初めに甘やかすとそうなるわね ( ˘ω˘ )
"発売から1年弱、事前に決めたプロモーションをほとんど当時の担当がサボタージュした"/機会損失で訴えていいんじゃないか?
肝心なところで980円が必要になった。課金はできぬ。すまぬ。講談社への悪印象は残った。
奥付に担当者名が載ってたりするんだろうか。
どういう販促策を「事前に決め」てたんかね。経験だと連載の単行本化は原稿料と印税両方もらうこともあり普通の販促(書評・店頭フェアetc)でまあそんなもんかなと思ったことはある。担当者の年収とか関係あるのかね
サブスクしてなくてごめんやけど、PLANETSとか自身の刊行媒体があるのに講談社から出したのは何か理由があるのだろうか。売れてる時期に増刷もしてもらえなかったとのことで、気の毒ではある。
契約不履行なら訴えればいいし、そうでないなら文句は言えないのでは。訴えるお金はお持ちでしょうし、ゴーゴー
世論換気して講談社に圧かけたいなら無料で読ませろ
私としても宇野氏の本はよく売れてほしい。=よく広まってほしい。
勝手にしろとしか…サラリーマンじゃないんだし
幻冬舎にお願いすれば良かったのでは
十年前から自分で出版はオワコンって言ってたのに出版社に期待するのも不思議な話
“所要時間90分程度のことだ。それが「忙しい」から「できない」のだそうだ” うーん…してほしい側からしたら「たかが90分程度」なんだろうけど…
相撲ですね
私も奴隷じゃないので応援してます
出版はオワコンでしたね、証明できたのでしょうね/流石にアテンションエコノミーの人ではないのだろう
シンプル嫌われてるんでは。納得いかないなら訴訟するしかないよね。取引先は仲間でも友達でもないんだし
自営業は無視しがちだけど、90分なら1万円ほどの人件費。その作業に承認がいるならもっと。出版社利益10%と見て1冊308円、約2万部とはいえ既に発売後1年超。サボ含めて不義理だと思うけど、それも大手のやり方…
どういう契約だったの?としか。
自分で出版社やってる人がこんな解像度なわけないと思うんだよな
普通の契約ならお金払ってサポートしてっていう発注と受注の関係あるけど、出版社と著者って関係微妙よな
出版当時、人文書界隈で結構話題になったから講談社側が手間を掛ける価値はあったと思うよ
僕の語源は召使いであって奴隷ではないという話かと思った
ネットに公開する話かな?
最近は著者の方が宣伝力持ってたりするから、著作料とは別に宣伝予算の一部を著者がもらうか、配分権限もつ契約にしておくとかは、 対策としてはありなのかもしれない。
そんな文面のメールを書かせてしまうくらいお前の本が無価値ってことだろ。言わせんなよ
まんどくせ
じゃあ移籍したら?
庭の話、割と面白かったし読みやすいのでみんな読むと良いよ。現代の都市におけるコミュニケーション論的な感じなんだけど、一般的に想像するより相当薄い交流で良いんかもなーとか色々考えたり
売れる作家は神、売れない作家はゴミの世界なのでしゃーないやろ。音楽、漫画、エンタメ全般。先方は文化ではなくビジネスのためにやってるんだから
これはあれだな、出版社立ち上げて自費で出版、その自費を稼ぐために動画プラットフォームを立ち上げて突発で都度課金勢を
「仕方なく自前で膨大な資金と労力を使ってプロモーションをして」なんでなんやろなw。自分の作品が可愛いならネットな今時、出版社っていう奴隷商に預けるのも、尚自らが奴隷ムーブかますとかも理解不能やがなw。
本当に担当がサボってたなら普通に講談社に訴えればいいと思うけど…
なるほど、出版社の人の心の声を題名にしたのか! 読み終わってやっと気づいたわ
“会社から年収1000万円以上を保証されている講談社のエリートサラリーマン”は下請け会社に丸投げして、重層下請けの最下層では最賃以下で「好きで働いているんだから」と奴隷労働させられている人がいる印象がある
僕は奴隷じゃない|宇野常寛
初めに甘やかすとそうなるわね ( ˘ω˘ )
"発売から1年弱、事前に決めたプロモーションをほとんど当時の担当がサボタージュした"/機会損失で訴えていいんじゃないか?
