副首都による名称変更が都道府県議会の議決と国の承認で決まるからと言っていきなり県議会から要望を出したら住民が置いてけぼりになってしまう。維新に掻き回されたこの法案やはりまだ問題があるような気がする
「明治期に複数の「府」が置かれ、最終的に(略)3府が残った」…そうなんだ。箱館府・京都府・大阪府・長崎府・江戸府(東京府)・越後府(新潟府)・度会府・神奈川府・奈良府・甲斐府らしい。
そこは大宰府じゃないのか。
福岡都じゃなかと?
倭国の首都と言われる大宰府なら副首都にふさわしいな
ゆかり王国首都
災害で大混乱間違いなしの人口100万都市より、九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?
府ならもう大宰府があるでしょ
前代未聞の報道規制で話題になった福岡県議会、だいぶ仕上がってきてるな
福岡府、下から読んでも福岡府(ウソです
ノリで新潟も新新潟にしたらいいのに
面倒だから47府にすれば
最近どうでもいい・やらなくていい・やめてほしいことを必死に話し合う政治ばかり。
太宰府ならいいよ
ちなみに福岡は県職員に自民議員のパー券買わせてた・高額な海外視察行きまくりが発覚、それで議会の取材制限をしようとし批判されてやっぱ撤回と最近色々問題が
しかしどう同じことを企んでも北海道は北海道のまま
住めば都なのだから全部都でもよくない?
ふーん
福岡県を西京都、北海道を北都にしよう(´・_・`)
いや、そこは太宰府にすべきだろ
埼玉「太宰府に改名してダサイ府って呼ばれようぜ、俺みたいに」
大宰府じゃないの?
えー太宰府にしようよー
だ、太宰府 /九州都督府もありかな?
よかった。太宰府で全員一致やね
フクォカフ
愛知県だって府じゃないのに調子に乗り過ぎ。天神ビッグバンで盛り上がってるけど福岡なんてただの九州の地方都市。
大阪都よりは福岡府のほうがしっくりくる。
格付け話を格付けしながら批判するブクマカ
別府とかあるやん、大分やけど ( ˘ω˘ )
福岡府で服を買ふ、てダジャレ作れるな
いいね、頑張ってほしいね、何が良くなるのか知らんけどもw
副首都よりプププランド構想をめぐって福岡県をププオカプにした方がプリパラ構想勢力の票も得られるから比例で勝つる可能性ある?
福岡都だと博多弁で「福岡と?」って言われそう
京都が原っぱだらけ、大阪が沼だったときから福岡は「府」だったから、正統な要望だろう。日本の歴史を大事にして、そして沖縄の基地を全部福岡に押しつけ(待て)
太宰府にしようよ
京都・大阪だけなんてズルい。二府禁止だ
福岡市には別府(べふ)があるから、それで我慢してね
森教授の人口動態予想でいうと福岡が一番マシ、名古屋も大阪でさえも東京に人を吸われていくだけ。50年後を見据えるならおかしい話じゃない
みんな都だの府だの目指しすぎ。たまには道を目指せ。福岡道とか大阪道とか
まず名称にこだわる人々がろくな仕事をするはずがない。
どうでも良すぎる。
福岡府。逆から読んでもフクオカフ。
福岡なら『太宰府』だろ?って思っちゃった…
「都道府県」格付けバトルの幕開け。むしろ五畿七道の道州制議論した方が良いかもな
攻殻機動隊によれば2030年には福岡が首都になるのでその準備か
"東京に人が吸われる"って、都市雇用圏人口50~110万人都市では(国立大卒相当は)既に乗り物0(地価最高点徒歩4分内家族居住)になっていってるのに、東京(本物)では今後50年経ってもまだ乗り物を何十分も使って移動するのか?
