この理論で賛同するのよくわからないな。ドイツ中央党か?
抑制的な運用なんてするわけないだろ。
チューチューする側にいっちょ噛みしたくて必死すぎる。劣化進次郎すぎる(´・_・`)白ご飯に梅干し乗せただけで国旗棄損だと300日警察と裁判所が組んで拉致監禁殺人するのだろう。大河原化工機冤罪監禁殺人事件のように
危険運転に速度やアルコール呼気の数値設定がなされるのは、司法が状況を判断して判例を積み重ねることができないからだし、上級審は機能してないと思ってる。そんな司法を信用するのは危ない。
何を言っているのかよくわからぬ!!!!!!!!
チームみらいとしては、党是でない事柄で自民と意見を違えるメリットがないからこうなるのは当然と言える
こんなんで党派制出して揉める気はないというふうに見える
まあ中華人民共和国みたいな衛星政党仕草でテック票を民主系野党じゃなくて自民党側に引っ張る自体が存在意義の政党ですし...
そういう建付けで国民からチームみらいに対して、良かったチームみらいは中立だと思われるといいですね
国旗を大切に思う国民の感情を守りたいと言うが、国旗損壊罪がないことで具体的にどんな被害が生じていると言うのか。国民に刑罰を課すのは、どうしても必要な場合に限るべきだ。
熟慮に熟慮を重ねて結論を出したことはよ〜く理解したので、その熟慮の中身を教えてほしい
ないわ
「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること」いや「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」一般通常人て誰?とか不快とか嫌悪の情とかは主観だろとか全く説得力ないな
自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては「犯罪」だそうです。言論の自由と、思想の自由は、犯罪です。あーあ。
自由投票だが個人的には賛成、しかしもっと丁寧に議論すべき、と言っただけで口汚く叩かれる。 左翼は日和見は全部極右で全部敵と思う傾向がある。
まさか、チームみらいに投票した人なんていないよね?
右にも左にも付きたくないけど、とりあえず長いものに巻かれときます、的な。
言語不明瞭、意味不明
何も変なこと言ってないのに・・・
プロセスや合理性を重んじる党だと思っていたので非常に残念
政治屋
先にブクマを見て「自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては『犯罪』」なんて言ってるのかひどい、と思ったが、そんなことは書いていなかった。
権威をバカにする者を投獄しようとする、戦前回帰志向のゴミ政党に成り下がってしまったな
私の考えと近い。みらいやっぱりええんかな。これからも注視していきたい
This is 政治。
賛成とも反対とも言えずに自由投票にさせたって読める。軸がないのではなくあけっぴろげにしたくないかのようだ
良い子でありたいんだね。ところで、チームみらいは、この人しか質疑出来ないのか?アレだけ選挙当選した人間がいて、いっつも高山が質疑に立ってるな?他は、単なる「枯れ木の賑わい」か?
チームみらいは政治家でも政党でもないITコンサル集団に過ぎず、政治的には権力者(自民党)の太鼓持ちと前々から何度も言ってきたが、やはり。はてブではやけに応援ブコメが多かったけど、工作も相当あったんだろうな
チームみらいに期待して損した
こういうところで「包摂」を唱えるあたりが真骨頂という感想。この人たちならナチスも包摂してくれるだろう >「賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております」
ちょっと雲行き怪しくなってきたな。結党時からいろいろやってることの成果も上がってないし。
いまいち微妙な議論だなと思ったけど、それはそれとして、党議拘束かけなかったのに「チームみらいも法案に賛成」と報道されているのはどういうことなんだろう(単純な疑問)
チームけらい仕草。芦部憲法のような目次のような本さえきっとAIの要約です理解した気になっているのだろう。AIの国会答弁でも事業者の責任逃れの言質を取るのに必死だったし所詮政商でしかない。
何で叩かれてるんだろ? 賛成、反対の両方の意見に寄り添ってると思うし、変なこと書いてないと思うけど。
いかにも「右でも左でもない」お理工さんという感じ。政治的立場をごまかす政党が議会で果たす機能って何? "本法案に賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております。"
「データで見る国旗損壊」お待ちしておきます(どんな?
