対応の3つに厳しく限定されててそれ以外に使うと違法だからね/チップの中に免許証データをSDメモリのように保存してるだけ。FeliCaチップ中にスイカデータ入れるのと同じ

220: tweakk 2026/02/21 14:44

オンラインで更新申請をしないと免許情報の引き継ぎができないのか。これはもっと周知が必要。 https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/drivers-license/ 更新のお知らせ自体は3か月前にハガキでなく封書でくるよ(申請書類同封)

221: lucky_slc 2026/02/21 14:49

“新しいマイナンバーカードができたよ!役所に取りに来てね!“受取りで必要な顔写真付き本人確認書類はどうしたんだろう。僕は不安だったのでマイナカードと免許証は別々で持ってる。

222: toaruR 2026/02/21 14:53

ゴールドは維持されるから1が付くのはまぁいいとしても、手数料は釈然とせんなぁ(・ω・)

223: ripple_zzz 2026/02/21 15:02

野党仕事しろ

224: ravell 2026/02/21 15:04

"更新はがきなるもので個人的に紐づけ手続きが必要で、それを行っていないと紛失扱いになる"ここを伝えなかった役所側のミスでしょ。

225: the108simulacra 2026/02/21 15:14

完璧を求めてもいないが、修正に時間がかかるのがつらそう。あとは規模かー0.1%のユーザーに影響ないとしても数十万人規模だもんなぁ

226: circled 2026/02/21 15:18

国の機関が運用上の様々な問題を考えてるわけないのでマイナカード周りは絶望的にヤバいと予測してたので驚かない。省庁が縦割り過ぎるので、自治体のシステム一本化が不可能だったのと同じ問題をマイナでも起こす

227: tetsuya_m 2026/02/21 15:20

制度がこなれてないのは分かるけど、紛失履歴が何でそんなに悔しいのかさっっっっっっっぱり分からない

228: you1 2026/02/21 15:21

仕様の問題だから直せばいいし、口座とか紐付けれるなら、キャッシュバックもできそうだけどね。

229: highlandview 2026/02/21 15:26

冒頭にわざわざ「現場当事者が誰も悪くない」と書いているのは、言外に「制度設計者が悪い」と言っているのだと普通は読み取れると思う。スターの数を見る限りそうでない人が多いようだが、これは誰が悪い?筆者?

230: blueboy 2026/02/21 15:34

 きみたちは勘違いしている。マイナンバーはすべての業務を共通番号化するためという目的で導入されたが、現実のシステムは「身元確認用」以外には使えない無能だ。各システムは独自の内部システムで構築される。

231: kamezo 2026/02/21 15:48

破綻国家研究所さんの体験記。別に本件を体験する前から「破綻国家研究所」なのらしい。

232: keinear 2026/02/21 15:54

「誰も悪くない」←は?制度設計したやつと決めたやつが悪いだろ。

233: Bioegg 2026/02/21 15:56

ありのままを話すぜ。。。ハガキきて行ったのに、ハガキがきてないだと。。。

234: peatnnuts 2026/02/21 15:56

デジタル庁(物理)。はがきが来ないと更新できないってなに?ってなる

235: at_yasu 2026/02/21 16:10

落ち度があるとしたら役所の説明不足よねぇ。一体型進めておいて更新時の事あんまり書いてないし。

236: tori_toi 2026/02/21 16:15

ちょうど免許更新したけど、マイナ免許か2枚持ちの人は手続き大変そうだった。講習でも強めに説明しててミス多いんだろうなと。単純な免許証だけにして良かった…と思ったら、旧姓併記の手続きが地味に大変だった

237: kyahi227 2026/02/21 16:23

マイナ免許証とかいう見えてる地雷によくみんな突っ込むよなと思ってたが

238: inmysoul 2026/02/21 16:32

この制度も高齢者に気を使ってリアル媒体とのキメラ状態になってわけわからんくなってるわけよ。デジタル学ばないの年寄りなんて見捨てれば低コストでシンプルにできる。

239: tasknow 2026/02/21 16:32

ほんとにクソ。無駄に複雑かつ非合理でハイコストなシステムになってて、国民が苦痛を感じるだけ。

240: vbcom 2026/02/21 16:39

徴兵されなくても普通に狙われるんじゃないか。戦時中は商船の死者多かったらしいな。悪いのは国。

241: tsei 2026/02/21 16:41

最近免許更新したけどマイナ運転免許証にはしなかった。 マイナ免許証はオンライン講習で済むが、数年に一度の講習で安全運転意識を高める機会が失われそうで大丈夫なんだろうかと不安になる。

242: maninthemiddle 2026/02/21 16:44

運転免許の連携先がマイナンバーじゃなくてマイナンバーカードになってるのがそもそも設計ミス

243: NeXT 2026/02/21 16:48

許せねぇよな。昔からこういう不便なのはあったけど、そういうものとして問題に上がらなかった

244: fjch 2026/02/21 16:50

2602210040 マイナは警察に紐付無 システム上旧マイナカードか免許証要 更新葉書で紐付(カードにデータ付与)ないと失効でなく紛失 紛失は再発行 正規期間に更新も紛失扱archive.is/4ycjA 類似https://note.com/f_snowflakes/n/n01e456f5af78

