暮らし

スマホの100倍ズーム、これを「ズーム」と呼ぶのは方で規制した方がいいと思う

1: ET777 2025/08/29 12:30

勝手に補完される話

2: takeishi 2025/08/29 12:53

これは本当に法律で規制した方がいいなあ。

3: rantan89kl 2025/08/29 13:18

前回のpixel 9proのなんちゃって30倍の時から文字化けはしていたよ。大体pixel 10 proでも光学ズーム的には5倍なので、5倍以降は全部AI補正が強く入って適当表示になるよw

4: tmpo 2025/08/29 13:22

そのうち攻殻機動隊の世界みたいに映像や画像には証拠能力が無くなるのかもしれないな

5: straychef 2025/08/29 13:23

そこはなんか機能オフ設定はあるだろ

6: pj_lim 2025/08/29 13:25

月が補完されるとかあったなー。にしてもこの画像はひどすぎる。Pixelさぁー

7: pikopikopan 2025/08/29 13:31

めっちゃ嫌なやつ・・・

8: tu_no_tu 2025/08/29 13:33

googleの公式発表を見ると、5 倍望遠レンズ 、10 倍の光学相当、超解像ズーム Pro 最大 100 倍となっている。宣伝文も「超解像ズーム」で基本統一されている。特に問題のない表現だと思うよ。

9: kenzy_n 2025/08/29 13:38

たぶんこうじゃないか補正。

10: sutego386 2025/08/29 13:39

光学ズームと電子ズームの話だと思ったら、AIによる補完ズームの話だった

11: hatebu_admin 2025/08/29 13:41

同じ文字を撮影してるように見せかけて、中部→中国となってるような誤読を誘うの悪意がありすぎやろ。早くSNSは法で規制しろ

12: verda 2025/08/29 13:43

中部地方が中国地方に補正されたのかと思ったら そこは投稿者の画像ミス?で 中国地方なのはまちがってなく振り仮名がおかしいという話だったか

13: Chrysoberyl 2025/08/29 13:44

スマホカメラの弱点

14: triggerhappysundaymorning 2025/08/29 13:45

デジタルズームの類は全部信用してはならん。

15: anykuma 2025/08/29 13:52

意味わからんな。何に使えるんだこれ

16: shuinout 2025/08/29 13:53

スマホのカメラの好みはどの嘘が好きな嘘か、という基準で選ぶといいと思ってる。これは嫌いなタイプな嘘かな。

17: colonoe 2025/08/29 14:02

賛成。というか以前にだいたい同じことを書いてる https://b.hatena.ne.jp/entry/4774915294181805121/comment/colonoe

19: gpdwin 2025/08/29 14:10

面倒なことに月とかパターンが決まってるものは、 綺麗に「生成」されてしまうんよね… (それ故メーカの作例は100倍でも綺麗に見える)

20: spark7 2025/08/29 14:15

「ちゅう」と「5o3」が似てると気付けるのはOCRのおかげだな。佐賀県、島根県と読める謎文字もあるし、アップスケール画像は元画像も「中国地方」だったぽいね。さすがに「ぶ」は「ごく」にならん。

21: gwmp0000 2025/08/29 14:24

人工知能AIの写真補正 補正機能の入切は別で無いのか?? 機能を切った状態で拡大ズームが出来ないなら、問題ありそう

22: yarumato 2025/08/29 14:25

“Pixel10の100倍ズーム。謎の言葉がAI生成された。写真といえないねこれ。”

23: zsehnuy_cohriy 2025/08/29 14:25

光学ズーム以外のズームを信用してはいけないよ。覚えて帰ってね。

24: hidecr 2025/08/29 14:26

K国のスマホで月を撮ると 撮影時の状況では見えるはずのないクレーターが スマホに保存されてる月画像データとすり替わって くっきりクレーターがある写真が出来上がるというインチキズームがあったな

25: Helfard 2025/08/29 14:30

特に意識せずとも日常的にこれが行われているとなると、もうスマホカメラの画像は証拠能力を保てないのではないか。

26: napsucks 2025/08/29 14:39

シャノンの限界を超えたところでは結局ウソにならざるを得ないもんな。10年ぐらい前に流行った超解像とかも皆いっしょ。いちおう時間積分すればマシにはなるけど今のAIカメラはそこまではやってくれてない:

27: gogatsu26 2025/08/29 14:46

“AI補正は良くないんだけど、よくよくみるとこの画像はミスリードっぽいですね。 ”

28: chiroruxx 2025/08/29 14:50

大半のスマホユーザーは気にしないやつ

29: punkgame 2025/08/29 15:00

どう考えてもあの駆体では光学ズーム出来ないのは自明の理なのでそう考えたら補正補完だろうってのは火を見るより明らかだと思うのだが。「当たり前だろ何言ってんの」案件だと思うのだがみんな本気で信じてるの?

