政治と経済

プーチン最大の誤算…クリミア「不沈の要塞」が巨大な牢獄に ガソリン価格は闇市場で2倍に「ロシア将校は家族と財産を本土へ」の地獄絵図 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

1: nobodyplace 2026/06/23 10:28

“ウクライナは半島を力ずくで攻め落とそうとはしていない。橋を断ち、フェリーを焼き、燃料を枯らし、「ここを軍事的に維持することは、もう割に合わない」という計算をロシア指導部に突きつけている”

2: iwiwtwy 2026/06/23 10:33

ヒョーローゼーメール

3: nguyen-oi 2026/06/23 10:35

不沈の要塞が本当にただの袋小路になってて草。歴史は繰り返すな

4: ustam 2026/06/23 10:49

これは国家存亡の危機なので、クリミア半島に核を撃ち込むしかないな。ウクライナの手に渡るよりはマシだろう。

5: y-wood 2026/06/23 10:51

『2025年11月以降、米英仏はウクライナが強力な兵器をロシア領内に使うことを段階的に認めた』これを知らんかった

6: pixmap 2026/06/23 11:17

ロシアはある意味、プーチン一人で戦ってるようなもんだよな。ウクライナはボトムアップで国民全体が知恵を働かせるようになっているのに対し。

7: shoot_c_na 2026/06/23 11:43

奪い返されるくらいなら・・・で核とか使いかねんよな・・・

8: pokute8 2026/06/23 12:00

西側はクリミアが水と電気を止められた状態で8年耐えた国であることをすっかり忘れてる。https://tinyurl.com/329kexww https://tinyurl.com/mrxu5ujb https://tinyurl.com/36ez48yn https://tinyurl.com/ywmr3ra9 https://tinyurl.com/n8pffc3n https://tinyurl.com/5c5pn2np

9: tsutsumi154 2026/06/23 12:10

飛地のカリーニングラードは海に面してるから維持できてるのかな となると橋より黒海艦隊壊滅が誤算かね

10: kenhrn04 2026/06/23 12:11

いくら広大でも補給線を切られた籠城戦に勝ち目はないと日本人はよく知っている。小田原、大阪、大日本帝国…

11: natu3kan 2026/06/23 12:12

満州みたく新しく取った領土が足枷になるってある。戦時経済のデメリットの賃金上昇を超えるインフレが襲うロシア。戦争してないのに増大する社会保障で人口が内戦状態になって少子化インフレが止まらない日本

12: estragon 2026/06/23 12:35

当初はオデーサなどへのミサイル攻撃拠点として黒海艦隊拠点を攻撃してたが、それが後退したので今はヘルソンやメリトポリなど南部戦線への兵站拠点機能阻害を狙っている認識。最終的には奪還したいでしょうけども

13: Windfola 2026/06/23 12:43

クリミアのポジが「策源地」から「維持コストのかかる要衝」に格下げ。とはいえ、我が国含めどんな国でも、割に合う合わないで戦略的要地の離島や飛び地の軍事基地をやすやす手放す事はまずあり得ないが。

14: rider250 2026/06/23 12:47

最近つくづく感じてるが、これ「日本(台湾)侵攻側がウクライナ的戦い方をしてきたら日本は殴られ放題で必敗だな」と。恐ろしくなってきた。露や米国ですら対応できてない。早急にこの分野を拡充しないとなあ。

15: circma 2026/06/23 12:54

開戦当初は、ウクライナがこの失地回復にすぐ向かわないのはなんで? と思ってたんだけど、後から見たらむしろ放置して国全体が干上がるのを待ったほうが良いという戦略だった

16: hevohevo 2026/06/23 13:08

クリミアはもともとロシア系住民が多い地域であり、クリミア・タタール人や親ウクライナ派の被害救済も絡む。仮にウクライナが奪還したとしても、その後の統治が最も難しい問題の一つになりそう。

17: c_shiika 2026/06/23 13:18

不沈空母沖縄を思い出させる

18: fcqpy455 2026/06/23 13:25

ロシアや中国は、制圧した後はボコボコにするからな。朝鮮半島も清から260年間も植民地状態だった。丙子の乱 清による李氏朝鮮への侵略(1636年 - 1637年)

19: imanot 2026/06/23 13:40

米豪遮断作戦とか言ってた80年前みたいだな 艦隊叩かれて泣いてるし すでに配給もしてんだね なんかほんとにそっくりでびっくり ロシアでは虜囚の辱めとかなさそうだけど

20: xyzzyxyz 2026/06/23 13:49

侮るな。マジで。敵は常に過大評価しておくべし。

21: kamezo 2026/06/23 13:51

今月21日のウクライナ軍の攻撃により、クリミア半島への補給網は機能しなくなり、14年以来半島に駐留しているロシア軍は絶望的な状況、プーチンにとってもお荷物に成り果てた、と。正しい分析なのかはわからんけど。

22: mizukemuri 2026/06/23 14:12

『燃料タンクに生卵や砂糖を混ぜてエンジンを潰す』『ロシアの兵士たちは故障を口実に死地への突撃を回避したのである』▼装備の壊し方の動画を流すだけでこうなるのか 安上がりだなあ

23: kechack 2026/06/23 14:13

現地のロシア軍将校や幹部たちが、クリミアの維持を危ういと見限り、家族や個人の財産を密かにロシア本土へと避難・移送し始めている

24: jamg 2026/06/23 14:15

言われてみると確かに満州切れなくて泥沼化した日本軍みたいな感じだな

25: circled 2026/06/23 14:23

日本の社会で働くよりも他の国に支配された後の社会で働く方が、働く面に限って言えば働きやすそうなのでは?みたいに思ってしまう自分がいる。中国とか客がいても店員が挨拶もせずにカップ麺食ってたりするし

