暮らし

リーダー経験から逃げ続けた人が、30代以降で直面する残酷な現実【無気力なリーダー論 #8】|無気力なPM

1: ikura_chan 2026/02/11 23:25

リーダー経験らしきものがあっても、受動的な人は残念ながらいる。経験からちゃんと学べるかどうかっていう姿勢の有無な気がする。

2: straychef 2026/02/11 23:37

逃げるもなにも嫌でもさせられるんじゃないの

3: dorapon2000 2026/02/11 23:38

“だが、本当の責任とは、二度と同じミスが起きないように仕組みを修正し、運用を正常に戻すことだけだ。”

4: kabuquery 2026/02/11 23:53

向いてない人が無理してやるもんじゃないよ

5: T-anal 2026/02/12 00:15

逃げ続けられるもんなら逃げたかった人生だった。向いてない人が無理してやっても、向いてなかったと言う結論と燃え尽きた自分しか残らない。

6: neogratche 2026/02/12 00:31

リーダー経験が俺から逃げてるんだよどうしようもないよ

7: theatrical 2026/02/12 00:33

こんな自分でもできた系の話たくさんあるけど、人はそれぞれ違うので、「こんな自分」という前提が違ったりするので難しい。もともと同じような人でも最初の頃を忘れていたりもするし。

8: kts56 2026/02/12 00:37

部下に仕事丸投げしてミスしたらなじるだけの無能を知ってるわ

9: odakaho 2026/02/12 01:59

“業務スキル、マネジメントスキル、そして人間としての魅力” “場を回す側に立ったことがない人は、プライベートでも無意識にサービスを受ける側、つまり批評家の視点になり、他責思考に陥りがち”

10: firststar_hateno 2026/02/12 02:01

リーダーシップは舞台の主役、逃げるのは脇役ですわよ。でも、無理は禁物ですの!

11: tomono-blog 2026/02/12 02:19

リーダーになっても権限がほぼ無いので嫌です

12: dollarss 2026/02/12 02:27

どんな職種でもリーダーシップが求められるとは限らないけどな。その代わりに専門性や高い技術等の代替不可性は強く求められる。どちらが良いかはその人次第。どちらも無ければかなり窮地だろうけど。

13: sevenspice 2026/02/12 02:36

社会の規模を考えたらリーダー経験のある奴が多いよりない方が多いほうが都合がいいはずなのよね。

14: nakag0711 2026/02/12 02:48

本当の意味で任されれば大抵の人はそこそこにはこなすはず、能力としてはそんなに特別なことではなく、これが問題のように見えるのは任されてないだけ

15: ssfu 2026/02/12 02:48

全員リーダーにしたら誰が部下をやるんだ。

16: cinq_na 2026/02/12 03:12

アスペ風味な自分、割と早い段階で上司にお前はまあまあ優秀なエンジニアだけど、人の上に立たせちゃダメだって分かって貰えて、技術者ルートを走破しました。高給ではないけど管理職じゃ無いんで残業代出る。

17: K-Ono 2026/02/12 03:33

おれの人生においてすらおれは主役ではないのでましてそれ以外のところで主役的行動などとるわけないのだ。

18: oshishosan 2026/02/12 04:02

リーダー「後はよろしく」うーんまさにリーダー

19: inks 2026/02/12 04:15

そう、時代の仕組みが変わった→「単純な知識のインプットやアウトプットの効率において、若手やAIに勝ち続けるのは難しい。」ココに凝縮されてる。

20: aike 2026/02/12 05:11

最近はAI部下相手にいくらでも失敗できるリーダー練習ができるから良い時代になった。

21: yakuo24 2026/02/12 05:57

感じていた事の言語化をして頂き、ありがとうございました。特にこれからこのリーダー経験(ボス力)がより必要になると日々感じています。

22: muradown 2026/02/12 05:59

向き不向きは確かにあるけどやってみないと分からない人もいるので機会があれば挑戦したほうがいい。私は一生機械をいじる仕事をするつもりだったけど上に言われて仕方なくやってるうちに管理職が楽しくなってきたよ

