暮らし

「レアアース」という言葉が隠しているもの――便利な文明は、誰の引き受けた“汚れ”の上に成り立っているのか|都留泰作

1: Louis 2026/01/12 21:55

「中国がレアアースを外交カードにできるのも、狡猾だからではない。引き受けてきた者だけが、現実を握るからだ」「そもそも「レアアース」という言葉自体が誤解を誘う」

2: kamezo 2026/01/12 22:29

??? 情報源が全く記されていないが、どの程度、正しい解説なのだろう。(後で少し調べた。ちょっと微妙なところもあるか)

3: opaopachang 2026/01/12 22:32

それを真似ようとしているんだろ

4: vesikukka 2026/01/12 22:37

土壌的にオーストラリアあたりなら多くのレアメダルは採取可能。ただ土壌汚染のリスクを民主主義国家が負えるかは、無理だろうな。ちなみに海洋採掘技術を中国が先陣切って投資している。

5: ilktm 2026/01/12 22:42

AIで書かれた文章だと思うのでそのまま受け取れない。**「採ると面倒すぎる」**とか、やたら箇条書きが多いとか、AIぽい

6: kuroyagi-x 2026/01/12 22:45

過去記事のサムネに使われているAI画像が、ごく控えめに言って自分の感性と合わない。 https://note.com/daisakutsuru

7: hatehenseifu 2026/01/12 22:48

なるほど、と思わせる

8: gabill 2026/01/12 23:33

ナチュン、ムシヌユン、竜女戦記、ういちの島の作者。漫画家なのにAI画像生成使うんだと思ったけど、そういえばナチュンは主人公がAIで世界征服する話だった https://comic-days.com/episode/10834108156630134801

9: amd64x64 2026/01/12 23:43

汚れ役と言うよりは人権や環境意識が低いから安さで勝ち取れたとも言える。

10: mr_mayama 2026/01/12 23:50

ニュースサイトのオーストラリアの鉱山をimg2imgしたと思われるサムネ、普通に著作権法違反ですよ

11: esbee 2026/01/13 00:19

『「中国が悪い」という物語は分かりやすい。 だが、「自分たちも責任を負ってきた」という話は、誰も得をしない。』中国が悪い、対策を行わない企業が悪い、とか言うだけのはてなブクマカたちの想像力の無さよね

12: ChiseiGakuNG 2026/01/13 00:49

ベネズエラのマドゥロが何故独裁的な事をしてたのかにも通じる話だな。アメリカが気に食わない政権に対して経済制裁をするから、そうしないと国を維持できない、的な。中東でもそう。身勝手な正義

13: placeinsuns 2026/01/13 00:51

AIが書くと信用ならないという人が続出するのは何故なのか…。主張の当否は別として、レアアースの精製工程の環境負荷が高いのはすぐわかる。 https://www.nikkei.com/article/DGXBZO21970520Q1A120C1000000/

14: masa_w 2026/01/13 00:57

仮にAIで生成された記事だとして、割とAIが得意なジャンルの内容だと思うけどね

15: hkdn 2026/01/13 01:21

語りかける系の掴みから入る文章はすべてAIが書いたように見える病にかかってしまってる。

16: Eiichiro 2026/01/13 01:24

中国も国内の特定地域に押し付けてるだけなので、みな同類ではある。日本人だって、むつに押し付けてるわけだし。 そこに技術革新というか、技術投資もまだなんだろうな。とはいえ、水俣の時代よりはマシなのかも。

17: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/01/13 01:34

AIが信用ならないのではなくてAIが書いたものを推敲せずコピペしてるっぽい人間が信用ならないのだ。

18: notio 2026/01/13 01:38

ほぼ同意見だけど、感傷的過ぎるとも思う。ただ少なくとも今回の規制について、中国を批判するときも高市政権を批判するときも、倫理性を非難すればこの平和時における私たちの倫理性は突きつけられると思っている。

