そらそうよ。カルビーは文句も言わず「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」を実践した臣民とすら言えるのに、それを売名と罵った今の政権は一切信用ならんわ。
近所のドラストにあったけど珍しいからか結構売れてたし、自分も買った
マーケティングデータとして面白い。もしこれで購入意向が変わらないという結果だったら全国の印刷屋さんが倒産しまくる未来があったかもしれないね/これは重要なデータだよ。今後他社が追随するか否かもあるわけで
色なんかより価格しか見ない
色も味付けのうち。。
記念購入する人は多そうだけど。
そりゃ、色に選択圧が無いならば、そもそもコストをかけてカラーパッケージなんか進化しとらん。白黒メディアな漫画でも表紙はカラーなんだし。とは言え、色無しが希少性で目立つ現状で有意差が出るとはね。調査法が
なお期間限定やコラボ商品を白黒にはしない模様なので単なるコスト減としか
色が悪いよ。赤単色ならもーちょいましだったと思う。/バーコードが読めないか笑
うちの近所のスーパーはカルビーだけ売り切れてたので、天邪鬼が多いのだろうか?
購入意向だからな。売上データがわかんないと。ただ近所のロピアは目立たないとこに白黒入荷!って感じにしてたな。色付きと値段さほど変わんないようで。
逆に色鮮やかなパッケージや広告にどれだけ行動をコントロールされてるのかってことですよね
おれは久しぶりにうすしお買った
売名にすらなってなかった(リベラル「これでオレたちは高市政権を倒す武器をまたひとつ手にいれたぞ!」は「新メニューはサラダがいいです!」でしかなかった)のはさすがにちょっと気の毒
へー激減するんか〜? オレは普段あんまりカルビーのスナック菓子買わないけど、白黒パッケージ見かけたら記念に買っちゃったけどなーw
いやカルビーと湖池屋なら湖池屋選ばない?
そりゃ「色ありor色なし どっち買う?」なら色ありを買うだろうが、じゃあ全部が色なしだったらどれを買うんだろうね? (それともみんな買わなくなるんだろうか?)
Vketの縁で湖池屋を贔屓にしてるわ
脂っこいのでちょっと
だって湖池屋のほうが値段の割に中身多いじゃん
「購入意向」なんて耳慣れない、調査方法も再現性も怪しいキーワードで議論されてもなあ。有料記事で読めないのをいいことにタイトルで世論を煽ってるとしか。
まあ美味しくなさそうだからな
まあ最初は珍しさから買うだろうけど、ちょっと時間がたったら心理的に避けるようになるかもしれんとは思う。特にお菓子なんて幸福感が伴ってることが重要なわけで。
業務用パッケージみたいだと思った。一般消費者は「美味しそう」「楽しい体験ができそう」「健康に良さそう」というイメージで購買行動を起こすが、B/Wパッケージは思ってた以上に「楽しくない」
珍しさで買うであろう最初のロットしか白黒にしてないでしょきっと
もの珍しさで一回買ってみたyo
実際の購入データと照らし合わせて見たいなー
このご時世の食品パケで非カラーは無理があるからな
縁起が悪そうに感じる。
銀のやつ買ったで。
そうなるよね。ナフサ不足や印刷インク不足はどうなるのだろう。
やっぱりw NHKざまぁw 俺の近所では見たことないのが残念w
カルビーのこの動きは社会貢献になったと思うよ。実際の消費行動はもっと出回った後で判ることだし。そういえば湖池屋のポテチと言われてもあんまりパッケージ思い浮かばないな…
珍しさもあるだろうけど、近所のドラッグストアでは、かっぱえびせん売り切れてたけどな。
デザイン会社が調査すると当然ながら、デザインを重視するバイアスがかかる。デザインは重要じゃない調査結果が出たら発表しないだろ
実際に見るとほんとに買うきしないからな
インク代上乗せしたカラーパッケージとインク代引いた白黒パッケージ出してくれたら白黒一択だが
ニュースに接している層の購入意向は接してない層の3倍なので、マーケの意図とも捉えられる。本質的には情報デザインの問題。「白黒化そのもの」ではなくデザイン変更せずブランド価値が毀損したというのが要点。
そのアンケートと実際買ったかどうかは相関関係あるのか?印象を聞かれたらそりゃそう答えるだろ。いつもカルビーを食べてる人が白黒だからって湖池屋買うかな?
