政治と経済

予防的立法について―国旗損壊罪法案を議論するために―(園田寿) - エキスパート - Yahoo!ニュース

1: yamuchagold 2026/06/25 23:49

普通の刑法の先生ならこういう議論になるよね。

2: ET777 2026/06/26 00:29

珍しくヤフコメ民も冷静だ。今3つしかコメ付いてないけど。あらゆる方角から駄目なやつなんですーと言ってもどうせ成立するんだろうから、一度誰かが犠牲になるしかないと思い始めた、うっかりしたアスリートとか

3: sangping 2026/06/26 00:30

読みやすい文章だ。面白い。

4: tekitou-manga 2026/06/26 00:58

“予防的立法は、社会の安全を確保するための重要な手段である一方で、無批判に乱用されれば、市民の自由を侵害し、法の支配を内部から崩壊させる危険性を孕んでいるのである”

5: myogab 2026/06/26 01:05

いっそ「国旗所持罪(損壊準備)」にしたら?(皮肉) 銃刀法が携帯を禁止するみたいにね。そういや、マイナスドライバー携帯は何罪だっけ? もう気分は単純所持罪。危うきに近寄らず

6: paperot 2026/06/26 02:05

門外漢にもわかりやすかった。

7: uehaj 2026/06/26 03:00

的外れな議論。国旗損壊罪は予防的立法ではない。国旗損壊を準備とし、それで引き起こされる別の何かの予防目的ではない。日本国を侮辱する目的で国旗損壊することで発生する日本国への侮辱を事後的に罰するもの

8: Fuggi 2026/06/26 07:54

ヤフコメに「お気持ち保護」ってあるけど、侮辱罪ってそういうもんだよね。https://www.sllr.j.u-tokyo.ac.jp/18/papers/LR18_kosugi.pdf

9: rna 2026/06/26 08:18

予防的立法は防ぐべき重大な害があり、その法で規制する行為にそれを引き起こす重大なリスクがある場合に限られるべきという話。↓保護法益は「国民感情」=社会の規範意識だから国旗損壊即法益侵害ではない。

10: asumi2021 2026/06/26 08:19

仮に立法してもパフォーマンス対象が旭日旗に移るだけなんでは

11: Gl17 2026/06/26 08:54

重大犯罪に限るべしとの記事を読めば、愛国感情侵害が犯罪に値するとかいう寝言は出て来まい。今や倫理が壊されつつあるというなら排外主義とか諸外国で実害が多々だ。要は「思想信条の自由」抑圧という本旨の欺瞞。

12: king-zessan 2026/06/26 09:13

国旗損壊という重大な犯罪を防ぐため、公共の場での国旗の所持・掲揚を禁止しよう。

13: deep_one 2026/06/26 11:29

国旗国歌法を廃止しよう(根本的解決) 制定1999年だし、たぶん恐怖の大王の仕業だ。

14: a-lex666 2026/06/26 11:55

だから国旗に人権を付与しよう 旗は人なり 旗を虐待するのは人権侵害だ

15: ustar 2026/06/26 18:57

法律作る理由としたら日の丸を燃やして罰せられない程に守られないなら国民としての誇りを強く傷つけられて帰属意識が薄れて治安が悪化するということかな

16: fuzitahoushirou 2026/06/26 23:30

良記事。