政治と経済

国旗損壊罪法案を可決、衆院委 「表現の自由」制約懸念 | NEWSjp

1: satotsun56 2026/06/26 15:20

「愛国心が醸成される」だそう。押しつけの愛国心ほど受け入れられないものはない。

2: sink_kanpf 2026/06/26 17:36

将軍様の肖像画を損壊したら強制労働か処刑!それで将軍様への忠誠心が醸成される!と思ってるのだろうか、維新議員はw やはり愛国保守界隈が目指すのは北朝鮮のような国家だね。本当に恐ろしい。

3: haruhiwai18 2026/06/26 18:12

"日本維新の会の阿部圭史衆院議員は質疑に提出者として出席し「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」と述べた。" →なるほど、こりゃDV加害者の発想だな。

4: greenbuddha138 2026/06/26 18:25

美しい国の棄損

5: tGsQqV 2026/06/26 18:30

今って本当に平時なの?

6: opaopachang 2026/06/26 18:36

物置に親が祝日に掲げていた玄関用の国旗があったはず。今のうちに捨てておくか

7: Unimmo 2026/06/26 18:37

日の丸、それに見えるものには絶対に近づいたり関わったりしないことだ。

8: itotto 2026/06/26 18:43

心底不愉快。前回、自民に入れたやつら全員を恨む。

9: yujimi-daifuku-2222 2026/06/26 18:50

お気持ちによる表現の自由規制には乗れない。/ただの不快感で表現が規制されて良いなら左翼の主張など公共の場で見たくないと言えてしまう。/例え市民からの抗議があったとして、不快なだけの表現は保護されるべき。

10: financedekatsu2000 2026/06/26 18:56

玉木は反対してたはずだが

11: err931 2026/06/26 19:04

ちゃんと記事にチームみらいも賛成したと書いてあるの好感が持てる。ところで、チーみらを支持していたITエンジニア共は何か言うことないの?

12: mame_3 2026/06/26 19:09

国民民主とチームみらいに期待していた人達はきちんと反省して次の投票活動と自分の政治思想に反映してくださいね。

13: t-tanaka 2026/06/26 19:09

この国から国旗に対する敬意はなくなる。だれも国旗を傷つけないのは,損壊すると罰せられるからだ。「そうではない,私の敬意は強制されたものではなく自発的なものだ」と証明する手段は失われる。

14: Fushihara 2026/06/26 19:11

「民主はイヤだけどリベラルであって欲しい」が全く成立しない事が明らかになったのが残念すぎるな。

15: ikebukuro3 2026/06/26 19:20

押し入れの中とか全部ひっくり返して捨てないと / 強制的に国旗を掲揚させようとすると自分に火の粉が飛んでくる(飾るのめんどくさいからな)から猛反対に遭うと見ている。

16: hiro99hiro99 2026/06/26 19:22

外国旗損壊罪があって、国旗損壊罪が無い国は世界で日本とデンマークの2カ国しか存在しないみたいね。かなり特異な状況だったみたい。

17: kohakuirono 2026/06/26 19:24

間違いなく他人の国旗の扱いに大騒ぎしてバズ狙いするのがSNSに溢れるだろうし、難癖を付けられかねない萎縮効果により街中から国旗が消えるだろう。次は強制的に国旗を掲揚させる国旗掲揚法が出てくるかもな。

18: worris 2026/06/26 19:26

“自民、日本維新の会、国民民主、参政の(…)共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成”

19: aga_aga 2026/06/26 19:27

案の定なブコメばかり。非国民然とした連中に対してはしっかり教育を。そしてこれからを担う将来世代にはしっかりと教育を。

20: Shiori115 2026/06/26 19:29

またはてサ、いや「国旗損壊の自由戦士」の皆さん負けたんですか?

