何この地図……ニュースとは関係ないような気がする。|地図変わった。前の変な地図はサムネに残っている。
外務省が「不当な拘束ではない」と即断してるの、完全にガチのやらかしだな。中国ビジネスのリスクがまた浮き彫りに
産業スパイ?
生きて帰れる?
“政府は今回の事案について、「現地の法令に違反したもので、不当な拘束ではない」(外務省幹部)とみて、情報収集を進めている” とさっきは書いてあったんだけど、リロードしたら記述が変わった...
習近平に外交カードをあげました。ということか。まぁ、危ない橋を渡らないと、製造業は国際競争では勝てないからな。分からんでもない。
なに、スマホでも持ってたの?
中国はイチャモン付けていくらでも拘束できるからスマホ持ってるからレアアース密輸!と言い出してもおかしくない
富士電機なら現地子会社からモーターのサンプルでも持ち帰ろうとしたんかね。この報道だけ見ると政治的動きというよりはシンプル輸出管理関連の違反にも見えるが
はてな左派大歓喜
商売的に撤退が簡単じゃ無い企業はまだ多いと思うけど、邦人を渡航させるのにはさすがに今の中国はリスクが高すぎる。。
止まらない未来を目指して
「中国は今年1月、レアアースを含むデュアルユース(軍民両用)製品の対日輸出規制を強化した」ってことは、それ以前は持ち出しが問題なかった製品や開発品を、規制強化を知らずもしくは失念して持ち出したのかな。
「現地の法令に違反したものなのか見極める必要がある」国安法違反で邦人が捕まっても同じことを言う気?
そりゃレイアースぢゃ
残念ながら、中国に社員を送り出す企業は人質を送り出して利益を得ている企業ということになるのでしょうね。経営者が訪中し、社員を救うために弁解してみてはどうですか。人身売買企業がやるはずないですが
続報を待ちたい
中国も、敢えて監視の目を、そのレアアース分野に置いてるな。対高市早苗対策か...。
こっちもあれこれバンバンとっ捕まえて人質交換ごっこしようぜ(提案)/中華人民側が見捨てられるかもしれんが
大連は犬の首あたりに見える
レアアース加工製品なんて言うと普通の家電品まで含みそうな気がするが。
大企業なら、中国関係なく、ハンドキャリー禁止輸送手続きが基本と言われると思うが、、、
レアアースについては相当深刻な問題だけどまだ危機感が少ないように思う。市民は自分の生活に直接影響が出てないから暢気だし自民は岩盤支持者向けパフォーマンスを優先するしで現場の社員が苦しむばかり
これだけチャイナリスクがありながらもどれだけの企業や組織が関係性を持ち続けなきゃならないのかな
外務省が中国への渡航を禁止しないから中国で日本人がいつ逮捕されてもおかしくない。 中国で日本人児童が学校の前でナイフで大腸を引き摺り出されて惨殺された。 そんな犠牲者が二桁になれば渡航禁止を検討する感じ
中国在住者としては事件の詳細を知りたい。実際に何が問題だったのか。
「国家輸出入禁止貨物密輸罪」「2人は重電大手・富士電機などの関係者で、中国が輸出管理を強化しているレアアースの加工製品を中国国外に持ち出そうとした疑い」国民の安全のため鎖国を実施し外国渡航を禁止すべき
中国で拘束の2邦人、富士電機などの関係者…レアアース加工製品を国外に持ち出そうとした疑い
何この地図……ニュースとは関係ないような気がする。|地図変わった。前の変な地図はサムネに残っている。
外務省が「不当な拘束ではない」と即断してるの、完全にガチのやらかしだな。中国ビジネスのリスクがまた浮き彫りに
産業スパイ?
生きて帰れる?
“政府は今回の事案について、「現地の法令に違反したもので、不当な拘束ではない」(外務省幹部)とみて、情報収集を進めている” とさっきは書いてあったんだけど、リロードしたら記述が変わった...
習近平に外交カードをあげました。ということか。まぁ、危ない橋を渡らないと、製造業は国際競争では勝てないからな。分からんでもない。
なに、スマホでも持ってたの?
中国はイチャモン付けていくらでも拘束できるからスマホ持ってるからレアアース密輸!と言い出してもおかしくない
富士電機なら現地子会社からモーターのサンプルでも持ち帰ろうとしたんかね。この報道だけ見ると政治的動きというよりはシンプル輸出管理関連の違反にも見えるが
はてな左派大歓喜
商売的に撤退が簡単じゃ無い企業はまだ多いと思うけど、邦人を渡航させるのにはさすがに今の中国はリスクが高すぎる。。
止まらない未来を目指して
「中国は今年1月、レアアースを含むデュアルユース(軍民両用)製品の対日輸出規制を強化した」ってことは、それ以前は持ち出しが問題なかった製品や開発品を、規制強化を知らずもしくは失念して持ち出したのかな。
「現地の法令に違反したものなのか見極める必要がある」国安法違反で邦人が捕まっても同じことを言う気?
そりゃレイアースぢゃ
残念ながら、中国に社員を送り出す企業は人質を送り出して利益を得ている企業ということになるのでしょうね。経営者が訪中し、社員を救うために弁解してみてはどうですか。人身売買企業がやるはずないですが
続報を待ちたい
中国も、敢えて監視の目を、そのレアアース分野に置いてるな。対高市早苗対策か...。
こっちもあれこれバンバンとっ捕まえて人質交換ごっこしようぜ(提案)/中華人民側が見捨てられるかもしれんが
大連は犬の首あたりに見える
レアアース加工製品なんて言うと普通の家電品まで含みそうな気がするが。
大企業なら、中国関係なく、ハンドキャリー禁止輸送手続きが基本と言われると思うが、、、
レアアースについては相当深刻な問題だけどまだ危機感が少ないように思う。市民は自分の生活に直接影響が出てないから暢気だし自民は岩盤支持者向けパフォーマンスを優先するしで現場の社員が苦しむばかり
これだけチャイナリスクがありながらもどれだけの企業や組織が関係性を持ち続けなきゃならないのかな
外務省が中国への渡航を禁止しないから中国で日本人がいつ逮捕されてもおかしくない。 中国で日本人児童が学校の前でナイフで大腸を引き摺り出されて惨殺された。 そんな犠牲者が二桁になれば渡航禁止を検討する感じ
中国在住者としては事件の詳細を知りたい。実際に何が問題だったのか。
「国家輸出入禁止貨物密輸罪」「2人は重電大手・富士電機などの関係者で、中国が輸出管理を強化しているレアアースの加工製品を中国国外に持ち出そうとした疑い」国民の安全のため鎖国を実施し外国渡航を禁止すべき