「食べ物に求める普遍的な価値、つまりおいしさと便利さ、保存性、手ごろな価格、そして安全」 これに栄養が入っていないことに驚く。なんで????
インスタントラーメンが体に悪いわけねえだろ!こればっかり食べるのが体に悪いだけだ。どんな食材も同じよ
栄養を加えると保存が効かなくなるからなあ……
インスタントラーメンが大好きな知り合いの爺さんは80歳になるけどピンピンしてる。消化でさえエネルギーを消費するので体にいい食物って結局は世の中に存在せず絶食せざるを得ない。好きなもん食って死ぬのがいい
塩分が多すぎる点については改善してほしい。舌バカの嗜好に合わせてるんだろうけど、薄味に作っておいてオプションで「舌バカパウダー」みたいなのを添付すればいいじゃん?
「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く。ただし国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食だ」
昔中国で子供がお母さんの作るスープよりインスタントラーメンのスープの方が好きで困っているとか聞いたことが有る。確かにあのスープは美味くて少食の子供にとっては非常食でもある。
ベジタリアンのしょうゆらーめん https://www.sakuraifoods.com/product/312910.html とかは化学調味料・保存料も使ってないし「自然派志向や菜食主義」に合致してると思うぞ。
調味袋を半分しか入れなきゃいいのよ > 塩味
食べ過ぎが体に悪いだけやけどな
「れっきとした」を使うのは評価する。「立派な」とかを使う奴らは日本語3級。
「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(以下略)」の段落はダメ翻訳の見本: Few foods occupy a space as unique as instant noodles, simultaneously worshipped as a junk food treat and a reliable staple for millions of people around the world.
海外でも安藤百福神話が続いてるのか… チキンラーメンの元は台湾料理の鶏絲麺で、百福さんは製造の特許を買い取って売り出した、発明家じゃなくてビジネスマンなんだって
「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く」「国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップに立つ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食」
“妻が天ぷらを揚げるのを見てひらめいた。”台湾の雞絲麵の製法を大和通商が鶏糸麺で特許登録してそれを作ってたのが日清というだけじゃなかったっけ?
結局はどんなものも毎日食べないが基本だと思う。汁飲まないとか工夫すればいいとか読んだ覚えある。/ベジタリアンのしょうゆらーめんをブコメで知る。家族がアーモンドアレルギーあるので無理だな
最近のはとにかく美味しくても塩分濃度が高いのでそれがな・・・。スープ飲まなければ良いんだけど。
スープは残して次の食事に使う。
記事内の「安東百福の小屋」の写真、「バックルーム」感がハンパ無い。ケイン・パーソンズの映画はいつ日本で観られるのだ?待ちきれない。何せあたくし、カップヌードルが出来上がる三分すら待てない男だもんで。
新しい商品が毎日のように出てるのに結局カップラーメンなのは本当に凄いよな。記事に上がってる韓国や中国、ベトナム、タイでも定番ブランドは不動だし人間は記憶を食べてるんだな。
先日、カップヌードルミュージアム行ってきた。自分で作ったチキンラーメンも美味かった。大したもんだよ。
あさま山荘がなければ普及はもっと緩やかだったかも
ベトナムの即席麺が薄味なのはさすがお国柄だなと思う。
レトルトや冷凍食品にはないメリット
「体に悪い」のは「塩分量が多い」「栄養が偏る」という意味で、カップ麺に限らずラーメン全般に言えること。一日の内の一食がカップ麺になったところで何も体に悪くない。加えて本文ともほとんど関係ない。釣り記事
生まれることの致死性を前にインスタントラーメン程度は些末事よ
貧しい家庭で育ったNFL選手が、カップヌードルが俺の体を作ったとか言ってたw アメリカでは比較的健康な食べ物なんだろう
健康診断で血圧高めで塩分一日6g以下にするよう言われてから気にするようになったが、カップ麺は当たり前のように6g前後が多くビビる。一方4g以下のもたまにあり、それでも普通に美味しいので色々と謎。
あすけんやってるが、塩分は健康度に関係しないので気にしてない、実際週二くらいでインスタント麺食べてるが健康診断も問題なし/塩分よりカロリー・タンパク質・脂質・糖質を気にすべし
「簡単に温かい食事が得られる」ことは結構大事な事だし、事業を継続するには常用またはローリングストックで買い置きしてもらうのがベストではある。スープはほんの少しだけ飲む派
日本以外の東・東南アジア圏だと外食でもインスタント麺使うから消費量は多めになる。
俺は、職場での昼ごはんはほぼカップ麵なので、年間200食以上は確実に食ってる(小遣い節約のため)。ベトナムの倍だぜ!勝った!(何に?)
