なお小泉悠→https://x.com/cat_tank0914/status/2070144142479671749 日経→https://tinyurl.com/4yruwnac /https://b.hatena.ne.jp/entry/4789208661871689474/comment/pokute8
ウクライナ軍がクリミア半島を取り返すことは無理でも、ロシア国内で厭戦気分高めたいのかな?(かえって戦争の支持率が上がる可能性もあるかもだけど)
"今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」"
奪還というよりは、不沈空母の弱体化目的よな?(´-`)人道的な問題はさておき
お花畑かもしれんけど無差別攻撃だけはやめて欲しい。
ロシア系も居たけど大多数ではないだろうに民意と称し強制併合したが兵糧攻めされて生活が苦しくなったクリミアの住人はウクライナへ戻る気持ちは湧くのだろうか。もう強制移住させてロシア人で埋めてるのかな?
ケルチ海峡を遮断してザポリージャ・ヘルソンの補給路に負荷をかける為かなと思ったけど、完全孤立化狙いとなると軍事でなく政治目的なのかなと言う気は。
「今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」はここでも、普通のロシア人の日常生活を揺るがしているのだ」
リゾート地なんだ
“2014年からロシアの占領下にあるクリミア半島ではここ数週間、孤立が深まりつつある。航続距離を伸ばしたウクライナのドローン(無人機)が半島へつながる道路や鉄道、橋を繰り返し攻撃しているためだ。”
コメントを見て。クリミアは軍港が要点なんだよ。そのせいでモンゴル帝国の頃からずっと他国に奪われてきて、ソ連時代に返してもらったらしい。多分、ウクライナでは歴史的なこだわりがある。
「揺れるロシア人の日常」って、占領してウクライナ人は害して占領地の不動産買ってバカンスだとかぬかしてるロシア人の日常とか吹き飛んでも当たり前だろう、と。
「今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」」そう言えばもうそんなに長いのか…
「次ウクライナに手を出したらクリミアはこうなるぞ」って脅しには効果的だな。ロシアは守る手段を持ってないことが判明したし
どこぞの大統領は一日で終わらせると言ってたらしいが、一日って結構長いね。
クリミアは元ウクライナ領だったわけだけど、今はウクライナ人住んでないの?全く居ないわけもないだろうし、人口比率どんななんだろう?
もともとウクライナだった場所を破壊してると思うと哀しいな/動画見たけどロシア本国から本当にバカンスしに来てるのか
“クリミアは占領下の「宝石」であり、14年に戦わずしてロシアの手に落ちた最初の戦利品だ。”
そもそもの日常が非日常だろって話
真正面に殴れないなら発電所に上下水道にガスタンク、石油コンビナート石油パイプライン、原発以外のインフラを地味に攻撃し続けるしかないわな。
セヴァストポリは露の海軍戦略にとって死活的な軍港ゆえに無理やりクリミアを併合したわけだけど、宇軍の猛攻によってガンガン船が沈められた結果、生き残りは黒海の奥へ退却。もはや併合の意味がなくなってるのよ。
ここに来てプ政権への「軍による」クーデター発生の可能性が噂されている。好戦派によるもの
戦略的価値はそれほどでもない(外洋で向き合う米国はありがたいだろう)が、ロシアがメンツをかけて守ろうと、戦闘力をこちらに削がせて、引き続けていた戦線を押し返す作戦なのかしら。
当然だが、占領地の住民が丸ごと入れ替わるワケではない。これはロシア人だけじゃなく、土地に残された住人(ロシア系住民が大多数)も殺すという判断。いくら国や同盟が変わっても、ソビエト人のやる事は変わらない
クリミアに住む事を出来なくすればいい。インフラを全て破壊すれば人は消える
"プールの衛生状態の低下などで騒ぐのはやや贅沢な話だろう。"「やや」どころじゃないだろう。
元からの住人にしてみれば辞めてくれという話でしかないけれど、爆撃などの直接的な攻撃に晒されているウクライナの諸都市よりマシではある。/プーチンが悪いよプーチンが。
インフラ攻撃を非難している人は当然、露のインフラどころじゃなく学校や病院教会、一般住宅などの民間施設を直接目標としていることにも非難しているんだよね。
“一部のモスクワ市民は今でも無頓着な様子で、ビーチでのひとときを求めてクリミアを訪れているが、この場所は反撃に出たウクライナの激しい攻撃にさらされている。”情報統制故の呑気さかな
頃合いを見てロシアも同じこと(=遠隔地の民生施設への攻撃)をやり返してくるでしょうけど、ウクライナ側はそこから先の展望を描けているんですかね。
