暮らし

作品の定価購入を強制してくる奴がキモい

1: goldhead 2025/06/09 17:47

リセールバリューがあるから新品を買う人間もいると思うが、不動産や車などに比べて書籍などでは意味ないのかな?

2: oosin 2025/06/09 23:46

中古本を買ったことのない者だけが石を投げよう。

3: crimson_diamond 2025/06/10 08:20

コンテンツの値段神聖視する割に、他の値段には鈍感なので社会人経験なさそうだな

4: zsehnuy_cohriy 2025/06/10 08:21

中古で買えばリセール時の金額差も新品購入より少なく済むことも多いしな。業界のためとか言って作る側の価値観まで内面化するのは勝手だがこっちにまで同じ様にしろってお前なんなん?って感じよな

5: frantic87 2025/06/10 08:25

これ言われるの本だけ。トヨタを応援するために新車買おうとか、アパレル業界のために古着買うのやめようとかは言われない。

6: cvtbgspuda 2025/06/10 08:35

推し作家の作品ぐらい定価で買えばいいのでは。大した金額じゃないでしょ。

7: titeto 2025/06/10 08:37

キモいコメントするやつおるよな

8: pendamadura 2025/06/10 08:48

作者が見えるところで言う奴は害悪でしかないから消えてくれ

9: kakaku01 2025/06/10 08:53

俺が定価で買ったことを誇るのは意図せず相当なクソゲーを掴んだ時だけだ。せめてそれぐらいしないと元が取れないからな。

10: agricola 2025/06/10 08:56

古書購入は法律違反ではないので何の問題もありませんね。ゲーム機の転売と同様に。「電書持ってますが紙でも読みたくてブコフで買いました」と著者にポストするのと同様に。↓嫌なら見なきゃいい!言論弾圧だ!

11: sugimo2 2025/06/10 09:25

サブスクで読んだらとても良かったので紙も買います、って至極まっとうなお話。古本否定派は安易に叩くのではなく「豪奢な愛蔵版」を求める方向に行ってほしい。

12: hTn 2025/06/10 09:32

定価で買うのはした方がいいけど人に強いるのは自分もなんかしたくない。自分は好きなバンドを応援するのにCDも単曲DLも買ってサブスクで音楽聴くしライブでグッズ買うがそれを他人にそうしろとか別に言いたくないし

13: cinefuk 2025/06/10 09:33

オタクは『推し活』のために生きるにあらず。生活が第一、fanaticを押し付けるべからず。"それに対してブコメは、本を買って「作品を応援する」ことを目的としている。それに気付かず正義面してマウンティングかまして"

14: Cat6 2025/06/10 09:42

強制の意味をまず辞書で調べては。https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BC%B7%E5%88%B6/

15: honeybe 2025/06/10 09:42

何度も読み返したいレベルで感動してんのにブックオフでしかも100円なら買うかもーという貧困さにも目を向けるべきだったかもしれない。ごめんね。

16: beed 2025/06/10 09:50

世の中のあらゆる人工物に作者がいるのに自分が贔屓にしてるジャンルだけこれ言い出して他人に押し付けるのはなぁ。

17: aya_momo 2025/06/10 09:59

定価購入だとどうなるかは知らないけど、「だいたい1人が買って作家の懐に入る額なんて知れてるわ」選挙に行っても意味ないと同じ理屈だね。

18: aeka 2025/06/10 10:03

この手のめんどくささが発生するので 紙で/電書で/図書館で/立ち読みで/友達に借りて/漫喫で/スーパー銭湯の漫画コーナーで 等の情報は付けず「読んだ!」とだけ発言するようにしている

19: osaka_ajing 2025/06/10 10:16

確かに

20: teisi 2025/06/10 10:16

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20250609142045 これね。おおむね同意。エントリ読んだ後トップブコメ見てそっ閉じした。2位以下は別に強制してないんだけど、これが一番同意されるコメントか~って思った

21: camellow 2025/06/10 10:24

増田に同意。これのマジでキモくて怖い所は元増田はすでに正当な価格で電書を買って読んだ上で、追加で古本を買うと言ってるだけなのにまるでタダ読みしてるかのような扱いをされてるんだよね。

