暮らし

「若者の酒離れ」の原因は?お金がないのか、酒が不要になったか、飲み会が嫌だからか…原因を考察「酒もタバコもギャンブルもやらないなら、それに越したことはない」

1: ranobe 2025/07/15 19:58

https://bit.ly/46GJIVE 「バクチは地獄だ楽しい事など何も無い」

2: shiraishigento 2025/07/15 20:07

>酒は必ずしも飲まなくて良いという価値観   酒と煙草がのめなきゃ男じゃないみたいな価値観は昔確かにあったので、それから考えればのまない選択肢があることはいいことだと思いますよ。自分は呑むけど。

3: ishigaki_arisua1h 2025/07/15 20:58

酒を飲まないのかー

4: punkgame 2025/07/15 20:58

俺の周りには酒飲みしかいないよ!って最高にアルコールに脳みそやられてるコメントやな

5: mobile_neko 2025/07/15 20:59

アルコールについてはコロナ禍で数年間のブランクはなんだかんだで大きいようにも思うな

6: nmcli 2025/07/15 21:03

別に酒離れしてるわけじゃなく、酒がハレの日の飲み物になっただけだと思う。晩酌するカネは無いけど飲み会では飲む。

7: araikacang 2025/07/15 21:06

「大量に酒を飲む姿を見せる」というエンタメがなぜか一般的な時代があったが、それが消えたからね。個人がおいしいと思う量だけ飲む様になったのはいいこと。

8: gabill 2025/07/15 21:06

社会的な要因で飲酒が減ったのなら、酒で体を壊した人は社会によって体を壊されたようなもんだよなと思う。

9: ikebukuro3 2025/07/15 21:07

酒飲んでも良い事ないじゃんか。そもそもエタノールが不味い。エタノール抜けよ酒じゃなくなるけど

10: inose660 2025/07/15 21:08

この問題、金がないのは若者ではない。若い頃はさんざん先輩に奢ってもらったでしょ?それは今も昔も変わらないはず。問題は、昨今はその先輩方のお財布が寂しいことなんだよ。。。

11: luege_traum 2025/07/15 21:09

別に金がない訳では全然ない身近な若手も、進んで飲む人はやっぱり減ったな。飲み会で何か飲むなら酒、くらいな感じ。それくらいが健全で良いと思う

12: umarukun 2025/07/15 21:12

酒を楽しむものと位置付けたときの消費量ってこんなもんなんじゃね。

13: a-design-for-life 2025/07/15 21:13

若くない人も昔ほど酒を飲まなくなった。昔は強くない人も飲んでいたが今は無理してまで飲まなくなった。今でも飲んでいる人は本当に好きな人かアルコール中毒の人。

14: misomico 2025/07/15 21:17

来年からはさらに日本酒が高くなりそうでやばい

15: natu3kan 2025/07/15 21:20

自分で買うには少し高いし、飲み会が必須じゃなくなったからなあ。

16: ni_ls 2025/07/15 21:21

考えてみたらもう10年くらいアルコール摂取してないな 仕事で出る必要あるセミナー→懇親会でもただ飲まなきゃいいだけだし全然問題ない

17: Nonbee 2025/07/15 21:24

昔は酒の銘柄を知り、行きつけのバーを持つのが恰好良かった。男は背中で語る式の憧れの先輩も少なからず居た。ボトルキープで入れた酒を後輩連中に飲まれもした。今は価値観も変わり、財布も頭の髪も薄くなった…。

18: tomokofun 2025/07/15 21:26

まぁ、合理的に生きたらいいじゃない。それでうまく渡って行けるならね。

19: sevenspice 2025/07/15 21:29

酒ではなく酒を飲む人に苦しめられた子供たちがそのまま大人になったからではないかと…

20: toria_ezu1 2025/07/15 21:31

大学の研究室で賭けマージャンしてたけど、卒業時に累計見たらバイト代の三割近く減っていたのに気付いて賭け事に手を出さなくなった(ガチャも確定以外ほとんどやってない)

21: semimaru 2025/07/15 21:32

22: TakenokoGod 2025/07/15 21:36

生薬を溶かす効果しか利点がない物質

23: wxitizi 2025/07/15 21:38

社会はちょっとずつでも良くなってるというのの一つの表れでしょ。健康への被害という点でかなり確実な上に、社会に害ある行動をとらせるという点で本人以外も被害を受けるからな。離れてくれて大いに結構。

24: masara092 2025/07/15 21:46

酒飲んで起きる問題点を考慮したらとても良いことでは?

