政治と経済

ゼレンスキー氏、ウクライナ復興会議を欠席へ ポーランドとの対立が泥沼化

1: nguyen-oi 2026/06/24 11:02

最大の支援国だったポーランドと歴史問題でここまで泥沼化するのはウクライナ的に大打撃だろ

2: haru_almond 2026/06/24 11:08

ゼ、アホやなー

3: by-king 2026/06/24 11:26

記事を読めば読むほど、火種を放った張本人であるゼレンスキー氏がひたすら逆ギレしているようにしか見えない

4: cinefuk 2026/06/24 11:26

歴史修正主義に拘ることで国益を損ねる。日本の宰相もその傾向あるから、産経新聞の口車に乗って『歴史戦』とか口走る政治家を全員追放してほしい

5: ustam 2026/06/24 11:28

なぜ急にアホになった?

6: tsutsumi154 2026/06/24 11:29

じゃあ復興もなしということで

7: auto_chan 2026/06/24 11:35

なりふり構わず欧州の助けが必要だったフェーズから、協力する相手を選別する立場にじわじわシフトしてる感ある。世界最先端実戦経験最豊富なウチのドローン技術、あなたほしくないんどすか?といまなら強気に出れる

8: kakaku01 2026/06/24 11:44

対立のきっかけを作ったのはウクライナの失敗だけど、歴史認識に関してはお互いかなりやってるので何とも……

9: hdampty7 2026/06/24 12:00

ゼレンスキー氏の苦悩を推察することには価値がある。これが戦争の現実であり我々が拒否したい内容でもある。例え防衛戦争であっても死と対面する兵士を鼓舞するための飾りつけは必要なんだろう。過剰に見えるが

10: hiroshima_pot 2026/06/24 12:00

"ポーランドとの対立が泥沼化 "

11: deep_one 2026/06/24 12:14

『ポーランド人虐殺に関与したウクライナ民族主義組織「ウクライナ蜂起軍(UPA)」にちなみ、ウクライナ軍特殊部隊を「UPAの英雄たち」と命名し、ポーランドを激怒させた』

12: eos2323 2026/06/24 12:24

過去の遺恨を掘り出して、守ってやってるスタンスだと対立するよなぁ

13: hotelsekininsya 2026/06/24 12:30

サッカーW杯でも日本人が観客席で旭日旗掲げて問題になっとるし、歴史問題って本当に厄介。特にポーランドはホロコーストへの加担を絶対に認めないくらい、被害者ポジがすごい。自分らもユダヤ人差別してたのにね。

14: estragon 2026/06/24 12:33

“ゼレンスキー氏は先月、第2次世界大戦時にポーランド人虐殺に関与したウクライナ民族主義組織「ウクライナ蜂起軍(UPA)」にちなみ、ウクライナ軍特殊部隊を「UPAの英雄たち」と命名し、ポーランドを激怒させた”

15: Ubobibube 2026/06/24 12:41

要らんこと言って戦争引き起こす

16: hateokami 2026/06/24 13:03

なぜだか分からないが、ワルシャワ条約機構を思い出した。

17: ssfu 2026/06/24 13:13

ドローン戦術を出荷するという強力なカードを持っちゃったからな。

18: Domino-R 2026/06/24 13:16

うーん、、ウクライナの一部勢力はナチスと一緒になってベラルーシでもムチャクチャ殺してる。プーチンがウクライナをナチ呼ばわりする事に感情的に共感しちゃうロシア東欧の人は多いのよね。。。

19: AKIMOTO 2026/06/24 13:20

油断が過ぎる。仲間減らしてる場合か

20: tfurukaw 2026/06/24 13:38

『ポーランド人虐殺に関与したウクライナ民族主義組織「ウクライナ蜂起軍(UPA)」にちなみ、ウクライナ軍特殊部隊を「UPAの英雄たち」と命名し、ポーランドを激怒させた』ああ。。そ、それはダメ。。。

21: toria_ezu1 2026/06/24 13:38

wikipediaには蜂起軍はポーランドの侵攻に対抗したとあるが、まあwikipediaなのでそれほど信用していない。とはいえ、正確な情報がないので何とも言えないな。

22: Knoa 2026/06/24 13:41

そもそもUPAの名前へのこだわりにも共感できないけど、「ポーランド側にも理解を求める」じゃなく「強硬に突っぱねる」態度なのが引っかかる。たとえ実らずとも、丁寧な姿勢を貫くのが今必要な外交じゃないかね。

23: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 13:41

究極的には、ウクライナが堕ちても別大陸のアメリカは困りませんが、ポーランドをはじめとした特にドイツ以西のヨーロッパには大問題。/この件落とし所がない。戦後社会を支えた物語が障害になってしまっている。

24: georgew 2026/06/24 13:58

ちょっとこれゼレンスキーが譲歩してどうにかならんのかね...

