政治と経済

【速報】航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」へ 改正防衛省設置法などが成立(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

1: NAPORIN 2026/06/26 12:26

“宇宙領域の専門部隊「宇宙作戦集団」を新たに編成することとしています。 組織の名称変更は空自が発足した1954年以降、初めてです”

2: hanajibuu 2026/06/26 12:46

高給で博士を雇ってほしい

3: opaopachang 2026/06/26 12:50

そんなもん米露中みたいに自力で宇宙に行けるようになってからでいいだろう。

4: pribetch 2026/06/26 12:53

航宙自衛隊とか宙自とか略す?

5: toaruR 2026/06/26 12:53

JAXAどうなるんやろ

6: donovantree 2026/06/26 12:56

「機密システムに感染USB接続中国系ウイルス1年気づかず」の現場なのに自民党がやってるのは階級の呼称変更に続き宇宙自衛隊「宇宙作戦集団」かあ。自民党と自衛隊の「軍隊ごっこ遊び」が楽しそうですね。

7: mazmot 2026/06/26 12:59

私がむかし学生だったところも航空工学科から航空宇宙工学科になって長いけど、内容、どんだけ変わったんやろなあ。あの頃は「自転車工学科」とか陰口叩かれてたけど

8: nanashinodoe 2026/06/26 12:59

じゃあ海上自衛隊も海上深海自衛隊にしないといけないし陸上自衛隊は地中を名前につけるためにモグラタンクを開発しないといけないし空中を名前につけるにはどうするかを考えないといけないしいろいろ忙しくなりそう

9: zonke 2026/06/26 13:02

地球防衛軍にしよう

10: soybeancucumber 2026/06/26 13:03

中国には擦り寄り、統一教会にも擦り寄り、アメリカには絶対に逆らわない自民党が与党の時点で防衛が成り立つのか真面目に議論したほうがいい

11: auto_chan 2026/06/26 13:08

まじで近年の緊迫感は茶化してる場合じゃない。宇宙軍を創設するか、空軍によせるか、日本も世界各国も真剣に考え紆余曲折ありけりよ。

12: pikopikopan 2026/06/26 13:19

機密システムに感染USB接続の組織が宇宙かあと言われるわな・・・恥ずかしい

13: kenzy_n 2026/06/26 13:20

航空宇宙軍史シリーズを読み返したくなった。

14: lbtmplz 2026/06/26 13:20

宇宙という外の概念を追加することで既存憲法からずらしてくる作戦か

15: ashigaru 2026/06/26 13:23

ドローン戦の前提として敵地深くの敵アセット位置を正確に特定する必要がある。そのためにSAR衛星コンステが必要。そして戦時にはそれが攻撃対象になるから、自衛隊は宇宙状況把握をして対処する必要がある。

16: ustam 2026/06/26 13:25

宇宙ったってせいぜい大気圏内(熱圏内)なんだから、「航空」のままでいいだろ。

17: dominion525 2026/06/26 13:29

太陽の風 背に受けて. 銀河の闇に はばたこう

18: www6 2026/06/26 13:31

略称は空宙(そらちゅう)にしよう。ソラァーーーッ

19: uunfo 2026/06/26 13:41

そんなのより陸海空と同格のサイバー戦用の部隊作ろうよ

20: plank 2026/06/26 13:47

宇宙防衛軍でいいやん

21: osaan 2026/06/26 13:49

宇宙?北斗に対抗できる目算はあるの?やろうとすれば米軍から横槍入るけど、突っぱねることなんかできないでしょ。ロケット打上げとかで、太平洋に鉄屑ばら撒くだけなら無意味だよ。

