政治と経済

【分析】トランプ氏のイランでの政治的失態、大きさが鮮明に

1: hozho 2026/06/25 04:58

”世論調査では、戦争が世界経済に及ぼす影響をトランプ政権が理解していたと思うかどうかを尋ねた。すると実に64%は、戦争が世界経済に与えた影響は政権が想定していた以上だったと回答。”

2: kuroyagi-x 2026/06/25 05:27

米国民の記憶が中間選挙まで保つか→“イランが戦争開始前より弱体化したと答えた国民はわずか37%だ。 10人中6人超は、イランは戦争以前と変わらず強力だと考えている(38%)か、以前より強くなったと答えた(25%)”

3: muramurax 2026/06/25 06:12

イスラエルは海峡封鎖されても困らんが、アメリカは困るの違いだね。

4: takahire_hatene 2026/06/25 06:54

自分から手を出しておいて、嫌になったら「やーめた」で、自由人アメリカ様は、今日もかわらない。昔の戦争もほとんどそうだったんだろうw中国は自由人を目指すのかなw?「平和のための軍隊だ!」と匂いだしたw

5: cinefuk 2026/06/25 07:46

「戦争が大失敗で、とにかく終わってほしいと思って」「合意がイランより米国に有利だと答えた割合はわずか22%だった。一方、イランのほうが有利だと答えた人は大幅に多く、37%だった(残りの41%はほぼ同等と答えた)」

6: mohno 2026/06/25 07:56

「戦争が大失敗で、とにかく終わってほしいと思っている」←今ごろ気付いたか。2期目だからな。「78%が今すぐ戦争を終わらせてほしい」「米国にとって有利だと答えた割合は、共和党支持者の間でもわずか39%だった」

7: opusone2019 2026/06/25 07:56

次はもう少しうまくやってくれるでしょう

8: gimonfu_usr 2026/06/25 08:01

“74%が合意はイランの国民に安全と自由を確保していない”

9: pakila 2026/06/25 08:01

ところで民主党は何してるんですか?

10: Arturo_Ui 2026/06/25 08:12

このまま合意に基づいて協議が進むならまだマシで、イスラエルが武力行使を再開して協議が破綻する可能性も高い(むしろそこからが本番と考えるべき)。実質的にはトランプとネタニヤフのチキンレースと化している。

11: kensukeo 2026/06/25 08:13

トランプ一族は資産が増えているから勝ちなのよね。そういう大統領を選んだのは国民なので。

12: sub_kujira 2026/06/25 08:21

トランプが大統領やってること自体が失態だが、他人事ではないのがなんとも。

13: puglee 2026/06/25 08:28

"合意が最終決定されたとしてもイランが他国を脅かすことは止められない" イランの国民もしかすると世界中の人々が,今後も「米国が他国を脅かすことは止められない」と考えているかも.

14: usomegane 2026/06/25 08:41

戦後も通行料が残るのは勘弁してほしいのと、イスラエルがレバノンでドンパチやったら破綻する合意というのが無理ゲー、という二点がキツいんだが、イランがその二点で譲る気配を今のところ見せていないのが厳しい。

15: taxman_1972 2026/06/25 08:44

何でも良いから早く終わらせてくれ。露助のせいで十分に物価が上がってるのに、供給不安まで追加されるのは耐えられない。頼むから終わらせてくれ

16: y-wood 2026/06/25 08:45

世論は大事だけど、世論調査だけで外交の成功失敗を語るのに違和感。

17: oeshi 2026/06/25 08:47

戦略的敗北っていうとシミュレーションゲームとかで一番ダメなやつだ

18: worris 2026/06/25 08:49

「日本もアメリカも2勝1敗」という言い回しをどこかで見た記憶があるが、アメリカはもう負け越しているよね。

19: moandsa 2026/06/25 08:52

合意押印の場でもイラン優位の振る舞いだったな。トランプにとっては屈辱的だろうから、あのままチキンレース続けず、なぜ折れたのか、誰が折れさせたのか気になる。/キューバ攻撃やりそう度が上がった気がする

20: goturu 2026/06/25 08:53

結果的にハメネイ師政権を排除してイラン強硬派に主導権を渡した上にホルムズ海峡封鎖が強力な外交カードになるという成功体験を与えてしまったわけで、むしろ今後数十年単位で今回の影響が出てくるのは必至だよね。

21: azumi_s 2026/06/25 08:56

それでもまだ支持者がそれなりにいるのが病理なんだがね。あれだけの失策で。

22: donovantree 2026/06/25 09:02

「国民はただ終わってほしいと願い、トランプ氏もそう思っている。」国民が選んだトランプが戦争を始め両者が戦争が終わって欲しいと思っている。アメリカ国民は自分達の選択の結果だと理解しているだろうか。

