イランは世界最高の兵糧攻めを手に入れたんだと思う。その状況を作り出したのは、グローバルに最適化されて、リスクヘッジ(コスト)を極限まで削る現在の資本主義自身(アメリカ)だと思う。
他人事のように評するのも良いけれど、日本のナフサ不足と物価高騰の理由の一端はイランの海峡閉鎖によるものである事を忘れないように。イラン政府による市民のデモに対する残酷な弾圧もね。
「トランプは必要のない戦争を開始し、勝てないとわかると戦争を投げ出した。戦後の後始末は米国以外の国に押し付けられるだろう。だが戦火はまだ収まっていない」
「必要のない戦争」ってのたまう奴はイランが好き勝手侵略行為テロ行為し続けていることは容認するってことだよね。制裁掛けても効いてないんだから。そんな連中が核持っても知らねーよと。
勝ち負けで論じないでほしい。どれだけの人が亡くなったか。
トランプ氏は不要な戦争を始め、勝てないと投げ出した。戦後処理は他国に押し付けられるため、日本などの同盟国は、ホルムズ海峡への艦船派遣の前に、攻撃を生き延びたイラン政府との信頼構築を急ぐべきだ
”米国はイランを上回る軍事力を持つだけに、イランとの戦争に負けるはずはないと思う人もいるだろう。しかし、ベトナム介入やイラク介入と並べて見るなら、米国が勝てなかった戦争が数多いことがわかる”
中東のアメリカの影響力は地に落ちてイランの力は拡大する。そうなった場合イスラエルは激減したアメリカの力を盾にして国を守らなくてはならない。イスラエルにとっても今回の戦争は愚策なる可能性は高そう
ここを責められるのがよくわからん。勝つまで粘りますと言う方が良いわけ?ひたすらに甘い見込みで(あるいは見込み関係なく)戦争ふっかけたことが責められるべきなのでは。「勝てないとわかると戦争を投げ出した」
世界貿易体制を維持してきたのもアメリカなので。その恩恵とは関係ないふうにしてモノ言ってる輩多すぎて。日本企業の外貨獲得無しに、東大の予算なんか成立しない
藤原帰一客員教授 朝日新聞 (時事小言) イランとの戦闘終結合意 米国の敗北、遠い平和 | 東京大学未来ビジョン研究センター
イランは世界最高の兵糧攻めを手に入れたんだと思う。その状況を作り出したのは、グローバルに最適化されて、リスクヘッジ(コスト)を極限まで削る現在の資本主義自身(アメリカ)だと思う。
他人事のように評するのも良いけれど、日本のナフサ不足と物価高騰の理由の一端はイランの海峡閉鎖によるものである事を忘れないように。イラン政府による市民のデモに対する残酷な弾圧もね。
「トランプは必要のない戦争を開始し、勝てないとわかると戦争を投げ出した。戦後の後始末は米国以外の国に押し付けられるだろう。だが戦火はまだ収まっていない」
「必要のない戦争」ってのたまう奴はイランが好き勝手侵略行為テロ行為し続けていることは容認するってことだよね。制裁掛けても効いてないんだから。そんな連中が核持っても知らねーよと。
勝ち負けで論じないでほしい。どれだけの人が亡くなったか。
トランプ氏は不要な戦争を始め、勝てないと投げ出した。戦後処理は他国に押し付けられるため、日本などの同盟国は、ホルムズ海峡への艦船派遣の前に、攻撃を生き延びたイラン政府との信頼構築を急ぐべきだ
”米国はイランを上回る軍事力を持つだけに、イランとの戦争に負けるはずはないと思う人もいるだろう。しかし、ベトナム介入やイラク介入と並べて見るなら、米国が勝てなかった戦争が数多いことがわかる”
中東のアメリカの影響力は地に落ちてイランの力は拡大する。そうなった場合イスラエルは激減したアメリカの力を盾にして国を守らなくてはならない。イスラエルにとっても今回の戦争は愚策なる可能性は高そう
ここを責められるのがよくわからん。勝つまで粘りますと言う方が良いわけ?ひたすらに甘い見込みで(あるいは見込み関係なく)戦争ふっかけたことが責められるべきなのでは。「勝てないとわかると戦争を投げ出した」
世界貿易体制を維持してきたのもアメリカなので。その恩恵とは関係ないふうにしてモノ言ってる輩多すぎて。日本企業の外貨獲得無しに、東大の予算なんか成立しない