暮らし

ラーメンとかうどんってなんで麺とスープ別であっためるんだ?

1: aukusoe 2025/10/23 12:55

味噌煮込みうどんは美味しいもんね。

2: ROYGB 2025/10/23 13:09

ウドンは温かいのでも一度水でしめてから汁に入れると書いてあるのもあって、面倒なのでやってない。

3: c_shiika 2025/10/23 13:14

回鍋肉は基本

4: mazmot 2025/10/23 13:19

いっぺんつくってみたらわかる。 粉から打った生麺→打粉が糊状になるので茹汁がうまくない。 乾麺→そもそも単独で茹でないと戻らない。 スーパーなんかで売ってる茹で麺→食酢が入っているので茹汁は捨てる

5: mutinomuti 2025/10/23 13:21

乾麺の場合、麺に水分を浸透させたいのに浸透圧の関係が変化して麺が柔らかくならない(´・_・`)実際やればわかる

6: nmcli 2025/10/23 13:21

煮込みうどん好き

7: moneycubed 2025/10/23 13:25

スーパーで売ってる茹でうどん麺はそのままうとんつゆに入れて温めて食べてる……

8: kettkett 2025/10/23 13:29

もっとラーメンスープでライスか雑炊食わせろ。

9: takoswka 2025/10/23 13:29

乾麺でも生麺でもいつも茹で汁で汁を作るがあまり旨くないから理由があるのだろう。しかし矢張り旨いほうが良いので蕎麦でも饂飩でも結局付け汁で食べることが多い。

10: nejipico 2025/10/23 13:32

増田はマルタイラーメン食っとけ。

11: anykuma 2025/10/23 13:33

パスタだとワンパンパスタみたいなのあるしな。スープで茹でて美味いラーメンレシピも開発できるかもしれない。リュウジとかが

12: udongerge 2025/10/23 13:33

一緒にあっためてみればわかる。

13: kurekurechan 2025/10/23 13:38

麺を作るところからやってみるだけで疑問はすべて解消されるのに何でやらないんだろう、なんならAIに聞くだけでもわかるのに

14: zsehnuy_cohriy 2025/10/23 13:42

多分そういうことではないだろうけど、袋麺とか見ると意外と茹で汁でスープ戻せって書いてあったりするよね。別でお湯沸かす奴の事は信用してない

15: eroyama 2025/10/23 13:46

色んなうどん星のうどん星人が集まるスレ

16: Futaro99 2025/10/23 13:48

じゃあ一緒に煮ればいいだろ。人が食う分に言ってるなら余計なお世話。

17: ko2inte8cu 2025/10/23 13:50

パチンコ屋って、なんで特殊景品と賞金を別で取り扱うんだ? すぐに賞金を出す方が手間がかからないんじゃね? 出玉を特殊景品に変えてから換金するって感覚が理解できない。おや、パトカーが、、、

18: summoned 2025/10/23 13:50

そのまま一緒に煮ることが想定されてるの油揚げ麺とか鍋〆用のやつくらいだろ。粉落としって言葉の意味を考えて

19: kenzy_n 2025/10/23 13:51

横着にはそれなりのしっぺ返しがくるものの例。

20: ffggmm 2025/10/23 13:52

うどんは、種類によっては厳しい。相当塩が入ってるのがたまにある。

21: triggerhappysundaymorning 2025/10/23 13:57

これに関しては21世紀なんだから進化してくれよの気持ちとしてなら理解できるが、それはカップ麺の類がすでに実現している。

22: WinterMute 2025/10/23 13:59

韓国の鍋なんかでインスタント麺をよく使うのはもともと茹で汁ごと食べる設計だから。そうじゃない場合は茹で汁がしょっぱくなったり酸っぱくなったりしがち。でも鍋に乾麺そのまま入れるレシピもあるけどね

23: firststar_hateno 2025/10/23 14:00

スープが麺に染み込むのも美味しさの一環ですが、別々に仕上げることで、食感や風味を最大限に引き出す工夫でもあるのですわ。

24: keidge 2025/10/23 14:04

煮込み系はまた話が違ってきたりするので、料理は面白い。

25: bigstrides 2025/10/23 14:07

鍋の締めに乾麺のうどん入れたらめっちゃしょっぱくなって学びを得た。

26: sucelie 2025/10/23 14:08

自分でやってみてOKならそれでいいんじゃね?俺はやらんけど。

27: ani11 2025/10/23 14:10

煮込みラーメンも美味いけど別ジャンルだな。インスタントもスープと麺茹でのお湯別にしたら味ちょっと変わるしね

28: NOV1975 2025/10/23 14:11

浸透圧定期って言っときゃいいかな?