21: cinefuk 2026/06/26 19:31

チーみらはそういう政党なのね「自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。与党が少数の参院でも可決できるため、今国会で成立する公算」

22: jamg 2026/06/26 19:31

おっ、可決された?生活が行き詰まった時に国会前あたりで燃やして刑務所入るようにするね

23: yamuchagold 2026/06/26 19:38

個人的には国旗・国歌法から気に入らない。愛国心は強制されるものではない。僕は奇誠庸のせいで旭日旗が使えなくなったのに怒りを覚えるので愛国心はあるが強制されると日章旗燃やしてみる?と思う天邪鬼。

24: ireire 2026/06/26 19:50

いくらでもこの場合は?ってやつ思い付くけど、ちょうど今の話題で言うと、日本代表レプリカユニフォームに日の丸の意匠やそれに類するものがついてた場合、対象となるんですかね

25: Hidemonster 2026/06/26 20:00

私権制限のデメリットを上回るようなメリットがあるとは信じ難い法律がすぐ通って凄いね〜

26: nakayubi3 2026/06/26 20:01

日本、法務部にやめとけと言われたことを役員達がゴリ押す会社みたいだ。

27: wapa 2026/06/26 20:01

表現の自由を尊重するアメリカなどでは外国旗損壊罪も自国旗損壊罪もなし。その他は外国旗も自国旗も対象。日本だけ非対称で特異ではあったので、どっちに揃えるかの話かと

28: kenovi 2026/06/26 20:03

賛成多数で成立したんだから肯定的なタイトルをつけるべき。共同通信として批判したいなら人の言葉借りるのではなく自社の意見として書くべきだ。こういうものの言い方する人って身の回りにもいるよね。小人物

29: xete 2026/06/26 20:04

中共新華社通信日本支局の共同通信の記事です。

30: astefalcon 2026/06/26 20:07

刑罰で愛国心が醸成されると思ってる方は、あなた方が大嫌いな中国と同じことをやっていると気づいたほうが良い。

31: by-king 2026/06/26 20:07

実はこれ割と普通に世論で肯定派の多い政策なので、これに反対するとむしろ有権者から支持されないという / 国旗損壊罪「必要」56% https://www.jiji.com/sp/article?k=2026061800813

32: suka6411144 2026/06/26 20:07

チームみらいは与党の言うことに乗っかるだけという懸念が現実になりそうでしんどい

33: poteto832 2026/06/26 20:11

ここのブコメの反応見る限り可決してよかった

34: ET777 2026/06/26 20:12

“共同提出した自民党の勝目康氏は「表現内容の規制ではない」と反論し” どう考えても表現内容の規制だろw やりたいのは。脳内どういう建付けになってんだ

35: akatibarati 2026/06/26 20:20

違憲な法律だが、日本では違憲立法の事前審査ができないため、誰かが捕まってから違憲を争うしかない。立法府がこんな低レベルの法律を作るようだと、ドイツやフランスの様に違憲立法の事前審査を認める必要がある。

36: oyamissa 2026/06/26 20:29

きもい意味のない校則作ってフガフガする教員と地続きなんだろうな

37: world24 2026/06/26 20:33

旭日旗燃やすのはありなんかな

38: komurasakihokori 2026/06/26 20:39

マシな政党ないな

39: u_w_i_i_i 2026/06/26 20:44

真ん中にまん丸い穴が開いた白旗を掲げればいいんですよ。

40: hiby 2026/06/26 20:46

みらいもかあ。既存の法律で対応できる上、立法事実の欠如。成立する理由が下らんメンツ以外であるんかな。

41: sambmetta 2026/06/26 20:46

施行前日に国旗損壊OFFお願いします

42: takuzo1213 2026/06/26 20:55

これを過半数が支持してるというのがもうね。御真影をありがたがってた頃とメンタリティが大差ない。

43: mitsumorix 2026/06/26 20:56

“共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。”

44: wackunnpapa 2026/06/26 20:56

いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

45: i_ko10mi 2026/06/26 21:06

本当に残念/追記 :国旗に関する法律はあっていいが、為政者が好き勝手に解釈して好きに誰かを逮捕できてしまう文言なことに反対してた。結局そのまま通って誠に遺憾だし野党も頼りなく感じる。

