政治と経済

『ネットの有名な誹謗中傷者の正体を暴くために誹謗中傷者を徹底的に煽って訴えられてみた』第1回|マツダ鉄心

1: circled 2026/06/23 07:12

「たったひとつの冴えてないやりかた」← ワロタ

2: xorzx 2026/06/23 07:21

お互いリアルバレすると最悪の結末もあるので、守る物を持たない相手を煽っても良い事ないと思うけどね。

3: fjsk 2026/06/23 07:22

xは「書き込み削除の仮処分申請をすると、個人情報を相手方に通知する」ということは大事なので覚えておきましょう

4: snare_micchan 2026/06/23 07:29

ククリーナは令和版毛の壁みたいな人?

5: akatain 2026/06/23 07:37

ザルなんよね、何もかも。だから削除依頼も安易に勧められない。(どちらかを擁護・非難しているようでなんだけど、総会屋・探偵業がやってた手口でもあるし)

6: natu3kan 2026/06/23 07:48

ネットリテラシーの低さとリアルでも恨みを買いすぎてVPN貫通して裏で個人特定されてるの悲しすぎる

7: shinobue679fbea 2026/06/23 07:58

暇空?(中身見てない/違った(中身見た

8: tikuwa_ore 2026/06/23 08:05

ククリーナ←1ミリも知らん人だった。これの前段というか、訴えられた経緯はこれなのかな?>https://note.com/satomi_kindo/n/n17b215866e98

9: Akech_ergo 2026/06/23 08:06

基本的には敵失で個人情報を手に入れている。誹謗中傷者がずる賢く立ち回っていた場合野放しになるということかな?

10: camellow 2026/06/23 08:12

ククリーナの悪行と書かれたリンクがよくわからんかった。もう少し盛り上がる(義憤に駆られる)情報があれば100円くらい出すのだが…

11: cinefuk 2026/06/23 08:12

鉄心さんがバズっている

12: yuma_sun 2026/06/23 08:12

応援してる

13: AKIYOSHI 2026/06/23 08:21

これV事務所の顧問弁護士に相談した方がよくない?

14: rokasouti 2026/06/23 08:23

こういうことを外に出すと裁判官の心証はおそらく最下限くらいまで悪くなる気がしますが、自己防衛するしかないのでしょうね。

15: yujimi-daifuku-2222 2026/06/23 08:23

よほど腹が立ったのだな。/無敵の人を相手しても損しかない事を皆知っているからスルーされがちで、それが故に無敵の人が更に調子に乗るのは負の連鎖としか言いようがない。

16: anqmb 2026/06/23 08:27

本当に恨みを買うと損得づくの問題ではなくなるんだなあ(知ってた)

17: duckt 2026/06/23 08:30

「超絶ややこしい話になっている」結局最後まで読んじゃったけど、経緯は特にややこしくなくて、単にこの人の文章が要領を得ないだけじゃないかしらん。

18: strange 2026/06/23 08:31

裏でやりとりされていた個人情報と、仮処分命令申立書で手に入れた個人情報が一致したのかどうかが書いてないな

19: err931 2026/06/23 08:36

ククリーナはこういう奴。余命と暇空信者の欲張りセット。こいつと同類のブクマカには何も響かんよ。https://posfie.com/@matomerunger/p/05norbn / 関わりたくなくても向こうから殴ってくるからね。誰かが殴り返すしかない。

20: naoto_moroboshi 2026/06/23 08:36

活動しないのが一番

21: gimonfu_usr 2026/06/23 08:39

“被告になるのはやはり怖いものだなと思い、送られてきた仮処分命令申立書を読んでみると僕の名前がない、おかしな仮処分命令申立書ではあったが、そこにはククリーナの本名と住所がバッチリ”

22: homarara 2026/06/23 08:39

ククリーナという名前を初めて知った俺は変な界隈に触れて無くて良かった。

23: rundyh 2026/06/23 08:39

有名な誹謗中傷者?さっぱり知らないがやっぱり誹謗中傷ジャンルで序列があるのかな

24: augsUK 2026/06/23 08:41

知らないアカウント同士だったが、Vtuber関連では有名なんだろうか?