30: Caerleon0327 2025/08/29 15:02

4種類の文字(ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット)+アラビア数字+記号を混ぜて使う国なんて、珍しいらしいし…

31: negimagi 2025/08/29 15:09

一般人のプリクラが晒されてたとき高画質にしたwといってAI補正してる人を見たけど結果的に顔変わってるだろうからええか…という気持ちになった

32: makou 2025/08/29 15:15

努力だけ認める。

33: shira0211tama 2025/08/29 15:23

呼び名をズームとは分けて明確に機能オンオフできるように、オンの時は画像をあとから見てもわかるようにすべき…って結局ずっと持たれてる生成AIの問題点ままなんだよなぁ。詐称の余地をシステム的に潰す気がない

34: WildWideWeb 2025/08/29 15:38

写真コンテストで撮影時のデジタル補正をどう扱うかで揉めてたころが懐かしくなる展開。もう、確実に法律の出番だと思う。写真の証拠能力が疑われる。

35: civicpg 2025/08/29 15:41

後半までちゃんと読んでほしいけど、AIが中部→中国にしたんでなくて、2枚目は中国地方の画像らしいじゃないか

36: irukutukusan 2025/08/29 15:45

なんで詐欺みたいな画像使ってしまうのか

37: qq3 2025/08/29 15:52

スマホのカメラじゃ証明写真撮れなくなるね

38: wizardofpain 2025/08/29 16:03

AI補正はダメと言いたいがために、中部地方が中国地方になったように見せるのはどうかと思います。

39: notio 2025/08/29 16:20

そうねえ。最近昔の設計図を老眼で読めなくなった人がスマホで拡大して見たりするときに起こっているのを見かけるんだよなぁ。

40: hidea 2025/08/29 16:22

iPhoneのズームも似た仕様じゃなかったっけ?

41: commecco 2025/08/29 16:33

名付けて、中国地方の自動車会社ズームズームでOK

42: takuzo1213 2025/08/29 16:37

呼び名の規制って話だと、成型肉は何らかの表示を義務付けてほしい。お肉の歯応えを期待してフニャフニャだった時のがっかり感よ…。カツサンドとかほぼこれだし、安い唐揚げもだいぶ侵食されてきている。

43: momonga_dash 2025/08/29 16:38

光学ズームとデジタルズームが明らかに違うように、これもまた別の名前が必要で分けられるべきなのに、最近のおしゃUIはそこらへんシームレスにしすぎてて糞

44: arururururu 2025/08/29 16:52

レンズとセンサーの限界超えた分は「実際には写ってない」っていう前提を分かった上で使う分にはいいけどね。今は不自然なおかげでAI補完であることが一目で分かるから逆にいい。自然になりすぎるとちょっとまずい。

45: e_denker 2025/08/29 16:52

「法で規制した方がいい」ってそういう大げさ構文かと思ったら本当に規制した方が良さそうなやつだった。/「100倍ズームする訳無いのは分かるだろ」とか「機能でOFFにできるだろ」とかそういう問題じゃねえのよ。

46: henno 2025/08/29 16:52

『あなたの人生の物語』で有名なテッド・チャンがThe New yorkerに寄稿したこの記事で参照しているゼロックス製コピー機そのままだな。https://www.newyorker.com/tech/annals-of-technology/chatgpt-is-a-blurry-jpeg-of-the-web

47: restroom 2025/08/29 17:00

月の例「Galaxyのカメラの100倍ズーム機能「スペースズーム」で撮影した月の写真は「AIによる偽造」という指摘 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20230312-samsung-space-zoom-moon-shots-fake/