26: greenmold 2026/06/23 14:24

奪還されるくらいならとか次に繋がらない嫌がらせに核なんてそんな安いカードしたらある意味自殺に等しいと思うが 悪意に満ちて核の引き金も軽く抑止力の価値を暴落させた輩なんて世界からどんな目に遭うやら、ねえ

27: n_vermillion 2026/06/23 14:25

今後は中露よりも先にウクライナ側のドローン戦術を取り入れて対応しないと日本も攻め放題されてしまうのか…。

28: BIFF 2026/06/23 14:28

クリミアの現状がわかりやすく解説された良記事。1年前は要塞化されたクリミアの奪還など想像もできなかった。難攻不落の要塞が今やプーチンの「ガダルカナル」になった。。

29: ndns 2026/06/23 14:32

これが全部事実だとして、もし今後ロシアが諦めてウクライナが奪還してたとしても逆のことやられるだけだろうし、結局クリミアという土地が死んだだけになりそうな気がする。ロシアは死んでも手放さなさそうだけど

30: cyber_bob 2026/06/23 14:45

荷物をまとめながらクリミアを脱出することをSNSで報告するおばさんのなんと多いことか。位置から時間から、全部西側に分析されてそうなのよね。戦中にあることを忘れてる。

31: raitu 2026/06/23 15:01

ロシアがクリミア半島の兵站を維持できなくなりつつあるという話

32: muramurax 2026/06/23 15:05

クリミア奪還が現実しそうになれば、ロシアは戦術核を使うだろう。

33: miquniqu 2026/06/23 15:15

この記事の流れでロシアに関するコメントやろなぁと思って人気ブコメ読んだら、急に日本下げコメント読まされるの何が起きたんだよ。

34: pandaman47 2026/06/23 15:50

完全にスケールの大きな攻城戦だね。攻城戦の基本は兵糧攻めと調略。包囲により補給路の遮断と援軍の合流阻止→士気が低下したところで敵内部のスパイにより兵を寝返らせる→内側から自滅させる。テンプレそのまま。

35: homarara 2026/06/23 16:19

クリミア半島在住の人はどう思ってるんだろ。

36: srng 2026/06/23 17:03

内海ではもう海の優位性はほとんどなくなったのだなあ。日本は東シナ海に向けた陸からの投射能力を早急に拡充せねば

37: hecaton55 2026/06/23 17:07

だからと言ってプーチンの権力に陰りがあるかというとそうでもなさそうに見えるというのが現実に思える。

38: gkdjgmcnvirgj 2026/06/23 17:19

最初から精密兵器供与してればウクライナの人的消耗が少しは減ったろうに。追い詰めすぎると核使われる論のせいで無駄死が増えて気の毒。どこがデッドラインになるのかわからん以上仕方ないのかねぇ。

39: shinobue679fbea 2026/06/23 17:31

すごいなぁ。足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

40: tsubo1 2026/06/23 17:35

戦況がウクライナ有利に傾いていると言う報道は以前からもあるわけだが事実として戦争は続いているわけで、我々には不本意ながら、ロシア側もいろいろ工夫を凝らしながら戦局に対応しているのだろうと思う。

41: h5dhn9k 2026/06/23 17:48

焦土化作戦……。一応、ウクライナの設定ではクリミア半島は自国領の筈なのだが……。モスクワ精油所への空爆といい。腹括って、泥仕合にしてきたな。ゼレンスキー……。

42: meishijia 2026/06/23 17:55

ロシアの軍事ブロガーがクリミアにタンカー続々到着するぜーと書いたら速攻で狙い撃ちにされてた

43: UhoNiceGuy 2026/06/23 18:02

黒海の制海権を取れなかったのが原因。ウクライナが初期にウルトラC(気象を利用してレーダーの射程外からミサイル当ててロシアの旗艦モスクワを沈没させたり)。2014年を教訓に準備してた結果

44: labor9 2026/06/23 18:07

デカいからなんとかなってる感じ、で気がついたら手遅れだった、を期待。 ただ後釜に中国が入ってくるだろうから、戦後処理は上手くやらないといけない。今度こそ樺太〜北方領土はロシアから引き放してほしい。切願

45: mobile_neko 2026/06/23 19:00

できれば市民は早く逃げて欲しいケルチ大橋が落ちる前に

46: daij1n 2026/06/23 19:49

大陸は大陸だけ経営してればそれでいいのよ。変に欲張るからよくないことが起きる。

47: TakamoriTarou 2026/06/23 20:12

ロシア側が焦土作戦をしかねないのがな……

48: Goldenduck 2026/06/24 00:30

ロシアがいくら傾いても権力の座から引き摺り下ろされることはないから続いてしまう

49: hkdn 2026/06/24 01:51

ええ話や

50: vanbraam 2026/06/24 05:52

ここに書かれてるようなことでプーチンが追い詰められて, ロシアの敗北という形で戦争が早く終わればいいのだが

51: georgew 2026/06/24 14:26

戦争の最終的な帰趨を決めるのは、おそらく前線の押し引きではない。この、土地ではなく相手の選択肢そのものを枯らしていく戦略の洗練度なのである > イラン戦争でも若干の類似を感じた。