公明党は自民党の暴走に対するブレーキ役であり、自民党はそんな公明党をうとましく思ってたことが分かるな。維新はブレーキ役になれそうにないからいまの連立政権は不安。
何かを大事にする心を"教育"できると思っている清和会の思想が気持ち悪い/20年経って毒親とか親ガチャとか言われるようになりましたが、次は"家族愛"を教育ですかね
自民のヤバさがわかる
これめちゃ重要な文書やん。公明党が連立してなければ日本は安倍にめちゃくちゃにされていたぽいし。本当にディスクロージャー出来ない官僚機構は腐っててどうしようもない。そんな国愛せないわ。
文部科学省は20年前、この議事録についての情報公開請求に対し、「文部科学省の主催する会議でないことから、作成していないし、保有もしていない」として不開示
「愛国心」という言葉のニュアンスがあまりにも反戦陣営の心を揺さぶってしまうんだろうな。とはいえマジモンの国粋主義者とかも使ってそうだし確かに危険な言葉で使うべきではないとは感じた。大変そう
文科省が存在しないと言ってた議事録。どうやって入手したんだろう。第一次安倍内閣のときと。/自民党の「愛国心」に統一教会の影響を感じる。教義は真逆だけど、同じ方向を向くように教育したがる点で一致した2つ
文章の保存・公開の重要性。公明が存外にまとも。自民は結局「愛国心」という名で自民に都合のいい国民を育てたいだけ。「一つの価値観を教えるのが教育(略)国民の代表である我々が決めるのである」
「文部科学省は20年前、この議事録についての情報公開請求に対し、「文部科学省の主催する会議でないことから、作成していないし、保有もしていない」として不開示の決定をしています」自民公明が主催だったんだろか
いやいや、公明党がブレーキという人がいるが、公明党が連立して無ければそもそも法案が通ってないでしょ。
こんなの閉じた場でやるんじゃないよ
本当に必要だった改正。全部今の状況を言い当ててる彗眼/「今のままでは日本を否定する子ども達になりかねない」 「外国から攻められたときに日本を守るのだという気持は誰が教えるのか」
心配せずとも外国から攻められたときに「日本を守るのだという気持」なぞ多数派の人間には自然と湧いてくるから。国別対抗スポーツ大会見りゃわかるでしょ。まして戦争になりゃ愛国心の強制に抗うことなぞできないよ
安倍のいつもの国賊っぷり。
“議事録について文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」とコメントしています。”
これは故人も居る可能性があるが誰が言ったかバイネームで公開して欲しいね。「天からのお告げではないか」等の問題発言もあったわけだし。一時期異常なまでに流行った愛国ポルノも政府が金出してたんかなあ。
きちんと記録を残し公開することの重要性がよくわかる。これが公開されてこなかったことは、議論を主導した当時の(そして今の)政権の民主主義軽視を示している。改憲議論もこうなりかねない。
最近政権に忖度しがちだったNHKが急に目覚めた。いや、むしろこの議論を再度喚起しようとしているのか
"(自民党議員)「一つの価値観を教えるのが教育である」"
政府が間違ってる思うときは声を上げる事も立派な愛国心であることもちゃんと教えるべきだな。/様々な政治体制はあれど、古今東西 独裁政権ほど愛国心教育をしたがるもの。
ロシアがウクライナの子供をさらって兵士にしているという。つまり教育次第で子どもは右にも左にも行く。だから何を教育すべきかはとても大切。そして、愛国心と侵略戦争をしない決意は両立すると思うが。
これは食い止めた公明党を賞賛したい。日教組の反日教育はダメだったが愛国矯正教育も同じくらいあかんのよ。
公明党議員) 「その価値観を法律で定めて教えるというのか」 (自民党議員) 「そうだ。それがダメならどうやって価値観を教えていくのか。国民の代表である我々が決めるのである」 /誰だよこの自民党議員は
“世界のリーダーとしての日本の理念は何か。” 20年前の自民党は日本が世界のリーダーだと思ってたんだな。
公明党はブレーキで、維新はアクセルというのが実感できる。今日のニュースは維新が「非核三原則見直し提言」だもん。
他人に「私を愛するようあなたを教育します」って言われたら恐怖なのに、なぜ国や会社の教育なら許されると思うのか分からない。多くの国民(と限る必要もない)に愛されるような国を作る方向に向かうべきなのに
カルト国家だとよく分かる。
自民の「万年与党」体制が揺るがないなら、公明党が内部からブレーキ掛けてくれた方がよかった。一番いいのは、自民党が右と左に割れて「政界再編」されることだが、自民が与党のうちは割れるわけもなく…
"デタラメな教育のせいで今のようになった" バブル崩壊から10数年(当時)、そのようになったのは政治のせい以外にないだろう
"しかし、子どもは教えないと分からない。デタラメな教育のせいで今のようになった" / うー…
自民党側にも愛国をイデオロギーより「心情」と考えてる側面はあり、その後の道徳科目への介入はそこら辺が理由なのだろう。/是も否も共に「愛国心」なるワードに政治性を見ており、もうフラットには使えない語。
"「教育とは、一人一人の精神性を育てるものであって、人間の中身を膨らませることを強調すべきである。愛しうる国家を作るのは、教育の力ではなく、政治の責任である」"ホンマに
役人が政治家と話をして記録に残していないわけがないんだよね。録音データもあるんでないの?
