暮らし

すごく信頼していた知人から「実は妻子ある人と恋愛して慰謝料払ったあと離婚してもらい2人で暮らしてる」とカミングアウトされたら1秒で信頼度が1%になった

1: naoto_moroboshi 2026/01/16 17:56

抜き出しポストだと関係性とか話の流れが全くわからねえんだよな……カドショの店主と窃盗犯とかどっから出てきた?ってなる。あ、たとえなのかコレ……? 意味わかんねえな。

2: shiraishigento 2026/01/16 18:53

当人たちには出会うのが遅かった純愛だとしても周りや一般的視点だとそうじゃないのよ、美しくはできないのよ。

3: sukekyo 2026/01/16 20:13

“人に言えなくて黙ってるぐらいの罪悪感欲しい”→これはおもしろい価値観だなあ。人間関係における潔癖観ってけっこうデリケートだよな。けっこう地雷踏む。

4: sumijk 2026/01/16 20:18

有識者の知人ってところが笑いポイント?

5: by-king 2026/01/16 20:19

フランスの現大統領マクロン氏とだいたい経歴一緒じゃん

6: meganeya3 2026/01/16 20:23

勝手に自分で信頼して勝手に信頼落とした挙げ句ネットに吐くような行為はもちろん信頼に欠けるよな

7: xorzx 2026/01/16 20:26

昔万引きしたとか、不良でカツアゲしたとか犯罪自慢は聞きたくないよね。黙ってろと。/民事とはいえ、不倫も犯罪なので話すべきではない、拒否反応出る人も多い。俺も友人の不倫話は聞きたくない。

8: bokmal 2026/01/16 20:31

恋愛(情動)と結婚(長期契約)が相性悪すぎて「食べて痩せる」ぐらい無理があると思っているのでこういう嫌悪感がいまいちわからない(大抵の人は恋人になんでも喋るので秘密のカップルは面倒ではある)

9: richest21 2026/01/16 20:38

本人にとっては武勇伝だから隠す必要が無いというか寧ろ積極的に話したくてウズウズしているんだろうなぁ

10: uniR 2026/01/16 20:39

ちゃんと慰謝料払ってるうえに当事者でもないのにそんなに変わるんだ、と目からウロコ

11: y-pak 2026/01/16 20:42

「ちゃんと慰謝料払った」という言葉に潜む、加害者側の傲慢さがキツすぎる。金を払えば済むという事務的な認識とその裏で壊れた妻子の人生に対する想像力の欠如。信頼度が1%になるのは、生存本能として正しい反応

12: showii 2026/01/16 20:46

ミスチルを途中から嫌いになった人を知ってる

13: ultrabox 2026/01/16 20:46

潔癖症はね、以下省略

14: pico-banana-app 2026/01/16 20:49

略奪婚を「ちゃんとした手続き」みたいに言う神経が怖い。価値観の断絶ってこういう時に出るよね

15: wnd_x 2026/01/16 20:57

不倫が悪だという価値観が普遍のものではないという前提を共有してないと辛いよね。キリスト教圏特有のものなのよ。嘘は嫌だがそれは当事者間の話だしな

16: zzrx 2026/01/16 20:57

恋愛ってそういうもんだと思うし、慰謝料も払ってるし、別れず10年も一緒に暮らしているなら、全然問題ないと思うのだけど世間じゃ信頼度が地に落ちるんだ。

17: ho4416 2026/01/16 20:58

犯罪でもなく価値観の違いの話なので不倫キモっでもなんでもSNSに書くやつキモっでもみんか好きにジャッジすればいい

18: IthacaChasma 2026/01/16 21:08

この相手を「すっごく信頼してた」という自分の人を見る目への評価をまず最低限まで下げるべき。元ポスト主には人を見る目が無い、というところが事実ベースの出発点。

19: zapa 2026/01/16 21:09

純愛なのに

20: y3d 2026/01/16 21:16

経緯はともかく筋は全て通してるんだから問題ないのでは。本人の好き嫌いの話でしかない

21: iiko_1115 2026/01/16 21:20

人間的な信頼が落ちるのは分かる…

22: Ottilie 2026/01/16 21:24

じぶんを店主、配偶者をその店の商品に喩える感覚がわからない。

23: mutinomuti 2026/01/16 21:33

玉木「不倫は文化、党議員や党員も不倫する義務がある」

24: kaloranka 2026/01/16 21:44

最近覚えた知識だと「どんびき」はカエルだから、つまりこういう状況が蛙化現象ってことだ。なんか少しわかってきたかも

25: ashigaru 2026/01/16 22:03

上野千鶴子と色川大吉みたいな?