48: nika1vf 2025/08/29 17:12

「法規制すべき」って声あげる人が「どの法律をどう改正して誰を」規制するかも法知識もなく言うだけの居酒屋漫談定期。デジタルズームや補正(シャープネス他)も数十年経つしそもそも「1点証拠」を信頼しすぎ。

49: naoto_moroboshi 2025/08/29 17:26

写真撮りたいだけなので変に加工しないでほしい したければあとからするのでオリジナルで残しておきたい

50: auto_chan 2025/08/29 17:28

すーぐ法まで出てこなくていいけど、光学ズーム、デジタルズーム(古典アルゴリズム)、AIズームくらい、いまどうやってズームされてるか分かるようにしてもろて。

51: hgaragght 2025/08/29 17:46

うむ。

52: lastline 2025/08/29 17:55

Samsung や中華メーカー月でもやってたけど、これはズームではないよね。Pixel のは「超解像ズーム Pro」だけど「 AI 生成補正ズーム」とか名乗ってほしい

53: mamezou_plus2 2025/08/29 17:56

戦闘妖精雪風とか敵は海賊シリーズの報告書機械式タイプライターで描いてたのを思い出すなぁ

54: saurel 2025/08/29 18:02

画像とタイトルだけしかみない脊髄反射ブコメも規制すべき 「中部」が「中国」に変換されたと思ってるやつ漏れなく全員アホ

55: gfx 2025/08/29 18:03

「法律で規制したほうがいい」が珍しくマジなやつだ。これは本当に法律で規制したほうがいいと思うよ。せめて「生成超解像」くらいじゃないと。

56: shoh8 2025/08/29 18:12

元画像の抽出個所をそもそも誤認させようとしてない?佐賀と島根は読めるから中国地方だよ /AI生成による微細化をズームと呼ぶのはおかしいという点は賛成です。

57: udongerge 2025/08/29 18:18

確かにこれを100倍ズームと呼ぶのは優良誤認であるとしていい。いいけど最初のやつ、ズーム前と後で違う場所にフォーカスしてない?

58: hobbiel55 2025/08/29 18:21

全てのスマホとカメラはさっさとC2PAに対応すべき。(まだPixel 10やSONY αシリーズの一部) https://note.erhoeht-x.jp/n/n3f933499371d

59: ton-boo 2025/08/29 18:21
60: honma200 2025/08/29 18:24

iPhoneがズームがしょぼくても良い理由にはなるかなぁ

61: y_as 2025/08/29 18:30

どこかの国の阿呆な官憲がコレを根拠にした冤罪とかを産みそう。

62: haatenax 2025/08/29 18:40

計算されたミスリードなのか偶然なのか…

63: khtokage 2025/08/29 18:41

これ1枚目と2枚目の場所が違う画像なので投稿者も捏造に近いやり方では。 AIズームの問題は分かるけど捏造は人としてNGだと思います。

64: umaemong 2025/08/29 19:04

ズームに限らず、AI補正はOffにできるように&補正前データを保存するようになってるべき。

65: yamuchagold 2025/08/29 19:04

能登地方をズームアップしたように見せかけてズームアップ後の画像は島根周辺。僕も初めて見たときは引っかかった。Twitterは罠が多い。

66: eggplantte 2025/08/29 19:05

中部地方が中国地方に化けたのかと思ったら別の写真やん。「ちゅう」が「503」になったぐらいか

67: riawiththesam 2025/08/29 19:32

人間の脳も目で見たものから色々生成して無いもの見てたりするから難しいとこだな

68: ropon81 2025/08/29 19:40

デジタルズームが信頼できない人間なので、光学ズーム以外使ってない。

69: regularexception 2025/08/29 19:41

Galaxyで闇夜に浮かぶ丸いライト撮影したら月の模様が浮かぶとか言うのあったな

71: harumomo2006 2025/08/29 19:57

光学ズームっていう言葉があるのに

72: monotonus 2025/08/29 20:21

AI周りのエンジニア、本当に倫理観のない人が多い印象。

73: hoagecko 2025/08/29 20:30

類似の事例として、ダウンロードができないデジタルコンテンツの「購入」は「無期限レンタル」の名称に変更するべし、というカリフォルニア州法が成立したことがある https://calmatters.digitaldemocracy.org/bills/ca_202320240ab2426

