政治と経済

多数派の「剝奪感」が政治を動かす 背景に「黄金の例外期」の終焉:朝日新聞

1: xxix29 2026/06/24 06:59

”多数派”は文字通り多数派なので単に批判しても大多数を転向させたり強弱の立場を逆転させることはできない、という前提で相手しなければならない。

2: ryuurei916 2026/06/24 10:03

無料部分しか読んでいないが、努力すれば報われるという言説は否定するのに、努力しても報われないとアンケートで回答する人の数は多いのか、という印象だ。

3: aoiro-cake 2026/06/24 10:12

有料記事がプレゼントされました! 6月25日 10:12まで全文お読みいただけます。 https://digital.asahi.com/articles/ASV6M0P22V6MUPQJ00KM.html?ptoken=01KVVJYVTEG0J3BFGZJF2J1BWF

4: cinefuk 2026/06/24 10:14

攻撃が弱者に向かうよう誘導される「最も印象深かったのが、日本社会全体を覆う『相対的剝奪感』の強さでした。どの政党を支持するかを問わず、『まじめに頑張る普通の人が報われない』という不満が一様に高かった」

5: red_kawa5373 2026/06/24 10:17

id:cinefuk 日本人を「貧すれば」と見下す事を辞められないのが「日本の人権派」。相手を平然と「貧乏人」と罵る人たちに、『剝奪感を抱く人々を、社会にとって欠かせない構成メンバーとして包摂』とか無理だろうな。

6: WildWideWeb 2026/06/24 10:25

このタイトル、話の中心部分とは思えない。デジタル小作人化のほうが先生としては話したかったポイントのように思える。あと「黄金の例外期」理論、最近よく見るけど、どこでも使えるのでいずれ陳腐化すると思う。

7: ko2inte8cu 2026/06/24 10:51

弱者利権や弱者特権が存在するという幻想への逃避。正社員になって人生安泰というモデルの崩壊。AIによる人間の職能の無価値化と、経済格差の拡大。日本はAIの勝ち組ではないので辛い。円安加速はその証左

8: donovantree 2026/06/24 10:53

「まじめに頑張る普通の人が報われない」自民の裏金とか維新の保険の脱法とか万博未払いとかは最たるものではないかと思うのだが、なぜ支持されてるんだろうね。野党がリベラルが悪いという魔法の言葉が効きすぎでは

9: bml 2026/06/24 10:58

「真面目に頑張っても報われない」は関係ないな。鬱憤を貯めてるだけで政治家がそれの吐き出し先を提供して票にしてるだけ。

10: dot 2026/06/24 10:59

資本主義が極まり富が上位層に集約され中間層以下の平均がジリジリと下がる中、君たちは標準なんだから弱者に配分しなさいと搾取されてる感じ。圧倒的な上位層からの回収は逃げて余計に損するからと否定される。

11: rci 2026/06/24 11:13

「これからの政治に求められるのは、集団間の対立をあおることではなく、異なる背景を持つ人々が共有できる新しい社会的ストーリーを構想することです。均質な総中流ではなく、『多様で分厚い中間層』を創り出す」

12: fukusencho 2026/06/24 11:18

黄金の例外期を最近見ると言うけどピケティが21世紀の資本で同様のことを書いてる(米国では大圧縮時代とも言う)。そして格差の大圧縮は歴史的には戦争や革命等でしか起きなかったとシャイデルが分析もしている。

13: monochrome_K2 2026/06/24 11:23

SNSの普及で政党よりも政党支持者の情報や言動に左右される傾向が強くなりそこを狙った工作合戦で更に混乱し国民がもう権力側でいいやとなっている気がする

14: settu-jp 2026/06/24 11:36

多数派の被害者意識を問題視しながら一方で「恣意的少数派」の被害者意識を黙認してる。多数派を単に危険とするのは民主主義の否定、都合の良い集団を免罪してる。消費者的新自由主義も問題、成長と再分配の共同体を