22: kudoku 2025/06/10 10:26

iPhoneのリセールの高さをメリットにあげる奴はApple信者ではないって事か

23: tacticsogresuki 2025/06/10 10:26

コメ欄でもそうだけど、会話が噛み合っていないのは、気に入った🟰推しとはならない認識を持てないこと。その双方の温度差を埋めないと噛み合わない。

24: minoton 2025/06/10 10:28

実は自分のことしか考えてない言い草だから、キモいでいい

25: oyamissa 2025/06/10 10:36

なんにせよ、思想を押し付けてそれが正義だと信じてる奴らはキモいね

26: hecaton55 2025/06/10 10:39

え、元増田の主旨って「KindleUltimateで無料」で読んで面白かったから「ブッコフかなんか行った時に100円だったら普通に紙で揃え直したい」で、「無料キャンペーン」で面白い作品読みたいというお話じゃないの?

27: yakihamo 2025/06/10 10:46

メーカー希望小売価格で買えとか街の電器屋で買えとかに広げると難癖のバリエーションが増えて良さそう(良くない)

28: bokmal 2025/06/10 10:48

そもそも「買って応援」が好きじゃない。本来は健気なファンのささやかな献身と、善行を広めたい真っ直ぐな思いなのはわかるが/サブスクで聴いても音楽家には雀の涙だとしても、CD買えよと言う人はいないな。

29: kaorun 2025/06/10 10:49

言いたいことはわかるけど、自分の購買行動がそれぞれ作者にどう還元されるかは認識しておいた方がいい。マンガなんかだと特に発売1週間の初動がめっちゃ大事、みたいに言われてるよね。 https://note.com/kata_t/n/nb4400c38e59b

30: kkzy9 2025/06/10 10:50

転売ヤーから定価以上で買ってる奴からのクレームかと思った

31: centersky 2025/06/10 10:51

電子書籍買ってる時点で応援という意味ではきちっと定価で買ってるんだよな。ロイヤリティどっちがより作家の懐に入るか知らんけど

32: mutsugi 2025/06/10 10:53

新刊ならまだしも今定価購入する意味はあんま無いだろうな。電書の方で買ってるから何倍もよくやってる

33: ichi404 2025/06/10 10:55

え、わざわざ作品名出して「中古なら買ってもいいかも」って言われたら何様だよって思わない?

34: PrivateIntMain 2025/06/10 11:03

キモいらしい側からすると、別に強制には見えなかったが増田にはそう見えたんだな。あと元増田がその趣旨とやらから外れたところでブックオフで100円ならとか条件付けてるのは気にならないんだな。

35: htnma108 2025/06/10 11:07

別にどんな買い方でもいいと思うけど元増田見たら電子書籍を批判しつつ紙媒体に金は定価で払わないって感じなのでそれだと紙を定価で買えっていいたくなる方の気持ちもわからなくもない。最善は電書のシステム改善

36: napsucks 2025/06/10 11:11

作者に感謝してるなら作者に実入りがある方法で買えよという話だと思う。定価かどうかは本質ではない。

37: potnips 2025/06/10 11:12

ブクマなんだから、読んで思ったことを書けば、エントリの内容に直接関係してなくてもいいと思ってる

38: maxk1 2025/06/10 11:18

ブッコフで買いましたが良かったですと言う感想が作者に届いて云々を見てから古本アピールはちょっとなとか思うようになったがどちらにしろ強制はしない

39: by-king 2025/06/10 11:26

確かに中古車や古着では言わないのは不公平で偏った価値観である証左やな。コメントに感心しちゃった

40: tpircs 2025/06/10 11:49

電子書籍を普通に購入してる前提があるのにもっと応援のために金だせとか知らない人に言われるのはイラッときそう。普通に「応援のためなら書籍も定価で買うといいと思う」くらいならイメージは違いそう。

41: lenore 2025/06/10 11:53

元エントリは知らないけど、わざわざ紙(中古)って言わなきゃ良いのにと思った。

42: pikopikopan 2025/06/10 11:59

その漫画家さんが漫画描き続けられるかだからなあ・・別に辞めて良いなら買わなくていいと思う。/私も好きな作家さん以外は電子のセールで買うことあるし、気に入ったら紙も買う。中古の紙はもう買わない。