19: ssssschang 2026/01/13 01:52

この手のAIコンテンツは粗製乱造の情報工作と見分けがつかないから一律無視するのがよろしい。“化け物”“これはズルでも偶然でもない”“ニュースではよくこう言われる”などの語彙や箇条書きの使い方など複合要因

20: outalaw 2026/01/13 02:29

汚れを引き受けてという言い方はちょっとアレで、人権無視・環境問題無視の国でないと安く精錬できない 他の国だって人権守って環境負荷も下げて精錬できるけど市場で勝てない EVもだがダンピングに正規は勝てない

21: hdampty7 2026/01/13 02:46

価格の問題なんだよ。あと、中国当局も環境規制に乗り出しているけど、そんなのまともに守る国民じゃないから。レアアースでもここでは重希土類のこと。

22: cider_kondo 2026/01/13 03:22

よー分からん。例えば『「レアアース」という言葉』を明治時代の稀有土金属元素(稀土類)に戻しても状況が変わるとは思えん(つーかダイヤモンドの稀少性も実際は人工的なものだし紛争ダイヤ等「人間側の問題」も文字数

23: firststar_hateno 2026/01/13 04:01

レアアースの背後には、見えざる苦悩が潜んでいますの。環境への意識、もっと広げたいですわね。

24: inks 2026/01/13 04:16

高市政権が、中国のメッセージを受け取り、急いで日本近海の試掘を始めたのが滑稽過ぎる。元素が有っても此処に書かれてる「汚い処理」の環境基準に適合した工場を作るのに何年掛かるのやら...。

25: iphone 2026/01/13 04:27

マジックナイト

26: JohnnyJosui 2026/01/13 05:22

地中・地表の採掘だと精錬時の放射性元素の問題は免れない。ただ、海底泥のレアアースだとその問題が殆ど無いようなので、採集コストが賄えるのなら脱中国依存が進む。規制からの泥縄とは言えない

27: miruna 2026/01/13 05:22

なんで人間の命も環境汚染も屁とすら思っていない中国が被害者扱いなんだよ

28: yuu-same 2026/01/13 06:44

AIの適当な記事だというコメントがあるが、レアアースが中国でしか取れないのではなく、精錬が中国でしか安価に出来ないというのは本当。レアアース自体の分布が中国に集中してはいない

29: agrisearch 2026/01/13 06:48

「一方、中国はそれを引き受けた。 環境負荷も、健康被害も、地方に押し込めたまま、国家戦略として積み上げた(主な鉱床は内モンゴル自治区に存在する)。 そして価格破壊で他国の鉱山と精錬能力を潰し…」

30: sslazio0824 2026/01/13 07:07

安さ、よりも鉱山に薬品をかけるという環境、安全コストを無視した化学精錬の際に不純物を限りなく除去できる質の高さが代替の効かなさのような。だから国策で進めるしかないのにどっかの総理が余計な事を言うから…

31: ysync 2026/01/13 07:10

結局は価格の問題でしかないので、今まで甘い汁を吸ってた経営者は青い顔かもしれないけど、庶民が困る話では無いよね。

32: kobu_tan 2026/01/13 07:15

中国レアアース聖地 包頭の鉱滓ダムhttps://maps.app.goo.gl/yGh6prpCoaQKkWgB6 南鳥島の泥は放射性物質ない、高含有、泥で溶媒抽出が楽で環境負荷が低い、含まれるのは14種類のうち6種、6000m深海と本土から1800kmで高コスト

33: bfoj 2026/01/13 07:20

貧困国がやるなら、そろそろ日本の番

34: Gka 2026/01/13 07:30

中国製の質が良いものを安価で享受しておいてイキって高市を支持するB層は頭が悪い。供給サイドの問題で原価が高騰するコストプッシュインフレは最終消費者である庶民が負担するの。B層の考える物価高対策とは?