そこは太宰府じゃないんだと思ったらブコメが(笑)
無用な選民意識を醸成するだけ。むしろ、広域自治体は「県」、基礎自治体は「市」に名称を統一するくらいでいい。
ペアローン比率20%超えてる平野が狭い大阪と福岡に政府機関持ってったら一瞬でパンクしてしまい、日本全体の投資を抑えこむ都内住まいの官僚みたいなことしだすだろ?それやられると地方が全滅する。大阪福岡は無い
名前変えたところでなぁ。いっそネーミングライツにして売って税収の足しにしたら?たぶんソフトバンクが買ってくれる。どうですか、PayPay 県知事さん?
自由に名乗ってしまえ
そんなに府が欲しいなら大宰府でいいでしょ
そろそろ甲府の時代が来るか
大宰府、ではなく?
副首都構想のパンドラの箱が開いた。
だったら、太宰府の復活だ。で、名目上のトップの太宰帥は皇族の名誉職にして、実務は霞ヶ関からの左遷組を太宰権帥にして怨霊化すると。
【id:T-anal 九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?】鹿児島:桜島噴火(火山灰)、青森:雪(日本海側)とクマ でも妥当なの?しかも日本の端の方
開発されつくして土地なさそうだよなあ福岡近辺は。
東京含めて全部県に統一しろよ。地方自治体に上下なし。北海道は北海道県に。そういう有害な虚構が無駄に地価に影響したり 地方衰退を導く。
京都大阪を県にするか、北海は道でいいか
そこは大宰府でいいのでは(同案多数)
攻殻SAC世界線だと、日本の首都新浜市は福岡県だったっけ・・・
九州全域まとめて西海道とかどうです?
やっぱ太宰府だよね
まぁ豊田と名古屋に支えてもらってるだけで東京にも大阪にもなれなかった愛知如きに福岡「府」を批判される筋合いはないわな。
福岡は中国近すぎないすかね
太宰府
太宰府の系譜。|とはいえ、副首都候補とするには大陸に近過ぎるような。
そこは太宰府じゃないんだ
太宰府だ
今の福岡県の位置づけが、大宰(おほ みこともち)にふさわしいかというと?
そういうことなら太宰府にして欲しいよう
大宰府一択だろ。令和だし鴻臚館を復活させよう
大阪をさしおいて都になったら面白いのでやってみてほしい
大宰府ブコメ多数。
南の方は温暖化できついんじゃないの?これまで以上に異常気象も頻発するだろうし。札幌とかどうよ
東京への不信感か
"さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。"
それなら福岡やめて「太宰府」にしてはどうか
強靭化がお題目なら福岡はないだろう。福岡市の水資源が脆弱すぎる。筑後川を抱える南部に重心を移し福岡県から太宰府に改称なら胸熱だが
鎮守府か。
ハンガーを使わない都道府県は?「服を掛フ…」
征西府
太宰府?
福岡県議会は副首都構想の前に議員の海外視察問題を解決するべき。基準を超える費用を使って海外“旅行“を繰り返してるけど、視察というならその報告書がしっかり出てるのか?年に数回も行く必要があるのか?
そして「大宰府」か「太宰府」かでモメる / さらに「ださいふ」か「だざいふ」かでモメる
太宰府コメントを見に来ました\(^o^)/
太宰府でいいのでは?
そもそも「府」って何?
福岡は好意的な方だけど、安全保障上、地理的に良くない。大陸に近い。副首都じゃなくて機能分散ならいいんじゃないの。文科省とか厚労省とか。
なら防人も募集しなきゃ
良いねぇ、各都市、ヤろうぜ!大阪にすんなりやられるな!
太宰府にしよう
太宰府じゃないの?つかそげなこと県民は望んでなかろーもん
福岡県を大宰府にするのは勢力範囲が変わっちゃうからどうかな。ここはひとつ九州総督府で / (参考)https://www.nikkei.com/article/DGXBZO37915860R10C12A1AA2P00/
何が「強靱化」や、福岡は朝鮮戦争時、空襲警報が鳴るほどじゃったろうが!
