暮らし

「成人式、男子がスーツで女子が振袖を着るのが当たり前であるこの状況はどうにかするべきだろ」スーツは数千円で購入できるけど、振袖はレンタルでも安くて1万円くらい、何も手元に残らないし、成人式に出席する女子の振袖関連の費用は平均30万円程度という話

1: mobanama 2026/01/13 08:43

"成人式に出席する女子の振袖関連の費用は平均30万円程度とされている"うわー

2: kaionji 2026/01/13 10:08

30万てすごいね

3: houyhnhm 2026/01/13 10:28

ちゃんとした服を一揃い買うとなると大体三十万円くらいにはなります。振り袖も礼服。ただまあ結婚式とかに使うレベルでしかないし、留め袖にするの考えて買う人も少なかろうし。

4: repunit 2026/01/13 10:36

夏だったので振袖はいなかった。

5: gm91 2026/01/13 10:44

財布と相談して着たいの着たらええやんか、としか。残したいなら買えばいいけど保管も大変だからレンタルで済ますんだと思ってた。

6: ROYGB 2026/01/13 10:45

女子もスーツでいいような。

7: straychef 2026/01/13 10:45

あんなもの普段着でいいだろう スーツすら大袈裟だし振袖とか撮影用ならともかく着て移動して式出てなんてやってたら大変すぎじゃね 一度着て終わりでレンタルだってもったいない 一生に一度だからに騙されてる

8: kenzy_n 2026/01/13 10:47

晴れ着をハレの日に着るという事。

9: zenkamono 2026/01/13 10:47

着物で参加する男子もいるし、女子もスーツで参加してもええんやで。振袖着てる子は好きで着てて、全く「余計なお世話」だよ。そんなに気になるなら当日会場行って周囲に「振袖なんか着るな!高い!」と言って周れば

10: garaxyz 2026/01/13 10:48

横並びでいることに30万出したい女子が多ければそのままだし、少なければ変化する。今だってスーツで参加する女子も少なからずいる。世の中じゃなくて自分がどうか、というだけよ

11: tpircs 2026/01/13 10:50

成人式やめちゃえばみんな金払わなくて済むよ

12: fluoride 2026/01/13 10:51

こんなもんスクールカースト1軍層しだいよ

13: aquatofana 2026/01/13 10:55

「親の着物を着れるから振り袖はエコ、なんでも格差と言うな」いや、親が振り袖(何十年前の?)持ってるとか十分格差(資産)の象徴では/同じことが結婚式にも言えるよね。女性だけ身嗜みを越えて着飾る義務はなくすべき

14: udofukui 2026/01/13 10:55

こういうのはクラスの影響力ある奴がスーツにしたら変わる。

15: centersky 2026/01/13 10:58

当たり前ではないだろ。誰に強要されてるわけでもなく自ら望んでることなのに

16: itotto 2026/01/13 10:59

地域にもよるけど振袖じゃない人もわりといる。そもそも行かない人も少なくないし、説の立て方が雑。

17: IthacaChasma 2026/01/13 11:00

妻は「自分の時は親に買ってもらったけど、それ以降一度も着ていないし、実家にずっと保管してあって邪魔になってるし、そろそろ処分したい。娘の時はレンタルでいいかな」と言っています。

18: casa1908 2026/01/13 11:00

自分の時、スーツの女子もちょこちょこいたけどな。振り袖ってウェディングドレスみたいに親が着せたいとか、自分が着たくて着てるんじゃないの?Kutooみたいな社会圧力の話とはまた別でしょ。

19: hanajibuu 2026/01/13 11:02

成人式を8月にやれば解決

20: osrk 2026/01/13 11:09

卒業式の袴とかリクルートスーツとか、横並びが安心ですから。小学校の卒業式でも袴とか、1/2成人式とか、くだらないと思いますが、世の中そんなもんだし、自由にしていいと思います。

21: redpants 2026/01/13 11:09

そんなあなたに北九州だね

22: maikyuru11 2026/01/13 11:11

毎年、派手な成人式で話題になるとこの出身だけど、「男子はスーツが当たり前」の部分は同意出来ないよね。男は袴が過半数。女は振袖以外見たことないのは本当にそう。振袖だけど髪を盛ってないのはたまに見る

23: khatsalano 2026/01/13 11:13

娘は,妻が成人の時に誂えた振り袖を着た。和服って財産だからな。ほんとうはそうやって着回す物なんだけど。

24: mimoriman 2026/01/13 11:13

成人のお祝いだよ?子どもじゃないんだから振袖を着るか自分で決めるわ

25: sumijk 2026/01/13 11:13

私たちは振袖を着させられた

26: tambo 2026/01/13 11:13

経済格差を持ち込むべきではないから振り袖着たい子も着るなというのか?アホらしい

27: mmddkk 2026/01/13 11:14

成人式は、少なからぬ女性にとっては結婚式と並ぶ人生最大の晴れ舞台なのだと思う。社会人として大きな仕事ができそうな高学歴の人(特に男性)にはよく分からない世界だろうけど。

28: ani11 2026/01/13 11:16

成人式のあとは、結婚がどうとかで周りとの比較で苦しみ続けてしまいそうで心配です

29: yakihamo 2026/01/13 11:16

続きのポストを見てもツイ主が何が言いたいのかよく分からない。女子は着たくもない振袖を強要されていると思っている…? https://x.com/daifukumochi_64/status/2010897562275102914

30: Akech_ergo 2026/01/13 11:17

小学生のおやつは300円みたいに、成人式の衣装はXXX円まで、みたいな制限をかけろと言いたいのだろうか? 全体主義者の発想だなぁ。

31: WildWideWeb 2026/01/13 11:17

自由と不公平。いろんな論点ありすぎて、自分がどこ(だけ)見て、どこは見ないことにしてるかを知る格好の練習問題。普通は自分有利に考えるよな。

32: golf4_2001 2026/01/13 11:17

確かに面倒な文化だし、女子にばかり経済的負荷がかかるのは疑問だが、特別な衣装で友人たちと祝い空いたい気持ちもわかるので難しい。成人式向けの振袖の支援、colaboが毎年やってるね。

33: q-Anomaly 2026/01/13 11:19

浮かれ遊ぶ文化が嫌いで成人式は行かなかったし、大学の卒業式はスーツで押し通した。当時は20歳成人。合コンして遊ぶ文系女子と真面目に勉強する理系女子で綺麗に別れていた。文化の違い

34: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/01/13 11:21

成人なんやからTPO弁えて自分の着たい服装にすればいいんやで。パッと見「振袖」「スーツ」でも、品質や価格はピンキリなのにバカバカしいこと言ってんのよな、服装は「◯万円まで」とかルール作るんw

35: lavandin 2026/01/13 11:22

みんな「嫁に出す」という響きに騙されがちだけど、結局女の方が「ウチの姫ちゃん、介護はよろしくね」という感覚は根強い。口ではちやほやしつつも、男子たるもの勘当上等、家を飛び出して武勲をたてるべきってこと

36: ywdc 2026/01/13 11:22

俺はチャイナドレスでもアオザイでも全然いいけどな。面倒なら記念に前撮りして行かないのも自由よ

37: augsUK 2026/01/13 11:24

他人が振袖を着る自由を制限したいという抑制したいと言われても。

38: hirolog634 2026/01/13 11:24

成人式に限らずこれから社会に出れば、この国は、ますます格差拡大する方向に進んでいることを実感する。一億総中流でも総下流でもなく、格差拡大。本日も株価が爆上がりしてるけど資産が爆上がりするのは一部。

39: roirrawedoc 2026/01/13 11:24

男子も沖縄の成人式みたいに数百万かければいいだろ

40: masa_w 2026/01/13 11:26

そもそも成人式なんて行かなくていいものだしね。振袖着たい人が着てると考えるのが自然

41: AL-KN13 2026/01/13 11:29

みんなが自分がやりたい事が全てできればそりゃいいけど、世の中そういうものでもない。自分の持ってる時間やお金その他と相談して、取捨選択しながら生きていかなきゃいけない。成人だから振袖着たいなら働いて稼ご

42: bfoj 2026/01/13 11:29

たしかに女子の方が世間並のレベルが高い

43: nina19 2026/01/13 11:30

「みんながそうだからそうしてる」みたいな同調圧力も少なからずある一方、着たいから着るんだよねほんまに ブコメにあるようにウエディングドレスと一緒 だからなくなりはしないと思う

44: ermda 2026/01/13 11:31

女友達100万の振袖買ってて価値観が違い過ぎると思った、もし自分ならエルメス買って普段から使うと思う(リセール&使用頻度)

45: gkrosasto 2026/01/13 11:32

文化や歴史があるので「自ら望んでいる」とバッサリ切るのもどうかと思う。男なんて「恥ずかしくて日傘させない」って言ってたんだし。「必要ない」「おかしい」という空気感を出していくことは大事。

46: iroha2_hohe 2026/01/13 11:32

これ大卒と高卒で分かれてたり結構複雑。高卒の人は大卒みたいに卒業式で和装できないから成人式で振袖着る面もある。大学生女子はどっちも着たり成人式はスーツだったりさまざま

47: ice-man_tanuki 2026/01/13 11:33

結婚と一緒でこれからはお金が無いからやらない人も増えていきそう。生きていくうえで必須ではないし、男女平等という観点では良いのかもしれないけど、寂しいね。

48: taratubo 2026/01/13 11:34

自分も若いころはそういう文化に基づいた決まり事に疑問を感じてたし大嫌いだったが、年をとった今はそうでもない。「文化的な決まり事は、人間がバラバラにならずに集団で生き残るために発明した知恵」Geminiより

49: btoy 2026/01/13 11:37

それより「卒業ドレス」って誰が始めたんだろう。謎過ぎる。

50: moshimoshimo812 2026/01/13 11:37

男も紋付袴を原則としよう!

51: Dai44 2026/01/13 11:39

中学の途中から引っ越してしまい地元が変わったから成人式は出なかった。一方で成人の時の大学のバンドステージでは羽織袴を着て出た。全部自分の判断と自分の財布と睨めっこ。それも含めて成人するってことかも

52: ShimoritaKazuyo 2026/01/13 11:40

頭でっかちな発想だよなあ。これ女子にとって「たかが」服装に30万円も使える言い訳があるってこと。リターンを一切考えずに自分の意思でお金を使えることは幸せなことなのよ。

53: ke_log 2026/01/13 11:40

成人式は出席必須じゃないし出欠が評価の対象にならないから議論は意味がない

54: Shiori115 2026/01/13 11:41

aquatofanaの見当違いにも程があるブコメを見ると、全体として自分達の意思で選択しているはずのものをいつの間にか「義務」にすり替えている。こういうのがフェミに対して度々指摘される「他責」の好例ですよ。

55: iiko_1115 2026/01/13 11:41

別に振袖着なくてもいいのでは

56: shiketanotsuna 2026/01/13 11:41

リーゼントにして特攻服で出てる沖縄とか九州の人は100万とかかけてるらしいから振袖もそれと同じジャンルみたいにバカにすればみんな普通のスーツに落ち着くんじゃない?