25: takahire_hatene 2026/06/23 08:41

私もネットで悪口書くときは、気合入れて書いてるんですけど、考えが確信に変わりました。「ネットで訴えられるのは、悪口の内容だけではなく、誰に対して悪口を書いたか」の方がより重要。

26: aceraceae 2026/06/23 08:48

登場人物誰も知らなかったが、たまに変なのに絡まれることがあるのも事実なわけで気にしておこう。てか読みにくいなと思ったのはわたしだけではなかったか。

27: bml 2026/06/23 08:52

ちょうどYoutubeのコメントに突っかかってくるのにイラッとしたとこだった。前と同じっぽいがおそらく反論してくるの釣り待ちっぽい。ミュートできるのでええけど。

28: inazuma2073 2026/06/23 08:56

関連情報見ても1ミリも心が動かなかった。そういう人と関わらないのが最適解に思う。他人をコントロールするのは無理だよ。

29: kagerou_ts 2026/06/23 08:56

確かGoogleのDMCAでも相手方に情報渡ったような気はするし、そこは仕方ないのかも。たがら間に代理人(弁護士)挟んだりするんじゃなかったかしら

30: Midas 2026/06/23 09:01

「にんげんとは何か」のプロトタイプはネットまえ/あとでは間違いなく変わった。そして個人的な印象では(とくにメルカリとかヤフオクとかやってると)最近もう1段ブーストがかかった(昔の常識通用しない)感じがする

31: chiroruxx 2026/06/23 09:04

「悪いやつは晒して叩いていい」文化を感じるところがあり、あまり好きにはなれなかった

32: vlxst1224 2026/06/23 09:05

V界隈における他推しアンチの行状は常軌を逸してて、マツダ氏は連中とSNSで殴り合う気骨の人。そんな氏がアンチ界隈の大玉であるククリーナに捨て身リーチしたというのは怪獣大決戦の趣があってちょっと胸が熱い

33: s17er 2026/06/23 09:06

闇だ

34: ymchng 2026/06/23 09:08

義憤にかられた訴訟バトルで数十万ぐらい別に失ってもいいとかいう世界。お近づきになりたくないですわね。

35: Rikerike 2026/06/23 09:17

訴訟するより、バーストリンク(隠語)して現実世界で揺さぶりやった方が良いって某氏が言っていたのを思い出すなぁ……怖い世界だ

36: n-styles 2026/06/23 09:17

誹謗中傷の被害企業とかに情報提供したと書いてあるけど、騙し討ちで手に入れたと主張する見ず知らずの個人から届いた情報を正しいと判断するのはリスクでかすぎない?まともな法人なら無視すると思うよ。

37: xlc 2026/06/23 09:19

人を呪わば穴二つ。

38: molmolmine 2026/06/23 09:21

思うところがあり寄付した。

39: solaris_almagest 2026/06/23 09:22

怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

40: kentabookmark 2026/06/23 09:26

ちなみに裁判は誰でも見に行けるので気になる人は気軽に見に行ってみよう。

41: yoiIT 2026/06/23 09:30

Xに開示請求すると相手に氏名と住所が開示されるのどうなってんの?

42: dubdubchinchin 2026/06/23 09:34

Twitterで勝手に女の子の画像を貼ってある事ない事書いて、本人が削除申請したらヤベーやつに本人の個人情報が届いてしまうのはヤバくないか?

