自称「保守」の妄信者による妄想記事。実にくだらない。そもそも神武天皇が実在しないのに「神武天皇の男系子孫」にこだわるのは極めて愚かなカルト妄信者である。
「人気投票で天皇を決めるな」という伝統擁護派の言い分も一理あるが、現実問題として男系男子だけで皇位を維持するのは確率的に不可能に近いんだから妙案を出してくれ
んなこと言ったら、安易に「養子」を前例にするリスクの方がでかいと思うが。
そもそも一般国民の間で特定の皇室の方が人気とかではないから。
ブコメ通り。麻生一派とか、竹田恒泰一派の養子が天皇になることの方が嫌だなぁ。
天照大神は女だぞ、天照大神にY遺伝子なんか存在しないし皇室の誰も引き継いでないぞ
じゃぁ養子としてふさわしい旧宮家の身体検査を 最有力の現天皇の祖母の家系久邇宮は朝融がクズで皇室の血と伝統汚しまくったのでブッブー 分家東久邇宮もタニマチに飼われてるのでブッブー もち竹田宮もブッブー
女系天皇を否定する人たちって、何が目的なんだろ。
九戸山 昌信←そもそもお前誰なんだ
どこのだれだか分からんライターの意見に何の意味が?
今皇位継承権を持つ男児がいるのに、その先に女性天皇を議論するのではなく、愛子天皇の議論になってるのはなんでなの?煽りとかでなくわかっていない
平民竹田さんがあの通りの人望ゼロの男でイメージしやすい。皇族を名乗るもっと無名のあんなんが現れて天皇名乗るんでしょ。シンプルにキモいよ。外国の王様や女王様に会わせられる訳ないやん。
麻生さん引退すればいいのにね。
神武天皇を持ち出す時点で聞く価値なし/戦後、中国や朝鮮のように内乱に陥らずに済んだ事がどれだけ日本の為になったと思うのか。正に国民の象徴でありある意味では人身御供/政治や権威誇示の道具ではない
日本乗っ取りを企む麻生一家。
ホームタウンデマを撒いた売文屋まがいだね。https://www.tokyo-np.co.jp/article/431817 出版不況がひどすぎて質が落ちてる。もしかするとタダ同然で働く奴が起用されやすいのかもな。統一教会の秘書みたいな手口。
なにを最悪といっても養子案よりマシなので……
施光恒が皇室問題に詳しい専門家として登場してて草。こんなことになっちゃってたのか…/筆者の九戸山昌信も施教授もガチ保守なので、男系男子絶対固持派の保守の見解を知る上では有意義なコラムではある
「女系・女帝」には反対しないが、「愛子天皇」には断固反対する理由 https://anond.hatelabo.jp/20260508203608 自分もこの論に概ね賛成で女性天皇アリにしたうえで現状は移行期間の場繋ぎで愛子さんの継承順位は4位だと思う
そうね。「愛子が人気だから女性天皇も許容しよう」みたいな考えは危険だよね。無理矢理後継者を作るより、天皇家が途絶えてもいいように法整備しておこうよ
正直愛子さまに天皇即位してほしい、よりも、竹田某が天皇即位する可能性を断たなくてはならない、という気持ちが強い。
今時体外受精で男系の維持なんて糞簡単だからな
記事の内容はともかく皇室って国民の希望に沿っていじるようなものでは無いんじゃないのとは思う。そんな俗なものなら廃止しても大した影響ないのでは。
前にも言ったし憲法の改正が必要だが、次の天皇を誰にするのかは、天皇や皇族が決められるようにするべきだ。天皇は思い責任と苦労を日本人のために引き受けているのだから、その程度の自由はあってしかるべきだ。
人気投票で選ばれた政党が、天皇を弄んでるんだからイミフな記事
男系天皇を絶やしたくないならもっとたくさん子作りして妾も認めないと無理だよね。子ども1〜3人の時点で確率的に絶えるでしょ
不妊症、外国人婚、同性婚をカバーできない時点で土人レベルの血統主義やな
おおむね同意
天皇の「長子」が継ぐ、でいいじゃん。「男系」に拘るのは、アメリカにおける聖書を頭から信じてる人と同じだよね。神武さんが実在したと信じてるんでしょ?
ところでこの話では某竹◯さんちは男性ゆえに次の天皇に相応しいそうですが、結局男性である以外の資質面で疑問が生じた時に「直系じゃないから」としかならないんでは…?
