政治と経済

皇室典範改正で男系確保のため養子ってさあ

1: nguyen-oi 2026/06/25 14:43

愛子様悠仁様のスルーして養子の息子が天皇になったら流石に誰も納得せんだろ。男系固執の限界やね

2: ko2inte8cu 2026/06/25 15:35

いや、誰であろうと、「はい、あなたは生まれつきの天皇です。いつも世間からジロジロみられます。選挙権や職業選択の自由はありません」って言われたら嫌だよ。秋篠宮が「皇族は生身の人間」と発言した通りや

3: bt-shouichi 2026/06/25 21:44

悠仁とその配偶者が徳仁&雅子の轍を踏むことになったら、今のままだと完全に詰むからな。有権者の圧倒的な支持でもって圧倒的な勢力を獲得した与党が男系にこだわる保守政党である以上、解決策はああなるよね

4: akasaka_34 2026/06/25 22:26

左派が「天皇いらんから憲法改正」って言わないのに比べれば、それほど変でもないんじゃね?(あと養子っつっても全然血縁の無い人を連れてくるわけではないと思う)

5: otologie 2026/06/25 23:01

麻生さんが亡くなるまで時間稼ぎしたほうがいいと思うけど。ハイエナが群がってそうだから。

6: nori__3 2026/06/25 23:09

女系でも個人的にはいいけど胡散臭い奴が群がって来てもなあという気はする。

7: crimsonstarroad 2026/06/25 23:10

皇室男子の精子凍結がいいと思うのよ。

8: domimimisoso 2026/06/25 23:10

あの改正案って、愛子さんや佳子さんに「男系男子と結婚しろ!」ってプレッシャーかけてるように読める。内親王は養子が取れるらしいから。

9: mouseion 2026/06/25 23:16

でもまあ予想されてた通りって感じだな。麻生太郎の暴走。週刊誌だけでなく野田元総理まで乗っかって苦言呈してたし実際麻生以外に得する奴いないからな、この旧宮家養子論。

10: tienoti 2026/06/25 23:23

養子皇族男子の子に継承権あるの?/養子皇族男子は皇位継承資格を有しないし、養子皇族男子及び養子皇族男子の子孫の皇族としての地位は、実方の系統によるものとすること、なのに?

11: alivekanade 2026/06/25 23:36

愛子様が望むのであれば養子をとり、愛子様が天皇になればいいと思ってる。愛子様が望むのであればお嫁に行けばいいと思ってる。その選択肢がないのが意味がわからん。ちなみに私は皇室に関しては右の思想である。

12: TakenokoGod 2026/06/25 23:44

とっとと愛子は東久邇に嫁げ。上皇后がそう望まれる。

13: sunamandala 2026/06/25 23:51

そんなことになったら石投げるマジで

14: gm91 2026/06/26 00:00

その例だと愛子様の息子がひーくんの養子になるのでは

15: AKIMOTO 2026/06/26 00:37

どっちにしても要らんけど、要る派の人にとってもどう考えてるのかなってなるね

16: kyoshiro-1 2026/06/26 00:37

私は突然連れてきた人が天皇でいいよ。さらに言えば悠仁をとっととセックス漬けにしろ

17: auto_chan 2026/06/26 00:45

そうだぞ。父方一系の原則は秋篠宮殿下→悠仁親王殿下の次は①②より③が上位だぞ。母方を認めるなら共産党政権を誕生させるんだ。皇統廃絶やむなしって既存政党はないので自らロベスピエールになるんだ。がんばって

18: myogab 2026/06/26 00:51

男系てだけなら国民の2割くらいその可能性はある。が「男子一系」て理屈で言えば、養子の系統に移ったら、その瞬間から600年分くらいが傍系になる気も。養子が政治圧力で選ばれるなら、外国人を強要されるリスクを開

19: teasquare 2026/06/26 00:51

天皇という仕組が人権に反するので、人権を重視する人が男系・女系や天皇の性別を比較・議論するのは疑問。継続重視の視点なら、選び方が毎回議論になる(政争の種になる)のを避ける方向で考えるのは理解できる。

