暮らし

上質なスーツ生地は「ロリータ」に最適だった 尾州でロリータを作るデザイナーの願い

1: ripple_zzz 2026/02/04 18:52

へー

2: sextremely 2026/02/04 19:00

“うちは本当にXが全てで、ウェブストアの流入元は98%がX(旧Twitter)。残りの2%はGoogle検索”

3: don_tacos 2026/02/04 19:12

これはいいね!

4: sheephonor 2026/02/04 19:18

かわいいしかっこいい!/葛利毛織さんも作る生地めちゃくちゃ素敵だもんなー

5: fotus4 2026/02/04 19:36

尾州ロリィタ、いいね!生地感が凄くいい

6: sumika_09 2026/02/04 19:45

クラシカルに仕上げたいなら上等なスーツ生地は相性いいわなあ。

7: aoiro-cake 2026/02/04 19:53

尾州は記事の写真みたいな織機のあるノコギリ屋根の紡績工場が残ってたけど、最近は少なくなったね…。でも一宮市はまだそれなりに残ってて、一部はカフェになったりしてるので興味があったら寄ってみてくれよな!

8: shiroikona333 2026/02/04 19:59

すごくいいんだけど、とってもお高いのよね(良いお品だから当たり前ではある)。。。庶民にはまず無理。かなしい。

9: tohima 2026/02/04 20:00

これめちゃくちゃいいな、スーツ生地とロリータの相性いいんだなー、知らなかった。雰囲気がいい。

10: nguyen-oi 2026/02/04 20:01

伝統産業をサブカルで救うのは面白い試み。スーツ生地のロリータ服、普通に高級感あって良さそうだし応援したい

11: htnmiki 2026/02/04 20:10

プリーツ?ギャザー?こういうスカートはどうやって保管するんだろ

12: inose660 2026/02/04 20:13

御幸毛織のナポレナか、中外国島の 1850 か…と思ったら葛利毛織のドミンクスだった。確かに Super XXX's みたいな生地は物凄く柔らかくて光沢も素晴らしく、ロリータの価値観にあっていそう。盛り立てていってほしい。

13: misomico 2026/02/04 20:19

ハリがあってシワがすごく素敵だな

14: doku19 2026/02/04 20:27

ちゃんと利益出して欲しいな……

15: kenzy_n 2026/02/04 20:42

良き生地から良き衣装は産まれる。

16: cinq_na 2026/02/04 20:49

ニッチな商売を長く続けるには正当な利益をいただくのが絶対大事、仕事に責任を持つ意味でも(byラハゲ) 生地名がさくさく出るのはすごいな、100'sや120's位は聞いた事があるけど。

17: myrmecoleon 2026/02/04 20:54

面白い。伝統的な素材から新しいブランド立ち上げるのすごいし、元が元だけにシンプルだけど品のあるデザイン、ロリータ好きじゃなくても気になりそう。

18: akiat 2026/02/04 20:57

スーツは単なる衣類ではない。暑さ・寒さへの対応、通気性や伸縮性まで考え抜かれた、高度な技術のプロダクトだ。

19: marilyn-yasu 2026/02/04 20:58

確かにロリヰタ服のほうがドレープがあって生地の質感や艶が表現されるよなぁ。良いスーツ生地は本当に綺麗だからロリヰタ服が映えそう。/尾州のナラティブを内包してるのは海外展開する時にも強いな。

20: Alceste 2026/02/04 21:12

(尾州ウールはエルメスやジルサンダーも使ってる上質生地で服好きなら知ってる人も多い。ただ、それでロリータ服作るってのは…驚きだと思う)

21: Mash 2026/02/04 21:26

「その中心地 愛知県・一宮市で、尾州の高級スーツ生地を使用したロリータブランド「尾州ロリィタ」が注目を集めています。」

22: h22_Funny_Bunny 2026/02/04 21:38

写真越しにもわかる生地の良さ。今どきの服としては高価格だけど、モノを考えたら安いやつだ。

23: rlight 2026/02/04 22:01

有名ロリータブランドはここ数年高級・高価格志向で中華ブランドの廉価製品と差別化を図っており、尾州ロリィタもその流れの一つなのだが、もう少しデザイン面でリードして欲しいという思いはある

24: asahiufo 2026/02/04 22:19

「※但し自分は買わない」系のコメントは悪い意味での偽善かもしれない…。

25: y-wood 2026/02/04 22:53

土地勘があるので興味深く読んだ、素晴らしい。組合は「横のつながりが無い」等の批判を受け入れながら発展して欲しい、あと利益もね。写真もいいな。/ スーツを誂えたい。