軍を率いる都合での男子縛りだし。今の社会で真面目に自分の人生を生きている人が基本的人権を捨てて皇族入りする気がしないんだよな。豪華な生活保護のつもりで来られてもなぁ。
“前時代的とも思われる男系継承が、皇室の歴史上なぜ重要視されてきたのか。”前時代的なんだよw昔はずっと男尊女卑だっただけじゃねーか。
だから昔は女性天皇沢山いたじゃん、今のルールが正しいって言う根拠はあるのか?天皇家が決めていた時代を踏襲してるだけじゃん、それ自体おかしくね?/男系にこだわるなら愛子様中継ぎでも別に良くね?
「神武天皇の男系子孫ではない人物」が、天皇を名乗ることを意味する。〜歴史的な文脈における「天皇」ではない別の何かが、「便宜的に同じ名前を名乗っているに過ぎない」スタートが神話なので便宜的なのは同じです
そんなフィクション、本気で信じとるんか…ある意味ピュアだなぁ“有史以来、長い歴史を誇る皇室制度の永続性”
なんでこんな血統主義の変な一族が国民の象徴なのか、考えたほうがいい。
養子は、旧宮家の男性で皇族になりたい人全員じゃなく、「ふさわしさ」で(国民の総意ではなく、特定の誰かに)選ばれるんだよね?/もうさ、神武由来のY染色体とやらを持つ男性全員を皇位継承者にすればいいじゃん。
冒頭に女性天皇に賛成な人が多いというデータがあるが、それは別に愛子さまが人気だからとか聡明だからとかじゃなく『別に女が天皇になれるルールでもよくね?』程度の話じゃねえかな
持統天皇だっけ?が失敗しなんなら女の天皇は力不足だよねとなるんだが
まず立皇嗣を覆すのは簒奪。また愛子内親王が以前から人気だったわけではないのは中年以上なら知ってる。今になって愛子様と言い出してるのには、皇太嗣への当てつけで持ち上げてる皇室廃止論者が一定割合いる。
傍流は劣るという実例を作ったのは誰か。秋篠宮家や平民某に自覚があればモメようのない話だったんじゃないか
この微妙な記事、AIに添削してもらえばいいのに。
"適齢で正当な継承権のある悠仁親王の継承を否定して、ルール変更を議論すること自体が、本来は不要" 全くもってその通り。「その次」は議論が必要だが、秋篠宮への継承以後にすべき。
下手な天皇をたてて国内が乱れるくらいなら制度のそのものを廃止する方向でよい。愛子様が天皇になったとたん、愛子様は婚姻できなくなるの分かってるのか。左派が馬鹿に見えるからはてサはホント害悪。
よくこの時代にそんなスットボケた議論ができるな。今この時代にあらゆる人権もない、徹底的に管理制限された人生を送らなきゃならない。愛子さんがああいう感じだってことだけでもおれたちは感謝すべきだろ。
「そもそも、天皇とは神武天皇から続く」ここで解散でいいよね
女性天皇の配偶者を指す言葉がたしかに必要になるな。
女性天皇の是非の問題って、愛子様と悠仁様のどちらが天皇にふさわしいかの「人気投票」になっていることは確かだ。
シンプルに頭おかしいと思うけど、右派というか高市支持の皆さんはこれ読んで「そうだ!そうだ!」ってなるのか???