46: xyzzyxyz 2026/06/26 21:09

何が嬉しいのやら。わけわからんヤツらだな。

47: delimiter 2026/06/26 21:12

まぁ普通の人は国旗使って思想主張しないからなぁ

48: pikix 2026/06/26 21:19

今の与党は「反合理主義」が服を着て歩いているような集団。その時々の気分と直感に基づいて、深く考えずに適当に意思決定を行なっている。

49: raccos3 2026/06/26 21:24

【悲報】日の丸オワコン確定

50: yonyon24 2026/06/26 21:25

今でも貨幣は損壊すると罰則ありますが、それによって表現の自由って制限されましたか?自分もこの法案の必要性は感じないが、気に入らない規制はなんでも表現の自由っていえば批判できると思ったら大間違い

51: kfujii 2026/06/26 21:26

懸念、とかじゃなくてさー、もっとはっきり言いなさいよ

52: tokuniimihanai 2026/06/26 21:46

以前は国旗に何も関心がなかったけど、今後はちょっとキモく感じるかもしれんな。触らんようにしとこ。

53: afrkn 2026/06/26 21:56

愛国ネトウヨ国家は北朝鮮を目指す  中国を腐すときだけ民主主義国家を自称する

54: mugimugigohan 2026/06/26 22:06

みらいもか。なんだー

55: confusion8 2026/06/26 22:08

法律の施行前に一回ちゃんと国旗損壊しとかないとな、と思ってる。別に損壊したいわけじゃないけどできなくなるならその前にやっとこう的なノリで

56: nakayossi 2026/06/26 22:09

これにみらい賛成したの印象かわるな

57: officesitter 2026/06/26 22:09

こんな法律に賛成して恥ずかしくないんですか、と賛成したひとりひとりに聞きたい。

58: YUKI14 2026/06/26 22:20

コイツらは、博物館や国立映画アーカイブといった真の文化資産を守るより、愛国心とかいう形のないものを国民に強制するほうが大事なんだよ

59: omega314 2026/06/26 22:31

これいる?

60: rosiro 2026/06/26 22:34

法律があるから旗を損壊しないのではなく自主的に壊さないそういう国民なのにな

61: Iridium 2026/06/26 22:48

トイレットペーパーには国家への敬意を表すために国旗を印刷しよう。

62: praty559 2026/06/26 22:50

この大変な時代に、現実的なメリットは何もないくせに、デメリットとリスクはある法律を大急ぎで成立とか、本当に禄でもない政権だな。日米露中その他どの国でも自国民ほど暗君が見えないもんなのかね。

63: good2nd 2026/06/26 22:53

国民民主とチームみらいは多少マトモな面もあると思うけど、これに賛成するようでは結局合理性もへったくれもないんだな、と評価せざるを得ない。なにもこんなクソ法案に賛成することなくない?なんでなん?

64: forspeak 2026/06/26 22:55

自民、日本維新の会、国民民主、参政、チームみらい、この5党こそ自らの都合を優先し、現在の日本をその思想信条に染め上げたい反日勢力です。亡国の法を制定してしまう罪は重い。

65: kagehiens 2026/06/26 22:55

この法律を廃止するワンイシューで選挙勝てるんじゃないの

66: kemononeko 2026/06/26 23:02

チームみらいって国旗というか日本を舐めるな的な参政党とか維新とか国民民主と同じ考えだったのだなあ。

67: number917 2026/06/26 23:11

みらいがネオリベなのかノンポリなのかわからんがそういうことなんだろう

68: uehaj 2026/06/26 23:13

起きてない「甚だしく不快や嫌悪を催す」例えば棺桶や汚物での国旗損壊が処罰の対象になった/日本死ね天皇氏ねとマジックで書いてもマジックは外形行為として機械的にOK/政治的なだけの法律。国会議員はヒマなのか

69: zg90 2026/06/26 23:24

チームみらいと国民民主党も直球の表現の自由侵害に賛成した

70: soybeancucumber 2026/06/26 23:32

何が表現の自由だよ。そういうやつに限ってヘイト連呼してるだろ。左翼反日国家は生きづらい。

71: trace22 2026/06/26 23:33

ええ?

