政治と経済

「愛子天皇」を拒む麻生太郎の頑なさ…「天皇家の長子」より男系男子の「遠い親戚」にこだわる"長老政治家"の本心

1: takeishi 2026/06/26 15:37

いや愛子天皇は駄目に決まってるだろう。

2: yhachisu 2026/06/27 01:17

なんで駄目に決まってるの? / スターがついたから追記するけど、私は単純に疑問に思っただけで、愛子さんを天皇にすべきと思ってるわけではないです

3: ayustet 2026/06/27 01:18

読んでも理解できなかったが、女性天皇で何も問題がないと思う

4: hkdn 2026/06/27 02:20

マジで正直に言うとどっちでもいいんだけど、女性天皇とかやり始めた時点で滅びの道やなとは思う。そこまで織り込んだ判断なのかなという。まぁもっと言えばGHQが11宮家を離脱させた時点で滅びの道だったんだろうな。

5: cannedcoffeeman 2026/06/27 02:35

男系女性天皇を拒む気持ち、駄目と思う気持ちまじでわからん…純粋に疑問なんだがなにが駄目なんだ?

6: takimax 2026/06/27 02:59

老害

7: inks 2026/06/27 03:08

高市と麻生。この日本国では、何時から権力に乗っかって「ワガママ」言った者勝ちに成っちゃったんだろう。麻生は、大して国民人気も無いのにね。

8: otoya_kyo 2026/06/27 03:21

個人的には女系には反対で女性には消極的賛成なんだけど、今の継承順位を弄るような改訂には絶対反対。それは国民の支持を分裂させることになるし、その天皇は日本国民の分断の象徴になりかねない。

9: myogab 2026/06/27 03:59

旧宮家って急に国家の庇護を失ったから、かなり無理矢理収入源確保されたそうやから、色々利権なのかもね。もっと近縁な血筋もあるのに遠縁の旧宮家を持ち出すのは、男系~て理由だけでは弱いもんね。

10: vbcom 2026/06/27 04:12

また、このフェミ雑誌か。男系男子をやめれば天皇制は数代で崩壊するからな。売国紙はとっととつぶれろ。

11: roirrawedoc 2026/06/27 05:35

麻生はロスチャイルド家を代表してる。

12: mr_yamada 2026/06/27 05:53

「女性天皇」を認めることと「愛子天皇」を認めることの議論は全然別物じゃない? 女性天皇への制度改革は現状の継承順位のリセットとセットなの?

13: shouto0831 2026/06/27 05:54

旧宮家の男系って600年前の崇光天皇まで遡るし、今の皇統からすると男系というより明治天皇の女系としての色の方が強いように感じる

14: kobu_tan 2026/06/27 07:07

現状、秋篠宮家に男系男子が二人いる なぜ愛子天皇論になる? ネットや週刊誌での秋篠宮家バッシングを見てると旧宮家養子案なんて絶対無理やろ やるなら「不敬罪」復活せな

15: UriahHeep 2026/06/27 07:19

優秀な人が古い考えの会社から、一人また一人といなく生って、最後に残ったバカが社長になり会社を潰す。それを国レベルでやっている人。

16: u_eichi 2026/06/27 07:21

愛子さまに継承権があるものと定めたとて、今定まっている継承順位は変えてはいけない。絶対ダメとは思わないけど、少なくとも皇嗣として居られる秋篠宮殿下が東宮なのは絶対。

17: chinu48cm 2026/06/27 07:22

そりゃ男系の歴史なんやから

18: sunamandala 2026/06/27 07:29

早く寿命こいや

19: differential 2026/06/27 07:34

ブコメ『GHQが11宮家を離脱させた時点で』って。その前に、昭和帝が日本が太平洋戦争に突き進むのを止められなかった時点で本来なら一度滅びてたんすよ。GHQは占領しやすくするために延命させただけで。

20: doko 2026/06/27 08:07

麻生というコスプレチビ、95くらいまで生きそうでほんと憂鬱

21: nguyen-oi 2026/06/27 08:08

麻生太郎のこの強烈な男系へのこだわり、もはや一政治家の信念というより家柄のプライドなんだろうな…

22: matchy2 2026/06/27 08:22

権力者の地位が「天皇が任命したから」を拠り所にしているだけの存在ではあるので、どうでもいいといえばどうでもいい。未だこの国の主権は民衆のものではない

23: RIP-1202 2026/06/27 08:24

どのみち、次で終わるやろ。

24: suterakuso 2026/06/27 08:24

麻生のような人間疎外の連鎖を断ち切るためにも、とっとと天皇制なんか廃止すべき。

25: bosatsumiroku 2026/06/27 08:32

麻生は天皇家を支配し駄目にしようとする藤原家だと。最後の「養子になった男系男子が皇族になり、儀式に臨んだら、きっと体がぐらぐら揺れてしまうだろう」という皮肉への繋ぎが、結構面白い。

26: jmako 2026/06/27 08:35

正直に言えば誰でも良いとは思うが、国の象徴であるならば、それ相応の風格、知性等が最も重要であり、となると愛子天皇しかないように思います。

27: take1117 2026/06/27 08:38

男に固執してタイ王室がどうなったか…みんな知らんのか?

