政治と経済

「福岡県」を「福岡府」に変更? 副首都構想めぐり県議会が国に要望:朝日新聞

1: monochrome_K2 2026/06/25 21:57

副首都による名称変更が都道府県議会の議決と国の承認で決まるからと言っていきなり県議会から要望を出したら住民が置いてけぼりになってしまう。維新に掻き回されたこの法案やはりまだ問題があるような気がする

2: yas-mal 2026/06/25 23:01

「明治期に複数の「府」が置かれ、最終的に(略)3府が残った」…そうなんだ。箱館府・京都府・大阪府・長崎府・江戸府(東京府)・越後府(新潟府)・度会府・神奈川府・奈良府・甲斐府らしい。

3: nagaichi 2026/06/26 00:04

そこは大宰府じゃないのか。

4: gm91 2026/06/26 00:09

福岡都じゃなかと?

5: ustar 2026/06/26 00:13

倭国の首都と言われる大宰府なら副首都にふさわしいな

6: pribetch 2026/06/26 00:18

ゆかり王国首都

7: T-anal 2026/06/26 00:41

災害で大混乱間違いなしの人口100万都市より、九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?

8: gpx-monya 2026/06/26 00:45

府ならもう大宰府があるでしょ

9: exshouqosa 2026/06/26 00:56

前代未聞の報道規制で話題になった福岡県議会、だいぶ仕上がってきてるな

10: take-it 2026/06/26 00:57

福岡府、下から読んでも福岡府(ウソです

11: umi-be 2026/06/26 01:00

ノリで新潟も新新潟にしたらいいのに

12: AKIMOTO 2026/06/26 01:19

面倒だから47府にすれば

13: charun 2026/06/26 01:22

最近どうでもいい・やらなくていい・やめてほしいことを必死に話し合う政治ばかり。

14: m7g6s 2026/06/26 01:35

太宰府ならいいよ

15: ppvpp2 2026/06/26 01:38

ちなみに福岡は県職員に自民議員のパー券買わせてた・高額な海外視察行きまくりが発覚、それで議会の取材制限をしようとし批判されてやっぱ撤回と最近色々問題が

16: gogatsu26 2026/06/26 01:40

しかしどう同じことを企んでも北海道は北海道のまま

17: ustam 2026/06/26 01:47

住めば都なのだから全部都でもよくない?

18: Unimmo 2026/06/26 02:13

ふーん

19: mutinomuti 2026/06/26 02:31

福岡県を西京都、北海道を北都にしよう(´・_・`)

20: torish 2026/06/26 02:41

いや、そこは太宰府にすべきだろ

21: c_shiika 2026/06/26 02:50

埼玉「太宰府に改名してダサイ府って呼ばれようぜ、俺みたいに」

22: Hiro0138 2026/06/26 03:22

大宰府じゃないの?

23: udukishin 2026/06/26 05:13

えー太宰府にしようよー

24: kenchan3 2026/06/26 05:36

だ、太宰府 /九州都督府もありかな?

25: hatebu_ai 2026/06/26 05:47

よかった。太宰府で全員一致やね

26: syouhi 2026/06/26 05:56

フクォカフ

27: tottotto2009 2026/06/26 06:00

愛知県だって府じゃないのに調子に乗り過ぎ。天神ビッグバンで盛り上がってるけど福岡なんてただの九州の地方都市。

28: tinsep19 2026/06/26 06:08

大阪都よりは福岡府のほうがしっくりくる。

29: beerbeerkun 2026/06/26 06:14

格付け話を格付けしながら批判するブクマカ

30: daruyanagi 2026/06/26 06:42

別府とかあるやん、大分やけど ( ˘ω˘ )

31: jt_noSke 2026/06/26 06:52

福岡府で服を買ふ、てダジャレ作れるな

32: sisijumi 2026/06/26 06:53

いいね、頑張ってほしいね、何が良くなるのか知らんけどもw

33: kamei_rio 2026/06/26 06:55

副首都よりプププランド構想をめぐって福岡県をププオカプにした方がプリパラ構想勢力の票も得られるから比例で勝つる可能性ある?