245: labor9 2026/02/21 16:51

分かっている人たちは一杯いるだろうけど、そういう人は全く向いていないのがお国や自治体の仕事というものなのです。余計なことを言わずにやることがすべて。たとえ間違ってたり、これはあかんの思っても。

246: pukka3 2026/02/21 16:51

こういう制度ってたくさんの犠牲者が出ないと変わらないからね…当面の間は紐付けなんかしないほうがいい。公式に強制するまで放置が吉。

247: mionosuke 2026/02/21 16:53

普通免許は運転するためというより、身分証明書として持ってるので、まとめてない。今のところそれで正解な気がしてる。保険証は転職したらまとまってしまった。まぁ、会社に残っててもいずれはまとめられたけど。

248: n_231 2026/02/21 16:54

運転免許証はマイナカードへ紐付け可能(問題なく紐づけできるとは言っていない) だからね。

249: greenbow 2026/02/21 17:17

あくまでICチップの空き領域に免許証を保存しているだけでマイナンバーとは紐づかないということね。マイナンバーカードとマイナンバーは別物である、ということが分かりづらい制度なのは今後改善されてほしい

250: thbx 2026/02/21 17:20

運転免許証今年更新だから読んでて良かった。国会議員さん、すぐこの問題を取り上げて解決してね。

251: Re-birth 2026/02/21 17:26

更新予約だけで期限切れそうだから免許一体型にはしたくないんだよなぁ

252: albinoinc 2026/02/21 17:29

これ一体化2枚持ちでも免許紛失→再発行になるってこと?とりあえずハガキが来る前にマイナカードを更新しないようにしておく。

253: rs-mt 2026/02/21 17:31

既に他の方も書いているが、「初物に飛びついちゃいかん」ケースか。スバルの車と似た様な。(スバルは毎年改良していくので、新型発売後3〜4年経つと不具合が潰され尽くす。)

254: metalmax 2026/02/21 17:39

紛失じゃないのに紛失として処理する警察組織の問題のようにみえる。

255: hatomugicha 2026/02/21 17:51

保険証もそうだけど運転免許証も統合するのはいいんだけど役所にその二つの発行と管理を行っていた業務を負担できるほどのリソースがあるのか甚だ疑問

256: zanac-ai 2026/02/21 17:52

自分も一体型にしちゃったから上に単身赴任で住民票遠隔地だから気を付けないとな

257: kannana 2026/02/21 17:55

マイナカードに旧姓併記しようとしたら「旧姓のふりがながわかる金融機関発行のものとか持ってきてください、通帳とか」ってさすがに結婚して大分経ってるので無いと伝えたら「ですよねぇ」と言われて詰んだ記憶。

258: kagerou_ts 2026/02/21 18:09

仕様バグのパターンか。つか自動で引き継いでくれんのか…旧カードが手元に戻ればまだ/入れ物が一緒で管理バラバラでそれぞれやってくれみたいな話になるんなら別々に持ってたほうがトラブルないって話にも

259: finefinethankyou 2026/02/21 18:14

マイナカード更新で運転免許証の紐付きが受け継がれないケースがある。紐付いてないのに運転してたら免許不携帯?。設計が悪いのは前提として、役所は対応できたのに警察に確認してって間違えてるじゃん

260: croak-sleek-241 2026/02/21 18:22

これhttps://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/apply/drivers-license/ を案内しなかった役所の不手際/マイナカードのキモは電子証明書だが、仕組みがあまり周知されていないイメージ(note筆者もIT系っぽいが)

261: ejointjp 2026/02/21 18:23

ザ・お役所仕事だね

262: financedekatsu2000 2026/02/21 18:27

デジタル化って言いながら、結局は物理カードで、コンビニで住民票交付も最終的に出てくるのは紙。便利になっているというより混乱を招いているし、本質はまだ物理媒体に強く依存している矛盾を感じる

263: samayoerukinoko 2026/02/21 18:31

絶対やらんとこ…

264: rurumeruikiruru 2026/02/21 18:39

保険証がマイナカードに変更になったから、高齢者がそういうものだと思って更新時に免許証載せたがるのを警察署の窓口が必死で止めてた。「あなた両方の管理をネット使ってできますか?!」とか詰めて。

265: luxon0314 2026/02/21 18:48

マイナンバーと保険証は共にお役所管理だから上手くいったけど、免許証番号と管轄は、お役所も警察も嫌がってたのに、無理矢理統合する政府の安易な考えが招いた結果だ。更新の時は必ず免許証は発行した方よい。

266: qwerty86 2026/02/21 18:50

紛失再発行扱いになると何が悪いのかよくわからなかったな

267: hatebu_admin 2026/02/21 19:03

霞ヶ関パワポがDXなわーくににマトモな制度設計は無理やで。あっぽー様に土下座して作り直して貰うべき

268: advancive61 2026/02/21 19:08

これは十分に日本◯ね案件でしょう

269: murlock 2026/02/21 19:16

紛失回数1が一生記録され続けるの悔しいのぐうわかる。あと9回紛失したらどうなるの?