たかだか3000人で何言ってんだか
白黒縛りの中でももっと購買意欲に訴求するデザインの余地はあるんだと思う。今そこにコストを割く価値がないと考えたから雑にモノクロ化だけして出しているんだろうけど
トランプさんのせいでパッケージを元に戻すタイミングが全く見えてこないね。スーパーの売り場ではあの銀と黒のパッケージはめちゃ目立つけど実際の売り上げは変化あるのか興味のある所
業務用のパッケージそのままでいいのにね
記念購入で少し伸びた後、下がるとは思う 白黒でもいいけどカラーのやつそのままでは売る気は無いのかなって まあ時期に戻る方にかけてるんだろうけど
選択肢によるだろ。買う(白黒を探して店回って買いに行く)/買わない(そこまでしようとは思わない)なら後者が多いのは当たり前
今は特別感あるけどすべての菓子が白黒になったら世界が変わって見えるだろうな
近所ではまだまだ白黒パッケージが人気で、並べておいてあるのに白黒だけいつも売り切れてる状態。体感とずれている。
デザイン会社のアンケートだそうです。そうですか
さて、本当にそうなるか
定量調査の話になると文盲を超えて知的障害になるバカばかりなんだよなブクマカは。ちゃんと記事を読んだらそこそこ意味があるデータだったよ。3000人はじゃわからんとか一番バカ
そもそも売ってるのを見たこともないんだが
普段ポテトチップスを買うとき湖池屋かカルビーか気にしていなかったが、カルビーを敬遠したくなった。他社のパッケージ変更を見てもやっぱりカルビーだけ売名感ある。記念にひとつは欲しいが。
売り場で目立ってたけど、購入意欲にはマイナスなんだな。
聞き慣れない指標を出してきたな。今回のカルビーの件、心底気に食わない人がいるのだろうね。個人的には、痛快な施策で、カルビーがますます好きになった。
は?売上で語れよ
母集団1億人に対して信頼度95%で動向調査するなら必要なサンプル数は1500ちょい、回答率で余裕を見て2000人に聞けば大丈夫ってのはトリビアの泉を見てた世代はみんな知ってるだろ。
記念に買う人は何度も買うわけじゃないだろうし。
売上やPOSがどうなるか。上品で高評価なデザインのパッケージより、下品で目立つパッケージの方が売れがちだから
この調査、政府が「売名行為だ」と言う前だとどうなったんだろう
高いインキでも調達できるということになったら価格に転嫁するだけの話、調達見込みを考えた事業判断だと思ってた。好意的な解釈過ぎるかな。
今のところスーパーで見かけてるのはかっぱえびせんだけかなぁ。
売名失敗
ぶっちゃけ、カルビーと湖池屋が並んでいたら、値段で選ぶなあ
POSデータで語れよ。日経は得意だろ?本件は新商品発売前のABテストなら有意義だろうが安定出荷が最優先で行った白黒包装施策を取りやめるだけのエビデンスたり得ない。実際白黒えびせん買ったし。
買ってみたいからずっと入荷を待ってるんだが、近所にはない
アンケートではわからなくないか?実際に売上下がったとかなら納得できるけど。この件は政治的な要素も捨てきれないから印象だけで語られてる可能性も捨てきれないし
ホント? カルビーの棚だけ品物少なくて、物珍しくて皆が買っていってるんじゃないかと思ったくらいなんだが。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4787274857636879490/comment/goadbin_2 初報の時からだが視覚情報からあれは購買意欲を低下させると思っていた。白黒以外にも青系にすると食欲が減退するというのも知られている
そういう連載でそういう情報を取りにきてる人が見る記事だから煽ってるとかねーよ。
日本のwokeに、どの程度魂がこもっているのか、もう少しゆっくり眺めようではないか。
珍しいからむしろ欲しいゾ☆
カルビーは色々な結果が出てもナフサの抜本的な解決が実現しないとカラーに戻すのは難しそう。
例えばだが、白黒とカラーどちらの商品を購入しますか?のアンケートを取ったらカラーになるんじゃ?
