①『紙との併存』で2倍の業務(役所はデジタル弱者を捨てられない)②『デジタル文書管理』に問題アリとのこと。紙ファイルなら、ファイル一つで引き継ぎ、業務把握ができてたのに。既存のデジタル検索は無能だよね
“「知覚できない記録」という課題”
ガバナンスに金をかけないことを優良とすることでバランスシート不況を乗り切った後、上場企業だけ情報開示義務達成のために方向転換できたが、それ以外の企業と公的部門・納税者に金を出す覚悟が問われている。
正しく保管されているか、改竄されていないかという点は、紙も電子も大して変わらないんじゃね?
“組織の分断だ。文書管理を統括する部門と、DX・情報システム部門が「別の部署である」と答えた自治体は76.6%(中核市に至っては100%)にのぼる。システムの専門家ではない現場の担当者が、自分たちのコントロールが及
紙だと改竄されないみたいなこと言い方だけど、紙のほうが改ざんされたかどうか追うすべがなくない?
システムがバグってた時に紙が残っててくれたおかげで助かったりする。根拠になる法がスパゲッティだからシステムも難しい
行政手続きや法的な場面で「本物の公文書」として通用するかどうか、現行法には明示的な規定がなく、根拠が曖昧なまま運用されているという実態 > えーー、どういうことよ?
934自治体調査から見た、公文書デジタル化と「知覚できない記録」
①『紙との併存』で2倍の業務(役所はデジタル弱者を捨てられない)②『デジタル文書管理』に問題アリとのこと。紙ファイルなら、ファイル一つで引き継ぎ、業務把握ができてたのに。既存のデジタル検索は無能だよね
“「知覚できない記録」という課題”
ガバナンスに金をかけないことを優良とすることでバランスシート不況を乗り切った後、上場企業だけ情報開示義務達成のために方向転換できたが、それ以外の企業と公的部門・納税者に金を出す覚悟が問われている。
正しく保管されているか、改竄されていないかという点は、紙も電子も大して変わらないんじゃね?
“組織の分断だ。文書管理を統括する部門と、DX・情報システム部門が「別の部署である」と答えた自治体は76.6%(中核市に至っては100%)にのぼる。システムの専門家ではない現場の担当者が、自分たちのコントロールが及
紙だと改竄されないみたいなこと言い方だけど、紙のほうが改ざんされたかどうか追うすべがなくない?
システムがバグってた時に紙が残っててくれたおかげで助かったりする。根拠になる法がスパゲッティだからシステムも難しい
行政手続きや法的な場面で「本物の公文書」として通用するかどうか、現行法には明示的な規定がなく、根拠が曖昧なまま運用されているという実態 > えーー、どういうことよ?