“製造業対抗 ミニ四駆大会” だけだと一般名詞感あるし他に製造業対抗しちゃいかんのか?という感想しかないな。そもそもミニ四駆はタミヤの商標だろうしなあ
少し調べたけど、MACHICOCOは、いろんな場所で運営に入ってるけど、その大会でミニ四駆の名前を使っているけど、タミヤ社には一銭もいれてなさそうなんだよねぇ独自コースだし。慈善じゃないんだからって思うが
一般的なミニ四駆大会じゃなくて「ミニ四駆を素材にアプリも使う重改造レース」をミニ四駆大会と名乗ってる先行のほうがカスだった
一般名詞すぎるから無理筋ではあるんだけど、気持ちはわからなくはない。でも、運営ノウハウ的な部分や、大会の内容が丸ぱくりされてるのでもなければ、仕方がないようにおもうけどね。ミニ四駆って登録商標だからね
単純な名称だから独占は難しいにしても、事前に企画書まで渡してた関係性なら配慮不足と言われても仕方ないな
図々しすぎて草
ドメイン名じゃあるまいし
先行はタミヤに無断でミニ4駆って言葉で大会コースも独自で改造ありの大会開いて、後発はタミヤと共同でやったのね。寧ろ後発が公認で、正当な気がするけど。
まぁCADDiだしなぁ。あの会社の営業姿勢ならこう言うリスペクトのない事も平気でやるでしょって思いますよ。トップ営業仕掛けるスタイル。参加者は経営層というアレ。ゴルフリゾートに勉強会と称して接待するのと同類
まぁ使わせないことができないくらいはわかってるみたいたし、心中くらいは吐露させてあげてもいいんでは
製造業対抗 ミニ四駆大会 〇〇杯!が沢山あると良いな!くらいのノリでタミヤは考えてるのではなかろうか。競馬だって〇〇杯とか〇〇記念で分かれてるもんだよね?
CADDi と MACHICOCO というところの問題ぽいけど、そもそも『ミニ四駆大会』というタミヤの商標ありきのイベント名なんだったら、本当に文句を言えるのはタミヤだけだと感じちゃうけど
こういう話に高確率で出てくる、「被害者と昔からの友だち」みたいな人が、本人の代わりにとばかりにやたら強い言葉で加害側を責め立てるムーブ、学級会臭くて本当無理
「ザ・クラフターズカップ」の方を誇っていって欲しい。 / 他で使われるのが嫌なら商標登録出願しておくと良い。法的に戦える。
これはMACHICOCOが悪い。ミニ四駆と言いつつ,コントローラーでアクセル・ブレーキできるとか,「ミニ四駆」のコンセプトをガン無視。そらタミヤも怒る。イベント名をラジコン大会に改名するべき。
えっとミニ四駆はタミヤの商標だよね?
