政治と経済

インスタントラーメン、「体に悪い」と言われても世界中で愛され続ける理由

1: uehaj 2026/06/24 09:19

「食べ物に求める普遍的な価値、つまりおいしさと便利さ、保存性、手ごろな価格、そして安全」 これに栄養が入っていないことに驚く。なんで????

2: futbasshi 2026/06/24 09:33

インスタントラーメンが体に悪いわけねえだろ!こればっかり食べるのが体に悪いだけだ。どんな食材も同じよ

3: homarara 2026/06/24 09:37

栄養を加えると保存が効かなくなるからなあ……

4: dounasatta 2026/06/24 09:39

インスタントラーメンが大好きな知り合いの爺さんは80歳になるけどピンピンしてる。消化でさえエネルギーを消費するので体にいい食物って結局は世の中に存在せず絶食せざるを得ない。好きなもん食って死ぬのがいい

5: ustam 2026/06/24 09:41

塩分が多すぎる点については改善してほしい。舌バカの嗜好に合わせてるんだろうけど、薄味に作っておいてオプションで「舌バカパウダー」みたいなのを添付すればいいじゃん?

6: cinefuk 2026/06/24 09:45

「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く。ただし国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食だ」

7: YokoChan 2026/06/24 09:58

昔中国で子供がお母さんの作るスープよりインスタントラーメンのスープの方が好きで困っているとか聞いたことが有る。確かにあのスープは美味くて少食の子供にとっては非常食でもある。

8: kei_mi 2026/06/24 09:58

ベジタリアンのしょうゆらーめん https://www.sakuraifoods.com/product/312910.html とかは化学調味料・保存料も使ってないし「自然派志向や菜食主義」に合致してると思うぞ。

9: AKIMOTO 2026/06/24 10:02

調味袋を半分しか入れなきゃいいのよ > 塩味

10: haru_almond 2026/06/24 10:05

食べ過ぎが体に悪いだけやけどな

11: coluli 2026/06/24 10:08

「れっきとした」を使うのは評価する。「立派な」とかを使う奴らは日本語3級。

12: hazlitt 2026/06/24 10:11

「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(以下略)」の段落はダメ翻訳の見本: Few foods occupy a space as unique as instant noodles, simultaneously worshipped as a junk food treat and a reliable staple for millions of people around the world.

13: Hohasha 2026/06/24 10:12

海外でも安藤百福神話が続いてるのか… チキンラーメンの元は台湾料理の鶏絲麺で、百福さんは製造の特許を買い取って売り出した、発明家じゃなくてビジネスマンなんだって

14: mmddkk 2026/06/24 10:15

「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く」「国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップに立つ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食」

15: sslazio0824 2026/06/24 10:15

“妻が天ぷらを揚げるのを見てひらめいた。”台湾の雞絲麵の製法を大和通商が鶏糸麺で特許登録してそれを作ってたのが日清というだけじゃなかったっけ?

16: pikopikopan 2026/06/24 10:17

結局はどんなものも毎日食べないが基本だと思う。汁飲まないとか工夫すればいいとか読んだ覚えある。/ベジタリアンのしょうゆらーめんをブコメで知る。家族がアーモンドアレルギーあるので無理だな

17: satomi_hanten 2026/06/24 10:17

最近のはとにかく美味しくても塩分濃度が高いのでそれがな・・・。スープ飲まなければ良いんだけど。

18: aya_momo 2026/06/24 10:26

スープは残して次の食事に使う。

19: fuminx23 2026/06/24 10:28

記事内の「安東百福の小屋」の写真、「バックルーム」感がハンパ無い。ケイン・パーソンズの映画はいつ日本で観られるのだ?待ちきれない。何せあたくし、カップヌードルが出来上がる三分すら待てない男だもんで。

20: morerun 2026/06/24 10:30

新しい商品が毎日のように出てるのに結局カップラーメンなのは本当に凄いよな。記事に上がってる韓国や中国、ベトナム、タイでも定番ブランドは不動だし人間は記憶を食べてるんだな。

21: tribird 2026/06/24 10:36

先日、カップヌードルミュージアム行ってきた。自分で作ったチキンラーメンも美味かった。大したもんだよ。

22: tsutsumi154 2026/06/24 10:36

あさま山荘がなければ普及はもっと緩やかだったかも

23: aienstein 2026/06/24 10:41

ベトナムの即席麺が薄味なのはさすがお国柄だなと思う。

24: maturi 2026/06/24 10:42

レトルトや冷凍食品にはないメリット

25: sisya 2026/06/24 10:44

「体に悪い」のは「塩分量が多い」「栄養が偏る」という意味で、カップ麺に限らずラーメン全般に言えること。一日の内の一食がカップ麺になったところで何も体に悪くない。加えて本文ともほとんど関係ない。釣り記事