29: FutureIsWhatWeAre 2025/10/23 14:17

これは永谷園の煮込みラーメンのステマ

30: ryusso 2025/10/23 14:20

一緒に煮るのはひもかわとかほうとうとかおっ切り込みとかで、とろみがついてうまいやつなんだな。

31: afromiya 2025/10/23 14:26

なんで米とカレー別々に調理するの?

32: akinyon1121 2025/10/23 14:31

ラーメン屋でカウンター越しに言ってみれば?

33: hayashikousun 2025/10/23 14:33

チキンラーメンとかは逆で麺に付いた味が戻す湯に溶けてスープになるよね。何でもかんでも味が付いていればうまいってもんじゃない。スープの強い塩分と旨味と麺の淡泊な味が交互に来る事で食べ飽きないのだ。

34: cinefuk 2025/10/23 14:34

乾麺がスープの油脂でコーティングされて水が入っていかない(戻らない)問題があって、カップ麺でも「液体スープは必ず後入れで」と書いてあるんだよね

35: differential 2025/10/23 14:34

鍋の〆にうどんとかラーメン入れて割とくったりするくらいまでぐつぐつしてから食べる柔らか飯好きの私だが、それを麺単独の料理でやると萎えーってなった。煮込み麺は鍋の〆で楽しむと吉

36: iwashi_mizu 2025/10/23 14:51

ちゃんぽんはスープで煮るのが正しい作り方だよ

37: oteguro 2025/10/23 14:55

麺の食感をよくする為とスープが沸騰する事を避けるためかな?煮込む事で美味しくなるタイプの麺料理もあるとは思います。

38: honeybe 2025/10/23 14:56

うどんなら土鍋に入れて一緒に煮込めば鍋焼きうどんになる(ぉ / 鍋焼きうどんに使ううどんはゆでうどんだから最終一緒になるけど途中までは別(何 / ↓※ そうかほうとう。味噌煮込みうどんも生麺か

39: iwiwtwy 2025/10/23 14:56

10分以上とかの茹で時間が長いうどんは、総じて伸び難いのでイケるかもね。染み込むのは冷えていってるときなので、増田の理論は当てはまらない。

40: jojo800 2025/10/23 15:00

一緒に茹でる、ではないけどどこかのシェフがパスタはブイヨンで茹でるのを推奨していた

41: udukishin 2025/10/23 15:01

茹で汁が雑味になってスープの味や香りが悪くなるってのが自分が作って食べたときの感想。多分スープの質によって変わるだろうけど

42: udofukui 2025/10/23 15:16

まぁ好きにしろ。好みの問題だ!あとは推奨調理方法じゃないのに、マズイとか言わなきゃおけ!

43: uzusayuu 2025/10/23 15:16

そういう料理もあるので、別であっためると決まっている訳じゃない

44: tasukuchan 2025/10/23 15:23

味が染み込むのは冷えるとき、というのは立証はされてはいない(時間が効いているのでは、という) https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/45/2/45_133/_pdf

45: hatest 2025/10/23 15:24

面倒(めんどう)なのが麺道(めんどう)なのじゃよ

46: mame_3 2025/10/23 15:31

安い袋麺(粉末スープだけついてるやつ)は水から麺とスープを一緒に茹でることを想定されているよ。麺とスープ別々に作るよりも明らかに美味しい(多分、麺の油が要因)

47: sabinezu 2025/10/23 15:34

理解できないとかいう前に調べないのが理解できない。ググってもAIでも瞬時に答えがわかるのにこういうの多いんだろうな。あ、釣りか。そうだよね。こんな事、素で言う奴きるわけないもんな。あーびっくりした。

48: circled 2025/10/23 15:36

韓国の辛ラーメンみたいなのは作り方が沸騰させたお湯にかやくとスープ入れて麺を5分煮ろと作り方に書いてあるから、ものによるとしか。あとZUBAANは麺を煮たお湯でスープを溶けとあるし、日本のラーメンも一部対応

49: Shinwiki 2025/10/23 15:39

茹で汁飲みたくないから?