23: morimarii 2026/02/12 06:27

「この決定的な差は「人を動かした経験」、つまりリーダー経験の有無から来ているのでは」ここから勘違い甚だしいのであとは読む価値なし。/この文章自体がその証拠になっちゃってるんだよなあ

24: mozukuyummy 2026/02/12 06:39

リーダーにはなれなくても、マネージャーにはなれるよ。

25: kawabata100 2026/02/12 06:41

リーダー経験の有無> んじゃあ、実質的に家のリーダー=親の立場になったら変わるってこと?うちの親は他責思考のクズなんだが?

26: bfoj 2026/02/12 06:42

責任ある立場から逃げる

27: Kenju 2026/02/12 06:45

リーダーと管理職は違う仕事です。管理職がリーダーの役目を担うこともあるけど、管理職の役目はあくまで人の管理なのです

28: nadybungo 2026/02/12 07:05

リーダーをサブマネージャーかのようにマネジメントとの境目を敢えて曖昧にする組織のなんと多いことか。

29: kurokuma810 2026/02/12 07:15

わかる。お客様気分のやつが混じると本当に大変。

30: rlight 2026/02/12 07:16

"安全圏から石を投げることに躊躇がない"マネジメント層にもいるぞ、むしろ承知の上でやっている感すらある

31: Sampo 2026/02/12 07:17

ブコメを見るに、筆者の伝えたかったこと全然伝わってないなーと感じる。これだけ平易に丁寧に書かれているのに。受け取る気持ちがないとどんなナイスボールも捕れないってことか

32: kunta201020 2026/02/12 07:17

向いてると思ってやってる人なんて僅かだと思う。向いてないけど、やりたくないけど、やらざるを得ないから出来る限り頑張ってるだけ。

33: y-wood 2026/02/12 07:17

同意。リーダーを調整役と言い換えた方が分かりやすいかも。

34: aosiro 2026/02/12 07:32

やりたくない(やってないとは言ってない)

35: yoiIT 2026/02/12 07:40

大事なのは、スタンドアローンとして培った「完遂への執念」。チームでは最初「自分でやったほうが早い」という葛藤があるが、個の執念をチーム全体の成功に向けた執念に変換できた時に、素晴らしいリーダーとなる。

36: aho_y 2026/02/12 07:44

プレーヤーとしてのインセンティブが上がらないからマネージメントやるしかないというのはわかる。でもやりたくない

37: HDPE 2026/02/12 07:46

コツコツやるやつはご苦労さん

38: rokasouti 2026/02/12 07:46

やった上で致命的な資質の欠落を自覚するとともに限りない失敗をしたので……

39: EngineerYtr 2026/02/12 07:53

言語化が上手くてスラスラ読めた

40: restroom 2026/02/12 07:57

本文を読んでなさそうな(タイトルだけに反応した)コメントが多い

41: Xray 2026/02/12 08:00

リーダーはマネジメントではないですね

42: shino_azm 2026/02/12 08:00

たまにオファーだけ来てあとは皆それぞれ自分の職能で自発的に動いて回す現場でも仕事してるから半分わかるけど半分どうかな…まあ会社じゃ万年下っ端中年してるから残酷に晒される底辺だけど

43: pecan_fudge 2026/02/12 08:01

向いてないと言って逃げ続けたのだが40代で部門内の若手管理職が事故死して玉突きで本部から物理的に距離が離れた小さい部門の課長になった。十数年やっていまだに課長止まりだがそんなに悪い経験ではなかったと思う

44: minoton 2026/02/12 08:02

“マネジメントスキルの欠如” 結局、自分が(一部でも)手を動かさずには問題解決ができない一生をおくりそうな予感。少なくとも仕事においては、つくづく自分は幸運だった

45: zoidstown 2026/02/12 08:10

“受動的な姿勢が染み付いてしまうと、仕事でも私生活でも、「一緒にいて疲れる人」「扱いにくい人」と見なされてしまう。リーダー経験とはこの「お客様気分」を強制的に卒業し他者への想像力を持つための通過儀礼”