15: mr_yamada 2026/06/24 11:38

影響力を失っている政党やメディアは「弱者」観がアップデートできてない、というかする気がないんだろうね。

16: ChillOut 2026/06/24 11:42

今の選挙はSNS時代に合っていない。オーストラリア式などの投票制度を取り入れて、死票を減らし、分断を煽らない選挙にしよう。

17: tacticsogresuki 2026/06/24 11:43

donovantreeやcinefukのコメを見ていたらわかる。被害者意識が強く、辺野古転覆事件にコメしない卑怯さとか、他者にレッテル貼りする醜さとか。普通の人とは相容れない左派の吹き溜まりがはてブなのでコメ欄と現実が乖離し

18: bros_tama 2026/06/24 11:49

よくわからない.厳しい国際状況,少子化と低成長による現役層への負担増と歪,独立変数をこれだけにしてもほぼほぼ現状の政治の説明がつく気がするが,資本主義の終焉とか多数と少数とか余計ではないかと.

19: abeshinn 2026/06/24 11:57

大衆は自民の裏金とか維新の脱法を本気で問題と考えてないよ。できることなら自分たちがそのポジションになりたいだけ。

20: mia_pia_tia_dia 2026/06/24 12:11

「これからの政治に求められるのは、集団間の対立をあおることではなく~」と書かれている記事に対し、対立煽りに飲まれて弱者側から攻撃するdonovantreeのようなブコメがスターを集めるはてブ。議論できないのだなぁ。

21: pikix 2026/06/24 12:12

増税して再分配を強化したり、若い移民を増やして現役世代の負担を減らしたりすれば報われやすくなりますよ。輸入化石燃料依存を軽減する事も重要です。

22: lanlanrooooo 2026/06/24 12:14

「真面目に頑張ってない奴は叩いていい」に転じますからなあ

23: yujimi-daifuku-2222 2026/06/24 12:20

いわゆる左翼的な弱者リストに載っていない人の不安や不満をバラモン左翼が冷笑しているように見えるという指摘を左派は真面目に考えて欲しい。/貧乏や低学歴は本来左翼が笑ってはいけない対象ではなかったか。

24: akasaka_34 2026/06/24 12:23

タイトルしか読んでないけど、多数派を納得させる話ができるほど賢くない人達が「多数派は馬鹿」と言う、という話?

25: yingze 2026/06/24 12:23

普通に修学旅行に行ったら活動家のボートに乗せられて殺された子供を見ない振りに出来るdonovantreeが、普通の人の気持ちなんて分かるわけ無いじゃないか!

26: maturi 2026/06/24 12:26

”どの政党を支持するかを問わず、『まじめに頑張る普通の人が報われない』という不満が一様に高かったのです」” 500兆円ほしいだけ。がんばらなくて良い。

27: Shiori115 2026/06/24 12:29

以前は自分達が潜在的多数派と信じて選挙のたびに「民意を示そう」が合言葉だった皆さん、どうやら自分達がマイノリティである自覚を持てるようになったのか最近は多数派に冷笑を浴びせはじめた模様。

28: Dancing_Hatebu 2026/06/24 12:31

本来怒りを向けるべき相手は、雇用賃金地域を壊してきた資本家やグローバル企業。なのに右派は保守だ国粋だと言いながら大資本に迎合し、民衆も割とそっちに引き寄せられる、左派は存在感がない

29: keshimini 2026/06/24 12:49

言うて、普通に頑張っている庶民が十分な報われてないのは現実だろ。多数派・少数派だ、強者・弱者だはどーでも良く、奪わせないことが大事。//抵抗が比較的容易だから弱者から跳ね除けられるって面はありそうだが。

30: julienataru 2026/06/24 12:53

まじめに頑張る普通の人が報われない≒給料が安い、というだけのことなので、給料が上がらないままの政策を続けていた左右両方に責任がある。

31: kakaku01 2026/06/24 12:53

中身を読まずにタイトルだけでブコメすんのは多数派とか少数派とか関係なく馬鹿だろ。

32: nakayubi3 2026/06/24 13:01

格差社会の最上位の勝ち組でも「怠惰な弱者のために税金として財産が奪われている」「マイノリティ優遇で白人が滅ぼされようとしている」というような思考になっている様子なので格差が原因というわけではなさそう。

33: gonai 2026/06/24 13:04

"集団間の対立をあおることではなく、異なる背景を持つ人々が共有できる新しい社会的ストーリーを構想" ←ずっとこれをやろうとして「バカには理解できない」と逆に切り捨てている印象

34: IndigoBlue_Bird 2026/06/24 13:05

アイデンティティ・ポリティクスは辞めよう。弱者探しとその代弁者を気取るより、国民の生活向上のための政治論議をやってくれ。

35: digits_sa 2026/06/24 13:07

社会に影響を与え道徳心理や情報行動を投票行動へ誘導出来なくなった「剥奪感」を味わっている新聞社。「黄金の例外期」が終焉したけどまだ足掻いている感じ。「まじめに頑張っても報われない」と思う有権者は悪?