57: Hazel 2026/01/13 11:42

女性だと振袖の圧力があるのになんで男性は袴ではなくスーツでもいいと圧力かからないのか?女性が見栄張りすぎなのでは?

58: ashigaru 2026/01/13 11:44

ほんなら男子も金かかるように北九州のDQNみたいな格好して出よう

59: bijui 2026/01/13 11:44

強要されているわけではないことを問題視されても。/俺は紋付き袴で出ました。

60: iphone 2026/01/13 11:46

もちろん不参加という選択肢はあるが、前撮りだの何だの、プレ結婚式くらいに気合を入れるのが「多くの人が選ぶ」「普通」なので、やらなかった場合の屈託がデカくなりがちな傾向はある。

61: neko_no_muzzle 2026/01/13 11:46

着ないことを揶揄するな以上に言うことあるかな?晴れ着ではしゃいでる人とか着物好きな人に冷水ぶっかけて楽しいですかね?逆に袴をチャラ男しか着ない空気は良くないと思うぞ!文化系よ棋士のように和服を!!

62: table 2026/01/13 11:46

成人式は戦後生まれのイベント。伝統、歴史、本来は~とか意味ないから好きにすればいい。/高い振袖着てんのに、集合写真だとファーショールしか映ってない人いっぱいいるよね。もったいないもったいない。

63: takurinta 2026/01/13 11:46

「自ら振袖を望む」ことが「社会的圧力」なので、「会の出席者は全員全裸で、式典終了後に相手を見つけてまぐわうこと」という儀式にすればよい。

64: deep_one 2026/01/13 11:48

単に「おしゃれした自分」を見たいという欲求の問題だと思う。女子は本気で「おしゃれして映えスポットで写真を撮る旅行」とかするから。

65: albertus 2026/01/13 11:49

バカらしい。全員に開かれているが、行く義務はない。行きたい人が行きたい格好で行けばいいだけだ。

66: otchy210 2026/01/13 11:54

地域差が大きいので SNS で盛り上がりやすい話題ですよね。話が噛み合わずチグハグになるからいっちょ噛みしたくなる、という点において。

67: pockey_sword 2026/01/13 11:54

そもそも成人式を迎えても一人前ではないし、文化として祝ってるけど扱いが変わるわけでもない日に金かけて式典をやる方がどうかしてる。地元政治家のアピールと、同窓会用に集まるきっかけってだけでしょ

68: rissack 2026/01/13 11:55

そのくらい自分で選択できるのが大人。

69: securecat 2026/01/13 11:55

そもそも行かなくてもいいのでは? 行きたい人が行くんだし、振袖を着たいなら着ればいいし。何が「当たり前であるこの状況」なのか全然分からん。

70: gomentic 2026/01/13 11:56

母親と祖母に「着なければ親不孝」とか言われて好みでない古い振袖を着させられた(十数年前)/どんどん外圧ゆるくなってきたらいいね。

71: tomono-blog 2026/01/13 11:57

同調圧力が強すぎる。。

72: yogasa 2026/01/13 11:57

なんか強要でもされてんの?

73: mirakux 2026/01/13 11:58

男が悪い

74: Bookmarker 2026/01/13 11:59

成人する/したんだから、社会に出る通過儀礼として何を着るかは自分で決めろよ。

75: weatheredwithyou 2026/01/13 11:59

本題じゃないけど数千円のスーツとは?

76: ho4416 2026/01/13 12:00

経済格差ってなにを問題にしたいのかわからない。男ももっと払えということか?女もスーツがデフォにしろということか?勝手に着ているのに。

77: kiki-maru 2026/01/13 12:02

この為だけにスーツ買うの嫌だし参加しませんでしたけども。社会的な暗黙の圧力があるっていうなら、一、二回しか着ないスーツを買わせるのも圧力だから大学の入学式とか成人式とか私服を基本にしろ。

78: mthaichi 2026/01/13 12:02

成人式でなきゃいいんじゃないの? 自分は同級生と顔を合わせたくなかったからでてないし、なんの後悔もない。

79: bisco_uma2 2026/01/13 12:04

数千円で買えるスーツがあると聞いて

80: pinefield99 2026/01/13 12:04

私は自分も金ないし親に借り作るのも嫌でスーツで行った。晴れ着はブスだから似合わないってのもあるけど。スーツの女子は私ともう1人しか居なくて浮いてたね…

81: tomiyai 2026/01/13 12:04

地域によるかもしれんが男の袴くらいの扱いになるといいのかね。着たい人だけ着てるし袴だからスーツだからで何か言われることもないし。

82: vndn 2026/01/13 12:04

スーツ数千円のほうが気になってしまった。もしかしてメルカリとかの話なのか?

83: daij1n 2026/01/13 12:06

スーツ着ればいいんじゃない?あと、振袖って、基本レンタルなはずだけど。あれ全員自前で揃えるって思ってる人いるのがおかしい。

84: hogetax 2026/01/13 12:06

服装から想像される男女間の役割の話で燃やしてるのかと思ったら別方面だったw

85: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/01/13 12:08

知り合いはスーツで参加してたし着たい人が来てるだけでしょ

86: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/01/13 12:09

何も残んないのイヤならサービス業全部廃止するか?

87: ET777 2026/01/13 12:10

別にスーツもいると思う。言って今振袖を”手元に残”してもどうかと思うんだよね

88: niramoyashi 2026/01/13 12:10

強制でしたっけ‥?

89: Hasen 2026/01/13 12:11

数千円で言葉の使い方的には2、3000円よね。せいぜい安くてユニクロの1万弱じゃない?

90: Helfard 2026/01/13 12:11

袖に値札を付ければ良い気がする。とりあえず3億円くらいにしておけば無意味な争いもなくなって世界は平和になるだろう。

91: nomono_pp 2026/01/13 12:11

成人式に数千円のスーツは可哀想すぎる。冠婚葬祭の冠なんだから、ちゃんとお金をかけてあげるべき

92: tamura_maru 2026/01/13 12:11

クラスTシャツが嫌だったの思い出した

93: DHK41s 2026/01/13 12:12

変にドレスコードで価格とか上限作って締め付けると、今度はド派手袴着てヤン車で来るようなメンズが別の意味で大暴れしちゃうという問題が起こりそう。そっちと思われたくないからスーツで来るというのもあるかも。

94: hr-tachikawa 2026/01/13 12:12

振袖がおかしいと啓蒙するよりも、振袖でない格好がおかしくはない。と啓蒙する事が重要です。全く意味が違うからな。

95: preciar 2026/01/13 12:12

あ?こんどは「私たちは振り袖を着せられた」か?いい加減に自己決定の責任を他人に転嫁する幼児性から脱却しろや。社会はお前のお父さんじゃねえんだよ

96: cinq_na 2026/01/13 12:13

雑な論建てで雑なお気持ちを垂れ流すだけ。

97: kjtec 2026/01/13 12:13

なんか強要でもされてんの?ってコメントあるけど、わりと家族から強要されるよね。私はそんなことにお金使いたくないからって、記念写真も全ツッパ(成人式にはスーツ参加)したけど、変わり者の部類だからなぁ。

98: t-murachi 2026/01/13 12:13

わい、当時大雪を理由に成人式をサボった男性。サボったからってなんだかペナルティあるわけでも無し、みんなもっと気軽にサボったらええんとちゃう? (´・ω・`)

99: Kil 2026/01/13 12:14

数千円のスーツ=ユニクロのパンツ+ジャケットでしょ。上下それぞれ本当に数千円のはず。

100: Chrysoberyl 2026/01/13 12:15

雪国なもんで真夏に成人式だったな。振袖着てる人は誰もいなかった。各自スタジオで振袖を撮ったり撮らなかったり

101: Machautumn 2026/01/13 12:15

ユニクロに令和の国民服を作ってもらって式典での着用を義務付けるとか (適当)

102: buluffel_branche 2026/01/13 12:15

非常に非健全なので即刻廃止するべきっすね。kutuuuuuuu(忘れた)も進んだんだからこれも進められるっしょ。全員就活スタイルでええねん。そんで式終わったら直帰で。

103: shiroikona333 2026/01/13 12:15

私は振袖着なかったよ。別に義務じゃない。みんながそう思って好きなようにすればいいのに。

104: chokovi 2026/01/13 12:16

これに限らずだけど、多数派になるためにかかる金額が性別で変わってくるってのは少し辛いかもね

105: kazoo_keeper2 2026/01/13 12:16

確かにあの絵面は、男は成人して西洋近代化された「実社会」に飛び出し、女は伝統ベースの「お人形さん」になる…という世界観を表現しちゃってるよな(SF・ファンタジーとしてあの絵面を見せられたらそう解釈する)

106: laislanopira 2026/01/13 12:16

男も羽織とかにしろ

107: xorzx 2026/01/13 12:16

その理屈なら、結婚式のウェディングドレスも廃止すべき。1回だけ着るドレスに何十万も掛けるの異常でしょ?/これ女性が化粧する習慣を無くすべきって話にならないの。

108: by-king 2026/01/13 12:17

男だってあえて金出して袴を用意する人がそれなりに(統計だと3割程度)いるわけで別にスーツが当たり前でもねえだろ

109: notio 2026/01/13 12:18

自分はこの手の話題に意見できないなあと思っているのは、服装にもこういう文化にも、周りに合わせたい、好意を感じられたいという感覚が本当に欠如しちゃっているからなんだよなぁ。ほんと分からな過ぎて困る。

110: ichilhu 2026/01/13 12:19

女の子が振袖着たいだけなのを社会の問題にするのやめてもらえないかなぁ。誰も「女子がスーツで成人式に出席するのは罷りならん」なんて言っとらんのに……。

111: s17er 2026/01/13 12:19

男でも目立ちたいやつはスーツじゃなくて豪華な衣装着てるやつもいる

112: Flume 2026/01/13 12:20

ハイヒールの時と似たような話やな。それぞれ好きなもの着れば良いよ。多少浮くけど気にしないメンタル持とう。嫌なら出席しなけりゃいいんだし。あと手元に何も残らんって、昔の同級生との思い出は残るだろ。