25: eliot3 2025/07/15 21:48

最近Twitterで「アルコールは発酵食品だから体にいい」というツイートを見て、今後この主張でいこうと思った所存です

26: cinefuk 2025/07/15 21:51

皆「sober curious」を嘲笑してたけれど、いつの間にか社会はそうなっていく。「日本は路上飲酒が禁止されない国だ」と外国人から評判だったけど、排外主義の流れで「路上飲酒は外国人のマナー違反」と変質していくかも

27: guntz 2025/07/15 21:55

平日夜に2時間以上時間取られるのが無駄だってわかってきたんじゃない?つまみって美味しくもないし

28: kaloranka 2025/07/15 22:02

酒もタバコもギャンブルもやらないとしてもSNSはやるだろうし、依存先が変わったかもしれないけど、深みはもっと底なしになり、影響する範囲は拡大しているような気はする

29: satromi 2025/07/15 22:02

ほんと炎上バズ狙いアカウントしかまとめないクソサイトだな。ブロック推奨リスト提供してないになるの?儲からなくて、企業倫理無くなっちゃったんだろうな。

30: moodyzfcd 2025/07/15 22:08

( 年齢では無いが元記事にはジンが "世界での市場も2015年からの10年で約2倍" とも / 年代別飲酒習慣率(1999,2019) https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=73171 記事下部に関連記事リンク

31: ustam 2025/07/15 22:08

日本酒(スーパーで売ってる安酒ではなく特定酒屋でしか売ってない美味いやつ)を飲んでもらいたいが高くなり過ぎ。今年は米の高騰でさらに高くなる。若者には手が出ない。安酒に飲む価値は無いので飲まなくていい。

32: emiladamas 2025/07/15 22:10

禁酒法が廃止された後も消費量は禁酒法以前には戻らなかったというというしな/70年頃には戻ったらしいhttp://www.cdij.org/shikohin/minutes/minutes28_2.html

33: straychef 2025/07/15 22:11

アルコールの本質を無意識レベル(なんなら魂レベル)で理解しはじめているんだよ

34: midori_0123456789 2025/07/15 22:17

若いうちはいいんだよ。40過ぎると飲まないと人生の辛さに耐えられない。それはそうと、酒造メーカーは売人。

35: shinjin85 2025/07/15 22:22

一口飲んだ瞬間から「酒うめぇ」って思って以来、20年くらい飲み続けてる

36: nomitori 2025/07/15 22:27

私の知り合いの若者はみんな酒を飲むな。知り合う場所が飲み屋だけだから当たり前だが…

37: montage008 2025/07/15 22:28

最近はZ世代が飲酒傾向であるというIWSR調査結果が出たばかりですが。https://www.theiwsr.com/insight/press-release/gen-z-not-the-generation-of-moderation-survey-reveals/

38: Outrast 2025/07/15 22:30

酒、タバコ以外にも娯楽が多様化したからでは?

