「立法府と行政府は将来の女性・女系天皇を排除せず、国民の総意を得られるよう、皇統の存続を図るための議論を深めるべきだ」
読売が社説で批判するレベル
600年前の共通祖先を根拠に旧皇族を復帰させようとするのは国民感覚的に違和感しかない
前例が無いということで女系天皇は否定されているわけだけど、皇籍離脱した旧宮家からの養子の子が天皇になった前例も無いよね? 論理的に詰んどるで。
男系に限る(男系でなければ、万世一系でなければ、皇室の価値が毀損される)という前提がそもそも支持を得られてないと思うので、そのつもりで。
本件、保守系の読売はずっと慎重路線なんだよね。その程度には庶民感情は難しいんかもねー/明治帝の子孫は、現上皇以外のご家庭は割と現代的ではないというか、ちょっとまずい人が多かったりする。
読売と産経は両方自民党系ではあるが派閥が違うので意見が分かれることも多い。ちなみにどちらも石破系ではない。
自分の人生なのに、競馬馬の種付けや動物園のパンダのごとく特定一族の生き方を赤の他人が勝手に決める皇族という制度のおぞましさ。
そりゃ日本会議とか思想強めな団体の意見を勝手に丸呑みしようとしたら反発されるよね
産経の26/06/11の社説がすごく先走ってるのが読売の社説を見ていると同じ側の新聞なのによくわかる。極北だなぁhttps://www.sankei.com/article/20260611-AMFMPPNWRNN2PJEODZZ6UKEZSM/
妙な輩を連れてきたら皇室に対する崇敬を取り下げますからね
皇族の人権無視の皇統維持はもう無理。摂政公選制にして天皇不在でも摂政を常置できるよう皇室典範を改正すれば、憲法改正しなくても摂政が全ての国事行為を担える。天皇も自衛隊みたく曖昧な存在にしてしまおう
読売さん国旗損壊罪も考え直してくださいよ
この「養子」は将来的に、旧宮家の前提は忘却されるだろう。と共に、皇統の傍系を含む何千もの国民の資格順位は?という話にもなろう。準皇族となった旧宮家が、準公人として衆人環視となる事とて。
https://www.meihaku.jp/japanese-history-category/period-muromachi-chronological/←この年表だと南北朝になるので、南朝北朝どっちの系譜になるのかも見ないと。
日本の真の課題は共和主義国家のCIAの犬畜生のポダルトン読売が未だに存続していることだろう。くたばれ。
子供がいなくて養子なら理解できるが、娘だから養子をとって養子に継がせろとか正気では無い。正しいと思っている奴がいるなら天皇は国民の象徴なんだから真似しろよ?娘がいても養子に跡を継がせろってことだぞ?
いつもはあまり読売を評価しないワイだが、これは読売が真の意味での保守だな。
明治より前も、女系天皇は存在しないが、直系が居なくなって、傍系に当たる宮家から男系男子を即位させるのは普通にあるので、前例の話をするのは藪蛇な気がする。ちな直近は光格天皇、今から7代前の江戸時代後期。
そもそも、神功皇后(天皇)の夫の非実在が確定してて、その子供の応神天皇からの男系なので女系の歴史がない、というのは誤り。神功皇后が天皇である証拠は日本書紀。
保守派なら側室復活一択やろ、何及び腰になってるんや
久邇家も竹田家もやらかしすぎてて子孫が皇族養子になっても支持されまいよ。人間として尊敬されない者は、現代では象徴たりえないだけでなく、子らの地位や制度自体の存続も脅かす。アンドルー元王子を見ろ。
愛子天皇は旧宮家を夫にして男系も兼ねた子じゃないと「次代は悠仁? ありえない」って国が乱れる。養子が好感度高そうな人なら掌返しするって国民は/「⚪︎家も×家の子もどうせロクなもんじゃない」は十分差別的
まともな人は自分の子や孫を天皇にしたいとは思わないと思うんだよな
次代は鰯の頭ということにしとけば、次の年からは江の島からたくさん送ってもらえるで!ちょっと足は早いけど誤差誤差。金もかからんしええやろ
国民の意識と乖離したことを与党と関連する右翼団体の意識だけで決めても賛同は得られないよね。いまだに女性を下に見ていることも明らかだし。
基本的にはあんまり興味はなくて、適当にうまいことやっといて、というスタンスだけど、例えば竹田恒泰が天皇候補になると言われたら反対にまわりたい。
前例はある。ただし明治以前の話で旧宮家は700年ほど遡らないと共通の男系にならないくらい血縁は疎遠。非公式には旧宮家と皇室の交流はあるけど「象徴天皇」を実践できるだけの覚悟は持ってないんじゃない?