26: rgfx 2026/02/04 23:10

そういうのは海外向けに高く売ってちゃんと利益を積んで欲しい…

27: TakamoriTarou 2026/02/04 23:30

がっちり利益とった方がいいと思う。産地としては高く売れる環境を作らないと持続可能じゃない様に見える。

28: nandenandechan 2026/02/04 23:31

スーツ生地があうのか。ロリータって、デザインがこってるのに、安物ぽい生地が多いイメージ。手間がかかってる分、材料費を抑えてるのか?形の保持の関係で生地が決まるのか?と思っていた。良い生地で素敵なロリー

29: go_kuma 2026/02/04 23:36

ローカル番組で見た人かな。子どもの頃は親戚が撚糸工場やってて町のあちこちに繊維関係の工場があった。用水路の上流に染色工場があって、水がちょくちょく赤や緑に染まった。そんな用水でザリガニ釣ってたんだよ…

30: guru_guru 2026/02/04 23:46

ロリィタ自体が袋小路の文化ではあるので頑張ってほしい。

31: brusky 2026/02/05 00:42

“人件費を抜いた材料費が6〜7割ほど、私の人件費はこの5年間発生していません”きびしい…

32: kamiokando 2026/02/05 01:01

カバン作ってるから内張りの生地で良いのがないか探してるときがあった。大阪の船場センタービルは繊維関係の問屋が集まっててとても面白いよ。めちゃめちゃでかいのよ。

33: hinoton2 2026/02/05 01:39

ゆっくり織るからふんわりするって本当なのか?/本当らしい…シャトルを使った織り方だと一般的なエアジェットを使った工業織に比べて横糸にテンションかからないとかなんとか。

34: Momo_suke 2026/02/05 02:00

尾州って愛知だったのか。無骨な織機を背景にした写真がフェティッシュで良い。

35: movesinthefield 2026/02/05 02:22

うーん、どうしても安っぽいデザインに見える。

36: dgen 2026/02/05 02:52

本題とは関係ないが、プーリーむき出しの装置の近くにその恰好で立ってるとヒヤヒヤしてしまう。停止中だとは思うが稼動中なら現場猫案件。

37: solidstatesociety 2026/02/05 04:57

街づくりに貢献してる

38: gimonfu_usr 2026/02/05 05:04

(愛知というか三河が綿花産地だったのはわかるけど、羊毛はどこから?)/(追記 豪州らしい。円安だと大変だけど輸出チャンスは増える〔のか?〕ガンバ)(追々記 泉州〔大阪〕遠州〔静岡〕も綿ブランド産地の由

39: urouro_again 2026/02/05 06:11

スーツの生地は接着芯なかったらドレープが出る、というのは盲点。美しいね。

40: k318 2026/02/05 06:16

尾州生地ともに 永遠に 持続繁盛してほしい

41: Listlessness 2026/02/05 06:48

海外向けにビスポークにして金額の桁を一つ上げたほうが良いのではないか。よい生地であればあるほど仕立てがその人に合っていないともったいない感がある。

42: nanako-robi 2026/02/05 07:18

すてき!安っぽくないとほんとにすてきだ!!

43: strangedoll 2026/02/05 07:31

品があって可愛いなぁ

44: su_rusumi 2026/02/05 07:31

「>誰も頼らず、誰も助けようとせず、人知れずどんどん会社がなくなっています」 確かに昭和のオッサンはスーツに金かけてた。平均給与も昔の方が高かったし。今は金が余ったらNISAの時代だから

45: daiki_bassist 2026/02/05 07:41

丁寧でいい記事だった/何年か前に岐阜駅前の問屋街を歩いたけど、ものすごく活気があるという印象はなかったな。尾州生地が大変厳しい状況にあるのはなんとなくイメージと一致する。

46: Wafer 2026/02/05 07:52

パリッとしてないスーツってあるのかしら

47: bnckmnj 2026/02/05 07:53

ガブリエルチェルシーとかが元気だったらなあ…

48: mrnns 2026/02/05 08:04

尾州=尾張→現在の愛知西部。(尾張)一宮はJRが利便性を高める前はベッドタウン化もほどほどで確かに衰退気味だったしな。

49: unpaku 2026/02/05 08:07

ウール生地のパキッとドレープは、化学繊維が目指すところにある質感の一つだと思うので、確かにロリータみたいな重厚さのあるファッションと相性良しだと思う。適正価格付けたら20万~になりそうだけど。