39: albertus 2025/07/15 22:40

僕も外だと飲むこともあるけど、家ではほとんど飲まない。まあ、そんなに必要がないってことなんだよね。

40: maturi 2025/07/15 22:45

何もか日銀のせいであると言えます

41: miukun123 2025/07/15 22:45

アル中の質が悪いから。

42: odenboy 2025/07/15 22:45

酒=アルコールは1滴からでも毒。肉体のみならず精神にも取り返しのつかないダメージを与える危険ドラッグ、それが酒だ。理性を鈍らせ、あらゆる致死性の事件、事故、病の元凶にもなっている。飲まないが正解だ。

43: haru_tw 2025/07/15 22:48

米国でも若者の酒離れが進んでいる、理由は健康志向

44: hunglysheep1 2025/07/15 22:52

世界は徐々に良くなってる。アルコール分解酵素を持つ固体が減ってる調査なかったかな?アルコールに強い固体はアル中になりやすくてな(気をつけてる…)

45: s17er 2025/07/15 22:52

年一でしか飲まなくなった。実はなくても生きていけると実感したからでは

46: pqw 2025/07/15 22:55

酒飲まない人もタバコ吸わない人もテレビ見ない人も結婚しない人も野球観ない人も全部同じだよ。なんたってエンタメが増えたからね。皆で同じことはしないのよ。

47: mockmock9876 2025/07/15 22:57

そもそも若者が減ったんだよ

48: akiat 2025/07/15 22:59

飲み会に限らず「無理して人付き合いをする」こと自体が減ったのだと思う。

49: porquetevas 2025/07/15 23:00

体質や味覚に合ってないのに付き合いやカッコつけで無理に飲む人が減っただけじゃね。自分は純粋に酒を愛しているので健康に気をつけつつ一生飲みます

50: myogab 2025/07/15 23:05

TVCMは缶ビール呷る絵ばかりで辟易してるけどな。貧乏でも酒を手放せなかった昭和が異常。

51: bonnbonn1400 2025/07/15 23:11

家庭内の親の飲酒で嫌な思いをしたなら飲まない。そう思っていた人も仕事で無理やり嫌でも飲まなきゃいけない場面はあったがリモートツール等の普及で減った。若者は多様性で〇〇はダサいって考えも減っているような

52: ayumun 2025/07/15 23:12

お酒は、飲まなくなると飲めなくなるし、同時に美味しいと感じなくなって来るから、そりゃあ、付き合いで無理して飲む必要なくなったら飲まなくなりますよ。若者は酒がなくても若いからお喋りし続けられるし。

53: sisya 2025/07/15 23:13

酔ってる暇がない。今の若者も酒は飲むが人と会ってるときに飲むことがほとんど。つまり多くて週2。昔の家庭は晩酌と称してほぼ週7で飲んでいた。離れたのではく、昔が飲み過ぎ。

54: shoh8 2025/07/15 23:16

たくさん飲める、酔えるがステータスじゃなくなったのはほんとに喜ばしいこと。

55: graynora 2025/07/15 23:28

歳をとるほど毎日家で飲酒する率が上がっているが、このまま続くのか注視→ https://gmo-research.ai/pressroom/survey/voluntary-survey-20240722

56: kazuhix 2025/07/15 23:28

コミュニケーションツールとしての役割を終えたのと、医学的に百害あって一利なしが定着したよね。サントリーによるヒコネノリオペンギン@松田聖子CMみたいなのが出るとまた流行るかも

57: ripple_zzz 2025/07/15 23:31

そもそも母数が減ってるだけや

58: birds9328 2025/07/15 23:32

若者じゃなくてもお金がない

59: cloverstudioceo 2025/07/15 23:34

40超えてから少量でも次の日に残る様になって、刹那的な楽しさよりも次の日辛いのが大きくなって飲むのやめた。30代の毎日飲んでた時間は無駄代しか無かった。

60: sato0427 2025/07/15 23:35

お酒大好き45歳です。美味しく飲んで、テイスティングとかで味わう姿をSNSで垂れ流してたら趣味繋がりの若者も酒好きになったようでみんなちゃんと味わって楽しんでるよ。

61: steel_eel 2025/07/15 23:35

飲酒は金より時間をメチャクチャ使うから厳しいんだよ。酒を飲むと飲まないと使える夜の時間が丸々消える。どうでもいいアニメや動画を見ながら寝ていくしかできなくなるでしょ。

