政治と経済

行政書士試験の勉強あるある「土地の時効取得がわりとヤバくて二度見する」…わりと適用されるのは限定的、しかし鎌倉時代からある法と一緒なのも興味深い

1: Arturo_Ui 2026/06/25 07:20

「占有」は日本法に特有なわけではなく、遡れば古代ローマの法制度で既に登場しています。

2: shidho 2026/06/25 08:46

親戚絡みでこういう土地(誰も使わなくなった道路に面していた3軒ほどの家がそれぞれそこを庭にして使っていた)があって、ある時役場の人が警告してきた。この時効を効かせなくするためのものだったらしい。

3: red_banana 2026/06/25 08:57

ということは、実効支配されてるあの島はどうなる?税金払ってる?

4: Sampo 2026/06/25 08:58

それで所有権が移ったら贈与税は発生するんだろうか?(節税に利用できないかなって思っちゃって)

5: addwisteria 2026/06/25 09:16

ラテン語を元にした法諺「権利の上に眠るものを法は保護せず」の通り。

6: sqrt 2026/06/25 09:34

時効取得でも実態に応じ贈与税が課税されるようだけど、占有してる間に地価が高騰してたらどうなるんだとか、考え始めると色々気になる。

7: anigoka 2026/06/25 10:12

皇居内で20年隠れ住めば皇族になれるの!?(違

8: sumomo-kun 2026/06/25 10:19

墾田バトルしようぜ墾田バトル。お前の家を丸ごと耕してやるからな。

9: srgy 2026/06/25 10:23

ホウセンカ(去年のアニメ映画)で見た

10: manamanaba 2026/06/25 10:29

子供の頃に雑学本で読んだ気がする(どんな雑学だ)

11: uunfo 2026/06/25 10:35

税金のことを考えると時効取得が成立しても登記を書き換えるメリットがないな。20年いれたならその後も文句付けてくる人はほぼいないだろうし

12: circled 2026/06/25 10:39

戦後の焼け野原になった街とかチャンスだったのかしら?

13: sakidatsumono 2026/06/25 10:59

おお、逃げ若だ

14: natu3kan 2026/06/25 11:09

権利の上に眠るものは保護に値せずって法格言もあるくらいだしなあ。過去の事務のミスか何かで自治体に私有地を奪われた人が奪われた土地に構造物を置いて占有しつつ、行政裁判するとか稀にある。

15: yarumato 2026/06/25 11:51

“今の法解釈的には10年不服を申し立てないならそれは土地所有の権利を放棄したと見なす考え方。「取得できる」というより「実質的に取得している場合は書類上もそれに合わせる」という感じ”

16: e4k2EO 2026/06/25 12:03

空き家問題解決として、3年くらい空き家に住んだら土地を借りている権利が発生するとかならないかな、安直に考えすぎか

17: kaz_the_scum 2026/06/25 12:05

宅建とか行政書士くらいは勉強してて楽しいよね。 司法書士とか社労士あたりから、興味がないことが増えてきて辛いんだよな(笑)

18: ireire 2026/06/25 12:06

最初に知ったのは、ジョジョの鉄塔だよね/ つい最近、秋田の県有地でありました/ 県有地に個人の車庫、時効で所有権移転へ 秋田県「管理の甘さあった」|秋田魁新報電子版 https://www.sakigake.jp/news/article/20260618AK0035/

19: superultraF 2026/06/25 12:17

id:Arturo_Ui なんやこいつ

20: lone-dog 2026/06/25 12:31

豆知識としてならともかく、民法の勉強なら「権利の上に眠るものは保護に値せず」という理念を最初に頭に入れるから、あんまり驚くことはないのでは。

21: kash06 2026/06/25 12:41

私は先に「当知行」の方を学んだので、あれが現代まで続いてるのを知って驚いた……!!

22: omega314 2026/06/25 12:43

そもそも現時点での土地の所有権の理屈や正当性をどれだけ追ってるのだろうか。

23: nowa_s 2026/06/25 13:09

税金については、贈与税でなく、時価に応じて一時所得に対する所得税がかかる。一時所得って、小判を拾ったり馬券や舟券を当てたり、そういうのの仲間ね。/何十年間も放置してる土地は、もう自分の土地じゃないよな

24: lenore 2026/06/25 13:25

実家の近くの住人が、地域共有の井戸とその周辺の土地をブロック塀で囲ってその人の庭と繋げ、あたかも自分のものみたいにしてから数十年。ずっと周囲ではあれは共有地と言い続けてる。

25: kamezo 2026/06/25 14:43

顔がどうなってんのか気になってTLを見に行ったが何もわからず。左の黄色いのがクチバシなら^ ^の下の口はなんだ? クチバシじゃなくて飾りかなんか?

26: rainbowviolin 2026/06/25 16:46

大空襲の後はいろいろとあったそうで。東北大震災から15年余り。あと4年半で、悪意の占有者であっても時効が完成。登記の奪い合いが起きそう。

27: kirarapoo 2026/06/25 17:36

比喩じゃない100%純粋な意味での「国語の試験」が含まれていることに驚く

28: q-Anomaly 2026/06/25 18:22

祖母が、住み着いたホームレスを可哀想に思いそっとしておいたのだけれども、亡くなった後に遺族が出てきて時効取得を主張された。裁判して結局負けた。道路に面した土地を取られて凄い額をふっかけられた

29: myogab 2026/06/26 13:39

所有者不明の放置家屋問題なんかは、役所が誰かを住ませて時効取得させてれば、もっと早く解決してただろ!とは、問題視され始めた初期から考えてた。ま、不良債権は役所も忌避なんだろうけど、公益で動けよ、とか。

30: i_ko10mi 2026/06/27 12:40

祖父&後妻が、「この土地に住んでそろそろ20年だからワシらの土地になる。跡を継いでくれ」とトンデモ理論で弟に懇願してた。そんな法律じゃない事は分かってて断り続けたし没後に賃貸解約した。