26: rag_en 2026/01/16 22:06

“有識者”って、何の有識者なん。それによりけりだと思うけど。

27: fusanosuke_n 2026/01/16 22:13

この人がpost主に損害を与えた時、損害賠償請求したらきっちり賠償金支払ってくれそうなのでむしろ信頼出来ると思う。

28: arutie 2026/01/16 22:22

筋を通してるって意見あるけど、通ってないから慰謝料払ってるんじゃないの?

29: table 2026/01/16 22:31

筋は通ってないよね。前科持ちと同じくらい信頼しない。

30: mori99 2026/01/16 22:36

家の力が強く見合いが主流で離婚が難しがった頃なら悲恋や浪漫になり得たが、周囲からの結婚圧力が減って自己責任での選択となった現代では不倫が共感を得るのは難しくなる一方だと思う

31: kerari 2026/01/16 22:37

子どもがいる人との不倫は自分は絶対に受け入れられないから気持ちはわかる。慰謝料払ってても。

32: semimaru 2026/01/16 22:54

ちゃんとしていない事。先方の連れを不幸に

33: orisaku 2026/01/16 23:05

はー高潔だねえ

34: Rosylife 2026/01/16 23:11

知人にカミングアウトした人と、その人のことをSNSで毒づく人。その2人が自分の友人なら、カミングアウトした人とは友達でいたい。

35: IKANOicardo 2026/01/16 23:15

SNSでこう毒付く人はなぜ既婚者代表みたいな顔をすんのか

36: y-wood 2026/01/16 23:16

友達から単身赴任先で不倫をしてると告白されて、その後彼が左遷された事なら経験ある。大人だしとスルーした。(今でも友達)

37: fuji_haruka 2026/01/16 23:33

自分がその人を信頼していたのは自分の見る目のおかげ、信頼しなくなったのは相手のせい、っていう態度で燃え上がらせようとしているんですね

38: jojoagogo0 2026/01/16 23:43

ちっせえなぁ、、、

39: dot 2026/01/16 23:59

不倫する人達の中では「ちゃんと」してるんだろうし、本人なりに筋を通していて批判されるようなものではないとは思うけど、嫌悪感を持つ人は居るだろうしそれ自体は避けようがない。自分も嫌悪感は持つと思う。

40: chinpokomon_master 2026/01/17 00:09

聖書に書いてあるだけのことで倫理観や物差しが形成される人は独善的よな。そんなに神が好きなのか?

41: osakana110 2026/01/17 00:17

金で離婚してもらったのか、元々離婚しそうで慰謝料払って円満に別れてから身体の関係になったのかによって全然話が違う。

42: Iridium 2026/01/17 00:32

恋愛のような情動をコントロールできると思っているのは傲慢では。

43: fourddoor 2026/01/17 00:34

“筋は全て通して”はないわ。それは交際前にちゃんと離婚させてる場合だわ。

44: wuzuki 2026/01/17 00:38

性加害でもないならご自由に……と思うかな。/ どこの誰なのか特定される書き方でもなければフェイク入れてる可能性もありそうなのに「他人のカミングアウトをネットに書くなんて」と憤るのも、なんだかなと思う。

45: shunbintarou 2026/01/17 01:12

「慰謝料さえ払っとけば不倫しても問題ない/筋は通した」と考える人多いのか…かなり自分の周りの文化圏と違うなと感じた。

46: mkotatsu 2026/01/17 01:21

元夫婦の関係も、不貞行為に至る前に「好きな人ができたから別れてくれ」で金積んで別れたのかも分からん。ただ10年続いてるのは羨ましいなーだわ。しかしはてなは、レスで悩んでる話とかすぐ離婚しろて言うのにw