72: sakkidattatora 2026/06/26 23:35

表現の自由は無限に自由な訳じゃない。 例えば他人を誹謗中傷する表現は制限される、という風に限定的な自由。

73: unkounkounodouble2 2026/06/26 23:38

形から入れば愛国心が育つって本気で思ってる奴らが今の保守な。これが保守の正体そのものでそもそも自分たちに思想の欠片も国土や国民を本当に守ろうなんて気概あるわけ無いんだよ。

74: dodecamin 2026/06/26 23:51

そもそも、日本国旗を損壊してる人が特に問題になっていたわけではなかっただろうに。歴史をすり替えるな。今回の法律は原付にも速度制限があるからと、全く問題にもなってない三輪車に速度制限を加えるのに等しい。

75: zenkamono 2026/06/26 23:51

チームみらいは政治家でも政党でもないITコンサル集団に過ぎず、政治的には権力者(自民党)の太鼓持ちと前々から何度も言ってきたが、やはり。はてブではやけに応援ブコメが多かったけど、工作も相当あったんだろうな

76: oriak 2026/06/27 00:02

倫理的にも司法的にも知性としても恥。賛成した議員と政党のことは永遠に語り継いでいきたい。

77: seabreamlover 2026/06/27 00:08

表現の自由以前に、軽犯罪法みたく「気に入らない奴を恣意的にしょっ引ける」ツールとして使われる恐れがある / 刑法のはずなのに、何がセーフで何がアウトなのかが現状全く不明

78: deep_one 2026/06/27 00:11

「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」国旗国歌法違反の発言。

79: cham_a 2026/06/27 00:18

汚れたらいちいち洗って、そしたら真ん中の赤が色褪せてきて…みたいな悪循環に陥って通報されそう

80: nojimage 2026/06/27 00:32

あのまま通したのか。とても罵倒したい/少し落ち着いた。これ通すならお気持ちで不快な広告の罰則付き禁止も簡単にできるよね。みんな望んでるぞ。はよ立法しろ。

81: exadit 2026/06/27 00:38

諸外国にも普通にある法律だし、他国のを損壊すると罪になり日本の国旗だけ損壊しても罪にならなかったこれまでの方が異様だと思うんだけどな。なんでこんなに否定的な意見が多く賛同されてるの?

82: fckhatebu 2026/06/27 00:40

国民の尊厳というお気持ちを守るためにこんな法律を作っていいなら、女性の尊厳を守るためにロリペドエロ漫画も禁止にしろよ

83: napsucks 2026/06/27 00:42

国旗国歌を定めるときは「広く人口に膾炙した意匠を国旗と定めるのが妥当、それ以外の他意はない」みたいなこといってたくせに、罰則つけるとかどういうこと?あんたら嘘ついて騙してたの?

84: yada-akira 2026/06/27 00:44

国旗を燃やす意味ができてしまった。いかに面白おかしく国旗を損壊できるかを考えなければ

85: fluoride 2026/06/27 00:45

まあ実際何も変わらないとは思うけど、作ること自体が目的の政治的なモニュメントだよね / こうして騒がれること自体が「やった感」を演出してしまっている

86: multipleminorityidentities 2026/06/27 00:45

早く無効にしろや

87: kenjou 2026/06/27 00:49

こんな愚劣な法案に賛同してしまうようでは、みらいの評価はかなり下げないといけないね。政党としてまったく期待できないわ。知性がなさそう。

88: kaloranka 2026/06/27 00:50

特に誰かが国旗を杜撰に扱っていたわけではないと思うけど

89: zu2 2026/06/27 01:16

国民をいじめることは拙速で、助けることは遅々としてやらない。さすが自民党 / "共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した"