極左のアレルギー問題だと思うけどな。「国体」とか「愛国心」とか。日本を愛する心と外国をリスペクトすることは当然両立する訳で。戦前のように「偏狭な愛国心」は有害で為政者に利用される危険も含めて教育すべき
“デタラメな教育のせいで今のようになった” これを自民党員が言うのか。痴呆やろ。
これに関しては公明党の議員がなかなか骨のあることを言っている。「一つの価値観を教えるのが教育」なんて教育観の自民党には任せられないよな…議論を深めること、そして記録を残して公開することの重要性を感じる
しかし極右自民が政権にいると都合の悪い書類が次々見つからなくなるのねぇ笑
恥ずかしくないのであれば、公開すればよいではないか
国家観レベルで見解が異なる政党が組んでたのが異常。こうやって密室の与野党協議でぐちゃっと決められ後年明かされても手遅れ。今はきっぱり別れて論点が明確化して見通し良くなった。議論の場が国会に移るから。
抜粋だからか分からないけど、根拠薄弱で改正が必要と思えるような説明はないな。酷いもんだ。
自民党側が求めた直接的な「愛国心」という文言に対し、公明党側は慎重な姿勢を示した。結果として現在の改正法第2条第5号にある「我が国と郷土を愛する態度」という表現に落ち着くまでの激しい議論が記録されている
これはNHKグッジョブすぎる。存在しないと嘘ついた文科省は国民に対する背任に近いのでは。
"2003年から2006年にかけて当時の与党の政治家たちが法案作成のために非公開で行った協議について、文部科学省の職員が作成した議事録などあわせて622ページを入手"
これまで何十年に渡り様々なことが隠されてきたことは明白であり既知の通り、それを国民が気にしないから自民党政権が長期に及んでいる 自民からすれば国民なんてチョロい 他党でどうかは期間が短くて不明
公明党の株が上がった
なんでこの手の経緯を隠そうとするのだろう。国会議員としての仕事だし秘密にするような内容でもないだろ。ちゃんと公開されるのはとても重要
カルトの愛国心は非民主的な大日本帝国悪くないと、戦犯の隠滅にすぎないからな
公明党、まともじゃないか!ちゃんとブレーキ役をしている。
公明、お前だったのか…
自民党的には怪文書の類だな。“議事録について文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」とコメントしています”
国家がなくても生きてこれたと"間"どころか共同幻想の基盤たる現実認識の底が抜けてしまっている人物に、減税をエサに国家サービス提供停止の文書契約の機会を提供してはどうだろうか。
"「教育とは、一人一人の精神性を育てるものであって、人間の中身を膨らませることを強調すべきである。愛しうる国家を作るのは、教育の力ではなく、政治の責任である」" ほんまその通り過ぎて頭痛いわ
NHKやるな。結構踏み込めるんだな
法律にしないと育まれないような愛国心で何なんだろうか
公明が止めてくれてたというよりは自民にヤバい議員がいたって印象になった。代表意見じゃないと思いたい。法律で愛国心作れると思ってるなら法律で少子化改善したい過激派ってことでしょ?
明確に存在する議事録を隠し続ける腐った小役人仕草に猛烈に怒りを覚えるんだけど。財務省と文科省の役人は手首を切り落として2~3人ずつ吊るしたほうがいいよ
これ、今のままでは大日本帝国を継承して行きたい自由民主党を否定する子ども達になりかねない。法律できちんと謳うことが重要である。って事だよね。
教育分野に関しての公明党の真当な左翼の側面がよく表れている。中道合流は創価学会のイメージ故に立憲支持者にそっぽを向かれてしまったけど
つまり今の与党はブレーキの壊れたダンプカー…
7時台のニュースを見ていたらこれが始まった直後に東北で地震が起きて放送されなかった
公明党がマシに見えるってよっぽどだなあ。まあ、公明党は支持基盤が「上からの教えを受け入れがちな人たち」だから「教育」でいいようにされかねないので危惧したのかしらん。
“改正の最大の焦点だった「愛国心」を法律に明記するかどうか、激しく議論している様子がうかがえます”
“議事録は教育基本法の改正にあたって設置された「与党教育基本法改正に関する協議会」とその下に設置された「与党教育基本法改正に関する検討会」2003年5月12日から2006年4月13日までに協議会は10回、検討会は70回”
『省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していない』『20年前』『ぶつかり稽古』…!?;もし法律に愛国心が必要と思うならそれを別の誤解のない言葉と仕組みで丁寧に表す賢さで取り組んで欲しい。
いろいろ逸脱していても数の力で押し切るのは目に見えているので今この政局にはあまり影響しないのだろう。立法事実がない国旗損壊罪も同じ。選挙権を真面目に行使するってほんと大事なことよ。
子供に愛国心を教える前に行政に道徳心を教える必要がありそうですけどね。ウソついちゃダメですよ、って
“愛国心をめぐってぶつかり稽古” ちょっとうける。しかし愛国心というものがこんなに利用しやすいものなのか、と近頃は驚いている。私自身忠誠心はある方なので。公明党頑張ってくれてたんだなあ
与党協議があって、与野党協議で文科省も入るんでないかい?そこら辺分からんけど連立与党の中での話をまとめないと国会とかまでいかんやろって感想。あくまでも内々の話じゃね?