47: poliphilus 2026/01/17 01:23

しょーがねえだろ人間だもの。ウッチャンや元モー娘。の矢口は元不倫相手と結婚して今は幸せそうだよ

48: baronhorse 2026/01/17 01:38

慰謝料払えば良いというもんじゃないんだが分からないんだろうな

49: mokkoda4 2026/01/17 01:43

「ちゃんと慰謝料払った」から、いいじゃん!みたいなブクマカ達の言い分もよく分からないし、他人同士の下半身事情にいちいちドン引きするツイ主の感覚も共感できない。

50: kurage_lizard 2026/01/17 02:02

離婚自体がそんなに珍しいものでもなくなったので、そんなことだってあるんじゃ?そもそも他人をそんなに信頼してないので気にならないだけかもだけど

51: econcon 2026/01/17 02:06

不倫された側が怒り狂うのはわかるし自分もされる側になったら結婚の神聖さを盾に暴れるだろうけど、俯瞰で見ると後から来た人が競合して勝っただけでそれが罪人として石を投げられるような事には思えないんだよな…

52: m7g6s 2026/01/17 02:10

0%じゃなくて?

53: n2sz 2026/01/17 02:12

略奪婚としてはマシな部類ってだけだな…

54: atoh 2026/01/17 02:16

“人を見る目がなかった”ですかね。この人含め前科者を見るような意見並んでるな。入籍はともかく住民票で内縁関係明示しとかないと相手が入院した時に面倒な事になるかもよ。

55: Goldenduck 2026/01/17 02:33

"結婚しない理由は彼の子らが反対してるから" らしいがまたやってるだけだろとしか思えない

56: KIKUKO 2026/01/17 02:37

確かに聞いた直後だと驚くけど、その後長く連れ添っているなら人それぞれ枠に入れる。だけど、聞いてて愉快な話ではないので、またこんな話題持ち出されたらヤダなと警戒はするかもなー

57: jdwa 2026/01/17 03:26

よく見かけるが恋愛に潔癖を求めすぎてない?

58: daruyanagi 2026/01/17 03:31

"ちゃんとした"(筋を通したから OK、個人的・内輪的な話) ってのもわかるし、 “人に言えなくて黙ってるぐらいの罪悪感欲しい”(たぶんに社会的な話)ってのもわかる ( ˘ω˘ )

59: red_kawa5373 2026/01/17 03:41

id:y3d お金の話は慰謝料だけで、子供の養育費の話が出てないので、これだけだと「筋が通ってる」とは言えないかな。夫の年収にもよるが、毎月5万くらいは払ってないと「筋を通してる」ということにはならないよ。

60: morimarii 2026/01/17 04:56

これを全世界に向けて発信してる人よりかはマシだと思うけども

61: kamm 2026/01/17 05:03

結婚生活が破綻しているのに夫がなかなか離婚させてもらえなかった知人も知っているし、断罪するなら本人の言い分を聞け、聞く気がないなら他人が口出しするなって思うよ。

62: pianocello7 2026/01/17 05:47

信頼の安売りすご。他人の人生にまるばつ付けるの何様。

63: lady_joker 2026/01/17 05:56

私もこれを言われたらツイ主と同じ状態になると思う。「昔強盗でパクられたけど、ちゃんと収監されて筋を通した」と言っているようなもんだろう

64: kanata0120 2026/01/17 06:00

人を、良い人or悪い人みたいに極端にジャッジしてるタイプの人っぽい。

65: btoy 2026/01/17 06:04

まぁシンプルな話、自分の感情、特に恋愛感情をコントロール出来ない人の信頼度は1%とは言わないけど「そういう人」止まりにはなるかな。リスクだもの。あと慰謝料払うのは当然のことなのでそこで加点は無いかな。

66: taruhachi 2026/01/17 06:44

何だろう。ふーん。でしかないな。自分が色恋沙汰に無縁すぎて他人のプライベートはプライベート、色々あるだろう。くらいの認識だが、家で妻子を殴って躾けていると聞いたみたいな感じなのかな。

67: MERCY 2026/01/17 06:47

本人の価値観だから別に良いけど、これを信頼出来ないというのは、離婚した人の半分以上(有責側か切り出した側か両方)は信頼に値しないって事になるが、それは少なくとも一般的ではないと思う

68: edechang 2026/01/17 06:56

慰謝料払うってことは不貞だったということだよね。不貞の手前で留まっておいてお相手が離婚した後関係を進めればよかったのにそうできなかった人っていうのは誠実性に欠けると言えるんじゃないか

69: rin002 2026/01/17 07:10

え、みんな恋したことないのってぐらいコメントじゃん。後からより合う人ができた人間としては最低限やってるんじゃ。子供がいるから賛否別れてそう。

70: mr_yamada 2026/01/17 07:13

なんで? どこに問題があるの?

