暮らし

「カレーをご飯にかけるのはマナー違反。皿の左右にご飯とカレーを分けて盛り付けるものだ」と言われたが、知ったこっちゃない…うちではご飯にカレーかける、そう生きてきた

1: pendamadura 2026/01/19 09:14

混ぜる奴は?

2: ROYGB 2026/01/19 09:16

子供の頃は混ぜて食べてたけどいつの間にか混ぜなくなってしまった。カレーやラーメンは気楽に食べられるのがいいのに、フランス料理みたいにマナーを言うのはめんどくさい。

3: tinjyaoroususaikou 2026/01/19 09:29

日暮れひぐれん

4: frothmouth 2026/01/19 09:40

混ぜるもかけるも好きにしていい、自由とはそういうことだ

5: ustam 2026/01/19 09:40

どうでもいいけどきったねえオソマだな。

6: inazuma2073 2026/01/19 09:42

「ならば問おう。オヌシがカレーを盛るのは正円の皿か?それともラグビーボールめいた楕円の皿か?皿の深さはどうだ?オヌシのいうマナーとやらはそれら全てを受け止められるのか?」「…!」「イヤーーーッ!」「ア

7: cu6gane 2026/01/19 09:45

カレーくらい好きに喰わせろ

8: yarukimedesu 2026/01/19 09:46

山岡さんか、海原雄山がガツンと言ってやって欲しい。ガツーン!(逮捕)。

9: sutego386 2026/01/19 09:47

カレー丼みたいに、丸くて深めのどんぶりにご飯よそって、その上に目玉焼きのせてカレーをたっぷりかけて食べるのが好き。冷めにくいし

10: IthacaChasma 2026/01/19 09:49

謎マナーは指摘する失礼クリエイターによる自己満足以外のなにものでもないし、必要なマナー(社会を快適に保つための不文律)への信頼度を下げるという意味では害悪ですらあると思う。

11: voodoo5 2026/01/19 09:49

なんの作法だよ、アホか

12: megane1972 2026/01/19 09:50

「SNSでマナーを語るのはマナー違反」なんて新マナーでもはやらないかなー。

13: kotetsu306 2026/01/19 09:53

チェーン店「上等カレー」だとこんな感じでご飯の真上からたっぷりカレーがかかって出てくる。マナー講師ならぬ失礼クリエイターの仕事やね

14: khatsalano 2026/01/19 09:56

カレーポットに入れて,食べる分だけレードルですくってプレートのライスにかけるのよ。ってお母さんから教わった。家では躊躇なくご飯にかけたのが出てきた。

15: emuemu_1976 2026/01/19 09:58

少し話がズレるかもだけど、今にして思えばブームの始まりから「食べ方は自由です!」と宣言した札幌スープカレー文化は賢明だったよなって

16: fwb603 2026/01/19 09:58

マナー言うなら、右手ですくって食べれ、だな。なお、左手は不浄の手(トイレでげふんげふん)。

17: firststar_hateno 2026/01/19 10:00

カレーは自由なアートですの!自分のスタイルで楽しむことこそが、真のマナーですわね。

18: monochrome_K2 2026/01/19 10:05

これはマナーがあることを認識していれば家庭内では自由で良いと思う https://canaeru.usen.com/diy/operation/p306/

19: kkobayashi 2026/01/19 10:13

カレーのマナーというかご飯をぐちゃぐちゃにして食べるのがあんまり良くないマナーだよな。外で納豆食べるときも気を使ってご飯と混ぜずに食べてる。ごちゃ混ぜにして許されるのはビビンバくらい

20: mutinomuti 2026/01/19 10:13

日本魔改造料理のカレーは自由なもんだ(´・_・`)/なんか分けるべきと言ってる人は白いご飯は白いまま食べたい人以外存在しないのでカレー禁止でいいのでは

21: technocutzero 2026/01/19 10:14

小さい頃はぐっちゃぐちゃにして食うてたけど「せっかく立ってる米がベチャッとして台無しになってないか」と思ってからキッチリ分けて食うようになったな ナンにカレー掛かった状態で出てきたらみんな怒ると思う

