政治と経済

「SK-IIって滋賀に工場あるんだ」とマップを調べたら、トラック運転手たちの悲痛なクチコミが多数…製品だけでなく、物流現場への対応もブランド価値を左右しうる話

1: mutinomuti 2026/06/23 21:29

さすが人権無視会社

2: quick_past 2026/06/23 21:30

SK-IIはよだれ臭いのなんとかしてくれ

3: himagination 2026/06/23 22:37

パレット積み直しまで契約範囲内なら、契約上は問題ないかもしれないが、阿漕な契約をする会社という評価になるよね。

4: ripple_zzz 2026/06/24 01:13

業界大手の姿勢としてはアカンね

5: gogatsu26 2026/06/24 01:55

“物流環境がブランド価値に影響を与える”

6: kamiokando 2026/06/24 02:10

こういうの炎上大事。こういうのがないと会社が本気で取り組まない。

7: red_kawa5373 2026/06/24 03:51

批判してる「日本の人権派」の一部は、「(ウイグルを強制労働させてる)中国と仲良くしよう」とか抜かしてて、「人権派」の倫理観がどういうものなのかが分かるよな。 https://x.com/hayakawaz/status/2069406267794419903

8: sisopt 2026/06/24 03:51

これ虐待だし重大な人権侵害だよな

9: magi00 2026/06/24 04:00

化粧品工場なので医薬品相当の衛生管理なんだろうけど、手おろしさせるなパレットチェンジャー導入しろって感じか

10: rainbowviolin 2026/06/24 05:09

優越的地位の濫用。ブランド価値のためのコストを下請けに転嫁すんな。敷地内でのアイドリングストップを厳格に求めるなら、空調効く待機所を設ける必要あるし、テストや積み替えまで求めるなら契約時に明示を。

11: sukekyo 2026/06/24 05:42

こういうレビューもあるんだね。おもしろし。SK-IIのところは全国の淑女の肌をキレイにする慈悲をトラック運転手にも多少還元したら?

12: kenchan3 2026/06/24 05:44

車上渡し、軒下渡し、置き場渡しを曖昧なまま依頼とか、あえて無視するところが多いよね。

13: bonnbonn1400 2026/06/24 06:14

今年の4月から改正物流効率化法でそのあたりが厳しくなったので、工場ルールでガチガチなところならコンプライアンス上さらにダメだと思う。マイルール>法律になってて。

14: unagy 2026/06/24 06:15

これからは運送業者が取引先を選ぶ時代ですよ。建設と同じです。

15: takanagi1225 2026/06/24 06:16

sk-Ⅱ使ったことないけど使わないままで良さそう。外資なんてこんなもんよね。資生堂派でよかった〜!

16: casm 2026/06/24 06:19

アンフェアトレード化粧品

17: u_eichi 2026/06/24 06:41

大昔、トラック野郎の稼ぎがデカかったのは、こういう作業も含めての業務に荷主ががっつりお金払ってたからなんだよねー。んで、稼げるから人が集まった。|最近デコトラなんて滅多に見ないな。

18: emt0 2026/06/24 06:52

意識高いユーザならカスタマーに連絡すべきだけどどうせキラキラしか使ってないか

19: hazel_pluto 2026/06/24 07:32

米国の外資は資本主義の論理で動くから、倫理が無い。金さえ稼げばいいと思ってる。自社の負担を社外へ押し付けている。IRへ記載しないCSRは無駄なコスト。利益が行動指針になる。

20: nanako-robi 2026/06/24 07:34

ヒェー

21: Iridium 2026/06/24 07:35

全日本トラック協会が会社上層部に乗り込んでもいいのでは。

22: tsubo1 2026/06/24 07:40

いえーい!P&Gのマーケティング担当者の人見てるぅ?御社の商品の価値が毀損してまっせ!

23: by-king 2026/06/24 07:47

工場のレビューって結構こういう出入り業者みたいな人が書いたやつ多いよ。荷下ろしについては無償でやらせるのは物流効率化法で今年から禁止になったはず。レビューが書かれたのは過去だろうけど

24: snare_micchan 2026/06/24 07:47

このクチコミはエンドユーザーに「下々の者が働いてるおかげで〜」と優越感を与え、むしろ販促になってしまうのでは?批判者はSK-II購入したことないだろうし

25: lavandin 2026/06/24 07:54

一気に貧乏臭い印象がついてしまったな…。大丈夫かこれ。実際臭いらしいし。(発酵成分入りなので)(庶民なので嗅いだことはない)

26: Toteknon 2026/06/24 07:55

だからシートパレットやバニングロボットを普及させろ、なんだけどウチ含め手積み手降ろしが普通になってるからなぁ。だから筋肉手当で自社製品を社割とか変な方向に→https://www.lnews.jp/2026/05/s0507506.html