71: z48GMyNt9GqILj 2026/01/17 07:29

子供が不幸になった話を武勇伝として出してきたら不快になるのは不自然なことではない

72: ikura_chan 2026/01/17 07:31

きっと不倫の経緯は隠して欲しかったのかもね。色々あってバツイチのパートナーと一緒に住んでるけど子どもに反対されて籍入れてないくらいに濁して欲しかったのかな?

73: mystandard1979 2026/01/17 07:35

ラジオで「友人が〜」のエピソードがリスナーからあって、どう返すのかなあと聴いてたら「好きになっちゃったらしかたなくな〜い」と返していて、流石だなと思った。LiLiCo姉さんすごい

74: Re-birth 2026/01/17 07:51

自分だったらその筋の通し方でイキって他人をあれこれ批判してたら嫌かなぁ。

75: shibainu46 2026/01/17 07:53

結婚て恋愛の上に契約おっ被せてる社会制度だもの。既婚者が恋に落ちるのは致し方ないが契約解除の前に違反行為したから慰謝料が発生しているのであって、恥の概念なく人に話せてしまうのは不思議。

76: trade_heaven 2026/01/17 07:53

本人が見たらすぐ自分だと分かるような他人の秘密の話をSNSでひけらかす人間は信頼できないけどね

77: camambert 2026/01/17 08:16

驚きはするけど、詳しい状況なんて知る由もないし、過去の恋愛って「人それぞれ」な部分かなと思うので、信頼度が落ちるとかはないかな。そういう一面もあるんですね、くらいの。

78: faaaaa 2026/01/17 08:16

筋は通してるが、まあツイ主の立場でそれ聞いたらそうなっても仕方ないか。どちらも悪くないと思いました。強いて言うならTwitterで書くなよと

79: iasna 2026/01/17 08:23

どういうつもりでその話をしたのか真意を問う まともな家庭を築いている側からしたらこの女は脅威でしかないので

80: neniki 2026/01/17 08:35

言わなくてもいい余計なことを言ってしまうところに関しては信頼感は落ちるかも。

81: um-k3 2026/01/17 08:36

ブコメでこれ平気な人多いの見てビックリ。自分のことしか考えてないんやな。他人が苦しもうが私、金払ったからいいよねって感じのこと話されても、うわぁ…って引くわ。

82: higutti3 2026/01/17 08:38

刑期終えたからって前科持ちが信用できないのと一緒かと。人前で話すって事は武勇伝として認識してそうだし、そら信用できんわ。

83: hamacheese 2026/01/17 08:57

万引き自慢とか、「昔年少入ってて」と同列でしょうね。時効だろうが、満期釈放だろうが、信頼できないというのも分かる。

84: jantyran7 2026/01/17 08:57

価値観の固定化された投稿主って感じだな。ただ自分がされたら嫌っていう 恣意的な感情に乗っかって正義を振りかざしてそれだけでその人のすべてのことを覆して判定するっていうのは偏見的な考え。

85: okbook 2026/01/17 09:00

立場的に不快なのもわかるけど、人間の業や不合理さを全く理解してないんだろう。本来は誠実な人でも、情愛関連だけは坂を転がりおちるようにやらかすことはある。

86: lavandin 2026/01/17 09:07

んまぁクズだけど、こういうことを包み隠さずペラペラ喋ってしまう性格だから信頼されるんだろうな。信頼を失うのも早いけど。

87: nami-hey75 2026/01/17 09:12

言わなくていいことを言うってことに関しては同意なんだけど、不倫を肯定するわけでもないんだけど、何でこんなに犯罪扱いされてるんだ…逮捕されるんか…

88: differential 2026/01/17 09:16

そんなに他人を100%で信頼しない方がいいし、急に1%に落ちるほどでもないような気もしないでもない。低減しちゃうのはまぁ少しわかる。しかし離婚させて10年、再婚はしてないのが、そこそこ何かあるんじゃ感も

89: shea 2026/01/17 09:24

慰謝料払った程度で人の子供から親奪って筋通してることになると思ってる人多すぎてびっくり。既婚者とそうなってるのが筋通ってないので、法的にはともかく、人に言ったら距離は置かれることでしょう。

90: hryord 2026/01/17 09:28

何に対しての信頼か知らんけどあなたの事を騙したり裏切ったりしたの?