43: khtno73 2026/06/23 09:34

またネトウヨ/暇アノンはアホだという実例が

44: You-me 2026/06/23 09:37

別な人の裁判でもなんか得ちゃった個人情報を他の人と共有するという話があったけどほんとに大丈夫?出会った喫茶店でお話ししたときにうっかり落としちゃったとかそういう形式とらなくて大丈夫?(マテ

45: aosiro 2026/06/23 09:37

まさに毒を以て毒を制すだね。ククリーナの悪行は理解できなかったけど悪は成敗されるべし

46: queeuq 2026/06/23 09:38

xがxすぎて何だかな/偉いのに絡まれたもんだな。引き続き頑張ってください

47: tyosuke2011 2026/06/23 09:38

九九リーナって誰だ>

48: osaka_ajing 2026/06/23 09:41

ただの誹謗中傷者がコテハンで有名人になる時代なんだな。

49: ssig33 2026/06/23 10:00

頭が悪いと生きていくだけで苦しみが増えるんだな

50: tasupi_tksm 2026/06/23 10:00

書かれている情報を第三者に伝えても良いんだ。公開情報になるからってことなのかな

51: aaa_too_zzz 2026/06/23 10:04

ククリナイフなら聞いたことがある

52: el-bronco 2026/06/23 10:05

ネットの有名人と言ってもかかわりのない界隈だと全く知らないものだなあ

53: raamen07 2026/06/23 10:06

カラーとか政治家とかに思いっきり支援してもらえばいいんじゃないの

54: jintrick 2026/06/23 10:09

100円ほどの興味もわかなかった。V界隈自体完全に無縁。

55: hwalker 2026/06/23 10:19

レイシストを殴るためにしばき隊になるも端から見ればどっちもキモイとかそういう話ですか

56: iww 2026/06/23 10:23

狂人の真似と狂人が大路を大疾走。 結末が気になる

57: yajicco 2026/06/23 10:23

異常者でもそれを面白がる人がいると調子に乗ってしまうんだなあ…。カスと戦う人は貴重なので100円くらい払ったるで

58: mag4n 2026/06/23 10:24

なんか立花某の味がするな。上手いやり方なんだろうけど相当思い入れが無いとできない。

59: takanagi1225 2026/06/23 10:24

やべ~やつってなぜか自認画像が女性なんだよな、男のくせに。あれはなぜなんだろう?

60: asada1979 2026/06/23 10:31

「ちなみにこの書かれているククリーナの氏名や住所を他に被害に遭っている人らに共有するのは大丈夫なんでしょうか?」「大丈夫ですよ。」 これ、大丈夫なんか?

61: nora-inuo 2026/06/23 10:31

"fjsk: xは「書き込み削除の仮処分申請をすると、個人情報を相手方に通知する」ということは大事なので覚えておきましょう"

62: myogab 2026/06/23 10:33

色々とねじくれてるな…。経緯だけでなく、法の建付けから諸々の相場からなにから…。

63: pigorilla 2026/06/23 10:53

ほんとなら報われてほしいかも

64: telegnosis 2026/06/23 10:58

有料部分もおすすめ。

65: LoYL 2026/06/23 11:00

「書き込み削除の仮処分申請をすると、個人情報を相手方に通知する」これ意味不すぎてチャッピーに聞いたら、申請手続きの時に秘匿申立てをしないと通知されてしまうと返ってきた。ほんまかしら。詳しい人誰か…

66: ymskhtn 2026/06/23 11:02

上場企業なら真偽不明の個人情報リーク受けても一応開示請求挟むと思うけどどうなんだろう

67: ywdc 2026/06/23 11:17

よくやるなあゴミに関わる時間なんて無駄でしかないのに。頭がおかしい荒らしに餌をやるのがそもそも理解できん

68: pokute8 2026/06/23 11:18

発信者情報開示請求の問題点→https://b.hatena.ne.jp/entry/4765849016905455137/comment/pokute8

69: ssfu 2026/06/23 11:30

面白そうな話題だから、決着がついてから簡素にまとめてほしい。

70: Helfard 2026/06/23 11:37

第三者から見るとそれまで出回った情報と今回の情報の信憑性は同レベルでは。そしてこういう動きは最終的に抑止力よりも無敵の者同士の物理的な破壊力の応酬に結び付きそうな気がする。

