暮らし

ローソンの「盛りすぎチャレンジ」のカツカレーがどう見てもとんかつが100%増えていておもろいがローソンは百分率ができないのか?

1: KoshianX 2025/11/16 04:59

こういうアホの計算おもしろいよな。どうにかして50%を導き出そうとする人もちらほらいて笑う

2: hidea 2025/11/16 05:23

こういう突っ込み待ちなら大歓迎!! …だけどまとめにもあるように対象商品が売ってるの見たことない。

3: sukekyo 2025/11/16 07:16

”なんかローソン最近頑張ってる。まじでコンビニ弁当のレベルを超えてる美味しさしてるんだけど高い”→ちょっと前までセブンイレブンがいただいてた称賛やなあ。

4: sgo2 2025/11/16 07:22

衣の厚みが50%増しの可能性

5: punkgame 2025/11/16 07:28

まちかど厨房系のデカ盛りは割とあるぞ。それどころか下手すると余って割引になってたりする。毎度割合以上に増やしててほんと嬉しい企画。セブンもデカ盛り真似しだしたけどほんとしょぼくて草も生えない

6: e_denker 2025/11/16 07:48

ゲムぼく待ち。

7: run_rabbit_run 2025/11/16 07:52

増やせるのなら、量そのままで半額にして欲しい

8: flirt774 2025/11/16 08:09

近所のローソンだとカツカレーは比較的残りやすくて、他のは補充タイミング狙わないと買えないこと多かった。店内調理なので需要以上に作りやすいのかも

9: Kenju 2025/11/16 08:17

50%増やすと言って50%増やして、増えてなかったら景品表示法違反だから、確実に50%超えるように増やす。リスク対策 でもアホの子解釈の方がかわいいのでそれでいいです

10: tkm3000 2025/11/16 08:25

バズ狙いでしょ

11: IthacaChasma 2025/11/16 08:35

ファミマの大盛りも同様だけど、これってつまり、三大コンビニチェーンの中で最強のセブンイレブンの弱点がここ(底上げなどでのイメージダウン)だと他の2チェーンが気付いたってことだよね。いいぞもっとやれ。

12: mamezou_plus2 2025/11/16 08:35

半ば広告費枠だからなぁ。

13: monacal 2025/11/16 08:37

百分率わからない、これを「50%up」だと解釈する層対策だったりして。本当に50%upだと少ないって文句言いそう。ちゃんと百分率を理解する層はネタだと思って笑ってバズるし

14: wapa 2025/11/16 08:38

カツカレー全体として見れば、カツを0.5扱いで倍にすれば1.5倍となり別におかしくないのでは?と思ったが、説明見たら「とんかつを約50%増やしました」って書いてあるのね。それは…

15: TETSUYA01 2025/11/16 08:41

ローソンの盛りすぎチャレンジの量がバグってるのは社員が算数ができないからだったのか。

16: richest21 2025/11/16 08:57

「とんかつ2枚で100% つまり1枚は50% だから1枚増えるのは50%増量!」という計算か。なるほど

17: Ubobibube 2025/11/16 09:21

切り方は?厚さが薄いのかもね。

18: natu3kan 2025/11/16 09:27

余分に増やしてくれる分には消費者は得しかないもんな。ゲームでのユーザーに有利な不具合は程よく残してユーザーに難易度調整の余地とズルの楽しさを残すみたいなのに近いそう。

19: shoot_c_na 2025/11/16 09:48

ご飯とルウが増えてないなら、重量的に適正なのかもしれない

20: rainbowviolin 2025/11/16 09:49

安全側にマージンをとることで、セブンイレブンが皮肉られるところまで計算されている。賢い。

21: tomoP 2025/11/16 09:49

やはりもちづきさん向きなのはこちら

22: bigburn 2025/11/16 09:52

ローソンは盛りすぎ商品が店頭に並んでるの見かけたことないし、セブンイレブンも減らしすぎチャレンジを安心して続けられますね

23: potsunento 2025/11/16 09:53

ローソンは初回の盛りすぎで全然買えないって文句言われてから入荷時間とか表記したりある程度数を用意するようになったのはいいんだけど一部のスイーツ系が人気無さ過ぎて値引きされてたな

24: hanaharu_maru 2025/11/16 09:55

「半分だと盛り付けがめんどいから2個にしたろwww」

25: oreuji 2025/11/16 10:06

最近のコンビニデカ盛り系キャンペーンは大体数字以上にトロになる部分が盛られてたりサイズアップしてたりするよね。一社をのぞいて…

26: udukishin 2025/11/16 10:22

倍になってるから元の量は今の50%理論かしら?