270: btoy 2026/02/21 19:21

こういうのをすっきり改善してくれないかな。チームみらいで。

271: tsu_nyan 2026/02/21 19:23

マイナカードを作らないで制度をデバッグ中。とりあえず今のところ何も困ってない。税金が払えなくなるか、健康保険が使えなくなるか、さてどうなる?

272: jnkfkt 2026/02/21 19:24

《マイナンバーは「番号」であり、カードは媒体です》。ほんこれ。当初想定した「番号」の利用法を逸脱し、「媒体」の普及促進で政治的プレゼンスを示そうとするからトラブルが生じる。国に損害賠償求めていいレベル

273: hotelsekininsya 2026/02/21 19:30

チームみらいは今後は地方自治体にまで議員を増やし党勢拡大を図るそうなので、もっと国民の声が聞こえるようになるはず。こういうのを何とかしてくれると期待したい。

274: nanako-robi 2026/02/21 19:36

うわー

275: aosiro 2026/02/21 19:45

あまり理解できなかったけど自分が被る前になんとかして

276: Hidemonster 2026/02/21 19:46

あまり知られてないけどマイナ保険証のデジタル認証も結構な爆弾抱えているからね。マイナ自体はデータ連携等で利便性上がってるけど問題はどんどん出るだろうな。

277: soreso 2026/02/21 20:06

短期的解決策、本当に「こんなんすぐできるでしょ」なのは「更新通知はがきの送付時期を期限3ヶ月前に変更」だと思う。放置からの更新忘れ多発するからしないんだろうけど…

278: tafutanisu 2026/02/21 20:07

そもそもマイナンバーの更新をするのに、数週間前から予約必須ってのはどうにかならんのかね

279: rryu 2026/02/21 20:32

何もしなくても引き継がれるのではなく、明示的に引き継ぐ手続きをしないといけないと。一体型免許証だとそれは免許証が無くなるということなので、なんらか警告は出すべきだと思う。

280: www6 2026/02/21 20:44

更新の連絡は来たけど受け取り予約が全然できなくて電子証明書が無効になったままの期間が出来るとかさ。まあ後先考えず普及普及で突き進んだごまめの大臣がおりましたからな。

281: DHK41s 2026/02/21 21:12

自分は訳わかんないことあっても困るから直近の更新ではまだ一体型移行は見送っていつもの免許証で更新しました。貴重なサクリファイスになっていただきありがとうございますとしか言えない

282: TETOS 2026/02/21 21:29

保険証と違ってやばいんやろなと思ってた。更新というゴミとゴミのマリアージュ。あと身分証明がいまだに免許のとこも多いんで、まー頼んます。理想は1回の更新で免許もマイナンバーも更新されること。

283: masaniisan 2026/02/21 21:43

免許を使う場面って、身分証か運転資格を見せることが多いと思うのであえてマイナカードに取り込ませる意味がよくわからんくて従来型にしたよ。

284: nack1024 2026/02/21 22:00

デバッグお疲れ様

285: m50747 2026/02/21 22:18

こう言うの文句あゆならチームみらいに陳情しよう。彼らならちゃんと理解して聞いてくれると信じてる。

286: greencoffeemaker 2026/02/21 22:48

免許証とマイナンバーカードの一体化はデメリットしかない認識。これもそうだけど、免許証を紛失した時、マイナンバーカードがあれば即日再発行できるが、一体化している場合は住民票ともう1通何か身分証明書が必要

287: harvestsignal 2026/02/21 23:19

完全に制度上の欠陥ですね。筆者の人間が出来すぎているけど、自分だったもっとキレ散らかしているかも。それにしてもマイナ免許証(一体型)の存在意義が謎すぎる。従来の免許証は維持し続けないとリスクしかない

288: ttysumi 2026/02/21 23:37

いやいや、これは引き継がれない時点でバグでしよ。はい、河野太郎の出番

289: mongrelP 2026/02/22 00:12

悪いか悪くないかで言えば一番あかんのは役所じゃねぇかな。可能なら時限措置として遡及して救済制度作ってほしいところ。

290: kompiro 2026/02/22 00:27

昨年末に免許更新でマイナンバーカードにひも付けたあとにマイナンバーカードが読み込めなくなってマイナンバーカードを再発行したけどひも付き残ってた。何もしないでも大丈夫だった。免許証別で発券してるからか?

291: kobuttea 2026/02/22 04:28

大失敗だけど、気づかれてないフリされるんだろうなぁ

292: kazuhiko11 2026/02/22 04:41

マイナカード一体型ってなんかメリットあるの? カードが一枚で済む?、、、

293: cbkf 2026/02/22 05:08

「おそらくですが、役所も警察署もワイも、現場当事者が誰も悪くない制度上のバグを発見したのでここに記しておきます」 のっけから優しい。 / 著者は制度設計者は責めていると思う。「現場当事者が」と書いてるし。