次から大会名に『元祖』を付ければ良かろう。
こういうの情に訴える側に味方しそうになってしまうが、情報が出尽くすまでは態度は留保。
商標持ってるタミヤが勝手に名乗ってる商業イベントにむかついて潰したろって感じか(´・_・`)
パクリとか権利って話しじゃねーだろ。日本語読めないのか?今まで頑張ってやってたのと全く同じ名前で開催するのに無視するのか?!という嘆きだろうよ。本当に字は読めても内容理解出来ないヤツが増えたなぁ。
今からでも大会名を「トキメキ製造業対抗♥ミニ四駆大会」に変えるべき。丸く収まります。
まあ金の力やな
〇〇杯みたいに独自の冠を付けとけばよかったのに
ここでタミヤが引くと事実上、製造業で対抗するミニ四駆大会がMACHICOCOの専売になっちゃうのでさすがにタミヤ側も気軽に引いていい話ではない。ミニ四駆を使わせる代わりにいくらかもらうとかが現実的な落としどころか
一緒にやれば
過去の大会にタミヤが協賛してた訳ですらないのか、そりゃどーしようもなかろう。/去年までの出力制御可能なレギュレーション、バックブレーダーとか走らすなら面白そうではある。
独自性が無いし大会名流用は無問題。文句言ってる側には引く。
佐藤商店「当店を名乗る店が全国に散在している事が発覚しました!いまだ一言も連絡をもらっていません。中には当店よりも早い創業の所も!?当店とは完全に無関係ですので騙されないでください!!」
ルール無用JCJCが優れたネーミングなのがよくわかる
なんちゃらカップとかまで名乗っておけば区別化できたのでは。マニュファクチャレンジとか。
リスペクトがあるはずなのにミニ四駆という商標を無断で使っていたみたいなので様子見
許可も得ずに商標を大会名に使っといて「その大会名はうちの方が先に(勝手に)使ってたのに」ってクレームするのはさすがに通らないのでは? 「製造業対抗ミニ四駆大会グッズ」まで販売してるみたいだし、
念のために書いておくと、大会名に「ミニ四駆」を使ってると直ちに違法、というわけではない(商標権の侵害には当たらない可能性が高い)。でないと大阪万博で開催なんてできないよ。「公式」を謳うとダメだけど。
キャッディ杯とかマチココ杯とかにしてほしい、サブタイつけて、一般名称に見えませんか?
むしろこれを機にいろんな会社や業界がミニ四駆大会やり始めたらいいんじゃないか?
タミヤとご一緒させていただく話があったとしても成立しなくて、いつの間にか他の企業と組んでましたってことなら諦めるしかないのでは……
KISSのメンバーの一人がドキュメンタリー番組かなんかで「お前ら、損をしたくなかったらとにかくなんでも商標登録しておけ!」て熱弁していたのを思い出した
ガッカリだ これじゃボヤにもならない
元祖を付けたらいいよ
そういうのは会社なんだからちゃんと法務とか知財管理とかに相談して笑われると良いと思います
CaDDiってそんなことやるんや
(本件とは無関係なんだけど、『○○甲子園』と銘打っている高校生向けの大会は、甲子園球場で開催されるわけでもないのになぁ、と思ったり思わなかったり)
筋論で言うと「ミニ四駆」という名前を非公式で使ってるのが分が悪い。「魔改造四駆大会」にしよう
ミニ四駆はタミヤの商標だから!で思考停止してるアホが多すぎ。だからって企画が丸被りのイベントはどうなのよ、という話じゃないのか?/薄い本の転売にも「法律で禁止されてない」で思考停止してみろよ(嘲笑
会社なんだからタミヤ社と連携とってやってればよかったのに・・アホだなあ
それいうたらジャパンカップとかもそうなるじゃん、名称に思い入れがあるのはわかるけど商標取得できないものはどうしようもないとしか……
それだけ強い想いがあるってことだよね。
流石に名前が丸かぶりはあかんやろ……。混同されうる紛らわしい名称はないか、略称の被りはないか、略称がブレて混乱しないか、事前リサーチするべき。大企業だろ。イベントに限らずネーミングは大事なんだぞ
名称だけなら製造業対抗はパクったと言えるほど独自性があるかというとそうは感じないが、一方で「大晦日職人歌合戦」をテレ玉以外がやったらパクリだと言いたくなるから元の主催者がモヤる気持ちもわからんでもない
一般名詞すぎる。「製造業対抗ミニ四駆大会」の後に「○○杯」とかつくだろ。
三二四駆にさえしておけば
なんつーか、事前に連絡でもあったり、声かけてくれればまた違ったんだろうなぁ、と。まったくの無視っていうの、意外と人は傷つく。義理不義理ってそういう事。
ショップとかが勝手にやる大会以上の価値はないだろ。元々タミヤとコラボしてたとかならともかく。
大会名とか商標じゃなくてタミヤが無断で企画をマルパクしたのが問題なのでは?