23: kagerouttepaso 2026/06/25 09:04

怖いのは中間選挙に向けてどんな一発逆転のディールを仕掛けてくるかということ。ダメコンや小さな実績で満足する様な人物とは思えない。

24: kei_mi 2026/06/25 09:04

”トランプ氏は自身が何に足を踏み入れようとしていたのかを単純に理解していなかったと国民はみているようだ。” 戦争という重大事案を理解せず決定する大統領を熱狂的に支持するアメリカ国民。

25: timetrain 2026/06/25 09:12

イランを止めるよりイスラエルを止めないとまずい、ということにアメリカ国民が気づくのはまだかかるかなあ

26: opaopachang 2026/06/25 09:15

まさに世紀の愚策も愚策。歴史の転換点を作ってしまったまである。もう元には戻らないだろうし今後何十年にも渡って世界に悪影響があると思う

27: inazuma2073 2026/06/25 09:24

「メイクアメリカグレートアゲイン」ってもうただの呪いでしかないな。

28: preciar 2026/06/25 09:28

ぶっちゃけあんな内容で合意されても第三次世界大戦が近付くだけなので、イスラエルが暴走して合意が不意になった方が遙かにマシ/トランプのダメさとイランノキケンセイガ顕わになった戦争だった

29: akasaka_34 2026/06/25 09:29

イランをリベラル化するチャンスだったんだけど、いわゆるリベラル系メディア(あるいは単に「CNN」と言ってもいい)はそれをスルーしたからね。得たものが少ないというのは事実だろう。

30: AKIT 2026/06/25 09:30

またTACOってる

31: atahara 2026/06/25 09:38

「世論調査では、戦争が世界経済に及ぼす影響をトランプ政権が理解していたと思うかどうか」「実に64%は、戦争が世界経済に与えた影響は政権が想定していた以上だったと回答。調査対象の共和党支持者でも51%がそう答」

32: mventura 2026/06/25 09:41

ここにもシオニストみたいなのはいるな。

33: nomitori 2026/06/25 09:44

“残りの41%はほぼ同等” 言うても政権のプロパガンダはまぁまぁ成功してるんやな、何をどう解釈したらあれを同等と思えるんだ…何がなんでもトランプ支持の22%より、こっちのが数字のがそらおそろしい…

34: taruhachi 2026/06/25 09:50

逆に言えばまさに勝てば官軍とはこの事。戦争そのものを国際紛争を解決する手段として正当化している証。

35: grdgs 2026/06/25 09:51

イラン国民解放の戦い!国際法なんか知らん!と無理筋擁護したネトウヨ、世論?そんなの知らん!とか言ってて草。私利私欲まみれかつ明らかな失敗なのにな。ってか、世論どうでもいいなら二度と支持率で語るなよ。

36: aya_momo 2026/06/25 09:58

アメリカ人ですら失敗だったと気づいている。

37: houyhnhm 2026/06/25 10:01

湾岸諸国が難しい立場になったし、亡命イラン人が戻れる可能性を低くしたし、「アメリカがイランでやらかした歴史」を分厚くしたし。実は隣国イラクもフセイン亡き後親イラク化していてなんだかな感ある。

38: hobo_king 2026/06/25 10:22

いや、イランがどうとか以前にこいつが米国の政界に存在している時点で既に米国民による大失態だろ。米国民は今後100年かけてでも責任取れ。

39: auto_chan 2026/06/25 10:28

負けを認めて終わってほしいがトランプ支持派でも多数になれば助かるわね~。イスラエルみたいに世論側もがんがんいこうぜだとややこしいから。

40: perfectspell 2026/06/25 10:32

シグナルのグループチャットに無関係な民間人を招いて軍事情報を漏出する素人集団https://www.asahi.com/articles/AST3V6SRXT3VBQBQ1WKM.htmlなのだから、当然の帰結。

41: Shin-Fedor 2026/06/25 10:34

そもそも戦争の目標はなんだったのか、それは達成できたのかを整理しないとね。ハメネイや上層部の連中を殺していい気味だぜみたいなことが目標ではなかったはず。だからイスラエルが猛然と反発しているのである

42: haru_almond 2026/06/25 10:35

選挙の結果につながるとは限らんけどな

43: uzusayuu 2026/06/25 10:38

このバカを支持し続ける人間が未だにいることに呆れ果てる

44: kenjou 2026/06/25 10:40

歴史に残る失策になるだろうね。イランは強硬派が主流になったことで、国力が回復してきたら軍事活動を強める可能性が高く、イスラエルとの軋轢はますます強まるだろう。間に挟まれた中東諸国の情勢も不安定になる。

45: asrog 2026/06/25 10:41

覚悟もなく戦争した結果、海上交易路に何かあればアメリカが原子力空母持ってきて守るという信頼が空手形だと示してしまった。世界中のチョークポイントがどうするねんこれ状態だがどうするの。