27: takashi_m17 2026/06/24 07:56

今年の1月から運送会社も下請法(現、取適法)の対象になったので普通にアウトです。

28: perl-o-pal 2026/06/24 07:58

見守るのが仕事だからな…ってそれはドモホルンリンクルだった。

29: pigorilla 2026/06/24 07:58

“SK-IIがインフルエンサーを京都滋賀旅行に”笑

30: htmikan 2026/06/24 07:59

また滋賀か。

31: tanority 2026/06/24 08:00

可視化社会

32: nguyen-oi 2026/06/24 08:09

華やかなブランドイメージの裏側で物流現場が犠牲になってるのは今の社会の縮図だな

33: hgaragght 2026/06/24 08:24

うわっ

34: sunamandala 2026/06/24 08:24

これは徹底的に待遇改善しないとジワジワとブランド毀損くるだろな

35: tetzl 2026/06/24 08:56

工場のGoogleマップ口コミって割と物流情報多いよ。8時まで絶対入れてくれないとか。構内ルートの解説とかもある。

36: kaionji 2026/06/24 08:59

もうSK-2買いません!

37: nmcli 2026/06/24 08:59

最近 P&G でカンブリア宮殿に出てて企業イメージ良かったのに、こういう所はなにも変わってないのだな

38: digits_sa 2026/06/24 09:13

『物流現場com』みたいな"評価サイト"が必要な時代なのかも。「待機場所がない」「誘導員がいない」「契約にない積み下ろしまでさせられる」「理不尽で無理難題な要求をしてくる」等。

39: makou 2026/06/24 09:16

ひでえ。

40: ani11 2026/06/24 09:35

法律は対応済なのか

41: bokmal 2026/06/24 09:46

せっかくだから綾瀬はるかに手伝ってもらおう

42: hunglysheep1 2026/06/24 09:50

広告が炎上すると不買運動が広まるが、トラック運転手の不利益だと広まるのか興味がある。女性のお気持ちによるんだろうが

43: zenkamono 2026/06/24 09:56

DHCなんて会長が差別言動しまくったり、差別扇動番組(ニュース女子等)に会社として金だしてヘイト内容たれ流したりしてたけど、でも業績良いものね。女性はそういうの(弱者や男性労働者の苦しみ)気にしないんだよ

44: Shinwiki 2026/06/24 10:09

藤原産業かと思ったらなんか違うっぽい…?

45: sakidatsumono 2026/06/24 10:16

どこもひどいので差別化できない気が。

46: nowandzen 2026/06/24 10:21

グロいよな資本主義。深夜に湾岸沿いの倉庫街とかドライブしてると物流倉庫とトラックの無限城。インフルエンサーたちがマーケ施策だかのしょうもないキラキラで上澄みを掠め取って行く

47: restroom 2026/06/24 10:33

このあたりは近年問題になってますね

48: fluoride 2026/06/24 11:02

そもそもパレ積みでもドライバーに降ろさせるのはアカンよ

49: deep_one 2026/06/24 11:18

パレットの積み替えは「パレットの所有権の問題」とかがあってまぁややこしいのである。そこを気にするなら自社パレットを先方に送っておけ、ということだが。

50: porquetevas 2026/06/24 11:27

インフルエンサーとやらを接待し、ドライバーを搾取して更にあの高貴なお値段で売ってるんだ

51: togetter 2026/06/24 11:27

ちゃんとした捜査とか入った方がいいんじゃないか…?

52: satoshinbo 2026/06/24 11:37

何年も前から苦情が寄せられてるだろうけどいまだに改善されていなということは監督官庁でも如何ともしがたいんだろうかね。みんなで動かせ!

53: rshi 2026/06/24 12:08

インフルエンサー接待の件といいこれといい、元々SK-IIに憧れも何もなかったけど、使うことは今後無いわ。

54: HiiragiJP 2026/06/24 12:44

日本は海外では普通の汎用レンタルパレットの普及が遅れております。積み替え大変だ

55: ikurii 2026/06/24 12:46

この話が広がり、改善されることを願う。

56: UhoNiceGuy 2026/06/24 12:59

国土交通省は物流の人手不足対策で自動運転とかするより、こっちの問題をなんとかする方が先決でしょ。運転手に荷積みさせたり、時間調整で待機させたり、そっちの効率の方が酷い

57: rotas18 2026/06/24 13:08

Google Map で化学工場の立地を調べるのにハマってた頃、この手の口コミをたまに見かけた。口コミにも色々あるんだなと思った。

58: kaitoster 2026/06/24 14:30

『P&Gの工場が全般にヤバいレベルでルール厳しい』←トラック運転手がP&Gの仕事は今後受けないとなったらP&Gどうするつもりなんだ・・・?

59: Tack2Me 2026/06/24 15:59

これで勧告受けてないなら受けてる会社はもっとやばいということか

60: mohno 2026/06/24 18:23

ああいうのを運ぶのにどんな苦労があるんだ?と思ったら、たんなる下請けイジメじゃないか。ここだけじゃない、というくらい蔓延してるということなんだろうか。

61: ene0kcal 2026/06/24 18:24

婆様「燃やすしかないね」P&G「チッ」

62: nicht-sein 2026/06/24 18:25

昔は物流会社は変わりはいくらでもいる、って言えたんだろうけれど、今断っちゃっていいと思っちゃう人。てか、搬入の際にパレット積み替える、って何のためのパレットだよ、っていつも想う。