050を大量に所有してブロックしても番号変えて電話してき続ける迷惑な事業者を利用停止にしたら余裕できそう
090-3で始まる電話番号はかけがえのない財産です。数十年、料金の滞納なく生きてきたという絶対的な信頼の証です。いつまでも大切にしたいです。
050を利用停止にしたら090~070に余裕ができるという m****p の理論が全く理解できない
今の番号は機械式交換機時代の都合で決まってるけど、もっと自由にしてもいいような。
これで20年ぐらいは持つ?
会社から番号が付与されてくる時代だから…いらんねん、社用電話番号なんて。ライン的な何かで代替してください
桁数増やそう、IPv4からv6みたく4倍の40桁にしよう
桁増やしても良いと思うけどな。IOT機器も爆発的に増えてきてるでしょうし。
仕事用とプライベートは分けないと休みなのにしょーもない仕事の問い合わせとかされるとしんどいからなあ。
どんなに増やしても詐欺番号に使われて傷の付いた結局使えない番号が増えるだけなんだよな
データ通信専用SIMにも普通に番号振っちゃってたしね
まともなタイトルつけろよ...記事中に出てきてるIT屋さんはタイトルのようなこと言ってんじゃねぇぞ^^;
国番号含めて最大15桁なのだから、わーくにでは国内番号として最大13桁までいけるやろ
前の持ち主がいない番号欲しい。/ そんなに複数番号持ってる人多いのかな?
データ専用含めれば4つ持っていてゴメン
べつに「猛者」ではない。_
複数持ちを禁止にしましょう
060追加タイミングで8桁じゃなくて12桁にするだけでだいぶ余裕でるのではとか思っちゃうけど クレカ15~6桁なれてるんだからなくはないと思っちゃう
いまだに「番号」である必要ある?緊急通報などを除き、個人の番号なんかURLみたいな文字列でいいと思うが。(そもそも電話をもうほぼ使ってない)
電話番号変えたい
データ専用とか、なんか長い番号にするとかできないのかね
そもそもなんで実質9桁しか自由度がないの?
自分も 、主回線、電波障害用の副回線、さらに仕事用もあるから 3 つもあるもんなぁ
サブ端末はデータ専用にしようかと思ったけど、SMS認証とかあるから結局電話番号付きのSIMになるんだよな。
30桁にして全てを解決しようよ
10年で枯渇するのか。040,030,020,010が残ってるとしたら、あと40年でアウトだな。
080系や050系の業者を排除するほうが大事でしょうに。事業者だからいくらでも取得できるというのをやめさせるべき。今はAIでいくらでも取れるしかけ放題だからガチで迷惑。
データ専用の回線(020で始まる)だと14桁なんだけどね。
iPadのデータ通信回線で契約したのに電話番号つくんだ……SMSも出来ないのになあと思っていたので、まずこういうのを無くせばいいのでは…?(って言うほど簡単じゃないんだろうけど)
システム的に追加することによる不具合がないからべつになんでもええんちゃうんって思うけど
IIJmioでデータ専用eSIM契約すると020番号になるのは良いが5G使えない罠
副回線を探してるときに色々各社の番号を使って試してみたけどpovoが一番迷惑電話が多かった。番号足らないんだろうな
保守が悪いシステムだと携帯電話番号の入力フォームでエラーになりそう。
12桁にして同じ番号使い回すのやめろ
「ケータイPHS 11ケタ〜♪」っていうCMを思い出した。
今や電話以外で使うことも多いので電話番号というより回線番号って感じだが、電話も通信もシステムの大元が全てこの番号をもとに動いてると考えると桁増やすってかなりの大工事なのでは。
060追加しても3.6億にしかならない。IoTとか考えたら今後もっと必要な電話番号の数が増える可能性がある。現代社会において電話番号という形態自体が古い。接続したい人/組織/デバイス等に対するアドレスの再構築が必要
16進数にしようよ
わあ、すごいですね、090-3で始まる番号の方。030で持ってたって事でしょう?
いっそ12桁にしちゃえば?
