政治と経済

自民党の税制調査会幹部・小渕優子氏が辞意 消費税減税に反対 - 日本経済新聞

1: sawasho 2026/06/25 20:54

消費税減税の是非はさておき、かつて一般議員が口を挟めない「聖域」とも言われた党税調インナーの影響力が低下し、税制論議がより開かれた場で行われるようになったことは歓迎すべき変化だ。

2: monochrome_K2 2026/06/25 21:02

与党が自ら都合の悪い情報を出すことにびっくり。こんなこと今まであったのかなと思う

3: ohkinakago 2026/06/25 21:05

自民党も大所帯になってきたし、増税自民党と減税自民党に分裂してみてはどうだろう

4: myogab 2026/06/25 21:09

小渕じゃ誰ぞの指示で動いてるだけ感しか。

5: ykhmfst2012 2026/06/25 21:10

"さまざまな分野の専門的知識や今までの実積" ドリルの専門家としての知識ですか。

6: mutinomuti 2026/06/25 21:25

カルト党野田が仲間にして欲しそうに高市を見てて笑う。食料品2年限定消費税ゼロ後の消費税全部アップで野田が参院選でババっと打ち出した政策完全一致じゃん(´・_・`)

7: differential 2026/06/25 21:57

なんていうか「貸し剥がし」という言葉が浮かんだ。または「いちぬーけた」とか?笑

8: qmind 2026/06/25 21:58

消費税減税には反対なので、この判断を支持。

9: fu-wa 2026/06/25 22:03

そうか。ここんとこやたらとサナエおろしが盛んなので、てっきりCが動いてるのかと思ってたけど、Zが(も?)動いてるのね。

10: fnm 2026/06/25 22:22

誰が考えても経済に悪影響しかない上に短期間限定減税。首相の面子のみの減税だからな。ドリルのことは許すから、とめてくれ。

11: pqw 2026/06/25 22:35

小渕優子はこれからも末永く、おそらく死ぬまで選挙区から議員に選出されるであろう自民党の超有力者なのに、バックに誰かいるだろうみたいな半人前扱いをされ続けているのは女性だからだろうね。

12: take-it 2026/06/25 22:40

税制調査会に穴を空けたのか。

13: soybeancucumber 2026/06/25 22:43

ドリルの人。他国じゃ犯罪行為である、税金使うたびに8割、9割中抜きが当たり前の日本で減税に反対とか、本当、反社反日ファーストな政党だよね

14: georgew 2026/06/25 22:48

この人自体を支持するわけではないが、消費税の時限減税反対意見には同意。ガソリン補助金並に全く無意味な政策だと思うから。

15: paradisemaker 2026/06/25 22:54

ドリルすんのかい

16: julienataru 2026/06/25 23:21

社会保険料減額、消費税増税でよいと思っている現役世代なのでこの姿勢は歓迎。もっとみんな大っぴらに消費税減税に反対してほしい。

17: gonai 2026/06/25 23:37

自民党に風穴を開けるんですね、ドリルで(ドヤ顔)

18: osugi3y 2026/06/25 23:37

収奪的政策を推し進めようとする議員にはやめてもろて一向に構わないというのが一個人の感想です。

19: sunamandala 2026/06/25 23:37

とりあえずドリルしとこうか

20: ET777 2026/06/26 00:14

むしろ高市さんがこだわる理由って何なんだ。「国の品格のために食料品消費税ゼロ」とかいう意味わからない言い方してたみたいだけど

21: chiyosej0 2026/06/26 01:30

財務省寄りの政治家があぶり出されてわかりやすい。群馬県の選挙では、自民党ではなく、日本保守党or参政党に投票しよう。コイツは国民より財務省の利権を優先する敵だ

22: chibatp9 2026/06/26 03:54

ドリルで頭に穴を開けてはどうか。誰のとはいわないけど。

23: nanashinodoe 2026/06/26 04:08

小野寺「消費税減税政策に納得いかないから辞めようと思っている」西村「それなら私も」小渕「それなら私も」小渕以外の幹部全員「どうぞ、どうぞ」自民党員「どうぞ、どうぞ」国民「どうぞ、どうぞ」

24: inks 2026/06/26 04:17

想像通り、ブコメがドリルで溢れてるww。貴女も大概、高市早苗とタメを張れるタマだよ。しかも、こちらは2世のオマケ付き。ところで、その主張で国民に訴求力あるの?

25: anonymighty 2026/06/26 05:48

これについては筋が通っているし、党内でも反対の意志があることを表明するのは良いこと。自民党は言論の自由があるね。/ 2年限定で減税するのも財務省の犬でしょう。恒久減税しろよ。

26: kenovi 2026/06/26 06:30

気持ちはわかる。一方でサラリーマンなら嫌な指示でも「やるしかない」ってなる人が多いだろうなとも思う。

27: Fuggi 2026/06/26 08:06

ポスト高市狙いの政局的な動きやろ。この御仁からは見識を感じた記憶がない。

29: ashigaru 2026/06/26 10:57

みらいを除いてほとんどの党が消費税減税支持派だが、やりたくてやってんじゃなくて言わないと負けるから感。真面目に考えればやりたくない。現行プランは外食10%のままで大打撃だろうし、給付の方が普通にいいよねと

30: kechack 2026/06/26 10:58

小渕氏は、父・恵三元首相や竹下、橋本両氏ら先代が導入・増税に尽力した消費税の歴史を踏まえ、社会保障の安定財源である消費税を安易に下げるべきではないとして、減税論争の中で反対の考えを示した

31: dd369 2026/06/26 14:20

自民党内で高市に反旗を翻す動きが出て来た。

32: songoku38 2026/06/26 15:26

消費税減税の是非以前の問題で、減税を掲げて総選挙で当選しといて、シンプルに無責任だと思うよ

33: mouki0911 2026/06/26 15:29

有権者より先代。マジで滅んて欲しい。

34: sds-page 2026/06/26 19:14

消費税は聖域中の聖域なんだよな。財務省との折り合い付けるためにトービン税くらい提案してくれ

35: mimizukuma 2026/06/26 22:22

地盤の固い世襲議員だから、ポピュリズムに反対できるんだろう

36: kobu_tan 2026/06/27 09:30

高市一強に穴を開けるか ドリル優子