政治と経済

高市首相の「反社会性パーソナリティー」を精神科医が懸念…海外メディアもG7での“虚勢”をさらし上げ|日刊ゲンダイDIGITAL

1: kechack 2026/06/23 08:55

心理学における「反社会性パーソナリティ障害」は、社会のルールや他者の権利を軽視・侵害する特徴を持つ精神疾患の一種

2: navix 2026/06/23 10:35

“『反社会性パーソナリティー障害』という病気の持ち主が日本のトップ」  MSDマニュアル家庭版によると、この障害は〈自分の利益や快楽のために法を犯したり、詐欺を働いたり、搾取的に振る舞ったり、無謀な”

3: quelo4 2026/06/23 15:11

“『働いて×5』なんて言わなきゃよかった、これじゃ国民にウソをついていることになるわ。そう胸が痛む人は正常。痛まないとしたら『反社会性パーソナリティー障害』と精神科医は名付けます”

4: Englishwords 2026/06/23 15:18

高市が狂ってるなら、高市を支持する人も狂っていることになるね・・・

5: ChillOut 2026/06/23 15:20

兵庫の人の記事でよく見掛けたやつだ

6: settu-jp 2026/06/23 15:21

書いてるのが「和田秀樹」だしそもそも直接診療していない人の診断を精神科医はしてはならないのが現代医療の常識。週刊誌屑記事をネタにはしゃぐ腐敗した差別主義者には知性も人権意識も無いのだろう。偽科学陰謀論

7: gugugu0904 2026/06/23 15:25

医者とはいえ診察してない人に病名当てはめて誹謗中傷するのはライン超えてない?

8: tekitou-manga 2026/06/23 15:30

野党は国会でG7の報告をするように迫ったのだが高市は却下。そりゃもうツッコミどころだらけだもんな。答えられないよな。責任転嫁の達人。こんなトップを許す国に誰がした?メディアと有権者だ。ちゃんと批判しろ

9: nguyen-oi 2026/06/23 15:37

本人の診察もしてないのにメディアで病名レッテル貼りする精神科医の方がプロとして危うい

10: WildWideWeb 2026/06/23 15:45

見てて痒くなる、同じ場面に居たら逃げ出したいと思っても、公開の場面で非難せず、仲間内で辛辣なことを言ってるのが漏れ聞こえてくる程度なら分かるけどな。こちらも学歴プライドの塊みたいな方だし、仕方ないか

11: hecaton55 2026/06/23 15:45

いろいろとリテラシーというものが無いということが透けて見える記事

12: aox 2026/06/23 15:53

id:settu-jp 仮に記事のお医者さんが信用できないとしても、国のトップの行動や精神状態がなんかおかしいんじゃないか、となった場合には専門家に話を聞くしか無いのでは

13: phillies_rocks 2026/06/23 15:57

さすがにこういう類の人格攻撃は常軌を逸してないか?

14: rna 2026/06/23 16:00

和田秀樹「『反社会性パーソナリティー障害』という病気の持ち主が日本のトップ」さすがにこれはアウトだろ。比喩的に精神疾患に言及するのはギリ許す方だけど病気だって断言してるでしょこれは。