28: peketamin 2026/06/27 08:42

政治家のおもちゃにされるのよくないしやめたらいいと思う。本当に当たり前の人権がないな。

29: hasiduki 2026/06/27 08:58

皇嗣派vs愛子天皇派vs旧皇族派の皇位継承争いだ!!!!!!!令和の乱だ!!!!!!!東西南朝時代クルー!!!!!!!!

30: Buchicat 2026/06/27 09:12

いうほど道長気分かねえ。年齢的に自分の血筋が天皇になるのを見られるわけじゃなし、この歳になっても自らの後継への道筋をつけられてるわけじゃなし。

31: ayumun 2026/06/27 09:15

吉田茂の方じゃなくてその妻の牧野雪子の父・牧野伸顕が昭和初期の内大臣で皇室に影響力が大きく、そちらの意向なのかもしれんなと思ってる。ただ、吉田でも牧野でも麻生さんにとっては女系祖先なのが滑稽。

32: frkw2004 2026/06/27 09:22

愛子天皇でも良いけど、その次が大事なのでは。愛子天皇家より優先する宮家から皇太子を出すことになれば男系なので問題ないのでは?

33: FEMRIK 2026/06/27 09:47

一時的な女性天皇はあってもいいけど、結局男系男子に還るんだから変わらない。 男系を崩していいと言ってるのは総じて伝統の意味を理解してないアホウか、日本を滅ぼしたい外患といずれかと判断していい

34: unmarshal 2026/06/27 10:41

単に女系、女性天皇を許可すれば良いだけで、1秒で決められる事をいつまで揉めてるんだろう?という感想。

35: coolantwater 2026/06/27 10:44

権力闘争を血筋でやってた頃の名残なので女系だろうがなんだろうが問題ないと思ってる。それが納得できる幻想なら。

36: hatepontan 2026/06/27 10:58

イクラはサザエの子なので女系、ノリスケもイクラも波平の妹の子なので女系になる。カツオだけが男系。宮家が少ないと男系の維持はかなり厳しいとは思う。

37: minboo 2026/06/27 11:16

将来的には女性・女系に関わらず「天皇家の長子が継ぐ」にしたほうが天皇制存続可能性は高まるのに、保守がそれを拒否して、逆に本来天皇制反対のはずのリベラルが愛子天皇を希望するのはものすごく捻れてるよなぁ

38: dpdp 2026/06/27 11:33

“『祖父・吉田茂の流儀』より『父 吉田茂』のほうがはるかに面白い。間近にいた分エピソードが豊富というのもあるが、それ以上に和子さんの確かな観察眼に裏打ちされた自由さがあるのだ。”…読んでみたいかも

39: katono 2026/06/27 11:52

男女平等に、女性にも継承権があって良いと思うのだが。(兄弟で両方いる場合は、男性優位でも可。)

40: masayoharada69 2026/06/27 11:53

麻生ちんの実妹、夫のDVに苦しめられそれを暴露して三笠宮家から実質追い出された信子様に触れてないのは何故か。ともかく麻生ちんがいろいろこじらせてんな、というのはわかった。

41: k3akinori 2026/06/27 11:58

とりあえず皇族の仕事減らせよブラック企業じゃあるまいし

42: ROYGB 2026/06/27 12:18

愛子天皇がありえないのは今の皇室典範によるのだから麻生氏は関係ないような。

43: Aion_0913 2026/06/27 12:21

本来なら1945年に宮家はお取り潰し昭和天皇が戦犯として絞首刑になって、香淳皇后と上皇はハワイかアメリカの修道院辺りに幽閉されて終わりだったんよ。

44: el-bronco 2026/06/27 12:55

誰が誰の養子に入るのか、未だによく分からない

45: repunit 2026/06/27 12:59

女性天皇で直系だったのは2人で皇太子だったのは1人、ともに第二皇女。

46: Midas 2026/06/27 13:34

麻生太郎も吉田茂と全く同じ現実主義の観点から現天皇(浩宮/雅子)の系統は国家を束ねる能力が不足してる(慕われはするものの象徴にはあたいしない)と判断しただけ

47: hryord 2026/06/27 14:41

天皇の天皇たる由縁は血筋なので勝手に変えたらそれは天皇ではないのでは。なので男系で女性はあり。それを無視するなら抽選や選挙で選ばれた一般人で良い訳で。

48: infobloga 2026/06/27 14:46

吉田茂は、非嫡出子の皇統を「社会の価値観に合わない」という理由で拒否したらしい。だとしたら、2026年現在「社会の価値観に合わない」のは男女に差を付けることではと思った。

49: nuara 2026/06/27 16:18

ここまで天皇制維持してきたからには、皇室外交を如何に発展させるか、を考えるのが将来的に国民の支持が得られる道筋じゃないか。今現在なら、雅子皇后に活躍してほしいな。

50: UCs 2026/06/27 17:08

天皇だけでも一夫多妻にしてはどうか。象徴だから無理か。じゃあ、国民全員一夫多妻か多夫多妻で。不倫とかくだらない芸能ニュースも減って、皇室問題解決して一石二鳥。