公明党が自民党と連立を組んでいた意義って大きかったんだよね。でも第二次安倍政権下で無力化されていった。
文科省は何故これを隠そうとするのか不思議
密室会議とタウンミーティングやらせ質問によって成立した改正教育基本法。愛国心教育を受けた世代は自民党支持率が高い。
当時の教育について「デタラメな教育のせい」とまで言い放った自民党議員の名前は晒されるべき。何がどうデタラメなのか説明させるべきでは? 学術的見地から歴史教育に誤りがあったとでも?
"公明党の議員らは「『国を愛する心』を書き込むことは非常に問題がある。たいへん危険な話であると言わざるを得ない」「時の為政者の都合のいいように利用されかねない」などとして慎重な姿勢"公明党の株が上がった
官僚が絡んでて議事録取ってないなんてあり得ないんだよね。
教育基本法改正は「デタラメな教育のせいで今のようになった」という価値判断のもとで「教師の態度や学習指導要領に反映されることにより変わる」ことを狙ったものであることがうかがえる。
愛国心の教育がきれいに行き届いたのがイスラエルなわけで
歴代の中でも有数の思想が偏ったおつむの足りない現首相に対し、ブレーキ役たる公明党がいないのはかなり不安。維新は関西から票を集めるだけの装置なので何の役にも立たない。
議事録公開しないというのは何の権限があってそうするのか、理解に苦しむ。公開できないような発言は国民の代表に相応しくないだろ
ナンチャッテ愛国心
他人に強制するのは、ならず者の証拠。誇れる国にするため、ならず者を批判するのは当然 / 自民党の本質は全体主義。ほら、ハテナの自民党支持者も全体主義者ばかりだろ?
反日の左翼教師や左翼学校が子供を反日洗脳するのを法で禁止してくれ
協議会メンバー【自民】 安倍晋三、保利耕輔、額賀福志郎、中川秀直、塩谷立、中曽根弘文、鈴木恒夫、泉信也(検討会) 【公明】冬柴鐵三、太田昭宏、北側一雄、斉藤鉄夫、浜四津敏子、東順治、西博義(検討会)
これだけ排外主義が蔓延してるのだからこの改正は失敗だったんでしょうね。スローガン的な「愛国心」や「この国を守る」ではなく、科学や教養を重視し日本に対して理解を深めることこそ基本理念として重要。
そもそも政治家に愛国心ってあるのかな。自分たちに都合がいいように国のルールを変えていくのは愛国心なの?
そりゃあ高市とは一緒にできないわな、と思った
改正というか改悪/学力テストの全数調査を強行したのも日教組が強い地区は学力が低いと証明するため~という陰謀論動機で、都合の良いデータが取れずに止めたのよな。
誇れる政治、経済なら強制しなくても愛国心は育つよ。それらが微塵もない上に、ネットの愛国者ってムスリムや中国の人を見下すことに悦びを見出してる半人半サルばかりだから、子供への愛国強制とか恐怖でしかない
愛国を語る人間はなぜならず者が多いのか 不思議でならない
大体今現在皇室典範をいじくり回してるがもし公明がいたら、とはちょっと考えてもいいかもしれない。/とはいえ国立戒壇の実現的には障壁になるという判断はあったかもしれん
国民の求めに嘘ついてまで省庁が隠してきた議事録。何のために?勿論自民党のため。安倍ちゃん以前から自民党のためなら省庁が平然と国民に嘘をつく国だったんだな、わーくに。きっついわ/文教は清和会"管轄"だしな
愛国心の前に少子化対策で他人への愛を教えた方が良いのでは?少子化も長期的には国が亡ぶ訳だし
「愛国教育」って聞くたびに戸川純の「愛してるって言わなきゃ殺す!」を思い出すのよな。愛って外から強制・誘導されるものじゃないと思うんだが。
自国単体のhistoriaの教育だけで愛国心を醸成できると信じるなら、帝国憲法の繰り返し。臣民を下に見てる。むしろ「心」はどうでもいい。他国との関係の中で日本が利益を得る「作法」や「戦略」を教えるべき。
右も左も若者を沈む船に乗せないようにすることを考えるのが大事なのにね。
公明党が果たした役割は、抜けてしまった今の自民党政権を見てもよくわかる。このレベルを即時開示できず、今も存在を認めることすらできない政治家や官僚に、民主国家たる日本への愛国心を語って欲しくない
愛を強要する人間はクソだ。戦争中は「国を愛さないやつは殺す!」だったのを忘れてはいけない。勝手に戦争始めた連中から命を賭けさせられ、肉壁になり無駄死にした人間を英霊扱いして愛国を語る連中の恐ろしさ。
まず法に関する協議が非公開な上に議事録もないとされていたことにドン引きなんだが
民主主義に対する挑戦をしている自民党が、民主主義に対する挑戦って言うのが、どれだけおかしなことか。
国が環境を良くすれば自然に愛国心が芽生えるとかあるわけないだろ。
公明党GJ。立法の経緯が記録され公開される事を義務化してほしい。「国民の代表」の自負があるなら尚更国民に開示すべきだよね。記録がないと嘘をつくのも違法にしてほしい。
ん?与党主催の会議の議事録の記録や公開を義務付けるなら、同じ理由で共産党幹部会の議事録も記録・公開しないといけなくなるけど、はてサ諸君はその辺理解している???