34: restroom 2026/06/26 07:03

福岡都だと博多弁で「福岡と?」って言われそう

35: crimson_diamond 2026/06/26 07:07

京都が原っぱだらけ、大阪が沼だったときから福岡は「府」だったから、正統な要望だろう。日本の歴史を大事にして、そして沖縄の基地を全部福岡に押しつけ(待て)

36: nankichi 2026/06/26 07:11

太宰府にしようよ

37: kageyomi 2026/06/26 07:17

京都・大阪だけなんてズルい。二府禁止だ

38: tanakamak 2026/06/26 07:19

福岡市には別府(べふ)があるから、それで我慢してね

39: frq440 2026/06/26 07:21

森教授の人口動態予想でいうと福岡が一番マシ、名古屋も大阪でさえも東京に人を吸われていくだけ。50年後を見据えるならおかしい話じゃない

40: soylent_green 2026/06/26 07:27

みんな都だの府だの目指しすぎ。たまには道を目指せ。福岡道とか大阪道とか

41: garaxyz 2026/06/26 07:28

まず名称にこだわる人々がろくな仕事をするはずがない。

42: ounce 2026/06/26 07:41

どうでも良すぎる。

43: un_i_take 2026/06/26 07:50

福岡府。逆から読んでもフクオカフ。

44: kyo1man 2026/06/26 07:52

福岡なら『太宰府』だろ?って思っちゃった…

45: tienoti 2026/06/26 07:52

「都道府県」格付けバトルの幕開け。むしろ五畿七道の道州制議論した方が良いかもな

46: tacamula 2026/06/26 07:55

攻殻機動隊によれば2030年には福岡が首都になるのでその準備か

47: eroyama 2026/06/26 07:57

"東京に人が吸われる"って、都市雇用圏人口50~110万人都市では(国立大卒相当は)既に乗り物0(地価最高点徒歩4分内家族居住)になっていってるのに、東京(本物)では今後50年経ってもまだ乗り物を何十分も使って移動するのか?

48: Aion_0913 2026/06/26 08:08

そこは太宰府じゃないんだと思ったらブコメが(笑)

49: SUUyop8wvi 2026/06/26 08:10

無用な選民意識を醸成するだけ。むしろ、広域自治体は「県」、基礎自治体は「市」に名称を統一するくらいでいい。

50: kazu111 2026/06/26 08:18

ペアローン比率20%超えてる平野が狭い大阪と福岡に政府機関持ってったら一瞬でパンクしてしまい、日本全体の投資を抑えこむ都内住まいの官僚みたいなことしだすだろ?それやられると地方が全滅する。大阪福岡は無い

51: otchy210 2026/06/26 08:19

名前変えたところでなぁ。いっそネーミングライツにして売って税収の足しにしたら?たぶんソフトバンクが買ってくれる。どうですか、PayPay 県知事さん?

52: suzuki_kuzilla 2026/06/26 08:19

自由に名乗ってしまえ

53: kkobayashi 2026/06/26 08:25

そんなに府が欲しいなら大宰府でいいでしょ

54: nyankotsu 2026/06/26 08:28

そろそろ甲府の時代が来るか

55: JULY 2026/06/26 08:34

大宰府、ではなく?

56: dd369 2026/06/26 08:44

副首都構想のパンドラの箱が開いた。

57: IndigoBlue_Bird 2026/06/26 09:05

だったら、太宰府の復活だ。で、名目上のトップの太宰帥は皇族の名誉職にして、実務は霞ヶ関からの左遷組を太宰権帥にして怨霊化すると。

58: izumiya1948 2026/06/26 09:05

【id:T-anal 九州なら鹿児島、東北なら青森が妥当なんでない?】鹿児島:桜島噴火(火山灰)、青森:雪(日本海側)とクマ でも妥当なの?しかも日本の端の方

59: natu3kan 2026/06/26 09:12

開発されつくして土地なさそうだよなあ福岡近辺は。

60: perfectspell 2026/06/26 09:15

東京含めて全部県に統一しろよ。地方自治体に上下なし。北海道は北海道県に。そういう有害な虚構が無駄に地価に影響したり 地方衰退を導く。

61: hobbling 2026/06/26 09:19

京都大阪を県にするか、北海は道でいいか

62: takeishi 2026/06/26 09:21

そこは大宰府でいいのでは(同案多数)

63: shoot_c_na 2026/06/26 09:26

攻殻SAC世界線だと、日本の首都新浜市は福岡県だったっけ・・・

64: Shiori115 2026/06/26 09:35

九州全域まとめて西海道とかどうです?