「国民の感情を守りたいという目的には、賛同」まさに、お気持ちのために表現を規制し罰するべきという考えだね/「本法案が(…)特別の重みを持つ」党利党略じゃなくマジで言ってるっぽいな。一層ヤバい。
勝手に「チームみらいは曖昧なものを運用でカバー的なヤツに反対の立場」かと思ってたけど、違うのね
この人の政策⇒ https://mainichi.jp/senkyo/27san/meikan/?mid=C01073002002 /いろんな人のブコメ見てても思うけど、思想的にいまの30~40代の中央値、って感じだね。愛国リバタリアン
律法事実も保護法益も構成要件もグダグダなお気持ち法案なのによく賛同できるな。要件定義すらできてない状態のシステムを実装するようなものにここが乗るとは思わなかった
他の法律で十分処罰できるから立法事実が存在せず、かつ保護法益が「支持者のお気持ち」しかない法案に賛成したという分かりやすい事実が全て。法律以外の所で理屈がつけば賛成に回るような政党に俺のみらい無し。
米国の最新AIが今後使えなくなりそうな事態に対して、何らか動きなよ。この件もそれを進めるために自民党に恩を売る手段なら百歩譲って許す。この未曾有のAI有事に何もしなかったら、チームみらいの存在理由は無い。
法という強制の運用について「お願い」ベースでソフトなイメージを持たせて飲み込ませようとする詐欺師のソレ。
この法律で1人でも逮捕者が出た時点で、もう誰も国旗なんか触りたがらなくなると思うよ
無をどれだけ長く言えるかチャレンジ
“規制するのは表現の内容ではなく行為の態様““判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること”“政治的表現・芸術表現の自由には最大限の配慮がなされるべきこと”存在意義が謎の法律。
同様の法律は中国やトルコのように専制的な国家を除けば多くの国で形式だけの立法に留まり、実運用ではスルーされているので同じようなところに落として議論のコストを削減したいというならわかる。刑事罰はアタオカ
考えが甘くないか?この人がずっと見張ってくれるのか? “本法の運用に当たっては、国会において確認された立法者の意思を踏まえ、何よりも丁寧かつ抑制的な運用を徹底していただきたい。”
賛成の立場なら、賛成の理由を言えよ。葛藤したとか懸念は軽減されたとか慎重に運用してくれとか一般的なことじゃなくて、自分の意見を言えよ。政治家なんだから。
なんで今国会で賛成せずに継続審議にするという発想が出てこないのか本当に分からないし、ちゃんとした理工系の技術者なら仕様や要件定義が曖昧なまま後で懸念点を無くそうと進めることは安全上考えない筈では
国家とかわりとどうでも良くてアレコレ言われずシステム作れるなら独裁のほうがスムーズってだけよね。ディストピア的な。
柔らかにあらゆる所に浸透する「ソフト」ウェアやITを扱う者は、特性を活かすべく周囲に合わせる所はあるが、だからこそ何でもありの設計にしないためコンセプト等の軸は重要。賛成の軸が曖昧な感情なら設計不備では
右とか左とか以前にこの法案に賛成できるということは、法というものの意義自体や憲法を十分理解できていないということではないか?
さすがきれいな維新。チみはテクノロジーやそれを活用する能力も低いしな。自分の能力を過信し過大に売り込んで引っ掻き回すエセコンサルみたいなもの。そういう意味でも高市と似ている。
自分の意見と相容れない思想を表現する事が「犯罪」だというのはどう考えてもそう言っているはてサの方だろう。本文ちゃんと読んだ?
チームみらいでは刑罰で強制することを包摂と呼ぶのか?
ブコメが誰も彼も書いてないことを言ってて、エコーチャンバーの見本みたいになってる。SNSでデマが流布されるという見本みたいな状況。
『国旗を大切に思う国民の感情を守りたいという目的には、賛同するもの』治安維持法の字が思い浮かんだ。尖閣や日韓対立の激しかった頃ならまだしも、そうでもない今どきには過剰予防なだけのお粗末なお題目
本当に生成AIの擬人化みたいな政党だな。都合の良い結果だけを期待して曖昧なルールやシステムを導入する集団。
外国の国旗と日の丸。どちらにも配慮しないか、どちらにも配慮するなら筋は通る。/私はどの国の国旗であれ配慮不要。自由に落書きでも現代アートでもやれば良いと思いますけどね。
tnishimu 日和見が許される案件とそうでない案件があるって本気で思ってるんじゃね。自由主義や民主主義の根幹に関わる部分とか。アホだよなあいつら、そもそもわーくにはそれらは自分たちで勝ち取った権利じゃないのに
自分もこのくらいのスタンスなので、会派で統一せず自由投票は腑に落ちる。刑罰にまでしなくてもいいんじゃないかな?と思うが、そのあたり人によって意見分かれるよね
第三条 この法律の適用に当たっては、表現の自由その他の日本国憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。→非国民は侵害してok / 国旗を壊すような奴は非国民だ、つまり…
素人かな?