22: nejipico 2026/06/26 13:55

「宇宙での戦闘兵器はどうするのか?」「ミノフスキー粒子とモビルスーツをバンダイに発注しました」

23: solidstatesociety 2026/06/26 14:08

頭文字ASSとかいいのでは

24: hatehenseifu 2026/06/26 14:14

そんな下らんことより、綱紀が乱れまくってる自衛隊についてコメントしろよ

25: jrjrjp 2026/06/26 14:26

なんか恥ずかしい

26: lenore 2026/06/26 14:31

スパイさんのために国費を投資してあげるんですね?先に自衛隊を防衛しよう。

27: fallout1999 2026/06/26 14:32

宇宙自衛隊として独立させて有人宇宙船を飛ばさないと

28: myogab 2026/06/26 14:32

マスクが薄利多売で撒き散らしてる大量の宇宙ゴミの掃除屋になる未来が…。海は機雷掃海屋やし、陸は地雷撤去で…。/とは言え、名乗るのは、隊員を一定規模でそこに送り込める状態になってからで十分かと…

29: gm91 2026/06/26 14:40

空間自衛隊にしよう

30: the_sun_also_rises 2026/06/26 14:43

揶揄するコメントが★を集めているあたりはてブらしいと思うが軍事の動きを知らないのだろうなと思う。露仏西等複数国が既に空軍を航空宇宙軍と改称しており今後も増えると予想される。宇宙は既に軍事作戦の範囲内だ

31: mignonetigons 2026/06/26 14:44

木村和尊 軍事ライター「宇宙空間が新たな「戦場」と化す中、適切な改正がなされたと考える。宇宙での戦いを制し、人工衛星での監視能力や通信網を維持しなければ、他の陸海空の戦場での敗北は必至だ。」

32: y-mat2006 2026/06/26 14:46

アレ氏が、戦争省に名前を変えたのに倣った?

33: AhaNet 2026/06/26 14:50

そんなことより、真面目に「軍」にすることを考えて欲しい。自衛隊のまま、ズルズルと拡大すんな!

34: earthether 2026/06/26 14:55

領地領海領空はあるけど今のところ領宙はないのだから自衛という名目で宇宙を取り扱うのはどうなんだろうかと思わなくもない。

35: king-zessan 2026/06/26 14:57

この名前なら外惑星連合との戦いは不可避。

36: saihateaxis 2026/06/26 15:13

緑の人相変わらず面白いな。立憲の皆さんも賛成していただいてありがとう

37: camellow 2026/06/26 15:23

階級の呼称変更はよくわからないけどこちらの変更(航空宇宙)は別にバカにする物でもないだろ。

38: sextremely 2026/06/26 15:25

アメリカの宇宙軍は2019年発足らしい

39: vbcom 2026/06/26 15:34

日本の技術力で出きるのか?

40: ukawasaki 2026/06/26 15:37

JAXAとかH3ロケット開発が軍民両用だろとか大陸間弾道弾転用可能だとかいう斜めからの批判が湧き出ないことを願う

41: UCs 2026/06/26 15:43

ウルトラマン!?(既出かと思ったのに、なさそうなのでコメントしておきます)

42: T-anal 2026/06/26 15:46

もちろんJAXAの予算増やしてくれるんだよね?JAXAがいないと宇宙に物を運搬することすらできないよ。

43: cha16 2026/06/26 15:51

軍隊ごっこ

44: pecan_fudge 2026/06/26 15:54

"航空宇宙自衛隊は今年度中に発足する予定で、宇宙領域の専門部隊「宇宙作戦集団」を新たに編成"/なんかすごい。地球防衛軍みたいな(ウルトラセブンだよ)

45: by-king 2026/06/26 15:55

他国の動きに応じたものだよねこれ

46: TakamoriTarou 2026/06/26 15:56

早晩独立すると思うけど今はこんなもんか

47: fatpapa 2026/06/26 16:01

アホくさい。自衛隊は宇宙も行動範囲になってるの?それならまずJAXAの方に予算振れば?宇宙人からの攻撃を自衛するの?ICBM撃墜するの?それはもう軍隊でやることだろ、じゃあ軍隊にしようっていう布石か。

48: twmw 2026/06/26 16:04

隊員は野菜好きな人が良いと思う🤔

49: koukin_chuu_chuu 2026/06/26 16:08

部署名を変えて仕事した気になってる無能な上司 いるよね

50: BigWhiteDog 2026/06/26 16:09

宇宙に行く能力を持ってないのに宇宙軍を名乗るのはちょっと滑稽だと思う。まず往還できる能力を持ってからじゃないか?