15: utajimanyoko 2026/06/23 16:07

「潮時だ」ほんとに、もう高市はいっぱいいっぱいでヤバイ風にしか見えない。

16: hatehenseifu 2026/06/23 16:13

他に、自己愛性パーソナリティ障害という説もあったが。どっちだろう?それとも両方かな

17: myogab 2026/06/23 16:14

小泉-安倍から変わらない系譜。半グレや詐欺師が支持して集まるホイホイなのも。

18: flatfive 2026/06/23 16:18

その辺の素人が言うならまだしも、プロが絶対にやっちゃダメなヤツ。どの職業でもそうだが、普通に自分の仕事に責任持つ奴は見ないで適当なことを言わない。

19: mustelidae 2026/06/23 16:20

本人もヤバいが、誰にもそれを止められないこの国の統治機構がヤバくて怖い

20: tocet 2026/06/23 16:31

高市はG7で中国批判してたじゃん。なに?国会にも中国批判を持ち込みたいのか?バカかよ

21: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 16:43

医療倫理を逸脱した内容だし、これは誹謗中傷ではないか。

22: RIP-1202 2026/06/23 16:51

軽く異常性を湛えた特性持ちぐらいがちょうどいい感じにかっこよく見える界隈があるんだろうね。

23: moqojiy 2026/06/23 16:52

いい写真もってんねw

24: fromdusktildawn 2026/06/23 16:59

「血圧・血糖値・コレステロール値は下げなくてよい」「薬は不調があるときだけでいい」「医者の言うことを聞いてはいけない」と言ってる和田秀樹先生に懸念されてる……

25: ET777 2026/06/23 17:15

言い過ぎだぞ。ごまかせてないから

26: ozomatli 2026/06/23 17:28

YouTubeの与太話を記事にするゴミメディアの方がよほど心配だわ。マジでチラシの裏にでも書いてろよ。

27: ssfu 2026/06/23 17:28

医師の信頼を落とすような真似やめろや。

28: corydalis 2026/06/23 17:40

いやね、トップ※見て爆笑。アベが最初仮病で政権を放り投げたとき、スグにネットで本職があれは仮病だと見切ってた。その後本物の潰瘍性大腸炎の罹病者からアベの仮病のおかげで信用されないと文句が出てたわけでwww

29: chocolaterock 2026/06/23 17:42

正式な診断でないのは一旦置いといて、官邸周りに産業医とか居ないのか?というのはシンプルに疑問ではある。

30: lady_joker 2026/06/23 17:44

勝手に他人を診断するなど言語道断で、こんなことをしても権力側に利するだけ。本当に馬鹿なんじゃないのか

31: soimilktea 2026/06/23 18:01

まぁ、リウマチである事は本人が言ってますし、リウマチ特有の諸々の精神に影響のある症状が出てもおかしくはないのは周辺も最初からわかっていた事で、高市さんには無理な事が多いと思いますよ。もうギリギリでは。

32: p-4 2026/06/23 18:03

医療倫理の4原則に反してる和田秀樹とそれを紹介する講談社グループの倫理とは何か問いたいね。行動がおかしいで専門家に問うのは悪くないですが、この表現をしたい場合に業務独占の医師を名乗る資質はありません。

33: shoh8 2026/06/23 18:04

秘書の癌を勝手に公開する輩にだって人権はあるからなあ

34: hinodai 2026/06/23 18:07

これはひどい

35: UhoNiceGuy 2026/06/23 18:10

人格批判来ましたわぁ

36: tdam 2026/06/23 18:10

選挙で負けたらこうなるという例。公人と言えども普通に一線を越えているので、和田氏と筆者と出版社が訴えられればいいのにな。

37: kenjou 2026/06/23 18:12

和田秀樹ってそもそもまともな医者じゃないでしょ。診断もしてない相手のことを病気と発信するのは医者としての倫理に反しているのでは。

38: any--front-end 2026/06/23 18:16

高市さん嫌いな面もあるけど、正直人として感性をめちゃめちゃ疑うようなことはしてないと思ってる。普通におっちょこちょいだったり、普通に失敗したり

39: delimiter 2026/06/23 18:19

日本の共産左翼リベラルライターはもう首相になら何してもいい段階に思考が逝ってしまっていると思う、福祉につなげてあげた方がいい

40: s17er 2026/06/23 18:22

精神病呼ばわりは誹謗中傷とされるから割とまずいのでは(厳密には病気ではないが)

41: um-k3 2026/06/23 18:27

こいつの状態なんてどうでもいいけど、なんでトップから下げないのか理解不能。女割?

42: frothmouth 2026/06/23 18:36

「これだからサヨクは嫌われるんだ」って言われるヤツ

43: hasebearuku 2026/06/23 18:38

マスコミや立憲のせいにもできなけければ、被害者ヅラターンか。高市自身がまいた種で誰のせいにもできなくて、G7でもぼっちでニヤニヤしてるだけだったし、限界なんじゃねーのか?

44: cartman0 2026/06/23 18:42
45: sadamasato 2026/06/23 18:52

主治医でもない人が、診察もせず勝手に「病名」を診断して語ることに、心から反対します。高市氏に批判すべき点はたくさんあると思いますが、「反社会性パーソナリティ」なんていう人の方が害悪だと思います。

46: ho4416 2026/06/23 18:54

診察もしないで勝手に「診断」して精神科全体に泥を塗る医師とそれを嬉しそうに掲載するゴシップ誌。ゲンダイに反高市派はこれで釣れるくらいのバカだと思われてるぞ。

47: kimioki 2026/06/23 18:55

興味深い病気ではある「反社会性パーソナリティ障害とは、社会の規則、規範を守ろうとしない、他人を傷つけたりいじめたりすることに罪悪感を持たない障害です。」https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/personality-disorder/1463