結局、公明がいた方が良かったの?いなかった方がよかったの?
愛国心に繋がる教育が学校であった記憶がないんだけど、これは中身を読んでみないとわからないやつかな?ブコメは本当に世の中とズレるから参考にならない。
公明党は国土交通関係や宗教関係であれなので全く支持しないけど、議事録や記録の重要性は同意するよ。てか別に公明党だけでなく他の野党も言ってるよねこれ。国賊安倍が隠蔽し壊そうとした事実はそのとおり
バブルでイケイケだった頃ならともかく、それ以降の衰退期で愛国心なんか持てねーよ
自民党の目標は、黒塗りの海苔弁出てきても「う〜ん、愛国無罪w」って思ってくれる馬鹿だけにすることだろうと思ってる。最初は黒塗り、犯罪も愛国無罪w 割れ窓理論。
議事録で大事なこと、ボクにも教えてほしいにゃ! 🤫🐱
これを見て公明党を批判する層は普通に結構居そうだなー。
日本には「国立公文書館」があるけど歴史的文書のみなのよね、アーカイブしてるのは。本来はこういう議事録を残すものではないのかな。
日本会議 vs 創価学会だ。「時の為政者の都合のいいように利用されかねない」この提言(抵抗)は貴重。
強制的に時限付きで保存公開させるべきだよねぇ。政党交付金をもらってるんだしこう10年ぐらいで。
愛国心ってのは政治に対する評価ポイントみたいなもんなので国民の豊かで安全な生活を保証補償すれば増加する。でも自民党にはそれをする自信がないので愛国教育を強要してパラメータを上振れさせようとしてるわけよ
「デタラメな教育のせいで」これも要は戦後民主主義の否定だよね。結局「愛国」の中身は戦前回帰。憲法改正もそう。戦後民主主義を破壊したいんだから、手続きだけ守って「憲法守ってる」なんて馬鹿げた言い分だよ。
人気米には批判的な意見があるが 今の子供が昔より愛国的かと問われると違うで終わる そもそもポケモンは覚えるのに徳川家の名前は言えない時点で気にする事自体がおかしい
改めて、保存期間が過ぎた文書を適切に廃棄することを強く求められ続ける各行政機関の教育に強く違和感を覚えている
「文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」は? やはり全システムのデータは絶対に消せない仕組みにすべき。
❝愛国無罪❞
なんでずっと連立してたんだろ?他者尊重が大事なのはわかるが、愛国心って大事なのかねぇ、マジで?
愛を強制されるのはいやよ
どこから出てきたのかわからんけど、近年のNHKとしてはよく頑張った感じかしら/本物だとすれば、ってことになるのか?/文科省としては今も「議事録はない」という立場ってことは、これは怪文書扱い?