46: domimimisoso 2026/06/25 10:41

イラン一般大衆の中で膨らみつつあった政権への反感のうねりが、米国との連帯感を失って失速し、内部からの政権転覆の可能性が大きく減少したことも見過ごせない

47: rci 2026/06/25 10:53

アメリカの戦略的敗北。ただ日本人としては日本政府がアメリカに全力で抱きついていることのとばっちりをこれから受けるわけで、心配事は減らない

48: izumiya1948 2026/06/25 11:03

イスラエルの視点でしか考えていないのでホルムズ海峡封鎖や湾岸諸国攻撃はノーマーク、ハネメイ師を殺害して革命防衛隊のコントロールが効かなくなった後の事も考えていない、イスラエル以外にとっては無能な大統領

49: BARUBARU 2026/06/25 11:16

ホルムズ海峡を使えば政局をコントロール出来るという成功体験を与えてしまったのは本当に痛手。まぁ、周囲国も楽観視出来なくなって迂回パイプライン湾港整備が本格化するんだろうけども。

50: You-me 2026/06/25 11:27

ネタヤニフ「まだやるよ」

51: ashigaru 2026/06/25 11:29

しかもウクライナや台湾有事向けのミサイルを大量に射耗。補充には何年もかかる

52: mujisoshina 2026/06/25 11:31

トランプが今イランを損切りして手を引くと、中韓選挙までにまだ時間があるので失点を挽回するために次はキューバに手を出しそう。

53: osaan 2026/06/25 11:36

イランの民主的活動家たちにとっては、永く重苦しい冬の到来になる。彼らは基本反米なのにトランプから勝手に蜂起を期待された。これから国内で「アメリカの手先」扱いされるだろう。

54: ackey1973 2026/06/25 11:39

今さらながら、イラン核合意まとめたオバマって凄い大統領だったんだなぁと思っている。

55: tach 2026/06/25 11:42

「解決したよりも生み出した問題のほうが多い」やる必要もない戦争仕掛けて状況を却って悪くしたアホのトランプ。

56: Goldenduck 2026/06/25 11:43

トランプと一族とお仲間の懐は温かくなったのでヨシ!

57: R2M 2026/06/25 11:48

「イランが戦争開始前より弱体化したと答えた国民はわずか37%」福音派がかなりの割合を占めてそう

58: SENRI5070 2026/06/25 12:00

継戦こそがトランプの目的だから達成し続けるのではないだろうか。

59: ryabu363 2026/06/25 12:05

米国民の失態やろ?なんで他人事?

60: HiiragiJP 2026/06/25 12:11

こんだけ無茶苦茶をやってしまってもトランプに好意的な見方をする層が居なくならないもんだね。いわゆる岩盤支持層以外にもそれなりに居るように見える

61: tuka8s 2026/06/25 12:13

“党の支持者のうち、政権が交渉で勝利を得たと考えているのは10人中約4人”4割もいるんかという驚き。まだまだ大丈夫だな、、、

62: kingdomdo 2026/06/25 12:19

まだ支持率これでも高いのはアメリカの病理

63: tdam 2026/06/25 12:29

何であんな目に見えたトラブルメーカー大統領を再選させたのか、後世の人たちが疑問に持つだろうな。もちろん理由はいくつもあるのだろうが、1期目の終わりの行動がしっかりと批判されていれば歴史は変わったかも。

64: deztecjp 2026/06/25 12:36

当座の世論の反応が全てではない。ハメネイ師らを排除したことが長期的にどう影響するかは、まだ何とも。世界の予測不可能性を上げる戦争ではあった。

65: casm 2026/06/25 12:38

アメリカ一本足外交ってアメリカの知能が高いことを前提としてるよなぁ。

66: no-alcohol-no-life 2026/06/25 12:52

問題はイスラエル・イランは切るカードが増えたがアメリカは減った。そしてアメリカ国民が気付かずに他国はしっかり理解出来てること

67: Midas 2026/06/25 12:59

アメリカ(もイスラエル)も「もういかなる戦争にも勝てない(でもやらねばならない。世界の警察とは結局そういうこと」は半世紀まえからアメリカ国民にとって常識なので(もはや「無条件降伏をどう避けるか」でしかない

68: unagiga 2026/06/25 13:11

アメリカがイスラエルの言いなりになってるのが一番の問題だが、過去の経緯から欧米がイスラエルに強く出られないし、イランも国内圧力やテロ勢力に援助して商船攻撃するとか、とにかく関係者全員の業が深すぎる

69: pochi-taro00 2026/06/25 13:27

ただ世界の教訓として得た重要な事はいかなる軍事大国も十分に防備を固めて準備している国を攻め落とすのは容易ではないという事 つまり中国の台湾侵攻も事実上防ぎきれる可能性が高いという事だ