51: hobo_king 2026/06/26 16:10

昨今の軍事的な扱いを考えるとこういう風に変わるのは普通の流れなんだけど、国防組織として足元グダグタ防衛省&ガバガバ自衛隊の名称としては、まあ大げさすぎて笑っちゃうのは仕方なくね? 滲み出る特撮感。

52: megane1972 2026/06/26 16:11

月面や火星に派遣するとしたら、航空宇宙と陸上のどちらになるんだろう。

53: minboo 2026/06/26 16:13

なんかもう政治がどんどん子供っぽくなってるね

54: Hanpuu 2026/06/26 16:17

名称変更は結構だけど自衛隊には名称より先に正さなきゃいけないことが山ほどあるだろ?

55: fncl 2026/06/26 16:19

お偉いさんのごっこ遊びの可能性もあるけど、宇宙開発名目で予算を増やしたいのかな。

56: maketexlsr 2026/06/26 16:23

意外にみんな無知。宇宙軍って普通よ今。なんか王立宇宙軍の民衆かよって揶揄多くて笑った

57: osaka_ajing 2026/06/26 16:29

もう宇宙で軍事はファンタジーじゃないのね。

58: um-k3 2026/06/26 16:30

無能過ぎてできることないから、国旗がどうとかお子様ランチの旗がどうとか、呼び名がどうとか、簡単でかつ今どうでもいい仕事作って適当に「やってます」アピールしてるって解釈でいいでしょうか

59: hwalker 2026/06/26 16:31

「宇宙」と「自衛隊」という名前の組み合わせのおさまりが悪いんよね。どうしても領域の外に出て自衛とは?ってなっちゃう

60: mogmognya 2026/06/26 16:38

カッコいいからヨシ!いいよねえ、宇宙。

61: koishi 2026/06/26 16:41

名前だけつけたところで中身が伴う感じが全くしないしテクノロジーに弱い古臭い組織にみえてるんで揶揄されるんだと思うよ/正直欧州も大差ない。現時点で宇宙に本気に見えるのは米中くらいでは

62: nanamino 2026/06/26 16:42

意味が分からない。アニメの見過ぎでは?

63: ho4416 2026/06/26 16:43

おじいさんの揶揄コメが限界集落っぽ過ぎてそら宇宙とか想像もつかないだろうね

64: takeox 2026/06/26 16:45

宇宙の何と戦う気なんだろうなぁ

65: sabinezu 2026/06/26 16:46

SOL作って。

66: yujimi-daifuku-2222 2026/06/26 16:46

軍に関する話題となると党派的に批判ありきの姿勢になったり、茶化す方向でしか向き合えないのは如何なものか。/中国の巨大な収容所や南沙諸島に勝手に建造している軍港は冗談などではないのに。

67: sh-taka 2026/06/26 16:50

まだ世界で10カ国も宇宙もつけてないんだ。名前変えずに空軍に宇宙機能がありまっせでいいとも思うけどもhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D#%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%83%A8%E9%9A%8A

68: xlc 2026/06/26 16:50

これもバカの人たちへのアピールなのか?

69: minaminoani 2026/06/26 16:51

できれば「宇宙軍」違った、「宇宙自衛隊」が良かったなあ。世間から見下されている宇宙自衛隊が、意地で宇宙ロケットを打ち上げるとか見たいじゃないですか。

70: gmochein 2026/06/26 16:52

毎年の防衛白書を見ている限り宇宙や電磁波領域も戦場というのが世界の潮流なので改名は妥当だと思う。そこも戦場になってしまうことの是非はさておきとしてね...

71: remoteworker 2026/06/26 16:55

厨二感

72: bohemian916 2026/06/26 16:58

Starlink積んだドローンが攻撃仕掛ける現代の戦争で、人工衛星防衛の重要性が増してるが、そういうことをするのかな?

