政治と経済

藤原帰一客員教授 朝日新聞 (時事小言) イランとの戦闘終結合意 米国の敗北、遠い平和 | 東京大学未来ビジョン研究センター

1: takahire_hatene 2026/06/25 06:37

イランは世界最高の兵糧攻めを手に入れたんだと思う。その状況を作り出したのは、グローバルに最適化されて、リスクヘッジ(コスト)を極限まで削る現在の資本主義自身(アメリカ)だと思う。

2: yujimi-daifuku-2222 2026/06/25 07:35

他人事のように評するのも良いけれど、日本のナフサ不足と物価高騰の理由の一端はイランの海峡閉鎖によるものである事を忘れないように。イラン政府による市民のデモに対する残酷な弾圧もね。

3: auient 2026/06/25 08:13

「トランプは必要のない戦争を開始し、勝てないとわかると戦争を投げ出した。戦後の後始末は米国以外の国に押し付けられるだろう。だが戦火はまだ収まっていない」

4: satomi_hanten 2026/06/25 09:26

「必要のない戦争」ってのたまう奴はイランが好き勝手侵略行為テロ行為し続けていることは容認するってことだよね。制裁掛けても効いてないんだから。そんな連中が核持っても知らねーよと。

5: tribird 2026/06/25 10:24

勝ち負けで論じないでほしい。どれだけの人が亡くなったか。

6: kechack 2026/06/25 11:36

トランプ氏は不要な戦争を始め、勝てないと投げ出した。戦後処理は他国に押し付けられるため、日本などの同盟国は、ホルムズ海峡への艦船派遣の前に、攻撃を生き延びたイラン政府との信頼構築を急ぐべきだ

7: zu2 2026/06/25 15:44

”米国はイランを上回る軍事力を持つだけに、イランとの戦争に負けるはずはないと思う人もいるだろう。しかし、ベトナム介入やイラク介入と並べて見るなら、米国が勝てなかった戦争が数多いことがわかる”

8: opaopachang 2026/06/25 17:32

中東のアメリカの影響力は地に落ちてイランの力は拡大する。そうなった場合イスラエルは激減したアメリカの力を盾にして国を守らなくてはならない。イスラエルにとっても今回の戦争は愚策なる可能性は高そう

9: babi1234567890 2026/06/25 18:28

ここを責められるのがよくわからん。勝つまで粘りますと言う方が良いわけ?ひたすらに甘い見込みで(あるいは見込み関係なく)戦争ふっかけたことが責められるべきなのでは。「勝てないとわかると戦争を投げ出した」

10: yamatedolphin 2026/06/26 20:34

世界貿易体制を維持してきたのもアメリカなので。その恩恵とは関係ないふうにしてモノ言ってる輩多すぎて。日本企業の外貨獲得無しに、東大の予算なんか成立しない