posじゃない時点で信用出来ない。/ 他の印刷メーカーから白黒印刷で印刷代が半分になったのではないかとの事(パッケージ代じゃないよ)
痛快とかいってるのは政府になんかしてやったわという妄想ストーリーを脳内で練り上げてる人だけでしょ
実物を見かけたがわ確かに買いたいとは思わなかったな…。ニュース映像で観た時とは印象が違う
もともとが白黒の漫画を描けばよくない?っていうか、もう誰かやってなかったっけ?
読めないので「激減」の具体的な数値の差がわからない。あと、その3000人の中で、カルビーの該当商品を日頃買う人がどれくらいなのか。これでわかるのは、パッケージングの色彩は重要だという既知のことだけ。
ちゃんとサンプル数確保してた
調査した企業による記事シェア⇒https://www.plug-inc.jp/news/9594/(下段)/ 批判的に見るならサンプルサイズではなく・標本抽出バイアス ・《イメージ変化→購入意欲低下→購買減少》を測る代理指標として適切か でしょう。
白黒の方が購入意欲が湧く訳がなかろう。
3000人のうち普段から買ってる人は何人でしょうねってやつ。はっきりいって意味ない調査だと思いますよ。意味あるのは売り上げが落ちるか落ちないかだけ
「購入意向」が『聞き慣れない言葉』なのか……日経クロストレンドさんも大変だな……
短期的には上がるでしょ。見かけてつい買っちゃったもん。
売る方も白黒では購買意欲が湧かないのは百も承知でしょう。損は承知なので、売名なわけがない。
有料会員限定記事でもgoogleのAIモードだと貫通してて笑った。https://share.google/aimode/fl8XRhnZNDm9dcgSE
この記事を読んだ後、スーパーで探したら見つかったので買ってみた。1人の意見ではあるけれど、白黒じゃなければ買わなかった。
「購入意向」は別に怪しいキーワードでもなんでもなく、マーケティングにおける頻出用語。ここを大きくする事は、基本的には購買ファネルの一段階先の「実際の購買」の増加に直結する(例外はある)ので大切な指標。
これってどこで売ってるんだろう…まだ見たことがない。。
自分が住んでいるところだと、まだ白黒ポテチは売ってないので買えてないんですよね。かっぱえびせんは新旧並んで売ってたけど、白黒の方が在庫が少なくて人気があるみたいに見えたなあ
近所のマイバスケットでは白黒かっぱえびせん、売れてるよ?
まだ白黒パッケージを見ていない。売り切れてるのか?
カラーの通常包装はある意味長い間の試行錯誤と淘汰の結果ベストなものなのだから、それを白黒にしたら何がしかのマイナスが出るのは不思議なことではないと思う。
売名呼ばわりがいかに不見識かって話
最初はYouTuberがネタ欲しさに買うんじゃないかな
お気持ち表明はどうでもいい POSを寄越せPOSを
買わせるためのデザインだから、そりゃそうでしょうし、デザイン会社としてはそうあって欲しいでしょうね。売り上げ出るの楽しみね / “デザイン会社のプラグが〜調査。その結果、購入意向が激減していることが明ら
Amazonとかの通販では簡易でいいと思う 飲料ですでにラベル レス商品あるよね 通販とか量販店向けに モノクロ パッケージ商品が普及していったらいいと思う
調査が有意義かどうかはさておき、購入意向は基本的なマーケティング用語の範疇では/ついぞ白黒包装には出会わなかったなあ。あったら絶対買いたかったのに
ノーマルはいいかもだけど、青海苔は「緑」、カレーは「茶色」、激辛は「赤」でないと困る気がする。
白黒放送のポテチ買いたいけどついぞ店頭で見かけなかったなぁ……
調査の金は誰が出しているんだろ
売上でみないとわかんないな。魅力的か魅力的じゃないかを白黒とカラーで言うならカラーの方が強いだろうけどその他の要因や売れる理由もあるだろうし
落書きしたさに買おうって人あるかも(私だ)
完全白黒か完全カラーかの二択しかできなかったのだろうか。真ん中に色のついたキャラを大きく描けばまだマシだったのでは?/確かに怪しいタイトルだが、日経は普段は高市政策に批判的なので信憑性はあるかと
そりゃあ、購入意向が上がるか下がるかと訊かれれば「下がる(または変わらない)」と答えるだろうな(上がる要素にはなり得ない)。/ 日経は自分の主張ありきでアンケート結果を分析する。
売上で語れよォ!