48: toaruR 2026/06/23 18:57

んー写真(ノ∀`)なお本文は読んでいない

49: Capricornus 2026/06/23 19:03

右派を左派が叩いてると言う構図のはずなのに、見た目やら病気やら性別やら自分たちが言われたら差別と喚き立てそうなものばかり論う。その上でこれは差別ではないと特権も主張する。だから自称左派は信用ならない。

50: kazoo_keeper2 2026/06/23 19:03

「ハイテンションのサムズアップで反応」← ポピュリストの本能で切り抜き動画で使いやすい素材を提供している

51: HiddenList 2026/06/23 19:06

こういう謎お医者のお気持ち(新手の診断メーカー? 診断クリエイター?)を 野放した結果 第二のWELQ問題みたいなこと 起きなければいいのですがね どうやら起こしたいらしいので 起きるまでやっちゃえば?

52: HiiragiJP 2026/06/23 19:06

これ名誉毀損で訴えられたら負けるのでは

53: kiyotaka_since1974 2026/06/23 19:06

キツイなぁ。

54: oikazewind 2026/06/23 19:12

傾向と言えば論評だが障害と言うのは行き過ぎだろう

55: nashirox 2026/06/23 19:14

ゴールドウォーター・ルールに反してるね。精神科医は、本人を診察しておらずかつ本人の同意もない公人・有名人について、精神医学的な専門診断や専門的見解を公に述べるべきではないという米国精神医学会の倫理規定

56: ledsun 2026/06/23 19:16

左派気取りの過激な人たちはリベラルを標榜しながら、他人を病気で下に見ようとするの好きだよね。病人を社会から排除したいのかな?

57: sextremely 2026/06/23 19:18

パーソナリティ障害とは言ってないからセーフって理屈かと思ったら和田秀樹は反社会性パーソナリティ障害ってはっきり言ってるのね

58: ryusso 2026/06/23 19:19

和田秀樹の問題に話しを逸らすべきではない。ありもしない役職の立法調査官を名乗ったり自分を大きく見せてここまで生きてきて良心の呵責を全く覚えない人間を反社会性パーソナリティ障害だと言ってるんだろう。

59: differential 2026/06/23 19:21

これは誹謗だと思う。仮に正しいとしても、こういうの(診察もせずパーソナリティ障害呼ばわりのラベリング)は良くないと思いますよ。

60: RATCHO 2026/06/23 19:28

この駄文を書き終えた時、筆者の和田さんはどんな気持ちだったのかな?心晴れ晴れって感じ?一般人からすると恐怖と哀れみを感じる

61: getcha 2026/06/23 19:32

和田秀樹が誰かは知らないがトップコメの”書いているのが「和田秀樹」” は噓である。高市首相のG7の奇行について、記者がコメントを取ったのが「和田秀樹」。まぁ。医者がネットで適当に病名を当てはめるのはあかん

62: mangabon 2026/06/23 19:36

これは誹謗中傷の領域。叩くネタ無さにこういう事しちゃうのかな?探せば正当なツッコミどころくらいあると思うから、ちゃんと取材しようよマスコミは。

63: tikuwa_ore 2026/06/23 19:36

安倍元総理を鬱病認定してた人。直接診断してない相手に何らかの疾患があるかのように喧伝するのも犯罪なので、云ってる本人やこのトンデモ診断に喜んでる人たちが当て嵌まるね。>反社会性パーソナリティー障害

64: unagiga 2026/06/23 19:38

この新聞の方が反社会性高そうなんだが

65: augsUK 2026/06/23 19:43

週刊誌に乗っかるというのはこういうレベルの話を嬉々として拡散することであって、この記事や医者を批判できない人はそれこそ立ち止まった方がいいよ。

66: solidstatesociety 2026/06/23 19:44

マスコミが日本で一番の病理かもなぁ

67: jamg 2026/06/23 19:48

なんか珍しいサムネだな

68: regularexception 2026/06/23 19:48

精神科医と言いつつ、この人政治団体の代表ですよ。

69: proverb 2026/06/23 19:51

メディア側が酷い誹謗中傷を散々繰り返しておいて、まともな証拠もなくでっち上げだらけの「中傷動画作成」を責めるの本当に頭狂ってる。

70: suterakuso 2026/06/23 19:53

タイトルとゲンダイ見て、はいはいゲンダイゲンダイとスルーしようと思ったけど、昨日一昨日「文春と共同通信はなぜハメられたのか? 」という記事にヒャッハーしてた意識高い人たちはどんなかな?と見に来ました。

