政治と経済

【全文】衆議院 内閣委員会 討論/幹事長・高山聡史(2026年6月26日)|チームみらい 国会記録【公式】

1: nakayossi 2026/06/26 22:11

この理論で賛同するのよくわからないな。ドイツ中央党か?

2: fuzitahoushirou 2026/06/26 23:04

抑制的な運用なんてするわけないだろ。

3: mutinomuti 2026/06/26 23:23

チューチューする側にいっちょ噛みしたくて必死すぎる。劣化進次郎すぎる(´・_・`)白ご飯に梅干し乗せただけで国旗棄損だと300日警察と裁判所が組んで拉致監禁殺人するのだろう。大河原化工機冤罪監禁殺人事件のように

4: y-wood 2026/06/26 23:26

危険運転に速度やアルコール呼気の数値設定がなされるのは、司法が状況を判断して判例を積み重ねることができないからだし、上級審は機能してないと思ってる。そんな司法を信用するのは危ない。

5: hasiduki 2026/06/26 23:43

何を言っているのかよくわからぬ!!!!!!!!

6: sovereignglue 2026/06/26 23:44

チームみらいとしては、党是でない事柄で自民と意見を違えるメリットがないからこうなるのは当然と言える

7: b_taro 2026/06/26 23:55

こんなんで党派制出して揉める気はないというふうに見える

8: Dainihonteikokubanzai 2026/06/26 23:57

まあ中華人民共和国みたいな衛星政党仕草でテック票を民主系野党じゃなくて自民党側に引っ張る自体が存在意義の政党ですし...

9: afrkn 2026/06/26 23:57

そういう建付けで国民からチームみらいに対して、良かったチームみらいは中立だと思われるといいですね

10: shinonomen 2026/06/27 00:06

国旗を大切に思う国民の感情を守りたいと言うが、国旗損壊罪がないことで具体的にどんな被害が生じていると言うのか。国民に刑罰を課すのは、どうしても必要な場合に限るべきだ。

11: a_dogs 2026/06/27 00:07

熟慮に熟慮を重ねて結論を出したことはよ〜く理解したので、その熟慮の中身を教えてほしい

12: deep_one 2026/06/27 00:09

ないわ

13: donovantree 2026/06/27 00:09

「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること」いや「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」一般通常人て誰?とか不快とか嫌悪の情とかは主観だろとか全く説得力ないな

14: ko2inte8cu 2026/06/27 00:21

自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては「犯罪」だそうです。言論の自由と、思想の自由は、犯罪です。あーあ。

15: tnishimu 2026/06/27 00:27

自由投票だが個人的には賛成、しかしもっと丁寧に議論すべき、と言っただけで口汚く叩かれる。 左翼は日和見は全部極右で全部敵と思う傾向がある。

16: togusa5 2026/06/27 00:36

まさか、チームみらいに投票した人なんていないよね?

17: phillies_rocks 2026/06/27 00:40

右にも左にも付きたくないけど、とりあえず長いものに巻かれときます、的な。

18: kakaku01 2026/06/27 00:48

言語不明瞭、意味不明

19: tfurukaw 2026/06/27 01:00

何も変なこと言ってないのに・・・

20: umai_bow 2026/06/27 01:12

プロセスや合理性を重んじる党だと思っていたので非常に残念

21: baronhorse 2026/06/27 01:25

政治屋

22: H_He_Li_Be 2026/06/27 01:35

先にブクマを見て「自分の意見とは相容れない思想を表現することが、チームみらいとしては『犯罪』」なんて言ってるのかひどい、と思ったが、そんなことは書いていなかった。

23: iphone 2026/06/27 01:57

権威をバカにする者を投獄しようとする、戦前回帰志向のゴミ政党に成り下がってしまったな

24: hkdn 2026/06/27 02:05

私の考えと近い。みらいやっぱりええんかな。これからも注視していきたい

25: repon 2026/06/27 02:13

This is 政治。

26: s17er 2026/06/27 02:21

賛成とも反対とも言えずに自由投票にさせたって読める。軸がないのではなくあけっぴろげにしたくないかのようだ

27: inks 2026/06/27 02:31

良い子でありたいんだね。ところで、チームみらいは、この人しか質疑出来ないのか?アレだけ選挙当選した人間がいて、いっつも高山が質疑に立ってるな?他は、単なる「枯れ木の賑わい」か?