国会質疑でとことんに骨抜きにしたのは分かる。マジックで国旗に黒ぐろと天皇氏ねと書いても損壊罪にならない。ウンコで日本万歳と書けは該当しうる。思想は制限せず、行為を制限する/政治は妥協の芸術ってやつ?
思想云々よりも「善意の運用を期待する」で懸念を放置して賛成に回れてしまうことの危うさを感じる。曖昧な思想や信用よりも見える事実や構造を重視する党であることを期待されているのを忘れてほしくない
アンチみらいのプロパガンダ対策の為に要点を引用しておくよ? > “国旗を大切に思う国民の感情を守ろうとして、かえって、国民の間に分断を深めることになっては本末転倒であり、最も避けたいと願うところです。”
不勉強な議員への言葉での批判は「怖い」もので、たかだか国旗を損壊した程度で国家が合法的に人を換金できるのは「怖くない」もの。まあ、いいんじゃないですか。日本の民主主義っていうのはそんな程度なんでしょ。
「包摂」の意味をわかって使ってるのか不思議な文章。刑罰がないことが、賛成派を「包摂」しないとでも思ってるのだろうか。
一般人ならどっちにも言い分はある、は通る気がするけど、運用方法に懸念があると表明しながら気をつけてねと強くお願いするだけで賛成しちゃうのは政治家としてどうなんかな。善意に期待しても歴史を顧みれば
民民もみらいも「野党ガー」と言われるのだけは嫌っていうのが行動原理「ゆ党」
チームへたれ。存在意義がよく分からない政党。
法律も詐欺師の契約書も、欠陥(悪意)があればそこが全てなんだよ。国歌の方で口パク監視が行われたように、国旗で掲揚監視が起きないとは思えないのよ。事前に指摘された問題を塞がないのは、そこに意志があるとしか
チームみらいの蔑称がたくさん発明されてて見てて面白い
「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされる」:”一般通常人”とは誰のこと?それを客観的に定義できると思っている?
【全文】衆議院 内閣委員会 討論/幹事長・高山聡史(2026年6月26日)|チームみらい 国会記録【公式】
この理論で賛同するのよくわからないな。ドイツ中央党か?
抑制的な運用なんてするわけないだろ。
チューチューする側にいっちょ噛みしたくて必死すぎる。劣化進次郎すぎる(´・_・`)白ご飯に梅干し乗せただけで国旗棄損だと300日警察と裁判所が組んで拉致監禁殺人するのだろう。大河原化工機冤罪監禁殺人事件のように
危険運転に速度やアルコール呼気の数値設定がなされるのは、司法が状況を判断して判例を積み重ねることができないからだし、上級審は機能してないと思ってる。そんな司法を信用するのは危ない。
何を言っているのかよくわからぬ!!!!!!!!
チームみらいとしては、党是でない事柄で自民と意見を違えるメリットがないからこうなるのは当然と言える
こんなんで党派制出して揉める気はないというふうに見える
まあ中華人民共和国みたいな衛星政党仕草でテック票を民主系野党じゃなくて自民党側に引っ張る自体が存在意義の政党ですし...
そういう建付けで国民からチームみらいに対して、良かったチームみらいは中立だと思われるといいですね
国旗を大切に思う国民の感情を守りたいと言うが、国旗損壊罪がないことで具体的にどんな被害が生じていると言うのか。国民に刑罰を課すのは、どうしても必要な場合に限るべきだ。
熟慮に熟慮を重ねて結論を出したことはよ〜く理解したので、その熟慮の中身を教えてほしい
ないわ
「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること」いや「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」一般通常人て誰?とか不快とか嫌悪の情とかは主観だろとか全く説得力ないな
自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては「犯罪」だそうです。言論の自由と、思想の自由は、犯罪です。あーあ。
自由投票だが個人的には賛成、しかしもっと丁寧に議論すべき、と言っただけで口汚く叩かれる。 左翼は日和見は全部極右で全部敵と思う傾向がある。
まさか、チームみらいに投票した人なんていないよね?