20: T-anal 2026/06/26 01:26

③ぽっと出の養子の息子がタイ国王並みに言動がおかしい奴であってからが本番。

21: murlock 2026/06/26 01:26

落とし子とかどこかにいたりするのかな。いたとしても男系がまだ途絶えてないうちは出てこないか。

22: parrying 2026/06/26 01:29

メカ神武天皇の開発を急がねば

23: Windfola 2026/06/26 01:51

悠仁様の娘は当然、愛子様の息子も夫が皇族でなければ「神武天皇由来のY染色体を持たない」不完全な皇族なのでね。いたしかたなし。

24: movesinthefield 2026/06/26 02:33

昭和天皇の「戦争責任」を子孫は意識せざるをえず、訪問やお言葉もそれに沿ったものになる。なのでウヨは男系男子の血統(600年前!)を持ちつつ、昭和帝とは別系統の天皇家を作りたいんじゃないですかね(陰謀論

25: reuteri 2026/06/26 02:54

旧宮家って室町まで遡らないといけない傍系なんだっけ。そんな奴にいきなり皇位継承されるのは、現天皇家にとって、もはや王朝交代と同じ感覚なんじゃないかな そりゃ牽制コメントするわ

26: moandsa 2026/06/26 04:23

ほとんど王朝交代だな。養子縁組という作法は一昔前はさかんに行われてきたから(今の90代くらいの人だとかなりの頻度)ありがちな選択肢といえばそうなんだけど。

27: raichu0365 2026/06/26 05:32

85歳のオムツ爺が養子にしたくてムラムラしてる候補は、女系男子なので論外っすね

28: taruhachi 2026/06/26 05:52

逆に、そこまで男系確保に拘られると、血だけの存在であるかのように言われてるのと同じでめっちゃくだらない存在に感じられてしまう。守ってきたものは違うだろ。そうじゃないだろ。

29: beerbeerkun 2026/06/26 06:11

「選挙権や職業の自由はありません。その代わり食いっぱぐれないし手厚い待遇です。」って言われたら嬉しい人いるだろ

30: daruyanagi 2026/06/26 06:46

わいは皇室は敬意も親しみももってるけど、いまさらルールを変えて、無理して続けるほどではないと思うな。絶えたら終わりでいいと思う。まぁ、現代で継体ムーブが見れるならそれもおもろいと思うが ( ˘ω˘ )

31: Arturo_Ui 2026/06/26 07:00

「養子」の条件を満たす者を全て特定できているか?という問題が指摘されていないと思われます。仮に「元皇族が産ませた庶子」が名乗り出てきた場合、血統を重視するなら、候補から排除されるべきではないはずです。

32: hasiduki 2026/06/26 07:24

自民党にはそれを決める権力があるのだ!!!!!!!!

33: Edge_Walker 2026/06/26 07:32

男系男子を主張する勢がY染色体とか言い出した時これはもはやカルトだと思った。愛子様は国民に愛される立派な天皇になられると思うがそこから抜け出す事が出来るのでむしろ本人にとっては良かったのではなかろうか

34: Galaxy42 2026/06/26 07:53

明治の世なら、昭和のはじめなら、不敬BANコメ

35: starck 2026/06/26 08:00

しかもなぜ今なのか

36: pakila 2026/06/26 08:08

そもそも天皇制は現天皇が人格者だから支持されてるみたいに思ってて、誰だお前みたいな人が天皇になったら、一気に支持が転落する気がする。

37: nekoline 2026/06/26 08:13

異世界から平民を召喚して、突然天皇にさせられる逆転生モノのストーリーを希望する。

38: hdampty7 2026/06/26 08:30

1500年続いている伝統にお前の浅い感覚とか不要なんよ。木造は今時じゃないから鉄筋の方が親しみがあると言って鉄筋に変えたらもう価値がない。頭悪いのは仕方ない。自覚して黙ることを覚えよう。

39: inuda_one 2026/06/26 08:32

やはり元首を民衆の手で裁いてこそ真の民主化だと思うので,民衆にとって思い入れの薄い元首をわざわざ用意してくれていると前向きに考えよう.