養子ではないけど、臣籍降下したあとで皇統復帰して即位した例は、宇多帝とかあるんじゃなかったっけ(うろ覚え)
『立法府の軽視だと言わざるを得ない』『立法府と行政府は〜議論を深めるべきだ』
読売でさえこの論調
内々に出された養子意向伺いみたいなのを蹴るとどこからか漏れて叩かれるんでしょ
そもそも皇室の御家の話。内内に衆参両議院議長と内閣総理大臣が宮内庁長官を交えて、皇室の意見を聞いて判断すれば済む。
旧宮家のあの家やこの家はお前らバカリベ700年ガーの大好きな女系でずっと近くつながってるぞ。700年論法と女系相続論の少なくともどちらか一方は捨てたらどうだ?おまえら没論理バカリベには分からないかもしれんが。
600年前に枝分かれではほぼ他所の家やんと思ってたけど、伏見宮をさかのぼると、その時々の天皇の猶子になってたり、天皇家から嫁さん貰ってたり、香淳皇后の曽祖父がいたりするので、どちらかというと結びつき濃いな
愛子さまの息子でも、悠仁さまの娘でもなく、600年前にさかのぼる男系養子の息子が天皇になる日がきたら、国民に受け入れられるの??絶対ヤフコメで袋たたきになるでしょ?
皇族を自分たちの政治に利用するほどの国賊行為はないと思うが、右翼の皆さんは辻褄あってるんですかね?統一教会の亡霊に乗っ取られてるんじゃないの?
現政権の痴れ者共は周・霍の志もなく、国に厚禄を亨けながら転覆せんとするを助けず、宗祀を途絶させ大事を傾けようとしている。皇家の衰微は茲に始まるだろう。後世の史家は手心を加えまい。
立法府の総意なんかより皇族の総意が聞きたいけどな、まあ聞けないんやろうな、そのへんがもどかしい
女系を認めるだけで割と丸く収まる話をいつまでうだうだとやってるんだろうと思ってみている。
>>保守形の読売はずっと慎重路線なんだよね←←←読売は自民万歳ってより安部派万歳だからな、安倍は愛子天皇おkだった、だから読売もこういう論調
Y染色体の継承に拘るのに、男系40親等以上離れたために、今上天皇とはほぼ一致しないY染色体を持った「他人」を養子にしろという矛盾。
"悠仁さまが結婚され、仮に男子が生まれなければ、皇統は途絶え" 雅子以上に嫁さんにプレッシャーかかるやろ。もし自分の娘だったら全力で反対するわ。まだ側室認める方が"伝統"に適ってる。
女系を認めろ とかいう皇室破壊論者は非国民です。
前例でいえば継体天皇がいるのでは。まぁ王朝が変わるに等しい事例だけど。
精子だけもらっとけばそれでいいんじゃない?って気さえしてきた。
側室が「お妾さん」だとしたら、養子は「養子型お妾さん」。婿養子と異なり家督も継げず、子種を採取されるためだけに、元の家族から切り離される種牡馬の気持ちいかばかりか
養子の子の皇位継承資格は、衆参両院正副議長が「立法府の総意」として示した案では触れられなかったが、政府が与党の意向を踏まえて認めたのであれば立法府の軽視だと、政府の要綱を批判/女性・女系を認める読売
皇位継承の安定 課題多い旧宮家からの養子案
「立法府と行政府は将来の女性・女系天皇を排除せず、国民の総意を得られるよう、皇統の存続を図るための議論を深めるべきだ」
読売が社説で批判するレベル
600年前の共通祖先を根拠に旧皇族を復帰させようとするのは国民感覚的に違和感しかない
前例が無いということで女系天皇は否定されているわけだけど、皇籍離脱した旧宮家からの養子の子が天皇になった前例も無いよね? 論理的に詰んどるで。
男系に限る(男系でなければ、万世一系でなければ、皇室の価値が毀損される)という前提がそもそも支持を得られてないと思うので、そのつもりで。
本件、保守系の読売はずっと慎重路線なんだよね。その程度には庶民感情は難しいんかもねー/明治帝の子孫は、現上皇以外のご家庭は割と現代的ではないというか、ちょっとまずい人が多かったりする。