27: harumaki_net 2025/11/16 10:36

これは「100%じゃん!」というツッコミ、というかバズ狙いなので、つまりはローソンの思う壺(流石

28: bamch0h 2025/11/16 10:42

トンカツが増えれば増えるほど増量率は減っていくマジック

29: pitti2210 2025/11/16 11:04

ダイエットしてるとカツのカロリーの怖さがわかるのでぜんぜん羨ましくない。セブンの弱点ではなくむしろこれを喜ぶ方が少数派だろ。

30: takanagi1225 2025/11/16 11:04

セブンは値段据え置きで消費者に還元!なんて考えたこともなかっただろうから競合他社がこういうのやってびっくりしただろうね…いかに儲けて店を出店するかしか考えがない。こっちは売ってやってるんだぞ感すごい。

31: chainwhirler 2025/11/16 11:08

当然だけど、「ほんとは50%増量なのに100%増えてる」んじゃなくて「ほんとは100%増量なのに50%と書いてる」という広告戦略なんだよね

32: perfectspell 2025/11/16 11:08

ハピとくクーポンは11/17までだから、まだ弁当50円引きできそう。店頭に置いてある。https://x.com/perfectspeIl/status/1988524556273770827

33: sakuragaoka99 2025/11/16 11:08

論理的には元のカツを50%不当に少なくし続けていることになる、とあからさまなマーケティングに苦言の一つも呈したくなる

34: sawaglico 2025/11/16 11:16

これがセブンだったら「写真は倍だけど実質グラムは50%しか増えないってことね。写真詐欺じゃん」になるだろうところ、「100%増量じゃんwww」ってなる時点でローソンの勝利だな…。

35: shoh8 2025/11/16 11:21

大体品切れしてる。そりゃそうか

36: gpx-monya 2025/11/16 11:52

お詫びのPOP用意するぐらいならもっと作れよっていつも思ってる。おとり広告がよ

37: politru 2025/11/16 11:54

あー、だからセブンイレブンがもちづきさんとコラボしたのか。「俺等もやるぞ」っていうメッセージか

38: solidstatesociety 2025/11/16 11:55

100%って書いたら本当に100%か粗探しされるけど、50%と書いておけば話題にもなる

39: anigoka 2025/11/16 12:04

広報にテンコジがいるのかな?

40: gaumash 2025/11/16 12:04

宣伝するならちゃんと置けよと。売ってるの見たことないし、自分の中ではおとり広告を使うローソンの好感度は下がってる

41: mutinomuti 2025/11/16 12:04

生活習慣病促進キャンペーン

42: cyber_bob 2025/11/16 12:29

100%と書くと85%だったとクレームが来るんだろう。

43: n_vermillion 2025/11/16 12:31

50%と書いておいて100%盛るというこうどなじょうほうせん

44: automatican 2025/11/16 12:40

出勤途中にそのコンビニがあれば朝に入手可能なんだけど、職場近辺は偏りまくっててファミマがあんまないんだよな

45: nakakzs 2025/11/16 12:44

製造過程(材料の工場&コンビニ現場)やコスト的にも、変化したサイズ作るより、既存サイズ×2のほうがよくて、且つここで話題になるようにインパクトあるからそのほうがよかったのかなと。

46: cu39 2025/11/16 12:48

言語使用の慣習には合ってないけど「増量後を分母とすると増量分は50%」ではある。

47: Futaro99 2025/11/16 13:12

ステマくせーな

48: togetter 2025/11/16 13:15

広告になるし既存のラインで対応しやすいしって、意外と理にかなっているんだな~。

49: world24 2025/11/16 13:23

毎回言ってるけどセブンも増量キャンペーンやってて基本100%増(1個→2個)だから他のチェーンよりも多い。ただ増量する商品のセレクト、宣伝が下手だから話題にならない。いつも残ってるし狙い目。