26: zsehnuy_cohriy 2026/06/24 10:46

生まれることの致死性を前にインスタントラーメン程度は些末事よ

27: kageyomi 2026/06/24 10:51

貧しい家庭で育ったNFL選手が、カップヌードルが俺の体を作ったとか言ってたw アメリカでは比較的健康な食べ物なんだろう

28: kurotokage 2026/06/24 10:53

健康診断で血圧高めで塩分一日6g以下にするよう言われてから気にするようになったが、カップ麺は当たり前のように6g前後が多くビビる。一方4g以下のもたまにあり、それでも普通に美味しいので色々と謎。

29: hobbling 2026/06/24 10:57

あすけんやってるが、塩分は健康度に関係しないので気にしてない、実際週二くらいでインスタント麺食べてるが健康診断も問題なし/塩分よりカロリー・タンパク質・脂質・糖質を気にすべし

30: daishi_n 2026/06/24 10:59

「簡単に温かい食事が得られる」ことは結構大事な事だし、事業を継続するには常用またはローリングストックで買い置きしてもらうのがベストではある。スープはほんの少しだけ飲む派

31: hoshinasia 2026/06/24 11:03

日本以外の東・東南アジア圏だと外食でもインスタント麺使うから消費量は多めになる。

32: minaminoani 2026/06/24 11:08

俺は、職場での昼ごはんはほぼカップ麵なので、年間200食以上は確実に食ってる(小遣い節約のため)。ベトナムの倍だぜ!勝った!(何に?)

33: kijtra 2026/06/24 11:10

コンフォートではあるけど「でも体に悪くもある」って感じねw

34: Sinraptor 2026/06/24 11:15

1週間に1食食べても50食程度なので、年間80食も食べてたら、栄養のバランス崩れるだろうな。1食で1日分の塩分摂っちゃったら、どう頑張っても塩分過多になる。

35: raimon49 2026/06/24 11:15

即席で温かいもの食べられることに価値があると見込んで自衛隊や新聞社といった深夜勤務ニーズのある職場に売り込んでヒットに繋がったのが安藤百福のすごさ https://shokuhou.jp/about_syokuhou/1142/

36: bml 2026/06/24 11:16

お手軽だからな。スープに麺まで付いてくる。

37: mustelidae 2026/06/24 11:23

わかったよじゃスープを飲み干すのはやめる

38: somaria3 2026/06/24 11:25

日清のカップヌードルとか実にうまいものはあるが、翌日顔パンなって見た目もとより肌が張って不快やねん

39: iphone 2026/06/24 11:33

スープは飲まずに冷蔵庫に入れて、後でごはんと卵でチャーハンにする。これで2食分になる。

40: circled 2026/06/24 11:35

「安藤百福神話が続いてるのか」← 安藤百福が毎日チキンラーメン食ってたのに96歳まで長寿だったので「インスタントラーメンは別に体に悪くない」神話かと思ったら違ったわ

41: tmiyai 2026/06/24 11:35

「食べるものが何もない」が一番体には悪いだろうから、とても価値ある食品だと思うなぁ

42: penguin_dane 2026/06/24 11:36

そりゃ栄養価だけ着目すればだけど

43: soulfulmiddleagedman 2026/06/24 11:41

ももふくさん、開発者じゃないの???

44: naggg 2026/06/24 11:47

そうなのか・・・! → “インスタントラーメンが健康的でないというのは公然の秘密だ。認知症や心臓病、ホルモンバランスの乱れなどのリスクを高めるという研究が、折に触れて発表される”

45: Vudda 2026/06/24 11:48

体に良くないのは理解してるけどダンキンドーナツで揚げたてドーナツと砂糖たっぷりシェイクで1日分のカロリーを摂取してるような奴らには言われたくないな

46: n_vermillion 2026/06/24 11:48

カップヌードルとかサッポロ一番みそラーメンとかは定期的に食べたくなるわ。

47: toyoshi 2026/06/24 11:49

カップヌードルプロは、糖質が低く、プロテインも高く弱点がない。どんな弁当やパンより栄養価も高くて体にも害が少ないと思ってる

48: Hidemonster 2026/06/24 11:52

AIに質問したら「台湾出身の百福氏が鶏絲麺の製法を基に独自に研究、改良(味付麺を高熱瞬間乾燥し湯で戻りやすくする製法を機械化)して特許を取り工業製品化したもの」が正解のようだ