売上推移はどうなの?
インターネット調査は、ポイ活のための「攻略」になっているので、デザイン会社が行なっている調査だと分かれば「そう」答えた方がより報酬の多い本調査に進めるな、と判断して回答するわけです。
ポジティブなマーケティングで白黒にしてるわけじゃなく、やむを得ず白黒にせざるを得ないからやってるのに、「カラーよりも買おうと思わないぽいスよ!」とか言ってるの担当者からしたらグーパンチしたくなるだろ
まあ、これで転売ヤーが買い占めなくなるから良いかも/視覚と食欲は一致することはあり、美味しそうというのは大事だし、美味しそうに見えないため、白黒包装は逆機能に作用している。
大手メーカーなら似たような調査はしているだろうから当然織り込み済みでしょう
近所のスーパーで白黒パッケージが完売してた現実とあまりにも差がある
散々書かれてるが売上で語れ。 誰やねんその3000人
調査で聞かれればそう答えるけど、実際に売り場に立ったときは気にしないだろ
中身が変わるならともかく単に「そりゃカラーのほうがいいよね」くらいの感覚なんじゃないの?
白黒の中にカラーがあったらカラーを選ぶだろうが、カラーの中に、よく知ってる商品の白黒がある分には全く影響ないばかりか、目立って目を惹くよ。
珍しくて買ってしまった自分は少数派だったのか。はてブに64の記事上がってたからかもしれんがメタルマリオみたいでかっこいいのに
自分はむしろ記念購入したいけどな。マイナスなイベントでもポジティブに行こうぜ。
店頭で見かけるけど、結局買っていないな。
白黒以前に「55g……止めとこ」ってなる。
むしろ白黒で絵を書いて大喜びのネット民だが。ちなみに購入意欲減少というが普通にスーパーではがんがん売れているよ…。ただ下げたいだけのいつもの日経記事。
アンケで聞くようなことじゃなくない?どうせ売上という数字が語ってくれるんだからそれ見とけって話
まだ見たことない。
白黒包装の記念に欲しいんだけどまだ生活圏内で見かけていない。どこにあるんや… / あ、ドンキで売ってるアイリスオーヤマのパックご飯は見たことある。
多分買われない理由があるとするなら、それは色のせいじゃない気がするな。
俺はまだ見た事もないな。
消費者的には白黒→カルビー、カラフル→湖池屋andその他メーカ、となるだけだと思う。ただし、その他メーカがあえて白黒包装にして、カルビーと間違えて購入されることを狙ってからが本番。
目には付きにくくなった。白黒は背景として処理してしまう
このパッケージ、絵を描きたくなるみたいだから、モノトーンを活かしてどんどんイラストコラボを仕掛けていったらいいのでは。ワンピースチップスとか、ちいかわチップスとか
うちは普段買わないカッパえびせんを記念に一つ買っといたぞ。
何の不思議もない当たり前の結果でしょう……話題性で短期的に売れることはあっても、長期的にマイナスなのは火を見るより明らか。マーケティングや学術的な調査で立証してなければカラーなど採用しない。
これは意向を聞いても意味が無いので、POSレジのデータ見ればすぐわかるのでは。日頃の湖池屋派・カルビー派がそんなに動くかなあ。
昔の「訳あって安い」時代以前の無印のパッケージって、まずそうだったよな、って思い出しちゃった。
カルビーの負け。話題になるとドヤ顔でやって売れないんだからダサいよ。しかもナフサは不足してないと名指しもされたわけだから。未だにカルビー擁護するヤツはセンス悪い。
カラーと白黒の売上げだしてくれよ
カルビー白黒包装で購入意向が激減 3000人調査で判明、湖池屋を下回る
そらそうよ。カルビーは文句も言わず「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」を実践した臣民とすら言えるのに、それを売名と罵った今の政権は一切信用ならんわ。
近所のドラストにあったけど珍しいからか結構売れてたし、自分も買った
マーケティングデータとして面白い。もしこれで購入意向が変わらないという結果だったら全国の印刷屋さんが倒産しまくる未来があったかもしれないね/これは重要なデータだよ。今後他社が追随するか否かもあるわけで
色なんかより価格しか見ない
色も味付けのうち。。
記念購入する人は多そうだけど。
そりゃ、色に選択圧が無いならば、そもそもコストをかけてカラーパッケージなんか進化しとらん。白黒メディアな漫画でも表紙はカラーなんだし。とは言え、色無しが希少性で目立つ現状で有意差が出るとはね。調査法が
なお期間限定やコラボ商品を白黒にはしない模様なので単なるコスト減としか
色が悪いよ。赤単色ならもーちょいましだったと思う。/バーコードが読めないか笑
うちの近所のスーパーはカルビーだけ売り切れてたので、天邪鬼が多いのだろうか?