たしかデータ専用番号(IoT用途含む)は020で11or14桁なんすよね/090-3xxxは1回線持ってますが、povoか楽天でもらったやつ
私も1999年?からだからわりと使い続けてるな。090-9だ。
契約したときから090-3だったので030とか言われるとよくわからない。たしかJ-PHONEだったと思う
090-3で始まる番号使っている。まぁ一生このまま使うわな。
電話できない機器にも電話番号を発番しなければいいのではと思いつつも、まあ、番号なんて無限に増やせるしどうでもいいかとも。
まあ桁を増やすほどじゃ無いだろう。以前、1999年(平成11年)1月1日に一斉に11桁に変更、なんて事が有った
電話番号いらんとか言ってる人、介護も育児もしたことないんだなー。お元気で何より。
最初は060が各種入力フォームで弾かれる予感
携帯電話の桁が増えたとき、「平成11年だから携帯も11桁」みたいなことを言っていた気がする
クソみたいな営業電話を撲滅させてほしいので256桁ランダム文字列とかにしてほしい気持ちと電話番号交換どうしようって気持ちが混在してる
“新たに9000万の携帯電話番号が追加され、総数は3億6000万まで増加することになります。”
受電不可の電話があればIPアドレスのように共有できるのだが
0903を持っていても滞納してない証明にはならないのでは??電話って滞納したら即解約されるの?滞納したことないから知らんけど。
「060」「040」「030」が控えで用意されててで今の倍確保できるのに、システム変更が伴う桁を増やす対応するわけないし、スパム業者だけで億の桁で番号確保してるわけじゃないので番号不足にはあまり効果ないよ。
そのうち英文字とか入りそうよね。0f0とか
音声電話の電話番号は国際規格があって、数字以外は使えない
スマートフォンとかも、モバイルデータ通信だけできれば電話番号は別にいらない、という層は多そうよね。(一人で複数デバイス持ってる人とかは特に。)
今こそ世界を12進数に
060は元を辿れば古のUPT向けですね。あとM2M向けはすでに14桁(0200番号帯)でしょ。
IoT /IoTもいいが AIoT(AI on Things)を頼む
インバウンドのsimとかもあるとは思う。番号無しSIM の普及を進めたほうが良いようにも思う。
大阪と思わせる手法か。まぁ尼崎が昔からやってるよね
スマホの中でぶっちゃけ電話が一番いらないんだよな
慣れるまで大阪の06と勘違いされて迷惑電話扱いされるかもな
通話無しの契約でも、通信にはSMS認証が結構必要なので、諦めて番号の桁数は増やすしか無いのでは?
データ通信専用回線にも携帯電話と同じ番号付与してるんだから、そりゃ番号枯渇するだろう
最初の携帯番号は010だったのよね、そこから0901・・・に代わって今に至るワイしか使ったことない番号
090/080のオジサン・オバサン感は異常
eSIMのデータ通信だと変な番号になるよね。iijだけかな。
どんなシステムもいぜれは古くなり新しく別の方式にしたところでそのうちまた切り替えが必要になる。細かい変更で対応できるうちは延命しておいた方が社会的コストが低い。番号による管理はもうしばらく続くだろ。
データ専用eSIMは020から始まる11桁/14桁だったはず。IoTでM2Mデバイス数が爆発的に増える想定なので桁数が増えてる https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/211213_00_m.html
バラエティにとんでおります。 他の国もそうなのかね
マイナンバーのウサギと「♪携帯PHS11ケタ〜」のウサギが頭の中で混じっている
"090-3で始まる電話番号" が云々書いてるブコメあるけど、そんなの使い回しされて新規契約で普通に降ってくるから価値ないよん。
複数回線持っていながら音声通話どころかLINE友達もいない、通信会社の養分なヒキニートの皆さんこんにちは。平日昼間からはてブに張り付いて社会への怨嗟を垂れ流してるんだね。
今日も見知らぬ070系から電話かかってきたので出ずに即切り、後でぐぐったら案の定迷惑電話。ホントやーね
データ通信のみなら番号無しで使えると良かったね
人間が持ってるのより機械に組み込まれてる通信用の方が割合多いのでは
IPv4ぽい
060をフラグにして16桁番号とかにすればよかったんじゃないの