22: mouseion 2026/01/19 10:15

確かに本格的なカレー屋に行くとカレールゥは別に分けられてるな。それをライスに掛けて食べるものと思ってたがライスを掬ってルゥに浸して食べるものなのか。でも本場インドだとパンもどきを素手で食ってたな。

23: ryabu363 2026/01/19 10:15

マナー違反を主張するのはマナー違反

24: deep_one 2026/01/19 10:19

「好きにする」ために初期段階では別れた状態にするのだが。

25: pptppc2 2026/01/19 10:21

カレールーとライスを分けて盛りつけるのは分断をイメージさせるのでマナー違反です。

26: limoni 2026/01/19 10:22

カレーメシうまうま

27: makou 2026/01/19 10:25

お前のマナーなんぞ知るか。

28: yogasa 2026/01/19 10:25

インドではそうなんですね

29: honeybe 2026/01/19 10:27

マナー違反www

30: the_sun_also_rises 2026/01/19 10:27

僕はカツカレーには全面にカレーを掛けたい派。一方カツや唐揚げなどがなくルーのみである場合はご飯とカレーを分けて盛り付けたい派。一応僕の中で理由はあるけどそれは「単なる好み」でしかないことは理解している

31: tomokofun 2026/01/19 10:27

マナー講師の前でカレーポットにライスぶっ込んで飲み干したれ。

32: yoiIT 2026/01/19 10:30

インドではいきなり全部かけるのは変に思われるかもだけど、ライスとカレーを混ぜながら食べるよね。日本でも聞いたことのないマナー。

33: Klassik-Musik 2026/01/19 10:33

弁当とかの別添えって汚くなるだけだから止めてもらって構わないんだけどね。カレーメシスタイルで全然OKなんだが

34: shoh8 2026/01/19 10:34

マナー違反ダイエット(効果には個人差があります)

35: akinyon1121 2026/01/19 10:35

また青バッジか…解散!

36: kk23 2026/01/19 10:36

むかし給食でレストランみたくルーとご飯が別皿で出てきたことがあって、あれは戸惑った。ドバっとかけると下品なのかと皆スプーンでルーを口に運んだあと米を口にしてたような記憶

37: BIFF 2026/01/19 10:41

「他人にマナー違反というのが、マナー違反」。。

38: wapa 2026/01/19 10:45

カレーにご飯が浸る時間が長くなるとふやけてくるから、客が食べる直前にカレーとご飯を混ぜることもできるように、というのがソースを分けたり半々にする理由かなと。自分でよそう時はがっつり上からかけちゃうな

39: Goldenduck 2026/01/19 10:48

かかってしまうとかかる前には戻せないのでカレーとご飯と別々に食べたい人のために分けておくというならわかるが、気遣いのひとつとして個人がやることであってそれが当然とかマナーとか言われても

40: udongerge 2026/01/19 10:49

聞き齧りのマナーで赤の他人にリプライするぐらい恥ずかしいことがあるだろうか。

41: kei_mi 2026/01/19 10:52

自由軒の名物カレーは? ムルギーランチも混ぜるように言われる。 なので好きなように食べればいい。

42: m7g6s 2026/01/19 10:54

インドでは素手で混ぜて食うのが正しいのでスプーン使ってる時点でマナー違反やな

43: mamiske 2026/01/19 10:54

カレー丼とか見たら卒倒するんじゃないか

44: tome_zoh 2026/01/19 10:54

マナーって要はコードなわけで、えらく狭い範囲ではコードとして存在しているのかもしれないけど、それを持ち出してあたかも一般的なように言われても、知らんがな、としかならないよね。

45: cl-gaku 2026/01/19 10:57

マナー???流儀ではなく?