ウクライナが勝利してロシアを統治するのが人類の自由と人権、平和にとって最善の未来だ。
自前のドローン開発などでいよいよ形勢逆転したのかも
クリミアへの補給を遮断すると、ザポリージャ州やヘルソン州のロシア前線陣地も圧迫されるな。
これでクリミアがウクライナに帰ってくるわけでは無いが、補給をドローン等で攻撃する事によって低コストでロシアに消耗を強いる事ができる。
“ウクライナ国民が毎晩耐えている爆撃を考えれば、プールの衛生状態の低下などで騒ぐのはやや贅沢(ぜいたく)な話だろう。”
ウクライナの実戦で使ってフィードバックして現地ですぐ改良する開発スピードが早すぎて、工業国の底力を感じる。ロシアも開発スピード悪くないけどトップダウン寄りだから追い付けてないんだよな。
id:Arturo_Ui、"頃合いを見て"も何も、2022年の秋にはロシアが先に始めただろ。ニュースを見てないのか?() 今までウクライナがやり返さなかったのは能力の不足と支援国からの反対のため。
占領地でバカンスとかはらわた煮えくり返るよな。北海道でロシア人が、沖縄で中国人が同じことをしたらどう思うか。
個人的には「やったれ」ですが、理不尽な国と思っているのでどこまでも「遺恨」が残りそうで面倒。
9月のロシア総選挙(2030年大統領選を睨んだ重要選挙)前の揺さぶり。互いに人質取っている状況でも戦争は止まらない。も少し危機感高まれば人道回廊の設置が協議されるだろう。そこでまとまらないと疫病・飢餓リスク
クリミアに繋がる幹線が攻撃され始めたの一年くらい前からなのに、それでもバカンスにくる、と言うのはロシア人が呑気と言うより情報統制されてて現状が国民に共有されてないんだろうな
『第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」』そうなんや・・・/軍事作戦で反撃されんなや
クリミアのロシア帰属は住民投票の圧倒的支持で行われたので、他の地域とはちょっと事情が異なる。現地のウクライナ軍も司令長官ごと組織的にロシアに寝返ったし。(ただし自分はロシアを支持しているわけではない)
ロシア占領下のクリミア、反撃に出たウクライナが激しい攻撃 揺れるロシア人の日常
なお小泉悠→https://x.com/cat_tank0914/status/2070144142479671749 日経→https://tinyurl.com/4yruwnac /https://b.hatena.ne.jp/entry/4789208661871689474/comment/pokute8
ウクライナ軍がクリミア半島を取り返すことは無理でも、ロシア国内で厭戦気分高めたいのかな?(かえって戦争の支持率が上がる可能性もあるかもだけど)
"今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」"
奪還というよりは、不沈空母の弱体化目的よな?(´-`)人道的な問題はさておき
お花畑かもしれんけど無差別攻撃だけはやめて欲しい。
ロシア系も居たけど大多数ではないだろうに民意と称し強制併合したが兵糧攻めされて生活が苦しくなったクリミアの住人はウクライナへ戻る気持ちは湧くのだろうか。もう強制移住させてロシア人で埋めてるのかな?
ケルチ海峡を遮断してザポリージャ・ヘルソンの補給路に負荷をかける為かなと思ったけど、完全孤立化狙いとなると軍事でなく政治目的なのかなと言う気は。
「今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」はここでも、普通のロシア人の日常生活を揺るがしているのだ」
リゾート地なんだ
“2014年からロシアの占領下にあるクリミア半島ではここ数週間、孤立が深まりつつある。航続距離を伸ばしたウクライナのドローン(無人機)が半島へつながる道路や鉄道、橋を繰り返し攻撃しているためだ。”
コメントを見て。クリミアは軍港が要点なんだよ。そのせいでモンゴル帝国の頃からずっと他国に奪われてきて、ソ連時代に返してもらったらしい。多分、ウクライナでは歴史的なこだわりがある。
「揺れるロシア人の日常」って、占領してウクライナ人は害して占領地の不動産買ってバカンスだとかぬかしてるロシア人の日常とか吹き飛んでも当たり前だろう、と。
「今や第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」」そう言えばもうそんなに長いのか…
「次ウクライナに手を出したらクリミアはこうなるぞ」って脅しには効果的だな。ロシアは守る手段を持ってないことが判明したし
どこぞの大統領は一日で終わらせると言ってたらしいが、一日って結構長いね。
クリミアは元ウクライナ領だったわけだけど、今はウクライナ人住んでないの?全く居ないわけもないだろうし、人口比率どんななんだろう?