コンフォートではあるけど「でも体に悪くもある」って感じねw
1週間に1食食べても50食程度なので、年間80食も食べてたら、栄養のバランス崩れるだろうな。1食で1日分の塩分摂っちゃったら、どう頑張っても塩分過多になる。
即席で温かいもの食べられることに価値があると見込んで自衛隊や新聞社といった深夜勤務ニーズのある職場に売り込んでヒットに繋がったのが安藤百福のすごさ https://shokuhou.jp/about_syokuhou/1142/
お手軽だからな。スープに麺まで付いてくる。
わかったよじゃスープを飲み干すのはやめる
日清のカップヌードルとか実にうまいものはあるが、翌日顔パンなって見た目もとより肌が張って不快やねん
スープは飲まずに冷蔵庫に入れて、後でごはんと卵でチャーハンにする。これで2食分になる。
「安藤百福神話が続いてるのか」← 安藤百福が毎日チキンラーメン食ってたのに96歳まで長寿だったので「インスタントラーメンは別に体に悪くない」神話かと思ったら違ったわ
「食べるものが何もない」が一番体には悪いだろうから、とても価値ある食品だと思うなぁ
そりゃ栄養価だけ着目すればだけど
ももふくさん、開発者じゃないの???
そうなのか・・・! → “インスタントラーメンが健康的でないというのは公然の秘密だ。認知症や心臓病、ホルモンバランスの乱れなどのリスクを高めるという研究が、折に触れて発表される”
体に良くないのは理解してるけどダンキンドーナツで揚げたてドーナツと砂糖たっぷりシェイクで1日分のカロリーを摂取してるような奴らには言われたくないな
カップヌードルとかサッポロ一番みそラーメンとかは定期的に食べたくなるわ。
カップヌードルプロは、糖質が低く、プロテインも高く弱点がない。どんな弁当やパンより栄養価も高くて体にも害が少ないと思ってる
AIに質問したら「台湾出身の百福氏が鶏絲麺の製法を基に独自に研究、改良(味付麺を高熱瞬間乾燥し湯で戻りやすくする製法を機械化)して特許を取り工業製品化したもの」が正解のようだ
油であげているのと塩分では。後炭水化物メインで、野菜とかタンパク質ないから。別に週1とかで食べる程度なら他の超加工食品と比べて変わらんよ。俺も言うほど食べてないので月1~数ヶ月に1回だけど。
インスタントラーメンより数倍数十倍は身体に悪いスイーツが好まれる日本で何を言っているのかねw
https://www.theworlds50best.com/restaurants/best-in-asia/list/1-50
インスタント麺いろいろあるけど、カップヌードルのあの貧弱な麺がなんかいちばんうまいと感じる。
“超加工食品の研究者”/インスタントラーメンなんて「小麦麺を油で揚げている」だけなのだから加工度は低いんですよ。自然食品顔している発酵食品の方が桁違いに高い。
インスタントラーメン、カップ麺は健康面から目の敵にされることが多いけど、塩分、脂肪分、カロリーからいうと、コンビニとかスーパーで売ってる弁当はもっとひどいよ
袋麺は塩分が多いが、全般的に高たんぱくで、三大栄養素の栄養バランスは比較的良い。 https://shinonomen.hatenablog.com/entry/2023/03/02/181000 私はお湯の量を減らしてスープを半分にして食べている。
最近のインスタントはZubaaanとユウキ食品の麻辣鍋の素で中本もどき作って食べるの好き。野菜たっぷりにして罪悪感を相殺。
台湾の特許はドクター中松のあれと同じで、「開発後に被ってたから金払った」だと思ってたんだが、ちゃうんけ?/インスタントラーメンは完全な発明なので、まあどっちでも良いけど
“被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると、WINAは強調する。”
「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(即席麺)ほどユニークな食べ物はあまりない。一方ではごほうびのジャンクフードとして、また一方では頼りになる主食として、重宝されている。」これが全て!
コーラも体に悪いけど100年以上も人気あるしね。みんな言うほど体に悪いものを避けるわけじゃないんだよね。カップラーメンはサイズとか価格とか味とか、手に取られやすいように緻密に計算されている商品だと思う。
先日、小腹が減って夕方にカップラーメンを食べた。カレー味で牛乳を煮て作ったら、おいしくて替玉までやってしまった。塩分とカロリー過多だな。
美味いものはだいたい体に悪いので、なんでも摂取し過ぎに気をつける必要があるというだけ。
3分がミソ
安藤氏と即席麺製法についていろんな説が出てるっぽいが、以前からそれに近い料理があった+独自でも研究した+同タイミングで研究されていた長寿麺の特許も買い取った、の合わせ技が正しいと理解してる(天ぷらは嘘)
栄養表記見ると、タンパク質豊富でカロリーも500kcal未満で野菜さえプラスすれば結構ヘルシーなんよね。脂質も低いの多いし。最近のお昼はラーメンとサバ缶
タバコ吸ってても長生きする人は多いし、まあそんなものかと。
「被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると」
美味しそうにしている人達、幸せな家庭が憎いんだな
袋麺ならスープの粉を全部使わず薄くすれば塩分抑えられるだろうと思いそうしてる
ちょっと昔にカップから環境ホルモンというのが話題になったがいつの間にかその話が消えた。
理由は楽なのに美味いから
おっ『急に具合が悪くなる』関連記事かな?