46: mobanama 2026/01/19 10:59

わしも知ったこっちゃない派。そんなもんはマナーではない。好みの強要であり、"面識のない方にクソリプを送るのはマナー違反"

47: otoku-memo 2026/01/19 10:59

インド人は全部ぐちゃぐちゃに混ぜてから食べる、って話を聞いてからかき混ぜるようにしてる。みなさんインド人のマナーに従うべき。

48: showgotch 2026/01/19 11:02

毎週火曜にカレー作って食べるイベント8年続けてたけどよそうのは自分で、ってルールでやってた。各宗教に合わせてやったらええねん。ちなみに美味しいカレーの作り方は僕のブログに書いてる

49: sato0427 2026/01/19 11:06

カレーマナーカレーマナーカレーマナー ーナマーレカーナマーレカーナマーレカ

50: Janssen 2026/01/19 11:11

家で食べる分にはどうでもいいけど、カレー屋で全掛けしたカレー出てきたら文句いう客はいるのでは。来客には分けて出す方が無難。

51: hatesas 2026/01/19 11:13

華麗にスルー。カレーとご飯と漬物類をぐちゃぐちゃに混ぜて真ん中に窪み、生卵をカパッ。そしてまたぐちゃぐちゃ。下品でアナーキーで美味い。

52: sabinezu 2026/01/19 11:20

これは自由。でも、ぐっちゃぐちゃに混ぜてから食べる人いるけど、それは側から見ていてきたない。周りを不快にさせないのがマナーの本質。自由はリスクとワンセットな。

53: oreuji 2026/01/19 11:22

自分も自由にすれば良いとは思うが混ぜて嫌な気持ちになる人はある程度いるけど分けて嫌な気持ちになる人はほぼいないから基本的には分けた方が無難。家庭内は話し合い。別離問題になったのが知人にいた。

54: shiraishigento 2026/01/19 11:22

左右に分けるのも一つ、ではなく分けなければマナー違反、というのは失礼クリエイター或いはその亜種でしかないよなぁ。

55: takashi_m17 2026/01/19 11:22

かけるのは全然いいけど写真3枚目の皿からこぼれてるのは嫌

56: DHK41s 2026/01/19 11:28

マナー講師も苦笑いしてそうなマナー。すべてのマナーが講師から生まれるとは限らんからな。

57: taxman_1972 2026/01/19 11:28

「知ったこっちゃない」は良い。確かに家の中でどうカレーを食おうが、他人様にどうこう言われる筋合いはない

58: triggerhappysundaymorning 2026/01/19 11:34

「カレーをご飯にかけるのはマナー違反」<これはシチューの話題でマナー持ち出してきた馬鹿に対する嫌味じゃないの?……ないの!

59: mortal_sun 2026/01/19 11:39

文化が異なるとマナーも色々ありますが、どちらの村のご出身なんでしょうかね

60: superultraF 2026/01/19 11:40

id:Janssen こういう奴が自称マナー講師を助長させるんよな

61: minaminoani 2026/01/19 11:48

大阪のせんば自由軒のカレーみたいに最初から混ぜてあるのはマナー講師的にどうなんだろう。

62: Kenju 2026/01/19 11:52

ゴーゴーカレーに行ったら卒倒しそうだ

63: kamm 2026/01/19 11:53

あーー。カツカレーの口になってしまった

64: theta 2026/01/19 11:53

カレーライスで、カレーとご飯を左右に分けて盛り付けるのは見栄え重視のレストランの料理で、なにを食べるかわかってる家庭料理では上からかければ良い。

65: shoot_c_na 2026/01/19 11:57

日乃屋カレーとか上等カレー連れてったら発狂しそう・・・

66: circled 2026/01/19 11:58

ご飯を丸ごと包んじゃってるオムライスとかどうすんだよ?

67: nowww 2026/01/19 12:00

見た目の問題でしょう。美味しそうに見えるなら何でもOK。具材や色、トッピングなどで最適なスタイルは違う。

68: Atalante 2026/01/19 12:05

マナーはどうでもいいが、昼はカレーにしよう

69: i-komo 2026/01/19 12:08

バーモントカレーのパッケージ見てから物言ってくれない?いや、結構な数のルーのパッケージがオン・ザ・ライスなんだけど。そんな事を言ってくるお前の頭がマナー違反。

70: laislanopira 2026/01/19 12:08

昔の大阪の人はカレーとご飯をぐちゃまぜにして食べていた

71: zefiro01 2026/01/19 12:08

こういう時に分けて食べることに「理」を見出すのは止めたほうがいい。エセマナー野郎はそんな意見を起点にして一気に塗り替えようとしてくるから

72: demcoe 2026/01/19 12:11

マナー違反だと発言した人はどこでそれを学んで、なんでそれを頑なに守るべきだと認識したんだろう? その制約を自分に課すことで過去の人生で得られたメリットを教えてほしい