36: toro-chan 2026/06/24 13:13

「まじめに頑張っても報われない」の原因は戦後ほとんど政権にいた自民党。典型的な右派であって左翼とやらは全く存在しない。なぜかバラモン左翼とやらがいると誤解してる層がガンなんじゃ。

37: hiby 2026/06/24 13:14

「真面目に頑張っている人は報われるべきだ」という考え方自体が心理学的に公正世界仮説と呼ばれる誤謬なんすよね。

38: rax_2 2026/06/24 13:14

そういう被害者意識に囚われた人間が、ただ暴力的な人間を救済者/改革者と見間違わせ大変な事態になるわけですよ。現況はリーダーがおかしいのではなく、市民がおかしいからおかしいリーダーが選出された。

39: james-ramen 2026/06/24 13:20

donovantree氏のように面の皮が厚くない人が多数だから剥奪感を感じてしまうんですぅ あっ今あなたそんな人間必要ないって思ったでしょ? 選民思想と何が違うの?

40: s331m 2026/06/24 13:22

自民党が100%良いとは言わんが、重要な政策議論よりも週刊誌の追求に終始するようなカスが野党第一党である限り自民党は不滅だし。まずあのゴミを全部落選させて、まともな野党を育てる所からやるべきでは?

41: sakidatsumono 2026/06/24 13:30

リベラル派はよく読むべし

42: movesinthefield 2026/06/24 13:32

“戦争による富の集積のリセット、教育水準の向上、多くの人を雇用する製造業中心の高度成長という条件がそろい、日本を含む各国で分厚い中間層が形成された。”

43: mazmot 2026/06/24 13:35

deprivation は「剥奪」が定訳になってて私ぐらいの末端の人間には動かせないのだけど、絶対に変な訳語だと思う。もうちょっとぴったりくる語を選べばいいのに

44: ty356trt5 2026/06/24 13:35

id:donovantree 少なくとも記事には『生活者ファースト』とかいうスローガンが、現実を直視できていないジジババ以外にはリアリティのないワードだからと明確に書いてありますね。

45: myogab 2026/06/24 13:36

「今」? 民主主義制度では「常に」やろ。この四半世紀は、既得権内の内紛と実権の集中を、あたかも既得権打破に見せかせる事に成功してただけで。特権階級強化に邪魔な成り上がりを潰す便利な概念なエリートサヨク

46: serio 2026/06/24 13:44

トップコメには疑問。自民の裏金は問題だが、自民の裏金問題が解決したからって、真面目に頑張る人が報われるようになるわけではない。より重要なのは政策の方だ

47: kazoo_keeper2 2026/06/24 13:45

アメリカの状況を説明してるのだと思えば素直に受け入れられるだろうに、自分の事となると何だかんだ屁理屈つけて左派叩きの方向に持ってこうとする。それが「剥奪感」にドライブされた認知だってことでしょ?

48: hammondb3 2026/06/24 13:52

YouTube動画の宣伝で票が買える時代で東京に不動産を持つ富裕層優遇政策がより推進され、労働者は搾取される一方で少子化は労働者階級のストなので結果日本社会がシュリンクして富裕層も割りを食う。誰も得をしない現

49: yn3n 2026/06/24 14:00

老人も若者も男も女もみんな何らかの被害者意識あるもんな

50: the_sun_also_rises 2026/06/24 14:03

剝奪感という言葉もそうだしトプ※がそうだが左派は自分たちがなぜ嫌われているか理解できないらしい(笑)そういう上から目線にムカつく人多いと思うよ。多数派の報われなさに対する共感性の差が支持率の差と思うよ