113: kamezo 2026/01/13 12:20

娘らは出身地を離れてたので式には出ず、写真館でレンタル振袖で写真を撮って母方のばあちゃんに送ったなあ(妻はすでに他界していたが着せたかった見たかったと言っていたのもある)。カット数が多くてビビった。

114: mellhine 2026/01/13 12:20

自分次第だよ。俺はそもそも成人式行かなかったし。

115: ancock 2026/01/13 12:21

コレが嫌で式欠席した人が周りに何人かいるので支持。経済力だけでなく計画性とか実家の太さとかの格差が可視化されるグロさ。

116: timetosay 2026/01/13 12:21

着物、ワイの腕が長くて、ずっとヒジ曲げて隠してて超つらかった……… お腹周りも何枚もタオル巻かれてタオルで足りなくてバスタオル出されて泣いたよ… あれ、スタイル悪い人の着るものじゃん(暴言)

117: heaco65 2026/01/13 12:22

うちは祖母が私たち姉妹用に素敵な振袖を買ってくれたんだけど、成人式×2、卒業式×2、姉の結婚式×1と五回しか使ってないのは勿体無いのよなあ…娘に着てもらうか、留袖に変えるか悩ましい

118: hopeholdsmoon 2026/01/13 12:22

大学の卒業式も女子は袴なのなんでやろ

119: mouki0911 2026/01/13 12:23

そもそも誰に文句を言ってるんだ。美容院?着付け?着物?男性?同調圧力に勝てないことの責任を他に押し付けるな。

120: sumika_09 2026/01/13 12:24

自我を持て。規則で決められてるわけでもないなら、着たくないものは着ないでいいんだ。

121: topiyama 2026/01/13 12:24

女子の方が同調圧力強いから大変だと思うよ(性差別かもしれないけど、当事者よりも親世代ね)

122: Mecoysvase 2026/01/13 12:25

何言ってるんだスーツの女子も普通にいるし記念に着飾りたい欲に負けてるだけだろ

123: henoheno7871 2026/01/13 12:25

それで言ったらヤンキーの方がお金かかってるけどな。

124: honeybe 2026/01/13 12:25

じゃあ来年から振り袖禁止ね。衣装やアクセサリーは合計で1万円以内でね!って言われて「やったー!」となる人はどれくらいいるんだろうか。

125: NeXT 2026/01/13 12:26

男はスーツって言うほどスーツ着てる奴居なくない?大体成人式行くようなのはヤンキー気質の奴ばっかだし。

126: hkdn 2026/01/13 12:26

人と違うからどうこうというお気持ちをどうにかする方が早そう

127: jamg 2026/01/13 12:26

うちの母も振袖のために積立してたな。1回しか着ないのに…。母マネーという要は人の金だから振袖着たけど自腹だったらスーツにするかも。

128: ipinkcat 2026/01/13 12:27

昔は親の見栄みたいな部分もあったかも。富裕層だと呉服屋が娘さんのいる家庭をロックオンして100万くらいする振袖を売ってたし…。今は各ご家庭のお財布事情に合わせてやってくださいって時代じゃないの?

129: keeeeei 2026/01/13 12:27

文化的にこうあるべきと言う型をどうこうする議論と、着たくても着れない経済問題をごちゃまぜにしない方がいい

130: nannimonai 2026/01/13 12:27

この人煽りまとめばっかりするのね

131: shigemyu 2026/01/13 12:27

親に振袖一式買ってもらったのに、成人式に出なかったレアな人間がここにいます。大学の卒業式では着たよ!結婚式などでも何回か着たよ。(話題が違う)

132: sun330 2026/01/13 12:27

そもそも成人式の連絡が来なかったので参加してない(大学の場所に住民票を移してたら全く連絡がなかった。地元民以外ノーカウントなのだろう。成人式論をみるたびもっとレベル状況もあるんだが?と思う)

133: toyoshi 2026/01/13 12:27

そもそも成人式参加が義務じゃないのですが。私は出てない。成人式を大事に楽しみにしてる人はお金かけて楽しめばいい。どうにかすべきというなら着たいのに着れない人を支援するのが正しい方向では?

134: toria_ezu1 2026/01/13 12:28

お前が作るんだよ!新しい流行を!/なお、自分は案内状の来なかった友達に付き合って、内輪でドンチャン騒ぎしてた

135: lilicarium 2026/01/13 12:29

スーツは数千円では買えないし革靴も必要でレンタルも事実上ないんだけど。

136: tanakatowel 2026/01/13 12:29

文化や歴史でしかないと切り捨てられるようになることも大事だけど、20歳がそこまで大人なわけでもないしな

137: daigan 2026/01/13 12:30

出席しない自由があるのも忘れられてない?「必要ない、おかしいという空気感を出していく」というブコメに★がついてるけど、その空気感を出すことってポリコレの強要と同じ。文化は人々が自ら変えていくものかと。

138: ibusuke 2026/01/13 12:31

成人になるって、いろいろ飲み込んで向き合う事なんじゃないかな。

139: jinjin442 2026/01/13 12:31

見栄っ張り、横並び文化が嫌になる気持ちもわかる。が、それに乗っかって遊ぶのが楽しい気持ちもわかる。金(や知恵)がなくて遊べないと惨めだろう。それもしかし人生だ。

140: tkggohan 2026/01/13 12:31

都内だと6割振袖、2割ドレス、1割スーツ、1割欠席…ぐらいで分布してる感覚だったなあ。

141: yuichids 2026/01/13 12:31

「見栄えするけど、低価格」に商機があるってことかもねぇ。

142: hazel_pluto 2026/01/13 12:33

トプコメのとおり。周りに流されすぎ。しかし、だいたいの女性は、振袖着たいんだろうな。知らんけど。

143: nandenandechan 2026/01/13 12:33

全員が振袖じゃなくなるといいんだけどね。浮くから合わせる方向に行くのはわかる。ちなみに、私は成人式には参加せず、自分の家で着物を着て、家族と当時の恋人(年上)はスーツでお祝いしました。

144: caligo 2026/01/13 12:35

毎年北九州のド派手着物でいくら掛けたかと金額まで全国ニュースに乗るので当たり前ではないよなあ。地域性や学区の雰囲気による、ならわかるけど。20年前でもスーツ女子の友だちいたし。

145: k-holy 2026/01/13 12:35

芦屋の会場近くを通りかかったら、喜んで着飾って集団撮影している様子を見かけたし、振袖のまま男と一緒に商業施設に来る女性も。嫌々着させられている人がいたとしても、それは本人の意志が弱いだけだろう。

146: DigitalGohst 2026/01/13 12:37

え?スーツって数千円で購入できるの?靴やコートも含めたら安くても5、6万はかからないか?

147: frothmouth 2026/01/13 12:37

かわいそう😭😭😭 成人式の振袖を禁止しましょう

148: kohgethu 2026/01/13 12:37

五十路のオバサンの自分は成人式の時は全く何にも知らな世間知らずだったから母親が購入した自分は着たくも無い和服を着せられて疲れ果てて寝込んでいたら母親からキレられた思い出。/好きなの選べるといいね。

149: lets_skeptic 2026/01/13 12:37

どうしたいのかがわからん

150: mixvox-j 2026/01/13 12:37

女性でかっこいいスーツの着た人いたけど?観測範囲が狭すぎ、この議論おしまいとしたい

151: tanuketsu 2026/01/13 12:37

「女子が全員振袖を着なきゃいけない雰囲気はおかしい」と言う問題定義なのに、「貧困層に合わせて振袖を着ちゃダメなんて言うな!」ってのは典型的な論点のすり替えだね。誰も着るななんて言ってない。

152: alice-and-telos 2026/01/13 12:38

「ハレ」の舞台から降りる勇気みたいな話かな?

153: takeishi 2026/01/13 12:39

女子が全員振袖で来てるはずも無いだろう

154: umi-be 2026/01/13 12:39

単純に振袖とスーツが同居する式典はどうかなと昔から思ってたわ。和装か洋装か統一したらいいのに。

155: suicha 2026/01/13 12:40

うちの娘は私が成人式で着た着物を着た。それを用意してくれた両親に感謝した(私ではとても準備出来なかった)

156: TriQ 2026/01/13 12:41

突き詰めれば成人式なんてやらなくて良いになるだけだし、どこで線を引くかの問題でただ不満ぶちまけても阿呆晒すだけじゃないですかね

157: tnek 2026/01/13 12:41

ちょっと極論だけど、そもそも成人式がいらないと思う。市議会がさりげなく選挙活動に利用してるから、市長の挨拶とか党名出すのを禁止にしたらどこの自治体もいずれ中止すると思う。

158: yoiIT 2026/01/13 12:42

地元の蕨市が発祥。蕨の「青年祭」に影響を受けた政府が、1948年に施行された祝日法により、「大人になったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨で成人の日を設定して祝日とした。

159: nyakapoko 2026/01/13 12:43

男女で「一般的」「平均的」にかかるお金が違うという話だと思いますよ。自由意志はその不平等な前提の上の話ですよね。

160: rci 2026/01/13 12:44

かつてノーベル賞授賞式で羽織袴の人がいたのは格好よかった。スーツより長く着れるし

161: pondelion232 2026/01/13 12:45

当たり前の状況という空気というのがよくわからんのやけど好きにしたらええんやでと思うの / せやけど自分に案内が来なかったのはなんやったんやろか、見逃したのかもしれんけど

162: Kenju 2026/01/13 12:48

二十歳のつどいのことかな?別に普段着でいいんですよ。 もう子どもじゃないんで決めてもらわなくても自分たちで服装くらい決められるようになりましょうね

163: irh_nishi 2026/01/13 12:48

男性も袴を着てる人はいるし、女子でスーツの人もいる。同調圧力は分からんでもないけど、それほど振袖に対する圧力はなさそうに思うけどな。

164: osugi828 2026/01/13 12:48

晴れ着だからな。それ以上でもそれ以下でもない。

165: eggplantte 2026/01/13 12:50

周りに流されずスーツ着る女性がもっと増えればスーツを選びやすくなるよ。俺なんてスーツも着ずにジーンズとセーターで参加したぞ。他にも何人かいたし、スーツ女子はその何十倍もいた

166: hi_kmd 2026/01/13 12:50

成人式の制度の中に、ある種の男女格差があってどうにか改善できないかという内容の投稿だと理解する。個別の工夫を求めたり「着なければいい」と言うのは、その格差の改善につながらないんだよね。