91: hatfatcat 2026/01/17 09:40

タイトル見て女性だろうなと思ったら女性だった。男性は法的な手順を踏んでるから、信頼が減らない人が多そう。多くの女性は恋愛と他のことを関連させる傾向が男性よりも強い傾向がある気がする。

92: manaten 2026/01/17 09:40

多分この内容はこの人の印象で要約されてしまってるだろうと思う

93: ssssschang 2026/01/17 09:46

リアルだったらめっちゃ盛り上がって色々聞いてしまいそう

94: UCs 2026/01/17 09:49

芸能人の不倫が叩かれるのが全く理解できなかった(ただ叩きたいだけだと思ってた)が、ブコメ見て初めて納得した。こんなに他人の不倫に厳しい人がいるのね。人類の本能だし、一生分かりあえなさそう。

95: yellowsoil 2026/01/17 09:51

遊びで他人の家庭を壊したのなら引くけど、本気ならしょうがないんじゃないかな。ただ子どものケアだけはちゃんとしてて欲しいが。

96: arjen__robben 2026/01/17 09:53

SNSでこんなこと漏らしちゃうこいつの信頼度は0%ですけどね

97: tomoya_edw 2026/01/17 09:55

まあ正常位どもの反発はしゃーない。でないと己の根っこが揺らぐからな。宗教に近い、まあそれくらいは尊重するよ。

98: Vr3EUJZd 2026/01/17 09:57

下半身関係より今ネットで暴露されている、中高生の暴力動画のほうが後々問題になりそう

99: preciar 2026/01/17 10:01

他人の恋愛なんてどうでも良くない?人殺したわけでもないし、「そうなんだー」としか思わん/こういう件で発狂するのは大体キリスト教徒

100: i_ko10mi 2026/01/17 10:03

後暗い話をこっそり打ち明けられた側が「一応ちゃんと慰謝料払ってるんでしょ?」は言えるが、払った側が「ちゃんと払った」は加害親の「子供がやった事ですから」並。そも後暗いと思ってない時点で。

101: newforms 2026/01/17 10:05

実際言われたらドン引きするかな。信頼も今までどおりとはいかないかも。/その人の目に止まる可能性を考えると、やはり嘘松なのでしょうか。

102: haha64 2026/01/17 10:11

自慢げに語られたら確かに引くが、その後まあ他人様の事情だし俺の領分じゃねえかと思い直すだろうな。それよりリアルの仕事で使ってるアカウントでこういう悪口を垂れ流す人、別の意味で全く信頼できない。

103: corux 2026/01/17 10:30

「妻子ある人」との不倫は恋愛問題ではなく、親子問題と捉えて欲しい。自分がある日信じていた親から裏切られるのと同じだと想像しておいてほしい。子供は基本的に両方の親を愛するしかないのでキツイ裏切り

104: honeybe 2026/01/17 10:30

1%残ってて偉い(何

105: simila 2026/01/17 10:33

不倫は不法行為ではあるけど犯罪ではないよ。逮捕されたり起訴されたりはしない。変なブコメにスターが付いてるので念のため訂正

106: nori__3 2026/01/17 10:39

まあきちんと処理したならいいのでは?決めたのは夫婦の問題だし

107: akinyon1121 2026/01/17 11:08

アカウント見たら青バッジ付いてたので信頼度が1%になった

108: moeshine 2026/01/17 11:08

筋通すってのは、離婚してから恋愛関係を始めるってことなのでは

109: sekiryo 2026/01/17 11:11

その人物と恋愛関係になるならともかく離婚した当人達の関係がどうだったのかも考慮しないしその程度の前提も知らない関係性で不倫をする大罪人に人権なしな反応する方も十分ヤバいわな。束縛独占欲強そうで。