もう言うほど身体に悪くないからだよ/ナトリウム量は相変わらずだけどビタミン添加とかあってそれだけ食べてても死ににくく作られてる。カップヌードルはリンも減らしてるっぽいんよね(ぽいというのは推定値なので
私は冷食に移行した。カップ麺はすぐ飽きる。
人気コメ、安藤百福は製造の特許を買ったとて、本当に手元で製造するために試行錯誤したんだし、そもそもチキンラーメン以前に栄養食品を開発してるのに。発明家とビジネスマンを両立させたくないの何?
藤子不二雄先生の作品に必ず登場していた小池さんの影響もあって私もラーメンばかり食べていて父に叱られた。でも小池さんのモデルの鈴木伸一さんは今もお元気> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E3%81%95%E3%82%93
ハンバーガーとかピザとかドーナツとかコーラとかも体に悪いと言われるけど国民食だよな!
普通の焼きそばよりカップ焼きそばの方を好む身体になってしまった。たしかにカップヌードルはアジア系ヌードルと相性良いのもすごいよね。異国の食文化を海外に広めることに一役買ってる。
最近は技術の向上で体に悪くなくなっている(と思い込んで食べている)
酒タバコよりマシだから
結局、私たちの心の幾分かは、人によってその割合は異なるが、そこまで生を重視していない(むしろ憎んでいる)のだと思う。
だいたいどの国にも麺料理があってローカライズできるのが強み。
食い過ぎなきゃ別に問題無いから/
塩分控えめならそれほど特別体に悪いという訳でもないかも。
インスタントでそこまで悪いなら、店舗だと即死がでるよ
普通にそこらで外食するよりヘルシーだし。 外食したらカロリー、脂質、塩分とかすごいよ。
山でお湯を沸かして食べるとめっぽう旨い
人気ブコメの特許の件には誤解があるようだね。安藤百福は独自製法の特許をとってる(鶏絲麺を元にしたというソースは無い)。日清は特許乱立による混乱や紛争を避けるために競合品の特許を買い取ったってだけ
インスタント麺と言われると袋麺を思い浮かべるのでカップ麺を出されると違和感/先日、生麺(極細ストレート麺)を茹でて思ったんだけど、ノンフライの棒ラーメンの方が茹でやすく、湯切りもしやすい気がした(何)
「インスタントラーメンの生みの親とされる同社」とか書かれたせいで安藤百福論争(?)が起きてるみたいだけど、ここで諸説も含めて紹介してたので参考 https://nobunaga-oda.com/momofuku-tikin-ramen/
なんか漠然とラーメン食べたい欲があるり、スーパーで安いとか折に触れカップ麺も買うけど、それが減らないって日々。カップ麺まで積んでるわ。
食塩が多いのでそこをケアできれば。
人間は手間がかからないものに価値を感じない、という話なんじゃないかと。
人気アニメ「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」←待って!なにそれ?オバQの小池さんちの居候が一番有名じゃないの?
袋麺はたまに食べるけどカップ麺は食べないなあ。
ちなみにアメリカでの即席めんの売り上げは東洋水産>日清、韓国勢が伸びてきていてこの1年日清はアメリカで苦戦中
ラーメンは美味しいから…塩分は見なかったことにする
カップヌードル、昔はよく買ってたが最近は割高に感じて買ってないな。コスパ悪くなったと思う。
カップ麺、缶詰、ドライ野菜&フルーツの発明はマジで人類を豊かにしたなーと思う。
安藤百福は敏腕プロデューサーだった、あたりがしっくりくるな。
"自然派志向や菜食主義が広がる現代" / ひろがってねぇよwww / 意識高い奴の問題は「こんなに正しいんだから世間も従ってるはず」と思い込むこと。人類はもっとズボラです。
インスタント麺はね、野菜を別にレンジで加熱して置いて、湯を半分以上捨ててからスープ調味料を半分くらい入れて野菜も入れて汁なし麺にして食べると比較的健康的。野菜は冷凍物でもいいの、汁は特に寒い時だけ飲む
海外→添加物は少ないから繰り返し食べられる、日本→添加物まみれ+プラカップからプラ摂取だけど、CMで十分洗脳されてるから、味の素などの成分で中毒状態?しかも忙しく貧しい人が多いから食の知性もあがらない
前も描いたが身体に悪いと散々言われまくったので今は栄養素分を添加してるはず(それでも塩分過多ではあるが)
読んでないけど要は塩分過多が問題なんだろ?例えばこういうショボい(失礼)弁当で1000kcal over. https://www.honkekamadoya.co.jp/menu/%e3%82%a8%e3%83%93%e3%83%9e%e3%83%a8%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3%e5%bc%81%e5%bd%93/ そんなんよりどん兵衛(略
ベトナムそれなのに痩せてんのか /そろそろ不健康という汚名も消えつつあるよね、ここまで世界的になるとは思わなかったな