購入意向だからな。売上データがわかんないと。ただ近所のロピアは目立たないとこに白黒入荷!って感じにしてたな。色付きと値段さほど変わんないようで。
逆に色鮮やかなパッケージや広告にどれだけ行動をコントロールされてるのかってことですよね
おれは久しぶりにうすしお買った
売名にすらなってなかった(リベラル「これでオレたちは高市政権を倒す武器をまたひとつ手にいれたぞ!」は「新メニューはサラダがいいです!」でしかなかった)のはさすがにちょっと気の毒
へー激減するんか〜? オレは普段あんまりカルビーのスナック菓子買わないけど、白黒パッケージ見かけたら記念に買っちゃったけどなーw
いやカルビーと湖池屋なら湖池屋選ばない?
そりゃ「色ありor色なし どっち買う?」なら色ありを買うだろうが、じゃあ全部が色なしだったらどれを買うんだろうね? (それともみんな買わなくなるんだろうか?)
Vketの縁で湖池屋を贔屓にしてるわ
脂っこいのでちょっと
だって湖池屋のほうが値段の割に中身多いじゃん
「購入意向」なんて耳慣れない、調査方法も再現性も怪しいキーワードで議論されてもなあ。有料記事で読めないのをいいことにタイトルで世論を煽ってるとしか。
まあ美味しくなさそうだからな
まあ最初は珍しさから買うだろうけど、ちょっと時間がたったら心理的に避けるようになるかもしれんとは思う。特にお菓子なんて幸福感が伴ってることが重要なわけで。
業務用パッケージみたいだと思った。一般消費者は「美味しそう」「楽しい体験ができそう」「健康に良さそう」というイメージで購買行動を起こすが、B/Wパッケージは思ってた以上に「楽しくない」
珍しさで買うであろう最初のロットしか白黒にしてないでしょきっと
もの珍しさで一回買ってみたyo
実際の購入データと照らし合わせて見たいなー
このご時世の食品パケで非カラーは無理があるからな
縁起が悪そうに感じる。
銀のやつ買ったで。
そうなるよね。ナフサ不足や印刷インク不足はどうなるのだろう。
やっぱりw NHKざまぁw 俺の近所では見たことないのが残念w
カルビーのこの動きは社会貢献になったと思うよ。実際の消費行動はもっと出回った後で判ることだし。そういえば湖池屋のポテチと言われてもあんまりパッケージ思い浮かばないな…
珍しさもあるだろうけど、近所のドラッグストアでは、かっぱえびせん売り切れてたけどな。
デザイン会社が調査すると当然ながら、デザインを重視するバイアスがかかる。デザインは重要じゃない調査結果が出たら発表しないだろ
実際に見るとほんとに買うきしないからな
インク代上乗せしたカラーパッケージとインク代引いた白黒パッケージ出してくれたら白黒一択だが
ニュースに接している層の購入意向は接してない層の3倍なので、マーケの意図とも捉えられる。本質的には情報デザインの問題。「白黒化そのもの」ではなくデザイン変更せずブランド価値が毀損したというのが要点。
そのアンケートと実際買ったかどうかは相関関係あるのか?印象を聞かれたらそりゃそう答えるだろ。いつもカルビーを食べてる人が白黒だからって湖池屋買うかな?