51: tokuniimihanai 2026/06/24 14:11

ロシアが反リベラル工作をしていることはEUの調査などで明らかになっている。トランプ当選の支援もしてるし、工作の影響は普通に大きいと思うよ。

52: BIFF 2026/06/24 14:12

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/20250213_1.html 日本は金融資産を持つ人が増えて新たな中間層が形成されつつあるし、世界レベルのアッパーマス層(純資産1.5億円以上)の増加率も世界トップレベル。今後の格差が深刻。。

53: usutaru 2026/06/24 14:13

正直、生活者2.0の概念が難解で手に負えない/もしくは空虚な概念を難解にしているだけか。バカとカシコの分断はリベラルにとっても本意じゃないだろうに。

54: Shin-Fedor 2026/06/24 14:14

"頑張っているのに報われない感覚は、必ずしも客観的な困窮とは一致しません。その主観的な痛みを批判するのではなく、正当な承認と分配ルールを提示して、包摂することが求められています"

55: SilverHead247 2026/06/24 14:18

維新、N党、参政、保守がは大阪発の政党。関西人は本音と建前が普通にあり、本音の政党が人気。一方でリベラルはほぼ建前だけで生きている気がする。それが強い物語を作れない原因かも。

56: mag4n 2026/06/24 14:20

なんか言葉遊びに聞こえる。単に税金が高いって話では。

57: worris 2026/06/24 14:25

“外国人労働者、シングルマザー、高齢単身者といった人々(…) を、社会にとって欠かせない構成メンバーとして包摂し、新しい生活者像を構築”←「リベラルガー」しか言えないネトウヨには無理では?

58: anmin7 2026/06/24 14:26

“『多数派でありながら剥奪感を抱く人々』”氷河期世代からは名前さえ剥奪して棄民するぞ! という固い決意を感じる。

59: masahiro1977 2026/06/24 14:26

日本はさらに少子高齢化の影響で社会保障を段階的に縮小していっても現役世代の負担が減らない上に円安のダブルパンチ。構造的改革が不可能なので少数派の外国人が不満の捌け口として生贄にされてる。

60: dcm_khayashi 2026/06/24 14:30

奪わせないことよりも再分配に目を向かせるのが重要。ケインズ的修正資本主義がバランス取れているので、税金を取るなではなく税からの再分配を俺にも寄越せ、の方向へ。

61: emiladamas 2026/06/24 14:30

誰がやっても同じというのは正しくないとしても、人口減少や産業構造の変化などに右派も左派も、多数派が期待する対応策があるわけではないのがなんとも

62: hetarechiraura 2026/06/24 14:32

「報われなさ」って視点で見ると少子化も同根やろなあ。

63: Ereni 2026/06/24 14:33

ヴァルファキスの名前が出てきて、この思想(バイアス)の強さならそうだろうなあと。答え合わせが出来て余は満足じゃ。

64: shin2rou1971 2026/06/24 14:34

グローバル化で先進国全体にうっすらと引き下げる力が働いていて親世代よりも貧しくなっているし、IT化で貧富の差が拡大している まずアメリカの所得再分配強化とその輸出に期待している AIはその方向に使うべき

65: kagerouttepaso 2026/06/24 14:35

右派も左派も「真面目に頑張る人」に興味はない。でも選挙に勝つため有権者にゴマすりする右派と、自身のイデオロギーを優先して有権者を嘲笑する左派の違いが議席の差に出てる。

66: Cichla 2026/06/24 14:36

相対的剥奪感の「相対」は横だけなく縦(過去との比較)の尺度も含むだろう。社会の多数派が相対的剥奪感を抱かずに済むのは右肩上がりの経済成長下,かつ近隣の貧困国から労働力を輸入できている時期に限られる

67: flatfive 2026/06/24 14:47

今の「リベラル」は先鋭化の末に不公正と停滞を生むばかりで害の方が大きいが、サンダースやマムダニのような新社会主義は一定の歓迎されてる。トランプや参政党が反グローバリズムを掲げて伸びたのと同根。

68: differential 2026/06/24 14:50

“まじめに頑張る普通の人”が報われない、ではなく、社会を下から支える仕事に就く人たちが報われてない。それは当たり前のサービスすら無くなるってこと。みなさんはその覚悟あって自民維新を応援してる?