25: casm 2026/06/24 14:01

間をとって「731部隊の英雄たち」にしよう

26: vbcom 2026/06/24 14:33

ゼレンスキーは昔から無知

27: Dursan 2026/06/24 14:42

無茶しやがって(AAなし)

28: oxymomoron 2026/06/24 15:05

問題は両国がお互いに虐殺加害者&虐殺被害者でもあることで、ポーランド側も歴史修正主義で国民を教育している。両国とも自分を被害者ポジにのみ置く偽史でナショナルアイデンティティを形成しててどちらも引けない

29: rider250 2026/06/24 15:06

これね個人的には「日台関係」に似てると思ってる。今は両国とも中共という共通の強敵が存在するから仲良くしてるが中共がなくなったら途端にこんな感じで敵対的になるだろうな(少なくとも台湾側が)と予想してる。

30: Shin-Fedor 2026/06/24 15:16

"ゼレンスキー氏は先週末、ポーランドの政治家たちが国内で「政治的得点稼ぎ」を試みていると非難し、彼らが反ウクライナ感情をあおっているとまで主張した。" 両国とも政治的得点稼ぎとして国民に阿っているのだよな

31: e4k2EO 2026/06/24 15:19

選挙の時期は確かに冷静になる必要がある

32: pixmap 2026/06/24 15:20

これについては、別にこだわらなくていいところにこだわって、いらないヘイトを買うゼレンスキーが悪い。

33: BigHopeClasic 2026/06/24 15:27

ウクライナもギリギリのところでなんとか踏ん張ってる状態だから使えるものはなんでも使わなくちゃいけないのはわかる。ポーランドにとって絶対に譲歩できない線であることもわかる。でもゼレンスキーは失敗よこれ

34: i_ko10mi 2026/06/24 15:30

共産国が共通敵の間は団結出来るけど歴史認識では揉める隣国同士の関係というのに既視感しか無いから、我が国の宰相の言動に不安がよぎる。

35: progrhyme 2026/06/24 15:35

あらら。。

36: zenkamono 2026/06/24 15:36

原因としてポーランド人虐殺した部隊をゼが賛美した言動があるのだが→『ゼ氏ポーランド10万人虐殺部隊を賛美』https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.afpbb.com/articles/-/3637434ここではポーランド批判ブコメが複数上位になっててビビる

37: baseb 2026/06/24 15:37

何やってんだこいつら。。。

38: kyukyunyorituryo 2026/06/24 15:45

ウクライナの戦況が優位になったのかな

39: hasebearuku 2026/06/24 16:00

ロシアとずっとやり続けるより、ポーランドやっちまった方がいいって事だろ。

40: hamatu 2026/06/24 16:09

ブコメは呑気すぎない?戦争で戦意が高い層は右派なんだからたとえ他国と関係を損ねるものでも彼らの偶像を棄損するのは戦争中のウクライナにはほぼ不可能だわ。正しいとかそういう話じゃない

41: myr 2026/06/24 16:50

とはいえゼレンスキー、トランプほどアホでも無くて考えて動いてるだろうから外交ポーズとしては今はそうなんだろうけど落とし所探しているんだろうから続報待ちなのでは. 失言だったとは思うけど

42: osaka_ajing 2026/06/24 16:55

隣国だとこのタイプの火種はどこもあるんだね。

43: preciar 2026/06/24 18:01

歴史認識は多面的で、国毎に団体や人物の評価が違うなど当たり前。大虐殺者のチンギスの顔にチンコ描いた出版社への難癖に反論するでも無く、出版社に圧力かけた本邦の外務省が異常なのよ。普通は干渉に激怒する