大宰府にしよう 鎮西府でもよい
府は役所で要は出先機関。明治政府は旧幕領を、基本的には奉行所を(裁判所を経て)「府」に、その他代官を「県」に再編。大名を再編した「藩」と合わせて「府藩県」。
「福岡県」を「福岡府」に変更? 副首都構想めぐり県議会が国に要望:朝日新聞
副首都による名称変更が都道府県議会の議決と国の承認で決まるからと言っていきなり県議会から要望を出したら住民が置いてけぼりになってしまう。維新に掻き回されたこの法案やはりまだ問題があるような気がする
「明治期に複数の「府」が置かれ、最終的に(略)3府が残った」…そうなんだ。箱館府・京都府・大阪府・長崎府・江戸府(東京府)・越後府(新潟府)・度会府・神奈川府・奈良府・甲斐府らしい。
そこは大宰府じゃないのか。
福岡都じゃなかと?
倭国の首都と言われる大宰府なら副首都にふさわしいな
ゆかり王国首都
災害で大混乱間違いなしの人口100万都市より、九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?
府ならもう大宰府があるでしょ
前代未聞の報道規制で話題になった福岡県議会、だいぶ仕上がってきてるな
福岡府、下から読んでも福岡府(ウソです
ノリで新潟も新新潟にしたらいいのに
面倒だから47府にすれば
最近どうでもいい・やらなくていい・やめてほしいことを必死に話し合う政治ばかり。
太宰府ならいいよ
ちなみに福岡は県職員に自民議員のパー券買わせてた・高額な海外視察行きまくりが発覚、それで議会の取材制限をしようとし批判されてやっぱ撤回と最近色々問題が
しかしどう同じことを企んでも北海道は北海道のまま
住めば都なのだから全部都でもよくない?
ふーん
福岡県を西京都、北海道を北都にしよう(´・_・`)
いや、そこは太宰府にすべきだろ
埼玉「太宰府に改名してダサイ府って呼ばれようぜ、俺みたいに」
大宰府じゃないの?
えー太宰府にしようよー
だ、太宰府 /九州都督府もありかな?
よかった。太宰府で全員一致やね
フクォカフ
愛知県だって府じゃないのに調子に乗り過ぎ。天神ビッグバンで盛り上がってるけど福岡なんてただの九州の地方都市。
大阪都よりは福岡府のほうがしっくりくる。
格付け話を格付けしながら批判するブクマカ
別府とかあるやん、大分やけど ( ˘ω˘ )
福岡府で服を買ふ、てダジャレ作れるな
いいね、頑張ってほしいね、何が良くなるのか知らんけどもw
副首都よりプププランド構想をめぐって福岡県をププオカプにした方がプリパラ構想勢力の票も得られるから比例で勝つる可能性ある?
福岡都だと博多弁で「福岡と?」って言われそう
京都が原っぱだらけ、大阪が沼だったときから福岡は「府」だったから、正統な要望だろう。日本の歴史を大事にして、そして沖縄の基地を全部福岡に押しつけ(待て)
太宰府にしようよ
京都・大阪だけなんてズルい。二府禁止だ
福岡市には別府(べふ)があるから、それで我慢してね
森教授の人口動態予想でいうと福岡が一番マシ、名古屋も大阪でさえも東京に人を吸われていくだけ。50年後を見据えるならおかしい話じゃない
みんな都だの府だの目指しすぎ。たまには道を目指せ。福岡道とか大阪道とか
まず名称にこだわる人々がろくな仕事をするはずがない。
どうでも良すぎる。
福岡府。逆から読んでもフクオカフ。
福岡なら『太宰府』だろ?って思っちゃった…
「都道府県」格付けバトルの幕開け。むしろ五畿七道の道州制議論した方が良いかもな
攻殻機動隊によれば2030年には福岡が首都になるのでその準備か
"東京に人が吸われる"って、都市雇用圏人口50~110万人都市では(国立大卒相当は)既に乗り物0(地価最高点徒歩4分内家族居住)になっていってるのに、東京(本物)では今後50年経ってもまだ乗り物を何十分も使って移動するのか?