読売と産経は両方自民党系ではあるが派閥が違うので意見が分かれることも多い。ちなみにどちらも石破系ではない。
自分の人生なのに、競馬馬の種付けや動物園のパンダのごとく特定一族の生き方を赤の他人が勝手に決める皇族という制度のおぞましさ。
そりゃ日本会議とか思想強めな団体の意見を勝手に丸呑みしようとしたら反発されるよね
産経の26/06/11の社説がすごく先走ってるのが読売の社説を見ていると同じ側の新聞なのによくわかる。極北だなぁhttps://www.sankei.com/article/20260611-AMFMPPNWRNN2PJEODZZ6UKEZSM/
妙な輩を連れてきたら皇室に対する崇敬を取り下げますからね
皇族の人権無視の皇統維持はもう無理。摂政公選制にして天皇不在でも摂政を常置できるよう皇室典範を改正すれば、憲法改正しなくても摂政が全ての国事行為を担える。天皇も自衛隊みたく曖昧な存在にしてしまおう
読売さん国旗損壊罪も考え直してくださいよ
この「養子」は将来的に、旧宮家の前提は忘却されるだろう。と共に、皇統の傍系を含む何千もの国民の資格順位は?という話にもなろう。準皇族となった旧宮家が、準公人として衆人環視となる事とて。
https://www.meihaku.jp/japanese-history-category/period-muromachi-chronological/←この年表だと南北朝になるので、南朝北朝どっちの系譜になるのかも見ないと。
日本の真の課題は共和主義国家のCIAの犬畜生のポダルトン読売が未だに存続していることだろう。くたばれ。
子供がいなくて養子なら理解できるが、娘だから養子をとって養子に継がせろとか正気では無い。正しいと思っている奴がいるなら天皇は国民の象徴なんだから真似しろよ?娘がいても養子に跡を継がせろってことだぞ?
いつもはあまり読売を評価しないワイだが、これは読売が真の意味での保守だな。
明治より前も、女系天皇は存在しないが、直系が居なくなって、傍系に当たる宮家から男系男子を即位させるのは普通にあるので、前例の話をするのは藪蛇な気がする。ちな直近は光格天皇、今から7代前の江戸時代後期。
そもそも、神功皇后(天皇)の夫の非実在が確定してて、その子供の応神天皇からの男系なので女系の歴史がない、というのは誤り。神功皇后が天皇である証拠は日本書紀。
保守派なら側室復活一択やろ、何及び腰になってるんや
久邇家も竹田家もやらかしすぎてて子孫が皇族養子になっても支持されまいよ。人間として尊敬されない者は、現代では象徴たりえないだけでなく、子らの地位や制度自体の存続も脅かす。アンドルー元王子を見ろ。
愛子天皇は旧宮家を夫にして男系も兼ねた子じゃないと「次代は悠仁? ありえない」って国が乱れる。養子が好感度高そうな人なら掌返しするって国民は/「⚪︎家も×家の子もどうせロクなもんじゃない」は十分差別的
まともな人は自分の子や孫を天皇にしたいとは思わないと思うんだよな
次代は鰯の頭ということにしとけば、次の年からは江の島からたくさん送ってもらえるで!ちょっと足は早いけど誤差誤差。金もかからんしええやろ
国民の意識と乖離したことを与党と関連する右翼団体の意識だけで決めても賛同は得られないよね。いまだに女性を下に見ていることも明らかだし。
基本的にはあんまり興味はなくて、適当にうまいことやっといて、というスタンスだけど、例えば竹田恒泰が天皇候補になると言われたら反対にまわりたい。
前例はある。ただし明治以前の話で旧宮家は700年ほど遡らないと共通の男系にならないくらい血縁は疎遠。非公式には旧宮家と皇室の交流はあるけど「象徴天皇」を実践できるだけの覚悟は持ってないんじゃない?
