政治と経済

体育会系が就職に有利と言われる中、登山やトライアスロンなど自然相手にしている奴は大丈夫だが、芝生の上でスポーツしている奴は案外さっさと診断書を出してくるという話

1: mutinomuti 2026/06/26 08:42

そりゃ平気で相手を壊すプレーを好んでやるのに当たってもないのに大げさに転んであっぴるする競技が芝生で一番メジャーだもんな(´・_・`)しかも審判はだいたい買収に手を染めている。不正しやすい人たち

2: frothmouth 2026/06/26 09:17

診断書を出すということは「ちゃんと病院に掛かって自己のメンタルケアを行うことが出来ている」ということだから良いことですよ。もちろん自然のなかで自己ケアをする人たちもセルフケア出来ていて素晴らしいです

3: teruspr 2026/06/26 09:54

自然系と芝生系(?)の比較以前に、体育会系の若手を何人も早々に潰す職場環境が怖すぎるのだが…

4: TakamoriTarou 2026/06/26 10:01

自然を楽しむ系の趣味を若いうちからずっやっている人は強い(※ポジショントーク

5: denimn 2026/06/26 10:08

外力を相手にするからなぁ。心構えの問題もあるよねぇ。

6: gabill 2026/06/26 10:12

自然を相手にしてる人は耐性が強いんじゃなくて危機管理能力が高いから結果として生き残るんじゃ

7: ustam 2026/06/26 10:30

ビジネスをサッカーや野球に例える経営者は雑魚感あったなあ。あと、安西監督の有名なセリフが好きな奴も。「諦めたら試合終了ですよ?」 自転車ロードレースのように経営すべき。

8: gazi4 2026/06/26 10:50

信頼できない語り手

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/26 11:00

そういうことじゃなくて体育会系は比較的上意下達に慣れてて、企業など就職先はそれを社員に求めてるからやと思ってるよ

10: ancock 2026/06/26 11:23

運動部は2-3年我慢すれば勝手に自分がピラミッド上位に繰り上がれるシステムの上下関係に慣れているだけ。慣れてないタイプの圧力は普通に食らう。

11: cl-gaku 2026/06/26 11:23

要するに人間が圧掛ける系は若い世代からは淘汰されてるんでしょ。自然やそもそもキツイ競技は手加減してくれんからな

12: ET777 2026/06/26 11:28

燃え尽き症候群の率も高いと思うよ、馬鹿指導者が少なくとも最近まで躍動してた界隈でしょ

13: wonodas 2026/06/26 11:37

体育会系より博士課程のひとのほうが仕事体力ありそう

14: inu-oji 2026/06/26 11:41

大学の登山部やWF部はかなりのスパルタと聞いたけど、今はどうなんかなあ…/まあ温いことやってたら死んじゃうから仕方ない面もあるけど。

15: aramaaaa 2026/06/26 11:42

通常、体育会が良いと言われるのは、上の命令に服従する事に慣れてるからでしょ。登山やトライアスロンは個人競技だから、芝とかの問題じゃないのでは?

16: pribetch 2026/06/26 11:44

諦めなくても時間が経ったら試合終了ですよ?(定時上がり)

17: shuinout 2026/06/26 11:44

そんなに診断書出てくるなら見下してないでケアするなり業務見直した方が全体最適に繋がりますけどね。

18: warulaw 2026/06/26 11:48

「若いやつは軟弱でいかん」って大昔から言われてるパワハラクソ野郎のいつもの正当化。

19: kurokawada 2026/06/26 12:06

鴻上尚史さんが、演劇人は早めに体調不良を訴える伝統があるとエッセイで書いていましたが、関係者が多いからかな

20: sonhakuhu23 2026/06/26 12:22

うん、診断書出してくる職場環境を見直そうとしない人間のカスの自己紹介。カスが。

21: restroom 2026/06/26 12:24

逆だと思っていました。登山は登るか登らないかの見極めが重要なので。

22: Fluss_kawa 2026/06/26 12:25

途中で離脱するのが難しいからじゃない?芝生の上だったたら途中でやめたと離れることができる。知らんけど

23: dorokei 2026/06/26 12:26

登山やトライアスロンしている人のほうが相対的に少ないっていう話じゃなくて?

24: asakura-suguru-64214002 2026/06/26 12:33

スポーツもメンタリズムが重要視してきているから、精神の不調から来るパーフォーマンスの低下には敏感なってきている。/競技も過酷な環境もあるとはいえ、精神が不調になる職場環境の危うさがある。

25: tsubo1 2026/06/26 12:34

「診断書出してくる」を負けだとか脱落の文脈で語る神経がもうダメだ

26: yoko-hirom 2026/06/26 12:35

心理的安全性とは何だったのか。

27: oeshi 2026/06/26 12:36

自分も1年しか体育会系してなかったけど就活で絶大な効果があったなぁ。部活好き教師想像以上に多いのよ

28: Helfard 2026/06/26 12:40

乗馬はどっちなんだ?