28: zenkamono 2026/06/27 02:44

チームみらいは政治家でも政党でもないITコンサル集団に過ぎず、政治的には権力者(自民党)の太鼓持ちと前々から何度も言ってきたが、やはり。はてブではやけに応援ブコメが多かったけど、工作も相当あったんだろうな

29: takimax 2026/06/27 02:52

チームみらいに期待して損した

30: hazlitt 2026/06/27 03:13

こういうところで「包摂」を唱えるあたりが真骨頂という感想。この人たちならナチスも包摂してくれるだろう >「賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております」

31: ssfu 2026/06/27 03:15

ちょっと雲行き怪しくなってきたな。結党時からいろいろやってることの成果も上がってないし。

32: kozakashiku 2026/06/27 03:53

いまいち微妙な議論だなと思ったけど、それはそれとして、党議拘束かけなかったのに「チームみらいも法案に賛成」と報道されているのはどういうことなんだろう(単純な疑問)

33: hammondb3 2026/06/27 04:13

チームけらい仕草。芦部憲法のような目次のような本さえきっとAIの要約です理解した気になっているのだろう。AIの国会答弁でも事業者の責任逃れの言質を取るのに必死だったし所詮政商でしかない。

34: radian19831019 2026/06/27 04:22

何で叩かれてるんだろ? 賛成、反対の両方の意見に寄り添ってると思うし、変なこと書いてないと思うけど。

35: akanehara 2026/06/27 04:33

いかにも「右でも左でもない」お理工さんという感じ。政治的立場をごまかす政党が議会で果たす機能って何? "本法案に賛成する立場の意見も、反対する立場の意見も、そのいずれをも包摂したいと強く願っております。"

36: a-lex666 2026/06/27 05:00

「データで見る国旗損壊」お待ちしておきます(どんな?

37: good2nd 2026/06/27 05:46

「国民の感情を守りたいという目的には、賛同」まさに、お気持ちのために表現を規制し罰するべきという考えだね/「本法案が(…)特別の重みを持つ」党利党略じゃなくマジで言ってるっぽいな。一層ヤバい。

38: ireire 2026/06/27 05:55

勝手に「チームみらいは曖昧なものを運用でカバー的なヤツに反対の立場」かと思ってたけど、違うのね

39: minboo 2026/06/27 05:56

この人の政策⇒ https://mainichi.jp/senkyo/27san/meikan/?mid=C01073002002 /いろんな人のブコメ見てても思うけど、思想的にいまの30~40代の中央値、って感じだね。愛国リバタリアン

40: jnkfkt 2026/06/27 06:37

律法事実も保護法益も構成要件もグダグダなお気持ち法案なのによく賛同できるな。要件定義すらできてない状態のシステムを実装するようなものにここが乗るとは思わなかった

41: hobo_king 2026/06/27 07:29

他の法律で十分処罰できるから立法事実が存在せず、かつ保護法益が「支持者のお気持ち」しかない法案に賛成したという分かりやすい事実が全て。法律以外の所で理屈がつけば賛成に回るような政党に俺のみらい無し。

42: shields-pikes 2026/06/27 07:35

米国の最新AIが今後使えなくなりそうな事態に対して、何らか動きなよ。この件もそれを進めるために自民党に恩を売る手段なら百歩譲って許す。この未曾有のAI有事に何もしなかったら、チームみらいの存在理由は無い。

43: hagakuress 2026/06/27 07:38

法という強制の運用について「お願い」ベースでソフトなイメージを持たせて飲み込ませようとする詐欺師のソレ。

44: pekee-nuee-nuee 2026/06/27 07:44

この法律で1人でも逮捕者が出た時点で、もう誰も国旗なんか触りたがらなくなると思うよ

45: iyashi33 2026/06/27 07:46

無をどれだけ長く言えるかチャレンジ

46: Reinassance 2026/06/27 07:53

“規制するのは表現の内容ではなく行為の態様““判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされること”“政治的表現・芸術表現の自由には最大限の配慮がなされるべきこと”存在意義が謎の法律。

47: shoechang 2026/06/27 08:07

同様の法律は中国やトルコのように専制的な国家を除けば多くの国で形式だけの立法に留まり、実運用ではスルーされているので同じようなところに落として議論のコストを削減したいというならわかる。刑事罰はアタオカ

48: brendon 2026/06/27 08:23

考えが甘くないか?この人がずっと見張ってくれるのか? “本法の運用に当たっては、国会において確認された立法者の意思を踏まえ、何よりも丁寧かつ抑制的な運用を徹底していただきたい。”

49: B-108 2026/06/27 08:31

賛成の立場なら、賛成の理由を言えよ。葛藤したとか懸念は軽減されたとか慎重に運用してくれとか一般的なことじゃなくて、自分の意見を言えよ。政治家なんだから。

50: shigak19 2026/06/27 08:37

なんで今国会で賛成せずに継続審議にするという発想が出てこないのか本当に分からないし、ちゃんとした理工系の技術者なら仕様や要件定義が曖昧なまま後で懸念点を無くそうと進めることは安全上考えない筈では

51: bml 2026/06/27 08:51

国家とかわりとどうでも良くてアレコレ言われずシステム作れるなら独裁のほうがスムーズってだけよね。ディストピア的な。

52: hinonono 2026/06/27 09:01

柔らかにあらゆる所に浸透する「ソフト」ウェアやITを扱う者は、特性を活かすべく周囲に合わせる所はあるが、だからこそ何でもありの設計にしないためコンセプト等の軸は重要。賛成の軸が曖昧な感情なら設計不備では

53: takuzo1213 2026/06/27 09:06

右とか左とか以前にこの法案に賛成できるということは、法というものの意義自体や憲法を十分理解できていないということではないか?

