政治と経済

洞窟で発見された謎の人類ホモ・ナレディ、最新の研究結果がさらに謎を呼ぶ

1: sakstyle 2026/06/26 09:13

20個体すべてが女性だった(Y染色体由来のタンパク質が発見されなかった)/このタンパク質の遺伝子の体系的欠失?(可能性低い) 女性だけの集団?(男の子はいるはずだがそれもいない) 性別で分けて埋葬?

2: srgy 2026/06/26 10:20

原村「そういえば iPS細胞というので同性の間でも子供ができるらしいです」

3: mazmot 2026/06/26 10:46

男なんて、しょせんは飾り物よ

4: ka-ka_xyz 2026/06/26 11:13

まあ島嶼じゃないしトゲネズミのようなY染色体欠損が起きてたとは考えにくいよな

5: yramneko 2026/06/26 11:16

もしかして、女性だけ集団で生活していたのかも。アマゾネス?

6: osaka_ajing 2026/06/26 11:38

もしかしたらハーレムの習性があって、1体のオス個体が見つかってないだけの可能性も。

7: segment12 2026/06/26 11:46

ホモなレディ、ホモ・ナレディ

8: toaruR 2026/06/26 12:08

そもそもY染色体の塩基が少ないから、経年劣化で普通にX成分しか検出できない、とかもありそうだけどね(・ω・)ってかそうだと思う

9: straychef 2026/06/26 12:14

ニューハーフでは いやオールドか

10: yuichi0613 2026/06/26 12:34

あること、残っていることだけが見えるので悩ましいね。

11: sskjz 2026/06/26 12:51

ま、これはまだ何もわからんな。

12: simila 2026/06/26 13:32

ハーレム説だと子供も女性しかいないことの説明がつかないということだ。まあ全部で20個体なので子供だけなら偶然とも言えると思うけど

13: myogab 2026/06/26 14:06

人類とて有史間際までは普通に母系社会を作っていたと考えているけどなー。文字という外部記憶を獲得して母子関係以外での知識継承が始まるまでは…。

14: Taqm 2026/06/26 15:31

なんか仮説に色々無理がある感じ。センセーショナルにしたがっているというか。

15: trashcan 2026/06/26 15:38

ホモ・ナレディレディー

16: nagaichi 2026/06/26 19:02

もしかして単為生殖…

17: hazardprofile 2026/06/27 02:20

トゲネズミみたいなY染色体の消失はそんなに考えられないのかな