73: k3akinori 2026/06/26 17:02

そのうちケスラーシンドロームで偵察衛星もスターリンクも木端微塵に崩壊しそうだけどな。

74: hry64 2026/06/26 17:03

トップコメはあくまで当たり前のセキュリティお粗末なのやめろという皮肉った話なので海外スタンダードの話はどうでもいいんですよね。

75: matchy2 2026/06/26 17:05

どんだけ中身がポンコツでも、日本も宇宙について気にしてまっせ、という看板を挙げる必要はあるのかもね

76: utajimanyoko 2026/06/26 17:08

名前だけ変えてる感じ。パソコンに偽装USBメモリーさしたままでウィルスに汚染されるようなセキュリティ意識ゼロの自衛隊を、先にしっかり教育したほうが国家の為には遥かにいいと思う。

77: nekopon44 2026/06/26 17:11

id:minaminoani シロツグ探しましょーか

78: o2k-ken1 2026/06/26 17:14

中国の民間企業が数千機規模の衛星網構築に参入し、運用衛星数で米国に次ぐ世界第2位の規模にまで急増させてる状況だからな https://www.businessinsider.jp/article/2606-insidechina-chinas-spacex/

79: eternal_beef 2026/06/26 17:15

超巨大なハリボテ

80: deep_one 2026/06/26 17:17

リイクニさん、逃げて。

81: FreeCatWork 2026/06/26 17:19

宇宙にもお友達できちゃうのかにゃ?ボクも一緒に行って、みんなを癒してあげるにゃん!

82: hgaragght 2026/06/26 17:22

あのさ、暇なの??要らん事してないで仕事しろよ。

83: akashi735 2026/06/26 17:24

今や宇宙アセットとの連携は前提となりつつあるので、名前遊びと当て擦ってるブクマカは無知を晒している。スターリンクがウクライナの情勢を左右していることも知らないらしい。

84: nguyen-oi 2026/06/26 17:25

モビルスーツ作るか

85: duckt 2026/06/26 17:28

セクシーな宇宙。

86: notio 2026/06/26 17:31

今後本格の戦闘前の嫌がらせなどには、衛星に限らず、宇宙空間でのやり取りが圧倒的に増えるだろうから、問題視は分かるんだが、予算や実態の方が問題だよなぁとも思う。

87: lilicarium 2026/06/26 17:38

宇宙空間って未開の領土だから野心的な人ほど狙うよね。日本が先行できるとは思えないがかといって何もしない訳にはいかない。

88: natu3kan 2026/06/26 17:40

人工衛星による情報収集や通信のやり取り、大陸間弾道ミサイルの対策ってなると空より上の専門知識を扱う部署は必要ではあるんだよな。ロシアもスターリンク切られて混乱したし。

89: richmikan 2026/06/26 17:45

そもそも、宇宙は自衛権を行使する領域なのか?

90: kimioki 2026/06/26 17:48

重要な事だと思うが、自衛隊にそれだけ優秀な人材が集まるのかと。中国は米国に対抗する必要があるが、今回も日本は米国の盾か、米国への献金枠を広げると言う事なのか。普通にJAXAに注力するのがベストでは。

91: fujifavoric 2026/06/26 17:49

はてブは宇宙空間の防衛戦略についてマジでスターウォーズレベルの認識しかないということがよく分かった

92: town2town 2026/06/26 17:53

宇宙の重要性は100も承知だけど、その分野で中国に大きく遅れを取り、ウイルスの侵入を許し、けどとりあえず形から整えてくような姿勢がちょっとね。てかお前もはてなーなのに、「はてなはこれだから」っていう奴何?

93: eos2323 2026/06/26 17:54

作戦領域として宇宙(カーマンラインより上)を含むのはわかるけど統合するのが正解だったのかな。まだその段階ではないような気がして。

94: s17er 2026/06/26 18:02

文字だけ流し見するとガンダムみたいで混乱する

95: ssfu 2026/06/26 18:04

宇宙を自衛?宇宙を?