たかだか3000人で何言ってんだか
白黒縛りの中でももっと購買意欲に訴求するデザインの余地はあるんだと思う。今そこにコストを割く価値がないと考えたから雑にモノクロ化だけして出しているんだろうけど
トランプさんのせいでパッケージを元に戻すタイミングが全く見えてこないね。スーパーの売り場ではあの銀と黒のパッケージはめちゃ目立つけど実際の売り上げは変化あるのか興味のある所
業務用のパッケージそのままでいいのにね
記念購入で少し伸びた後、下がるとは思う 白黒でもいいけどカラーのやつそのままでは売る気は無いのかなって まあ時期に戻る方にかけてるんだろうけど
選択肢によるだろ。買う(白黒を探して店回って買いに行く)/買わない(そこまでしようとは思わない)なら後者が多いのは当たり前
今は特別感あるけどすべての菓子が白黒になったら世界が変わって見えるだろうな
近所ではまだまだ白黒パッケージが人気で、並べておいてあるのに白黒だけいつも売り切れてる状態。体感とずれている。
デザイン会社のアンケートだそうです。そうですか
さて、本当にそうなるか
定量調査の話になると文盲を超えて知的障害になるバカばかりなんだよなブクマカは。ちゃんと記事を読んだらそこそこ意味があるデータだったよ。3000人はじゃわからんとか一番バカ
そもそも売ってるのを見たこともないんだが
普段ポテトチップスを買うとき湖池屋かカルビーか気にしていなかったが、カルビーを敬遠したくなった。他社のパッケージ変更を見てもやっぱりカルビーだけ売名感ある。記念にひとつは欲しいが。
売り場で目立ってたけど、購入意欲にはマイナスなんだな。
聞き慣れない指標を出してきたな。今回のカルビーの件、心底気に食わない人がいるのだろうね。個人的には、痛快な施策で、カルビーがますます好きになった。
は?売上で語れよ
母集団1億人に対して信頼度95%で動向調査するなら必要なサンプル数は1500ちょい、回答率で余裕を見て2000人に聞けば大丈夫ってのはトリビアの泉を見てた世代はみんな知ってるだろ。
記念に買う人は何度も買うわけじゃないだろうし。
売上やPOSがどうなるか。上品で高評価なデザインのパッケージより、下品で目立つパッケージの方が売れがちだから
この調査、政府が「売名行為だ」と言う前だとどうなったんだろう
高いインキでも調達できるということになったら価格に転嫁するだけの話、調達見込みを考えた事業判断だと思ってた。好意的な解釈過ぎるかな。
今のところスーパーで見かけてるのはかっぱえびせんだけかなぁ。
売名失敗
ぶっちゃけ、カルビーと湖池屋が並んでいたら、値段で選ぶなあ
POSデータで語れよ。日経は得意だろ?本件は新商品発売前のABテストなら有意義だろうが安定出荷が最優先で行った白黒包装施策を取りやめるだけのエビデンスたり得ない。実際白黒えびせん買ったし。
買ってみたいからずっと入荷を待ってるんだが、近所にはない
アンケートではわからなくないか?実際に売上下がったとかなら納得できるけど。この件は政治的な要素も捨てきれないから印象だけで語られてる可能性も捨てきれないし
ホント? カルビーの棚だけ品物少なくて、物珍しくて皆が買っていってるんじゃないかと思ったくらいなんだが。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4787274857636879490/comment/goadbin_2 初報の時からだが視覚情報からあれは購買意欲を低下させると思っていた。白黒以外にも青系にすると食欲が減退するというのも知られている
そういう連載でそういう情報を取りにきてる人が見る記事だから煽ってるとかねーよ。
日本のwokeに、どの程度魂がこもっているのか、もう少しゆっくり眺めようではないか。
珍しいからむしろ欲しいゾ☆
カルビーは色々な結果が出てもナフサの抜本的な解決が実現しないとカラーに戻すのは難しそう。
例えばだが、白黒とカラーどちらの商品を購入しますか?のアンケートを取ったらカラーになるんじゃ?