73: fv_bass 2026/01/19 12:11

マナーに疑問を持てないのって生きるの大変そう

74: shima7 2026/01/19 12:14

めっちゃ釣りアカウントでワロタ。そんな指摘コメントは存在しない

75: Futaro99 2026/01/19 12:16

安定の青バッチ

76: akapeso 2026/01/19 12:16

マナーを指摘する人は、ソースを出してくれと。あ、いやそのソースじゃなくて……私は、カレーを飯にかけるし、混ぜて食うぜ。

77: chi-bd 2026/01/19 12:18

「ルーとライス」を食いたいんじゃない。「カレーライス」が食いたいんだよ

78: KKElichika 2026/01/19 12:21

それ言ったら手で食べるのが本場のマナーじゃないのか?

79: akagiharu 2026/01/19 12:21

素手で食べないとインド人に失礼って話?。誰向けのマナーなんだか

80: kabuquery 2026/01/19 12:24

他人に提供するなら分けるべきとは思う

81: albertus 2026/01/19 12:25

マナー違反とかいう奴らは、基本的にマナーチンピラだから、相手にしてはいけない。カレー食べたくなった…

82: inks 2026/01/19 12:32

大阪はだいたいカレーセンターだな。で、生卵だ。

83: halpica 2026/01/19 12:34

カレーは右手で食べるのがマナー

84: Shinwiki 2026/01/19 12:39

指摘というかツッコミの仕方だと思うんだよなぁ。白米部分も食いたいって思わんのか?って疑問はあるんで。マナーではないよね。無論ルールでもないよね。

85: cinq_na 2026/01/19 12:39

このカレー形式は日本固有の物だし(イギリスはポット入り、インドはあの器、まぜまぜする国なら分ける)、そんなマナーはどこにも無い。お気持ちマナー講師は滅びろ。

86: lone-dog 2026/01/19 12:42

「自由軒のラ、ラ、ライスカレーはご飯にあんじょうま、ま、ま、まむしてあるよって、うまい」

87: niramoyashi 2026/01/19 12:43

盛り分けた方が選択の自由がある からあげのレモンをあらかじめかけられていたら嫌でしょ

88: poko_pen 2026/01/19 12:43

マナー違反と言った人の話を見かけないから、シャドーボクシングしている風にしか見えないんだよな

89: yellowsoil 2026/01/19 12:47

自分は左右に分ける家で、パートナーは上にかける家で育ったので、カレーは各自が好きなように盛ります。各人が好きにやればいいのです。

90: YEPSKDy6 2026/01/19 12:49

うるせえ右手で食ってろって思っちゃうな

91: knitcapmann 2026/01/19 12:51

うちではルーはソースボートに入れる掟です。他所のことは知らん。

92: kawani 2026/01/19 12:54

そのマナー講師を屏風から出してもらおうか

93: pastatch 2026/01/19 12:55

マナーなんて事は全く無いけど、不可逆である事を考えると、片方には再現性が無い話ではある…

94: kageyomi 2026/01/19 12:56

カレーは華麗に食べるのがマナーだよ

95: question20170711 2026/01/19 13:02

マナー違反側の反論を読みたい

96: jeeraa 2026/01/19 13:08
97: white_rose 2026/01/19 13:15

新しいマナーだ笑 でも子供でもないのにぐちゃぐちゃに混ぜるのだけは耐えられない

98: attsuri 2026/01/19 13:22

「私は嫌い」って書けばいいのに。「マナー」って言葉に最近イラッとするのは、テメーの好みを一般常識化するその厚かましさにあるのでしょうね

99: doksensei 2026/01/19 13:22

マナーはルールではないので違反もなにも無いのですよ。せめて良し悪しで語るべきです。みたいなことはSNSやってても教わらないのかね

100: takeishi 2026/01/19 13:22

町の飲食店でもかける所・かけない所いろいろよ

101: GomariN 2026/01/19 13:26

カレーの盛り方がマナーかどうかはさておき、「これがマナーだ」と言われたものに対して「うちではこうする」というのは反論になってないというか。社会一般でどうすべきかがマナーというものなので。

102: togetter 2026/01/19 13:27

人の家のご飯に口出してくるのはマナー違反!