62: K-Ono 2025/07/15 23:38

大学出てからはずっと年に10回飲むか飲まないかの生活だからなあ……。

63: bbrinri 2025/07/15 23:40

酒なんて(明示黙示に)強制的に飲まされなきゃ、飲むヤツただのバカだろうとしか思えんのよな

64: akinonika 2025/07/15 23:43

フェンタニル……

65: mayumayu_nimolove 2025/07/15 23:44

飲み会とか無ければ飲む必要がないからな。だいたい中年共も若いやつ連れてったって面白くねーだろ。

66: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/07/15 23:48

良い面に比べて悪い面デカすぎるんだよね。「酒が好き」って聞くだけでイメージ悪い世の中になってきてる

67: nagisano 2025/07/15 23:56

タイパだと思う、酒を飲むと眠くなるし翌日も残るから時間的なロスが大きい

68: htnma108 2025/07/16 00:02

食べ物で自分の体に急速な変化起こしたくない。ウェルチ飲んでうんこの色が変わるのは好き

69: vesikukka 2025/07/16 00:03

私は酒は好きだが居酒屋が嫌いで会社の飲み会も必要最小限しか行かなかった。夕飯どきにビールや日本酒を合わせて呑むから美味いのであって、酒そのものに金を掛けるのは無駄。

70: wdnsdy 2025/07/16 00:04

酒を飲むと多くの趣味に対して高パフォーマンスが出せなくなるんだよ。記憶が曖昧になり、判断力は鈍り、体を精密に動かせなくなるんだから、余暇に何か集中して楽しみたいことのある人にとって飲酒のメリットはない

71: cream163 2025/07/16 00:09

少子化で人間の価値が高くなったから酒を燃料に働かせて使い捨てが不経済な時代になった。耐用年数まで働くことを是とする社会だ

72: pikix 2025/07/16 00:11

お酒の消費量が減るのはとても良いことなので酒税をもっと上げましょう

73: by-king 2025/07/16 00:16

そもそもここで取り上げられてる記事は『酒離れとか言われてる割に若者が集まってるぞ』という記事なので、結局実際そんなに離れてないという話なんだよな。

74: number917 2025/07/16 00:18

日本だけじゃないからな

75: warulaw 2025/07/16 00:24

娘が今年大学に行ったけど歓迎会でもサークルでも一切、お酒飲ませるみたいなの無いらしい。勝手に飲んでる同級生はいるっぽいけど、むしろそっちの方がレアって言ってたな。

76: hiruhikoando 2025/07/16 00:26

酩酊や嘔吐に対する恐怖感だろうな。特に嘔吐はノロウイルスの危険性も内包しているからお店でも慎重な扱いになっている。

77: n2sz 2025/07/16 00:35

嫌いじゃないけど、酒飲んで気分良くなるっての経験したことないんで個人的にはただの高い飲み物なんだよなあ。飲んだら運転もできないし。だったらジュースとかでいいじゃんってなる。

78: gwmp0000 2025/07/16 00:37

79: mats3003 2025/07/16 00:38

ちゃんと厚労省のデータもあるんだけど、今の20代って00年代の20代の半分くらいしかお酒飲んでないんよ。酒量は40代くらいがピークなんだけどたぶん今の20代が40代になっても、今ほどには飲まないのはほぼ確実

80: pinefield99 2025/07/16 00:43

今の子って子供っぽい事をあまり恥ずかしがらない気がする。私の世代は子供っぽく見られたくなくて飲酒喫煙してた人が結構居た。大人になってもアニメ見て甘いジュース飲んで駄菓子食べてる。