96: aramaaaa 2026/06/26 18:09

これ自体が大きな意味を持つわけではないが、こんな法律可決されるまで聞いてなかった。ほとんど報道されてないんじゃない。知らないうちに物事は進行し、気づいた時には遅いとなる事を強く危惧する

97: doko 2026/06/26 18:15

航空のままで良かったんでない。宇宙に領空ってあるの

98: ibusuke 2026/06/26 18:17

これを揶揄する思考が分からん。

99: nannimonai 2026/06/26 18:19

攻撃か空から来るからなぁ

100: d0i 2026/06/26 18:20

やっぱりJAXAとISAS統合したのは悪手だったんじゃないかな。ISAS追い出して軍事利用できるようにします! ってしたほうが相互に良かったのでは? (まあ、固体燃料ロケットのほうはちょっと大変そうではありますが)

101: bbrinri 2026/06/26 18:21

月面での作戦行動は陸自と空自のどちらがイニシアチブを取るんだろうか。タイタンにはメタンの海があると聞くが……。そもそも地球上も宇宙の一部には違いないが。

102: kiiroiinko 2026/06/26 18:22

国民のニーズと無関係なことばかり。

103: lejay4405 2026/06/26 18:30

たしかに宇宙関連は重要だよなとおもってコメント見たらすごい馬鹿にされててびっくりした。なんで?

104: Cru 2026/06/26 18:32

ウクライナの今のGNSSドローンの強さを考えても「みちびき 」の自立運用は急務かもしらんね。7機体制だっけ? トランプ君のGPSもイーロン君のコンステレーションも恣意的に止まっちゃいそうだし

105: azzr 2026/06/26 18:32

海上自衛隊も活動領域は海中も含まれるんだから、海洋自衛隊とかに改名するといいんじゃないか。

106: tokurareizo 2026/06/26 18:36

自衛隊志願者が減ってるところに、先日の炎上で余計に人気が下がった辺りへの挽回と言う事かと見るが、自衛隊員増を狙うなら、普通に災害復旧で国民の役に立ってる事をアピールしたほうが効果があるのではないか?

107: echo79 2026/06/26 18:43

前からこの人物は「空虚の化身」だと思っていたので、宇宙空間にいるのがちょうどいいとは思う。

108: ripple_zzz 2026/06/26 18:47

これはええんちゃうの 「宇宙は海だ」と言う一派もおるし

109: anigoka 2026/06/26 19:02

バカと煙は高いところが好き

110: manimoto 2026/06/26 19:05

いいことなのか、悪いことなのか、わからない。

111: urouro_again 2026/06/26 19:18

米軍もだいぶ前に変わってるから、そことの連動でしょ、とは思うけど、「宇宙」の「自衛」ってちょっと面白い。なにから専守防衛するんや。アンドロメダ星人か。

112: jamg 2026/06/26 19:27

JAXAの予算増えますか??

113: puplog 2026/06/26 19:35

usb? 感染?そんなの知らね。宇宙!宇宙!世界の潮流だし、カッコいいだろ!

114: Hidemonster 2026/06/26 19:40

人工衛星による情報収集などは防衛に不可欠だしまあ。

115: tyatya_moon 2026/06/26 19:45

他国をみると本当に遅いぐらいだけどなぁ批判している人はもう少し調べたら?

116: gcyn 2026/06/26 19:46

いま宇宙自衛隊を作るのはできないですもんね。略称は「航宇自」になるの?

117: spark64 2026/06/26 19:58

各国でそういう動きがあるのは知ってるが、宇宙は領空じゃないのにね… 宇宙軍はわかるが、宇宙自衛隊だと、領空の概念と馴染まないのよな。領空外は自衛できん。

118: vanillableep1618 2026/06/26 19:59

日本独自に衛星軌道上の有人飛行をやったこともないのに宇宙自衛隊って段階をすっ飛ばし過ぎてないか?まずはロケットの有人飛行を成功させてからじゃないの?まさか人工衛星だけでやろうとしてるんじゃないよな?