167: srng 2026/01/13 12:50

レンジの広さはスーツも一緒なんだけど、振袖はほぼこの時以外出番がないのが悪いか。もっと気軽に和装を着れる世の中にしたいもんだが

168: Sukkiri 2026/01/13 12:51

なんでこういうのを何とかしたがる外野の人がいるのか良く分からない。当人がそういう主張をするなら分かる。同じ理屈で結婚式でドレスを着るのもけしからんのかね。

169: listeningsuicidal 2026/01/13 12:51

成人式出てないし興味もなかったから親の着物で写真だけ撮った。世の中の成人式&振袖への熱量が別世界のことに思える。親が満足するかの考えも大きそう。

170: doroyamada 2026/01/13 12:53

和服業界の生命線なんやろうな。

171: punkgame 2026/01/13 12:53

好きで着てるんだろ

172: shikiarai 2026/01/13 12:53

✕ どうにかすべきではない。勝手にどうにかなるので

173: peccho 2026/01/13 12:54

成人式自体がどうでもいいイベントなんだから、やらなくてもいいだろ。みんなが参加しなくなったら自治体もやめるよ。

174: timeout 2026/01/13 12:55

「はれのひ」事件から8年か。

175: dodecamin 2026/01/13 12:56

ビジネスの話をすると、振袖屋が倒産しないためにはむしろ今より着る率を高くしないといけない。

176: inks 2026/01/13 12:56

遠隔地の大学行っている学生なんて、成人式にすら出てないんじゃね。どの道、集まるの地場に根付いた輩系が多いはずだし、中学校区の面子の文化に戻りたくないでしょうに。嫌なら出るなってことかな。

177: minamishinji 2026/01/13 12:56

振り袖を購入して使い続けるやり方もあるだろうし、中古市場をつくるのもあり得るだろうし。成人する人の数は減っているので、拘らなければ振り袖は余ってるはず。

178: junglejungle 2026/01/13 12:57

iPhoneと同じ。女性間の同調圧力が全ての原因。もう成人なんだから自分で働いた金で振袖着ろよ。その点、男性は親に迷惑かけないから偉い。

179: arjen__robben 2026/01/13 12:58

「お祝いなのにスーツがいいってもう参加しなくていいんじゃない?」 ←世も末だな

180: mys31055 2026/01/13 12:58

自分は行かない/スーツで行くの2択で、行かなかった。子が行くなら好きな服装で行かせたいなと思ったけど、中学校に良い思い出がないとのことで、やはり行かなかった。

181: aoiyotsuba 2026/01/13 12:59

なんでも規制をかける方向にいくのは良くないのかなと思いました

182: sakkidattatora 2026/01/13 13:00

式なんていっても偉い人の有り難いお話し聞けるだけでしょ。自分は式終わってから(飲み会に)参加したよ。大雪だったし

183: edechang 2026/01/13 13:01

振袖は母のを着た。そうやって引き継いでいけば30万はかからないが、着付けやクリーニング代含めればもちろんスーツの方が安い。

184: kondoly 2026/01/13 13:01

写真撮りたい人が服装を選んでいるのではと思うけれども。地元は男女ともにスーツばかりで和装は全然見かけなかった。式自体は同年代の希少な大規模で無作為の出会いの場になっている雰囲気がした。

185: gimonfu_usr 2026/01/13 13:04

(?)(すぐに「同調圧力は日本的害悪」いうわりに、「横並びにしないのは不公平」「できないヒトがいるなら禁止」っておかしくないか。)(⬆️纏足と比較するなら、う~ん、割礼デハ)

186: vbcom 2026/01/13 13:05

Tシャツでいけよ

187: murlock 2026/01/13 13:06

自分はスーツすら用意せず普段着で出たよ。てか男の数千円のスーツてあるの?それと比べるなら振袖も最底辺じゃないとね

188: son_toku 2026/01/13 13:06

文化的な性差をゼロにしようと言うのはリベラリズムではなくジェンダーフリー思想

189: hatest 2026/01/13 13:07

成人式に普段着で行ったよ。結婚式のように相手が主役なわけじゃなく、自分が主役なんだからマナー違反とかない。

190: mogmognya 2026/01/13 13:07

当たり前というか、どちらかというと親が着せてあげたいという気持ちのほうがが強いのでは。これはランドセル問題に近い気がする。

191: w_bonbon 2026/01/13 13:10

当たり前を当たり前にしちゃってるのってユーザー側な気がするけどなぁ

192: miki3k 2026/01/13 13:12

別に当たり前じゃないけどな

193: oeshi 2026/01/13 13:12

都会に出た学生は田舎に帰らないというブコメがあるが、私の田舎では正月三が日に成人式があったから帰省のついでに出られたよ。そういう自治体他にもあるんじゃないかな

194: undercurrent88 2026/01/13 13:12

何でもかんでも他責にしてると考えなくて良いから楽ですね

195: fujibay1975 2026/01/13 13:13

大学入学で数百万かかって直ぐに成人式。親は大変よ。

196: shino_azm 2026/01/13 13:13

20年以上前ですら振袖は多いけどスーツやワンピース、V系のでっかい厚底コスプレのバンギャ達もいたから皆好きな格好してんじゃねえの?男はスーツか袴が多かったけど文化服装学院の入学式みたいなのもいるだろ

197: mfigure 2026/01/13 13:15

自分なんか地元でなく普段着でボッチだったよ。今でもボッチだけどwどうせ周りがどうって話なんだから、合わせるか合わせないか好きにしたらいい。

198: Aion_0913 2026/01/13 13:16

女性議員の派手色スーツや結婚式のウェディングドレスと同じで派手な晴れ着には道化や侮蔑、トロフィー扱いという服飾史は成人として知っていてもいいよな。そういう意味では天皇の禁色なんかも似たようなもんよね。

199: aceraceae 2026/01/13 13:18

一般的ではあるけれど成人式の服装に関してはべつにマナーでもルールでもないんで好きなようにすればいいんじゃないの?

200: hibiki0358 2026/01/13 13:19

そんなもんくらい【自分で決めれる】のが“成人”やで?

201: ginga0118 2026/01/13 13:20

成人式と言ってもただの同窓会だもんな。しかも精神的に子どものままだから成人になりきれない人ばかり。必要性がないかと。

202: himakao 2026/01/13 13:20

大人は責任ある選択をするものだという観点でみれば成人式はとてもいいね。ここで振袖すら他責してるのがダメなだけで。

203: mayumayu_nimolove 2026/01/13 13:20

ゲームと酒に使ってる金1年分足したら30万くらい余裕だろ

204: triggerhappysundaymorning 2026/01/13 13:21

これは着たい、着せたいの思いがある話なので簡単に言える話ではないのでは。しかし世代全員参加のイベントなので同調圧力的なものはどうにかしたい気はする。行政がドレスコードとして振袖禁止にすれとかそういう?

205: kiran_o 2026/01/13 13:23

年末に美容院で髪したら、母のお下がりをそこで着付けもなぜか無料でしてくれてお金はあまり掛からなかった。(成人式はスーツ)けど、ポンと出せる金額でもなく、金ない家庭は諦めざるを得ないから微妙とは思う

206: slovary9898 2026/01/13 13:23

女性は化粧をするのが当たり前、みたいなところまで遡る必要はありそう

207: rittaikousa 2026/01/13 13:24

大学の卒業式で袴履くの無駄だなと思ってスーツで行ったら自分以外の女全員袴だったけど心にダメージを負いはしなかった。納得してたから。

208: uz414 2026/01/13 13:24

あれって振袖着たいから着てるんじゃないの…?女がスーツ着たっていい

209: fkick 2026/01/13 13:28

誰かがどうにかすることではない。振袖着たい女の子も、スーツで出たい子もいていい。男の子もスーツでも羽織袴でもいい。あと行かないという選択を取ってもいい。個人の選択を誰かが云々するものではない。

210: kitaido0 2026/01/13 13:31

ポル・ポト「その通り」

211: wuzuki 2026/01/13 13:32

女友達には、やっていたスポーツのユニフォームで参加した人や、ゴスロリファッションで参加した人もいたな。/ 大学の入学式で、スーツではなく高校の制服?を着てた人がそれなりの数いたけどあれは何だったのか。

212: rogertroutman 2026/01/13 13:33

世の中に高級車が多くて型落ちの国産コンパクトカーに乗るのがつらいです、みたいなことをおっしゃってますかね。

213: Erorious_BIG 2026/01/13 13:36

成人式みたいなもん、出なきゃいい。

214: dada_love 2026/01/13 13:37

成人式の案内、来なかったなぁ…

215: Karosu 2026/01/13 13:39

共産主義じゃないから個人が納得したものを着ればいいじゃん

216: electrolite 2026/01/13 13:41

差異はあって当然なのに、それを隠すばかりで、受け入れて差別しない教育をしていないのが根本の問題。世界最大の村社会じゃ無理だろうけど。

217: moandsa 2026/01/13 13:41

男子の羽織袴を復活させよ…という話ではなかった。羽織袴見たいよ。/自分はワンピースで出席したけど、引け目は感じた。気持ちの問題と言われるならなんでもそうだけど。

218: tg30yen 2026/01/13 13:41

少数ではあるけどスーツ姿の女子もいる。別に強制はされていない。

219: dulltz 2026/01/13 13:42

個人の意向とかっていうより、衣装がないことによって本人が当日悲しくなるリスクを回避したいっていう親心につけこんだビジネスなのがなあ…

220: isobe-michael 2026/01/13 13:42

なんかブコメの視野というか認知が歪んでる気がする。

221: tomono39 2026/01/13 13:42

振袖ってお下がりも多いし、身内に着付けできる人がいればそこまでお金もかからないのだけど、そういう伝手がある、ないも文化的な格差だよね。

222: yn3n 2026/01/13 13:44

葬式は簡略化されていってるし、結婚式もブライダル業界苦しいってよく聞くし、成人式も徐々に廃れていきそう

223: ochahahoujicha 2026/01/13 13:46

出てないけど友達同士話題にも出なかったな

224: shahuteki 2026/01/13 13:46

成人式行かなければ0円^^

225: vesikukka 2026/01/13 13:46

スーツが数千円?どこ?/振袖は要らないと思ってる。昔、寒村で振袖を禁止している件を全国で叩いていたが、あれはあれで正しかったと思っている。

226: zsehnuy_cohriy 2026/01/13 13:47

あえて言うなら同調圧力があったならそれはなんとかなるといいね。殆どは着たくて着てそうだけどもね。

227: duckt 2026/01/13 13:48

問題意識はわかったけど、具体的に何をどうしろという話なのか。皆の意識を変えたいということであれば、先ず手始めに啓発チラシを刷って成人式会場の入り口で配ってはどうか。

228: hotelsekininsya 2026/01/13 13:48

結婚式もだよねー。でも、強者がいて、数千円でどっかの古着衣装屋から使い古しのウェディングドレス買ってきて自分で仕立てて結婚式で来てた人いた。成人式の振袖もそんなことができるといいのにね。

229: tomtanchang 2026/01/13 13:48

同調圧力を作ってるのは同調してしまった自分自身である

230: hayashikousun 2026/01/13 13:49

出席する本人が好きにしろよ。振袖に一切憧れが無いなら節約のためにスーツで出る選択肢も有りだと思う。逆に羽織袴で出る男子もいる。男子も北九州市だとああいう格好をする同調圧力が大きいんだろうか?