今の時代、透明性は大事よな。/何の価値観を大事に生きるかは自分で決めるよ。国であれ、左翼知識人であれ、正義や平和に関する構想であれ、答えは自分で選び取る。この世に唯一絶対のイデオロギーなどないのだから
大衆民衆に「国」を守らせたい、上から目線で「愛国心」の無さが伝わってくる。長年の与党として「既得権力基盤」を守りたいだけ。与党内協議だから議事録非公表,国会で多数決。審議可視化には参院の過半数割れ大事
「公明党がブレーキ役」高市支持派と維新のクソっぷりでよくわかりました。疑っていてすいませんでした。
俺は普段NHKに批判的だけど、これは良きジャーナリズム。立法課程の議事録がないなんてことはありえないし、あってはならない。なのに議事録は無い等とぬかす文科省よ、教育が一番必要なのはあなた方だよ
自民党、やばい極右政党
この頃からずっと悲願だったんでしょうね。
マスコミの報道がちゃんと仕事してる!これはよく手に入れたよ。やはり連立は必要だということだし、世論の反対の声も絶対に必要だということだね。
教育基本法改正20年 かつての与党協議の議事録を入手 | NHKニュース
公明党は自民党の暴走に対するブレーキ役であり、自民党はそんな公明党をうとましく思ってたことが分かるな。維新はブレーキ役になれそうにないからいまの連立政権は不安。
何かを大事にする心を"教育"できると思っている清和会の思想が気持ち悪い/20年経って毒親とか親ガチャとか言われるようになりましたが、次は"家族愛"を教育ですかね
自民のヤバさがわかる
これめちゃ重要な文書やん。公明党が連立してなければ日本は安倍にめちゃくちゃにされていたぽいし。本当にディスクロージャー出来ない官僚機構は腐っててどうしようもない。そんな国愛せないわ。
文部科学省は20年前、この議事録についての情報公開請求に対し、「文部科学省の主催する会議でないことから、作成していないし、保有もしていない」として不開示
「愛国心」という言葉のニュアンスがあまりにも反戦陣営の心を揺さぶってしまうんだろうな。とはいえマジモンの国粋主義者とかも使ってそうだし確かに危険な言葉で使うべきではないとは感じた。大変そう
文科省が存在しないと言ってた議事録。どうやって入手したんだろう。第一次安倍内閣のときと。/自民党の「愛国心」に統一教会の影響を感じる。教義は真逆だけど、同じ方向を向くように教育したがる点で一致した2つ
文章の保存・公開の重要性。公明が存外にまとも。自民は結局「愛国心」という名で自民に都合のいい国民を育てたいだけ。「一つの価値観を教えるのが教育(略)国民の代表である我々が決めるのである」
「文部科学省は20年前、この議事録についての情報公開請求に対し、「文部科学省の主催する会議でないことから、作成していないし、保有もしていない」として不開示の決定をしています」自民公明が主催だったんだろか
いやいや、公明党がブレーキという人がいるが、公明党が連立して無ければそもそも法案が通ってないでしょ。
こんなの閉じた場でやるんじゃないよ
本当に必要だった改正。全部今の状況を言い当ててる彗眼/「今のままでは日本を否定する子ども達になりかねない」 「外国から攻められたときに日本を守るのだという気持は誰が教えるのか」
心配せずとも外国から攻められたときに「日本を守るのだという気持」なぞ多数派の人間には自然と湧いてくるから。国別対抗スポーツ大会見りゃわかるでしょ。まして戦争になりゃ愛国心の強制に抗うことなぞできないよ
安倍のいつもの国賊っぷり。
“議事録について文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」とコメントしています。”
これは故人も居る可能性があるが誰が言ったかバイネームで公開して欲しいね。「天からのお告げではないか」等の問題発言もあったわけだし。一時期異常なまでに流行った愛国ポルノも政府が金出してたんかなあ。
きちんと記録を残し公開することの重要性がよくわかる。これが公開されてこなかったことは、議論を主導した当時の(そして今の)政権の民主主義軽視を示している。改憲議論もこうなりかねない。
最近政権に忖度しがちだったNHKが急に目覚めた。いや、むしろこの議論を再度喚起しようとしているのか
"(自民党議員)「一つの価値観を教えるのが教育である」"
政府が間違ってる思うときは声を上げる事も立派な愛国心であることもちゃんと教えるべきだな。/様々な政治体制はあれど、古今東西 独裁政権ほど愛国心教育をしたがるもの。
ロシアがウクライナの子供をさらって兵士にしているという。つまり教育次第で子どもは右にも左にも行く。だから何を教育すべきかはとても大切。そして、愛国心と侵略戦争をしない決意は両立すると思うが。
これは食い止めた公明党を賞賛したい。日教組の反日教育はダメだったが愛国矯正教育も同じくらいあかんのよ。
公明党議員) 「その価値観を法律で定めて教えるというのか」 (自民党議員) 「そうだ。それがダメならどうやって価値観を教えていくのか。国民の代表である我々が決めるのである」 /誰だよこの自民党議員は
“世界のリーダーとしての日本の理念は何か。” 20年前の自民党は日本が世界のリーダーだと思ってたんだな。
公明党はブレーキで、維新はアクセルというのが実感できる。今日のニュースは維新が「非核三原則見直し提言」だもん。
他人に「私を愛するようあなたを教育します」って言われたら恐怖なのに、なぜ国や会社の教育なら許されると思うのか分からない。多くの国民(と限る必要もない)に愛されるような国を作る方向に向かうべきなのに
カルト国家だとよく分かる。
自民の「万年与党」体制が揺るがないなら、公明党が内部からブレーキ掛けてくれた方がよかった。一番いいのは、自民党が右と左に割れて「政界再編」されることだが、自民が与党のうちは割れるわけもなく…
"デタラメな教育のせいで今のようになった" バブル崩壊から10数年(当時)、そのようになったのは政治のせい以外にないだろう
"しかし、子どもは教えないと分からない。デタラメな教育のせいで今のようになった" / うー…
自民党側にも愛国をイデオロギーより「心情」と考えてる側面はあり、その後の道徳科目への介入はそこら辺が理由なのだろう。/是も否も共に「愛国心」なるワードに政治性を見ており、もうフラットには使えない語。
"「教育とは、一人一人の精神性を育てるものであって、人間の中身を膨らませることを強調すべきである。愛しうる国家を作るのは、教育の力ではなく、政治の責任である」"ホンマに
役人が政治家と話をして記録に残していないわけがないんだよね。録音データもあるんでないの?