35: gimonfu_usr 2026/01/13 07:36

https://x.gd/0qAA1 負荷軽減研究進む中国。特許独占は別の意味でアレ/🔽(「希土類は中国の尊い犠牲https://x.gd/kH7dRの恩恵」米あるが、https://mainichi.jp/premier/business/articles/20251111/biz/00m/020/011000c 国外でも環境破壊してます💢

36: WildWideWeb 2026/01/13 07:56

綺麗事聞かされてた側が、これまでの分をまとめて静かに請求書を置く、と読み替えればいろんな話が書けるなと思った。

37: monbobori 2026/01/13 07:59

中国かわいそう!ってそんな感傷的な話でもない。https://mainichi.jp/premier/business/articles/20251202/biz/00m/020/001000c

38: morita_non 2026/01/13 08:02

そのようなシステムはむしろ一度崩壊させんと…

39: srng 2026/01/13 08:05

海底資源案件は大体潰れたけどレアアースはワンチャンある理由。現状の計画だと脱水工場だけ南鳥島に作ってあとは本土に輸送する方向らしい

40: ShimoritaKazuyo 2026/01/13 08:15

つまり先進国で規制が進めば進むほど、儲かる人たちがいるってことだな。法律やコンプラが厳しくなればなるほどヤクザが儲かるみたいな。

41: y-mat2006 2026/01/13 08:15

「資源国」って、深刻な環境汚染も引き受けなきゃならんので、言うほど楽そうじゃないんだよな。仮に中国が「民主化」して国民が権利意識に目覚めたら、誰が汚れ仕事を担うことになるんだろう?

42: ounce 2026/01/13 08:27

AIかどうかというのは、例えば体験談などなら警戒するのも分かるが、こういった事実ベースの記事では大して意味を持たない。人間が間違える・嘘をつくことも往々にしてあるからだ。疑い方として正しくない。

43: MZQ 2026/01/13 08:35

関係界隈だけで無く半導体関連などに関心を持つ者なら誰もが知っていることだ。

44: hecaton55 2026/01/13 08:35

コストのお話。悪貨は良貨を駆逐するという事としか見えない。他国でも採算があるレベルまで価格が高くなれば変わるのでは

45: hanninyasu 2026/01/13 08:41

AIかどうかは分からないけど分かりやすく書こうとしてるけどそのせいで逆にイマイチ頭に入ってこないタイプの文章だ。

46: koink 2026/01/13 08:45

循環を忘れた製造業では必ず副産物や廃棄物が問題になる。使用後の環境汚染も深刻だ。科学技術のいいとこ取りは「原発=トイレのないマンション」に象徴される 深海レアアースの廃棄物は中国に処理してもらうのか。

47: objectiveworker 2026/01/13 08:50

ということは介護施設の経営を中国系資本が独占すれば日本は終わる。

48: toria_ezu1 2026/01/13 08:51

かつて重希土類を使わない磁石を開発したメーカー大同特殊鋼に続くことこそ、真のSDGsなのだろうな

49: kenchan3 2026/01/13 08:52

https://youtu.be/4LdgDw-yTtk pivotの岡部先生の話がわかりやすいかな。 ただ日本政府の南鳥島の巨額投資はメタンハイドレートが筋悪なのに突き進んだのと同じだよね。そのうちコスト見合わないからってフェードアウトやな。

50: blueboy 2026/01/13 08:56

中国は独自の精錬手段を持つ。詳しい解説。 → https://gemini.google.com/share/800466d23764

51: minamihiroharu 2026/01/13 09:10

著者名で検索すると動物学や文化人類学の学者で専門家ではない。 俺は専門外の話を大学教員の肩書でやる人間を信用しないので、この記事にも眉に唾をつけている。

52: g-25 2026/01/13 09:15

ものは言いようで、どの国よりも安く生産するので他の国では価格面で対抗しきれないってことでしょ。安く生産できる理由が汚れって訳で

53: gnt 2026/01/13 09:15

ナチュンの人だ

54: l_etranger 2026/01/13 09:16

書いたのがAIでも人でも中身を自分で確認するのは必須。「AIだから」ダメという人は逆に人を過信しすぎでは?後,マークダウンの強調表現は普通に **内容**。カッコがmdを阻害したようだが,**は一概にAIの刻印ではない

55: BUNTEN 2026/01/13 09:27

希土類って呼び方が廃れた理由はこれか?