上皇のチンチンを女性天皇に移植すれば解決するのでは
このままグダグダズルズル揉めて最終的に誰も継ぐ人いなくて終わりました。ってなるのが一番良いのでは。
天皇は象徴なんだから、皇族としての教育も受けていないようなどこぞの馬の骨より長子継承の方がまし。できれば某王室の浮気息子のようなのは排除できる方がいい
下らん「男系でなければならない」説得力が皆無。例えば英国チャールズ国王には思うことはあるが、それは血統ではなく彼の性愛他だからなぁ。/ こういう論説が皇室典範改正のメンバーの主流派だと思うとうんざりする
この手の記事、愛子さまの素敵な写真を見せてくれるのでありがたく写真だけ見てる。髪形も相まってお母さんにそっくり、おっきなったなぁ!というただそれだけです。
だから「愛子天皇」への道は絶対に阻止すべき…「国民人気」で次の天皇を決めた日本人を待つ悪夢のシナリオ【2026年5月BEST】
自称「保守」の妄信者による妄想記事。実にくだらない。そもそも神武天皇が実在しないのに「神武天皇の男系子孫」にこだわるのは極めて愚かなカルト妄信者である。
「人気投票で天皇を決めるな」という伝統擁護派の言い分も一理あるが、現実問題として男系男子だけで皇位を維持するのは確率的に不可能に近いんだから妙案を出してくれ
んなこと言ったら、安易に「養子」を前例にするリスクの方がでかいと思うが。
そもそも一般国民の間で特定の皇室の方が人気とかではないから。
ブコメ通り。麻生一派とか、竹田恒泰一派の養子が天皇になることの方が嫌だなぁ。
天照大神は女だぞ、天照大神にY遺伝子なんか存在しないし皇室の誰も引き継いでないぞ
じゃぁ養子としてふさわしい旧宮家の身体検査を 最有力の現天皇の祖母の家系久邇宮は朝融がクズで皇室の血と伝統汚しまくったのでブッブー 分家東久邇宮もタニマチに飼われてるのでブッブー もち竹田宮もブッブー
女系天皇を否定する人たちって、何が目的なんだろ。
九戸山 昌信←そもそもお前誰なんだ
どこのだれだか分からんライターの意見に何の意味が?
今皇位継承権を持つ男児がいるのに、その先に女性天皇を議論するのではなく、愛子天皇の議論になってるのはなんでなの?煽りとかでなくわかっていない
平民竹田さんがあの通りの人望ゼロの男でイメージしやすい。皇族を名乗るもっと無名のあんなんが現れて天皇名乗るんでしょ。シンプルにキモいよ。外国の王様や女王様に会わせられる訳ないやん。
麻生さん引退すればいいのにね。
神武天皇を持ち出す時点で聞く価値なし/戦後、中国や朝鮮のように内乱に陥らずに済んだ事がどれだけ日本の為になったと思うのか。正に国民の象徴でありある意味では人身御供/政治や権威誇示の道具ではない
日本乗っ取りを企む麻生一家。
ホームタウンデマを撒いた売文屋まがいだね。https://www.tokyo-np.co.jp/article/431817 出版不況がひどすぎて質が落ちてる。もしかするとタダ同然で働く奴が起用されやすいのかもな。統一教会の秘書みたいな手口。
なにを最悪といっても養子案よりマシなので……
施光恒が皇室問題に詳しい専門家として登場してて草。こんなことになっちゃってたのか…/筆者の九戸山昌信も施教授もガチ保守なので、男系男子絶対固持派の保守の見解を知る上では有意義なコラムではある
「女系・女帝」には反対しないが、「愛子天皇」には断固反対する理由 https://anond.hatelabo.jp/20260508203608 自分もこの論に概ね賛成で女性天皇アリにしたうえで現状は移行期間の場繋ぎで愛子さんの継承順位は4位だと思う
そうね。「愛子が人気だから女性天皇も許容しよう」みたいな考えは危険だよね。無理矢理後継者を作るより、天皇家が途絶えてもいいように法整備しておこうよ
正直愛子さまに天皇即位してほしい、よりも、竹田某が天皇即位する可能性を断たなくてはならない、という気持ちが強い。
今時体外受精で男系の維持なんて糞簡単だからな
記事の内容はともかく皇室って国民の希望に沿っていじるようなものでは無いんじゃないのとは思う。そんな俗なものなら廃止しても大した影響ないのでは。
前にも言ったし憲法の改正が必要だが、次の天皇を誰にするのかは、天皇や皇族が決められるようにするべきだ。天皇は思い責任と苦労を日本人のために引き受けているのだから、その程度の自由はあってしかるべきだ。
人気投票で選ばれた政党が、天皇を弄んでるんだからイミフな記事
男系天皇を絶やしたくないならもっとたくさん子作りして妾も認めないと無理だよね。子ども1〜3人の時点で確率的に絶えるでしょ
不妊症、外国人婚、同性婚をカバーできない時点で土人レベルの血統主義やな
おおむね同意
天皇の「長子」が継ぐ、でいいじゃん。「男系」に拘るのは、アメリカにおける聖書を頭から信じてる人と同じだよね。神武さんが実在したと信じてるんでしょ?
