政治と経済

ブレグジットから10年、代償を払い続ける英国

1: jt_noSke 2026/06/27 02:44

大小様々な代償があったことだろう

2: inks 2026/06/27 03:12

これ英国を笑える?中国との関係を拗らせた日本も、少なからず代償を払って無いか?

3: retoriba 2026/06/27 03:52

○○をすれば問題は解決する!という主張は警戒しなくてはならないと教えてくれるブレグジット。

4: natumeuashi 2026/06/27 03:53

間接民主制が長年、制度で誤魔化してきた「民に政治はできない」という、古代ギリシャから散々言われてきた核心をSNS社会は実証してみせた。パンドラの箱が開かれた後は自滅していくのみ/大衆は手続きに無関心で他責

5: akasaka_34 2026/06/27 04:20

EVに関する迷走とか見てると、EUに残ってりゃうまく行ってたとは思えんね。

6: daruyanagi 2026/06/27 04:49

わかっててやったはずなので、別にいいのでは ( ˘ω˘ )

7: ppvpp2 2026/06/27 05:23

極右がEU離脱すれば移民を受け入れないで済むぞと煽り離脱投票させる→減るどころか移動の自由がなくなりEU内からイギリスに働きに来づらくなり労働力不足、埋め合わせに年平均25万人が55万人と倍以上移民増える

8: sawasho 2026/06/27 05:39

ブレグジットは行き過ぎたグローバリズムへの反動という潮流を象徴したが、主権回復と引き換えに経済的コストも生じた。EUに縛られない自由を得ただけでは豊かにはならず、その自由をどう使うかが問われている。

9: kenjou 2026/06/27 06:33

市場を閉ざせばそのぶん経済的には必ず損するよね。それなのに閉ざしたがるのはその方がうまくいくという幻想に人がとらわれやすいことに起因するのか。

10: Caerleon0327 2026/06/27 07:03

もう10年か…

11: namawakari 2026/06/27 07:15

"離脱派エコノミストのジェソップ氏は、EUの規則から解放された立場をもっとうまく利用して官僚主義を排除し、他国との貿易障壁を低減するべきだと主張“だから、10年経ってもできなかったんだろ?

12: qpci32siekqd 2026/06/27 07:30

サッチャーとかの時代でも大陸とは違うんだってやってたんだから合わないんや。ミドルパワーが集まれば成功するならEUはもっと成功してる

13: fukusencho 2026/06/27 07:34

ブレグジット以降、経済だけじゃなく米国への同盟依存が深まり米国に逆らえなくなってるのでやはり多国間同盟はレバレッジ上重要だったと言う研究も多い(ミドルパワーによる団体国交渉が米国を動かせる)

14: kkobayashi 2026/06/27 07:49

もう10年経つのか。そしてあんまり上手く行ってないのか・・・

15: ledsun 2026/06/27 07:49

移民は2025年から減っているはずだが?「EUから離脱しても移民はすぐには減らせなくて、8年くらいはかかる」が観測的事実では?国民がもっと劇的に変わることを期待していたのは、わかる。

16: nguyen-oi 2026/06/27 08:08

離読から10年経っても失われた経済的メリットを補填できず苦しみ続ける英国の末路、本当に他山の石だな

17: warulaw 2026/06/27 08:12

実物経済が弱り、金融経済は大した影響なしと。日本と同じで株価は高いけど、景気実感は悪くなってて中間層が消失して格差固定化する。トランプもそうだけど騙された貧者が一番キツい目を食らうんだな。

18: timetosay 2026/06/27 08:21

なんか、町内会から抜けたへんくつなお家、みたいな話だ……。

19: hiby 2026/06/27 08:23

EUのクソルールに従わなくていい、というメリットはこれから効いてくると思うけどそれまではずっと痛いよな。

20: mohno 2026/06/27 08:30

「ブレグジットが英国の国内総生産(GDP)を推定2~8%も減少させ、英国の経済成長力を圧迫してきた」「ブレグジットの影響だけを取り出すのが難しい」「今やり直せるとしたら、「100%残留に入れる」」

21: awaytabi 2026/06/27 08:40

離脱派のスローガンは“take back control”主権を取り戻すであって、生活が良くなるじゃなかったはずって調べたら、「ブリュッセルに送ってる3.5億ポンドを公衆衛生・科学研究に使える」って言ってたのね。まぁ公約違反か