90: sionsou 2026/06/27 01:25

ガチのガチでどうでもよすぎて草。色んな箇所でこの件にコメントするけど、愛国云々以前に中国ロシアに好き放題されているスパイ法などをやったほうが余程よいし、国内経済の安定を目指してくださいよ…全議員向け

91: mkotatsu 2026/06/27 01:35

生活に困ったら国会の前で国旗を燃やすというライフハックが出来た、ってコメント見てちょっと笑ったw

92: takopons 2026/06/27 01:37

国旗を汚したり傷つけたりすることよりも、公文書を改ざんしたり破棄したりするほうがより罪深いし、献金元の企業とか統一教会とかの言いなりになる裏金議員と壺議員どもこそ国家に対する反逆者だろ?と思う。

93: tomk59 2026/06/27 01:41

毎朝学校で国旗に対して「忠誠の誓い」をするアメリカでも表現の自由に反すると違憲判決が出てるのにね

94: altar 2026/06/27 01:57

欧州の社会民主主義がこれにドン引きするのは当然として、反移民で伸びてる向こうの右派はどういう風に捉えるんだろうな。移民排除・同化と親和的として肯定的なのか前時代的すぎて普通にドン引きするのか。

95: solidstatesociety 2026/06/27 02:06

自由の範囲でいうと、汚いのは見たくない。旗も大人も

96: exciteB 2026/06/27 02:08

自称リベラル(利己的個人主義)はそのまま増える↑保守の意図する愛国心や社会への敬意は増えず↓ ソ連的なシニシズム(面従腹背・弱者の皮肉と沈黙)が増大↑するだけ。

97: kowyoshi 2026/06/27 02:12

日本の北朝鮮化まであと少し

98: myogab 2026/06/27 02:42

かなりの国民の鬱憤を背景に立法してるのだから、可決と共に通報合戦が始まるのは不可避。粗雑な掲揚してる人は早く仕舞いましょう。魔女狩りと同じ、嗜虐心を抑えきれない連中が誰彼構わず密告対象を待ち構えて…

99: theNULLPO 2026/06/27 02:44

常日頃子供を虐待しておいて、母の日(父の日)に何もしないと「お前は親に対する感謝の気持ちが無い」とキレる毒親みたいな法律。こんなのができて喜ぶのは左派に対する攻撃だけが生きがいのバカウヨだけ

100: meddle2002 2026/06/27 02:48

実際のところは何も変わらんと思うよ。燃やしながらデモする人がいなくなるぐらいかな

101: tanakatowel 2026/06/27 03:27

共同提出したからといって単純に全面賛成してるわけじゃないと思うけどね

102: mag4n 2026/06/27 03:29

あー衆院通過なのね。いつも刺すが損壊表現は内容ではテロ予告まで含むので表現の自由で許すとテロ許容になるまである。以前特定秘密保護法同様に喚いてるが何か変わりましたか?

103: tekitou-manga 2026/06/27 03:33

民民への言及が明らかにチーみらより少ないのが笑える(別に笑わないが)

104: ticokuma 2026/06/27 03:42

貧困などの理由で、禁錮や懲役で飯を食うために犯罪に走る老人の話とか聞くけど、国旗燃やすのが手っ取り早くなったりするのかな。

105: UtsumiMarkcity 2026/06/27 03:46

チームみらい何で賛成したんだ。党の支持層から考えるとマイナスしかなくない?

106: hatebu_ai 2026/06/27 03:50

ノーコストで内閣に恩を売れるチャンスですよ~、とぶら下げられるこの手の法案、これからも増えていく気がする。

107: korok_kuma3 2026/06/27 04:16

普通に国のスタンスとしてダサすぎるだろ。寛容と包摂の上に尊敬される郷土こそが偉大な国家だし、愛さなくてもよいものを愛すのが愛国者であるはず。本当にダサい。

108: murasen 2026/06/27 04:23

チームみらいがやり玉に上げられてるのよくわからない がっかりはしたけど

109: akasaka_34 2026/06/27 04:35

ヘイトスピーチの禁止に何も言わないなら、説得力が無い。

110: out5963 2026/06/27 04:52

違法だからやらないと、大切に思っているからやらないとでは全く違う。ほとんどの人は国旗をわざわざ毀損しようとは思わないのだから、あえて表現としてやろう政治的自由の侵害でしかない。少数の政治的言論への弾圧