81: shepherdspurse 2025/07/16 00:47

酔わずに素面で過ごしたいだけでは。

82: ikko000ikko 2025/07/16 00:53

タイパもコスパも悪い

83: M54it 2025/07/16 00:55

昔一緒にタバコ部屋に居たり飲み会やってた同僚達は今やマラソンやら登山やら健康的になったものです。つかそういうお年頃……

84: kemurit 2025/07/16 01:01

とりあえずビールという文化が完全に終わってた。コロナ禍でトドメをさした。

85: n_vermillion 2025/07/16 01:13

会社の飲み会とそれに付随する諸々の風潮がコロナ禍で完全に終わったからな。個人でも親しい友人と飲みに行くことはあれどそれ以外では飲まんし…。ソバーキュリアスが入ってきたのもあるしなぁ。

86: Fluss_kawa 2025/07/16 01:16

だいぶ若者ではなくなってきたので、飲むとすぐ眠くなるのと、アルコールでお腹壊すようになってしまったのと、ビールが美味しく感じられなくなってしまってだいぶ飲む量が減った。なんか、病気になってる気がするぞ

87: ykktie 2025/07/16 01:27

ビールだけは好きで夏の暑い日には飲みたいときがあるんだが。。

88: soylent_green 2025/07/16 01:40

遠くない未来には医療の崩壊で日本でも違法フェンタニルが蔓延していくんじゃないんですか

89: tanakatowel 2025/07/16 01:49

金もないし、他に楽しいこともたくさんあるし、コロナで無意味な飲み会も減ったし、理由はいくらでもある

90: fta7 2025/07/16 01:50

その代わりにエナドリ飲み過ぎじゃないか?って気がする

91: summoned 2025/07/16 02:02

わざわざ金払って頭おかしくならなくても元々おかしいのでけっこうです

92: jamg 2025/07/16 02:07

みんな肝臓を大事にしてるんで良い事なのかなと思う

93: leeyuu 2025/07/16 02:07

知人がアルコール依存症で大変なことになっているので、無理して飲まなくていいと思う。懲戒解雇、離婚、自己破産で入院もしたけど断酒には至ってないんよ。

94: vndn 2025/07/16 02:15

飲まなきゃいけないような状況が減って、お酒のイメージはむしろ明るいものになったと思う。

95: vmc 2025/07/16 02:46

酒は微量でも害がある(となってる)ので、良いことでは。

96: circled 2025/07/16 02:53

そもそも高い。生活に余裕があればワインとか色々飲んでみようかな?とか好奇心も出てくるけど、米の価格が2倍とかになると生活すらままならないレベルになるだろうし

97: inks 2025/07/16 02:53

年長組は ・お金出す ・口は出さない ・威張らない ・自慢話しない ・ホニャラ~泣きながら歌わない。こんな「奴隷の鎖」のような制約を掛けてまで、年長者は若者と一緒に行く訳無いわな。伴い、技術伝承もされない。

98: sippo_des 2025/07/16 03:04

ノンアルが美味いもん安いし、危なくないし

99: m7g6s 2025/07/16 03:09

全部だよ

100: todomadrid 2025/07/16 03:20

酒に関わる仕事してる、もう若くない自分ですらも、コロナ以降に飲酒の量も機会も明らかに減ったしな。飲む習慣途絶えると、飲まない方が体調良いことにも気づいてしまった。

101: FreeCatWork 2025/07/16 03:24

若者の酒離れ?ふ~ん、ジンにゃらボクも飲んでみようかにゃ?工場見学予約殺到はスゴイにゃ!結局、楽しい場所が欲しいだけなのにゃ。ボクといっしょにゴロゴロするのもアリにゃ!