50: demcoe 2025/10/23 15:43

延びとるやないか

51: bijui 2025/10/23 15:44

やってみなよ。わかるから。

52: deep_one 2025/10/23 15:50

スープに雑味が出ると言われている。/コメントを見て。理由がよく分かった(笑)

53: t-tanaka 2025/10/23 15:53

普通の麺類の茹で汁は美味しくないです。旨みが易溶性で蕎麦湯として飲める蕎麦とか,茹でてそのまま食べれるように魔改造された日本のインスタント麺とかは,例外です。

54: hecaton55 2025/10/23 15:54

増田の希望してるメニューは煮込みラーメンという分類になりそう。あと増田にはざるそばは別なのだろうかという疑問が湧いてきたり。まぁ美味ければ何でも良いと思うので、試してみるのが良いんじゃないかな

55: pribetch 2025/10/23 15:56

そこはまず後から蕎麦湯だけ飲む蕎麦に疑問を持てよ

56: sisui_ro 2025/10/23 16:00

飲食店での話なら、スープ鍋で麺茹でてタモで麺上げするのは大変そうだし、同様にテボ使って麺茹でるのも無理がありそうなので、現実的に別茹でなんじゃないだろうか。

57: takinou0 2025/10/23 16:00

乾麵のパスタは一緒に煮込んだりする作り方もあるし、それも手ではないかしら。

58: satomi_hanten 2025/10/23 16:08

「ゆでる前に水で流せばいい」おいガチな奴か。マルタイだけ食ってろ(十分という話あり)

59: hogetax 2025/10/23 16:24

さらににひと手間一度冷水で締めるとコシが変わるw

60: henoheno7871 2025/10/23 16:26

暖かいそうめんが1番分かりやすいと思う。一緒に茹でるのと別茹で食べ比べて、好きな方選べばいい。どちらがいいではなく、別物になる事は分かると思う。

61: honma200 2025/10/23 16:28

麺の粉が混ざるんでしょ

62: masa_bob 2025/10/23 16:32

サッポロ一番とか卵入れて煮込んだら美味しい

63: PerolineLuv 2025/10/23 16:40

そう言えばインスタントラーメンは日本のはスープ後入れ多いが、韓国のはスープも先に一緒に入れるタイプ多いな。麺にスープが染み込むから旨いが塩分摂取量が気になる。

64: takashi_m17 2025/10/23 16:48

出汁と醤油をどんぶりで混ぜる理由が知りたい

65: hatesas 2025/10/23 16:52

子供の頃、鍋に水やインスタント麺、スープの粉や卵他具材を全て入れ10分程煮詰めて、ドロドロの(沼)風ラーメンをおかずにご飯を食べてた。見た目はゲ○だが飯は進む。

66: kou-qana 2025/10/23 16:54

麺あっため用のスープで麺に味を染ませつつあっためて湯切り(スープ切り)して、食べる用のスープに入れて供する。あっため用のスープはドロっとしてしまうので捨てる。ということ?

67: HDPE 2025/10/23 17:00

麺の茹で汁がまずいって普通に生きてれば経験するもんだと思ってた

68: shima7 2025/10/23 17:11

ワンパンパスタはどろどろしててうまい

69: ukayare 2025/10/23 17:18

なんなら器も別で温めるぞ

70: furutanikaede 2025/10/23 17:36

いきなり偉そうに出てきて、カンスイが何かわからないラーメン三銃士ってなんなの?

71: JRDMAJTOE 2025/10/23 17:37

一緒に煮込みたいのであれば鍋用として販売されている煮込み前提のラーメンとかうどん使うと良いですよ

72: jamg 2025/10/23 17:39

まぁパスタは一緒に作ってしまう時はあるけど基本別だよなぁ…

73: retronics 2025/10/23 17:41

現代版ぐぐれカスみたいな言葉が欲しいところ。AIに聞いて瞬殺されろ、みたいなね。

74: mayumayu_nimolove 2025/10/23 17:57

そういう料理もありそうだけどね。ドロドロでしょ。

75: mats3003 2025/10/23 18:06

鍋の残り汁にラーメンをいれると乾麺でも生めんでもだいたいあんかけラーメンみたいになる。というかラーメンやうどんをゆでた汁にはだいたい少しとろみがついてるだろ。あとラーメンはかん水で口の中渋くなる