69: lcwin 2026/06/24 14:59

相対的剥奪感の話とかは、はてな村開闢以来ずっと話されてきた話題だと思うし、新しい話ではないんだよね。そこではてなでも論争があったりしたよね。「マッチョ・ウインプ論争」やロスジェネ、非モテ、弱者男性論。

70: ssfu 2026/06/24 14:59

いつのまにか日本も倫理キャンセル界隈が多数派になっているのかなあ。

71: strange 2026/06/24 15:00

右派が矛先を向ける少数者って最近は外国人ばかりなので全体にあまり影響しないと思うんだよなあ。自民党の政策は最低賃金の上昇や社会保障の維持など弱者寄りの政策が割と多いのであまり対立になってない

72: ashigaru 2026/06/24 15:01

ヴァンスは自伝では白人貧困層は被害者面をしながらまともに働いていない怠け者、としてたが今では貧困は中国など他者のせいと煽る。海兵隊から金融に入り努力で勝者になった故の見方だったのか、別のなにかなのか。

73: e4k2EO 2026/06/24 15:10

自分たちが多数取ったら言わないよこんなの/立民も統一教会と関わりありましたね、枝野のミスリード表明もあった

74: T-anal 2026/06/24 15:11

少数派=弱者の認識のまま、平均値が下がる一方の多数派から取って分配しようとしてる政党ほど負けてるもんな。その少数派が弱者か判別するには無関係な要素なのに。岸田&石破政権下自民党と左派政党のことな。

75: kalcan 2026/06/24 15:15

真面目に頑張れば報われる社会を! 障害で頑張れない人や、工夫で頑張らずに結果出せる人が報われない格差社会を!こんな人らが報われては真面目に頑張っても意味がない!

76: take-it 2026/06/24 15:24

怒りの矛先を加害者にそらされて、見事に関係ない所に怒ってる人多いよね。

77: iphone 2026/06/24 15:25

「真面目に頑張っている人は報われるべきだ」という思想から「報われなかった人は真面目に頑張っていなかったからだ」という偏見に移行する人もいるだろうが、公正世界仮説とは後者であり、前者ではない。

78: Domino-R 2026/06/24 15:34

左派は再分配を、右派は少数者/他集団からの収奪を主張してると言ってる。正にここに見られるように、気に入らないヤツを名指してでも分断線を引き排除したいって態度は国民だか生活者だかを考える上でどうなのよ。

79: i_ko10mi 2026/06/24 15:36

実際に真面目に頑張るほど報われないのが事実になってしまっているのは失政のせいだしなぁ…

80: ukawasaki 2026/06/24 15:40

“富が偏在する状況を前提に、国民国家としての凝集力を維持しつつ、どうやって富を生み、分配を実現するか。根本的な問い直しが必要”←これをトプコメ等の左派がほんとに理解しているのか極めて疑問だ

81: suterakuso 2026/06/24 15:44

donovantreeさん 弱肉強食的資本主義が所与だと思い、〇〇ファーストでなければ恩恵に預かれないと思うからじゃないでしょうか?/yujimi-daifuku-2222 貧乏を笑った(というか蔑んだ)のは立民古賀ではなく小泉の方だよ。

82: tomoya_edw 2026/06/24 16:01

この人の設定する右左が適切かは置いとくが、そりゃマスコミに足引かれてるでしょ現政権は。再分配は共産党もしないでしょ、不平等もいいとこなことして訴えられてたでしょ、終わってるよその理屈。

83: hagakuress 2026/06/24 16:06

氷河期、特に女子は人生を搾取されまくってたね。

84: hanninyasu 2026/06/24 16:06

真面目が報われない というより不正が裁かれない事に憤ってると思う。安倍晋三殺害、無断駐車の車両を動かせない、外国人のせいで日本が破壊される。これら全部同じ感情。その感情は間違ってるんだけど。

85: shinobue679fbea 2026/06/24 16:08

ネトウヨという属性に低学歴低収入やら、いまや多数派となる色々な負の属性を放り込みすぎたのでは

86: sugikota 2026/06/24 16:15

再分配によって中間層から富をかっさらうのは貧困層なのかもしれないが、そもそも中間層に富を分配しないのは支配層なんだよ。それを見て見ぬふりするから判断を誤る。

87: kigutsu 2026/06/24 16:30

朝日が聞いてるから左派の代弁と見られている? 木村氏の研究はハイトの道徳基盤理論をベースに日本としては異例な規模で実施されていたりして面白い。いわゆる左派の道学者的言動はあまり見たことはない