46: mitz_008 2026/02/12 08:22

技術者ルートも茨の道。ニッチを目指すか、CTOルート目指すか、もしくは現状維持(緩やかな退行)目指すか

47: hatebu_admin 2026/02/12 08:24

書いてることは正論だが、残念ながら正論で人は動かないのを示すブコメ

48: msnjnp 2026/02/12 08:24

今まさにリーダーやってる人でもプライベートでの地雷行為やる人はたくさんいるから冒頭から破綻してる気がする/ただ、経験してないと想像できないよねっていうのには同意

49: zakunubo 2026/02/12 08:24

そのような人たちは日常業務ひとつにしてもなぜやっているのか、全体の業務にどのように影響するのか、ほかのスタッフが自分の業務にどのように絡んでいるのかなど俯瞰的な視点が決定的に不足しているように感じる

50: findup 2026/02/12 08:26

結婚してない人は人として未熟、的な話なのかな

51: tienoti 2026/02/12 08:33

リーダー経験と不可分な責任の取り方かな。

52: aalpaca375 2026/02/12 08:34

リーダーシップの話として、立場を前提としないメッセージであれば同意する

53: moke222 2026/02/12 08:34

押し上げられたでござる

54: kuzumaji 2026/02/12 08:37

向いて無くても何度かやっておいて、リーダーがどういう思考で考えてるか分かっておけばそこの先回りした仕事ができる。それを避けてきた人は伝書鳩で批評家になってまう。至極まともな話だ。

55: hapicome 2026/02/12 08:38

マネジメント経験のないコミュ障気味のトップエンジニアが一夜にしてそのポストに就ても、思うようにパフォーマンスを引き出せず、自分も満足に力を尽くせず心身病む。適材適所ってマネジャー決める時の言葉やな。

56: nP8Fhx3T 2026/02/12 08:41

大きめのPJのリーダーもやった事ない人に管理職やらせるのは勘弁してくれとは思う。

57: shoh8 2026/02/12 08:43

“自分以外の複数人を動かして、プロジェクトを前に進める経験” /ブコメを見ると、やらなくていいんだという人で溢れかえっていて、記事の言う経験を積むことで市場価値は上がるだろうことがありありと分かる

58: yunotanoro 2026/02/12 08:43

スペシャリストをリーダーに据えると既成概念とのズレがあるから周囲がついて来れないばかりか、保守派が画策して機能不全になりがち。会議上で取ったコンセンサスも反故にする。サブリーダーの舵取りが必要になる。

59: peketamin 2026/02/12 08:46

若いうちは「調子のるな」と言われるやつでみんな損する文化になってしまってる

60: ryownet 2026/02/12 08:54

めちゃくちゃ正しい。歳食って批評家だと見限られる

61: NeXT 2026/02/12 08:56

呑み会で盛り上がれない=リーダー経験がないと言う安直な図式

62: hiroomi 2026/02/12 09:00

部下まで指示待ち構造に巻き込まれていくのを見るのはね。

63: emt0 2026/02/12 09:05

リーダー、マネージャーになんないと給与上がんないのがバグ。あと自走に求める事多い。リーダーなんて半分指示待ちよ

64: muramurax 2026/02/12 09:06

出世したくないとか言うなら一兵卒に徹してくれれば良いんだけど、彼らは古参兵の立場で楽したいだけなんよ。

65: pikopikopan 2026/02/12 09:06

発達障害持ちがリーダーは指導受ける人も地獄と分かってるのでやらせないで欲しい

66: mole-studio 2026/02/12 09:09

マネジメントされにいくのもスキルのうちだと思ってるんだけど、あまり見ないよね。リーダーに導かせプロジェクトを回させることで全体が動きやすくなる

67: taxman_1972 2026/02/12 09:11

人間は置かれた環境に最適化する経済合理性ある生き物です。極度の受動性は、自主行動がリスクにしかならない環境を生きた結果なので、トータルに働きかけないと変わりません。メンバーの観察から頑張ってください