56: toaruR 2026/01/13 09:27

爆笑太田も指摘してたなぁ(´-`)番組ではスルーされてたけど

57: mouki0911 2026/01/13 09:29

人権無視したダンピング。ただそれを非難できないところにグローバリストの矛盾がある。

58: kei_mi 2026/01/13 09:31

レアアースはどこにでもあるが、精錬コストの問題で中国が市場を独占しているというのはわりと知られた話では。 別に中国が立派だったからではないがそれを取引材料に使われても非難できない。

59: taimatu 2026/01/13 09:34

“レアアース採掘の本当の地獄は、掘ることではなく精錬にある。強酸・強アルカリを使い、何十回も分離工程を繰り返す。(中略)それはほとんど放射性廃棄物と有毒ゴミが合わさって複合した化け物のようなものだ。”

60: takurinta 2026/01/13 09:35

id:iphone それは「レイアース」

61: honeybe 2026/01/13 09:36

↓※ 汚れ役を倫理観が薄い奴が引き受ける。という話やろがい。ヤクザと一緒や。

62: tsubo1 2026/01/13 09:36

AIが書いた(ぽい)というだけで批判が成り立つと思っているヒューマンが結構いるのは、まさにAIによる知性の退行という気がする。分からないなら妥当性や批判的検討をAIに行わせるぐらいのことはした方がいい。

63: NOV1975 2026/01/13 09:40

汚れを引き受けてきたって話ではないと思うけどね。経済兵器みたいなもんだろ。

64: lont_in 2026/01/13 09:40

レアアースの精製が環境負荷が高いのは常識だと思っていたのだけどそれすら知らないのがいるのか

65: prajna 2026/01/13 09:43

鉱山経営者が共産党庇護下、人権無視の鉱業生産で莫大な利益を党幹部と山分けするのを「汚れ仕事を引き受ける」と美しく表現するの、嫌悪感しかない。専門外の記事を書くのに参考文献を一切挙げないのも不誠実。

66: taruhachi 2026/01/13 09:44

負債を押し付けられているのは中国ではなく、中国に編入された少数民族ではなかろうか。中国は利益を享受してるだけだよ。

67: navix 2026/01/13 09:46

“強酸・強アルカリ・放射性物質による深刻な環境破壊をもたらす。それはほとんど放射性廃棄物と有毒ゴミ”。「環境規制、住民反対、訴訟リスク」「「誰もやりたがらなかった役割」を、中国だけが黙々と30年引き受け

68: f_d_trashbox 2026/01/13 09:52

その汚れはpm2.5とか黄砂とかで日本も引き受けてんじゃね?

69: hanbey64 2026/01/13 09:57

中華がやってるのはインチキ博打と同じで、絶対に負けないように金を入れて、独占が完了したらそのツケを負けた側払わされているすぎない。米国はその金の出どころをふさぐことにしたのだ。正にディールだ。

70: Sukesanudon-Love 2026/01/13 10:08

そーいえば「人権侵害の奴隷労働で作られてる新疆ウイグル地区の綿花を使うな!」キャンペーンは凄かったのに、それ以上にダーティーなレアアースはダンマリなのはなぜ?/ https://x.com/bb45_colorado/status/2009880398600560810