76: potsunento 2025/10/23 18:08

なんで鍋専用の麺が売っているのか

77: korimakio 2025/10/23 18:09

ぼくのかんがえたさいきょうの⚪︎⚪︎

78: ardarim 2025/10/23 18:10

やってみれば分かるけどゆで汁は麺から溶け出した小麦粉で濁るのでスープに使うと雑味がする。増田がズボラで味を気にしないなら一緒に煮ても全然問題ない

79: taguch1 2025/10/23 18:25

わかるよー。いろいろやってみて合うものとバランスがいろいろあって料理はおもろいよなぁ。麺にも色々あるし、煮物なんか奥深いよなぁ。

80: tomono-blog 2025/10/23 18:38

デロデロの伊勢うどんが好きならどうぞ

81: mujisoshina 2025/10/23 18:42

別々に茹でる場合といっしょに茹でる場合があり、それぞれがその調理法を選んでいる理由はあるんだけど、自分で試してみるのが良い。その人の好みによってはセオリーと違う方法が良いということもあるかもしれない。

82: wa_oga 2025/10/23 18:49

袋麺のラーメンは麺茹でたお湯でスープ作るやつもあるよ

83: nomono_pp 2025/10/23 18:50

でんぷんを知らんのか、こいつは

84: mouki0911 2025/10/23 18:55

まずいから

85: otihateten3510 2025/10/23 19:05

こういうのってやってみたらクソまずいときと、思ったより行ける時あるよね

86: ni_ls 2025/10/23 19:08

インスタント麺はうるせーしらねーって思いながら粉末スープ鍋にぶち込んて茹でてるよ(一食で3玉食べるから粉末が余る)

87: fujibay1975 2025/10/23 19:19

ちゃんぽんは一緒に茹でるよ

88: ttkazuma 2025/10/23 19:35

こんな簡単なことを調べもせず増田に書き込むのには何か秘密が・・・

89: knitcapmann 2025/10/23 19:40

打ち粉でスープが大変なことになるわ。

90: megomego 2025/10/23 19:40

袋ラーメンは同じ鍋だよね

91: bokmal 2025/10/23 19:42

袋麺は公式が別々を推奨しててもだいたい一緒に煮込んでしまう。ドロドロした食い物好きだから。

92: gryphon 2025/10/23 19:47

韓国の即席麺はスープで煮るね

93: canadie 2025/10/23 19:49

ご説ごもっともなんだが、朝イチに豚骨ラーメン屋に行った時、茹で用の寸胴が沸いてなくて従業員の独断でスープで茹ででもらったラーメンはとても美味かった

94: ayumun 2025/10/23 20:05

生麺を茹でた事がないんだなあ

95: dambiyori 2025/10/23 20:10

インスタントラーメンは茹で汁にこんなに旨みが出るのだなということをやきそば弁当のスープで理解した

96: Hagalaz 2025/10/23 20:20

ぶっちゃけうどんはいける

97: lavandin 2025/10/23 20:22

韓国料理ガチ勢が来ましたよ。明日ソウルに来てください。うまいカルグクスを奢りますよ

98: iphone 2025/10/23 20:24

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶとは言うが、自分で失敗してみると得られる情報量も納得感も桁違いなんだよな。何事も実験だよ。/ 伝え方が悪かったと思わず、謎に逆ギレするやつ、たまにいるな

99: yamaisan 2025/10/23 20:29

別で用意した出汁で麺を茹でてから、別で温めたスープに入れて食べると確かに美味いよ。麺にもスープにも旨味あって良い。贅沢だけど。

100: tomokofun 2025/10/23 20:36

さもしい食生活してんなぁ。

101: neogratche 2025/10/23 20:47

袋ラーメンで茹で用のお湯とスープ用のお湯を別々に用意するのアホらしって思ってる

102: akahmys 2025/10/23 20:49

まだ知らない人が多いけど、最近の研究では江戸時代中期までラーメンもうどんも一緒に温めてたことがわかってきて…ごめん。あと思いつかない。

103: kamezo 2025/10/23 20:51

煮込みうどん、煮込みラーメン(永谷園)の話?/うどんでもそばでもそうめんでもラーメンでもパスタでも、煮込まなくても、スープやソースがちゃんと麺に絡めばおいしくいただけると思うの。