posじゃない時点で信用出来ない。/ 他の印刷メーカーから白黒印刷で印刷代が半分になったのではないかとの事(パッケージ代じゃないよ)
痛快とかいってるのは政府になんかしてやったわという妄想ストーリーを脳内で練り上げてる人だけでしょ
実物を見かけたがわ確かに買いたいとは思わなかったな…。ニュース映像で観た時とは印象が違う
もともとが白黒の漫画を描けばよくない?っていうか、もう誰かやってなかったっけ?
読めないので「激減」の具体的な数値の差がわからない。あと、その3000人の中で、カルビーの該当商品を日頃買う人がどれくらいなのか。これでわかるのは、パッケージングの色彩は重要だという既知のことだけ。
ちゃんとサンプル数確保してた
調査した企業による記事シェア⇒https://www.plug-inc.jp/news/9594/(下段)/ 批判的に見るならサンプルサイズではなく・標本抽出バイアス ・《イメージ変化→購入意欲低下→購買減少》を測る代理指標として適切か でしょう。
白黒の方が購入意欲が湧く訳がなかろう。
3000人のうち普段から買ってる人は何人でしょうねってやつ。はっきりいって意味ない調査だと思いますよ。意味あるのは売り上げが落ちるか落ちないかだけ
「購入意向」が『聞き慣れない言葉』なのか……日経クロストレンドさんも大変だな……
短期的には上がるでしょ。見かけてつい買っちゃったもん。
売る方も白黒では購買意欲が湧かないのは百も承知でしょう。損は承知なので、売名なわけがない。
有料会員限定記事でもgoogleのAIモードだと貫通してて笑った。https://share.google/aimode/fl8XRhnZNDm9dcgSE
この記事を読んだ後、スーパーで探したら見つかったので買ってみた。1人の意見ではあるけれど、白黒じゃなければ買わなかった。
「購入意向」は別に怪しいキーワードでもなんでもなく、マーケティングにおける頻出用語。ここを大きくする事は、基本的には購買ファネルの一段階先の「実際の購買」の増加に直結する(例外はある)ので大切な指標。
これってどこで売ってるんだろう…まだ見たことがない。。
自分が住んでいるところだと、まだ白黒ポテチは売ってないので買えてないんですよね。かっぱえびせんは新旧並んで売ってたけど、白黒の方が在庫が少なくて人気があるみたいに見えたなあ
近所のマイバスケットでは白黒かっぱえびせん、売れてるよ?
まだ白黒パッケージを見ていない。売り切れてるのか?
カラーの通常包装はある意味長い間の試行錯誤と淘汰の結果ベストなものなのだから、それを白黒にしたら何がしかのマイナスが出るのは不思議なことではないと思う。
売名呼ばわりがいかに不見識かって話
最初はYouTuberがネタ欲しさに買うんじゃないかな
お気持ち表明はどうでもいい POSを寄越せPOSを
買わせるためのデザインだから、そりゃそうでしょうし、デザイン会社としてはそうあって欲しいでしょうね。売り上げ出るの楽しみね / “デザイン会社のプラグが〜調査。その結果、購入意向が激減していることが明ら
Amazonとかの通販では簡易でいいと思う 飲料ですでにラベル レス商品あるよね 通販とか量販店向けに モノクロ パッケージ商品が普及していったらいいと思う
調査が有意義かどうかはさておき、購入意向は基本的なマーケティング用語の範疇では/ついぞ白黒包装には出会わなかったなあ。あったら絶対買いたかったのに
ノーマルはいいかもだけど、青海苔は「緑」、カレーは「茶色」、激辛は「赤」でないと困る気がする。
白黒放送のポテチ買いたいけどついぞ店頭で見かけなかったなぁ……
調査の金は誰が出しているんだろ
売上でみないとわかんないな。魅力的か魅力的じゃないかを白黒とカラーで言うならカラーの方が強いだろうけどその他の要因や売れる理由もあるだろうし
落書きしたさに買おうって人あるかも(私だ)
完全白黒か完全カラーかの二択しかできなかったのだろうか。真ん中に色のついたキャラを大きく描けばまだマシだったのでは?/確かに怪しいタイトルだが、日経は普段は高市政策に批判的なので信憑性はあるかと
そりゃあ、購入意向が上がるか下がるかと訊かれれば「下がる(または変わらない)」と答えるだろうな(上がる要素にはなり得ない)。/ 日経は自分の主張ありきでアンケート結果を分析する。
売上で語れよォ!