111: hasebearuku 2026/06/27 05:07

なんか、国旗持ってたらヤバイかもって感じになって、国旗捨てる家のほうが増えるんじゃねぇかな。今の日本てだいたいそうだよね。

112: hongshaorou 2026/06/27 05:14

あほくせー。コレに賛成してる奴の意見、結局「外国国旗は法律違反なのに不公平!」と「反対派は国旗損壊したい危険な奴らだ!」のふたつしか聞こえなかった。

113: inforeg 2026/06/27 05:19

自国国旗を損壊する表現?バカじゃないの。それなら、外国国旗を損壊する表現も認め、誹謗中傷から被害者を守ることより表現の自由が優先されるべきだよ、アメリカみたいに。

114: emerada 2026/06/27 05:20

ロクでもない法律だが実際のところ大した影響もないと現実的な判断をしたんだろうな

115: qp365 2026/06/27 05:25

国旗粗末に扱わなければいいだけだろ。意図的に傷つける異常者の表現の自由など存在しない

116: aox 2026/06/27 05:26

🤢🤮🤢🤮🤢🤮

117: bros_tama 2026/06/27 05:32

いだてんで驚異の世界の国旗オタクみたいな少年が発見されて東京五輪の中心スタッフになるシーンがあったが,運動で盛り上げるべきもの.そもそも自民一強体制って共産他の左翼の存在が大きいのを忘れてはいけない.

118: xlc 2026/06/27 05:42

日本はバカの国。

119: MERCY 2026/06/27 05:43

自民、維新、国民民主、参政、みらい、が賛成する法案に懸念って、国民は馬鹿だから指導してやらないといけないって企業(マスコミ)が言ってる訳だが。それを理解してこんなタイトル付けてんの?

120: xev 2026/06/27 05:46

ほんと、お気持ちで法律つくんなや、高市

121: ywdc 2026/06/27 05:49

一般人には無縁の法案なんすよね。困るのはデモで馬鹿をやらかす連中だけです。作っておいてよかったって未来しか見えない

122: daruyanagi 2026/06/27 05:50

「そんな法律いるぅ?」と「そんな表現したいぃ?」って感じしかしないんだが、後者の連中へのいら立ちが若干勝っているので、前者を受け入れる方に傾いてる ( ˘ω˘ )<そうやって世の中窮屈になるんよなぁ

123: yu_uke 2026/06/27 05:52

旗日に誰も国旗掲げなくなるし、国旗を所有しているだけで、あわよくば捕まえることが出来ちゃうわけだ。

124: MIT_tri 2026/06/27 05:53

この法の是非とは別にして、ある党に投票した人達に対して、反省しろだの次の投票に反映しろだの言ってるコメントに星が集まってて、民主主義の崩壊を感じてる。思想統一?教育の敗北とは正にこういう事だと思う。