110: pecorietta 2026/01/17 11:13

慰謝料と養育費てべつじゃん?払い続けてるてことですよね?そうじゃなきゃさすがに人に話せないか……

111: mujisoshina 2026/01/17 11:15

最初の信頼度100%は高すぎで話を聞いた後の1%は低すぎの大げさ表現な気もするが、自分でも80%→40%ぐらいには下がるかも。

112: chobihige0725 2026/01/17 11:20

それをネットに投稿してインプ稼ぎに利用する青バッジも十分自分都合でお似合いだよ。今後も知人と仲良くな。

113: scorelessdraw 2026/01/17 11:32

この人ならと話した過去をSNSに晒す人の信頼もまた地に落ちるだろうから、“行って来い”です。

114: sayuremix 2026/01/17 11:35

「有識者」を「信頼」、この時点で読む意義ゼロ

115: pekee-nuee-nuee 2026/01/17 11:39

一体何を信頼していたんだ。過去を正直に打ち明けてくれたことで無くなる信頼とはなんなんだ。

116: bellonieta 2026/01/17 11:52

昔から「不倫が絶対悪」って全然思えないので、誰かに論破して欲しいんだよな

117: kyoai 2026/01/17 12:02

まあまたやる可能性もあるしね。あんまり個人的な付き合いはしたくはないわな。

118: ounce 2026/01/17 12:02

人に話すようなことでもないので、本当にそんな人いたのだろうか、と疑問に思ってしまう。

119: rlight 2026/01/17 12:12

カミングアウトは、本当に信頼して欲しいための自己開示と単なるマウンティングの二つがあると思う

120: wankowanwan 2026/01/17 12:21

恋愛ってそういうモン(憑き物)だと思ってるので、自分的には信頼度に影響は出ないと思う。

121: centersky 2026/01/17 12:28

夫婦別姓は欧米見習えとかよく言うけど、結婚観はあんまり見習わないよな。スウェーデンでは離婚再婚しまくるのに。

122: dodecamin 2026/01/17 13:07

例えば、過失で他人の駐車中の車に突っ込んで、怪我人なしで物損の場合は同じく民事だけど、「保険屋が全部払ったから済んだ話だよガハハ、あんな場所に停めてる方が悪いわw」と言えば正気を疑う。そういう類の話。

123: mionosuke 2026/01/17 13:19

ここまでぶっちゃけた話をされると、相手からの信頼度は高いんだなーとは思う。受け取り方は人によるけどな。

124: hidea 2026/01/17 13:36

何が問題なのかよくわからない

125: hagakuress 2026/01/17 13:37

不倫が犯罪な戦前から書き込んでる奴がいるな。権力による私領域への不介入でそうなったが、社会的に犯罪者扱いが妥当という人間は狭過ぎる小さな共感村の中で村八分でハブるの大好き人間なんだろうね。

126: maguro1111 2026/01/17 13:50

「盗む」という言葉の裏に潜む「所有物」という認識。婚姻はただの契約。所有物ならそれは奴隷だ

127: erya 2026/01/17 13:53

他人の不倫なんてどうでもいいのにそれにワーワー言う価値観が怖いよ

128: golotan 2026/01/17 13:53

刑法犯ではないにしても民法上の不法行為であるので、正直前科者と見る目はそんなに変わらないと思う。手続き的に贖罪が済んでいることと、そもそも贖罪が必要な人間だったということはまた別の評価なので

129: tetsu23 2026/01/17 13:55

信頼度が1%も残ってるなんて凄いな、って思った。

130: fb001870 2026/01/17 13:58

反応が分かれるな…面白い

131: gebonasu30km 2026/01/17 14:10

事情は人それぞれだから、よう知らん事に振り回されない

132: nekomura 2026/01/17 14:15

何の問題が?

133: mayumayu_nimolove 2026/01/17 14:24

ネットに書く奴が1番信用されないってことこいつわかってないな

134: togetter 2026/01/17 15:25

ショックだろうけど、人のことは100%分かるわけじゃないからね...。

135: nomono_pp 2026/01/17 16:06

筋通したかどうかというのは相手側に対しての話で、第三者には何の関係もないのだ

136: wdnsdy 2026/01/17 18:59

そんな人とも別に気にしないで仲良くできる人もいるのが多様性という。心証悪化ポイントはみんなそれぞれ違うんだ

137: sika2 2026/01/17 21:09

好きになっちゃったらしょうがないんじゃないんかねぇ。自分で選べるものでもないし。

138: trace22 2026/01/18 03:37

“カードショップの店主とカードの元窃盗犯の会話ですよ?” どういう状況???