右にも左にも付きたくないけど、とりあえず長いものに巻かれときます、的な。
言語不明瞭、意味不明
何も変なこと言ってないのに・・・
プロセスや合理性を重んじる党だと思っていたので非常に残念
政治屋
先にブクマを見て「自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては『犯罪』」なんて言ってるのかひどい、と思ったが、そんなことは書いていなかった。
権威をバカにする者を投獄しようとする、戦前回帰志向のゴミ政党に成り下がってしまったな
私の考えと近い。みらいやっぱりええんかな。これからも注視していきたい
This is 政治。
賛成とも反対とも言えずに自由投票にさせたって読める。軸がないのではなくあけっぴろげにしたくないかのようだ
良い子でありたいんだね。ところで、チームみらいは、この人しか質疑出来ないのか?アレだけ選挙当選した人間がいて、いっつも高山が質疑に立ってるな?他は、単なる「枯れ木の賑わい」か?
チームみらいは政治家でも政党でもないITコンサル集団に過ぎず、政治的には権力者(自民党)の太鼓持ちと前々から何度も言ってきたが、やはり。はてブではやけに応援ブコメが多かったけど、工作も相当あったんだろうな
チームみらいに期待して損した
こういうところで「包摂」を唱えるあたりが真骨頂という感想。この人たちならナチスも包摂してくれるだろう >「賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております」
ちょっと雲行き怪しくなってきたな。結党時からいろいろやってることの成果も上がってないし。
いまいち微妙な議論だなと思ったけど、それはそれとして、党議拘束かけなかったのに「チームみらいも法案に賛成」と報道されているのはどういうことなんだろう(単純な疑問)
チームけらい仕草。芦部憲法のような目次のような本さえきっとAIの要約です理解した気になっているのだろう。AIの国会答弁でも事業者の責任逃れの言質を取るのに必死だったし所詮政商でしかない。
何で叩かれてるんだろ? 賛成、反対の両方の意見に寄り添ってると思うし、変なこと書いてないと思うけど。
いかにも「右でも左でもない」お理工さんという感じ。政治的立場をごまかす政党が議会で果たす機能って何? "本法案に賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております。"
「データで見る国旗損壊」お待ちしておきます(どんな?
「国民の感情を守りたいという目的には、賛同」まさに、お気持ちのために表現を規制し罰するべきという考えだね/「本法案が(…)特別の重みを持つ」党利党略じゃなくマジで言ってるっぽいな。一層ヤバい。
勝手に「チームみらいは曖昧なものを運用でカバー的なヤツに反対の立場」かと思ってたけど、違うのね
この人の政策⇒ https://mainichi.jp/senkyo/27san/meikan/?mid=C01073002002 /いろんな人のブコメ見てても思うけど、思想的にいまの30~40代の中央値、って感じだね。愛国リバタリアン
律法事実も保護法益も構成要件もグダグダなお気持ち法案なのによく賛同できるな。要件定義すらできてない状態のシステムを実装するようなものにここが乗るとは思わなかった
他の法律で十分処罰できるから立法事実が存在せず、かつ保護法益が「支持者のお気持ち」しかない法案に賛成したという分かりやすい事実が全て。法律以外の所で理屈がつけば賛成に回るような政党に俺のみらい無し。
米国の最新AIが今後使えなくなりそうな事態に対して、何らか動きなよ。この件もそれを進めるために自民党に恩を売る手段なら百歩譲って許す。この未曾有のAI有事に何もしなかったら、チームみらいの存在理由は無い。
法という強制の運用について「お願い」ベースでソフトなイメージを持たせて飲み込ませようとする詐欺師のソレ。
この法律で1人でも逮捕者が出た時点で、もう誰も国旗なんか触りたがらなくなると思うよ
無をどれだけ長く言えるかチャレンジ
“規制するのは表現の内容ではなく行為の態様““判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること”“政治的表現・芸術表現の自由には最大限の配慮がなされるべきこと”存在意義が謎の法律。
同様の法律は中国やトルコのように専制的な国家を除けば多くの国で形式だけの立法に留まり、実運用ではスルーされているので同じようなところに落として議論のコストを削減したいというならわかる。刑事罰はアタオカ
考えが甘くないか?この人がずっと見張ってくれるのか? “本法の運用に当たっては、国会において確認された立法者の意思を踏まえ、何よりも丁寧かつ抑制的な運用を徹底していただきたい。”
賛成の立場なら、賛成の理由を言えよ。葛藤したとか懸念は軽減されたとか慎重に運用してくれとか一般的なことじゃなくて、自分の意見を言えよ。政治家なんだから。
なんで今国会で賛成せずに継続審議にするという発想が出てこないのか本当に分からないし、ちゃんとした理工系の技術者なら仕様や要件定義が曖昧なまま後で懸念点を無くそうと進めることは安全上考えない筈では
国家とかわりとどうでも良くてアレコレ言われずシステム作れるなら独裁のほうがスムーズってだけよね。ディストピア的な。
柔らかにあらゆる所に浸透する「ソフト」ウェアやITを扱う者は、特性を活かすべく周囲に合わせる所はあるが、だからこそ何でもありの設計にしないためコンセプト等の軸は重要。賛成の軸が曖昧な感情なら設計不備では
右とか左とか以前にこの法案に賛成できるということは、法というものの意義自体や憲法を十分理解できていないということではないか?