あのしょっぱさが良いんだよー。冬でも時々汗をかくような仕事だから。しょっぱいおかげで水分補給も捗るの。
出典のデータが面白い。インスタント麺という括りだだが、もはやラーメンではない麺類のほうが多そうだ。 https://instantnoodles.org/noodles/demand/ranking/
身体に悪いから やめなって言っても カップ麺 ちゅる ちゅる ちゅるん🎵
それはつまり体に悪く無いのでは/「超加工食品」なる定義の定かでは無い概念の方が、カップ麺よりよほど有害な結果を社会にもたらすだろう
インスタントラーメンが体に悪かったのは、油が酸化し易く保存管理に未だ問題があった時代に、特にその害が出やすい主食品であったからで、とっくに解消されてると考えている。塩分量はほぼ全ての既製品に言える…
チキンラーメンに先行して数年前から各社の即席麺は発売されていて、日清の新規性は弱い。このジャンルに「チキンラーメン」と名付けて大ヒットし、以後みんな中華そばをラーメンと呼ぶようになったのが大きいのでは
スープと麺が一体のカップ麺を食べる時、かやくを取り出してお湯を入れて捨て、もう一回お湯を入れてまた捨ててからかやくとお湯を入れて食べる。我ながらそこまでして食べる意味はあるのだろうかと
インスタントラーメン、おいしいけどボクのお腹にはちょっと重いのにゃ?でもみんなが幸せそうなら、それでいいんだにゃん💕
そら、世界で一番売れてるレストラン料理がマクドナルドのハンバーガーだからな(多分)、何を今更
先生、おれしにたいんですよ
カップ麺アンチとか味の素アンチとか見ると、義務教育の敗北だなって感じる。自給自足100%で生きていって欲しい。
身体に悪いし財布にも悪い。一玉22円のうどん玉が手にはいる身としては。
体に悪いことは否定しようのない事実だと思いますが、言われるほどではないんじゃないかなあと思います。単に脂質と炭水化物の塊なのが問題なだけだろうと。それだけで十分な問題ではありますが
インスタントラーメンを日清焼きそば風に調理する裏メニューをアングロサクソンが勧めてくる知らせを、世界的食糧危機を迎えることなく受ける満足感より、目の前の「まんぷく」を求める下等生物であることが嬉しい。
技術の進歩という意味で、近い将来には栄養バランスを完璧に計算したインスタント食品ができると思う。
完全メシラーメンあるじゃん
安価で栄養(カロリー)が摂れてしかも温かいのだからインスタントラーメンが廃れる理由がない。皆が飽食というわけでもないからね。
チキンラーメンが日本中を席巻してもしつこく南京/支那/中華そばと呼び続けた地域は何故そのブランドを守れたのだろう?
本当に疲れてなにもしたくないときはカップ麺の手軽さに勝るものはないんよ。あと塩分濃くて好きというのも。身体に悪いのはしらないふりする。
仕事が忙しいときにサクッと食えるから楽なんよ
チキンラーメン爆食いしてた時はさすがにスープ捨ててた
このあいだひさしぶりにさっぱりしょうゆ味なカップヌードルを食べて、カロリーも高すぎず、エビ、卵、肉、ねぎなんかがはいってて贅沢だなぁとおもっちゃった。塩分はアレだけど。
カップヌードルミュージアムに、百福さんが毎日カップヌードル(チキンラーメン?)食って、それで96歳まで生きたと書かれてたけど
嗜好品として普通にすきで円分とかきにしないで食べちゃうんだよね 誤字:塩分だ
鶏絲麺の製造自体は特許を買い取ったとしてもそれを量産可したりカップに入れたりしたりするのは発明じゃないのか…?
「世界ラーメン協会(WINA)」ラーメンなのにRがないぞ、と思ったら World Instant Noodles Association。実は「世界即席麵協会」だけど、俺の好きなカップ焼きそばは仲間ではないみたい https://instantnoodles.org/outline/about/
すぐに温かいものが食べれるってのはすごいことなんですよええ。電子レンジとかもそうなんだけど
日本のインスタント麺、大盛り表記のもの以外麺量はかなり少なくてカロリー低いんだよね。1食分に満たないレベルで。韓国の袋麺よく見かけるようになったけど、どれも麺がしっかり多くて満足できる量でびっくりする
そういやチキンラーメンって元々栄養食として開発されたんだっけかと思い出して、日清食品が「完全メシ」を追求している理由にようやく気がついた。
インスタントラーメン、美味しいと思って食べていない/幸せなのかそうでないのか悩むね
東洋水産との件
カップラーメンの汁でごはん食べるの好きなんだけどもちづきさんのこと馬鹿にできねえって気が付いた
カップラーメン食べたくなっちゃったな
甘いものはイメージで守られてる。「毎日カップラーメンを食べる人」と「毎日菓子パンやケーキを食べる人」は、後者の方が健康リスクは高い。
インスタントラーメン、「体に悪い」と言われても世界中で愛され続ける理由
「食べ物に求める普遍的な価値、つまりおいしさと便利さ、保存性、手ごろな価格、そして安全」 これに栄養が入っていないことに驚く。なんで????