43: vlxst1224 2025/06/10 11:59

売る側からするとまず買ってもらわにゃ始まらんので「この値段だから買おうと思えた」は大歓迎。定価1200円で1年に5本売れるかどうかの拙作をFANZAの100円セールに出したら1500本以上買ってもらえて売上爆増ですよ

44: shiori_lov 2025/06/10 12:08

別にどんな方法で買っても良いけどわざわざ中古で買いますってアピールがキモい

45: mujisoshina 2025/06/10 12:13

「ブックオフで100円で売っていたら買う」というのは本人には特に含むところのない本音なのだろうけど、その程度の価値しか無いという貶しに取られることは認識しておいた方が良いと思う。いちいち言う必要は無い。

46: inazuma2073 2025/06/10 12:17

元増田は作品が面白かったって大絶賛してんのに中古で買うのかよってツッコミたくなる / 「1人が買って作家の懐に入る額なんて知れてるわ。」中古で買うって全世界に宣言してるから影響あるんだわ。

47: ROYGB 2025/06/10 12:19

これもある種の転売ではある。逆に転売規制が難しいのは、こういった中古品販売が受け入れられてるからでもあるかな。

48: UhoNiceGuy 2025/06/10 12:20

「一人十冊買え!!買ったら燃やせ!!古本屋には絶対売るな!!」by漫☆画太郎

49: kobito19 2025/06/10 12:22

"トヨタを応援するために新車買おうとか、アパレル業界のために古着買うのやめようとかは言われない。" 本に比べて車や服は中古は中古なりの価値しか無いから新品と差別化出来てんちゃうかな

50: kotobuki_84 2025/06/10 12:22

はてブ、ちょっと前までサイレント値上げはけしからんだのフェアトレードがどうこうって「正しさのためなら金を余分に出すぞとポーズとってイキる」がTier1だったのに、米の値段然り、一気に嫌儲ムードになったよね。

51: nandenandechan 2025/06/10 12:28

主題とはズレるが、強い言葉の意見を「強制」と最近は言うのだろうか。あと、「規制」も同じ使われ方をしている。他人からのブコメで強制される事も規制される事もない。

52: yzkuma 2025/06/10 12:30

「買ったれよ」の強制力のレベル  中〜やや強め 命令形でありながらも、関西弁特有のノリ・親しみ・情のこもった言い方なので、「絶対やれ!」というほどではないが、「やったほうがええで」という圧はある。

53: nenesan0102 2025/06/10 12:37

人は、自分が正義だと思う時が一番残酷になってしまう話を思い出した

54: shoh8 2025/06/10 12:42

“「作品をより楽しみたい」のが主眼だ。” この主旨だったら、「BOOKOFFで100円で買う」と表す事が不要だったね

55: suka6411144 2025/06/10 12:44

作者本人に図書館で読んだとか古本で買ったとかいうのは流石にどうかと思うけどネットの片隅に書き込むなら別にどうでもいいとは思う

56: duckt 2025/06/10 12:45

確かにブコメも言い方がアレなんだけど、元増田も作品を絶賛した上に「やっぱり紙の本じゃなきゃ駄目!」って更に一枚乗っけてるからなあ。ほんなら紙の本(※)を定価で買ったれよと言いたくなる気持ちは分かる。

57: preciar 2025/06/10 12:45

どんどん古本買って下さい。でないと俺が新刊本を読んだ後売る先がなくなって、本買える量が減りますので/二次市場も市場の一部である、という事を理解しない奴は多い。ゲーム会社とか(中古撲滅運動の恨み忘れじ)

58: syouhi 2025/06/10 12:50

他人の財布に手を突っ込むような下品な言動をするやつは有名無名に関わらずぎょうさんおるわなあ

59: kerokimu 2025/06/10 12:58

わざわざ言わんくても良くね

60: soraboby 2025/06/10 13:01

一旦電書で買ってんなら二冊目は古本でもいいやん?って思ったけど、電書ってKindleUltimateか〜〜〜。…………いやなんだよKindleUltimateって。

61: oktnzm 2025/06/10 13:04

強制の大バーゲン

62: qt_fb 2025/06/10 13:04

いや服もプロパーで買えとは思うが。そうしないと推しのブランド潰れますよ?マジで。気に入ったなら新刊買えというのは、そういう文脈ですよね?