231: contents99 2026/01/13 13:52

成人式出席は義務ではないはずだが。少なくとも自分は出席しなかったので0円だった。

232: kazyee 2026/01/13 13:52

成人式は振袖、大学の卒業式は袴とかは、ファッション業界が仕掛けたのでは。男にもファッション業界が仕掛けているけど、届かないだけで。

233: kobito19 2026/01/13 13:52

発言者のイメージがアップデートされてないだけでもう今どきの20歳はそんな考えしてないやろ。まずお前が何歳やねんていう

234: qq3 2026/01/13 13:54

化粧でもおんなじこと言われてたけど、着物は着たい人が着てるんだよねぇ。なんで周り巻き込もうとするのか。みんなでやめよう、って校則じゃないんだからさ……。

235: Goldenduck 2026/01/13 13:55

着たくて着てるなら好きにすればいいが成人式出たいし浮きたくもないとなると万出すしかないのは厳しいものがある。地元から出た人間は浮いても浮いてるだけだが地元で生きてくなら気にしないと生存力下がる

236: babibarbie 2026/01/13 13:58

お金がないのはわかるけど、何でも無くして行こうってするのもどうなのかね?成人式や結婚式のお呼ばれ以外で着物(伝統文化)に触れる機会ないけどな。安価な服で横並びの世界がお好き?出る杭打ちたいとか?

237: curonod 2026/01/13 13:58

人の着てるモノにいちいちクチバシ突っ込んで強要してくる害虫は駆除されるべきって趣旨の話をしてた話者が、その虫の類になっちゃうのってネットの七不思議の一つだよね。 / みんな好きなモノ着れると良いね。

238: heppokopg2013 2026/01/13 14:01

ウェディングドレスと同じ話でしょ

239: mostan 2026/01/13 14:02

まったく見当違いだな。女性は成人式はおめかしの場だからみんな好きで振袖着てる。私はまさに費用的に無理だったから普段着で参加したけど振袖の習慣無くせとか思ったこともないわ。

240: nida3001 2026/01/13 14:03

女子の工学嫌いもそうだけど、女性自身が望んでやってるんだから外野が辞めさせようとしても無駄。やるなら女性自身でやってもらうしか無い

241: um-k3 2026/01/13 14:04

そもそも自分の成人式がいつ行われてるか知らなかったワイ、低みの見物

242: byaa0001 2026/01/13 14:05

孔雀かよ

243: fusionstar 2026/01/13 14:07

「どうにかして」なら同情はできるかもだけど「どうにかするべき」って言われたら「誰が『するべき』だと思うんですか?」ってなっちゃうよね。

244: morita_non 2026/01/13 14:11

北九州の成人式のコスプレやるべきですね。

245: mkotatsu 2026/01/13 14:14

全員振袖の中にひとりだけオンボロスーツで出ちゃうような人は、こんなはてなにしか居場所なくなっちゃう笑 さておき授業参観の親とか今みんな私服やし、格差社会やし、貧乏人から着れなくなって廃れるんやろね

246: pptppc2 2026/01/13 14:14

行かないのが一番コスパ良いぞ

247: Falky 2026/01/13 14:17

男性だって元服には服装のならわしがあったところ、段々と着なくなっただけでは…?//成人式が始まった当初の服装を調べたら「国民服」と出てきて想定外だったw なるほど〜 https://www.photo-saitama.jp/geography/seinenshiki.html

248: mako_cheng 2026/01/13 14:21

自分で決めろ。成人なんだから。若いんだからたくさん失敗しなさい

249: rider250 2026/01/13 14:21

望んでやってんだろ、昨日のローカルニュースで「成人式の衣装に60万かけた」アンちゃんが出てたが個人の勝手だろう。妹は30年以上前の自身の成人式にパンツスーツルックで出席したぞ。本人の希望でな。

250: wantan2022 2026/01/13 14:22

周囲の環境や影響を考えずに自分の意思でやっているみたいな言う人、自由意志を真に受けてて笑ってしまう

251: critical_damage 2026/01/13 14:24

女内部の「まなざし」で閉じてる問題でも男のせいにしようとして恥じないのが終わってる(問題のそういう構成がフェミニズムとされないのはフェミニズムとして欠陥。そういう女性弱者の存在が軽視されるので)

252: rxshiba 2026/01/13 14:24

参加も服装も自由。俺は参加するつもりで帰省したけどスーツを忘れ、行かなかったな

253: tribird 2026/01/13 14:24

仲良さそうな女子二人がスーツで参加してた。ほか99%は振り袖だったけど、その二人を美しいと感じた。

254: khtno73 2026/01/13 14:25

行かなきゃいいだけの話だし、写真撮って残しておきたければレンタルして行けばいいだけ。

255: nnn7kun 2026/01/13 14:25

逆に楽しんで金かけてる人もいるからややこしい話

256: atsuskp 2026/01/13 14:26

男子の羽織袴がイカつさの象徴みたいに思われるのを何とかしないと

257: bnckmnj 2026/01/13 14:28

10年以上前に「一生着れるいいスーツを20万以上で仕立てて欲しい、それを成人祝いにして欲しい」って両親に頼んだ女なので さっぱり響かない

258: nekonyantaro 2026/01/13 14:28

成人式に限らず、生涯の被服(含装身具、バッグ類)コスト自体が男女で一桁ぐらい差が無いか?

259: aox 2026/01/13 14:33

当時行くつもりは無かったのですが紅白饅頭がもらえると聞いて駆け足で行きました

260: TakamoriTarou 2026/01/13 14:35

リクルートスーツか振り袖か袴かみたいなイメージ

261: kujira_aoi_blue 2026/01/13 14:35

大人なんだから経済格差は持ち込んでいいだろ。金持ちが貧乏人に合わせてファッション清貧したところで格差は埋まらんぞ。

262: bopperjp 2026/01/13 14:37

自分が成人式とか全く興味なかったので、子供も興味ないだろと思ったら全然違ったんですけど。。着物を着たいと思ってるのは親じゃなくて子供の方。20歳の人間に服の強制とか無理だって。

263: faaaaa 2026/01/13 14:41

これを男女の問題と捉えるのは流石に頭が悪すぎる

264: dot 2026/01/13 14:42

北九州の成人式は男も数十〜百万くらいで予算かけてめいっぱい気合い入れた格好するみたいだけど。

265: SndOp 2026/01/13 14:44

モビルアーマーはいないのか

266: mechimeen 2026/01/13 14:44

着物って親から受け継げるとか言うけど、私の身長が母より10cm以上高いから無理だったよ

267: sekreto 2026/01/13 14:44

親になったらわかるな。自分は出なかったのでそういう選択者もいるよ。

268: udongerge 2026/01/13 14:45

強制されてるわけでも無い事に縛られて苦しんでいる。和装の男子は見たことない?

269: hiruhikoando 2026/01/13 14:47

当時浪人生。ただでさえ20歳の大学受験生は風当たりが強いのにハッピーマンデーもないんで成人の日の翌日がセンター本番だった。たとえ私大志望であっても本番の前日に成人式「なんか」出る事は咎められた。

270: omega314 2026/01/13 14:49

マルシルのコスプレで行くと盛り上がるっぽい。

271: tanority 2026/01/13 14:50

んで?どうしたいのさ!??オレは鋭く問題をしたぜ!!ってのは世の中よくできるって発想は想像力が足りなくない?

272: wxitizi 2026/01/13 14:54

マウント合戦したがるのは猿としての本能なので仕方ないんでは。振袖禁止したら別でやるだろうし。振袖が指定されているわけではないのに、振袖じゃないのは嫌だ、安物は嫌だとなってしまってるわけで。

273: kukky 2026/01/13 14:55

別に女子でもスーツ着たらいいじゃん。着物も譲り物で金かけてなかったりするし、自分で金額調達してるし、着たいもの身の丈に合ったものを着ればいいだけだよ。

274: otihateten3510 2026/01/13 14:55

わかる、男子も振り袖着たいよな

275: gebonasu30km 2026/01/13 14:58

それ結婚式でも同じ事言えるだろ。で、結婚式を安く済ませる人も増えてるわけで。なんで成人式だけみんな同じなのかっていう。

276: keren71 2026/01/13 14:58

協調性を大事に育てられたら、自分が着たいものより、みんなに合わせて振袖をとなる若者は多そう

277: LoYL 2026/01/13 15:01

纒足だってやってる当時は「女がやりたくてやってる」ことになってたと思うよ

278: kanata0120 2026/01/13 15:02

北九州の若者に取材してたけど55万掛かったって言ってたな…

279: Rouble 2026/01/13 15:10

このことについて考えるためには、まず「振袖が用意できなかったから、という理由」で出席したいのにできないという人がどれくらい存在するかが知りたいところ。/選択肢を増やす取り組みは必要ではあると思う。

280: deztecjp 2026/01/13 15:13

私の時(2000年1月)には、振袖じゃない人もたくさんいた。飲み会に直行したいとか、バイクで来場したいとか、いろいろ多様性があった。それから四半世紀経った。当時と同じではないだろう、とは思う。

281: timoni 2026/01/13 15:13

そんなどうでもいいこと考える暇がある世の中で良かったな。

282: ao-no 2026/01/13 15:14

振袖全く興味なくて写真も心底嫌だったけど、祖母がノリノリで振袖を買ったし写真も撮れ、絶対後から後悔すると言われて嫌々従った。20年経ったけど撮る必要なかったと思う。親孝行ばあちゃん孝行だったという認識

283: iksmpic 2026/01/13 15:16

振袖着なきゃいけないんじゃなくて、綺麗な着物を着たいから着てるんだよ。金がないならバイトでもなんでもすればいいじゃない、、20歳でしょ、、男も袴着てる人いるでしょ