極左のアレルギー問題だと思うけどな。「国体」とか「愛国心」とか。日本を愛する心と外国をリスペクトすることは当然両立する訳で。戦前のように「偏狭な愛国心」は有害で為政者に利用される危険も含めて教育すべき
“デタラメな教育のせいで今のようになった” これを自民党員が言うのか。痴呆やろ。
これに関しては公明党の議員がなかなか骨のあることを言っている。「一つの価値観を教えるのが教育」なんて教育観の自民党には任せられないよな…議論を深めること、そして記録を残して公開することの重要性を感じる
しかし極右自民が政権にいると都合の悪い書類が次々見つからなくなるのねぇ笑
恥ずかしくないのであれば、公開すればよいではないか
国家観レベルで見解が異なる政党が組んでたのが異常。こうやって密室の与野党協議でぐちゃっと決められ後年明かされても手遅れ。今はきっぱり別れて論点が明確化して見通し良くなった。議論の場が国会に移るから。
抜粋だからか分からないけど、根拠薄弱で改正が必要と思えるような説明はないな。酷いもんだ。
自民党側が求めた直接的な「愛国心」という文言に対し、公明党側は慎重な姿勢を示した。結果として現在の改正法第2条第5号にある「我が国と郷土を愛する態度」という表現に落ち着くまでの激しい議論が記録されている
これはNHKグッジョブすぎる。存在しないと嘘ついた文科省は国民に対する背任に近いのでは。
"2003年から2006年にかけて当時の与党の政治家たちが法案作成のために非公開で行った協議について、文部科学省の職員が作成した議事録などあわせて622ページを入手"
これまで何十年に渡り様々なことが隠されてきたことは明白であり既知の通り、それを国民が気にしないから自民党政権が長期に及んでいる 自民からすれば国民なんてチョロい 他党でどうかは期間が短くて不明
公明党の株が上がった
なんでこの手の経緯を隠そうとするのだろう。国会議員としての仕事だし秘密にするような内容でもないだろ。ちゃんと公開されるのはとても重要
カルトの愛国心は非民主的な大日本帝国悪くないと、戦犯の隠滅にすぎないからな
公明党、まともじゃないか!ちゃんとブレーキ役をしている。
公明、お前だったのか…
自民党的には怪文書の類だな。“議事録について文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」とコメントしています”
国家がなくても生きてこれたと"間"どころか共同幻想の基盤たる現実認識の底が抜けてしまっている人物に、減税をエサに国家サービス提供停止の文書契約の機会を提供してはどうだろうか。
"「教育とは、一人一人の精神性を育てるものであって、人間の中身を膨らませることを強調すべきである。愛しうる国家を作るのは、教育の力ではなく、政治の責任である」" ほんまその通り過ぎて頭痛いわ
NHKやるな。結構踏み込めるんだな
法律にしないと育まれないような愛国心で何なんだろうか
公明が止めてくれてたというよりは自民にヤバい議員がいたって印象になった。代表意見じゃないと思いたい。法律で愛国心作れると思ってるなら法律で少子化改善したい過激派ってことでしょ?
明確に存在する議事録を隠し続ける腐った小役人仕草に猛烈に怒りを覚えるんだけど。財務省と文科省の役人は手首を切り落として2~3人ずつ吊るしたほうがいいよ
これ、今のままでは大日本帝国を継承して行きたい自由民主党を否定する子ども達になりかねない。法律できちんと謳うことが重要である。って事だよね。
教育分野に関しての公明党の真当な左翼の側面がよく表れている。中道合流は創価学会のイメージ故に立憲支持者にそっぽを向かれてしまったけど
つまり今の与党はブレーキの壊れたダンプカー…
7時台のニュースを見ていたらこれが始まった直後に東北で地震が起きて放送されなかった
公明党がマシに見えるってよっぽどだなあ。まあ、公明党は支持基盤が「上からの教えを受け入れがちな人たち」だから「教育」でいいようにされかねないので危惧したのかしらん。
“改正の最大の焦点だった「愛国心」を法律に明記するかどうか、激しく議論している様子がうかがえます”
“議事録は教育基本法の改正にあたって設置された「与党教育基本法改正に関する協議会」とその下に設置された「与党教育基本法改正に関する検討会」2003年5月12日から2006年4月13日までに協議会は10回、検討会は70回”
『省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していない』『20年前』『ぶつかり稽古』…!?;もし法律に愛国心が必要と思うならそれを別の誤解のない言葉と仕組みで丁寧に表す賢さで取り組んで欲しい。
いろいろ逸脱していても数の力で押し切るのは目に見えているので今この政局にはあまり影響しないのだろう。立法事実がない国旗損壊罪も同じ。選挙権を真面目に行使するってほんと大事なことよ。
子供に愛国心を教える前に行政に道徳心を教える必要がありそうですけどね。ウソついちゃダメですよ、って
“愛国心をめぐってぶつかり稽古” ちょっとうける。しかし愛国心というものがこんなに利用しやすいものなのか、と近頃は驚いている。私自身忠誠心はある方なので。公明党頑張ってくれてたんだなあ
与党協議があって、与野党協議で文科省も入るんでないかい?そこら辺分からんけど連立与党の中での話をまとめないと国会とかまでいかんやろって感想。あくまでも内々の話じゃね?