49: sionsou 2026/06/24 11:56

油であげているのと塩分では。後炭水化物メインで、野菜とかタンパク質ないから。別に週1とかで食べる程度なら他の超加工食品と比べて変わらんよ。俺も言うほど食べてないので月1~数ヶ月に1回だけど。

50: b9rantan8 2026/06/24 11:59

インスタントラーメンより数倍数十倍は身体に悪いスイーツが好まれる日本で何を言っているのかねw

52: ssfu 2026/06/24 12:07

インスタント麺いろいろあるけど、カップヌードルのあの貧弱な麺がなんかいちばんうまいと感じる。

53: asrog 2026/06/24 12:10

“超加工食品の研究者”/インスタントラーメンなんて「小麦麺を油で揚げている」だけなのだから加工度は低いんですよ。自然食品顔している発酵食品の方が桁違いに高い。

54: mshkh 2026/06/24 12:11

インスタントラーメン、カップ麺は健康面から目の敵にされることが多いけど、塩分、脂肪分、カロリーからいうと、コンビニとかスーパーで売ってる弁当はもっとひどいよ

55: shinonomen 2026/06/24 12:11

袋麺は塩分が多いが、全般的に高たんぱくで、三大栄養素の栄養バランスは比較的良い。 https://shinonomen.hatenablog.com/entry/2023/03/02/181000 私はお湯の量を減らしてスープを半分にして食べている。

56: taguch1 2026/06/24 12:11

最近のインスタントはZubaaanとユウキ食品の麻辣鍋の素で中本もどき作って食べるの好き。野菜たっぷりにして罪悪感を相殺。

57: preciar 2026/06/24 12:13

台湾の特許はドクター中松のあれと同じで、「開発後に被ってたから金払った」だと思ってたんだが、ちゃうんけ?/インスタントラーメンは完全な発明なので、まあどっちでも良いけど

58: netafull 2026/06/24 12:15

“被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると、WINAは強調する。”

59: inaba54 2026/06/24 12:18

「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(即席麺)ほどユニークな食べ物はあまりない。一方ではごほうびのジャンクフードとして、また一方では頼りになる主食として、重宝されている。」これが全て!

60: kenjou 2026/06/24 12:25

コーラも体に悪いけど100年以上も人気あるしね。みんな言うほど体に悪いものを避けるわけじゃないんだよね。カップラーメンはサイズとか価格とか味とか、手に取られやすいように緻密に計算されている商品だと思う。

61: nandenandechan 2026/06/24 12:26

先日、小腹が減って夕方にカップラーメンを食べた。カレー味で牛乳を煮て作ったら、おいしくて替玉までやってしまった。塩分とカロリー過多だな。

62: sajiwo 2026/06/24 12:26

美味いものはだいたい体に悪いので、なんでも摂取し過ぎに気をつける必要があるというだけ。

63: opusone2019 2026/06/24 12:37

3分がミソ

64: ha259259 2026/06/24 12:41

安藤氏と即席麺製法についていろんな説が出てるっぽいが、以前からそれに近い料理があった+独自でも研究した+同タイミングで研究されていた長寿麺の特許も買い取った、の合わせ技が正しいと理解してる(天ぷらは嘘)

65: pero_pero 2026/06/24 12:43

栄養表記見ると、タンパク質豊富でカロリーも500kcal未満で野菜さえプラスすれば結構ヘルシーなんよね。脂質も低いの多いし。最近のお昼はラーメンとサバ缶

66: keidge 2026/06/24 12:45

タバコ吸ってても長生きする人は多いし、まあそんなものかと。

67: agrisearch 2026/06/24 12:46

「被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると」

68: delimiter 2026/06/24 12:46

美味しそうにしている人達、幸せな家庭が憎いんだな

69: kk23 2026/06/24 12:46

袋麺ならスープの粉を全部使わず薄くすれば塩分抑えられるだろうと思いそうしてる

70: dd369 2026/06/24 12:51

ちょっと昔にカップから環境ホルモンというのが話題になったがいつの間にかその話が消えた。

71: ldlc 2026/06/24 12:53

理由は楽なのに美味いから

72: soylent_green 2026/06/24 12:58

おっ『急に具合が悪くなる』関連記事かな?