63: sds-page 2025/06/10 13:04

はてなーって推し活がキモいだの金払った額を誇るのは間違ってるとか言ってたのに紙の本となると金払った額を誇り始めててウケる

64: satomi_hanten 2025/06/10 13:06

電子ヘビーユーザーですが、発売日予約で買うのは雑誌除けば2割ぐらいであとはセールが基本です(Bookwalkerならしょっちゅうあるので)。定価で全部買ってたら家建つわ。

65: sukekyo 2025/06/10 13:11

電書でいいのは安いくらいだよ。本の厚さや重みや臭いなど物理の感触もそれを「知る」ためには本当は必要。でも、電書安いから!値段には負けるから!活字の本は古本の方が安いねでも。

66: wuqgvnfrdt 2025/06/10 13:11

みんな貧しいな。心も財布も。電子書籍あんなにバカにしてたのに。キモいすら正義の押し付け。

67: otation 2025/06/10 13:17

あれは本当に"はてブ"だなって思った

68: ht_s 2025/06/10 13:21

本だけじゃないよ! 映画も初週に見に行くべしなオタクいてうざすぎる。元増田はそもそも電子で既に作家に貢献してるんだから紙を中古で買うのに目くじら立てるのなんなんだろうと思った。作者に言うわけでなし。

69: Helfard 2025/06/10 13:25

ちゅても作者の観測範囲内では中古で買うとか言うなとは思う。

70: karagenkig 2025/06/10 13:25

「電子じゃダメ。紙がいい。」という主張なのに、紙本を継続して出版させる気がない主張を同時並行しているので、相反する主張だな、とは思う。

71: tts524 2025/06/10 13:31

うるせえおまえがもう1冊買え、で終了

72: kskotetsu 2025/06/10 13:36

電子か紙、片方買ったらもう片方は半額みたいになってくれるといいのにね

73: anonie 2025/06/10 13:37

わかる。すごく気持ち悪かった。この気持ちを言語化するのも嫌なくらい気持ち悪かった。

74: katano33jp 2025/06/10 13:43

「定価で買っていらなくなったら捨てろ、古本屋に売ったりあげたりするな」

75: tadasukeneko 2025/06/10 13:43

これは同意したい

76: deep_one 2025/06/10 13:49

定価とは言っていないな。中古流通はシステム上「作者に一円も回らない」からだろう。そしてたいていの本は絶版なので中古しか買えない。/なお作者に回る金としては既にkindleからいくらかが回っているはずである。

77: lluvias 2025/06/10 13:50

漫画喫茶をよく利用するけど申し訳ない気持ちにはなる。でも月に100冊以上読もうとすると新刊は高すぎる。。利用料上げてもいいので作者に還元する仕組みができてほしい。

78: whirl 2025/06/10 13:50

フィジカルメディア好きなので物理書籍買っている方だと思うけれども紙の本も電書みたいに割引してくれればいいのになと思う事はある。

79: hungchang 2025/06/10 13:53

キモいものはキモいのであり、キモいで十分だと思っている。

80: satoimo310 2025/06/10 13:57

俺も服は好きだけど容赦なくファミリーセールもメルカリもリサイクルショップ活用するし、店だって結果として行きつけになる事はあれど常連になるために通ったり金落としたりはしないな つくづく厄介な客だ

81: daij1n 2025/06/10 13:58

作品愛を語るなら中古で買うな、はロジックとして破綻していない。

82: qq3 2025/06/10 14:01

そもそも電子書籍で既に買ってるならもう作者応援に貢献してるだろって気持ち…

83: kuroi122 2025/06/10 14:05

売り物で楽しませてもらうけど金は払わないという精神は理解し難い

84: jou2 2025/06/10 14:09

先日、アニマル横丁全巻を1巻あたり70円ぐらいのセールで全部買ってしまった。手が震える。それはそれとして、好きすぎる作品をあえて定価で買いたくなる気持ちもどちらもわかるよ。でも古い作品はさぁ…ねえ?