104: sugachannel 2025/10/23 20:55

煮込むと味が濃くなる代わりに麺がでろでろになるんだよね🤔煮込みうどんはそれが美味いんだけどさ😋/個人的にチキンラーメンを煮込むのは好きやね😋

105: kaishaku01 2025/10/23 21:00

そう、だから茹でたお湯にそのままスープの粉を溶かせば食べれるサッポロ一番は完璧なのです

106: tnek 2025/10/23 21:07

それをタンメンと言うんやで。

107: gyakutorajiro 2025/10/23 21:24

スープが濁る。小麦のでんぷん質が溶け出しスープのキレが悪くなる。溶け出した小麦成分が雑味になる。まあ確かに、麺とスープの絡みがイマイチなラーメンやうどんも多いが。だからといって一緒に煮込むのは悪手

108: yau 2025/10/23 21:25

それを言ったらすべての料理はミキサーで混ぜたほうが合理的じゃね?という話になるのだが。

109: spark64 2025/10/23 21:26

麺に味を染み込ませた方が美味いんじゃね?という増田の疑問に応えるように、ソース練り込み麺というカップ焼きそばがあったが、特に美味くはならなかった。

110: behuckleberry02 2025/10/23 21:41

打ち粉がね、と書きにきたらもうあった。安心。

111: meganeya3 2025/10/23 21:49

インスタントラーメンを作るとき早めにスープ入れて少し煮込むのが好きです

112: benibana2001abc 2025/10/23 21:57

麺を温めることってあんまないな。茹で上がった麺のぬるみを取る過程で流水に晒して冷えちゃうからかな?インスタント麺ばっか食ってるから何言ってるのかわからん

113: surume000 2025/10/23 22:08

辛ラーメン美味しいよ

114: Arturo_Ui 2025/10/23 22:10

ラーメンの場合は、鹹水を使っているため、麺の茹で汁がおいしくないからです。うどんも手打ちだと塩分が必須だし打ち粉も使われているので、いったん茹でておく方が無難でしょう。

115: babandoned 2025/10/23 22:15

鍋焼うどんがあるじゃん

116: htnma108 2025/10/23 22:22

これに自分で作ればわかるだろって返されるの怖い。aiに聞けは本当にそうでいい時代になったなという感じ

117: brightsoda 2025/10/23 22:30

すでに色々言われてるが追加 小麦のグルテンの弾力を増すために麺にはふつう食塩を入れるが、塩辛すぎるので茹でて塩抜きする必要がある。煮込みうどんの麺は食塩が入ってないので食感が独特。

118: sekreto 2025/10/23 22:39

乾麺使うラーメン屋で出し汁で戻すところあるよ

119: beerbeerkun 2025/10/23 22:54

冷凍麵はそのままスープにぶち込める。茹でたものを瞬間冷凍してるから。

120: tamago85 2025/10/23 23:08

粉ついてたり溶け出したりするからじゃないのか

121: ShimoritaKazuyo 2025/10/23 23:16

知らないの?先人の行動には大体意味があるよ。

122: hiro7373 2025/10/23 23:20

麺類作ったことがない増田。ていうか、料理をしたことないんじゃないか

123: shibainu46 2025/10/23 23:51

ブコメ: なんで米とカレー別々に調理するの?>ビリヤニになります

124: kamayan1980 2025/10/23 23:59

袋麺を作る時に沸騰したお湯にスープをいれてから麺を茹でてみるとわかるよ

125: fv_bass 2025/10/24 00:26

「うまいんじゃね?」って聞かれて普段からやってるとは思わんよ

126: sametashark 2025/10/24 00:27

時間だけじゃなくて温度もね。麺茹でる温度と、ダシの香りが飛ばない温度は違う。/味なんて変わらないと言うが、自分と食べているものが違うんだろうな

127: soreso 2025/10/24 00:46

生麺を茹でたお湯はドロドロになるから、あれをスープにして食べようとは思えない。。

128: penguin_dane 2025/10/24 00:59

騙されたと思って「マルタイ棒ラーメン」をパッケージの作り方通りに調理するんだ。スープの元にラードを加えると尚良し!だね。

129: gui1 2025/10/24 01:11

酢飯って炊飯器に生米と酢をいれて炊いたらできるよね → 部屋の空気が酢になって、部屋にいられない状況に(´・ω・`)