73: You-me 2026/06/24 13:01

もう言うほど身体に悪くないからだよ/ナトリウム量は相変わらずだけどビタミン添加とかあってそれだけ食べてても死ににくく作られてる。カップヌードルはリンも減らしてるっぽいんよね(ぽいというのは推定値なので

74: dgen 2026/06/24 13:03

私は冷食に移行した。カップ麺はすぐ飽きる。

75: securecat 2026/06/24 13:08

人気コメ、安藤百福は製造の特許を買ったとて、本当に手元で製造するために試行錯誤したんだし、そもそもチキンラーメン以前に栄養食品を開発してるのに。発明家とビジネスマンを両立させたくないの何?

76: m_yanagisawa 2026/06/24 13:10

藤子不二雄先生の作品に必ず登場していた小池さんの影響もあって私もラーメンばかり食べていて父に叱られた。でも小池さんのモデルの鈴木伸一さんは今もお元気> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E3%81%95%E3%82%93

77: Fi-mk2 2026/06/24 13:21

ハンバーガーとかピザとかドーナツとかコーラとかも体に悪いと言われるけど国民食だよな!

78: aralumis 2026/06/24 13:21

普通の焼きそばよりカップ焼きそばの方を好む身体になってしまった。たしかにカップヌードルはアジア系ヌードルと相性良いのもすごいよね。異国の食文化を海外に広めることに一役買ってる。

79: ed_v3 2026/06/24 13:24

最近は技術の向上で体に悪くなくなっている(と思い込んで食べている)

80: mayumayu_nimolove 2026/06/24 13:24

酒タバコよりマシだから

81: bokmal 2026/06/24 13:25

結局、私たちの心の幾分かは、人によってその割合は異なるが、そこまで生を重視していない(むしろ憎んでいる)のだと思う。

82: T-anal 2026/06/24 13:27

だいたいどの国にも麺料理があってローカライズできるのが強み。

83: nao_cw2 2026/06/24 13:27

食い過ぎなきゃ別に問題無いから/

84: TakamoriTarou 2026/06/24 13:28

塩分控えめならそれほど特別体に悪いという訳でもないかも。

85: solidstatesociety 2026/06/24 13:31

インスタントでそこまで悪いなら、店舗だと即死がでるよ

86: gyujp 2026/06/24 13:35

普通にそこらで外食するよりヘルシーだし。 外食したらカロリー、脂質、塩分とかすごいよ。

87: furugenyo 2026/06/24 13:41

山でお湯を沸かして食べるとめっぽう旨い

88: aosiro 2026/06/24 13:45

人気ブコメの特許の件には誤解があるようだね。安藤百福は独自製法の特許をとってる(鶏絲麺を元にしたというソースは無い)。日清は特許乱立による混乱や紛争を避けるために競合品の特許を買い取ったってだけ

89: kamezo 2026/06/24 13:48

インスタント麺と言われると袋麺を思い浮かべるのでカップ麺を出されると違和感/先日、生麺(極細ストレート麺)を茹でて思ったんだけど、ノンフライの棒ラーメンの方が茹でやすく、湯切りもしやすい気がした(何)

90: k-holy 2026/06/24 14:08

「インスタントラーメンの生みの親とされる同社」とか書かれたせいで安藤百福論争(?)が起きてるみたいだけど、ここで諸説も含めて紹介してたので参考 https://nobunaga-oda.com/momofuku-tikin-ramen/

91: sukekyo 2026/06/24 14:09

なんか漠然とラーメン食べたい欲があるり、スーパーで安いとか折に触れカップ麺も買うけど、それが減らないって日々。カップ麺まで積んでるわ。

92: mag4n 2026/06/24 14:12

食塩が多いのでそこをケアできれば。

93: irh_nishi 2026/06/24 14:23

人間は手間がかからないものに価値を感じない、という話なんじゃないかと。

94: ustar 2026/06/24 14:29

人気アニメ「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」←待って!なにそれ?オバQの小池さんちの居候が一番有名じゃないの?