71: sirotar 2026/06/23 19:54

「仮に記事のお医者さんが信用できないとしても~~専門家に話を聞くしか無いのでは」違います。日本という民主主義国家では、選挙で高市首相を落選させる事ができます。

72: haru_almond 2026/06/23 19:59

和田秀樹、読み価値なし

73: kunitaka 2026/06/23 20:05

高市の唯一の取り得は俺が蛇蠍の如く嫌う石破や村上辺りが悉く反目しとる部分なんやけど、今回の騒動では松井某とかこの精神科医とか、胡散臭さMAXな連中を引き寄せる能力もあるようだ。全く羨ましくないけど…

74: poco_tin 2026/06/23 20:14

アンチ高市総理の下劣な言動が近頃多すぎて、まともな議論もできない

75: saihateaxis 2026/06/23 20:18

こういう人達が高市政権を支えてるんだよな批判するならちゃんとしよ こんな記事書いたらどう考えても高市支持が増えるだろう

76: tokurareizo 2026/06/23 20:26

ゲンダイも中々勢いづいてるが、プレジデントも「天皇すら懸念」「夫の一族は親中派」「末期」とした上で証拠の動画や音声など、手のひら返しでガンガン来てる。熱心な支持者が見るから記事を書くんだろうね。

77: hibizatu-un 2026/06/23 20:28

梅干し食べたようなサムネね

78: tokuniimihanai 2026/06/23 20:31

プロの精神科医に上から「ご高説」を垂れてるハテウヨ、マジで恥ずかしくならんのかな。釈迦に説法とか聞いたこともないのだろうか。

79: strange 2026/06/23 20:32

政策で批判することがいくらでもあるのに、この記事みたいなのが出てくると「左派は悪口ばかり」という印象に加担することになる。そういう意味でも本当によろしくない。

80: hazime2914 2026/06/23 20:34

安倍氏を「批判」してたころから進歩してないな。まあ、政治的な戦略とかではなく、どうしようもない人間の性から出た言葉なんだろうけど。

81: howlingpot 2026/06/23 20:34

和田秀樹は専門家ですらないはず。反社会性人格障害の診断は刑事政策に関わらないかぎり臨床経験を積むのは困難。ネタ抜きの魂の殺人だろうに尻馬に乗ってはしゃぐ恥知らず含めよくやるなあと。

82: shinobue679fbea 2026/06/23 20:46

高市は自分の知る限り最悪の宰相だけど、お前これは、、、こんなだからさぁ、、、

83: saikorohausu 2026/06/23 20:52

偏差値40からの早慶合格だけできたらそれでよかったのに…(意味不明

84: korimakio 2026/06/23 20:53

論敵を病人よばわりって香山リカもやってたよな

85: kamezo 2026/06/23 20:58

和田秀樹か。精神科医が報道で見た程度の情報から診断をくだしてていいわけがない。メディアが専門家に意見を求めたという状況でもなく、求められもしてない意見をSNSで勝手に表明しているわけで論外。

86: sonhakuhu23 2026/06/23 21:03

色々コメントが書かれてるが、そもそも高市関係なく精神科医がパーソナリティを「診断」できる特権階級だと考えてる事が極めて傲慢。精神科医関係なく「お前性格悪いな」というのは誰でも言う事ができる。

87: koukin_chuu_chuu 2026/06/23 21:07

「痛まないとしたら『反社会性パーソナリティー障害』と精神科医は名付けます」と言ってるだけで高市をそれと診断したわけではない。ちゃんと中身読めよサナ活ども

88: ukawasaki 2026/06/23 21:12

コメ変更/高市sageもここまで来たか。明らかに権威を使って風評を流布する行為だろう。ちゃんと中身を読んで冷静に指摘するのが何でいけないんだろう?