インスタントラーメンが体に悪いわけねえだろ!こればっかり食べるのが体に悪いだけだ。どんな食材も同じよ
栄養を加えると保存が効かなくなるからなあ……
インスタントラーメンが大好きな知り合いの爺さんは80歳になるけどピンピンしてる。消化でさえエネルギーを消費するので体にいい食物って結局は世の中に存在せず絶食せざるを得ない。好きなもん食って死ぬのがいい
塩分が多すぎる点については改善してほしい。舌バカの嗜好に合わせてるんだろうけど、薄味に作っておいてオプションで「舌バカパウダー」みたいなのを添付すればいいじゃん?
「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く。ただし国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食だ」
昔中国で子供がお母さんの作るスープよりインスタントラーメンのスープの方が好きで困っているとか聞いたことが有る。確かにあのスープは美味くて少食の子供にとっては非常食でもある。
ベジタリアンのしょうゆらーめん https://www.sakuraifoods.com/product/312910.html とかは化学調味料・保存料も使ってないし「自然派志向や菜食主義」に合致してると思うぞ。
調味袋を半分しか入れなきゃいいのよ > 塩味
食べ過ぎが体に悪いだけやけどな
「れっきとした」を使うのは評価する。「立派な」とかを使う奴らは日本語3級。
「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(以下略)」の段落はダメ翻訳の見本: Few foods occupy a space as unique as instant noodles, simultaneously worshipped as a junk food treat and a reliable staple for millions of people around the world.
海外でも安藤百福神話が続いてるのか… チキンラーメンの元は台湾料理の鶏絲麺で、百福さんは製造の特許を買い取って売り出した、発明家じゃなくてビジネスマンなんだって
「最大の消費国は中国で、年間約438億200万食。これにインドネシアの146億8000万食、インドの83億2000万食が続く」「国民1人あたりの年間消費量は、ベトナムが平均81食でトップに立つ。2位は韓国の79食、3位はタイの58食」
“妻が天ぷらを揚げるのを見てひらめいた。”台湾の雞絲麵の製法を大和通商が鶏糸麺で特許登録してそれを作ってたのが日清というだけじゃなかったっけ?
結局はどんなものも毎日食べないが基本だと思う。汁飲まないとか工夫すればいいとか読んだ覚えある。/ベジタリアンのしょうゆらーめんをブコメで知る。家族がアーモンドアレルギーあるので無理だな
最近のはとにかく美味しくても塩分濃度が高いのでそれがな・・・。スープ飲まなければ良いんだけど。
スープは残して次の食事に使う。
記事内の「安東百福の小屋」の写真、「バックルーム」感がハンパ無い。ケイン・パーソンズの映画はいつ日本で観られるのだ?待ちきれない。何せあたくし、カップヌードルが出来上がる三分すら待てない男だもんで。
新しい商品が毎日のように出てるのに結局カップラーメンなのは本当に凄いよな。記事に上がってる韓国や中国、ベトナム、タイでも定番ブランドは不動だし人間は記憶を食べてるんだな。
先日、カップヌードルミュージアム行ってきた。自分で作ったチキンラーメンも美味かった。大したもんだよ。
あさま山荘がなければ普及はもっと緩やかだったかも
ベトナムの即席麺が薄味なのはさすがお国柄だなと思う。
レトルトや冷凍食品にはないメリット
「体に悪い」のは「塩分量が多い」「栄養が偏る」という意味で、カップ麺に限らずラーメン全般に言えること。一日の内の一食がカップ麺になったところで何も体に悪くない。加えて本文ともほとんど関係ない。釣り記事
生まれることの致死性を前にインスタントラーメン程度は些末事よ
貧しい家庭で育ったNFL選手が、カップヌードルが俺の体を作ったとか言ってたw アメリカでは比較的健康な食べ物なんだろう
健康診断で血圧高めで塩分一日6g以下にするよう言われてから気にするようになったが、カップ麺は当たり前のように6g前後が多くビビる。一方4g以下のもたまにあり、それでも普通に美味しいので色々と謎。
あすけんやってるが、塩分は健康度に関係しないので気にしてない、実際週二くらいでインスタント麺食べてるが健康診断も問題なし/塩分よりカロリー・タンパク質・脂質・糖質を気にすべし
「簡単に温かい食事が得られる」ことは結構大事な事だし、事業を継続するには常用またはローリングストックで買い置きしてもらうのがベストではある。スープはほんの少しだけ飲む派
日本以外の東・東南アジア圏だと外食でもインスタント麺使うから消費量は多めになる。
俺は、職場での昼ごはんはほぼカップ麵なので、年間200食以上は確実に食ってる(小遣い節約のため)。ベトナムの倍だぜ!勝った!(何に?)