68: maemuki 2026/02/12 09:15

非正規雇用者にはリーダーなんて程遠く 気がつくとリーダーは年下の社員ばかりに(◞‸◟)

69: clapon 2026/02/12 09:18

わかるし同意! 役職とかではなく、主体的に人をまとめる経験があるかどうかはかなり大きい。作業だけしたい人や自分の意見を言わない人、逆に自分の意見しか言わない人は年取って苦労する

70: kootaro 2026/02/12 09:18

ぶれないこと、想像力:ただし、間違っててぶれるときは、素直に非を認める。あの時は...なんて言いたくても言わない。 双方の立場を理解する力かな。違う人の考えと立場を想像出来ること。/これが大事だと思ってる

71: heaco65 2026/02/12 09:21

マネジメント、少ない人数ながらやったことあるけど「60-70点でヨシとしてまとめ上げる力」がすごい重要よね どうでもいい事で完璧主義の人は大概プレーヤー体質の人が多い

72: mrnns 2026/02/12 09:21

ガクチカで学校横断のリーダー経験者だけど、会社のリーダーってもっと違う上への無償の忠誠?的なのを試されて無理だった。今マイスター職的な位置だけど、何故か管理職の人が苦手な部署のまとめ役も兼ねてる。

73: tameruhakida 2026/02/12 09:21

仕事ではこういう話は受け入れられるのに、家事育児になると途端に「想像力を働かせる気は全くないから1から10まで指示しろ」になるのはなんでなんだろうね

74: kanayo1993 2026/02/12 09:22

一般論としてはわかるけど、個別論としては普遍的には成り立たないのでは。

75: toro-chan 2026/02/12 09:25

言ってることはごもっとも。だがリーダに向かない性格なのにやらされて散々な目にあった人としては、それほどリーダ経験がないことをdisっても、そんなリーダ経験要らないんだけどなーと思うことを止められない。

76: kurotsuraherasagi 2026/02/12 09:27

概ね同意。ただ、社会人続けてて30代にもなってそういう経験全く積まないなんてことある?て思ったけど、まあどんな場面に出くわしても何を経験して何を学ぶかは本人次第だもんね…

77: remonoil 2026/02/12 09:27

リーダーではなくリーダーシップの話。管理職とごっちゃにするからズレたコメントが出てしまう

78: sainokami 2026/02/12 09:29

奴隷頭?

79: junnishikaw 2026/02/12 09:30

ほんこれ。 > リーダー経験とは、この「お客様気分」を強制的に卒業し、他者への想像力を持つための通過儀礼にもなりうるはずだ。

80: tpircs 2026/02/12 09:34

気持ち悪い。そういう経験を積むことが良いと思うのはわかるけれど、そうでなければダメと主張しなければならない話でもない。なんか自己顕示欲が高すぎる印象を受けた。

81: okusa75 2026/02/12 09:37

リーダーを目指したい人向け、という前提なら良い記事。煽りタイトルなのは残念

82: keeeeei 2026/02/12 09:39

視座を高める機会とか言って、職責的に上がやるべきマネジメントを割り振られて、割りに合わない仕事をさせられるのはやめてください

83: steam-punk 2026/02/12 09:40

友人関係で、一人お客さま気質の人がいることでコミュニティ崩壊した例あるもんな

84: PrivateIntMain 2026/02/12 09:47

経営者目線と似たような言い方になってるように見受けられるが、何にせよ自分がやらないorできない役割を押し付けるにも、その苦労を知って協力的な姿勢でいた方が印象はいいだろう。

85: ctw 2026/02/12 09:51

まあ分かるけど、結局仕事人間向けであり、平和な人生には役に立たないのがつらみ

86: takanq 2026/02/12 09:52

リーダー経験≒マネジメント経験と解釈しているのだが、主張する内容みると違う感じ?