102: bfoj 2025/07/16 03:24

飲まずに生きられる人が羨ましい

103: kaz_the_scum 2025/07/16 03:58

凡人用の最適解があるとしたら、酒なんて必要ないもん。「毎月5~10万を投資信託に回し、健康を意識しつつ、自己研鑽に励む。結婚はしない。」が正解だもの。バイクに乗ったり、酒を飲む習慣がある私のような奴が異常

104: daij1n 2025/07/16 04:03

いや、居酒屋離れなだけだと思うわ。渋谷とか、わりとサクラステージの階段に座って大量の若者が酒飲んでるで。というか、渋谷の物価についていけるわけないわ、と。

105: yorkfield 2025/07/16 04:03

少なくとも自分の人生に酒はいらないので今後も飲まない。酔ってるとできることが減って明確にQoLが下がっちゃうので。

106: atsushieno 2025/07/16 04:06

デメリットだらけで良いことが何もない。現実逃避したければ他にいくらでも道がある。「うまい」ものなら食物のほうがバリエーションがあっていい。

107: kiyo_hiko 2025/07/16 04:25

全然飲まないし飲んで何か幸せなのか…?ちなみに若くない

108: gryphon 2025/07/16 04:31

つい数年前だけど「お酒は、適量飲めばむしろ体にいい__は嘘。飲めば飲んだ分だけ健康を害する、飲まなければ飲まないほど健康にはいい」という研究結果が出たのはやっぱり大きかったね。

109: RIP-1202 2025/07/16 04:47

飲まされてただけで美味しくないし好きでもなかった。

110: nekokauinu 2025/07/16 05:17

飲まないにこしたことは無いのは昔からなので。どちらかというと社会が改善されて、飲まないとやってられない状況が減ったからじゃないかな。産業革命時のイギリスでジン大流行のような頃からの。

111: Aion_0913 2025/07/16 05:32

むしろ戦後今までが中毒だっただけのような

112: ueshin 2025/07/16 05:35

野球の勝敗によって機嫌が変わるというノスタルジーが炎上したことがあったが、酒も押しつけがましい昭和のカルチャーだったからなあ。国民的な嗜好は全体主義の恨みを買うんだよな。タバコがひっくり返ったように。

113: nori__3 2025/07/16 05:40

会社の飲み会とかに行かないだけで友達同士では行く人もいるんだろう。タバコは減ったがシーシャが増えているらしいのでトレンドが変わってるだけの気も

114: poko78 2025/07/16 05:55

酒も出社もしなくていいんだと思わせてくれたのがコロナ。物事は負の面ばかりではないなと思う。

115: strange 2025/07/16 05:59

飲酒習慣率のデータでは定義上「週に3回以上飲酒」などが条件だが、週に3回飲まないと酒離れ扱いされるのはハードルが高い/もともと飲んでない若者より、以前はたくさん飲んでた老人の方が酒離れしてるとおもう

116: osakana110 2025/07/16 06:06

酒好きはいるはずなので、飲む必要のない人が飲まなくなっただけ。

117: nandenandechan 2025/07/16 06:10

「若者の」というか、いっぱい飲めるのが良いという風潮もなくなったし、飲む機会も減ってる。コロナ禍で飲み会がなくなってから、回復しきらない。そして、酒は高い。家飲みも増えてると思う。

118: benibana2001abc 2025/07/16 06:23

◯◯離れって言葉やめてほしい。対象に依存している方が正だという誤解を意図的に撒き散らさなないでくれ。酒を飲みながら生まれてくる赤ん坊がいるか?元から浸かってないんだよ

119: knitcapmann 2025/07/16 06:29

冒頭の記事は「若者は酒離れしてないよ」って言ってるように読めるんだが。あなたは酒離れしたのかもしれないけど。

120: takanagi1225 2025/07/16 06:35

もうずっと健康ブームでアルコールが不健康だってバレちゃったからね。あと普通にお金ないんでしょう。

121: quality1 2025/07/16 06:37

合コンして酒飲んでウェーイがなくなったからなのでは

122: MarvinParnroid 2025/07/16 06:39

アルハラしまくった結果…

123: duckt 2025/07/16 06:39

寧ろ何故そこまで酒に執着するのかと思ってしまう。

124: tkm3000 2025/07/16 06:39

嗜好品なんだからみんながみんな飲まなくてもいいんでは?