71: slovary9898 2026/01/13 10:09

結局どこかの国の人権軽視に自分たちの豊かな生活が支えられているという事実

72: spark64 2026/01/13 10:10

レアアース生産と環境負荷というのは最近知ったな。確かに宝石貴金属的なイメージだった

73: mirai28724 2026/01/13 10:14

都留泰作さんがすごい方だったのですね。知らなかったです。

74: ukawasaki 2026/01/13 10:16

日本の資源と技術力でレアアースをクリーンに精製できるようになったら日本産地呼称でエンジェルアースとでも名を変えて世界に売り込もう

75: ad2217 2026/01/13 10:24

コストの問題であり、つまり資本主義の問題である。なお、中国は遅れて古い資本主義をやっている国。

76: kkobayashi 2026/01/13 10:29

「レア」って響きが貴金属みたいなプレミア感出してるけど実際は「マイナー」みたいなもんでしょあれ/ユダヤ人がキリスト教で禁忌とされた金貸し業で財を成したみたいな話だな・・・

77: mamezou_plus2 2026/01/13 10:31

その中国も負債を末端に押し付けて市場破壊してる。公正な勝負じゃないから敵が勝つ

78: getcha 2026/01/13 10:36

これと似たような話で、ベネズエラの石油は精製が面倒くさくて"コスト的に見合うかどうかが問題だ"と石油メジャーの幹部の発言が報道されてるのを見た。そもそも簡単に儲かるならベネズエラが儲けてるだろう。

79: tsumanne30 2026/01/13 10:47

中国に汚れ仕事を押し付けてきたのはそうだが、筆者も書いている通り中国も国内の弱者にそれを押し付け、また他を潰してきた。いわば戦略的に選択してきた。業も根も深い話だ。

80: Kurilyn 2026/01/13 10:51

表現は情緒的だけど内容に関しては概ね正しいと思う。日本は今になって慌てて掘り始めている訳じゃない。https://www.kinzokufocus.com/2025/09/blog-post_39.html。リサイクル、サプライチェーンの構築、代替化がんばってる

81: iww 2026/01/13 10:54

中国からレアアースを買え としきりに訴えている人は、そういう汚いものをすべて中国に押し付けたいという愛国者なんですよ

82: knowledge7p 2026/01/13 10:59

チョコとかコーヒーではフェアトレードが言われるようになってきたけど、レアアースで言われないのは何でなんだろうと思ってAIに聞いたことはある

83: dd369 2026/01/13 11:00

https://t.co/UYINQSDIbA 西側諸国も中国の人権侵害がダメなら抗議すればいいのに。

84: You-me 2026/01/13 11:08

というわけでレアアースはリサイクルを進める方向へどんどん舵を切りましょうって話なんですよ/日本のレアアースリサイクルのネックは回収網です。回収率をどんどん高めたいところ

85: restroom 2026/01/13 11:11

たぶんそうだろうな、とは思うものの、裏付けの何もない話をされても説得力がありません。

86: mohno 2026/01/13 11:20

「**「採ると面倒すぎる」**」←わざとかな、とすら。ちゃんと背景のある人みたいだし、レアアースが、そこまで“希少”でないというのは聞いていたが、ここまで語るわりに何のソースもないのはちょっと。

87: yingze 2026/01/13 11:43

国内に奴隷飼ってる国は強い

88: coffeeGlass 2026/01/13 11:52

で、だからどうするのがいいのか。問題意識だけで問題解決意識のないエッセイにしかなっていない。

89: tomono-blog 2026/01/13 11:56

ここでもウイグルなんか。。

90: t-murachi 2026/01/13 12:09

買う側にも責任あるよねってのは全くその通りだと思うよ。外交上の隙を作っちゃったねって意味でも。

91: kotetsu306 2026/01/13 12:14

国を最小単位にして考えると、確かに中国は「汚れを引き受けた国」ではある。もう少し細かく分けると、辺境地域が汚れを引き受けて政府と企業が儲けてる図式になる

92: aox 2026/01/13 12:18

サムネの生成AI画像が土俵に見えます

93: sionsou 2026/01/13 12:24

他国には口うるさく言うくせに自国のゴミは許すアルの中国だからな。放射性物質も好きなだけ流し放題。ゴミも捨て放題。本当にこの国の奴らのせいで世界は汚れていく。

94: akymrk 2026/01/13 12:26

"放射性廃棄物と有毒ゴミが合わさって複合した化け物""環境負荷も、健康被害も、地方に押し込めたまま、国家戦略として積み上げた(主な鉱床は内モンゴル自治区に存在""EV、風力発電、スマホ、ミサイル、レーダー"