89: deamu 2026/06/23 21:14

やはりこれに乗っかって誹謗中傷を楽しんでるので、エコーチェンバーの中でどんどん先鋭化していってるなという印象

90: forspeak 2026/06/23 21:15

ゴールドウォーター・ルールはアメリカ精神医学会(APA)の医師に限られた倫理規定です。APA以外の医師は従いません(トランプの精神状態に対する連名書簡で顕著)。日本は類似の規定はあっても上記のルールはありません。

91: monomoti 2026/06/23 21:16

こんなことをせず、真っ正面から政策や政治家としての資質(公正さや嘘がないかなど)について追及して欲しい

92: hdampty7 2026/06/23 21:25

これで現代が廃刊とかになれば新潮45とバランスするんだけど極左はなぜかセーフなんだよな。マジでこういう下品な記事で政権をどうにかしようとするのはやめた方がいい。百田氏のSFと同じレベルだろこれ。

93: kodebuya1968 2026/06/23 21:26

難しい話しはよくわかりませんが、自分がついた嘘に復讐されているというだけでしょ

94: gangan-56592 2026/06/23 21:28

なるほど、「障害」がついてないからギリ障害者差別に当たらないと思い込んだんだろうね。

95: hazlitt 2026/06/23 21:29

むしろ高市の問題は政治家に必要な狡猾さやウソをつく能力の不足という気はする

96: camellow 2026/06/23 21:31

高市は早く首相を辞めるべきだとは思うけどだからと言って勝手に病気だと決めつけるのはダメだろ

97: xyzzyxyz 2026/06/23 21:31

いじめやろ。まあ、支持してないけどさ。

98: yamamototarou46542 2026/06/23 21:32

記事自体はしょうもないけど、高市はおかしい人だと思うよ

99: orenowebgo 2026/06/23 21:34

さすがにこれは一線超えてないか?

100: grdgs 2026/06/23 21:38

(元)首相に対し大喜びでルーピー呼ばわりし10年以上誹謗中傷し続ける連中に巨大なブーメランが刺さってますな。病院行けとか言ってきた奴も多いし。ルーピーはよくてアベとカタカナで書くのを不可とするのが彼ら

101: rainyedgex 2026/06/23 21:38

なんだゲンダイまでロビー活動で金もらってんのかよ。と思ったらキチガイ和田秀樹の記事だったでござる。読む価値なし。

102: circled 2026/06/23 21:44

高市が秘書の膵臓がんステージ4みたいな要配慮個人情報を国会でべらべらと話してしまっているのに、皆さんはそんな法律も守れない首相に対する精神科医のコメント叩きですよ。国民全員が頭おかしく見えなくもない

103: shoechang 2026/06/23 21:50

寝てないから認知能力下がってるだけでは。

104: Saboten_flower 2026/06/23 21:51

わけのわからんコタツ記事書いてないで、辺野古の団体まわりの取材でもしてきたらいいのに。

105: asumi2021 2026/06/23 21:52

勝手に診断名付けるのは駄目でしょう

106: big_song_bird 2026/06/23 21:56

香山リカも政敵に「病院行け!」って、精神科医にあるまじき暴言吐いてたな(呆。高市憎しでここまでデタラメ言うとか、載せる日刊ヒュンダイも併せて「酷い」の一言。

107: N0TBUT 2026/06/23 22:12

高市のことは大嫌いだけどこれはだめだよ。ちゃんと正当な方法で批判しようよ

108: Kmusiclife 2026/06/23 22:15

もう完全に中傷と悪口です。何があってこういうの書くんだろう。購読者増えるの?

109: kori3110 2026/06/23 22:19

高市氏好きじゃないし支持してないけどこの記事はクソ

110: hayakuzaka 2026/06/23 22:22

和田秀樹氏自身も誇大妄想狂みたいな人でしょ?左派とかじゃなくて上流、総理のブレーンの藤井聡さんや櫻井よしこ さんともおともだちだよ。なにより映画界の秘境「モナコ国際映画祭」グランプリ常連監督・PDですよ。

111: TakenokoGod 2026/06/23 22:25

斎藤、高市が頭角を現す以前の元祖キチ〇イ兵庫県人の和田秀樹。ここでキチ〇イ度レースで巻き返しを図るの巻。

112: todomadrid 2026/06/23 22:25

多くの国で政治家は本物のコミュ力お化けしかなれないし、そもそも一般人ですら社交のレベルが平均して高い。大抵の日本人はたちうちできないのは仕方ないので、そこを求めるのはさすがに酷よ

113: sekiryo 2026/06/23 22:31

最近のはてな左翼の好む記事は高市叩ければ何でもいいあまりにも下品な記事で見てられないんだけど嬉々としてそれに同調するのは自らの品位を下げまくっている行為なのを直視すべきだろう。君達は何をしているのか。