22: uunfo 2026/06/27 08:46

トランプのMAGAと同じなのよね

23: soybeancucumber 2026/06/27 08:52

一番でかいのは日本並みに極左に政権を支配されてイギリス国民が二等市民化したことだと思う

24: bml 2026/06/27 08:53

結局のところ「こうすれば良くなる」って政策がどこの世界もない。そりゃ戦争でもしてガラガラポンしたい国も出るよね。強制リセットかけられるので。

25: diveintounlimit 2026/06/27 08:54

EU離脱を訴える嘘だらけの甘言を受け入れた結果。

26: na7gfu8uhw34 2026/06/27 08:55

米共和党、英保守党、自民党は財界から金もらう政治家達。企業の要請で移民を増やす。「エセ保守主義」でも愛国主義も一応掲げていて移民反対も言う。企業は安く使える移民手放せない。矛盾が爆発して国が壊れていく

27: poco_tin 2026/06/27 08:55

「民に政治はできない」として、戦前みたいに制限選挙制を取るか、もしくは独裁制にしようぜ、っていう主張?ブコメは何が言いたいのかわからん

28: officesitter 2026/06/27 09:00

ユニオンジャックも「米」国なんだな、とどうでもいいことを思った。

29: preciar 2026/06/27 09:00

何言ってんだ。移民を減らせと言う民意を無視してEU以外からの移民をバカスカ入れたから「社会が悪くなった」と思われており、最近の反移民暴動まで直結してるんだろ。国民のせいじゃなく、国民を無視したせいだよ

30: nemuinox 2026/06/27 09:08

離脱賛成者が求めたものは永久に得られないのだろうね。国民投票なんて責任者不在の無責任システムに自国以外の当事者が存在する対外政策を決定させた政治のツケでもある。それを決めた与党は今壊滅してるしな

31: eos2323 2026/06/27 09:09

あのままEUに残って移民の侵食を受けつつ財布になっててもそれはそれで嫌な思いしただろうし。

32: bikkuriboy_dokidoki 2026/06/27 09:12

簡単に極左という言葉を使う特高警察気取りのアホって不気味だね。

33: naka_dekoboko 2026/06/27 09:15

EUはEU圏移民というハック技で、東欧とかから輸入できたのにそれを使えなくした。いまとれるのは常識がまったく違う文化圏の移民だけ。終わり。

34: rlight 2026/06/27 09:16

"ブレグジットが英国の国内総生産(GDP)を推定2~8%も減少""EU域外からの移民が一時的に殺到""税関検査や出入国管理が始まり、大量の書類手続きに追われる""サービス輸出は伸び続け、米国に次ぐ世界第2位の規模"

35: TakamoriTarou 2026/06/27 09:18

中小企業は影響が大きく、移民も増えて低所得層と仕事を奪い合い、失業率は離脱前3.8%から現在5%、若者失業率だとブレグジット前で10%がいまは15%近くに及ぶ。一方で金融だけは好調と。暴動や革命が起きるんじゃないか

36: praty559 2026/06/27 09:27

SNSの感情を煽るデマにより冷静で合理的な判断は出来なくなってるのはもちろん英国だけではない。21世紀は民主主義国家の斜陽の時代なのかもな。

37: katz3 2026/06/27 09:29

移民を理由としてブレグジットしたが、イギリスは結局経済的に強すぎて移民が絶えなかったんよな。やってくる移民も一番人手不足な農業等はやりたがらない。一方、輸出入で余計な金がかかるようになってしまった。

38: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:29

自前の製造業もろくにないのにどうやってやっていくつもりだったんだろうか。

39: u4k 2026/06/27 09:34

民主主義は政策の成功を担保するものではなく、手続きを担保するものである(デュープロセス)、という原理原則を忘れてるコメが多い気がする。「利益も不利益も国民が負うのだから、国民が決める」が民主主義よ。

40: ot2sy39 2026/06/27 09:35

記事内の「それでも再加盟を求める意見はない」のが答えでしょ。

41: pikix 2026/06/27 09:35

反移民カルトたちは反ワクチンカルトたちと同じでカルトを信奉していない人々にも危害を加えるはた迷惑な連中。右翼には自ら貧しくなる自由がある。他人を貧しくしようとするのをやめろ。

42: ROYGB 2026/06/27 09:47

EU諸国が好景気というのでもないから、離脱しなかったらバラ色とも限らないような。

43: satoshique 2026/06/27 09:48

ファラージの無責任っぷりよ https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015159421000

44: ssuguru 2026/06/27 09:58

逆追放系だ。この時ファラージに乗って、今もまた乗ろうとしてるんだから世話ないというか

45: kukurukakara 2026/06/27 10:07

移民が逆に増えてるのか.ブレクジットは移民よりも生活不満から来てるからなあ. それがリフォームUKの躍進につながってる.