mineo, 楽天, povoの音声回線を持ってるけど、povoの音声通話は全く使ってない。同意が得られたら音声回線にも020の14桁番号を割り当てる、くらいはやってもよさそう。11桁番号はIPv4固定アドレスのように有料オプションに。
わーお(そういやm2m向けに020番号というものがあったな。。
「大阪の番号と間違えられてしまう危険性」大阪の市内局番は4/6/7始まりか
携帯の番号でも迷惑電話くるし…大量にブロックされてる番号あるんじゃ…
確かに複数持ちだ本体の☎番号の他に楽天の株主優待でモバイルの別番号持ってるし通信端末も2、3台ある。そのうち回線二十面相になれそう
もう電話番号というシステムがオワコンかもしれない
創価学会の家族から選挙の時にしか電話来ないので20年使ってきた090の電話番号とはおさらばしました
060の新しい綺麗な番号欲しい。090もらっても再割り当てで迷惑することあるし。
MNP乞食自認です。090、080、070をそれぞれ持ってるけど060はもういいです。そんなに持ってても意味ないです。
法人がかける電話料金を10倍にすればよい、財源をだすアイデアはいくらでもある
迷惑業者から番号召し上げろ、は気持ちはわかるけど、ブロックされまくった番号を割り当てられたら悲惨だから永久欠番でいいです…
00x0とかは使えないんだろうか/最近はアカウント認証に使うから、おいそれと変える気になれない
大阪やないか。
携帯・PHS 11桁~♪ 1桁増えて11桁~♪ ウサギの耳も11桁~~♪ ご協力よろしくお願いします 平成11年1月1日 午前2時からです / ついでに はてな資金流出10桁~
異論ないけど、ここまで詐欺電話が横行し、番号がとりやすくなると、090や080の信頼性が高まる気がする
電話番号に思い入れがある人もいるんだねえ
IPv6みたいな電話番号を作ってみんなでつらくなろう
もはや通話のトラフィックのほとんどが詐欺か営業か詐欺的な営業で占められてるんじゃないか。少し値上げしてそのへんの対処に回してもらえないものか。
電話番号使い回しされると迷惑電話とか間違い電話が増える可能性があるし、セキュリティ的にも不安なので新規番号が増えたほうがいい
そのうち「090」は骨董品って笑われるんだろうなww
携帯電話に「060」追加 7月から 1人が複数使い分けることで番号不足に
050を大量に所有してブロックしても番号変えて電話してき続ける迷惑な事業者を利用停止にしたら余裕できそう
090-3で始まる電話番号はかけがえのない財産です。数十年、料金の滞納なく生きてきたという絶対的な信頼の証です。いつまでも大切にしたいです。
050を利用停止にしたら090~070に余裕ができるという m****p の理論が全く理解できない
今の番号は機械式交換機時代の都合で決まってるけど、もっと自由にしてもいいような。
これで20年ぐらいは持つ?
会社から番号が付与されてくる時代だから…いらんねん、社用電話番号なんて。ライン的な何かで代替してください
桁数増やそう、IPv4からv6みたく4倍の40桁にしよう
桁増やしても良いと思うけどな。IOT機器も爆発的に増えてきてるでしょうし。
仕事用とプライベートは分けないと休みなのにしょーもない仕事の問い合わせとかされるとしんどいからなあ。
どんなに増やしても詐欺番号に使われて傷の付いた結局使えない番号が増えるだけなんだよな
データ通信専用SIMにも普通に番号振っちゃってたしね
まともなタイトルつけろよ...記事中に出てきてるIT屋さんはタイトルのようなこと言ってんじゃねぇぞ^^;
国番号含めて最大15桁なのだから、わーくにでは国内番号として最大13桁までいけるやろ
前の持ち主がいない番号欲しい。/ そんなに複数番号持ってる人多いのかな?
データ専用含めれば4つ持っていてゴメン
べつに「猛者」ではない。_
複数持ちを禁止にしましょう
060追加タイミングで8桁じゃなくて12桁にするだけでだいぶ余裕でるのではとか思っちゃうけど クレカ15~6桁なれてるんだからなくはないと思っちゃう
いまだに「番号」である必要ある?緊急通報などを除き、個人の番号なんかURLみたいな文字列でいいと思うが。(そもそも電話をもうほぼ使ってない)
電話番号変えたい
データ専用とか、なんか長い番号にするとかできないのかね
そもそもなんで実質9桁しか自由度がないの?