95: xlc 2026/06/24 14:31

袋麺はたまに食べるけどカップ麺は食べないなあ。

96: ppvpp2 2026/06/24 14:32

ちなみにアメリカでの即席めんの売り上げは東洋水産>日清、韓国勢が伸びてきていてこの1年日清はアメリカで苦戦中

97: jamg 2026/06/24 14:37

ラーメンは美味しいから…塩分は見なかったことにする

98: Filone 2026/06/24 14:44

カップヌードル、昔はよく買ってたが最近は割高に感じて買ってないな。コスパ悪くなったと思う。

99: Flume 2026/06/24 14:45

カップ麺、缶詰、ドライ野菜&フルーツの発明はマジで人類を豊かにしたなーと思う。

100: ank0u 2026/06/24 14:46

安藤百福は敏腕プロデューサーだった、あたりがしっくりくるな。

101: rck10 2026/06/24 14:46

"自然派志向や菜食主義が広がる現代" / ひろがってねぇよwww / 意識高い奴の問題は「こんなに正しいんだから世間も従ってるはず」と思い込むこと。人類はもっとズボラです。

102: settu-jp 2026/06/24 14:52

インスタント麺はね、野菜を別にレンジで加熱して置いて、湯を半分以上捨ててからスープ調味料を半分くらい入れて野菜も入れて汁なし麺にして食べると比較的健康的。野菜は冷凍物でもいいの、汁は特に寒い時だけ飲む

103: charun 2026/06/24 14:55

海外→添加物は少ないから繰り返し食べられる、日本→添加物まみれ+プラカップからプラ摂取だけど、CMで十分洗脳されてるから、味の素などの成分で中毒状態?しかも忙しく貧しい人が多いから食の知性もあがらない

104: maicou 2026/06/24 15:00

前も描いたが身体に悪いと散々言われまくったので今は栄養素分を添加してるはず(それでも塩分過多ではあるが)

105: sushisashimisushisashimi 2026/06/24 15:05

読んでないけど要は塩分過多が問題なんだろ?例えばこういうショボい(失礼)弁当で1000kcal over. https://www.honkekamadoya.co.jp/menu/%e3%82%a8%e3%83%93%e3%83%9e%e3%83%a8%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3%e5%bc%81%e5%bd%93/ そんなんよりどん兵衛(略

106: otihateten3510 2026/06/24 15:30

ベトナムそれなのに痩せてんのか /そろそろ不健康という汚名も消えつつあるよね、ここまで世界的になるとは思わなかったな

107: toriaezu113 2026/06/24 15:54

あのしょっぱさが良いんだよー。冬でも時々汗をかくような仕事だから。しょっぱいおかげで水分補給も捗るの。

108: spark64 2026/06/24 15:56

出典のデータが面白い。インスタント麺という括りだだが、もはやラーメンではない麺類のほうが多そうだ。 https://instantnoodles.org/noodles/demand/ranking/

109: hatesas 2026/06/24 16:11

身体に悪いから やめなって言っても カップ麺 ちゅる ちゅる ちゅるん🎵

110: takeishi 2026/06/24 16:26

それはつまり体に悪く無いのでは/「超加工食品」なる定義の定かでは無い概念の方が、カップ麺よりよほど有害な結果を社会にもたらすだろう

111: myogab 2026/06/24 16:30

インスタントラーメンが体に悪かったのは、油が酸化し易く保存管理に未だ問題があった時代に、特にその害が出やすい主食品であったからで、とっくに解消されてると考えている。塩分量はほぼ全ての既製品に言える…

112: hairstone 2026/06/24 17:00

チキンラーメンに先行して数年前から各社の即席麺は発売されていて、日清の新規性は弱い。このジャンルに「チキンラーメン」と名付けて大ヒットし、以後みんな中華そばをラーメンと呼ぶようになったのが大きいのでは

113: emiladamas 2026/06/24 17:14

スープと麺が一体のカップ麺を食べる時、かやくを取り出してお湯を入れて捨て、もう一回お湯を入れてまた捨ててからかやくとお湯を入れて食べる。我ながらそこまでして食べる意味はあるのだろうかと

114: FreeCatWork 2026/06/24 17:16

インスタントラーメン、おいしいけどボクのお腹にはちょっと重いのにゃ?でもみんなが幸せそうなら、それでいいんだにゃん💕

115: number917 2026/06/24 17:40

そら、世界で一番売れてるレストラン料理がマクドナルドのハンバーガーだからな(多分)、何を今更

116: lanlanrooooo 2026/06/24 17:44

先生、おれしにたいんですよ

117: PerolineLuv 2026/06/24 17:49

カップ麺アンチとか味の素アンチとか見ると、義務教育の敗北だなって感じる。自給自足100%で生きていって欲しい。

118: TakenokoGod 2026/06/24 17:49

身体に悪いし財布にも悪い。一玉22円のうどん玉が手にはいる身としては。

119: secseek 2026/06/24 17:50

体に悪いことは否定しようのない事実だと思いますが、言われるほどではないんじゃないかなあと思います。単に脂質と炭水化物の塊なのが問題なだけだろうと。それだけで十分な問題ではありますが