85: choppiri 2025/06/10 14:13

そもそも第七女子会の新品なんて買いたくても売ってないしな…物理書籍の弱点だよなぁこれも。

86: m7g6s 2025/06/10 14:13

電子で既に買ってるんだから貢献してるじゃん

87: moriyashiki 2025/06/10 14:18

どう手に入れようが好きにしたら良いけど、例えば「中古で買った、ブッコフで100円だったわー」とかは別に書く必要無いわな。承認欲求かなんの感情の発露か知らんけど、それ見てモヤっとする人の気持ちもわかる。

88: ET777 2025/06/10 14:19

ハートが弱すぎる。なんで少し言われただけでそんな(しかも他人に向けて言われた言葉で)、自分で決められる行動なんだから従わなきゃいいじゃん

89: enkagin 2025/06/10 14:19

3冊買おう

90: Balmaufula 2025/06/10 14:22

こここ購入厨w無料だよねってのが二十年前だっけ。進歩してんのかしてないのかわかんねえな

91: menbou1987 2025/06/10 14:29

「買い直す」時に別に定価勧めんなよという話をしてるのでまだ定価で買えよと言ってる人は流石に文章読みなよと思う

92: AKIMOTO 2025/06/10 14:36

読者層の金払いがよいことは作品がよいことを別に意味しないからなあ。buzzから売れるのの多くは運でしかないとも思う一方で

93: pptppc2 2025/06/10 14:46

定価購入を強制してくる人をテイカーって呼ぼう。

94: spark7 2025/06/10 14:47

「Kindle Unlimitedで読んだら面白くて、紙で100円なら買い直したいくらいの作品だった」という元増田の主観の値付けが絶対値であって、批判も擁護もその前提を一切無視して持論を述べてるだけな気がする

95: ysync 2025/06/10 14:47

キモいと思うのは個人の感情に過ぎないし、内心の自由で何ら問題ないけど、それを全世界へ発信したら戦争になってもそれは仕方ない…。

96: ngoakr 2025/06/10 15:12

自分でそう思うのはいいが人にいうのは違う系のやつ

97: nicht-sein 2025/06/10 15:20

他人に強いるのが嫌い、ならいいんだけど、「キモい」だと結局自分の意見を押し付けてるのはお前も同じムジナじゃん、になってしまう印象があるのはなんでなんだろう。

98: Domino-R 2025/06/10 15:39

なんというか世も末だな。。。

99: manateen 2025/06/10 15:42

うん、強制するのはキモいのは分かる。同時に、ブッコフとかで買うのは(いい大人なら)ケチいな、とも思う

100: summoned 2025/06/10 15:54

ちょっと稼いだと聞くとなぜか確定申告ちゃんとしろよとか一方的に言い出す方々とも似てる。些細な事案にショボい説教をしただけで世の中を良くした気になれる、すごくケチ臭い正義を遂行する方々なんだよね。

101: c_shiika 2025/06/10 15:57

有職故実をふりまわす様な人になりたかったんだよ(ていか違い)

102: wizardofpain 2025/06/10 16:03

趣旨はともかく言葉として「定価購入」は違和感ある。「(中古じゃなくて正規販売店で)新品購入」と言ってほしい。強制されてキモい?

105: randomcapture 2025/06/10 16:15

定価っていうか本屋でちゃんと買ってあげたら作者への評価として機能するのになって感じ。

106: differential 2025/06/10 16:25

紙媒体が廃れた理由ではないよなと思ったので⭐︎らなかった。もっと「紙の本のが便利な時もある話」になるかと思ったのにな感はある/私は「新刊で売ってないから」中古買う派。読んだら捨てるようなのは中古

107: addwisteria 2025/06/10 16:26

車が分かりやすいが、セカンダリマーケットが機能していることがプライマリマーケットも活性化させる。マクロに見て中古の否定は近視眼的。

108: ssind 2025/06/10 16:27

ゴクオーくん完全版を買えない経済的弱者の俺は、他のファンに劣等感を覚えるのでありました。というか読みたい。余裕ある人は買ったって、そしてアニメ化を応援してやって。https://amzn.asia/d/92wbqxv