46: gkdjgmcnvirgj 2026/06/27 10:13

FTの記事も併せて読むと離脱しなければうまくいったわけでもないっぽい。元々自国を蝕んでいた構造的問題に向き合わない限り上向かないのはどこの国も同じ。

47: differential 2026/06/27 10:17

排外色の強い政策や発言を「でも怖いらしいからしょうがないじゃない?」と許し続ければすごく簡単に明日は我が身だと思うよ。

48: rainbowviolin 2026/06/27 10:37

"移民を減らすという一点に関して、ブレグジットは見事に失敗した" "純移民数は、2010年代が25万人だったのに対し、ブレグジット後の新制度が導入された21年以降の平均は55万人。23年には史上最多の95万人" 結果は雄弁。

49: tsutsumi154 2026/06/27 10:37

一旦加盟したら脱退を許さずなんて新撰組じゃないんだからさ EUが抜けることも可能であると実証しただけでも成果 それが英国にとって幸せかはまた別の話 ユーロの通貨統合は頑なに避けてたし遅かれ早かれでは

50: IndigoBlue_Bird 2026/06/27 10:40

「民主主義は最悪の政治形態といわれてきた。他に試みられたあらゆる形態を除けば」民が決めるのだから、その利益も損失も民のもの。

51: wantan2022 2026/06/27 10:55

手続きの正しさは保証されるがそれで国が豊かになるかは分からない、そして民は大概複雑な政治を理解できない。

52: wxitizi 2026/06/27 10:58

そこまで大きくは変化ないのね。/ "国民投票で、EUからの離脱(ブレグジット)が決まった。離脱票が51.9%" "英調査会社ユーガブが今月発表した調査結果によると、英国人の10人に6人はブレグジットが失敗だったと考えて"

53: shinobue679fbea 2026/06/27 11:03

選択の失敗も民主主義だろうに。移民を減らす点で失敗してるのは、シンプルに政治執行者の誤りだと思うけど

54: raitu 2026/06/27 11:05

再加盟の声が上がらないなら離脱してよかったんでは

55: masayoharada69 2026/06/27 11:18

当時の英国の状況を理解していないコメが多いけど、ひっ迫していた医療を中心にEUからの優秀な労働力で社会が成り立っていてデータでも示されていたのに立花や神谷みたいな奴の無根拠な移民デマにかき消されてたんよ

56: ite 2026/06/27 11:22

一方的で偏ったプロパガンダに見える。

57: q-Anomaly 2026/06/27 11:24

どこの国も自国の問題を移民のせいにするのだなぁ。ポピュリズムは現実から目を背けさせ対策を遅らせる

58: koinobori 2026/06/27 11:26

明らかにほぼ半数の人が反対している、国の命運を変える政策が実現したことに、こんなに多数の国旗が掲げられる。ユニオンジャックが辱しめられたと感じた人もいたろう。

59: BARUBARU 2026/06/27 11:35

EU圏から移民増加(東欧&イスラム&アフリカ)→ブレグジット→人が足らん。そやEU圏以外から人集めよ→イスラム&アフリカ移民がさらに増加→リフォームUK(極右ポピュリスト)大躍進&暴動→スターマー辞任

60: filinion 2026/06/27 11:36

福祉政策の不備を「諸君の生活苦は移民のせいだ!」と煽った結果、ポピュリストが政権を握りEUを離脱。しかし労働者は足りないので結局移民を増やすことに。そしてまた反移民キャンペーンをやってる。排外主義の害。

61: Arturo_Ui 2026/06/27 11:39

現状の英政界が米国系の人脈に乗っ取られつつある(=その一側面が、旧来の二大政党の弱体化・埋没)ことを考えると、そもそもBrexit賛成論をSNSで焚き付けることから「工作」が始まっていたのでは?とも思えてくるが。

62: netafull 2026/06/27 11:54

“英調査会社ユーガブが今月発表した調査結果によると、英国人の10人に6人はブレグジットが失敗だったと考えている。”

63: hammam 2026/06/27 12:05

ホ ホ ホ ホ ホ ホ 英国旗がそう見える

64: pendamadura 2026/06/27 12:06

面白かったしいいんじゃね

65: pokute8 2026/06/27 12:13

イスラム&アフリカ移民がさらに増加→レイプ犯罪増加→政権が握り潰す。https://tinyurl.com/3pu3xvhf →スターマー辞任。日本も同じことをやっている。https://tinyurl.com/6k9pdmau