125: kujoo 2026/06/27 06:00

このザル法に何の意味があるんだよ。心象規定しかないのに罪刑法定主義が聞いて呆れるわ

126: aeka 2026/06/27 06:14

刑法研究者の参考意見陳述っていうの面白かった https://x.com/ashitawawatashi/status/2069979491112501757

127: ynxdaz 2026/06/27 06:21

いよいよ日の丸も、頭の悪い愛国者たちの象徴に見えてきました。

128: nekomatsuri 2026/06/27 06:33

君ら、どんだけ国旗破壊したいの?w

129: aobon700 2026/06/27 06:36

みらいは、何を考えてるんだ

130: nmemoto 2026/06/27 06:43

汚職やったり脱税で忙しい国会議員は国旗を大事にしてれば愛国心に溢れているのでしょうか。アホでしょうか。

131: harumomo2006 2026/06/27 06:59

表現の自由や思想の自由は他の法律に違反しない限りという制限が元々あるんだからそんなに違わない

132: beejaga 2026/06/27 07:00

ポピュリズムここに極まれり。会社やプロジェクトでも、こういうリーダーの趣味の雰囲気だけルールができるときは、まあアレっすね

133: shields-pikes 2026/06/27 07:04

チームみらい、何やってんだよ。

134: asitanoyamasita 2026/06/27 07:05

自民以外の選択肢と期待枠として国民民主やチームみらい入れてたけど、流石に次はもう入れられないな。表現の自由戦士()として、表現の自由の一丁目一番地だと思うんで

135: nanamino 2026/06/27 07:08

懸念で済む話じゃなくて明確に終わった。

136: buenoskun 2026/06/27 07:14

反対している人たちは、国旗を傷つけなければできない表現ってなんなんですかねとも思ってしまう。

137: hobo_king 2026/06/27 07:16

“日本国旗損壊罪法案を自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成” よくもまああの法案見て賛成に回れるもんだ……。

138: tano13 2026/06/27 07:16

日の丸は国民のものではなくなった。日本政府の所有物となった

139: takanagi1225 2026/06/27 07:20

どれだけのカネが動き、配ったんだろう…この国は終わりだね。

140: kuzumaji 2026/06/27 07:23

フィクションでたまにある、日本が敗れたことを表現する際に日の丸が燃える演出とかも損壊になるのかな。てか国内での損壊より隣国での損壊のが…

141: Reinassance 2026/06/27 07:29

チームみらいの未来に期待できなくなったわ。/自民に従わないと重要案件が回ってこないのかもしれないが、この一回で済む訳ないのと、党としての限界を見せてしまってる。

142: yas-mal 2026/06/27 07:29

「チームみらいも賛成した」…元から期待はしてなかったが、よくわからん。

143: Com 2026/06/27 07:40

他国の国旗を損壊に罰則があるのは「表現の自由」制約になるのかならないのか共同通信社の意見を聞きたい

144: ERnanchan 2026/06/27 07:46

チームみらいが、チームじみんになりさがった。これをもって支持をする可能性が完全に消えた。にほんに将軍様はいらない。

145: yasumonoe 2026/06/27 07:46

自民維新参政国民みらいは糞、了解!

146: Englishwords 2026/06/27 07:49

刑法学者の人の話はわかりやすかったな、、

147: bml 2026/06/27 08:05

ショーン・マイケルズがカナダ国旗で股拭いてた煽りを思い出した。日本でやると逮捕になるのか。

148: brain-box 2026/06/27 08:09

日の丸を大事にするのは愛国心じゃなくて愛旗心。日の丸を掲げて不正を働く政治家に愛国心があると思っちゃいけない。

149: shigak19 2026/06/27 08:09

客観的構成要件を踏みにじっているし国旗国歌法制定時の小渕首相有馬文相の答弁と真逆の維新議員の発言だし、あとチームみらいも言語道断で懸念があるなら継続審議でしょ、賛成は工学的安全管理の発想ゼロじゃん

150: RIP-1202 2026/06/27 08:14

あんなに嫌ってるのに中国や北朝鮮に憧れて国づくりの手本にしてるとか。どっちが中国様の手先だよ。

151: brendon 2026/06/27 08:16

経済は悪くてもおおらかな国ならマシだけど。貧しいわ、国から愛国心を強制されるわ、ろくでもない国になった。フィクションの悪者の治める国みたい。

152: sangping 2026/06/27 08:21

ノーコメント(保身)

153: babi1234567890 2026/06/27 08:30

右も左も自分達の気に入らない表現は制限して構わないと思う人が増えてしまったし、そういう空気を助長している人たちに何も反省がないのが厳しい。本当に厳しい

154: entok 2026/06/27 08:39

国旗には関わらないようにするしかない

155: tmtms 2026/06/27 08:48

チームみらい、当初はちょっと期待したところもあったんだけど、やっぱりダメなやつだったな “共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した”