そこは太宰府じゃないんだと思ったらブコメが(笑)
無用な選民意識を醸成するだけ。むしろ、広域自治体は「県」、基礎自治体は「市」に名称を統一するくらいでいい。
ペアローン比率20%超えてる平野が狭い大阪と福岡に政府機関持ってったら一瞬でパンクしてしまい、日本全体の投資を抑えこむ都内住まいの官僚みたいなことしだすだろ?それやられると地方が全滅する。大阪福岡は無い
名前変えたところでなぁ。いっそネーミングライツにして売って税収の足しにしたら?たぶんソフトバンクが買ってくれる。どうですか、PayPay 県知事さん?
自由に名乗ってしまえ
そんなに府が欲しいなら大宰府でいいでしょ
そろそろ甲府の時代が来るか
大宰府、ではなく?
副首都構想のパンドラの箱が開いた。
だったら、太宰府の復活だ。で、名目上のトップの太宰帥は皇族の名誉職にして、実務は霞ヶ関からの左遷組を太宰権帥にして怨霊化すると。
【id:T-anal 九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?】鹿児島:桜島噴火(火山灰)、青森:雪(日本海側)とクマ でも妥当なの?しかも日本の端の方
開発されつくして土地なさそうだよなあ福岡近辺は。
東京含めて全部県に統一しろよ。地方自治体に上下なし。北海道は北海道県に。そういう有害な虚構が無駄に地価に影響したり 地方衰退を導く。
京都大阪を県にするか、北海は道でいいか
そこは大宰府でいいのでは(同案多数)
攻殻SAC世界線だと、日本の首都新浜市は福岡県だったっけ・・・
九州全域まとめて西海道とかどうです?
やっぱ太宰府だよね
まぁ豊田と名古屋に支えてもらってるだけで東京にも大阪にもなれなかった愛知如きに福岡「府」を批判される筋合いはないわな。
福岡は中国近すぎないすかね
太宰府
太宰府の系譜。|とはいえ、副首都候補とするには大陸に近過ぎるような。
そこは太宰府じゃないんだ
太宰府だ
今の福岡県の位置づけが、大宰(おほ みこともち)にふさわしいかというと?
そういうことなら太宰府にして欲しいよう
大宰府一択だろ。令和だし鴻臚館を復活させよう
大阪をさしおいて都になったら面白いのでやってみてほしい
大宰府ブコメ多数。
南の方は温暖化できついんじゃないの?これまで以上に異常気象も頻発するだろうし。札幌とかどうよ
東京への不信感か
"さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。"
それなら福岡やめて「太宰府」にしてはどうか
強靭化がお題目なら福岡はないだろう。福岡市の水資源が脆弱すぎる。筑後川を抱える南部に重心を移し福岡県から太宰府に改称なら胸熱だが
鎮守府か。
ハンガーを使わない都道府県は?「服を掛フ…」
征西府
太宰府?
福岡県議会は副首都構想の前に議員の海外視察問題を解決するべき。基準を超える費用を使って海外“旅行“を繰り返してるけど、視察というならその報告書がしっかり出てるのか?年に数回も行く必要があるのか?
そして「大宰府」か「太宰府」かでモメる / さらに「ださいふ」か「だざいふ」かでモメる
太宰府コメントを見に来ました\(^o^)/
太宰府でいいのでは?
そもそも「府」って何?
福岡は好意的な方だけど、安全保障上、地理的に良くない。大陸に近い。副首都じゃなくて機能分散ならいいんじゃないの。文科省とか厚労省とか。
なら防人も募集しなきゃ
良いねぇ、各都市、ヤろうぜ!大阪にすんなりやられるな!
太宰府にしよう
太宰府じゃないの?つかそげなこと県民は望んでなかろーもん
福岡県を大宰府にするのは勢力範囲が変わっちゃうからどうかな。ここはひとつ九州総督府で / (参考)https://www.nikkei.com/article/DGXBZO37915860R10C12A1AA2P00/
何が「強靱化」や、福岡は朝鮮戦争時、空襲警報が鳴るほどじゃったろうが!
大宰府にしよう 鎮西府でもよい
府は役所で要は出先機関。明治政府は旧幕領を、基本的には奉行所を(裁判所を経て)「府」に、その他代官を「県」に再編。大名を再編した「藩」と合わせて「府藩県」。