コンフォートではあるけど「でも体に悪くもある」って感じねw
1週間に1食食べても50食程度なので、年間80食も食べてたら、栄養のバランス崩れるだろうな。1食で1日分の塩分摂っちゃったら、どう頑張っても塩分過多になる。
即席で温かいもの食べられることに価値があると見込んで自衛隊や新聞社といった深夜勤務ニーズのある職場に売り込んでヒットに繋がったのが安藤百福のすごさ https://shokuhou.jp/about_syokuhou/1142/
お手軽だからな。スープに麺まで付いてくる。
わかったよじゃスープを飲み干すのはやめる
日清のカップヌードルとか実にうまいものはあるが、翌日顔パンなって見た目もとより肌が張って不快やねん
スープは飲まずに冷蔵庫に入れて、後でごはんと卵でチャーハンにする。これで2食分になる。
「安藤百福神話が続いてるのか」← 安藤百福が毎日チキンラーメン食ってたのに96歳まで長寿だったので「インスタントラーメンは別に体に悪くない」神話かと思ったら違ったわ
「食べるものが何もない」が一番体には悪いだろうから、とても価値ある食品だと思うなぁ
そりゃ栄養価だけ着目すればだけど
ももふくさん、開発者じゃないの???
そうなのか・・・! → “インスタントラーメンが健康的でないというのは公然の秘密だ。認知症や心臓病、ホルモンバランスの乱れなどのリスクを高めるという研究が、折に触れて発表される”
体に良くないのは理解してるけどダンキンドーナツで揚げたてドーナツと砂糖たっぷりシェイクで1日分のカロリーを摂取してるような奴らには言われたくないな
カップヌードルとかサッポロ一番みそラーメンとかは定期的に食べたくなるわ。
カップヌードルプロは、糖質が低く、プロテインも高く弱点がない。どんな弁当やパンより栄養価も高くて体にも害が少ないと思ってる
AIに質問したら「台湾出身の百福氏が鶏絲麺の製法を基に独自に研究、改良(味付麺を高熱瞬間乾燥し湯で戻りやすくする製法を機械化)して特許を取り工業製品化したもの」が正解のようだ
油であげているのと塩分では。後炭水化物メインで、野菜とかタンパク質ないから。別に週1とかで食べる程度なら他の超加工食品と比べて変わらんよ。俺も言うほど食べてないので月1~数ヶ月に1回だけど。
インスタントラーメンより数倍数十倍は身体に悪いスイーツが好まれる日本で何を言っているのかねw
https://www.theworlds50best.com/restaurants/best-in-asia/list/1-50
インスタント麺いろいろあるけど、カップヌードルのあの貧弱な麺がなんかいちばんうまいと感じる。
“超加工食品の研究者”/インスタントラーメンなんて「小麦麺を油で揚げている」だけなのだから加工度は低いんですよ。自然食品顔している発酵食品の方が桁違いに高い。
インスタントラーメン、カップ麺は健康面から目の敵にされることが多いけど、塩分、脂肪分、カロリーからいうと、コンビニとかスーパーで売ってる弁当はもっとひどいよ
袋麺は塩分が多いが、全般的に高たんぱくで、三大栄養素の栄養バランスは比較的良い。 https://shinonomen.hatenablog.com/entry/2023/03/02/181000 私はお湯の量を減らしてスープを半分にして食べている。
最近のインスタントはZubaaanとユウキ食品の麻辣鍋の素で中本もどき作って食べるの好き。野菜たっぷりにして罪悪感を相殺。
台湾の特許はドクター中松のあれと同じで、「開発後に被ってたから金払った」だと思ってたんだが、ちゃうんけ?/インスタントラーメンは完全な発明なので、まあどっちでも良いけど
“被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると、WINAは強調する。”
「世界中の人々にとって、インスタントラーメン(即席麺)ほどユニークな食べ物はあまりない。一方ではごほうびのジャンクフードとして、また一方では頼りになる主食として、重宝されている。」これが全て!
コーラも体に悪いけど100年以上も人気あるしね。みんな言うほど体に悪いものを避けるわけじゃないんだよね。カップラーメンはサイズとか価格とか味とか、手に取られやすいように緻密に計算されている商品だと思う。
先日、小腹が減って夕方にカップラーメンを食べた。カレー味で牛乳を煮て作ったら、おいしくて替玉までやってしまった。塩分とカロリー過多だな。
美味いものはだいたい体に悪いので、なんでも摂取し過ぎに気をつける必要があるというだけ。
3分がミソ
安藤氏と即席麺製法についていろんな説が出てるっぽいが、以前からそれに近い料理があった+独自でも研究した+同タイミングで研究されていた長寿麺の特許も買い取った、の合わせ技が正しいと理解してる(天ぷらは嘘)
栄養表記見ると、タンパク質豊富でカロリーも500kcal未満で野菜さえプラスすれば結構ヘルシーなんよね。脂質も低いの多いし。最近のお昼はラーメンとサバ缶
タバコ吸ってても長生きする人は多いし、まあそんなものかと。
「被災者に手早くて信頼できる食品を提供するだけでなく、汁麺のような温かく満足感のある食事を通して「安らぎと安心感」を届けることができると」
美味しそうにしている人達、幸せな家庭が憎いんだな
袋麺ならスープの粉を全部使わず薄くすれば塩分抑えられるだろうと思いそうしてる
ちょっと昔にカップから環境ホルモンというのが話題になったがいつの間にかその話が消えた。
理由は楽なのに美味いから
おっ『急に具合が悪くなる』関連記事かな?