「大会名が簡単に使われてしまった」ある企業がタミヤと共同で『製造業対抗ミニ四駆大会』を開催→以前から同名の大会を開いていた別の会社が心中を吐露
“製造業対抗 ミニ四駆大会” だけだと一般名詞感あるし他に製造業対抗しちゃいかんのか?という感想しかないな。そもそもミニ四駆はタミヤの商標だろうしなあ
少し調べたけど、MACHICOCOは、いろんな場所で運営に入ってるけど、その大会でミニ四駆の名前を使っているけど、タミヤ社には一銭もいれてなさそうなんだよねぇ独自コースだし。慈善じゃないんだからって思うが
一般的なミニ四駆大会じゃなくて「ミニ四駆を素材にアプリも使う重改造レース」をミニ四駆大会と名乗ってる先行のほうがカスだった
一般名詞すぎるから無理筋ではあるんだけど、気持ちはわからなくはない。でも、運営ノウハウ的な部分や、大会の内容が丸ぱくりされてるのでもなければ、仕方がないようにおもうけどね。ミニ四駆って登録商標だからね
単純な名称だから独占は難しいにしても、事前に企画書まで渡してた関係性なら配慮不足と言われても仕方ないな
図々しすぎて草
ドメイン名じゃあるまいし
先行はタミヤに無断でミニ4駆って言葉で大会コースも独自で改造ありの大会開いて、後発はタミヤと共同でやったのね。寧ろ後発が公認で、正当な気がするけど。
まぁCADDiだしなぁ。あの会社の営業姿勢ならこう言うリスペクトのない事も平気でやるでしょって思いますよ。トップ営業仕掛けるスタイル。参加者は経営層というアレ。ゴルフリゾートに勉強会と称して接待するのと同類
まぁ使わせないことができないくらいはわかってるみたいたし、心中くらいは吐露させてあげてもいいんでは
製造業対抗 ミニ四駆大会 〇〇杯!が沢山あると良いな!くらいのノリでタミヤは考えてるのではなかろうか。競馬だって〇〇杯とか〇〇記念で分かれてるもんだよね?
CADDi と MACHICOCO というところの問題ぽいけど、そもそも『ミニ四駆大会』というタミヤの商標ありきのイベント名なんだったら、本当に文句を言えるのはタミヤだけだと感じちゃうけど
こういう話に高確率で出てくる、「被害者と昔からの友だち」みたいな人が、本人の代わりにとばかりにやたら強い言葉で加害側を責め立てるムーブ、学級会臭くて本当無理
「ザ・クラフターズカップ」の方を誇っていって欲しい。 / 他で使われるのが嫌なら商標登録出願しておくと良い。法的に戦える。
これはMACHICOCOが悪い。ミニ四駆と言いつつ,コントローラーでアクセル・ブレーキできるとか,「ミニ四駆」のコンセプトをガン無視。そらタミヤも怒る。イベント名をラジコン大会に改名するべき。
えっとミニ四駆はタミヤの商標だよね?