公明党が自民党と連立を組んでいた意義って大きかったんだよね。でも第二次安倍政権下で無力化されていった。
文科省は何故これを隠そうとするのか不思議
密室会議とタウンミーティングやらせ質問によって成立した改正教育基本法。愛国心教育を受けた世代は自民党支持率が高い。
当時の教育について「デタラメな教育のせい」とまで言い放った自民党議員の名前は晒されるべき。何がどうデタラメなのか説明させるべきでは? 学術的見地から歴史教育に誤りがあったとでも?
"公明党の議員らは「『国を愛する心』を書き込むことは非常に問題がある。たいへん危険な話であると言わざるを得ない」「時の為政者の都合のいいように利用されかねない」などとして慎重な姿勢"公明党の株が上がった
官僚が絡んでて議事録取ってないなんてあり得ないんだよね。
教育基本法改正は「デタラメな教育のせいで今のようになった」という価値判断のもとで「教師の態度や学習指導要領に反映されることにより変わる」ことを狙ったものであることがうかがえる。
愛国心の教育がきれいに行き届いたのがイスラエルなわけで
歴代の中でも有数の思想が偏ったおつむの足りない現首相に対し、ブレーキ役たる公明党がいないのはかなり不安。維新は関西から票を集めるだけの装置なので何の役にも立たない。
議事録公開しないというのは何の権限があってそうするのか、理解に苦しむ。公開できないような発言は国民の代表に相応しくないだろ
ナンチャッテ愛国心
他人に強制するのは、ならず者の証拠。誇れる国にするため、ならず者を批判するのは当然 / 自民党の本質は全体主義。ほら、ハテナの自民党支持者も全体主義者ばかりだろ?
反日の左翼教師や左翼学校が子供を反日洗脳するのを法で禁止してくれ
協議会メンバー【自民】 安倍晋三、保利耕輔、額賀福志郎、中川秀直、塩谷立、中曽根弘文、鈴木恒夫、泉信也(検討会) 【公明】冬柴鐵三、太田昭宏、北側一雄、斉藤鉄夫、浜四津敏子、東順治、西博義(検討会)
これだけ排外主義が蔓延してるのだからこの改正は失敗だったんでしょうね。スローガン的な「愛国心」や「この国を守る」ではなく、科学や教養を重視し日本に対して理解を深めることこそ基本理念として重要。
そもそも政治家に愛国心ってあるのかな。自分たちに都合がいいように国のルールを変えていくのは愛国心なの?
そりゃあ高市とは一緒にできないわな、と思った
改正というか改悪/学力テストの全数調査を強行したのも日教組が強い地区は学力が低いと証明するため~という陰謀論動機で、都合の良いデータが取れずに止めたのよな。
誇れる政治、経済なら強制しなくても愛国心は育つよ。それらが微塵もない上に、ネットの愛国者ってムスリムや中国の人を見下すことに悦びを見出してる半人半サルばかりだから、子供への愛国強制とか恐怖でしかない
愛国を語る人間はなぜならず者が多いのか 不思議でならない
大体今現在皇室典範をいじくり回してるがもし公明がいたら、とはちょっと考えてもいいかもしれない。/とはいえ国立戒壇の実現的には障壁になるという判断はあったかもしれん
国民の求めに嘘ついてまで省庁が隠してきた議事録。何のために?勿論自民党のため。安倍ちゃん以前から自民党のためなら省庁が平然と国民に嘘をつく国だったんだな、わーくに。きっついわ/文教は清和会"管轄"だしな
愛国心の前に少子化対策で他人への愛を教えた方が良いのでは?少子化も長期的には国が亡ぶ訳だし
「愛国教育」って聞くたびに戸川純の「愛してるって言わなきゃ殺す!」を思い出すのよな。愛って外から強制・誘導されるものじゃないと思うんだが。
自国単体のhistoriaの教育だけで愛国心を醸成できると信じるなら、帝国憲法の繰り返し。臣民を下に見てる。むしろ「心」はどうでもいい。他国との関係の中で日本が利益を得る「作法」や「戦略」を教えるべき。
右も左も若者を沈む船に乗せないようにすることを考えるのが大事なのにね。
公明党が果たした役割は、抜けてしまった今の自民党政権を見てもよくわかる。このレベルを即時開示できず、今も存在を認めることすらできない政治家や官僚に、民主国家たる日本への愛国心を語って欲しくない
愛を強要する人間はクソだ。戦争中は「国を愛さないやつは殺す!」だったのを忘れてはいけない。勝手に戦争始めた連中から命を賭けさせられ、肉壁になり無駄死にした人間を英霊扱いして愛国を語る連中の恐ろしさ。
まず法に関する協議が非公開な上に議事録もないとされていたことにドン引きなんだが
民主主義に対する挑戦をしている自民党が、民主主義に対する挑戦って言うのが、どれだけおかしなことか。
国が環境を良くすれば自然に愛国心が芽生えるとかあるわけないだろ。
公明党GJ。立法の経緯が記録され公開される事を義務化してほしい。「国民の代表」の自負があるなら尚更国民に開示すべきだよね。記録がないと嘘をつくのも違法にしてほしい。
ん?与党主催の会議の議事録の記録や公開を義務付けるなら、同じ理由で共産党幹部会の議事録も記録・公開しないといけなくなるけど、はてサ諸君はその辺理解している???