もう言うほど身体に悪くないからだよ/ナトリウム量は相変わらずだけどビタミン添加とかあってそれだけ食べてても死ににくく作られてる。カップヌードルはリンも減らしてるっぽいんよね(ぽいというのは推定値なので
私は冷食に移行した。カップ麺はすぐ飽きる。
人気コメ、安藤百福は製造の特許を買ったとて、本当に手元で製造するために試行錯誤したんだし、そもそもチキンラーメン以前に栄養食品を開発してるのに。発明家とビジネスマンを両立させたくないの何?
藤子不二雄先生の作品に必ず登場していた小池さんの影響もあって私もラーメンばかり食べていて父に叱られた。でも小池さんのモデルの鈴木伸一さんは今もお元気> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E3%81%95%E3%82%93
ハンバーガーとかピザとかドーナツとかコーラとかも体に悪いと言われるけど国民食だよな!
普通の焼きそばよりカップ焼きそばの方を好む身体になってしまった。たしかにカップヌードルはアジア系ヌードルと相性良いのもすごいよね。異国の食文化を海外に広めることに一役買ってる。
最近は技術の向上で体に悪くなくなっている(と思い込んで食べている)
酒タバコよりマシだから
結局、私たちの心の幾分かは、人によってその割合は異なるが、そこまで生を重視していない(むしろ憎んでいる)のだと思う。
だいたいどの国にも麺料理があってローカライズできるのが強み。
食い過ぎなきゃ別に問題無いから/
塩分控えめならそれほど特別体に悪いという訳でもないかも。
インスタントでそこまで悪いなら、店舗だと即死がでるよ
普通にそこらで外食するよりヘルシーだし。 外食したらカロリー、脂質、塩分とかすごいよ。
山でお湯を沸かして食べるとめっぽう旨い
人気ブコメの特許の件には誤解があるようだね。安藤百福は独自製法の特許をとってる(鶏絲麺を元にしたというソースは無い)。日清は特許乱立による混乱や紛争を避けるために競合品の特許を買い取ったってだけ
インスタント麺と言われると袋麺を思い浮かべるのでカップ麺を出されると違和感/先日、生麺(極細ストレート麺)を茹でて思ったんだけど、ノンフライの棒ラーメンの方が茹でやすく、湯切りもしやすい気がした(何)
「インスタントラーメンの生みの親とされる同社」とか書かれたせいで安藤百福論争(?)が起きてるみたいだけど、ここで諸説も含めて紹介してたので参考 https://nobunaga-oda.com/momofuku-tikin-ramen/
なんか漠然とラーメン食べたい欲があるり、スーパーで安いとか折に触れカップ麺も買うけど、それが減らないって日々。カップ麺まで積んでるわ。
食塩が多いのでそこをケアできれば。
人間は手間がかからないものに価値を感じない、という話なんじゃないかと。
人気アニメ「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」←待って!なにそれ?オバQの小池さんちの居候が一番有名じゃないの?
袋麺はたまに食べるけどカップ麺は食べないなあ。
ちなみにアメリカでの即席めんの売り上げは東洋水産>日清、韓国勢が伸びてきていてこの1年日清はアメリカで苦戦中
ラーメンは美味しいから…塩分は見なかったことにする
カップヌードル、昔はよく買ってたが最近は割高に感じて買ってないな。コスパ悪くなったと思う。
カップ麺、缶詰、ドライ野菜&フルーツの発明はマジで人類を豊かにしたなーと思う。
安藤百福は敏腕プロデューサーだった、あたりがしっくりくるな。
"自然派志向や菜食主義が広がる現代" / ひろがってねぇよwww / 意識高い奴の問題は「こんなに正しいんだから世間も従ってるはず」と思い込むこと。人類はもっとズボラです。
インスタント麺はね、野菜を別にレンジで加熱して置いて、湯を半分以上捨ててからスープ調味料を半分くらい入れて野菜も入れて汁なし麺にして食べると比較的健康的。野菜は冷凍物でもいいの、汁は特に寒い時だけ飲む
海外→添加物は少ないから繰り返し食べられる、日本→添加物まみれ+プラカップからプラ摂取だけど、CMで十分洗脳されてるから、味の素などの成分で中毒状態?しかも忙しく貧しい人が多いから食の知性もあがらない
前も描いたが身体に悪いと散々言われまくったので今は栄養素分を添加してるはず(それでも塩分過多ではあるが)
読んでないけど要は塩分過多が問題なんだろ?例えばこういうショボい(失礼)弁当で1000kcal over. https://www.honkekamadoya.co.jp/menu/%e3%82%a8%e3%83%93%e3%83%9e%e3%83%a8%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3%e5%bc%81%e5%bd%93/ そんなんよりどん兵衛(略