さすがきれいな維新。チみはテクノロジーやそれを活用する能力も低いしな。自分の能力を過信し過大に売り込んで引っ掻き回すエセコンサルみたいなもの。そういう意味でも高市と似ている。
自分の意見と相容れない思想を表現する事が「犯罪」だというのはどう考えてもそう言っているはてサの方だろう。本文ちゃんと読んだ?
チームみらいでは刑罰で強制することを包摂と呼ぶのか?
ブコメが誰も彼も書いてないことを言ってて、エコーチャンバーの見本みたいになってる。SNSでデマが流布されるという見本みたいな状況。
『国旗を大切に思う国民の感情を守りたいという目的には、賛同するもの』治安維持法の字が思い浮かんだ。尖閣や日韓対立の激しかった頃ならまだしも、そうでもない今どきには過剰予防なだけのお粗末なお題目
本当に生成AIの擬人化みたいな政党だな。都合の良い結果だけを期待して曖昧なルールやシステムを導入する集団。
外国の国旗と日の丸。どちらにも配慮しないか、どちらにも配慮するなら筋は通る。/私はどの国の国旗であれ配慮不要。自由に落書きでも現代アートでもやれば良いと思いますけどね。
tnishimu 日和見が許される案件とそうでない案件があるって本気で思ってるんじゃね。自由主義や民主主義の根幹に関わる部分とか。アホだよなあいつら、そもそもわーくにはそれらは自分たちで勝ち取った権利じゃないのに
自分もこのくらいのスタンスなので、会派で統一せず自由投票は腑に落ちる。刑罰にまでしなくてもいいんじゃないかな?と思うが、そのあたり人によって意見分かれるよね
第三条 この法律の適用に当たっては、表現の自由その他の日本国憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。→非国民は侵害してok / 国旗を壊すような奴は非国民だ、つまり…
素人かな?
国会質疑でとことんに骨抜きにしたのは分かる。マジックで国旗に黒ぐろと天皇氏ねと書いても損壊罪にならない。ウンコで日本万歳と書けは該当しうる。思想は制限せず、行為を制限する/政治は妥協の芸術ってやつ?
思想云々よりも「善意の運用を期待する」で懸念を放置して賛成に回れてしまうことの危うさを感じる。曖昧な思想や信用よりも見える事実や構造を重視する党であることを期待されているのを忘れてほしくない
アンチみらいのプロパガンダ対策の為に要点を引用しておくよ? > “国旗を大切に思う国民の感情を守ろうとして、かえって、国民の間に分断を深めることになっては本末転倒であり、最も避けたいと願うところです。”
不勉強な議員への言葉での批判は「怖い」もので、たかだか国旗を損壊した程度で国家が合法的に人を換金できるのは「怖くない」もの。まあ、いいんじゃないですか。日本の民主主義っていうのはそんな程度なんでしょ。
「包摂」の意味をわかって使ってるのか不思議な文章。刑罰がないことが、賛成派を「包摂」しないとでも思ってるのだろうか。
一般人ならどっちにも言い分はある、は通る気がするけど、運用方法に懸念があると表明しながら気をつけてねと強くお願いするだけで賛成しちゃうのは政治家としてどうなんかな。善意に期待しても歴史を顧みれば
民民もみらいも「野党ガー」と言われるのだけは嫌っていうのが行動原理「ゆ党」
チームへたれ。存在意義がよく分からない政党。
法律も詐欺師の契約書も、欠陥(悪意)があればそこが全てなんだよ。国歌の方で口パク監視が行われたように、国旗で掲揚監視が起きないとは思えないのよ。事前に指摘された問題を塞がないのは、そこに意志があるとしか
チームみらいの蔑称がたくさん発明されてて見てて面白い
「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされる」:”一般通常人”とは誰のこと?それを客観的に定義できると思っている?