284: tohima 2026/01/13 15:16

ド派手袴のヤンチャな男もその日のために1年間頑張って金を貯めてたりするんだよね

285: s01amimi 2026/01/13 15:21

適当なリクルートスーツ来て出たおれの写真は残ってないけど、写真屋さんで撮った嫁の振袖姿はちゃんと残ってる。どっちがいいか分からんけど

286: aya_momo 2026/01/13 15:22

きのう会場付近を通りかかったけど、みんな振袖だったな。用意できない子は本当に出席できない。だから無理にでも用意するのだろう。悪しき慣習だと思うよ。

287: hate1229 2026/01/13 15:23

身もふたもないことを言うと金持ちの家だと振袖が標準なのよ。男も金持ちの家は、高級スーツや袴を着る。子自身がが全部持ち出しして借金してまで辛いってケースはほとんどないのよ。

288: tramega 2026/01/13 15:24

周囲がスーツばかりだったから、今だったら袴着たかったなー

289: pochi-taro00 2026/01/13 15:26

基地女さんの戯言

290: BIFF 2026/01/13 15:29

成人式に振袖を着る女性に対して「経済格差の持ち込み」呼ばわりって、「何言ってんだコイツ」としか言いようないけど、こういう「バカ」な発言が自由にできるネット空間は大事と思う。。

291: greenbuddha138 2026/01/13 15:29

たかが成人式如きでそんなに迷って悩んでたら大変だよー

292: kaishaku01 2026/01/13 15:29

普段女子っぽい服は嫌いだけど、振袖を着れるのは一生に一度くらいの経験ではないかと思って着た。着てみてよかったとは思う。周囲と同じかどうかよりも人生の経験的な意味で。

293: yama42807222 2026/01/13 15:35

和服でバチバチに着飾れるの成人式と結婚式くらいだから皆好き好んでやってんだと思ったが違うのね

294: pikopikopan 2026/01/13 15:38

40代の私の時でさえ女性でも僅かだが金なくてスーツで出席する人居たから。一生に一度若い時に着飾りたい需要だと思う。コスプレとか結婚しないと縁遠いので。昔はお見合い写真需要だったとこもあるのだろうけど

295: nack1024 2026/01/13 15:39

しょーもなw

296: Shinwiki 2026/01/13 15:40

子供に立派なベベ着せてやれるように努力もせず親世代から受け継いだものもとっとと売っ払っておいて文句を言う。度し難い。

297: katouk 2026/01/13 15:43

他人と同じでゐたいと云ふ傾向は近年ますます強くて、若いやつほど縛られてゐる。大学の入学式、企業の入社式を見ればわかるだらう。区別がつかないと年配者は呆れてゐるのに。原因は不明

298: stabucky 2026/01/13 15:43

嫌ならば成人式に参加しなければいい。

299: Bryntsalov 2026/01/13 15:46

何着ても咎める人がいないのが日本の良いところだと思うよ。お金かけてもいいしかけなくてもいいし、いかなくてもいい。結婚式に似てるよね

300: youhey 2026/01/13 15:52

不平等ではないか、という問題提起に「親が着せたい」「個人の自由」はともかく「親の着物でエコ」とか「女の子は華だから」とか、何ともモヤりとする

301: minboo 2026/01/13 15:54

“着物は親の着物とか着れるエコな服装よ。 着付けと髪で2万、3万しちゃうけど、それだって着付けできるならいらない。”それを「格差」というのでは?上流が「実家の太さを僻むな」って言ったらオシマイよ

302: songe 2026/01/13 15:57

何で好きでやってて被害者面するんだよ

303: g-25 2026/01/13 15:59

生地が正絹だしな振り袖は、ポリエステルの吊るしスーツと一緒にすんなよ。メンズもカシミアとかのスーツなら同じぐらい高いんじゃね。正直そんなん買ったこと無いからしらんけど。

304: m-kawato 2026/01/13 15:59

男女差別ではなく同調圧力の問題と解釈したが、強制じゃないから何も問題なしと言い放っているコメが多いのはやや意外

305: keidge 2026/01/13 16:00

勝手に高い方に乗っかって文句言ってるの面白い。この人にとって、スーツで参加している女性や袴で参加している男性は透明な存在なんだろうなあ。

306: CavalleriaRusticana 2026/01/13 16:02

 北九州のように男子もやっていいし(普通の羽織袴だってあるしね)、女子もやらなくていい。

307: dongfang99 2026/01/13 16:04

「行かなければいい」「どうでもいい」とコメントしている人が多いが、だったら成人式が行政が主宰する公的行事であること自体が間違っている。主宰するなら貧しい人が当たり前に参加できるような式に改革すべき。

308: douyan 2026/01/13 16:05

振袖はいらん。スーツでいい。リクルートで使えるしと言ったら親に泣かれた思い出。面倒なので出席せず、終了後の飲み会から合流した30年前。スーツは買ってもらいました。

309: crybb 2026/01/13 16:07

いや、そもそも被服自体が社会的圧力であり、皮膚こそが自分自身であり、裸体主義者差別の罷り通る被覆社会をこそ見直すべきであり

310: knowledge7p 2026/01/13 16:08

成人式とかいうのに参加しなければ0円なんスよ。

311: uunfo 2026/01/13 16:08

「ほんとうはそうやって着回す物」と言うのも着物業界の作った売り文句だよな

312: takimax 2026/01/13 16:09

コスプレなんだから、好きにしたらいいのよ。浴衣でもいいし、高校の制服だと目立つわよ。制服ディズニーのように「制服20歳のつどい」にしたらいいのに。

313: jou2 2026/01/13 16:10

自分を通すのに周囲キョロキョロ気にするのクソダセェ。「何も残らないから無駄金」だと思わなきゃ金かけなきゃいい。金かけてる人は「残る価値がある」と思ってやってる。他人に唾吐いてる自覚無いのは醜悪だよ

314: white_rose 2026/01/13 16:12

1万でレンタルできる振袖なんてあるの??みんなスーツの話しかしてないけど。/自分でできれば着付けのお金いらないとか親の着れるからエコだとか、まさに格差ド真ん中の話なんだけど本気で言ってるのかな

315: birds9328 2026/01/13 16:17

流石に振り袖には敵わないけど、スーツって吊るしのでも5桁(頑張っちゃうと6桁)するよね…?数千円で買えるところあるのか。

316: cyan0302 2026/01/13 16:18

大人なんだから成人式の格好は各自の好きにしてもろて。

317: kanimaster 2026/01/13 16:20

成人式の振袖といえばハリセンボン近藤春菜ですよね。

318: kantoku-sandesu 2026/01/13 16:21

問題提起(同調圧力)は深いが、一方でこの日の晴れ着ために頑張って貯金してきた人がいることも事実(特に親)。激安レンタル・激安古着晴れ着販売がないのは需要がないから?よく探せばある?

319: run_rabbit_run 2026/01/13 16:25

振袖はヤフオクで5000円前後から売っているらしく、4年後の娘の成人式のために妻が今から探してる。

320: yzkuma 2026/01/13 16:25

社会的な同調圧力に対する問題提起に「やらなければいい」としか言えない人たち、頭いいなあ、尊敬する

321: modal_soul 2026/01/13 16:27

ボーダーをどこに設定するか?が難しいのでなんともというお気持ち。金額で言ったら、男性用スーツもオーダーで30万超えもあるし、女性用スーツでも然り。かといって、遠足みたいに上限金額を設けるのもおかしな話

322: nuu_n 2026/01/13 16:27

ソシャゲのアバターも男は簡素な初期アバターでも気にしてない人が多いけど,女は課金しまくったキラキラアバターの人が多い印象

323: kz78 2026/01/13 16:35

男女ともに、時代がすすむにつれて出席率は下がる一方で和装率が上がってんだよね。

324: underhill 2026/01/13 16:36

私も妹も成人式に行ってないわ。振袖代のかわりに親から留学資金をもらって海外へ行ってた。

325: arvenal 2026/01/13 16:38

親としては子供の希望を叶えたいから金銭的に大変なのは分かる。このタイミングは受験費用、大学入学、学費などなどそれまでの子供にかかる金と桁が違うから。

326: chnpk 2026/01/13 16:48

どうにもしようがない、どうでもいい問題を論って、「どうにかすべき!(どん!)」みたいな感じで一石投じた気分になるのどうにかすべき

327: RIP-1202 2026/01/13 16:49

某地方では男もかなり金かけてドレスアップしてるから、好きにすればいいだろうとしか思わないな。振袖で来てくださいと頼まれてもいない。

328: mopx 2026/01/13 16:54

金ピカ袴に違法な改造車、自分の名前入りののぼり、当日のヘアセット、グラサン他小物、いくらかかると思ってんだよ。

329: knitcapmann 2026/01/13 16:56

同調圧力があるよねって話なんだと思うけど、成人式には出なかったのでよくわかりません。

330: grdgs 2026/01/13 17:04

はてなと棘は限界アンフェの巣なので、こういうどうでもいい話題でも女が叩けるとなると嗜虐趣味ミソジニストが大挙して集合する

331: gryphon 2026/01/13 17:06

家の着物が要らなくて要らなくて困る、押し付けあってる…という話ばかり周囲では聞く

332: zuiji_zuisho 2026/01/13 17:07

着なきゃいいだけでは?俺成人式めんどくさいから参加せずに高校の同級生との二次会にはジーパンで行ったよ?自分が何着てどうするかくらい成人なんだから自分で決めれば?

333: naka-06_18 2026/01/13 17:08

写真体験記憶、結婚式みたいな戻れない過去にいくらかけられるか、体験先行ならかけるのだろう/リベラルの人はネガだろうし批判はするよな、振袖買ったとして利活用厳しいし

334: kiyo_hiko 2026/01/13 17:10

成人式はバイト先時給800円で割烹着着て終日ウナギを焼いていた。成人である前に調理人…でしたからよ…みんなに美味しいお料理をお届けしますからよ…

335: sippo_des 2026/01/13 17:11

好きなもの着ていいのに。 北九州なんかすごいじゃん。すごいぞ

336: FreeCatWork 2026/01/13 17:15

振袖高すぎにゃ!ボクの毛玉の方が安いのにゃ!