次から大会名に『元祖』を付ければ良かろう。
こういうの情に訴える側に味方しそうになってしまうが、情報が出尽くすまでは態度は留保。
商標持ってるタミヤが勝手に名乗ってる商業イベントにむかついて潰したろって感じか(´・_・`)
パクリとか権利って話しじゃねーだろ。日本語読めないのか?今まで頑張ってやってたのと全く同じ名前で開催するのに無視するのか?!という嘆きだろうよ。本当に字は読めても内容理解出来ないヤツが増えたなぁ。
今からでも大会名を「トキメキ製造業対抗♥ミニ四駆大会」に変えるべき。丸く収まります。
まあ金の力やな
〇〇杯みたいに独自の冠を付けとけばよかったのに
ここでタミヤが引くと事実上、製造業で対抗するミニ四駆大会がMACHICOCOの専売になっちゃうのでさすがにタミヤ側も気軽に引いていい話ではない。ミニ四駆を使わせる代わりにいくらかもらうとかが現実的な落としどころか
一緒にやれば
過去の大会にタミヤが協賛してた訳ですらないのか、そりゃどーしようもなかろう。/去年までの出力制御可能なレギュレーション、バックブレーダーとか走らすなら面白そうではある。
独自性が無いし大会名流用は無問題。文句言ってる側には引く。
佐藤商店「当店を名乗る店が全国に散在している事が発覚しました!いまだ一言も連絡をもらっていません。中には当店よりも早い創業の所も!?当店とは完全に無関係ですので騙されないでください!!」
ルール無用JCJCが優れたネーミングなのがよくわかる
なんちゃらカップとかまで名乗っておけば区別化できたのでは。マニュファクチャレンジとか。
リスペクトがあるはずなのにミニ四駆という商標を無断で使っていたみたいなので様子見
許可も得ずに商標を大会名に使っといて「その大会名はうちの方が先に(勝手に)使ってたのに」ってクレームするのはさすがに通らないのでは? 「製造業対抗ミニ四駆大会グッズ」まで販売してるみたいだし、
念のために書いておくと、大会名に「ミニ四駆」を使ってると直ちに違法、というわけではない(商標権の侵害には当たらない可能性が高い)。でないと大阪万博で開催なんてできないよ。「公式」を謳うとダメだけど。
キャッディ杯とかマチココ杯とかにしてほしい、サブタイつけて、一般名称に見えませんか?
むしろこれを機にいろんな会社や業界がミニ四駆大会やり始めたらいいんじゃないか?
タミヤとご一緒させていただく話があったとしても成立しなくて、いつの間にか他の企業と組んでましたってことなら諦めるしかないのでは……
KISSのメンバーの一人がドキュメンタリー番組かなんかで「お前ら、損をしたくなかったらとにかくなんでも商標登録しておけ!」て熱弁していたのを思い出した
ガッカリだ これじゃボヤにもならない
元祖を付けたらいいよ
そういうのは会社なんだからちゃんと法務とか知財管理とかに相談して笑われると良いと思います
CaDDiってそんなことやるんや
(本件とは無関係なんだけど、『○○甲子園』と銘打っている高校生向けの大会は、甲子園球場で開催されるわけでもないのになぁ、と思ったり思わなかったり)
筋論で言うと「ミニ四駆」という名前を非公式で使ってるのが分が悪い。「魔改造四駆大会」にしよう
ミニ四駆はタミヤの商標だから!で思考停止してるアホが多すぎ。だからって企画が丸被りのイベントはどうなのよ、という話じゃないのか?/薄い本の転売にも「法律で禁止されてない」で思考停止してみろよ(嘲笑
会社なんだからタミヤ社と連携とってやってればよかったのに・・アホだなあ
それいうたらジャパンカップとかもそうなるじゃん、名称に思い入れがあるのはわかるけど商標取得できないものはどうしようもないとしか……
それだけ強い想いがあるってことだよね。
流石に名前が丸かぶりはあかんやろ……。混同されうる紛らわしい名称はないか、略称の被りはないか、略称がブレて混乱しないか、事前リサーチするべき。大企業だろ。イベントに限らずネーミングは大事なんだぞ
名称だけなら製造業対抗はパクったと言えるほど独自性があるかというとそうは感じないが、一方で「大晦日職人歌合戦」をテレ玉以外がやったらパクリだと言いたくなるから元の主催者がモヤる気持ちもわからんでもない
一般名詞すぎる。「製造業対抗ミニ四駆大会」の後に「○○杯」とかつくだろ。
三二四駆にさえしておけば
なんつーか、事前に連絡でもあったり、声かけてくれればまた違ったんだろうなぁ、と。まったくの無視っていうの、意外と人は傷つく。義理不義理ってそういう事。
ショップとかが勝手にやる大会以上の価値はないだろ。元々タミヤとコラボしてたとかならともかく。
大会名とか商標じゃなくてタミヤが無断で企画をマルパクしたのが問題なのでは?