70: hdampty7 2026/06/25 13:31

CNNはかなり偏向しているという前提で読んだ方がいいよ。まあ、戦略的には負けなんでしょうが。この結果がキューバや南米でどうなってくるかの方がアメリカには大きいのでは。

71: tabihotelcom 2026/06/25 13:56

前提として、以前からcnnとトランプは、お互いに罵倒しあってる関係なのは、知っておきべき

72: napsucks 2026/06/25 13:58

ペルシア帝国の末裔を怒らせて帝国再建の基礎固めを行ったよねトランプは

73: labor9 2026/06/25 14:02

バックにいるユダヤ教(もといユダヤ人)に配慮して、ネタニヤフのイスラエルと手を組んだのが最大の間違い。

74: emiladamas 2026/06/25 14:05

彼我の能力を理解して無謀な戦争をしなければあんな合意をせずにすんだのに "ぶっちゃけあんな内容で合意されても第三次世界大戦が近付くだけなので、イスラエルが暴走して合意が不意になった方が遙かにマシ"

75: cyber_bob 2026/06/25 14:11

核協議中にいきなりイランの指導部を抹殺してアメリカ国民の同意も得ず開戦して今ここ。トランプの家族が暗殺されても仕方がない状況。

76: anon-c 2026/06/25 14:12

この戦争の勝利者はイスラエル,ということでよいか

77: kamm 2026/06/25 14:24

オバマが結んだイラン核合意(IAEA査察受け入れ)を第1期のトランプ政権が一方的に破棄した時点で、数兆円を浪費した今回の戦争や屈辱的な停戦合意は不可避な未来だったのだろうと思うよ。損切り出来ただけマシだけど

78: richmikan 2026/06/25 15:28

「トランプは、"drill, drill, baby, drill"といって産業界のご機嫌をとりつつ、裏で化石燃料への依存度を下げようとしたが、米国民の反発で失敗に終わった」と、分析してみる。

79: yhachisu 2026/06/25 15:31

世界中で燃料費が上がって、アメリカとアメリカ人はよりいっそう嫌われたよね。気づいていない人も多いんだろうが。

80: Saboten_flower 2026/06/25 15:36

イスラエルがかなり焦ってる。中東各国は、イスラエルと関わるとイランからミサイルが飛んでくるので、距離を置き始めたから。イスラエルがアメリカを抱き込み続けるために、無茶をしまくる可能性もある。

81: rhyaosh 2026/06/25 16:18

歴史的に、アメリカ人は9.11のテロ以外で、自国の領土で他国と戦闘をしたことがないので、戦闘が海外であってもどこか他人事。ベトナム戦争の時も今回も、デモして一部は反対みたいな感じだが、大多数は支持or無関心

82: crybb 2026/06/25 16:23

世界平和に必要なのは武装解除や対話ではなかった。アメリカにいるラディカルなリベラリストを黙らせて、テキサス州の小作農に地球儀を見せてやるだけでよかった

83: Klassik-Musik 2026/06/25 16:24

ベネズエラの大統領を逮捕した写真を公開した時点で何か一線を超えた感があったからな。世界の警察からただの盗賊団になった感じ?ミナブの女子小学校空爆とかもっと普通に叩かれろよ

84: Byucky 2026/06/25 16:55

ほんと最低だわ

85: katz3 2026/06/25 18:05

アメリカの大敗を認められないアメリカ人は、日本で言うとウクライナ優勢だと思ってるウクライナ応援団みたいな感じやな。それぞれ根底には差別感情がある。

86: strawberryhunter 2026/06/25 18:35

馬鹿なアメリカ人は日本がバブル期だった時から健在だった。IT関係やインテリ層が特別なだけだと思う。

87: nagaichi 2026/06/25 20:08

アメリカ世論は損切りモード。トランプ閣下のイラン攻撃とそれが招いた結果を支持してるわけではないのは当然。閣下の失態の悪影響は今後も長く尾を引くだろう。

88: praty559 2026/06/25 20:36

今となっては大笑いだが、トランプ支持派は「トランプは戦争をしない大統領」って喧伝してたんだよな。

89: myogab 2026/06/25 20:44

清朝崩壊に日本の工作資金が流れてた~みたいに、米国弱体化の為に破壊者を担ぐ工作資金として、特殊詐欺マネーが大規模に流れている~て見立ても立つ。とも考えたりしてる。勝共界隈の驕りと自滅ではあろうが…

90: RE_DO 2026/06/26 08:48

"トランプ氏自身の公の場での発言も報道もそうだ。CNNは3月、イランがホルムズ海峡封鎖を試みる意向について政権は過小評価していると報じた。国民は終わってくれることを切望している、そしてトランプ氏も"