103: ogawat1968 2026/01/19 13:34

洗う時のことを考えて、カレーにご飯を入れるのがマナー。

104: alivekanade 2026/01/19 13:36

うちはカレーは全体にかかってるし、スプーンじゃなくてフォークで食べる。スプーンで食べると『(小さい)子どもじゃないんだから』と子供の頃怒られた。スープ以外はスプーンで食べないのがマナーだったよ。

105: minoton 2026/01/19 13:44

グレイビーボート(ソースポット)からかけるのは問題ないよねえ

106: nack1024 2026/01/19 13:45

マナーとは

107: ShimoritaKazuyo 2026/01/19 13:57

他人のカレーの盛り方に「マナー違反」と言えちゃう野暮なメンタルの持ち主こそ現代社会の恥部だな。

108: Helfard 2026/01/19 13:59

私は濃度勾配が欲しい。

109: keidge 2026/01/19 14:00

いったい何に対するマナーなのだろうか。

110: yakihamo 2026/01/19 14:02

他に見つからないんだけど元はこれ?マナー違反とは言っていないので他にあるのだろうか https://x.com/undonuttu02564/status/2012603122292814205

111: uunfo 2026/01/19 14:10

誰に対するマナーなんだよ…

112: htnmiki 2026/01/19 14:11

猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

113: gcyn 2026/01/19 14:13

なんだよ、xでの匿名的なアカウントからの雑な返信のことなの? だとしたらもう、そのまとめもブコメも、つまり私たち、ひどい有様だ…。

114: solve0 2026/01/19 14:17

青バッジの誘い受け

115: ukawasaki 2026/01/19 14:21

うちの婆様は年取って少食になったからご飯茶碗にご飯入れてカレーぶっかけて食べてるしなんならタッパーの中のもの直食いするし飯に味噌汁ぶっかけて食うし悪かったな

116: ryokazu 2026/01/19 14:22

しらんがな

117: dgen 2026/01/19 14:28

マナーとかいうならインド人のように右手だけで食え。

118: tomokatz 2026/01/19 14:34

人を嫌な気持ちにさせないのが世の中の最も重要なマナーです。なので、マナー講師の存在自体がマナー違反です。

119: aw18831945 2026/01/19 14:42

昔からカレーの盛り方には左右に分ける方法と、平たく盛ったご飯に全面的にかける方法とあって、ファミレスなどでは平たく盛った飯とポットに入れたカレーが出て来たりする。この場合必然的に上にかけることになる。

120: good2nd 2026/01/19 14:48

ライスとカレーポットが別で、皿の中央にライスが盛られて出てくる店は結構あるけど、あれはどうすんだろ。店がマナー違反ということになるのかな。

121: el-bronco 2026/01/19 14:51

マナーが増えると、マナーがデフレして、マナーを守ることの価値が下がりそう

122: o2k-ken1 2026/01/19 14:52

それドライカレーでよくね?

123: wxitizi 2026/01/19 14:54

またつまらない対立煽りでの閲覧数稼ぎtogetterかな。

124: kowyoshi 2026/01/19 15:00

好きにしろ

125: modal_soul 2026/01/19 15:00

マナーはTPOに依存するので、違反になることもならないこともそりゃあるだろうとしか。

126: kahoma621 2026/01/19 15:04

実家は全体にかける派だったが、分けて盛った方が食べるときに自分で好きなように調節できるので個人的には分けるのが好き。特に家で作るカレーはしょっぱさとか濃さとか材料によっては安定しないからね