156: echo79 2026/06/27 08:55

今年に入ってから本格的に「弥次喜多inDEEP」みたいな世界になってきた

157: grdgs 2026/06/27 09:14

普段「お気持ちガー!」と喚いてきた表現の自由戦士が、俺達のお気持ち沿わないことを行うのは犯罪だ!と喚いて手の平くるっくる。彼らが表現の規制戦士である事実は積み重なる一方。

158: hatehenseifu 2026/06/27 09:24

立法事実がない法案を作るバカの国

159: airj12 2026/06/27 09:34

実に残念

160: hdampty7 2026/06/27 09:36

選択的夫婦別姓と同じで、お前らどれだけ国旗が好きなんだよ。正直、どうでいいだろ。これでなんか生活変わるのか。こういうのばっかり話題にするから野党が選挙で勝てなくなる。自民党支持者向けの政策と分かろうよ

161: ROYGB 2026/06/27 09:37

これまでも日の丸バッテンで家宅捜索を受けた人もいたのだし、そう変わらないのではないかな。

162: hiroshe 2026/06/27 10:11

実際に適用されることが少なかったとしても成立したこと自体が問題。蟻の一穴。少しづつ奪われて壊されていく。

163: coper 2026/06/27 10:12

立法事実も保護法益もないのに、短絡的な外国国章の扱いとの均衡を理由に人を処罰する法律が出来上がる。これ以外にも自民党・維新連立政権下で複数のインチキな法案が用意されており気が滅入る。

164: el-bronco 2026/06/27 10:16

仮定の質問には答えないくせに、仮定の立法事実を作り出す

165: kuwa-naiki 2026/06/27 10:54

今回の法律に賛成した党の議員、国旗の扱いがちょっとでも杜撰に見えたらどんどん通報してやろう。この法律の最初の犠牲になるのは彼らでなくてはならない

166: bogus-simotukare 2026/06/27 11:14

「不快な表現」と定義が曖昧だからな。今の自民とその支持層だと「頑張れ侍ジャパン」書き込みならOKのくせに「打倒自民党」とか自分が気に食わない文句を日の丸に書き加えたら、それだけで損壊罪適用とか言いそう

167: nabinno 2026/06/27 11:45

国旗保護と表現の自由はどちらも重要な価値。問題は「何を禁止するか」ではなく「どこまで萎縮が広がるか」。芸術・政治表現との境界は、法律成立後の運用と判例が実質的な線引きになりそう。

168: Kandata 2026/06/27 12:13

日本はこの程度の国だったってこと。日が登った後は、落ちるだけ。

169: kagerou_ts 2026/06/27 12:29

特級呪物がひとつ増えた/うかつに触れたら逮捕される、ネトウヨに難癖つけられそうなもんに愛着も愛国心の醸成もなかろうに。情けない。

170: tacticsogresuki 2026/06/27 13:29

t-tanakaもそうだけど、そういうのは日頃から国旗に対して敬意を持って接している人間こそがいえるセリフ。ここ一年で日の丸に触りましたか? kuwa-naikiのように触った事がないからこそ出てくるコメも散見。

171: nagaichi 2026/06/27 14:08

憲法の保障する表現の自由・内心の自由・財産権の3つに抵触する違憲法案が成立の見通し。自民・維新らの反自由政党が増長して、国会も腐ったものだ。

172: morucy 2026/06/27 15:30

この法案について質問してる中道の議員に対しての記事に、太鼓持ちビジウヨほんこんが「そんなの常識でわかるやろ」とか言ってたけど、罰則に常識という尺度を使うことの拙さに気付かない馬鹿、マジできついって。

173: m-kawato 2026/06/27 16:53

日の丸終了のお知らせ? / この法案に賛成した政党には金輪際投票しない

174: tikuwa_ore 2026/06/27 16:58

「日本国旗を日常的に掲げてる愛国者が、逮捕されるのを恐れて掲げなくなったら本末転倒」って反対意見が一番説得力あった。とまれ、裁判すれば普通に違憲判決出る案件なので、自分は特に心配してない。