337: lanlanrooooo 2026/01/13 17:17

北九州の若人「せや!男も高い服着たろ!」

338: hgaragght 2026/01/13 17:18

いや、別に当たり前じゃねえよ。

339: kanjitokana 2026/01/13 17:20

バブル時代だったけど振袖じゃない人も普通にいたよ。なんか今の若い人のほうが横並び意識強いの?就活もみんな黒スーツだし。

340: pecan_fudge 2026/01/13 17:26

運動会で皆で手をつないでゴール、の延長線上の話か

341: stan4014 2026/01/13 17:26

新宿区は晴れ着の無料貸し出しをしている。事前申し込みで選考ありだけど振袖か羽織袴を貸し出してヘアメイク着付けも無料。国籍問わず。だぶん生物的に男でも振袖を申し込めるんじゃないかな。

342: ffrog 2026/01/13 17:28

行くも行かないも、スーツも振袖も、大人として自身で決めましょうねとしか……

343: mon_tes_q 2026/01/13 17:28

友達がみんな振袖で自分だけスーツだったらみじめすぎるでしょ。自分だけ友達グループでゲーム持ってないとかの比じゃないと思う。

344: nononosaki 2026/01/13 17:30

「自ら望んだこと」のはずなのに今思い返すとアホかって思いますわ。

345: strange 2026/01/13 17:43

30-40年前くらいは冠婚葬祭でお金をかけるのが当たり前だった。当たり前とされることに金がかかるのは昔から変わらない。冠婚葬祭の簡素化など、何に金をかけるかは時代で変わるので、成人式も変わるかもね

346: kawabata100 2026/01/13 17:46

振袖着る決まりあるの初めて知ったわ

347: liinter7 2026/01/13 17:46

別に誰も振り袖を強要していないですよ。成人式の服装を市や政府が規制する方が変だと思います。

348: kocwga 2026/01/13 17:47

誰も求めてないし、強要もしてない。同調圧力に負けてるだけではないのかな?もう成人なんだから、自分で判断して物事を決めれるようになったほうが良い。

349: tsumanne30 2026/01/13 17:47

親として振袖の予約はしたが、まあ高くてびっくりしたね。自分は出席すらしなかったので、どんなもんだか分らんw まあ娘には人生イベント楽しんでもらいたい。

350: hiro_curry 2026/01/13 17:51

一部地域を除いて「男子の衣装がまだビジネスターゲットになっていない」ってだけなんじゃないかな

351: nekoashicable 2026/01/13 17:51

小学生じゃあるまいし、「成人」なのだから自身の意思で、各々好きにすればいいと思う。

352: sionsou 2026/01/13 17:56

まぁ就活のスーツと一緒。別に仕事着としてスーツと革靴にネクタイなんて堅苦しくて不快なだけだと思うがビジネスマナーだの言うやつもいるわけで。振り袖も着たいやつは着てそれ以外は自由でいい風潮になるべき

353: yourmirror 2026/01/13 18:03

自分の意志で物事を決めるというのが「成人の儀式」なのかもしれない

354: SATTON 2026/01/13 18:07

一方、北九州市では。https://togetter.com/li/2651039

358: cupeytan 2026/01/13 18:14

むしろ男も振袖を着てほしい。呉服が地場産業の街の出としては。

359: red_kawa5373 2026/01/13 18:18

うちの妹は普段着で参加してたし、写真を見たところ、妹の友達も普段着だったな。

360: AwayFromKeyboard 2026/01/13 18:19

なんでも被害者思考やな

361: kazuhix 2026/01/13 18:19

そういうの以前に人口減少に式日程フレックス化のあおりで式に出る率も減ってるよね?

362: onionskin 2026/01/13 18:21

むしろ男子はなぜ着飾らないのかって話。特定の自治体以外。実は着飾ってるけど目立ってないだけかも。

363: crawd 2026/01/13 18:24

人生一回きりの誰も強制してない風習にイチャモンつけて自由を制限したがる方の性だ/何も貴方はスーツで行きゃいいし振袖もまた一興だろ結婚式は神社ですべしと言い始めるのと毛色が同じだわ

364: noritaka03 2026/01/13 18:27

そもそも成人式を自治体が開催するのをやめるべき 戦後に始まった行事で伝統的なものでもない 今の時代、画一的な式典に参加するのではなく成人なのだから本人たちが企画して好きな服装で同窓会を楽しむのが良いと思

365: yoh596 2026/01/13 18:28

北九州市の成人式みたいに男女関係なく自己アピールのために何十万もお金かけたら良いんじゃね?

366: defrost 2026/01/13 18:30

この人のアカウントの別投稿で「振袖を着られなくて涙を呑んで式を欠席する人、振袖を"着させられて"涙を呑んで出席する人、そのどちらもいなくなってほしい」ってあって、着られなかったのが悔しかったという事かな

367: yonao205 2026/01/13 18:30

社会問題に切り込んでる俺カッケー、って感じですか?

368: pwatermark 2026/01/13 18:32

で、どうするんだね?

369: amberjack115 2026/01/13 18:38

"何も残らない" って。少なくとも思い出、印象、写真には残るでしょ。そんなこと言ったらウェディングドレスとかも一緒やんけと

370: Baybridge 2026/01/13 18:46

近藤春菜のインスタの“伝説の写真”良かったな。/「みんなまずは健康第一 まっすぐにやりたいことをやろう なににでもなれるさ」

371: HDPE 2026/01/13 18:51

そのうち成人式や結婚式の衣装代も政府が補助すべきとか言い出しそう。名目は格差是正とか少子化対策とか

372: picotocci 2026/01/13 18:55

“スーツは数千円で購入できるけど” 晴れの場にいくらなんでもそんな見てわかるレベルの安いスーツ着て行かんだろ、振袖否定するのに一方を大袈裟に下げるのどうなの

373: harumomo2006 2026/01/13 19:00

成人式や卒業式で振袖着るのってレアケースだと思ってたけど着るのが普通なのか

374: urtz 2026/01/13 19:01

ねえよ。制服じゃないんだから周りに合わせる必要ねえだろ。大人だろ。女子でスーツの何が悪い?男が羽織袴着ちゃいけないんか?バカバカしい

375: UCs 2026/01/13 19:12

スーツ着てる人もいるけど、同調圧力あるのは否定しない。

376: sakahashi 2026/01/13 19:15

洋服で来ている子もいるけどね。逆に好感を抱いた思い出があるのを思いだした。30年も昔の話し。

377: suihan74 2026/01/13 19:18

子どもみたいなこと書いてあって笑ってしまった

378: pixmap 2026/01/13 19:19

ユニクロのパーカーで言ってるやついたぞw。素晴らしいと思った。

379: osakana110 2026/01/13 19:21

男の子は、袴だろうが、スーツだろうが、パジャマだろうがコスプレだろうが成人式に好きなの着ていく生き物なんですよ。 北九州のヤンキーは、高校3年間バイトしてお金貯めて、成人式の準備で全額使うんだぞ。

380: voodoo5 2026/01/13 19:22

一生に一度のことだから一度は着たかった服装で成人式や卒業式や結婚式などの儀式に出たいってことで自分で決めるもんだろ。デーモン小暮みたいにあの格好で大学の卒業式に出たりする人もいるわけだし。

381: organtransplants2 2026/01/13 19:34

妹が振袖の首にファーを巻くかどうかで母親と大喧嘩してたなあ。

382: kaminashiko 2026/01/13 19:39

親世代は就職してる人も多くてスーツ多かったよ。周りの友達みんな買ってもらってて気後れして出なかったけど、前撮り+親戚の結婚式+卒業式で全部レンタルで違うテイストの着物着られて幸せだったよ〜安いし楽だし

383: tsutsumi154 2026/01/13 19:46

スーツはあとでも使えるけど振袖はねってのはあるけど まあ誰も強制してないしな

384: gatzby 2026/01/13 19:53

全然成人できてないじゃん

385: rck10 2026/01/13 19:55

学校行事なら"こんな経済格差を持ち込んでいいのか?"はわかるけど、嫌なら出なきゃいいのでは。自由参加だよ。

386: kukurukakara 2026/01/13 19:57

自分は意味を見出せなくて成人式に参加しなかったが別に不都合など今まで感じたことない./記念なんだから金出せる人は出せばいい.周りに合わせて動くのがよりダサい.目立とうと気合入れる若さは逆に羨ましく感じる.

387: vongoler 2026/01/13 19:57

私は不要派だったけど親が「周りも行くし皆振袖レンタルしてるから」で折れた。でも自分の望みではなかったから以後ずっとあんなに金ないって責められたのにって気持ちが消えない。「みんなやってるから」は有害だよ

388: tontonNeko2010 2026/01/13 20:00

禁止にする必要はないけど自己決定で突き放すのはなんか違う気がする。豊島区が振り袖支援したみたいに着たい人の晴れ舞台を支援できるほうが素敵だよね

389: gabill 2026/01/13 20:05

逆に、年に2回振り袖を着る需要があれば振り袖レンタルの価格は半分に下げられるはず。6月か7月くらいに振り袖を着る祭りを開催しよう。

390: n_231 2026/01/13 20:08

何着るか以前に行かなくても良いんやで

391: inuwantan12 2026/01/13 20:09

1年で1回くらいしか需要ないから1万円じゃ経営できなさそう。

392: akasaka_34 2026/01/13 20:10

表面的には「誰も強制はしていない」ということになるんだろうけど、実態としては「そういう教育をしてる」ということなんじゃないかね?

393: hajimaritoowarini 2026/01/13 20:14

はてぶはほんと幼稚なやつが増えたガレソからきた低知能ツイカスのせいだと思ってる

394: rag_en 2026/01/13 20:23

こんなとこでも「被害者ムーブ」か…。まぁこの手のやつは大体、『「自由市場」の概念がすっぽ抜けてる』で終了。

395: tikuwa_ore 2026/01/13 20:23

自分と他人を比べてないものねだりをするのは子供あるあるだが、自分と他人を比べて十人十色・千差万別を理解するのが大人の始まり。社会的庇護対象の子供と同レベルの大人って恥ずかしい。

396: entok 2026/01/13 20:26

北九州化しろってことか

397: pendamadura 2026/01/13 20:27

喪服にしようぜ。いつか絶対使うし社会に出る前の自分への葬式みたいなもんだ

398: tiri_gami 2026/01/13 20:35

レンタル1万て破格すぎる、20年くらい前でも10万はかかったはず。金なくて着れないから行かないって子もいたな。

399: shoh8 2026/01/13 20:42

成人しても選択できる自我はまだ備わってない若造式

400: Hidemonster 2026/01/13 20:53

同級生の女性が何人か20年以上前に既にセットアップで成人式に参加してたんだが、振袖は着たくて着るものではないの?

