政治と経済

首相、NATO出席見送り 2年連続、国会日程考慮

1: tpircs 2026/06/23 08:57

国会でどうしようもないコメントするより外交してればいいと思うけれど、首相が行くよりほかの人が行ったほうがマシって気もして何とも言えないものがある

2: circma 2026/06/23 09:12

茂木総理か赤澤首相が出るなら大丈夫でしょう

3: opaopachang 2026/06/23 09:20

2年連続ってことは石破や高市の事情以外の理由があるんだろう。ここ2年の事情で思い当たるのはやはりNATO嫌いのトランプへの配慮としか思えない。その前の岸田@バイデンは3年連続で普通に行けていたんだし

4: beejaga 2026/06/23 09:25

まあトランプがいないなら他から相手にもされないだろうからよいのでは

5: soybeancucumber 2026/06/23 09:28

日本がスパイ天国すぎてハブられてるだけでは・・・

6: yogasa 2026/06/23 09:28

外交より野党の対策の方が大事ってことか

7: pikopikopan 2026/06/23 09:33

誰も参加しないのは問題だもんな・・

8: nP8Fhx3T 2026/06/23 09:52

G7とか多数で集まる場だとコミュ力の無さが露呈するから首脳会談にしたがるよね。

9: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/23 09:53

憲法第63条で国務大臣の出席答弁義務があるから。憲法改正しよう

10: buriburiuntitti 2026/06/23 09:54

無駄に国会に縛るから野党はカスって言われるんだぞ

11: tribird 2026/06/23 09:58

↓なんでこれが野党のせいになるのか笑

12: preciar 2026/06/23 10:02

明らかにロシアに忖度している。何故我が国の領土を占領してことある毎に威嚇してくる敵国に配慮して、東アジアの安全保障に巻き込まねばならない欧米や世界一のドローン大国となったウクライナとの関係を損ねるのか

13: timetrain 2026/06/23 10:13

去年と違ってトランプさんとNATOがややこしいことになってる爆弾状態なので、近づくと変なとばっちりが来るのは確定だから、出ないのは一つの手ではある。安倍さんでもないとまとめるの無理だろ

14: mouki0911 2026/06/23 10:33

そらNATOやし出なきゃならん方がおかしいわけで。行った方がいいとは思うが。

15: rci 2026/06/23 11:50

G7での醜態ぶりをまたさらすだけだから行きたくないのはわかるけど。とはいえ国益を考慮できないのは辛い。もう総理大臣を誰かほかの人に代わってもらったら

16: uchiten 2026/06/23 11:55

茂木氏が出るならまあある程度安心

17: takoswka 2026/06/23 12:22

日本国民として海外に出すのは恥ずかしいので国会に籠っていてほしい。

18: laislanopira 2026/06/23 12:31

親露派高市の面目躍如

19: dd369 2026/06/23 12:33

外国首脳と喋れないんだから行かなくて正解。

20: inks 2026/06/23 12:34

高市は、世界でボッチだし、恥かくのわかちゃったからな。もう行きたくないんだろな。

21: vkgofboston 2026/06/23 12:57

日程調整できないのは選挙のときから分かってたことではある

22: jnkfkt 2026/06/23 13:17

岸田は「なんでNATOの会議に日本の首相が出る必要があるんだ」と怒られ、石破は「なぜ行かない」と怒られたやつ。行っても行かなくても叩かれる

23: movesinthefield 2026/06/23 13:26

本来なら行くべき。だが高市なら行かない方がマシというレベル。

24: jassmaz 2026/06/23 14:24

米国も欧州も自国の製造能力の低下で東アジアに兵器製造の委託をしている。米国と欧州は夫婦喧嘩中。どちらかだけに肩入れすれば安全保障上のトラブルが発生するからでは。

25: Ereni 2026/06/23 15:05

“日本政府関係者によると、茂木敏充外相が首相に代わって出席する案が浮上している。  首相は直前の7月上旬にインドを訪れ、モディ首相との会談を調整している”

26: financedekatsu2000 2026/06/23 16:58

「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」

27: mia_pia_tia_dia 2026/06/23 17:24

NATO加盟国常駐代表等30ヵ国が茂木大臣に会いに来てるし、茂木大臣が出席するなら問題ないんじゃない。

28: jamg 2026/06/23 22:24

まぁ茂木さんか赤沢さんが行くなら高市総理が行くよりいいかもなと思ってしまうところはあるな