109: Ayrtonism 2025/06/10 16:28

主旨からずれてるって言うけど、元増田もわざわざ中古って限定して「買おうかな」って言ってるからな。主旨からしたら「機会があれば紙のコミックも買いたいな」でもいい流れだった。

110: pokepirk 2025/06/10 17:00

販売元がやってるんだからセールは別にいいけど中古は違うやろ派。紙の本はセールしないから中古で買うな=定価になってしまうけど。

111: jintrick 2025/06/10 17:25

"尤もらしいことを言ってスターを稼ぎたいという低俗な願望がスケスケである。キモい" え???ほぼそれじゃん何を今更??そういうつまらんコメントはどんどん流し読みするのが常態だろが。

112: ftype 2025/06/10 17:30

キモいのはこいつだろ。ファンであれば長く続けてもらうためには供給元を応援しなくてはいけない。ファンではなくただの消費者であればどうでもいいけど

113: grdgs 2025/06/10 17:57

一番キモいのは、自分は増田ほど貧しくないのだと自尊心を満たそうとするこいつら https://b.hatena.ne.jp/entry/4771594325387739105/comment/honeybe 金持ちは普通にケチが多いってこと知らない可愛そうな人かな?

114: naoto_moroboshi 2025/06/10 17:57

めっちゃどうでもいいけど「あ、これおもしろいよね~」→「ネットの違法配信で見た」っていうパターンをみたことがある。

115: thongirl 2025/06/10 17:57

消費行動の神格化と自己肯定が「推し」って言葉を落とし所にしたのだと思う

116: toria_ezu1 2025/06/10 17:59

電子書籍なら割引で買っても作者に還元されるのに

117: catan_coton 2025/06/10 18:08

物自体の所有欲が無いので買う事はないと思うぞ

118: snneko 2025/06/10 18:09

これがNGになると、図書館や写本も存在してはいけないって主張になると思うんだよねー。書籍とは色々な関わり方があっていいと思うよ

119: versatile 2025/06/10 18:25

一人が定価で買うより、広く世間に広める役をやるのがいい。その人が影響力あるなら、だけど。

120: repon 2025/06/10 18:32

クールジャパン戦略じゃね?俺も嫌いです

121: clapon 2025/06/10 18:39

増田も元増田も若そう。学生時代ならまだこの言い分もわかるけど、社会人になって中年以降になったら物事や経済の道理もわかってきて、正当な対価を支払ってこそ好きなコンテンツが持続することを実感するわけよ。

122: nobori_lupin 2025/06/10 18:41

読み続けたいなら、多くの人が新品買ってくれるように紹介した方がいい。購入部数が少ないと定価の電子媒体しか入手先がなくなる。

123: slalala 2025/06/10 18:44

映像化でもされない限りは作家はその僅かな印税と原稿料ぐらいしか収入無いから分からなくも無い反面、作家に思い入れが無いので作家寿命が短くなろうが知らんわとも思うが。

124: nagi-pikmin 2025/06/10 18:55

消費は消費でしかないからね。

125: xll 2025/06/10 18:59

“気に入った作品なら” と前提条件があるのだから、そうでないなら無視すれば良くて強制でも何でもない。作家を応援したくないでも良いし、既に電子版定価購入しているのだから平気でも良いんだし。

126: ireire 2025/06/10 19:03

電書より紙って言ってるなら紙で新たな売上上げようよ、が元ブコメの主旨だと思ってたから、このツッコミは的外れに思う。単なる定価購入の話ではない。

127: GiveMeChocolate 2025/06/10 19:09

めちゃ分かるけど、同時に「今度ブッコフかなんか行った時に100円だったら」買う(≒定価なら買わない)程度の価値だと表明する必要もなかったような…という。なんかツッコミポイントぽかったよね。気持ちは分かるが