ところでこの話では某竹◯さんちは男性ゆえに次の天皇に相応しいそうですが、結局男性である以外の資質面で疑問が生じた時に「直系じゃないから」としかならないんでは…?
軍を率いる都合での男子縛りだし。今の社会で真面目に自分の人生を生きている人が基本的人権を捨てて皇族入りする気がしないんだよな。豪華な生活保護のつもりで来られてもなぁ。
“前時代的とも思われる男系継承が、皇室の歴史上なぜ重要視されてきたのか。”前時代的なんだよw昔はずっと男尊女卑だっただけじゃねーか。
だから昔は女性天皇沢山いたじゃん、今のルールが正しいって言う根拠はあるのか?天皇家が決めていた時代を踏襲してるだけじゃん、それ自体おかしくね?/男系にこだわるなら愛子様中継ぎでも別に良くね?
「神武天皇の男系子孫ではない人物」が、天皇を名乗ることを意味する。〜歴史的な文脈における「天皇」ではない別の何かが、「便宜的に同じ名前を名乗っているに過ぎない」スタートが神話なので便宜的なのは同じです
そんなフィクション、本気で信じとるんか…ある意味ピュアだなぁ“有史以来、長い歴史を誇る皇室制度の永続性”
なんでこんな血統主義の変な一族が国民の象徴なのか、考えたほうがいい。
養子は、旧宮家の男性で皇族になりたい人全員じゃなく、「ふさわしさ」で(国民の総意ではなく、特定の誰かに)選ばれるんだよね?/もうさ、神武由来のY染色体とやらを持つ男性全員を皇位継承者にすればいいじゃん。
冒頭に女性天皇に賛成な人が多いというデータがあるが、それは別に愛子さまが人気だからとか聡明だからとかじゃなく『別に女が天皇になれるルールでもよくね?』程度の話じゃねえかな
持統天皇だっけ?が失敗しなんなら女の天皇は力不足だよねとなるんだが
まず立皇嗣を覆すのは簒奪。また愛子内親王が以前から人気だったわけではないのは中年以上なら知ってる。今になって愛子様と言い出してるのには、皇太嗣への当てつけで持ち上げてる皇室廃止論者が一定割合いる。
傍流は劣るという実例を作ったのは誰か。秋篠宮家や平民某に自覚があればモメようのない話だったんじゃないか
この微妙な記事、AIに添削してもらえばいいのに。
"適齢で正当な継承権のある悠仁親王の継承を否定して、ルール変更を議論すること自体が、本来は不要" 全くもってその通り。「その次」は議論が必要だが、秋篠宮への継承以後にすべき。
下手な天皇をたてて国内が乱れるくらいなら制度のそのものを廃止する方向でよい。愛子様が天皇になったとたん、愛子様は婚姻できなくなるの分かってるのか。左派が馬鹿に見えるからはてサはホント害悪。
よくこの時代にそんなスットボケた議論ができるな。今この時代にあらゆる人権もない、徹底的に管理制限された人生を送らなきゃならない。愛子さんがああいう感じだってことだけでもおれたちは感謝すべきだろ。
「そもそも、天皇とは神武天皇から続く」ここで解散でいいよね
女性天皇の配偶者を指す言葉がたしかに必要になるな。
女性天皇の是非の問題って、愛子様と悠仁様のどちらが天皇にふさわしいかの「人気投票」になっていることは確かだ。
シンプルに頭おかしいと思うけど、右派というか高市支持の皆さんはこれ読んで「そうだ!そうだ!」ってなるのか???
上皇のチンチンを女性天皇に移植すれば解決するのでは
このままグダグダズルズル揉めて最終的に誰も継ぐ人いなくて終わりました。ってなるのが一番良いのでは。
天皇は象徴なんだから、皇族としての教育も受けていないようなどこぞの馬の骨より長子継承の方がまし。できれば某王室の浮気息子のようなのは排除できる方がいい
下らん「男系でなければならない」説得力が皆無。例えば英国チャールズ国王には思うことはあるが、それは血統ではなく彼の性愛他だからなぁ。/ こういう論説が皇室典範改正のメンバーの主流派だと思うとうんざりする
この手の記事、愛子さまの素敵な写真を見せてくれるのでありがたく写真だけ見てる。髪形も相まってお母さんにそっくり、おっきなったなぁ!というただそれだけです。