125: soulfulmiddleagedman 2025/07/16 06:40

最近は、一滴でもカラダに悪って、評判だからなぁ。

126: tamtam3 2025/07/16 06:42

ソシャゲのデイリークエ消化と飲酒、この二つの相性悪すぎなのも一因かなと。

127: akghuaiooajt 2025/07/16 06:51

わかるわ。若者のカブトムシ離れと同じ。更に言うと、他のほうが安くてリスク無くて美味しいのよね

128: kawabata100 2025/07/16 06:55

ただでさえ手取り給料少ないのに、金と健康をムダにする意味は?

129: bml 2025/07/16 07:01

晩酌で毎日飲んでるのを見ると水みたいでコスパ悪いし特別感もないな。自販機ジュースも水筒使う時代だしね。

130: Flume 2025/07/16 07:03

俺は超酒飲むけど、酒なんて飲まないにこしたことないよ。気分良くなる以外に良い事ないから合法のドラッグみたいなもん。

131: pmint 2025/07/16 07:03

好きな人にはたまらない酒

132: osaan 2025/07/16 07:04

選択肢を増やし、それぞれを尊重するのはよい傾向。昔の男は「男らしくある」ことしか選択肢がなかった。つまり酒煙草ギャンブル。結婚の選択肢も増えると良いけど「男らしく」の抵抗が強いね。

133: hiroshe 2025/07/16 07:16

人間関係がさらに希薄になってきてるんだとしたら問題なんじゃないのかな。

134: kudoku 2025/07/16 07:16

次の日まで尾を引くのがデメリット

135: rokusan36 2025/07/16 07:24

なんならカフェインも忌避してる

136: matchy2 2025/07/16 07:27

最近の20代とかの若い人はまあまあ飲む印象

137: takahire_hatene 2025/07/16 07:27

単に若者が少ないのと、お金がないから。そして一番の原因は、この国の支配者階級が、このような国が傾いているサインに一切気づかないからw若者がいなくなれば、国が亡ぶぞ!

138: aya_momo 2025/07/16 07:31

うちもほとんど飲まない学生が多くなった。まあ、自分もそうなのだが。

139: tnvusjgoohdbzj 2025/07/16 07:35

おじだけど、酒離れしました。将来の健康のために運動するため。何かの数値が悪いとかではない

140: Caligari 2025/07/16 07:37

いや、もう単に多趣味で健康志向になっただけとは思えんのか?酒に頼るのは他に趣味もなく健康にも気を使う必要のない奴だけだぞ

141: ssfu 2025/07/16 07:40

昔爺さんに、酒もたばこも女もやんねーで、何が楽しいんだって言われたな。戦争行ってた爺さんだったし、娯楽が無い時代はこんなもんなんだろ。

142: hatahata_chan 2025/07/16 07:42

昔に比べると圧倒的に飲み会が減っている。付き合いでやる飲み会とか激減。今の大学生とかみても、昔は強制で参加させられてた飲み会とか無くなってるし、ほんと良いことだと思いますよ。

143: SilverHead247 2025/07/16 07:45

アラ60だが、2~3年前から毎日呑んでた酒を止めた。酒を呑むと4~5時間は失う計算。大麻も同じでやらん。出来た時間は製作系の趣味に注ぎ込んでいる。そういう時代なんだと思う。

144: nowww 2025/07/16 07:47

好きで飲んでいる人と仕方なく飲んでいる人がいて、後者がだいぶ少なくなったのでは?

145: sds-page 2025/07/16 07:48

「とにかく量を飲む」文化から「少量で味や香りを楽しむ」文化にシフトした方がいいかと思います。日本人で酒に強い人そんなに多くないし

146: nakamura-kenichi 2025/07/16 07:51

酒と会社の愚痴しかコミュニケーションの無かった時代は遠い昔やなw。趣味も人生設計もキャリア設計もやること山ほどあるし、社外のコミュニティも好きに作り放題やで、コスパ悪い飲みニケーションは切られるでw。