40: Iridium 2026/06/26 08:42

4年ごととか定期的に「全国天皇選手権」を開いて、優勝者が4年間だけ天皇を担当することにしてはどうか。これなら人権は侵害しないし、天皇制もそこそこ守られる。みんなが納得する人が就任できるだろう。

41: honeybe 2026/06/26 08:51

養子の条件に平民竹田の子供が適合するので2代先には平民竹田系天皇が生まれる可能性がある。これぞまさに無血革命だ。平民万歳!(何

42: y-wood 2026/06/26 09:03

上皇陛下は養子案に拒否を示していたので、法が可能ということと、実際に養子縁組が行われるかは別の話だと思う。それより女性天皇の可能性を拒否したというとこに重きがあると思う。

43: debabocho 2026/06/26 09:05

そもそも自己決定権の表明できない子供から、皇室養子というかたちで人権を奪っていいのかよって思う。

44: takahire_hatene 2026/06/26 09:05

どっかの落ちぶれた旧宮様を金で、天皇の父にする未来が見えるw自民党はなんでこんなくだらないことにこだわるのか。天皇陛下の我慢の限界は近い。

45: toyoben 2026/06/26 09:05

そんなに男系にこだわるんだったら大奥みたいな仕組み作れよって思うんだよなぁ。🤔

46: urtz 2026/06/26 09:28

でも脈々とそういうことをやってきたんよね。それを変わらず続けるという話。急にトチ狂ってこうなったわけではない。

47: futbasshi 2026/06/26 09:38

日本国内で法的に基本的人兼奪われている一族ってのはもうやめろ、と思う。「皇室がなければ国体が~」ってのは、王朝なくなっても成り立ってる国家などいくらでもあるんだし。

48: i_ko10mi 2026/06/26 10:19

欧州の数々の王室が前世紀に改定したように性別問わず第1子承継にすれば何の問題もないのに、やたら男系男系一辺倒の奴らはどうせ養子の影響も皇室の持続可能性も一切考えてないんでしょ

49: hiroshima_pot 2026/06/26 10:21

悠仁様に男の子が生まれたらそのまま存続、生まれなかったら天皇制終了でいいんじゃない? 80歳まで生きたら2086年だしここで話してる人ほとんど関係ないでしょ。

50: lejay4405 2026/06/26 10:31

そもそも側室がダメなところだけ近代化してて終わってる。これで養子連れてきたらお前の血だけが必要ですと言っているようなもんでしょ。全方位に馬鹿にしてる

51: Shinwiki 2026/06/26 10:32

そういうの決めた後に男子が生まれてしまって泥沼になったこと何度もあんのにね

52: mouki0911 2026/06/26 10:34

皇統維持しか頭に無い右 vs 象徴であって国民ではないから人権ないことに触れない(護憲優先の)左。ファイっ!

53: kori3110 2026/06/26 11:06

「皇族に人権を!」ってデモをしたら嫌な顔しそうな方々が皇室典範弄ろうとしてるのグロテスクだし、皇室に敬意なんてないでしょって思う

54: okupro 2026/06/26 11:45

今の時代に自ら天皇になりたいと養子になるような奴、絶対碌なもんじゃないと思うな。

55: Goldenduck 2026/06/26 12:46

絶滅危惧種の保護みたいでグロいんだよなあ。自由がない代わりに贅沢三昧ならともかく慎ましい予算しかないし一挙一動が監視されて嫌すぎる

56: www6 2026/06/26 13:30

反人権の天皇制も、国民大多数の支持があってこそ存続が許される。おそらくその支持は愛子天皇の誕生なのではないのかな?/支持を失えば、待ってましたと天皇制廃止の声が上がるぞ。それでもいいなら好きにすれば

57: anonymighty 2026/06/26 15:09

天皇は祭祀にすぎないんで、血筋とかどうでもいい。大事なのは人格。遺伝子調べたら実際はどこかで途絶えてるかもしれないんだしね。現天皇陛下が遺伝子を提供して皇室ファンタジーを否定するってのもありだと思う。

58: hilda_i 2026/06/27 09:11

今世継ぎの心配をするほど天皇家って短寿命家系じゃないと思うんだけど。今上天皇だってあと二十年以上余裕でしょ。

59: Midas 2026/06/27 13:51

結局はこれは長年うやむやにしてきた天皇の戦争責任の問題(源氏物語的にいうと「雅子に男児が生まれなかったのはアジアで斃れた幾万もの皇軍兵士たちの呪い」なので。昭和天皇の系統は見直しを迫られてあたりまえ

60: nessko 2026/06/27 14:01

男系確保したほうがいいよ