130: ChatNoirPoirot 2025/10/24 01:24

和田アキ子を煮込みラーメンにするって蛮勇では

131: ounce 2025/10/24 01:51

「スープ湯であっためたら麺に染み込んでうまいんじゃね?」→「味なんて変わらねぇよ殺すぞ味音痴がよ」 自害するということだろうか?

132: lunaphilia 2025/10/24 02:42

チラシの裏にでも書いててほしい こんなデータを保存しなきゃいけないはてな可哀想

133: khtno73 2025/10/24 02:59

若い時に時短になるんじゃね?ってそうめんをめんつゆで茹でたら死ぬほど塩辛くなって捨てた

134: sumijk 2025/10/24 04:41

追記草。前頭葉萎縮してるの?

135: neo_wata 2025/10/24 04:54

辛ラーメンはスープで茹でる

136: minboo 2025/10/24 05:18

麺の小麦成分がスープに溶けスープが濁ってとろみが出る。名古屋の味噌煮込みうどんはその効果を狙って生麺を味噌汁で茹でてるが、普通の店でスープで麺を何杯分も煮たら次第にドロドロになり時間帯で味がブレる

137: harumomo2006 2025/10/24 06:26

わらう>お前はリュウジか?

138: lastline 2025/10/24 06:47

追記で、やってみた上で聞いてると述べてるけど、事情を後から出して上から目線で情報の正誤を解かれても困るわ。

139: eos2323 2025/10/24 06:54

そばを茹でればそば湯、うどんを茹でれば小麦粉汁、生タイプ即席麺は酸の汁

140: nise_oshou 2025/10/24 06:57

スープが濁る、味もボケる

141: aceraceae 2025/10/24 08:33

麺の表面や中から溶け出す成分が余計なものだからじゃない?

142: send 2025/10/24 11:50

ほうとうでも食ってろ

143: hevohevo 2025/10/24 12:09

永谷園の煮込みラーメン(和田アキ子パッケージのやつ)はおいしいよな。ただ普通のラーメンとは別ジャンル。

144: k-holy 2025/10/24 12:18

自宅で麺を冷まさずにちゃんと湯切りするのは無理って意見なら分かる。棒ラーメン等のインスタント麺は、公式の作り方でも湯切りせずスープ投入しているケースが多いのでは?煮込んで美味しいかどうかは麺次第かと

145: PrivateIntMain 2025/10/24 12:25

袋麺とか冷凍うどんとかは好きにしたらいい。乾麺や粉が打ってある生麺は粉っけが好かないので自分はやらない。鍋ラーメンはよい。

146: kiku72 2025/10/24 13:43

そんなの製品によって違うじゃん。サッポロ一番一緒だけど美味しいよ

147: siitakke 2025/10/24 14:09

追記がガイジやんけ

148: sepiart93 2025/10/24 18:58

生麺はいいと思う。乾麺は油でお湯を吸わなくなって芯が残るのでやめた

149: rai_lolliliy_1u4 2025/10/25 03:35

勉強になる

150: sukekyo 2025/10/25 07:58

かようにエアプもしくはググるかチャッピーにひとこと尋ねたらわかるようなことを、かまちょ欲に負けて、時間をかけて書いてる文を目にすると、Life is Very Shortとビートルズの歌を思い出すのです。ブコメ書くこちらも。

151: gebonasu30km 2025/10/26 20:11

自分で考えたり調べたりせず、ただ他人に質問するだけで、それで思ったような回答が得られないとパチキレる奴はいつの時代にもいなくならんのだな。

152: HiiragiJP 2025/10/27 00:59

スープで煮るラーメンもあってタンメンと言う。あと煮込みラーメン。俺は好きだがドロっとしててあか抜けない印象なのは否めない。まあ、即席麺は油っぽい液体スープで作ると麺が戻らなくなるからダメなんだろうな

153: yamadadadada2 2025/10/27 10:00

生麺だとドロドロになっちゃいそう