66: lilicarium 2026/06/27 12:14

金融サービス業に依存していてエッセンシャルな部分を移民にやらせていたから、その反動が来ている感じ。イギリスは国土も人口も大きいのにシンガポールと同じ構造しているからそりゃ無理がある。

67: mouki0911 2026/06/27 12:16

新生児にムハンマドくんが多いことが全て。CNNらしい記事だが、国民が後悔してるのは移民受け入れ政策だと思うよ。

68: kato_19 2026/06/27 12:27

英国をバカにするブコメが多いけど、官僚主義に陥って現実離れした左派的理想論を強要させられるEUなら離脱したくなるのもわかる。どちらにせよ茨の道なんだから、残っていれば良かったのにとは思わない。

69: akitonkun 2026/06/27 12:47

プラトンの「船の比喩」でいう 船を操縦するのに 航海術を学んだ船長 人気投票で選ばれた素人 ならどちらに任せるか?。日本は高市になりアメリカはトランプになり沈没に...

70: Gka 2026/06/27 12:57

移民は賛成だが不法移民や偽装難民を入れるなという考えだろ。党派性でこれを一緒くたにする奴はアホ。日本でも難民申請中で仮放免の外国人は連続レイプ犯だったろ。https://www.sankei.com/article/20241206-3OVSSHWOXJOIFFCYCBYWHA4C2A/

71: gimonfu_usr 2026/06/27 13:05

“移民を減らすという一点に関して、ブレグジットは見事に失敗”(失敗とは。❶Brexit〔2020〕後も不法移民とEU域外からの流入増で失敗 or❷移民減による労働力減少。どちらか?)/ 2023年英国移民政策 https://x.gd/cayom

72: sakidatsumono 2026/06/27 13:12

排外主義者の言うことを聞いた結果

73: Midas 2026/06/27 13:15

そうではなく本質(教訓)は「たとえ国境を完全封鎖しても偽装移民の流入はとめれなかった(やれるだけやったけどムリだった」ということ(人間を法のスクリーニングで不良/そうでない者にはわけれない

74: exciteB 2026/06/27 13:21

しかし、そんなイギリスにも日本の名目GDPは2030年に抜かれる見通しです(IMF推計)。

75: ko2inte8cu 2026/06/27 13:24

ジリ貧。治安が上向かない。これじゃ、スコットランド独立もあるかもしれんな。見えない国境をハードボーダーにしたら、貿易できん。人も動けない。

76: tukanpo-kazuki 2026/06/27 13:53

アメリカはトランプの代償を、日本は高市の代償を、これから10年かけて払い続けることになるんだね。

77: spark64 2026/06/27 14:10

肝心の有権者が近視眼的なアホである、という民主主義最大のセキュリティホール。その前提を共有して運用しないと碌なことにならない。

78: yoko-hirom 2026/06/27 14:42

貧しくなってでも自分だけで好き勝手やりたいのがブレグジットではなかったのか。

79: zorio 2026/06/27 14:47

エリートどもに目にもの見せてやるって反エリートが選んで、自分の首を自分で絞めているって言う雑な理解でいる。

80: natu3kan 2026/06/27 15:01

経済的豊かさより現状維持からの緩やかな衰退を取ったんだから労働者不足になっても仕方なし。何かを得るために何かを失うのはしかたなし。民族自決。

81: haru_almond 2026/06/27 16:35

自分達で選択した結果なのだから本望だろう

82: ripple_zzz 2026/06/27 16:51

EUが悪いよEUが

83: UriahHeep 2026/06/27 16:58

トランプも、これも同じ根っこ。ナショナリズムを煽ってるだけ。どっかのタカイチ政権も同じだが。トランプ、ブレグジットはロシアの操作という疑いが晴れないが、タカイチも同じかもね。

84: kutsushita1000 2026/06/27 17:08

とはいえEUもEUで国の勝ち負けがはっきりしてギリシャ危機に繋がった経緯があったよね。民主主義である以上ポピュリズムはついて回るし、それを否定するなら結局エリートの寡頭政治にするよりないのでは?

85: nida3001 2026/06/27 17:34

やっぱ排外主義って基本的に経済にはダメージがあるものなんやなあ。たとえ貧しくなっても外国人を追い出したいかと問うべきで、外国人追い出してみんなハッピーは嘘だと思わんと