ベトナムそれなのに痩せてんのか /そろそろ不健康という汚名も消えつつあるよね、ここまで世界的になるとは思わなかったな
あのしょっぱさが良いんだよー。冬でも時々汗をかくような仕事だから。しょっぱいおかげで水分補給も捗るの。
出典のデータが面白い。インスタント麺という括りだだが、もはやラーメンではない麺類のほうが多そうだ。 https://instantnoodles.org/noodles/demand/ranking/
身体に悪いから やめなって言っても カップ麺 ちゅる ちゅる ちゅるん🎵
それはつまり体に悪く無いのでは/「超加工食品」なる定義の定かでは無い概念の方が、カップ麺よりよほど有害な結果を社会にもたらすだろう
インスタントラーメンが体に悪かったのは、油が酸化し易く保存管理に未だ問題があった時代に、特にその害が出やすい主食品であったからで、とっくに解消されてると考えている。塩分量はほぼ全ての既製品に言える…
チキンラーメンに先行して数年前から各社の即席麺は発売されていて、日清の新規性は弱い。このジャンルに「チキンラーメン」と名付けて大ヒットし、以後みんな中華そばをラーメンと呼ぶようになったのが大きいのでは
スープと麺が一体のカップ麺を食べる時、かやくを取り出してお湯を入れて捨て、もう一回お湯を入れてまた捨ててからかやくとお湯を入れて食べる。我ながらそこまでして食べる意味はあるのだろうかと
インスタントラーメン、おいしいけどボクのお腹にはちょっと重いのにゃ?でもみんなが幸せそうなら、それでいいんだにゃん💕
そら、世界で一番売れてるレストラン料理がマクドナルドのハンバーガーだからな(多分)、何を今更
先生、おれしにたいんですよ
カップ麺アンチとか味の素アンチとか見ると、義務教育の敗北だなって感じる。自給自足100%で生きていって欲しい。
身体に悪いし財布にも悪い。一玉22円のうどん玉が手にはいる身としては。
体に悪いことは否定しようのない事実だと思いますが、言われるほどではないんじゃないかなあと思います。単に脂質と炭水化物の塊なのが問題なだけだろうと。それだけで十分な問題ではありますが
インスタントラーメンを日清焼きそば風に調理する裏メニューをアングロサクソンが勧めてくる知らせを、世界的食糧危機を迎えることなく受ける満足感より、目の前の「まんぷく」を求める下等生物であることが嬉しい。
技術の進歩という意味で、近い将来には栄養バランスを完璧に計算したインスタント食品ができると思う。
完全メシラーメンあるじゃん
安価で栄養(カロリー)が摂れてしかも温かいのだからインスタントラーメンが廃れる理由がない。皆が飽食というわけでもないからね。
チキンラーメンが日本中を席巻してもしつこく南京/支那/中華そばと呼び続けた地域は何故そのブランドを守れたのだろう?
本当に疲れてなにもしたくないときはカップ麺の手軽さに勝るものはないんよ。あと塩分濃くて好きというのも。身体に悪いのはしらないふりする。
仕事が忙しいときにサクッと食えるから楽なんよ
チキンラーメン爆食いしてた時はさすがにスープ捨ててた
このあいだひさしぶりにさっぱりしょうゆ味なカップヌードルを食べて、カロリーも高すぎず、エビ、卵、肉、ねぎなんかがはいってて贅沢だなぁとおもっちゃった。塩分はアレだけど。
カップヌードルミュージアムに、百福さんが毎日カップヌードル(チキンラーメン?)食って、それで96歳まで生きたと書かれてたけど
嗜好品として普通にすきで円分とかきにしないで食べちゃうんだよね 誤字:塩分だ
鶏絲麺の製造自体は特許を買い取ったとしてもそれを量産可したりカップに入れたりしたりするのは発明じゃないのか…?
「世界ラーメン協会(WINA)」ラーメンなのにRがないぞ、と思ったら World Instant Noodles Association。実は「世界即席麵協会」だけど、俺の好きなカップ焼きそばは仲間ではないみたい https://instantnoodles.org/outline/about/
すぐに温かいものが食べれるってのはすごいことなんですよええ。電子レンジとかもそうなんだけど
日本のインスタント麺、大盛り表記のもの以外麺量はかなり少なくてカロリー低いんだよね。1食分に満たないレベルで。韓国の袋麺よく見かけるようになったけど、どれも麺がしっかり多くて満足できる量でびっくりする
そういやチキンラーメンって元々栄養食として開発されたんだっけかと思い出して、日清食品が「完全メシ」を追求している理由にようやく気がついた。
インスタントラーメン、美味しいと思って食べていない/幸せなのかそうでないのか悩むね
東洋水産との件
カップラーメンの汁でごはん食べるの好きなんだけどもちづきさんのこと馬鹿にできねえって気が付いた
カップラーメン食べたくなっちゃったな
甘いものはイメージで守られてる。「毎日カップラーメンを食べる人」と「毎日菓子パンやケーキを食べる人」は、後者の方が健康リスクは高い。