95: nagaichi 2026/01/13 12:26

主題に異論はないので、各論にツッコミを入れるだけだが、ミサイルやレーダーが「クリーン」だとも「先端的」だとも思わないな。

96: UhoNiceGuy 2026/01/13 12:28

「中国は他人に押し付けているだけ」←それができるから中国は強い。フェアトレードのお話。新疆の綿花は(経済的に)代替できるものがあるから問題にできるけど、そうでない資源は問題にできない

97: Midas 2026/01/13 12:31

需要がありながら供給が皆無の(人道的に救われるべきひとはたくさんいる)生体移植用の臓器も冬に庶民の(かつてはカネもちの特権だった)みなさんを温めてくれるふわふわのカシミアや綿花も中国さまがヨゴレてくれてる

98: sukekyo 2026/01/13 12:48

なるほど。勉強になりました。レアアースはレアアースも隠れてる気はしますね。

99: dagama 2026/01/13 12:49

(実質的な)奴隷を持ってる国が強いってだけの話だった

100: ET777 2026/01/13 12:51

おおむね正しいと思うけど妙な切り口だ

101: Byucky 2026/01/13 13:12

コストの外部化は正義ではない。中国が握ったのは資源ではなく我々が捨てた現実。先進国の清潔な生活は、他国の泥かぶりで成立している。

102: hibiki0358 2026/01/13 13:22

それ言っちゃ、スーパーに並んでるパック入りの肉や魚とかも同じやんか。コーヒーだってチョコだって、何ならゴミ処理とか身近なもんもそう。嫌なら使うなってだけ。筆者も思い切りつこてるやんけ。アホか?

103: hiroshima_pot 2026/01/13 13:32

**「~~」** みたいなMarkdownの失敗をAI出力文で見慣れすぎて手で書いてる人とかいたりしないかな。

104: mobanama 2026/01/13 13:42

"レアアース採掘の本当の地獄は、掘ることではなく精錬にある。 強酸・強アルカリを使い、何十回も分離工程を繰り返す。 ryしかも、その過程で、必ず放射性物質(トリウムなど)が副産物として出る。 "

105: bbrinri 2026/01/13 13:57

きれいはきたない きたないはきれい

106: hotelsekininsya 2026/01/13 14:01

詳しくない私でさえレアアースが中国一強なのは安いからだと知っている。理由は放射性廃棄物にある、みたいな話も。日本の海洋探査船がレアアース採掘試験に出航したらしいが、コスト的に見合うわけないだろ。

107: mako_cheng 2026/01/13 14:22

前回のレアアース騒動でほとんどレアアース&中国依存は無くなったんだよ日本製造業の成果がなんで報道されないのか不思議

108: rizenback000 2026/01/13 14:24

日本近海のレアアース試堀は台湾有事発言(11/7)がある前(9/25)から決定していたことなので、冷笑していると滑稽に見えるかもしれません。お気をつけください。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG253HJ0V20C25A9000000/

109: neco22b 2026/01/13 14:40

レアアース以外の工業製品も人権と環境基準の弱さがコスト削減に寄与している。

110: delphinus35 2026/01/13 14:41

そんな情緒的な話じゃないでしょう。人権とコンプライアンスを重視しない国だから安く生産できて、普通の国ではそれに勝てない、ってだけ。介護とは全く似ていない。

111: udongerge 2026/01/13 15:15

モラルで腹は膨れんとはいえ、レアアースを中国から買う理由と中国が人権軽視で批判される理由は実は同じ所から発生しているのであり、お前らも見て見ぬふりをするなという話。