もともとウクライナだった場所を破壊してると思うと哀しいな/動画見たけどロシア本国から本当にバカンスしに来てるのか
“クリミアは占領下の「宝石」であり、14年に戦わずしてロシアの手に落ちた最初の戦利品だ。”
そもそもの日常が非日常だろって話
真正面に殴れないなら発電所に上下水道にガスタンク、石油コンビナート石油パイプライン、原発以外のインフラを地味に攻撃し続けるしかないわな。
セヴァストポリは露の海軍戦略にとって死活的な軍港ゆえに無理やりクリミアを併合したわけだけど、宇軍の猛攻によってガンガン船が沈められた結果、生き残りは黒海の奥へ退却。もはや併合の意味がなくなってるのよ。
ここに来てプ政権への「軍による」クーデター発生の可能性が噂されている。好戦派によるもの
戦略的価値はそれほどでもない(外洋で向き合う米国はありがたいだろう)が、ロシアがメンツをかけて守ろうと、戦闘力をこちらに削がせて、引き続けていた戦線を押し返す作戦なのかしら。
当然だが、占領地の住民が丸ごと入れ替わるワケではない。これはロシア人だけじゃなく、土地に残された住人(ロシア系住民が大多数)も殺すという判断。いくら国や同盟が変わっても、ソビエト人のやる事は変わらない
クリミアに住む事を出来なくすればいい。インフラを全て破壊すれば人は消える
"プールの衛生状態の低下などで騒ぐのはやや贅沢な話だろう。"「やや」どころじゃないだろう。
元からの住人にしてみれば辞めてくれという話でしかないけれど、爆撃などの直接的な攻撃に晒されているウクライナの諸都市よりマシではある。/プーチンが悪いよプーチンが。
インフラ攻撃を非難している人は当然、露のインフラどころじゃなく学校や病院教会、一般住宅などの民間施設を直接目標としていることにも非難しているんだよね。
“一部のモスクワ市民は今でも無頓着な様子で、ビーチでのひとときを求めてクリミアを訪れているが、この場所は反撃に出たウクライナの激しい攻撃にさらされている。”情報統制故の呑気さかな
頃合いを見てロシアも同じこと(=遠隔地の民生施設への攻撃)をやり返してくるでしょうけど、ウクライナ側はそこから先の展望を描けているんですかね。
ウクライナが勝利してロシアを統治するのが人類の自由と人権、平和にとって最善の未来だ。
自前のドローン開発などでいよいよ形勢逆転したのかも
クリミアへの補給を遮断すると、ザポリージャ州やヘルソン州のロシア前線陣地も圧迫されるな。
これでクリミアがウクライナに帰ってくるわけでは無いが、補給をドローン等で攻撃する事によって低コストでロシアに消耗を強いる事ができる。
“ウクライナ国民が毎晩耐えている爆撃を考えれば、プールの衛生状態の低下などで騒ぐのはやや贅沢(ぜいたく)な話だろう。”
ウクライナの実戦で使ってフィードバックして現地ですぐ改良する開発スピードが早すぎて、工業国の底力を感じる。ロシアも開発スピード悪くないけどトップダウン寄りだから追い付けてないんだよな。
id:Arturo_Ui、"頃合いを見て"も何も、2022年の秋にはロシアが先に始めただろ。ニュースを見てないのか?() 今までウクライナがやり返さなかったのは能力の不足と支援国からの反対のため。
占領地でバカンスとかはらわた煮えくり返るよな。北海道でロシア人が、沖縄で中国人が同じことをしたらどう思うか。
個人的には「やったれ」ですが、理不尽な国と思っているのでどこまでも「遺恨」が残りそうで面倒。
9月のロシア総選挙(2030年大統領選を睨んだ重要選挙)前の揺さぶり。互いに人質取っている状況でも戦争は止まらない。も少し危機感高まれば人道回廊の設置が協議されるだろう。そこでまとまらないと疫病・飢餓リスク
クリミアに繋がる幹線が攻撃され始めたの一年くらい前からなのに、それでもバカンスにくる、と言うのはロシア人が呑気と言うより情報統制されてて現状が国民に共有されてないんだろうな
『第1次世界大戦より長く続いている「特別軍事作戦」』そうなんや・・・/軍事作戦で反撃されんなや
クリミアのロシア帰属は住民投票の圧倒的支持で行われたので、他の地域とはちょっと事情が異なる。現地のウクライナ軍も司令長官ごと組織的にロシアに寝返ったし。(ただし自分はロシアを支持しているわけではない)