87: tanahata 2026/02/12 09:59

未だにチーム内で最若手なの厳しい。

88: raitu 2026/02/12 10:00

この文章に違和感があるのは「無気力」と自己紹介しておきながら、明らかに市場適応意識が十分に高く、とても無気力とは言えない点かな。そしてその裏には本当の無気力への無理解が見え隠れしている。

89: yamuchagold 2026/02/12 10:06

リーダーやったけど適応障害になったんだよ!!

90: aaasukaaa 2026/02/12 10:08

分かってる人には当たり前すぎて言うのすら面倒なこと。40代のほうが差が出て厳しい現実な感じしてる。企業の穀潰しも多く、もはや切ない。

91: kappa99999 2026/02/12 10:08

自分の考え方を披露するのはいいんだけど、それに沿わないと人間としての魅力が低下すると言い放つのはすごいなあ…。

92: xyzzyxyz 2026/02/12 10:09

向いてないって分かってたけど、氷河期入社の高学歴だったので、中小企業でリーダーに持ち上げていただいて、ハシャイジャッテ、鬱になったよ。

93: kamayan1980 2026/02/12 10:10

当人の学習意欲と向き不向きだと思いますよ。最小組織である家庭をうまく回してる人が会社でうまく回せなかったりその逆もあったり。

94: clubman023 2026/02/12 10:15

正しい

95: poTracy 2026/02/12 10:21

この自分で他人巻き込んで仕事回す能力、仕事はともかく私生活ではやっとかんと介護する時に介護医療職と協業できないんで介護で時間取られて最悪仕事続けられなくなるんで、マジで訓練することおすすめする

96: ed_v3 2026/02/12 10:25

経験はあったほうが良いけど、初めての人や向いてない人に経験させるならちゃんとしたマネジメント体制がある会社じゃないと、その下につくメンバーが大変になる。そしてそれがない会社が実はすごく多い。

97: ipinkcat 2026/02/12 10:27

リーダー何度かやったけど完璧主義と相性激悪なのでできてればヨシ!と報連相しっかりしてネ!で最低な管理しかりできなかった。自分の仕事もやってマネジメントもするって無理ゲーだもん!死ぬぞ!

98: rck10 2026/02/12 10:29

"向いてない"なんて理由で逃げてる(逃げられる)牧歌的な環境なんて少数派では?自分が若手の時に、現場と上司、予算と納期の板挟みにあってメンタルやられて休職になってるリーダーを見て逃げてるんだと思うが。

99: Aobei 2026/02/12 10:38

リーダー経験の重要性には共感します。一方で、「リーダー」と「ボス」を混同してしまう人が結構いて、そんな人に振り回される経験をすると、「なりたくないな」と避けちゃうこともあると思います。

100: daketake 2026/02/12 10:40

まずここのリーダーの定義ってなんだ(プロジェクトレベル?部署レベル?)。逆に20代以下で碌なマネジメントできなくて人が辞めてくだけ。まともにマネジメントの勉強できない人ほど経験こそ正義って言うよね

101: poko78 2026/02/12 10:42

身をもって経験中

102: soramimi_cake 2026/02/12 10:45

こういうので危機感煽り出すと、ガクチカとしてのサークルやゼミの幹事の取り合いみたいなことが会社でも延々続くようになって地獄じゃない?

103: rekishi_chips 2026/02/12 10:53

学校とかでやる気もないのにリーダーを押し付けられると、放任主義にしてしまって、結構評判が良くなって、また次もリーダーを押し付けられていた。

104: shikiarai 2026/02/12 10:56

逆逆! リーダー経験がないまま30代を生き抜くノウハウが欲しいんだよな。とりあえずネガティブな事を言いそうになったら反転させてポジティブな意見を言うとか、フォロワーシップを鍛える生き方もある。少子化だぞ

105: titeto 2026/02/12 10:56

リーダーになることでどんないいことがあるのかを書いてほしいんですよね。うまくリーダーをこなせば責任の強い職が与えられて、それをうまくこなせば褒美としてより責任の強い職が与えられて……楽しいのかなあ。