128: superultraF 2025/06/10 19:36

強制するのはたしかにキモいけど、「だいたい1人が買って作家の懐に入る額なんて知れてるわ」とか言っちゃうやつもキモい

129: kawabata100 2025/06/10 19:46

電子書籍=ほぼ定価で買ってる=作家の利益になってるんだから、すでに貢献してる。ほかに中古本買ってもええやん。

130: number917 2025/06/10 19:46

価値観の押し付けはキモいで正しい反応やぞ

131: hom_functor 2025/06/10 20:04

良き奴隷であることを誇りに生きるしかない可哀想な奴なんてほっとけ

132: alivekanade 2025/06/10 20:11

買って応援はそうすべきだなと思ってはいるんだけど、買って未開封のCDを見ると『これで正しいんだろうか?』と思ってる。一番好きなバンドしか買わないんだけどそれでもあけてない。0時過ぎたらサブスクで聞けるし。

133: sobatech 2025/06/10 20:14

追記不要だよ。キモいと思う。それで十分。

134: mnnn 2025/06/10 20:29

法的に問題ないことと、それでは作家業が立ち行きませんということと、いやそれでもそういうのって両輪であり有機的に繋がってて直接は還元されないが間接的に利益を享受できてるんだよってことがごっちゃになっとる

135: akapeso 2025/06/10 20:38

本当にハマったら、中古だと満足できなくて新品に買い直したり、愛蔵版みたいなのを勝手に買い揃えるので、無理にすすめる話でもないよね。

136: dekasasaki 2025/06/10 20:50

まあ人に押し付けるような話ではない

137: world193 2025/06/10 21:08

押し付けてくるのは嫌だな

138: estragon 2025/06/10 21:12

推しにどう貢ぎたいかだから、そのくらいの軽口は良いのでは。古本買ったら著者の活動継続には一銭も寄与しないというのは事実なわけだし

139: OKP 2025/06/10 21:13

Xで「親が見積を値切ってた、恥ずかしい、元値で支払うと話し合う…」みたいのを見かけたけど、そこまで潔癖なのもちょっと面倒だな…と思ってしまった

140: hateokami 2025/06/10 21:21

定価で買うのが正義、推しとしての矜持みたいなのがキモいのは確か。勝手に推してろ。

141: typographicalerror 2025/06/10 21:42

定価で買え、と言ってるやつと同程度には押し付けてるし自分に返ってきてるけどそれでいいんですか

142: praty559 2025/06/10 21:47

作品を語る熱量と「Kindle Unlimitedで読んだ。ブッコフで100円なら買う」はギャップありすぎてツッコミどころではあるだろ。自分もブックオフは使うし、金をどう使おうと自由なんだけどさ。

143: koishi 2025/06/10 21:58

ちょっと話のズレた正論に大勢が乗っかっるのはとてもSNSらしい

144: un_i_take 2025/06/10 22:29

本筋とズレますけど……。所謂紙の本は書店で買われる度に著者に報酬が支払われるわけじゃなくて、印税といって……いや、やっぱり何でもない。

145: tikuwa_ore 2025/06/10 22:59

全てがそうとは限らないかもだが、電子書籍やDL作品の割引はプラットフォームや出版社が割引分を負担しており、作者の懐に入る金額には影響ないと作家さんから聞いた事があるので、あんまり気にしなくていいと思う。

146: umaemong 2025/06/10 23:07

大元の増田読んだときに『こういうブコメがあって星集めてるんだろうなー』と思っちゃった。正直、僕もこういう主旨からズレた正論コメがあまり好きではないし、それに星が集まる仕組みもよろしくないと思ってる。

147: atohiro 2025/06/11 00:04

お気に入りのスーパーがあるので買い物に行くけど、仕事終わりが19:00、お店に着くのが19:20で丁度50%OFFのシールが貼られ出す頃で、申し訳ないのですがありがたく半額の食材かいまくってます。全室チルド冷蔵庫が大活躍

148: any--front-end 2025/06/11 00:07

他コメでも指摘あるけど、推し活の考え方の延長だよね…推し対象にたくさんお金が入ることをとにかく是とする。それが悪いとかじゃないけど、別の好きの形もあるよね

149: matchy2 2025/06/11 00:14

電子で買った上で紙でも買おうかな、つまり2つ買おうかなって言ってるんだから定価で紙を買う以上に貢献するじゃんよ