自分も 、主回線、電波障害用の副回線、さらに仕事用もあるから 3 つもあるもんなぁ
サブ端末はデータ専用にしようかと思ったけど、SMS認証とかあるから結局電話番号付きのSIMになるんだよな。
30桁にして全てを解決しようよ
10年で枯渇するのか。040,030,020,010が残ってるとしたら、あと40年でアウトだな。
080系や050系の業者を排除するほうが大事でしょうに。事業者だからいくらでも取得できるというのをやめさせるべき。今はAIでいくらでも取れるしかけ放題だからガチで迷惑。
データ専用の回線(020で始まる)だと14桁なんだけどね。
iPadのデータ通信回線で契約したのに電話番号つくんだ……SMSも出来ないのになあと思っていたので、まずこういうのを無くせばいいのでは…?(って言うほど簡単じゃないんだろうけど)
システム的に追加することによる不具合がないからべつになんでもええんちゃうんって思うけど
IIJmioでデータ専用eSIM契約すると020番号になるのは良いが5G使えない罠
副回線を探してるときに色々各社の番号を使って試してみたけどpovoが一番迷惑電話が多かった。番号足らないんだろうな
保守が悪いシステムだと携帯電話番号の入力フォームでエラーになりそう。
12桁にして同じ番号使い回すのやめろ
「ケータイPHS 11ケタ〜♪」っていうCMを思い出した。
今や電話以外で使うことも多いので電話番号というより回線番号って感じだが、電話も通信もシステムの大元が全てこの番号をもとに動いてると考えると桁増やすってかなりの大工事なのでは。
060追加しても3.6億にしかならない。IoTとか考えたら今後もっと必要な電話番号の数が増える可能性がある。現代社会において電話番号という形態自体が古い。接続したい人/組織/デバイス等に対するアドレスの再構築が必要
16進数にしようよ
わあ、すごいですね、090-3で始まる番号の方。030で持ってたって事でしょう?
いっそ12桁にしちゃえば?
たしかデータ専用番号(IoT用途含む)は020で11or14桁なんすよね/090-3xxxは1回線持ってますが、povoか楽天でもらったやつ
私も1999年?からだからわりと使い続けてるな。090-9だ。
契約したときから090-3だったので030とか言われるとよくわからない。たしかJ-PHONEだったと思う
090-3で始まる番号使っている。まぁ一生このまま使うわな。
電話できない機器にも電話番号を発番しなければいいのではと思いつつも、まあ、番号なんて無限に増やせるしどうでもいいかとも。
まあ桁を増やすほどじゃ無いだろう。以前、1999年(平成11年)1月1日に一斉に11桁に変更、なんて事が有った
電話番号いらんとか言ってる人、介護も育児もしたことないんだなー。お元気で何より。
最初は060が各種入力フォームで弾かれる予感
携帯電話の桁が増えたとき、「平成11年だから携帯も11桁」みたいなことを言っていた気がする
クソみたいな営業電話を撲滅させてほしいので256桁ランダム文字列とかにしてほしい気持ちと電話番号交換どうしようって気持ちが混在してる
“新たに9000万の携帯電話番号が追加され、総数は3億6000万まで増加することになります。”
受電不可の電話があればIPアドレスのように共有できるのだが
0903を持っていても滞納してない証明にはならないのでは??電話って滞納したら即解約されるの?滞納したことないから知らんけど。
「060」「040」「030」が控えで用意されててで今の倍確保できるのに、システム変更が伴う桁を増やす対応するわけないし、スパム業者だけで億の桁で番号確保してるわけじゃないので番号不足にはあまり効果ないよ。
そのうち英文字とか入りそうよね。0f0とか
音声電話の電話番号は国際規格があって、数字以外は使えない
スマートフォンとかも、モバイルデータ通信だけできれば電話番号は別にいらない、という層は多そうよね。(一人で複数デバイス持ってる人とかは特に。)
今こそ世界を12進数に
060は元を辿れば古のUPT向けですね。あとM2M向けはすでに14桁(0200番号帯)でしょ。
IoT /IoTもいいが AIoT(AI on Things)を頼む
インバウンドのsimとかもあるとは思う。番号無しSIM の普及を進めたほうが良いようにも思う。
大阪と思わせる手法か。まぁ尼崎が昔からやってるよね
スマホの中でぶっちゃけ電話が一番いらないんだよな
慣れるまで大阪の06と勘違いされて迷惑電話扱いされるかもな
通話無しの契約でも、通信にはSMS認証が結構必要なので、諦めて番号の桁数は増やすしか無いのでは?