127: minamihiroharu 2026/01/19 15:04

うるせえ死ね案件だな。

128: kiku-chan 2026/01/19 15:13

「マナー違反」って、謎の日本語も嫌な感じで定着したよなあ。「マナーのルール化」ってやつだと思うが、ルールって人を攻撃するときの材料になりがちなので気を付けたい

129: T-anal 2026/01/19 15:14

混ぜて食べるの主流のインド、ネパール、スリランカもマナー違反になってしまうだろ。そっちがカレーの本場なのに。

130: bml 2026/01/19 15:32

カレーパンとかカレーヌードルとかカレーうどんとか食べれないのか。

131: cateching 2026/01/19 15:35

カレーをご飯にかけちゃうのは不可逆な操作なので、提供後客の好きなように食べてもらう上での提供側としてのマナーということであれば合理性のあるマナーではある。なお、まとめは読んでいないので文脈は知らん。

132: curaudon 2026/01/19 15:37

さてこれを「シチュー」に話を変えるとどうかな

133: puyop 2026/01/19 15:43

全くマナーの話とずれるが、うちは中庸(御飯の上1/2~1/3までカレーをかける)だったのだが、神戸生れの上の子はこれでもかと混ぜて食べるし横浜生れの下の子は完全セパレートで食べる。磁場か何かの影響か?(違う)

134: aox 2026/01/19 16:06

見た目の良さで決めれば良いと思います、食べ方に関しては音も

135: tasra 2026/01/19 16:06

そんなマナーはないです なのでカレーを混ぜて食べます

136: njsjn 2026/01/19 16:09

最近子供向けのマナー本に、カレーとご飯別々の器で出てきたら、かけないでつけながら食べると書いてあったんだけど本当??

137: differential 2026/01/19 16:17

大阪の昭和系カレーというかインデアンカレーも上にかかってくるよね。インデアンカレー好きなんだ私は、量が多すぎるんだけど食べちゃう。スパイスカレーとかもかかってる/あの銀のルー入れが更に上品系な気が

138: nito210san 2026/01/19 16:19

芸人っぽいおっさん2人がバナー画像のいつもの人なので、まともに取り合う必要はないと思うよ

139: Arturo_Ui 2026/01/19 16:56

ビリヤニ食べたことがないんだね…

140: korimakio 2026/01/19 17:12

飯盒炊爨AVとか知らない語彙を方言と決め付ける編集者とか、自分の知識=世界の常識って人は昔からいたんだろうけど、SNSでより可視化されるようになったイメージ

141: a-lex666 2026/01/19 17:14

カレーライスとライスカレーの違い ということではなかった

142: hatomugicha 2026/01/19 17:21

誰に言われたのか書いてくれと思うものの思い付きをぽつぽつと呟くだけのことにそんなこと言うものかとも思う

143: nmcli 2026/01/19 17:25

松屋のカレー系定食は、ごはんをカレーのほうに移すと便利です

144: zgmf-x20a 2026/01/19 17:25

面倒臭いな…皿に残ったカレーの上にご飯をかけて食べるのはマナー違反よりフードロスをしないと言う意味で重要。

145: sucelie 2026/01/19 17:42

好きにすればいいけど、人に振る舞うならちょっと違うかなぁ。好きな割合みたいなものもあるし。から揚げのレモンを勝手にかける話と似てる。

146: dkn97bw 2026/01/19 17:44

よく知らない人が「コメントでこう言われた」と主張しているだけの話に対して「そんなのは自由だ」などと正論を言う構図がすごく不毛だと感じる。そのコメントはウソかもしれないのに。

147: s17er 2026/01/19 17:46

自由軒のカレー食べたくなってきた

148: beerbeerkun 2026/01/19 17:56

最初から一体化させるとうまくなくなる気がする。最初から混ざってると口入れたときのカレーの香りが半減してしまうからだと思う。

149: venus902 2026/01/19 17:57

こういう、マナーを振りかざす人が言ってる「マナー」の出どころが気になるところ。まさか単に上から目線で言いたかっただけで内容は自分が親から言われたやり方だったりしない?