肝心なところで980円が必要になった。課金はできぬ。すまぬ。講談社への悪印象は残った。
奥付に担当者名が載ってたりするんだろうか。
どういう販促策を「事前に決め」てたんかね。経験だと連載の単行本化は原稿料と印税両方もらうこともあり普通の販促(書評・店頭フェアetc)でまあそんなもんかなと思ったことはある。担当者の年収とか関係あるのかね
サブスクしてなくてごめんやけど、PLANETSとか自身の刊行媒体があるのに講談社から出したのは何か理由があるのだろうか。売れてる時期に増刷もしてもらえなかったとのことで、気の毒ではある。
契約不履行なら訴えればいいし、そうでないなら文句は言えないのでは。訴えるお金はお持ちでしょうし、ゴーゴー
世論換気して講談社に圧かけたいなら無料で読ませろ
私としても宇野氏の本はよく売れてほしい。=よく広まってほしい。
勝手にしろとしか…サラリーマンじゃないんだし
幻冬舎にお願いすれば良かったのでは
十年前から自分で出版はオワコンって言ってたのに出版社に期待するのも不思議な話
“所要時間90分程度のことだ。それが「忙しい」から「できない」のだそうだ” うーん…してほしい側からしたら「たかが90分程度」なんだろうけど…
相撲ですね
私も奴隷じゃないので応援してます
出版はオワコンでしたね、証明できたのでしょうね/流石にアテンションエコノミーの人ではないのだろう
シンプル嫌われてるんでは。納得いかないなら訴訟するしかないよね。取引先は仲間でも友達でもないんだし
自営業は無視しがちだけど、90分なら1万円ほどの人件費。その作業に承認がいるならもっと。出版社利益10%と見て1冊308円、約2万部とはいえ既に発売後1年超。サボ含めて不義理だと思うけど、それも大手のやり方…
どういう契約だったの?としか。
自分で出版社やってる人がこんな解像度なわけないと思うんだよな
普通の契約ならお金払ってサポートしてっていう発注と受注の関係あるけど、出版社と著者って関係微妙よな
出版当時、人文書界隈で結構話題になったから講談社側が手間を掛ける価値はあったと思うよ
僕の語源は召使いであって奴隷ではないという話かと思った
ネットに公開する話かな?
最近は著者の方が宣伝力持ってたりするから、著作料とは別に宣伝予算の一部を著者がもらうか、配分権限もつ契約にしておくとかは、 対策としてはありなのかもしれない。
そんな文面のメールを書かせてしまうくらいお前の本が無価値ってことだろ。言わせんなよ
まんどくせ
じゃあ移籍したら?
庭の話、割と面白かったし読みやすいのでみんな読むと良いよ。現代の都市におけるコミュニケーション論的な感じなんだけど、一般的に想像するより相当薄い交流で良いんかもなーとか色々考えたり
売れる作家は神、売れない作家はゴミの世界なのでしゃーないやろ。音楽、漫画、エンタメ全般。先方は文化ではなくビジネスのためにやってるんだから
これはあれだな、出版社立ち上げて自費で出版、その自費を稼ぐために動画プラットフォームを立ち上げて突発で都度課金勢を
「仕方なく自前で膨大な資金と労力を使ってプロモーションをして」なんでなんやろなw。自分の作品が可愛いならネットな今時、出版社っていう奴隷商に預けるのも、尚自らが奴隷ムーブかますとかも理解不能やがなw。
本当に担当がサボってたなら普通に講談社に訴えればいいと思うけど…
なるほど、出版社の人の心の声を題名にしたのか! 読み終わってやっと気づいたわ
“会社から年収1000万円以上を保証されている講談社のエリートサラリーマン”は下請け会社に丸投げして、重層下請けの最下層では最賃以下で「好きで働いているんだから」と奴隷労働させられている人がいる印象がある