114: sametashark 2026/06/23 22:35

自分がかかっている精神科医も、裏では自分をこのように言っているかもしれないと思わせる、精神科医への信頼失墜行為だよね

115: nekomottin 2026/06/23 22:39

そのうちまた「化粧が濃い」とか言いそうな低レベル ちゃんと政策を批判して

116: xete 2026/06/23 22:46

まったくの悪質な捏造操作記事ですね。

117: voodoo5 2026/06/23 23:13

ヘイトスピーチをあれだけ非難していおいて、これかって感じ。左翼ってホントにダブスタが好きなんだな

118: Goldenduck 2026/06/23 23:24

医者ではないが高市は別に反社会的パーソナリティには見えないが。担がれて嬉しくなって空回りしてるだけでしょ。邪悪でなければ害が発生しないなら政治は簡単

119: hirata_yasuyuki 2026/06/23 23:28

直接診ずに診断するのは、あの香山リカも批判していた行為だぞ。(まあ、大昔の話だけどね)

120: multipleminorityidentities 2026/06/23 23:37

直接診察しなくても自分からフラグをどんどん立ててくるよね

121: yujimi-daifuku-2222 2026/06/23 23:52

嫌いな政治家に対して、こうした侮辱、腐しは有りだというのが反高市の人達の主張なのだろうか。/党派に関わらず否定しなくてはいけないレベルの記事だと思うのだけど、肯定的な人がいるのは残念ですね。

122: k3akinori 2026/06/23 23:58

そういうのはやめなさいって。診察もしてないのに適当言う自称精神科医もどうかしてるよ

123: bikkuriboy_dokidoki 2026/06/23 23:59

ええかっこしいで、自分の発言に責任を保たない、寝てないアピールのゴミでしょう。

124: hammondb3 2026/06/24 00:08

高市の酷さを批判するのに診察してもいない精神科医が具体的病名を挙げるのは論外

125: akisibu 2026/06/24 00:20

バンディー・リー 編 村松 太郎 訳『ドナルド・トランプの危険な兆候 精神科医たちは敢えて告発する』(2018年)って本があって、そんな人物をトップに据える国民の精神を分析してた。https://www.iwanami.co.jp/book/b376426.html

126: kalcan 2026/06/24 00:33

「それと診断したわけではない」というコメがあるが、”『反社会性パーソナリティー障害』という病気の持ち主が日本のトップ”とあるので完全に病気(本来は疾患ではない)扱いしているのである

127: inks 2026/06/24 00:41

「反社会性」「反社会性」「反社会性」「反社会性」...。惨め...。

128: ripple_zzz 2026/06/24 01:03

まぁゲンダイだし

129: esrvuc 2026/06/24 01:23

"米国では人種、性別、年齢に基づく差別は厳格に禁じられているものの、能力に対する差別は度外視といっていい。"

130: maicou 2026/06/24 02:36

香山リカさんはどう診断するのか興味あるある

131: sockscat 2026/06/24 02:45

こういう悪趣味な攻撃の仕方に、無党派層はドン引きしてるわけですよ

132: kanimaster 2026/06/24 04:46

診察したわけでもない医師の発言を載せるトンデモ記事。

133: masaru_al 2026/06/24 05:42

「精神医学を人格攻撃の道具にするな」https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d4d0705259381b79279661e116ddf654f6f54f0e

134: nona_aik 2026/06/24 06:11

医者のモラルとしてそういうことはやってはならない禁忌のはず、という話をしてるのに「でも専門家に聞くしかないんだから当然じゃん!」と言ってる人とそこにスターつけてる人はなんなんだ。

135: himanahitodesukun 2026/06/24 06:22

病気を使ったレッテル貼りをしないでも批判はできると思いますね。

136: kumpote 2026/06/24 07:20

さすが本家の誹謗中傷派は証拠出すまでもなくじゃんじゃん供給しよるわ

137: rci 2026/06/24 09:00

病気のせいじゃないのなら、たんに彼女の人間性が悪いということになるので、さらに救いがないですね

138: uehaj 2026/06/24 09:29

読む価値なしとタイトルで明示してるのはありがたい

139: quick_past 2026/06/24 10:11

こういうことで気楽に病名や障害名を出さないでほしい。他の当事者が迷惑する。

140: mouki0911 2026/06/24 10:44

日刊ゲンダイらしいタイトル。