結局、公明がいた方が良かったの?いなかった方がよかったの?
愛国心に繋がる教育が学校であった記憶がないんだけど、これは中身を読んでみないとわからないやつかな?ブコメは本当に世の中とズレるから参考にならない。
公明党は国土交通関係や宗教関係であれなので全く支持しないけど、議事録や記録の重要性は同意するよ。てか別に公明党だけでなく他の野党も言ってるよねこれ。国賊安倍が隠蔽し壊そうとした事実はそのとおり
バブルでイケイケだった頃ならともかく、それ以降の衰退期で愛国心なんか持てねーよ
自民党の目標は、黒塗りの海苔弁出てきても「う〜ん、愛国無罪w」って思ってくれる馬鹿だけにすることだろうと思ってる。最初は黒塗り、犯罪も愛国無罪w 割れ窓理論。
議事録で大事なこと、ボクにも教えてほしいにゃ! 🤫🐱
これを見て公明党を批判する層は普通に結構居そうだなー。
日本には「国立公文書館」があるけど歴史的文書のみなのよね、アーカイブしてるのは。本来はこういう議事録を残すものではないのかな。
日本会議 vs 創価学会だ。「時の為政者の都合のいいように利用されかねない」この提言(抵抗)は貴重。
強制的に時限付きで保存公開させるべきだよねぇ。政党交付金をもらってるんだしこう10年ぐらいで。
愛国心ってのは政治に対する評価ポイントみたいなもんなので国民の豊かで安全な生活を保証補償すれば増加する。でも自民党にはそれをする自信がないので愛国教育を強要してパラメータを上振れさせようとしてるわけよ
「デタラメな教育のせいで」これも要は戦後民主主義の否定だよね。結局「愛国」の中身は戦前回帰。憲法改正もそう。戦後民主主義を破壊したいんだから、手続きだけ守って「憲法守ってる」なんて馬鹿げた言い分だよ。
人気米には批判的な意見があるが 今の子供が昔より愛国的かと問われると違うで終わる そもそもポケモンは覚えるのに徳川家の名前は言えない時点で気にする事自体がおかしい
改めて、保存期間が過ぎた文書を適切に廃棄することを強く求められ続ける各行政機関の教育に強く違和感を覚えている
「文部科学省は、「改めて省内を確認したが、該当の記録は見つからず、作成・保有していないという認識に変わりはない」は? やはり全システムのデータは絶対に消せない仕組みにすべき。
❝愛国無罪❞
なんでずっと連立してたんだろ?他者尊重が大事なのはわかるが、愛国心って大事なのかねぇ、マジで?
愛を強制されるのはいやよ
どこから出てきたのかわからんけど、近年のNHKとしてはよく頑張った感じかしら/本物だとすれば、ってことになるのか?/文科省としては今も「議事録はない」という立場ってことは、これは怪文書扱い?
今の時代、透明性は大事よな。/何の価値観を大事に生きるかは自分で決めるよ。国であれ、左翼知識人であれ、正義や平和に関する構想であれ、答えは自分で選び取る。この世に唯一絶対のイデオロギーなどないのだから
大衆民衆に「国」を守らせたい、上から目線で「愛国心」の無さが伝わってくる。長年の与党として「既得権力基盤」を守りたいだけ。与党内協議だから議事録非公表,国会で多数決。審議可視化には参院の過半数割れ大事
「公明党がブレーキ役」高市支持派と維新のクソっぷりでよくわかりました。疑っていてすいませんでした。
俺は普段NHKに批判的だけど、これは良きジャーナリズム。立法課程の議事録がないなんてことはありえないし、あってはならない。なのに議事録は無い等とぬかす文科省よ、教育が一番必要なのはあなた方だよ
自民党、やばい極右政党
この頃からずっと悲願だったんでしょうね。
マスコミの報道がちゃんと仕事してる!これはよく手に入れたよ。やはり連立は必要だということだし、世論の反対の声も絶対に必要だということだね。