401: rakugoman 2026/01/13 21:00

「振袖じゃない私かわいそう」「用意できない親は毒親」になりそうなので、廃れて欲しい文化。※振袖をiPhoneにしても成立する。義務じゃないから良いわけないだろ。マウントの理由になるし、同調圧力が強い世界だぞ。

402: temprasoba 2026/01/13 21:02

成人の日を夏にしろよ。選択肢が洋服か浴衣になって安くあげられるだろ。 ドレスなら結婚式やパーティーで使えるかもだし。

403: ayumun 2026/01/13 21:03

今だって振袖の人も居るし、コスプレの人も居るし、スーツの人も普段着の人も居るし、行かない人も居るんですよ。僕はスーツでした。好きな格好で行け。

404: beed 2026/01/13 21:07

生まれの差でやりたいことができないのを不満に思うのは自然な感情だろ。自分が大事に思ってないことだからってバカにするのはいかがなものか。教育や生活レベルの格差の方がより深刻な問題だとは思うが。

406: saurel 2026/01/13 21:16

社会が均質性を求めすぎた結果でしょ 大事なのは選択肢を狭めることではなく多様性を尊重すること

407: whole-grain 2026/01/13 21:18
408: go_kuma 2026/01/13 21:19

手元に残らないって、思い出に残すために着てるんじゃないの。何かしら問題を作り出して騒ぎたい人っているよね。

409: yoshi-na 2026/01/13 21:23

20数年前から振袖着てる女子は限定的だよ

411: nori__3 2026/01/13 21:30

女性がスーツでも問題ないが、ほとんどの人は一生に数回ぐらいしかない振袖を着る機会として着てるんじゃないかな。高すぎるのは結局着る機会が少ないからでもあるよね。かといって仕事に和装で行くのも面倒

412: nainy 2026/01/13 21:44

地域差あるとは思うけど、福岡の成人式は女子より男子が派手に着飾った羽織袴で金かかってそうなイメージ

413: paradoxparanoic 2026/01/13 21:45

自分たちでなんとかしろよ。成人して大人になろうってのに、子供っぽい事言うていうギャグ?

414: hkstd_rock 2026/01/13 21:46

スマホのせいで勉強ができない高校生と同じかな

415: mkzsdisk 2026/01/13 22:00

男子も振袖を着ようという話かと思ったら違った

416: m7g6s 2026/01/13 22:03

成人式に着て行くスーツに数千円しか出さないドケチおるんか?/別にスーツで出る女もおるやろ。体質的に着物は着れない人もいる

417: sqrt 2026/01/13 22:26

一世代前と比べ振袖着用率が何故か増えてるんだよね。同調圧力なのかレンタル業普及の結果なのか知らんけど/式自体の欠席も多い訳で、今日び振袖着たい人くらいしか式に出てないって事かも…?

418: etr 2026/01/13 22:27

成人式、参加しとけば良かったなと思う、還暦爺さまです。

419: o2k-ken1 2026/01/13 22:28

昔の成人式はモヒカンに鋲ジャンとか、フランスパンみたいなリーゼントに紋付袴とか、特攻の拓のコスプレした奴とかいたのに、今はつまらない時代になったな

420: lenore 2026/01/13 22:29

昔に比べて自由になったし、悪平等って考えもあるよね。着物文化を守るためにもいいのでは。昔なら100万以上かけて購入してる家もあったし。なお拘りのない私は手配された親戚のものを着た。似合わなかった

421: narwhal 2026/01/13 22:30

来たるべき国家総力戦に向けて国民の衣生活を合理化し資源を国防に振り向けるため、成人式においては国民服またはモンペの着用を義務づけよう。日本人なら贅沢は出来ない筈だ。

422: mionosuke 2026/01/13 22:37

着物業界的には七五三に続く最大のアピールのタイミング。別に強制じゃないから着られるなら着せてやれ。ところで白いモフモフのマフラーみたいなやつって、成人式限定の飾りだよね。

423: moke222 2026/01/13 22:41

うるせー、ばーか。やりたいやつはやればいい

424: hatepy 2026/01/13 22:42

振袖を着たい人が成人式に出るんじゃないの?式典なんかみんなどっちでもいいでしょ。振袖が高いとかじゃなくて陰キャだから出ない。

425: yokosuque 2026/01/13 22:55

ブクマカに北九州市の成人式に出た男性諸君はおらんのか

426: bomem 2026/01/13 23:01

好きな服を着る自由がある。周りに合わせて振袖を着るのはあなたの勝手だ。

427: imakita_corp 2026/01/13 23:08

着たいのに着られないのは金以外の理由も多いんじゃない?中学時は恐くて話したことがなかったヤンキー女は旦那の弁当や子の世話があって着付けに行けないからスーツだと。外見は変わらずだがおばちゃんになっていた

428: producerkun 2026/01/13 23:15

女性のスーツはフォーマルな服じゃないからなあ…結婚式にも着ていけない。着物の対抗馬はスーツではなくドレス

429: umaemong 2026/01/13 23:15

これぞはてブというコメの数々。二十歳女子のブクマカっているのかな?

430: y-wood 2026/01/13 23:22

面倒な左翼が何か言ってるだけ。晴れ着を着る女性限定だとしても、記念撮影的なことでしょ。和服が無理ならコスプレでもいいのでは案件。一生に一度振袖着たい人も多いだろう。夏の浴衣で代替も可能だろう。

431: misomico 2026/01/13 23:32

真っ白な羽織袴の男の人もいたな。

432: butyricacid 2026/01/13 23:38

成人の日には男の娘の振袖姿の写真がいくつかTLに流れてきました。

433: parrying 2026/01/13 23:47

パンツを履くのが当たり前であるこの状況をどうにかするべきだろ

434: wildhog 2026/01/13 23:52

自治体が成人式をやめればいい話で多少金も浮くだろう。遠くの大学に行った奴は出られないし不公平よ

435: ssfu 2026/01/13 23:57

「嫌われる勇気」みたいに、「普段着でいく勇気」があればいい。

436: hatebooon 2026/01/14 00:05

スーツもドレスもいるけど、同調圧力はある。でもたぶんこれからの世代は心配しなくても多様性が当たり前の世代。親世代が「娘は振り袖」という当たり前を手放せれば大丈夫なんじゃないかな。

437: cocelo 2026/01/14 00:10

色々なパターンあるとは思うけど、ワイの娘には好きなの着せてあげたいなぁ。子供のイベントだけど、同時親のイベントでもあるので

438: SilverHead247 2026/01/14 00:17

東京だが、一度も自分が住んでいる地区の学校に通ったことがないため、知り合いが一人も居なさそうな成人式に行く発想が無かった。

439: akinonika 2026/01/14 00:17

じゃあなんで成人式という「嘘の文化」そのものを否定しないの?といつも思うのだが

440: atoh 2026/01/14 00:36

「成人式に出席しない女子の中には、振袖が用意できなかったから、という理由の人もそこそこの数存在しているだろう」わははははは、妄想じゃないか。

441: poppo-george 2026/01/14 01:05

キャバ嬢ブーム辺りから豪華に振り袖着飾る子が一気に増えて定着した感じ?私(50代)の頃の地元では振り袖着ない子の方が多かった気もする。昔はショボいレンタル店しかなかったし。

442: katte 2026/01/14 01:09

子供のころからお年玉などを貯金して50万円かけて花の慶次みたいな衣装の男子をテレビでやってた。

443: Pinballwiz 2026/01/14 01:45

不公平に慣れるのが大人の第一歩。

444: mory2080 2026/01/14 02:57

娘が数年前にフォトスタジオのプラン(アルバム制作とコミコミ)でレンタルした。早朝から着付けとか色々大変だったし費用もまぁそれなり。とはいえ、そんな面倒な経験するのも人生の彩りかもね。

445: kaz_the_scum 2026/01/14 03:07

スーツの見積もりの安さがわからん。吊るしでも最低限のものを買おうとしたら、数万はしないかい?つか、私は成人式に全く興味がなかったので行かなかったけど、行くのが普通なのか。

446: minoton 2026/01/14 05:00

知り合いに会いたくないで欠席が許される、悪くないイベントだと当時も思ってたな

447: tmittoo 2026/01/14 06:45

袴を着れば「それは卒業式」、振袖を着れば「それは成人式」みたいになるのも妙な話だ。地域やIQ水準などにもよるだろうけど、いかに浮かないかを睨み合ってる女子とママたちの世界。

448: tettekete37564 2026/01/14 06:59

数千円で買えるスーツってあるん?オフィスカジュアルのセットでも買えないと思うが

449: arrack 2026/01/14 07:19

大学卒業式袴いるか?ってずっと思ってる。あと披露宴

450: nowww 2026/01/14 07:27

30年前の俺の成人式では、女性約100人中5人ぐらいがスーツだった。今はもっと増えているかと思ったけどそうでもないのか

451: rmntc55211 2026/01/14 08:13

ここ20年くらいでさらに派手で高価になってる感じはする。SNSウケがいいからかね

452: hakaiya 2026/01/14 08:31

俺男だけどレンタル振袖を着たよ。

453: UME 2026/01/14 10:24

そんなの好きにしたらいいのになあ

454: gonzales66 2026/01/14 13:31

成人年齢の引下げには反対だった。新成人を祝わない「成人式」に.大人の無責任さを感じる。

456: cms_k 2026/01/14 17:20

高いお金出してまで振袖着たくないけど成人式は出たいってこと?振袖レンタルその他諸々のお値段をもっと安くしてほしいってこと?何を訴えてるのかがよくわからなかった

457: sumomo-kun 2026/01/14 19:02

ああ知ってる。これ逆だったら、男は30万もかけて祝ってもらえるのに、女は数千円で済まされる。女は雑に扱われてる証拠!って言われる奴だ。女のほうが金かけて祝われてんだよ、わかんねぇのか馬鹿が。

458: alivekanade 2026/01/14 20:13

うちは『やりたいなら自分で出しなさい』だったよ。そもそもレンタルの振袖は可愛くなくて高いからって母親が断固拒否。振袖は着れなかったけど、凄く上等なフォーマルドレスを買ってもらって10年以上着たよ。

459: hammam 2026/01/14 20:41

男性はこの先、冠婚葬祭があるかもしれないから、成人式ってスーツを買っとくいい機会だと思う

460: izure 2026/01/15 08:51

女性ばかりが正装でアンフェア感があるが、紋付袴はちょっとヤンチャな印象になってしまったので、ブラックタイにするのが良いのでは無いか。

461: OkBuddyBaldur 2026/01/16 01:43

笑ってしまう 良い意味で昔より遥かに多様化してはいるこの現代で20歳になっても自分で着る物も選べないなんて