74: ardarim 2025/08/29 20:44

光学ズーム以外は全部偽物なのは今さらだけど、AI補正は捏造が酷いよね。法で規制すべきは同意

75: LM-7 2025/08/29 21:06

カジュアルにフェイク写真ができてしまうので、ズームと混合させるべきではない

76: neogratche 2025/08/29 21:24

スマホで撮影された写真が裁判で証拠として扱われる事もあるんだからAI加工の扱いは慎重にやんないといけないと思うの

77: music69 2025/08/29 21:29

AI補正はオフにできたらいいと思う

78: tacamula 2025/08/29 21:34

1ページ目後半にあるように1枚目と2枚目の元画素同じか気になる。中部→中国と変換してるかどうかで程度問題はだいぶ違う。補正on/offや写真の受け止め方の議論が必要なのは同意だけど

79: akiat 2025/08/29 22:04

正確には「超解像ズーム Pro」という機能の100倍ズーム。posfileのまとめ主が勝手に「スマホの100倍ズーム」と表現した。偏向的なまとめを規制してくれ。

80: tg30yen 2025/08/29 22:11

ズームといわずAIで推測しているといえばいいのにね…

81: memouse35 2025/08/29 22:20

Pixel10Proの100倍ズームは設定でオンにしないと出来ない、100倍ズーム時は補正前と後の両方の写真データが残る、C2PAに対応しており100倍ズーム写真はAIで編集と明示される。これで何が不満なのか。ちゃんと対策してるやん

82: san57 2025/08/29 22:21

それ言い始めたらスマホの写真なんてどう撮っても合成画像であって写真ではないとか色々言えるわな

83: u_eichi 2025/08/29 22:27

これは、はじめのポストの悪意がひどい。能登半島があるのは中部だし、AI補正後とされるのはきちんと中国日本海沿岸。|デジタルズームと光学ズームは区別すべしはまぁ、そう思う。

84: hiiragi7777 2025/08/29 23:08

xperiaでよかった〜

85: hugie 2025/08/29 23:14

中部、中国じゃないというところまで読んでうさんくさ、と思って、ユーザページに飛んだらブロックしてた。

86: FreeCatWork 2025/08/29 23:21

100倍ズームはもはや望遠鏡にゃ!超拡大で規制してほしいにゃ!

87: megumin1 2025/08/29 23:40

100倍ズームのときは、補正前と補正後の両方の写真が残るので、何の問題もないでしょうに。こういう最低限のファクトチェックさえもしないで、この手の投稿に簡単に煽られる人たちっていつまでたってもなくならないね

88: Shinwiki 2025/08/30 00:03

89: maninthemiddle 2025/08/30 00:07

せめて呼称は分けるルール作るべきとは思う

90: misomico 2025/08/30 00:12

オフにできるようにしてほしい

91: T-anal 2025/08/30 00:17

ズームですらなくてAI補正だな。これこそ訴えたらワンチャンある嘘紛らわしいの違い。

92: taiyousunsun 2025/08/30 00:48

今ほどではないけど十年以上前からあった技術で、当時は超解像ズームって呼ばれてたな。

93: hiromo2 2025/08/30 00:51

何を今更。それを見越しての Provenance Tracking なのでは?

94: fashi 2025/08/30 01:08

オフにできるように…って意図的に100倍選ばなければオンにはならないが…ちゃんとAI生成フラグが付くのでわざと消さない限りはわかるようになってるし

95: kalmalogy 2025/08/30 01:13

ズームの倍率ごとにシームレスに使ってる技術が変わるほうが使いやすくはあるし、バズるために中国を中部に置き換えたように見せる投稿主のやり口の方がフェイクとして規制されるべきでは?

96: tech_no_ta 2025/08/30 01:28

AIってやはり確率が高いところに寄せてるだけだからね

97: Kmusiclife 2025/08/30 01:46

光学ズームはちゃんと光学と書いてあるだべさ

98: blueeyedpenguin 2025/08/30 02:47

これはすごいな。どういう場面で使う機能なのか思いつかないけど

99: trace22 2025/08/30 03:56

昔コピー機でも似たような問題あったな。内部的に圧縮処理してるんだったか?で数値がコピー前後で変わるって恐ろしい問題があったんよな。作り手の問題だわな。

100: hogetax 2025/08/30 05:13

「法」と「方」を間違わなかった人間だけが石を投げてよいです

101: aw18831945 2025/08/30 05:42

「中部」が「中国」になったかのような薄っぺらいデマを広めるnull-senseiとかいう奴は卑劣で胡散臭い扇動家だが、「ちゅうごく」が「503こく」になっているのは確かにAI補正なんだろうな。