29: s17er 2026/06/26 12:41

生存バイアスで語ってそう

30: Goldenduck 2026/06/26 12:43

頻繁に診断書出てくるなら職場の方がおかしいのだが上位者が絶対の体育会系では上に問題があることにできないので認知が歪んでしまったのか

31: g-25 2026/06/26 12:53

結論から話組み立ててるよね

32: casm 2026/06/26 12:58

ストレス耐性には6つの要素があるとか。種目別ストレス耐性みたいな研究はあっても良さそう。

33: gunnyori 2026/06/26 13:13

自然相手のフィールドワークやってる文化部最強じゃねぇか(地学部)

34: misafusa 2026/06/26 13:15

いつもの、消費者が勝手に企業の代弁をして同じ消費者を叩いてる阿呆な構図と全く同じ。自分も同じ使われている社畜の立場でしかないのに、勘違いして資本家目線で同じ社畜を見下してる。

35: ShimoritaKazuyo 2026/06/26 13:23

これ皮肉な。皆がなんとなく思ってることを代弁したこの人事部の人のユーモアが面白い。事実はどっちでも良い。

36: suetaman 2026/06/26 13:25

精神が病んでると言うか心身症がもう身近すぎるほどの時代になったなぁ

37: differential 2026/06/26 13:28

こんなことを言うのは何だが、マイナースポーツやってた人はメジャースポーツの経験者にコンプレックス持ってるケースがある。関係ない話ですけど。

38: gonai 2026/06/26 13:43

サイコパスツイートオブザイヤー受賞

39: alpinix 2026/06/26 13:58

自然相手の体育会系は精神的に強いとか、サンプルが何もないのに憶測の上に憶測を重ねてる時点でお察し。仮にその傾向があったとしても単なる相関関係の可能性も。芝生系の選手の就職先はシガラミが多いとか、ね。

40: hammam 2026/06/26 14:01

診断書出すのが罪悪のように書くのはやめろ。

41: kaitoh07 2026/06/26 14:02

精神的に追い詰めればどんな人間だって潰れるよ

42: kazuhix 2026/06/26 14:07

「私の知ってる企業の人事部の人」いやその企業の名前出したほうがバズりますよ、

43: auto_chan 2026/06/26 14:09

やだー、こわーい。

44: nekokauinu 2026/06/26 14:18

チームで成果を出すことが身についている人は職場で有利でしょう。

45: golf4_2001 2026/06/26 14:21

診断書出す、って言い方が普通にメンタル疾患の符丁で使われてることの気持ち悪さ

46: keidge 2026/06/26 14:35

「そうであってほしい」という気持ちが漏れ出ている感があって面白い。

47: kanimaster 2026/06/26 15:08

「芝生の上」って、ピクニック部? フォークダンス部?

48: inks 2026/06/26 15:19

そう、自然相手してる奴らは、ほとんど、鬱病等メンタルをヤられることは無いらしい。そんなん成ってたらタヒに直結するからな。

49: heaco65 2026/06/26 15:54

なんつーか机上の体育会系の話って感じ…実際は「〇大ラグビー部OB」「〇大野球部OB」で派閥めいたものがあって潰しあうどころかなんか嫌な連帯感があって謎の人事や昇格があったりするよ

50: HIROISM 2026/06/26 15:55

こんな認知バイアスの極みのようなまとめにマジレスするブクマカ達...

51: faifan 2026/06/26 15:56

自然(ロギア)系体育会

52: T-anal 2026/06/26 16:11

だいたい若手を潰してくるタイプは芝生系の体育会系だよな。自然系はむしろライフワークバランス派が多い印象。休日に趣味の登山やトライアスロンができなくなるからだろうけど。

53: pinkyblue 2026/06/26 16:26

まとめ内のポストざっと見たが、体育会系在籍経験者でもなさそうな外野が憶測で「こうではないか」「ああではないか」と、よくまぁ尤もらしく講釈垂れたりできるものだなと感心する

54: hayeta 2026/06/26 16:45

壊れてもいいから目の前の試合にすべてをかける球技系と、自分が潰れたら終わりの持久系の違いはあるのかも。前者は盲目的に、後者はより広く物事を見ていく必要がある

55: togetter 2026/06/26 17:10

やってる内容によって持ってる耐性にも違いがあるのかな?

56: sigwyg 2026/06/26 17:47

体育会系の上下関係ってせいぜい学生期間の3−4年でリセットされるのが殆どだったのに、社会に出たら永遠に続くと思うと心が折れないか?

57: unagy 2026/06/26 18:56

ボール遊びが上手なだけでは仕事のストレスに強いとは限りませんからね。むしろ、その根拠ない自信やプライドが社会人になった瞬間に打ち砕かれるので危険ですよ。帰宅部の方が、失うプライドがない分マシです。

58: odenboy 2026/06/26 21:31

自転車サイクリングは肉体と精神両方の健康を増進し、健康寿命を延ばす効果があると世界中の医者、疫学専門家も賛美しているほど自転車は『乗る良薬』としてある。オランダ等は自転車活用政策で地域良好化も成功。

59: nihano 2026/06/26 23:03

芝生系はまさに草。フィジカルエリートの間でまで格差作らんでもww

60: strange 2026/06/27 01:35

「体力と根性あるやつが1番成功する」はあんまり当たってない。仕事に必要な程度だけあれば十分だし、それくらいは持ってる人が多いんで。

61: big_song_bird 2026/06/27 09:06

診断書を出すのは別に悪いことでは無いぞ。それと自然相手の体育会系が不具合を訴えないのは、フィールド系スポーツのようにルールで選手を守ってくれる訳ではないので、自己解決するしかないからだろう。

62: MIT_tri 2026/06/27 10:00

トライアスロンやってるけど、仕事とスポーツは違うと思う。特に個人種目と会社の一員とではスタンスが真逆で、団体競技の方が会社員には向いているかと。

63: akikonian 2026/06/27 10:54

心肺機能向上は正義

64: h5dhn9k 2026/06/27 11:40

Care Cubeとかいう従業員のメンタルチェックするシステムを販売している社長の発言として怖過ぎだろ……。 ディストピア来てんな。

65: hatayasan 2026/06/27 12:14

「理不尽に耐えられるかどうかじゃなくて、自分の機嫌を取れるかどうかだと思う」

66: osakana110 2026/06/27 17:45

チーム競技は、チームで困難に向かっているときは重圧に耐えつつ精神も安定するんだけど、一個人だけに重圧がかかったときは、別に耐性も何も経験と関係ないんだよね。当然だよね。