売上推移はどうなの?
インターネット調査は、ポイ活のための「攻略」になっているので、デザイン会社が行なっている調査だと分かれば「そう」答えた方がより報酬の多い本調査に進めるな、と判断して回答するわけです。
ポジティブなマーケティングで白黒にしてるわけじゃなく、やむを得ず白黒にせざるを得ないからやってるのに、「カラーよりも買おうと思わないぽいスよ!」とか言ってるの担当者からしたらグーパンチしたくなるだろ
まあ、これで転売ヤーが買い占めなくなるから良いかも/視覚と食欲は一致することはあり、美味しそうというのは大事だし、美味しそうに見えないため、白黒包装は逆機能に作用している。
大手メーカーなら似たような調査はしているだろうから当然織り込み済みでしょう
近所のスーパーで白黒パッケージが完売してた現実とあまりにも差がある
散々書かれてるが売上で語れ。 誰やねんその3000人
調査で聞かれればそう答えるけど、実際に売り場に立ったときは気にしないだろ
中身が変わるならともかく単に「そりゃカラーのほうがいいよね」くらいの感覚なんじゃないの?
白黒の中にカラーがあったらカラーを選ぶだろうが、カラーの中に、よく知ってる商品の白黒がある分には全く影響ないばかりか、目立って目を惹くよ。
珍しくて買ってしまった自分は少数派だったのか。はてブに64の記事上がってたからかもしれんがメタルマリオみたいでかっこいいのに
自分はむしろ記念購入したいけどな。マイナスなイベントでもポジティブに行こうぜ。
店頭で見かけるけど、結局買っていないな。
白黒以前に「55g……止めとこ」ってなる。
むしろ白黒で絵を書いて大喜びのネット民だが。ちなみに購入意欲減少というが普通にスーパーではがんがん売れているよ…。ただ下げたいだけのいつもの日経記事。
アンケで聞くようなことじゃなくない?どうせ売上という数字が語ってくれるんだからそれ見とけって話
まだ見たことない。
白黒包装の記念に欲しいんだけどまだ生活圏内で見かけていない。どこにあるんや… / あ、ドンキで売ってるアイリスオーヤマのパックご飯は見たことある。
多分買われない理由があるとするなら、それは色のせいじゃない気がするな。
俺はまだ見た事もないな。
消費者的には白黒→カルビー、カラフル→湖池屋andその他メーカ、となるだけだと思う。ただし、その他メーカがあえて白黒包装にして、カルビーと間違えて購入されることを狙ってからが本番。
目には付きにくくなった。白黒は背景として処理してしまう
このパッケージ、絵を描きたくなるみたいだから、モノトーンを活かしてどんどんイラストコラボを仕掛けていったらいいのでは。ワンピースチップスとか、ちいかわチップスとか
うちは普段買わないカッパえびせんを記念に一つ買っといたぞ。
何の不思議もない当たり前の結果でしょう……話題性で短期的に売れることはあっても、長期的にマイナスなのは火を見るより明らか。マーケティングや学術的な調査で立証してなければカラーなど採用しない。
これは意向を聞いても意味が無いので、POSレジのデータ見ればすぐわかるのでは。日頃の湖池屋派・カルビー派がそんなに動くかなあ。
昔の「訳あって安い」時代以前の無印のパッケージって、まずそうだったよな、って思い出しちゃった。
カルビーの負け。話題になるとドヤ顔でやって売れないんだからダサいよ。しかもナフサは不足してないと名指しもされたわけだから。未だにカルビー擁護するヤツはセンス悪い。
カラーと白黒の売上げだしてくれよ