データ通信専用回線にも携帯電話と同じ番号付与してるんだから、そりゃ番号枯渇するだろう
最初の携帯番号は010だったのよね、そこから0901・・・に代わって今に至るワイしか使ったことない番号
090/080のオジサン・オバサン感は異常
eSIMのデータ通信だと変な番号になるよね。iijだけかな。
どんなシステムもいぜれは古くなり新しく別の方式にしたところでそのうちまた切り替えが必要になる。細かい変更で対応できるうちは延命しておいた方が社会的コストが低い。番号による管理はもうしばらく続くだろ。
データ専用eSIMは020から始まる11桁/14桁だったはず。IoTでM2Mデバイス数が爆発的に増える想定なので桁数が増えてる https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/211213_00_m.html
バラエティにとんでおります。 他の国もそうなのかね
マイナンバーのウサギと「♪携帯PHS11ケタ〜」のウサギが頭の中で混じっている
"090-3で始まる電話番号" が云々書いてるブコメあるけど、そんなの使い回しされて新規契約で普通に降ってくるから価値ないよん。
複数回線持っていながら音声通話どころかLINE友達もいない、通信会社の養分なヒキニートの皆さんこんにちは。平日昼間からはてブに張り付いて社会への怨嗟を垂れ流してるんだね。
今日も見知らぬ070系から電話かかってきたので出ずに即切り、後でぐぐったら案の定迷惑電話。ホントやーね
データ通信のみなら番号無しで使えると良かったね
人間が持ってるのより機械に組み込まれてる通信用の方が割合多いのでは
IPv4ぽい
060をフラグにして16桁番号とかにすればよかったんじゃないの
mineo, 楽天, povoの音声回線を持ってるけど、povoの音声通話は全く使ってない。同意が得られたら音声回線にも020の14桁番号を割り当てる、くらいはやってもよさそう。11桁番号はIPv4固定アドレスのように有料オプションに。
わーお(そういやm2m向けに020番号というものがあったな。。
「大阪の番号と間違えられてしまう危険性」大阪の市内局番は4/6/7始まりか
携帯の番号でも迷惑電話くるし…大量にブロックされてる番号あるんじゃ…
確かに複数持ちだ本体の☎番号の他に楽天の株主優待でモバイルの別番号持ってるし通信端末も2、3台ある。そのうち回線二十面相になれそう
もう電話番号というシステムがオワコンかもしれない
創価学会の家族から選挙の時にしか電話来ないので20年使ってきた090の電話番号とはおさらばしました
060の新しい綺麗な番号欲しい。090もらっても再割り当てで迷惑することあるし。
MNP乞食自認です。090、080、070をそれぞれ持ってるけど060はもういいです。そんなに持ってても意味ないです。
法人がかける電話料金を10倍にすればよい、財源をだすアイデアはいくらでもある
迷惑業者から番号召し上げろ、は気持ちはわかるけど、ブロックされまくった番号を割り当てられたら悲惨だから永久欠番でいいです…
00x0とかは使えないんだろうか/最近はアカウント認証に使うから、おいそれと変える気になれない
大阪やないか。
携帯・PHS 11桁~♪ 1桁増えて11桁~♪ ウサギの耳も11桁~~♪ ご協力よろしくお願いします 平成11年1月1日 午前2時からです / ついでに はてな資金流出10桁~
異論ないけど、ここまで詐欺電話が横行し、番号がとりやすくなると、090や080の信頼性が高まる気がする
電話番号に思い入れがある人もいるんだねえ
IPv6みたいな電話番号を作ってみんなでつらくなろう
もはや通話のトラフィックのほとんどが詐欺か営業か詐欺的な営業で占められてるんじゃないか。少し値上げしてそのへんの対処に回してもらえないものか。
電話番号使い回しされると迷惑電話とか間違い電話が増える可能性があるし、セキュリティ的にも不安なので新規番号が増えたほうがいい
そのうち「090」は骨董品って笑われるんだろうなww