65: aceraceae 2026/06/26 09:46

やっぱ太宰府だよね

66: oh_157 2026/06/26 09:49

まぁ豊田と名古屋に支えてもらってるだけで東京にも大阪にもなれなかった愛知如きに福岡「府」を批判される筋合いはないわな。

67: ayumun 2026/06/26 09:59

福岡は中国近すぎないすかね

68: keren71 2026/06/26 10:01

太宰府

69: u_eichi 2026/06/26 10:02

太宰府の系譜。|とはいえ、副首都候補とするには大陸に近過ぎるような。

70: youhey 2026/06/26 10:15

そこは太宰府じゃないんだ

71: lejay4405 2026/06/26 10:27

太宰府だ

72: minoton 2026/06/26 10:27

今の福岡県の位置づけが、大宰(おほ みこともち)にふさわしいかというと?

73: deugene 2026/06/26 10:29

そういうことなら太宰府にして欲しいよう

74: dorotheas11 2026/06/26 10:33

大宰府一択だろ。令和だし鴻臚館を復活させよう

75: rci 2026/06/26 10:41

大阪をさしおいて都になったら面白いのでやってみてほしい

76: kanimaster 2026/06/26 10:50

大宰府ブコメ多数。

77: ashigaru 2026/06/26 10:51

南の方は温暖化できついんじゃないの?これまで以上に異常気象も頻発するだろうし。札幌とかどうよ

78: vbcom 2026/06/26 10:54

東京への不信感か

79: cinefuk 2026/06/26 11:11

"さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。"

80: norinorisan42 2026/06/26 11:19

それなら福岡やめて「太宰府」にしてはどうか

81: Norrok 2026/06/26 11:31

強靭化がお題目なら福岡はないだろう。福岡市の水資源が脆弱すぎる。筑後川を抱える南部に重心を移し福岡県から太宰府に改称なら胸熱だが

82: deep_one 2026/06/26 11:31

鎮守府か。

83: whalecaptch 2026/06/26 11:34

ハンガーを使わない都道府県は?「服を掛フ…」

84: keint 2026/06/26 11:38

征西府

85: aramaaaa 2026/06/26 11:40

太宰府?

86: inaba54 2026/06/26 12:04

福岡県議会は副首都構想の前に議員の海外視察問題を解決するべき。基準を超える費用を使って海外“旅行“を繰り返してるけど、視察というならその報告書がしっかり出てるのか?年に数回も行く必要があるのか?

87: nekopon44 2026/06/26 12:10

そして「大宰府」か「太宰府」かでモメる / さらに「ださいふ」か「だざいふ」かでモメる

88: toaruR 2026/06/26 12:10

太宰府コメントを見に来ました\(^o^)/

89: salamann 2026/06/26 12:21

太宰府でいいのでは?

90: xlc 2026/06/26 12:27

そもそも「府」って何?

91: mouki0911 2026/06/26 12:34

福岡は好意的な方だけど、安全保障上、地理的に良くない。大陸に近い。副首都じゃなくて機能分散ならいいんじゃないの。文科省とか厚労省とか。

92: edy009 2026/06/26 12:50

なら防人も募集しなきゃ

93: inks 2026/06/26 15:35

良いねぇ、各都市、ヤろうぜ!大阪にすんなりやられるな!

94: red_tanuki 2026/06/26 16:18

太宰府にしよう

95: kukky 2026/06/26 18:49

太宰府じゃないの?つかそげなこと県民は望んでなかろーもん

96: estragon 2026/06/26 19:31

福岡県を大宰府にするのは勢力範囲が変わっちゃうからどうかな。ここはひとつ九州総督府で / (参考)https://www.nikkei.com/article/DGXBZO37915860R10C12A1AA2P00/

97: xufeiknm 2026/06/26 20:00

何が「強靱化」や、福岡は朝鮮戦争時、空襲警報が鳴るほどじゃったろうが!

98: unyamnya 2026/06/26 21:47

大宰府にしよう 鎮西府でもよい

99: hazardprofile 2026/06/27 15:14

府は役所で要は出先機関。明治政府は旧幕領を、基本的には奉行所を(裁判所を経て)「府」に、その他代官を「県」に再編。大名を再編した「藩」と合わせて「府藩県」。