102: nekosann_08 2025/08/30 05:55

シンプルで余剰画素任せなデジタルズームの時代から好きじゃないよ。昨今のは特に圧縮画像補正の域を出てて捏造なレベルだもんね。記録物としての根拠が機能しない時代が来てるかもなあ。

103: heretoday 2025/08/30 06:29

解像度をAIでニセ補正しよう顔が別人になろうがOKです。ただし勝手にデフォルトで改ざんするのは辞めていただきたい。写真に何の証拠的価値も無くなってしまいます。

104: rider250 2025/08/30 06:54

YouTuberの動画で「スゴい!けど・・・」とちゃんと紹介されてて遠方の鉄柵がAIズームだとガッタガタになってた。明らかに「オカシイ」のだが柵以外の部分が実に見事に「補正」されてるので感心もしたな。

105: otchy210 2025/08/30 06:58

みんな地理知っててえらい。ふりがなが変って以外に何も気付かなかった。

106: Gka 2025/08/30 07:49

NVIDIAのDLSSは低解像度をAIで高解像度にアップスケーリングしたり中間フレームをAIで生成したりしてFPSを水増している。もうそんなのは普通なの。

107: daysleeeper 2025/08/30 07:51

イマドキ、動画ですらリアルとフェイクの境界が曖昧になってきた時代に、スマホで撮った写真が被写体をそのまま再現してるっていう前提自体がお花畑だと思うけど

108: shinbay 2025/08/30 08:24

「法で規制した方がいい」は暴論や冗談ではない。複数名が指摘しているが、刑事訴訟における証拠能力が問われ、非供述証拠ではなく伝聞証拠として扱うような改正が必要になるかもしれない。

109: birisuken8574 2025/08/30 08:56

これGoogleに訴えられるんじゃね?

110: bigburn 2025/08/30 09:00

今年のiPhone 17 Proは純粋な光学8倍ズーム×48MPになるっぽくて人気が出そうですね

111: OKP 2025/08/30 09:31

何かあるとすぐ規制する(される)ことを望む人の気持ちが理解できない。この場合は使わない選択肢もあるし、AI補正≠リアルという情報が共有されればいいだけだと思う

112: mzzrod 2025/08/30 10:14

こんな感じでAIがそれっぽいだけの何かに変換した文字を見てるとゾワゾワしてくるんだけど、どういう生理反応なんだろう

113: beeeyond 2025/08/30 10:35

犯行現場をスマホで撮影しても証拠能力が無いと判断される日も近そうですね。

114: sds-page 2025/08/30 11:09

人間の脳内で行われていることが物理世界にも侵食し始めた

115: mrnns 2025/08/30 14:17

能登半島は? / というか場所違うのバレバレ過ぎる。

116: q-Anomaly 2025/08/30 16:01

求めているのは医療品の表示規制と同等のものですね。虚偽や誇大広告の禁止。反発しているのはどのような立場の人だろう? 司法における証拠能力についても考えないといけない

117: dgen 2025/08/30 16:43

だいぶ前にも iPhone だったかができるだけブレてないところを拾って合成するからおかしくなるってやってたよな。まあ勝手に加工するのは便利な側面もあるけど余計なお世話だったりもする。

120: soyokazeZZ 2025/08/30 23:23

光学ズーム→デジタルズーム→AIズーム

121: ustar 2025/08/31 00:03

なんで途中からミステリーになるねん

122: Unite 2025/09/01 03:36

ズームはズームだろ。ただ小型モデルでなんでも補正するって方向性は間違い。文字の超解像にはその言語の文字で訓練した物、風景には風景で訓練した物、イラストにはイラストで訓練した物を使っても数倍がギリギリ。

123: shoG3 2025/09/01 08:42

アニメや映画のハッカー的な人が粗い画像を精細な画像に処理するボタンは欲しい。意味も無くプロンプト画面的なモノも出してほしい。

124: NEXTAltair 2025/09/01 12:26

優良誤認だねー