119: tikuwa_ore 2026/06/26 20:35

アホみたいと思ったが、早期警戒衛星の整備や衛星通信網の構築を行うことで遠距離攻撃に備えるって事らしい。なるほどねえ。実際、近くに核ミサイル撃ちかねない国が3つもあるからな、わーくに。

120: R2M 2026/06/26 20:54

宇宙作戦集団!!俺も入りてーw

121: sippo_des 2026/06/26 21:00

どんな腕章つけるの? エイリアン俺友達的な。

122: ad2217 2026/06/26 21:01

航空宇宙自衛隊、陸上宇宙自衛隊、海上宇宙自衛隊

123: rainbowviolin 2026/06/26 21:10

2020年5月、宇宙作戦「隊」発足、約20名。→ 2022年3月、宇宙作戦「群」へ改編、約120名。→ 2026年3月宇宙作戦「団」へ、約670名。→ 2026年度中(予定)宇宙作戦「集団」へ、約880名予定。任務は主に監視(SSA)。USB使うなよ!

124: hobbling 2026/06/26 21:12

谷甲州の「航空宇宙軍史」を読もう、栄光と汚辱に塗れた航空宇宙軍の設立から解体までを描いた未来史

125: narwhal 2026/06/26 21:13

うむ。宇宙人の侵略から我が国を守るためには宇宙防衛は不可欠だ。外国からの侵略は SEALDs さんが酒を酌み交わして食い止めてくれるからよいとしても、宇宙人が酒を飲むという保証はまったくないからな

126: Cichla 2026/06/26 21:25

どうせなら王立宇宙軍(オネアミスの翼)まで突っ走ろうぜ

127: anonymighty 2026/06/26 21:33

さすがに恥ずかしいから辞めてほしい。有人ロケット飛ばせない雑魚国が中国ロシアアメリカ様のごっこあそびするのは恥ずかしすぎる。無人ロケットすら最近はまともに飛んでないし。

128: arvante 2026/06/26 21:45

太陽の風 背に受けて 銀河の闇に 羽ばたこう

129: rlight 2026/06/26 22:04

空軍が生まれた時も同じような感じだったのだろうか

130: rokusan36 2026/06/26 22:12

いろいろ名称読み換え書き換えとか現場は大変そう。

131: kk23 2026/06/26 22:40

偵察衛星とかこれから先のフィールドについて考えるのはわかるけど「宇宙にはおめえらとやりあってくれるやつでもいるってのか?」を思い出してしまった

132: typographicalerror 2026/06/26 22:43

ものすごい根拠のない失礼なことを言いますが、現政府、自衛隊への災害派遣の要請に応えたりできるんだろうか

133: phillies_rocks 2026/06/26 22:50

外交的にも経済的にも危機的状況なこの国で、なぜこうもほとんどの国民にとって優先度の低い法案が次々と決まっていくのか。そしてなぜ支持率は高いままなのか。

134: akinyon1121 2026/06/26 23:08

宇宙刑事の募集も始まりますか?

135: kihee 2026/06/26 23:47

名称の是非はともかく、人工衛星による測位・監視・通信等が軍事の超重要ファクターである以上、その防衛に軍事レベルで取り組むのは当たり前。国際連携も進んでおり、日本もその枠に参画しない事はあり得ない

136: kumoha683 2026/06/27 00:52

ロシア、イスラエル、フランス、スペイン、コロンビア、イラン革命防衛隊あたりが既に航空宇宙軍と命名している。アメリカ軍には空軍の他に宇宙軍がある ウィキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BB%8D

137: kz78 2026/06/27 02:28

やってることを考えると、防衛装備庁傘下か、情報本部傘下でも良かったのでは?という気はする。

138: eqphol437 2026/06/27 04:16

これを揶揄するコメントを見て笑っています。あまりにも…過ぎて。以前、話だけはあったように思いますが、動きが早い。防衛に衛星情報は必須ですし、実際、デブリ等への対応は'22から。JAXAに丸投げするよりは良い。

139: sukekyo 2026/06/27 11:28

じゃあ、自民党、自由民主党も、泥鰌民主党、泥民党に改名しよう!(なんのために?→そうぞれがおれがいいたいことと同じ!)

140: soimilktea 2026/06/27 16:03

最近、進次郎が目立つが、もう次の総理で決まってるのか。高市よりはマシだが、ただ、自衛隊をPRするなら、もう少し頭は使ったほうがいい。日本国民が望む自衛隊は、もっと国民に寄り添う頼れる存在だ。