50: mayumayu_nimolove 2026/02/05 08:08

クセのある文章で好き

51: hgaragght 2026/02/05 08:26

利益はとっとけ。他に美味しいとこだけ持っていかれるぞ。

52: maturi 2026/02/05 08:27

企業倒産のあり様が興味深い

53: nekopon44 2026/02/05 08:40

もうこの国おわりだよ (おわり違い

54: producerkun 2026/02/05 08:49

デザインがなあ

55: sin4xe1 2026/02/05 09:00

ションヘル式シャトル織機

56: pikopikopan 2026/02/05 09:15

海外の人から昔のロリータ服10万出して買うって言われたって、界隈の人が言ってた。デザイン秀逸なのあったもんなあ。利益出して欲しいな・・

57: any--front-end 2026/02/05 09:16

素敵な服だ。自分はこのシンプルめなデザインで生地の質が引き立ってるとも思うな

58: hogehoge12345678 2026/02/05 09:21

伝統工業が衰退していくのは単に需要が減ってるって理由だけではないのかなあ。 "誰も頼らず、誰も助けようとせず"

59: kissenger8 2026/02/05 09:33

薄利でも良いものをつくりたい。業界のつながり意識希薄。ってあたり、技能実習制度における最悪事例として名高い、(隣の)美濃における縫製業界の人権意識の低さを生んだ背景、みたいなことを思ってしまう

60: mousou_denka 2026/02/05 09:45

素晴らしい仕事だからこそ利益を出して続けられるようになって欲しい。本当に綺麗なドレスだ。

61: casm 2026/02/05 09:48

商品と市場の特性からの経営論が明け透けに書いてあって面白い。委託販売導入は大型出資が必要か。Referral Marketing向きかも?/戦略的価格設定中。買うなら今。「ブランドが広まったら、少し値段を上げていく予定」

62: Galaxy42 2026/02/05 10:30

アパレルドッグが次に扱いそう 今は五泉(新潟)のニット産業編 繊維産業は戦前を支えただけに地層が厚い

63: birds9328 2026/02/05 10:40

めっちゃいいドレス

64: pochi-taro00 2026/02/05 11:00

写真で見ただけで生地の良さがわかるな

65: hirata_yasuyuki 2026/02/05 11:07

イージーオーダーとはいえ仕立て15万円と既製品8万円を比較するのは、狡さを感じる。

66: qouroquis 2026/02/05 11:16

確かに写真を見ただけでこれはいいものだとわかる。

67: takanq 2026/02/05 11:23

生地屋のオーナーと随意だからやってもらえるけど、一見だと相手にされないロット数ではないか?ロットをまとめれば生地も裁縫もコストが下がって原価は下がるが、販路が無いと赤字になるアパレルの典型的ジレンマ

68: ka-ka_xyz 2026/02/05 11:38

ほー。生地の使用量はスーツ2着分と。業界の問題点として"助け合いの精神も希薄なので、取引があった会社からも突然、「先月潰したんだ」と言われて驚きました。"あー。

69: toyoshi 2026/02/05 11:49

尾州の生地は普通にLVMHみたいなところにも採用されてる。もっと広まってほしい

70: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/02/05 12:04

ひらひらの格好で工場内歩いてるの怖すぎるな

71: mas-higa 2026/02/05 12:23

"後継者不足などの要因から年々規模が縮小している"

72: behuckleberry02 2026/02/05 12:55

原価率7割はやべえ

73: sun330 2026/02/05 12:57

最近、youtubeでくるみさんの動画が流れてくるのを見てるのだが(以下略)

74: morgen3ed 2026/02/05 13:18

素敵なストーリーなので頑張ってほしい

75: grdgs 2026/02/05 14:14

ロリータ服を着る女は地雷とか言いながら、普段は好きな服を着させろ・服で決めつけるな差別するなという奴は少なくない。大体において害オタ

76: otihateten3510 2026/02/05 14:53

欧州かと思ったら尾州だったでござるw

77: seachikin 2026/02/05 14:54

こういう服って生地が普通より多く必要だし、曲線やフリルが多くて縫製費用がかなりかかるんだよね。原価がかなり高いので利益のせるとめっちゃ高額になる。海外向けに売るのがいいのかもね。

78: theNULLPO 2026/02/05 17:19

すごく高いな…相応にコストかかってるから仕方ないんだけど

79: agrisearch 2026/02/05 17:22

愛知県一宮市「尾州ロリィタ」

80: netafull 2026/02/06 09:21

“生まれ育った一宮市が「生地のまち」だということは知っていたので、その尾州生地をちょっと使おうかな? と何気なく考えたのがきっかけでした。”