106: flirt774 2026/02/12 11:04

リーダー昇格に何度も誘われたけど、俺だったら見逃しちゃうね

107: kowa 2026/02/12 11:12

飲み会の幹事とか、イベントのオーガナイザーとかそういう人を繋ぐ経験だよな。リーダーって言葉が重すぎるかもね

108: orangehalf 2026/02/12 11:13

自分の業務範囲だけでなく前後の業務内容やタスクを把握したり、周りをうまく巻き込んで問題解決するスキルは持っておいた方が良いとは思う。その修得方法がリーダーを経験するというものに限定される必要はないが

109: toaruR 2026/02/12 11:13

煽りすぎやろw

110: ShimoritaKazuyo 2026/02/12 11:14

騙されてはいけない。サラリーマン辞めてすぐ気づいたのはそんなムリしなくても、少なくとも大企業の管理職以上に稼いでる人はメチャ沢山いること。ただ知性は必要で結局頭使わない人が根性で乗り切ってるだけなのよ

111: jyib1302 2026/02/12 11:15

リーダー経験から逃げきれず、一時期、自分は人を引っ張るような人間じゃないと悩み続けたけれど、この記事読んで、なんか救われた。大変だけど、悪いことばかりじゃないよ。

112: manipulator 2026/02/12 11:15

向いてない人がやると周りも被害受けるからな

113: fluoride 2026/02/12 11:16

現場研修みたいなもんで、適性は別として一通りやってみる経験は必要。リーダー役の言うことが人間性の問題ではなく職務的必然なんだとわかる / そういう意味では「人間的魅力」のくだりは蛇足かなと

114: hecaton55 2026/02/12 11:16

経験だけは早めにしておいた方が良いか。その後に向いてる向いてないを判断するだけの余裕を個人としても組織としても持ちたいものではある。

115: lycolia 2026/02/12 11:18

リーダー経験がないことによって生まれる不利益と、良きリーダー像について

116: en3 2026/02/12 11:21

リーダー職なんてやりたがる馬鹿にやらしておくのが一番

117: yshalloween 2026/02/12 11:22

まさにはてな左翼!

118: icecreamman 2026/02/12 11:24

プライベート(はてブ)でも無意識にサービスを受ける側、つまり批評家の視点になり、他責思考に陥って、安全圏から石を投げてる人ばっかやな

119: toribard 2026/02/12 11:24

じゃお金ちょうだい。なんで責任だけ増えて管理職手当てで誤魔化されながら働かなきゃいけないの?

120: counterfactual 2026/02/12 11:30

それがどうした

121: homarara 2026/02/12 11:31

向いてなくても無理してやるのがリーダーよ。最初からプログラムできる人がいないのと同じく、最初からリーダーをできる人もいない。できなかろうが足掻かなければいけない。

122: takilog 2026/02/12 11:33

リーダーとマネージャー、リーダーシップとマネジメントなど、様々な概念を適当に混ぜると「アーアーア聞こえない」というおぢさんが大量に釣れるというコメント欄ですか?

123: splitaces 2026/02/12 11:36

パパ友ママ友くらいの距離感の人々を集めてBBQ企画を成立させられる人はそれなりにリーダー経験あると思う。薄い友人関係の集まりを取り仕切るにはそれなりにスキルが必要だから・・

124: en-en-ra 2026/02/12 11:38

まぁ経験すれば得られるものはあるよね。いわゆるソフトスキルもAIから安全ではないと思うけど。

125: suika3417 2026/02/12 11:38

組織にリーダーのメンターがいないと、初体験はボコボコにされてメンタルを悪化させられる

126: htnmiki 2026/02/12 11:43

ダメ元で早めにやっておいたほうがいいとは思う。そして「人に期待しない(期待しすぎない)」ことを覚えたらそこそこ強くなると思う。

127: snowboard_fan 2026/02/12 11:48

受動的なタイプの人が、結婚式あげて車や家買ってローン組んだりしてるのみると、どうしてそれができた!?って思う。