150: duckt 2026/01/19 18:19

そんなの好きにしたらいいけど、ご飯にルーが染み過ぎちゃうなあとは思った。まあ最初からスプーンでぐっちょんぐっちょんに混ぜちゃうのも自由っちゃ自由。家でやってってだけ。

151: lli 2026/01/19 18:27

好きにすればいいけど汚い盛り付けだとは思う。好きにすればいいけど。

152: tail_furry 2026/01/19 18:52

最近こういうマナーがあるけどという知識を踏まえた上で美味しく食べれればいいからと崩すのが自分の好み。人それぞれ。

153: pixmap 2026/01/19 19:00

スプーン使うのはマナー違反ですよ。(と思って右手で食べ始めると店員が困惑気味にスプーン持ってくるやつ)

154: mustelidae 2026/01/19 19:05

ビィヤントが好きなわたしそんなこと気にしない

155: nibo-c 2026/01/19 19:09

ナンで食うので

156: birds9328 2026/01/19 19:13

大阪の自由軒のカレー好きです

157: blueeyedpenguin 2026/01/19 19:25

子どもに「なんで最初から混ぜないの?」と聞かれた時、あまり説得力のある回答ができなかった

158: suzuki_torakichi 2026/01/19 20:07

好きに食えばええと思うが、混ぜて食うのは見るのも少し嫌だわ

159: Hidemonster 2026/01/19 20:11

お店で提供する場合は分けて盛り付けろってことならわかるな。分けて食べる派も混ぜて食べる派も選べるから

160: out5963 2026/01/19 20:15

カレーは、右手を使わず素手の左手で、食べるのが、マナーです! なお、俺はマナーを気にしないぞ

161: te2u 2026/01/19 20:17

「マナー」と「マナー違反」は別物だと捉えた方がいい。

162: ayumun 2026/01/19 20:37

単に盛り付けにくいからだと思ってる。そこそこ皿が大きく深くないと、真ん中にご飯がこんもりしてる状態にテキトーにぶっ掛けると、ルーがこぼれる

163: whale916 2026/01/19 20:55

そんなマナー聞いたことない

164: Akech_ergo 2026/01/19 21:09

ところで、店によってはカレールーが専用の容器(グレイヴィーボートというらしい)に入って別盛りで供されるが、あれってなんでなんだろうね。

165: nomuken 2026/01/19 21:18

全がけ、というれっきとした食い方であり、マナー違反とか言ってるバカは無視していいと思う

166: unfiled-jp 2026/01/19 21:19

こちらから聞いてない感想は、基本無視である

167: kazuppo01 2026/01/19 21:45

マナーは人を不快にしないためのものなんだけど、指摘された人が不快になってる時点でマナーでないことにいい加減気づいてほしいな

168: kagekiti 2026/01/19 21:50

分けてた方が混ぜて食いやすいのにね

169: madridNewyork 2026/01/19 21:51

おれの友達がいつも混ぜて食べていたんだがライスまたはルーのどちらかがが余ってしまうからと言ってたな

170: stabucky 2026/01/19 21:55

マナーの話をしているのに「好き好き」と主張するのは思考放棄。

171: hamanasawa 2026/01/19 22:10

カレー全部混ぜて食べるの(を見るの)が苦手

172: masm 2026/01/19 23:41

カレー粥みたいになるのは嫌だ。米の食感を大事にしたい。

173: Journey 2026/01/20 00:05

とあるインド料理の名店でライスとカレーをちまちまスプーンで掬って食べてたら、インド人のウェイターに「ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べろ。その方が美味しい」と言われて以来、CoCo壱だろうがなんだろうが(文字数

174: enkagin 2026/01/20 00:46

同じ食卓にいる相手を不快にさせなければ何でもいい

175: shira0211tama 2026/01/20 03:32

ぐちゃぐちゃに混ぜて馴染ませたっていい

176: ustar 2026/01/20 09:37

本場英国マナーだとカツはご飯の下に敷くよ

177: satoshinbo 2026/01/20 15:06

えー、そいつ絶対包茎だぜ。だって謎マナー出してくる奴はいつだって包茎だもん。

178: pico-banana-app 2026/01/20 18:25

謎のマナー講師(自称)が湧いてて草。家で食うカレーくらい好きにさせろよ

179: naoto_moroboshi 2026/01/22 17:30

ルーとご飯一緒に食べるものなんだからまざっててもいんじゃない?と思う。オレは他のおかずも食べたいときあるからまぜないけど。

180: tsutsumi154 2026/01/23 03:20

チャパティならいいですか