88: Nyao-Nyao 2026/06/24 16:34

たしかに努力ゆえの結果を信じても、努力してないからの結果だと断定するのは良くない

89: ToTheEndOfTime 2026/06/24 16:53

LGBTとか騒ぎすぎたよね。政治的には大人しく権利を主張すべきだった。俺たち普通のヘテロには何の得もないもん。ってことかな。

90: saihateaxis 2026/06/24 16:56

多数派の中の弱い人たちが不満を溜めてるのに 本来それを包括する左派が 「新しい少数派」にかかりっきりで放置されて 右派がその人たちを見つけた

91: shibainu1969 2026/06/24 17:19

陣営に別れて争う余裕はもうない気がする。戦争か革命でリセットすることで格差の問題は一旦は消える。でも、そうでない解決を考えたい。各陣営の叡智結集したら良い案出る気もするんだけど。

92: lont_in 2026/06/24 17:25

今の野党やリベラルは労働者を守ってないだろ何言ってるんだdonovantreeは

93: jassmaz 2026/06/24 17:38

最大の問題は溜め込むばかりで使わずに増え続けることである。政府が増税をしても再分配されるのは見做し公務員含めて公的な職業のみであり、民間の仕事が増えるわけではない。金融市場と不動産だけが上昇し続ける。

94: preciar 2026/06/24 17:40

働き税金を納める屋台骨の多数派に背を向けて、「外国人の人権」だの「LGBTの人権」だの「シングルマザーの人権」だのと、「人権」概念の愚弄を続けたら多数派が牙を剥くのは当たり前。民主主義をなめすぎなんだよ

95: nao_cw2 2026/06/24 17:52

実態は才能があって努力もできて結果を出す人が恵まれすぎて富が一極集中/従って普通の頑張ってる人は頂点からも底辺からも収奪されるのでより弱気底辺を切り捨てようとするのは生物としては合理的/

96: yu_uke 2026/06/24 17:55

資産家や経営者などのブルジョア側が真面目に頑張ってきたから、自身が報われているのだと勘違いしていることを気付かせるべき。親の資産や運で手に入った立場で弱者を馬鹿にするのは見ていると反吐が出る。

97: xlc 2026/06/24 18:00

戦争でもしないことにはこの不満は収まらないだろう。外人をやっつけよう!

98: sawarabi1920 2026/06/24 18:11

読んでないけど、前回の選挙ら安全保障上の脅威と移民問題の影響がデカそうだったな。

99: facebooook 2026/06/24 18:41

立教大学教授の木村忠正さん。「ネット世論を、賛成・反対といった単純な対立構図で捉えるべきではない。分断は社会ではなく私たちの心にあるのです」

100: unagiga 2026/06/24 18:54

巨大テック経営陣や株主など極一部の富豪が一般市民から収奪している現状、小数=弱者という図式ではないし、党派も主義も既に関係なく、誰が搾取する立場に居るかをしっかり見極める必要がある

101: zsehnuy_cohriy 2026/06/24 18:59

少なくとも少数の超強者達に向けるべき刃を弱者に向けるのは愚かだよ。良いようにガス抜きさせられてる。ルサンチマンを捨てるな、強者の背中に常に銃口を。

102: norinorisan42 2026/06/24 19:04

無料部分の「年齢や性別といった属性より」その人の持つ価値観が云々、の部分はそこだけ見たら当たり前のこと言ってるのでは?となった/その人の価値観の表明は肯定だが他者を一方的な価値観で否定するのはNGかと

103: uehaj 2026/06/24 19:18

「それにはまず、国民総中流的な均質さを前提にしたモデルを解体することです」解体した欧州で何が起きたか?ちょっと最後がナイーブやね。統計的事実から離れて、提言の部分だからね。そんな事ができた国はない

104: nP8Fhx3T 2026/06/24 19:49

自分は財政健全派ではあるが、それ系の知識人が氷河期世代の生活が苦しいという声に対して甘えてるとか減税する予算なんて無いとか切って捨ててるとそりゃ逆襲されるわと思う。