政治と経済

中小企業は、相手先の不正にどう対応すればいいのか。 - Everything you've ever Dreamed

1: Delete_All 2026/06/25 13:20

担当者レベルが不正をしているときは、それを糾すよりも、別の案件に力を入れていく方が正しい選択だと思うね。特に中小企業の場合、相手の体質改善を待っている余裕はないからね。

2: watto 2026/06/25 15:11

"I県にある" 「い」で始まる県は岩手県、石川県と…"アトムの開発をしている" アトムは日本語で…"独立した行政の法人的な" ひらがなを抜いて検索したら…ちょっとちょっと、そこが不正してたらいかんでしょ (((°Д°;;)))

3: anmin7 2026/06/25 15:45

わぁ。だいたいわかった。

4: iinalabkojocho 2026/06/25 15:58

フミコさんは社会人としての最適解をしている。その上でこの国は公益保護されるべき不正の通報したら下手したら潰される。そういう社会である。組合はそういうとこでも機能しなきゃだし「仲良し」は不正を産みやすい

5: hateokami 2026/06/25 16:01

どこか全く見当がつかないが、天下り天国と言われたあの…?

6: tkm3000 2026/06/25 16:17

Twitterでえんじさせるしか

7: sailoroji 2026/06/25 17:56

ただ負けてるだけ。理解に苦しむ。

8: rohizuya 2026/06/25 18:11

下手に関わらずフェードアウトが吉。ミートホープみたいな例もあるし。

9: TakamoriTarou 2026/06/25 18:44

買い叩くしか能のない連中がこうして協力会社を叩き、それで誰が損するかというと取引先もだが自組織もダメージ大きいんだよな。それをわからずにやらかして会社が傾いたのが日産。

10: wizardofpain 2026/06/25 19:18

クソ客・クソ案件にいつまでも関わってるだけ無駄という話だが、理解できてないブコメがあるな。

11: fnm 2026/06/25 19:31

社内での調整という意味では、最初の案件は不正ではないと思うがなぁ。

12: kokorosha 2026/06/25 19:38

下請法が装いも新たに取適法になったけど、そういうのが通用しない世界もたくさんあるんやろね……。

13: jet-city-people 2026/06/25 20:23

圧倒的に正しいスタンス クソがいる会社は大体クソなので降りる方がヘルシー

14: hasiduki 2026/06/25 20:38

たびたび出てくるJAEAは競争入札ができない話キター!!!!!!!!!

15: honeybe 2026/06/25 20:59

担当者レベルの不正で相手の会社に損害が出ている系は相手の上司にチクるのがよい。処分されたら相手会社窓口の強制的な体質改善になる。バレたら恨まれる可能性はある。黙認されたらそっと離れて別の会社を探す(ぇ

16: kyokurei 2026/06/25 21:46

日本はいつになったら健全な体質になるのだろうか。無理かもw

17: mc22_90 2026/06/25 21:55

原子力のあそこはは研究者にはパソコン1台買うのにガチ入札で3ヶ月かけさせるのにな。ちなみに3ヶ月の間に値上がりしたら入札不調で6ヶ月コースらしいw

18: gaikichi 2026/06/25 22:15

21世紀の令和時代においてこれなら、昭和時代こんな話が海岸の砂ほどあったのは想像に難くない。戦前日本は植民地出身の台湾人や朝鮮人も含めてホワイト雇用のバラ色時代だったとかソ連共産党より真っ赤な大ウソ

19: big_song_bird 2026/06/25 22:22

義憤に駆られて談合破りしても周囲から恨まれてハブられるし、匿名で通報してもその内容を知ってる人は限られるからいずれバレれる。ここは全部見なかったことにして、粛々と仕事に邁進するのがいいと思います。

20: kenzy_n 2026/06/25 23:40

しっぺ返し戦略とか。

21: usomegane 2026/06/25 23:47

チクった上で、やり直しのコンペは辞退するってのは駄目なのかな。

22: auto_chan 2026/06/26 01:00

プチ不正もあるし実務的に(ときに格安な怪しい)会社に引き継がせたくないけど随意契約にもできないからほげほげふがふが、と入札の実質的な強制が歪みを生むこともあり、いつも極端なんよな「改革」ってやつはよ~

23: myogab 2026/06/26 02:02

'90年前後はこういうことを無くそう無くせると信じられていたのだが、その営みに対する反動として、保守(縁故)政治が隆盛した。この処世術として正解な学習性無気力症候群の中で、次世代はあの頃の様に戦えるだろうか

24: hakaiya 2026/06/26 02:17

素晴らしい対応。くじ引き入札を談合だと思い込んでいた人たちに読んでもらいたい。

25: rainbowviolin 2026/06/26 08:30

“I県にあるアトムの開発をしている独立した行政の法人的な組織の職員食堂” 全然関係ないけど、政治の介入多い原発周辺産業では特にこの手の話増えるのな、昭和な裏金づくりご苦労様だな、全然関係ないけど。

26: gui1 2026/06/26 15:39

「I県の」 ← まじかよ。アイ知県最悪だな(´・ω・`)

27: omr14 2026/06/27 16:17

“言いかえれば、条件の悪い仕事や利益にならない仕事を排除する仕事であり、つまり、仕事を断るのも営業の大事な仕事なのだ。”