養子ではないけど、臣籍降下したあとで皇統復帰して即位した例は、宇多帝とかあるんじゃなかったっけ(うろ覚え)
『立法府の軽視だと言わざるを得ない』『立法府と行政府は〜議論を深めるべきだ』
読売でさえこの論調
内々に出された養子意向伺いみたいなのを蹴るとどこからか漏れて叩かれるんでしょ
そもそも皇室の御家の話。内内に衆参両議院議長と内閣総理大臣が宮内庁長官を交えて、皇室の意見を聞いて判断すれば済む。
旧宮家のあの家やこの家はお前らバカリベ700年ガーの大好きな女系でずっと近くつながってるぞ。700年論法と女系相続論の少なくともどちらか一方は捨てたらどうだ?おまえら没論理バカリベには分からないかもしれんが。
600年前に枝分かれではほぼ他所の家やんと思ってたけど、伏見宮をさかのぼると、その時々の天皇の猶子になってたり、天皇家から嫁さん貰ってたり、香淳皇后の曽祖父がいたりするので、どちらかというと結びつき濃いな
愛子さまの息子でも、悠仁さまの娘でもなく、600年前にさかのぼる男系養子の息子が天皇になる日がきたら、国民に受け入れられるの??絶対ヤフコメで袋たたきになるでしょ?
皇族を自分たちの政治に利用するほどの国賊行為はないと思うが、右翼の皆さんは辻褄あってるんですかね?統一教会の亡霊に乗っ取られてるんじゃないの?
現政権の痴れ者共は周・霍の志もなく、国に厚禄を亨けながら転覆せんとするを助けず、宗祀を途絶させ大事を傾けようとしている。皇家の衰微は茲に始まるだろう。後世の史家は手心を加えまい。
立法府の総意なんかより皇族の総意が聞きたいけどな、まあ聞けないんやろうな、そのへんがもどかしい
女系を認めるだけで割と丸く収まる話をいつまでうだうだとやってるんだろうと思ってみている。
>>保守形の読売はずっと慎重路線なんだよね←←←読売は自民万歳ってより安部派万歳だからな、安倍は愛子天皇おkだった、だから読売もこういう論調
Y染色体の継承に拘るのに、男系40親等以上離れたために、今上天皇とはほぼ一致しないY染色体を持った「他人」を養子にしろという矛盾。
"悠仁さまが結婚され、仮に男子が生まれなければ、皇統は途絶え" 雅子以上に嫁さんにプレッシャーかかるやろ。もし自分の娘だったら全力で反対するわ。まだ側室認める方が"伝統"に適ってる。
女系を認めろ とかいう皇室破壊論者は非国民です。
前例でいえば継体天皇がいるのでは。まぁ王朝が変わるに等しい事例だけど。
精子だけもらっとけばそれでいいんじゃない?って気さえしてきた。
側室が「お妾さん」だとしたら、養子は「養子型お妾さん」。婿養子と異なり家督も継げず、子種を採取されるためだけに、元の家族から切り離される種牡馬の気持ちいかばかりか
養子の子の皇位継承資格は、衆参両院正副議長が「立法府の総意」として示した案では触れられなかったが、政府が与党の意向を踏まえて認めたのであれば立法府の軽視だと、政府の要綱を批判/女性・女系を認める読売