120: yodogawa-kahan 2026/06/24 17:56

インスタントラーメンを日清焼きそば風に調理する裏メニューをアングロサクソンが勧めてくる知らせを、世界的食糧危機を迎えることなく受ける満足感より、目の前の「まんぷく」を求める下等生物であることが嬉しい。

121: dfk3 2026/06/24 18:06

技術の進歩という意味で、近い将来には栄養バランスを完璧に計算したインスタント食品ができると思う。

122: fh477ehj8890 2026/06/24 18:14

完全メシラーメンあるじゃん

123: eos2323 2026/06/24 18:20

安価で栄養(カロリー)が摂れてしかも温かいのだからインスタントラーメンが廃れる理由がない。皆が飽食というわけでもないからね。

124: Helfard 2026/06/24 18:21

チキンラーメンが日本中を席巻してもしつこく南京/支那/中華そばと呼び続けた地域は何故そのブランドを守れたのだろう?

125: uynyannaylalswww 2026/06/24 18:24

本当に疲れてなにもしたくないときはカップ麺の手軽さに勝るものはないんよ。あと塩分濃くて好きというのも。身体に悪いのはしらないふりする。

126: s17er 2026/06/24 18:25

仕事が忙しいときにサクッと食えるから楽なんよ

127: ttkazuma 2026/06/24 18:25

チキンラーメン爆食いしてた時はさすがにスープ捨ててた

128: jeeraa 2026/06/24 18:32

このあいだひさしぶりにさっぱりしょうゆ味なカップヌードルを食べて、カロリーも高すぎず、エビ、卵、肉、ねぎなんかがはいってて贅沢だなぁとおもっちゃった。塩分はアレだけど。

129: FEMRIK 2026/06/24 18:36

カップヌードルミュージアムに、百福さんが毎日カップヌードル(チキンラーメン?)食って、それで96歳まで生きたと書かれてたけど

130: bogi745 2026/06/24 18:37

嗜好品として普通にすきで円分とかきにしないで食べちゃうんだよね  誤字:塩分だ

131: Ellingham2424 2026/06/24 19:02

鶏絲麺の製造自体は特許を買い取ったとしてもそれを量産可したりカップに入れたりしたりするのは発明じゃないのか…?

132: domimimisoso 2026/06/24 19:11

「世界ラーメン協会(WINA)」ラーメンなのにRがないぞ、と思ったら World Instant Noodles Association。実は「世界即席麵協会」だけど、俺の好きなカップ焼きそばは仲間ではないみたい https://instantnoodles.org/outline/about/

133: ywdc 2026/06/24 19:45

すぐに温かいものが食べれるってのはすごいことなんですよええ。電子レンジとかもそうなんだけど

134: srng 2026/06/24 19:57

日本のインスタント麺、大盛り表記のもの以外麺量はかなり少なくてカロリー低いんだよね。1食分に満たないレベルで。韓国の袋麺よく見かけるようになったけど、どれも麺がしっかり多くて満足できる量でびっくりする

135: tikuwa_ore 2026/06/24 20:08

そういやチキンラーメンって元々栄養食として開発されたんだっけかと思い出して、日清食品が「完全メシ」を追求している理由にようやく気がついた。

136: magi-cocolog 2026/06/24 20:09

インスタントラーメン、美味しいと思って食べていない/幸せなのかそうでないのか悩むね

137: sakahashi 2026/06/24 20:24

東洋水産との件

138: InkuLockRoc9 2026/06/24 20:47

カップラーメンの汁でごはん食べるの好きなんだけどもちづきさんのこと馬鹿にできねえって気が付いた

139: tiri_gami 2026/06/24 20:55

カップラーメン食べたくなっちゃったな

140: akiat 2026/06/24 20:56

甘いものはイメージで守られてる。「毎日カップラーメンを食べる人」と「毎日菓子パンやケーキを食べる人」は、後者の方が健康リスクは高い。