54: grdgs 2026/06/27 09:11

さすがきれいな維新。チみはテクノロジーやそれを活用する能力も低いしな。自分の能力を過信し過大に売り込んで引っ掻き回すエセコンサルみたいなもの。そういう意味でも高市と似ている。

55: Edge_Walker 2026/06/27 09:15

自分の意見と相容れない思想を表現する事が「犯罪」だというのはどう考えてもそう言っているはてサの方だろう。本文ちゃんと読んだ?

56: ssuguru 2026/06/27 09:20

チームみらいでは刑罰で強制することを包摂と呼ぶのか?

57: TakamoriTarou 2026/06/27 09:23

ブコメが誰も彼も書いてないことを言ってて、エコーチャンバーの見本みたいになってる。SNSでデマが流布されるという見本みたいな状況。

58: asitanoyamasita 2026/06/27 09:42

『国旗を大切に思う国民の感情を守りたいという目的には、賛同するもの』治安維持法の字が思い浮かんだ。尖閣や日韓対立の激しかった頃ならまだしも、そうでもない今どきには過剰予防なだけのお粗末なお題目

59: Janssen 2026/06/27 10:02

本当に生成AIの擬人化みたいな政党だな。都合の良い結果だけを期待して曖昧なルールやシステムを導入する集団。

60: yujimi-daifuku-2222 2026/06/27 10:33

外国の国旗と日の丸。どちらにも配慮しないか、どちらにも配慮するなら筋は通る。/私はどの国の国旗であれ配慮不要。自由に落書きでも現代アートでもやれば良いと思いますけどね。

61: Lumin 2026/06/27 10:35

tnishimu 日和見が許される案件とそうでない案件があるって本気で思ってるんじゃね。自由主義や民主主義の根幹に関わる部分とか。アホだよなあいつら、そもそもわーくにはそれらは自分たちで勝ち取った権利じゃないのに

62: hatahata_chan 2026/06/27 11:16

自分もこのくらいのスタンスなので、会派で統一せず自由投票は腑に落ちる。刑罰にまでしなくてもいいんじゃないかな?と思うが、そのあたり人によって意見分かれるよね

63: dpdp 2026/06/27 11:22

第三条 この法律の適用に当たっては、表現の自由その他の日本国憲法の保障する国民の自由と権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。→非国民は侵害してok / 国旗を壊すような奴は非国民だ、つまり…

64: onionskin 2026/06/27 11:24

素人かな?

65: uehaj 2026/06/27 11:49

国会質疑でとことんに骨抜きにしたのは分かる。マジックで国旗に黒ぐろと天皇氏ねと書いても損壊罪にならない。ウンコで日本万歳と書けは該当しうる。思想は制限せず、行為を制限する/政治は妥協の芸術ってやつ?

66: kihee 2026/06/27 12:10

思想云々よりも「善意の運用を期待する」で懸念を放置して賛成に回れてしまうことの危うさを感じる。曖昧な思想や信用よりも見える事実や構造を重視する党であることを期待されているのを忘れてほしくない

67: tettekete37564 2026/06/27 12:20

アンチみらいのプロパガンダ対策の為に要点を引用しておくよ? > “国旗を大切に思う国民の感情を守ろうとして、かえって、国民の間に分断を深めることになっては本末転倒であり、最も避けたいと願うところです。”

68: yowie 2026/06/27 12:20

不勉強な議員への言葉での批判は「怖い」もので、たかだか国旗を損壊した程度で国家が合法的に人を換金できるのは「怖くない」もの。まあ、いいんじゃないですか。日本の民主主義っていうのはそんな程度なんでしょ。

69: noir_k 2026/06/27 12:21

「包摂」の意味をわかって使ってるのか不思議な文章。刑罰がないことが、賛成派を「包摂」しないとでも思ってるのだろうか。

70: hinatadegorone 2026/06/27 13:02

一般人ならどっちにも言い分はある、は通る気がするけど、運用方法に懸念があると表明しながら気をつけてねと強くお願いするだけで賛成しちゃうのは政治家としてどうなんかな。善意に期待しても歴史を顧みれば

71: kobu_tan 2026/06/27 13:19

民民もみらいも「野党ガー」と言われるのだけは嫌っていうのが行動原理「ゆ党」

72: kastro-iyan 2026/06/27 13:37

チームへたれ。存在意義がよく分からない政党。

73: myogab 2026/06/27 13:37

法律も詐欺師の契約書も、欠陥(悪意)があればそこが全てなんだよ。国歌の方で口パク監視が行われたように、国旗で掲揚監視が起きないとは思えないのよ。事前に指摘された問題を塞がないのは、そこに意志があるとしか

74: gmym 2026/06/27 13:56

チームみらいの蔑称がたくさん発明されてて見てて面白い

75: coper 2026/06/27 16:19

「その判断は特定の者の主観によらず一般通常人を基準に客観的になされる」:”一般通常人”とは誰のこと?それを客観的に定義できると思っている?