112: Domino-R 2026/01/13 15:30

中国のやり口を批判する全ての言葉が、そうと知ってレアアースを安く買ってきた先進国自身への批判でもあるのは確か。だが我々は「貧しい労働者から仕事を奪うだけ」と規制を批判し奴隷労働を肯定さえするだろう。

113: aya_momo 2026/01/13 15:36

鉄鋼の生産も大量の二酸化炭素を排出するけど、中国に押し付けている。

114: firedfly 2026/01/13 15:59

レアアースの生産量における中国の占める割合は 2010: 90%以上、2023: 67.8%、2040: 55%の予測。世界中で中国依存から脱する努力はしているがすぐには難しい。こつこつやらねば。 ソース: https://www.dlri.co.jp/report/macro/431667.html

115: rakut 2026/01/13 16:00

なんか「俺はこんな中国に都合のいい記事信じねえぞ!」って叫んでいるようなコメが多くない?(言うほど中国に都合いいかは別にして)

116: vc4JXAdDE 2026/01/13 17:02

レアアースに限らず先進諸国は発展途上国の搾取で成り立ってる。

117: el-bronco 2026/01/13 17:08

レア・アースってバンドがあったけど、あれはどういう意味合いだったのだろう。「かけがえのない地球」かな。かけがえのない地球…。

118: mopx 2026/01/13 17:32

フェアトレードをせせら笑う金の力は綿花と同じか…

119: SndOp 2026/01/13 17:44

強酸と強アルカリは中和しないのかな。

120: yoiIT 2026/01/13 18:13

世界中のみんなが嫌がる仕事を国民にさせる事で国力を維持する中国。そして、世界もそれを見て見ぬ振りして、欲しいモノだけ手に入れてきた。これ、予測できた事だよね。。

121: MIT_tri 2026/01/13 19:07

今月から我が国でも小笠原でレアアース採集の実証実験が始まるけど、これには放射線が含まれないという話を聞いた。コスト問題が解消できれば、国産で賄えるどころか輸出もできる。頑張って欲しい。

122: nori__3 2026/01/13 21:44

中国には人権がないからできるって話はあるとしても、ウイグルとかの理論で行くと、他の先進国も加担してるよねということか…難しいなぁ。凡人としては何か新しい抽出方法を考えてくれとしか言えないわけだが

123: jatta 2026/01/13 21:58

人権もコンプライアンスもへったくれもないという意味でまさしく介護職。文章の出自がどこだろうが「静かに置かれた請求書」という表現は刺さった

124: narwhal 2026/01/13 22:35

汚染防止策を国際条約で義務付けて、市民の健康や環境の保護を無視した発展途上国によるダンピングから先進国の鉱工業を保護するべき。

125: samu_i 2026/01/13 22:54

AIが書くと60%くらいはただしくて、人間が正しく真偽を判定できないので、情報としては40%以下になるんじゃないだろうか(何がかはしらないけども

126: udukishin 2026/01/13 23:25

とりあえず希土類元素と書けと。それだったら学生で習った言葉だし何となくわかる人が多くなる

127: htnmiki 2026/01/14 00:17

人権無視・環境問題無視・ダンピングを見てみぬふりして中国から買ってきた各国も同罪では?ということじゃないのか? いまどきまともな企業は取引先の反社チェックくらい当然なのに。

128: q-Anomaly 2026/01/14 08:46

本来の適切な値段で購入するならば、電気代や電化製品はどのくらいの値上がりをするのだろう?フェアトレードチョコじゃないけど

129: enemyoffreedom 2026/01/14 15:03

話とは関係ないが大学教員を辞めて漫画専業になってたのか

130: geopolitics 2026/01/14 21:30

環境を無視できると安く出来るからか。