147: henoheno7871 2025/07/16 07:53

お金は、昔の若者もなかったからな。時間が無いが一番の理由だと思う。他の娯楽に時間使ってる。

148: aathen 2025/07/16 07:57

飲まない、飲めないとか関係なく社会人になったら飲まなきゃいけなかったのが昔。今は飲みたい人だけが飲む嗜好品。もう全然別物よ。

149: alpha_zero 2025/07/16 07:59

ノンアルのドリンクの方が体調崩さないし美味しいしメリットしかない(お酒弱い派)

150: harumomo2006 2025/07/16 08:00

酒タバコは好きな人同士が集まる傾向がある。今の会社では採用には関係ないと言いながら酒タバコについて面接で聞いてその結果酒タバコ率の異常に高い会社になってる

151: question_marker 2025/07/16 08:06

昔は娯楽がないから飲んでたんでしょう。

152: yunotanoro 2025/07/16 08:10

昔は酒もタバコも格好いいから若者の憧れだったけど、スマホのカメラ性能が上がった結果、残酷なレンズが格好悪さを暴いてしまったのだと思う。SNSで見かける今時の酒なんて、銘柄自慢しか無くてダサいじゃん。

153: yoiIT 2025/07/16 08:12

まずい酒を出す店が増えたからやぞ。

154: omega314 2025/07/16 08:15

「少子化」と同じ。

155: eos2323 2025/07/16 08:20

娯楽増えてるから相対的にね。うまい酒、面白い酒、酔える酒よりも楽しい娯楽が多いじゃない。飲み物だけで考えても、月に何本も新作ドリンクが出る時代だよ。

156: hiro-okawari 2025/07/16 08:21

お金かかるし体に悪いから飲まないほうがいいんじゃないの

157: hateokami 2025/07/16 08:26

アルハラの最大の被害者は氷河期世代。氷河期世代はその下の世代にはしなかった(いないので出来なかった)のでいまの30-40代は同年代で飲むしその下の世代とも仲良く飲むし、逆に胃腸の弱ったジジイ世代を煽ります。

158: kiku-chan 2025/07/16 08:29

友人・知人が恐らく酒タバコを原因に中年になって命に係わる病気になっているので、まあ嗜む程度で良いだろうね

159: lucioniki 2025/07/16 08:31

クラフト〜とか小さな蔵元が勃興してるし海外銘柄も探しやすいし、ナショナルブランドのみの昔よか今の方が多種多様でいい時代なんじゃないかな。国産スピリッツなんて見向きもされなかったのにねー

160: gimonfu_usr 2025/07/16 08:35

 ( 酒造会社の化粧品進出はそれでかな。わりと匂いが好き。)

161: kabuquery 2025/07/16 08:37

消費税が2%高いからだ

162: wildhog 2025/07/16 08:40

酒を飲まない若者が増えて「勢い」とか「あやまち」が減り、そのおかげで婚姻や出生が減ってないか?中絶もできちゃった結婚も減ってるし

163: PrivateIntMain 2025/07/16 08:42

無くて困らんなら幸せでいいんじゃない。毎日飲むレベルでは安酒だろうが金かかって仕方ないので。

164: zubtz5grhc 2025/07/16 08:44

年配者が酒に不慣れな若者を酒席に誘うことは明確な悪とされるようになったので、若者側としても酒を覚えたり嗜む動線がない。

165: ShimoritaKazuyo 2025/07/16 08:45

無駄な酒を飲まなくなったんだと思う。日本酒やワインは味が多様な上に料理とのペアリングでさらに奥深くなる。ビール、ハイボールは安価なおつまみとの相性抜群で気軽に毎日飲むには最適。

166: ejointjp 2025/07/16 08:45

そりゃ飲み会以外に楽しいことが山ほどあるからよ。YouTubeとかネフリとかアマプラとか。

167: mujou03 2025/07/16 08:46

酒もタバコのようにパッケージに規制が入る日も来るかもしれない

168: udddbbbu 2025/07/16 08:46

よかった。 20代のカスと飲みに行ってもメリットゼロなんで