71: fusionstar 2026/06/23 11:37

勝手に戦え! (エイリアン vs アバター)

72: devgai 2026/06/23 11:41

りりちゃんとか暇なんとかとか、こういう事例もなんでnoteをやるんだろ

73: eagle2017 2026/06/23 11:41

ガチの人っぽいので、個人情報が少しでも漏れたら刺しに来そうで怖い。けど私には関係ない話なので逮捕されるならそれはそれでいいことですね。ネットで粘着してるうちはまだいいが、絶対に野に放ってはいけない

74: cartman0 2026/06/23 11:42

よくわからんけどこいつか https://note.com/kukkurina

75: ekusax 2026/06/23 11:46

ホロニャンも裏で情報漏れてるんだろうか、こいつとは比べ物にならない事件起こしまくってる奴だし流石に無いか?

76: thirty206 2026/06/23 12:05

そこまで無敵の人ムーブかましてる人の正体は野次馬根性だなあと思いつつもちと興味あるなあ。とはいえ自分の居所まで知られると物理的に刺しに来そうで怖い。ほどほどにね…

77: c_shiika 2026/06/23 12:06

自力救済の方がコスパがいい問題だ

78: tzt 2026/06/23 12:08

ファンとアンチがv関係ないとこで場外乱闘してんのだいぶ煮詰まってる感あるな。

79: yellowsoil 2026/06/23 12:21

有名な誹謗中傷者というから、右か左か思想的に極端な人物なのかと思ったら、V叩きというのがね。この小物感が味わい深い。

80: UhoNiceGuy 2026/06/23 12:30

たまたま知った個人情報バラまくのどうなの?あまり感心しないなぁ//VPNはどうにかならんかと思う

81: hou2687 2026/06/23 12:34

怪獣大決戦と面白がるのは勝手だが、この延長線上に青葉の放火とか低能の刺殺があるんだろうなと考えずにはいられない。とにかく安全第一で…

82: zakinco 2026/06/23 12:37

こんな戦い方があるのね

83: zenkaizenkai 2026/06/23 12:38

Xが対戦型SNSに舵を切った理由が分かる。対岸の火事過ぎて面白い。政治系は国民として、ジェンダー論争は生物としてステークホルダーだから対岸の火事としては笑えないけど、Vは遠い世界なので面白い。俺は愚かです

84: fcqpy455 2026/06/23 12:59

匿名で誹謗中傷やりたい放題なのが、週刊誌と新聞。コイツらも無記名が多い

85: automatican 2026/06/23 13:01

ふたばで暴れてる人とはまた別なのだろうか そっちは30回線使ってるそうだけどよくやるなあ

86: softboild 2026/06/23 13:01

vtuber界隈にまったく接点が無い自分も「ククリーナ」ってハンドルは聞いたことがある。何で知ったのか思い出せないけど。/自分のブクマ検索したら出てきた。在日コリアン弁護士を懲戒請求した人だった。

87: yo_aibou 2026/06/23 13:03

既出意見あるけど、もう少し大義名分が必要かと思った。「例えばこんなポストをしていました(スクショ&URL)」「被害者を受けた人はN人です(名前ズラズラ)」のような情報がないと、事の重大性が伝わらないですよ

88: totoronoki 2026/06/23 13:10

このnoteに書かれた内容がどこまで本当かわからないんだよね。相手がXに通知した個人情報がデタラメの可能性もあるし、代理人の情報の可能性もある。このnote自体が狂言で、誰かに罪を着せる目的かもしれない。

89: hazlitt 2026/06/23 13:20

VPNがそこまで身元秘匿に「有効」な気もしないのだが……開示請求レベルだと海外VPNだったらそこで打ち切りか

90: poi_nichijo 2026/06/23 14:20

知らない世界だし知りたくもないな…

91: nao_cw2 2026/06/23 14:47

皆闘うのが好きすぎて私には何も判断出来ない/これが21世紀のリアルの中心なのか?

92: salar_de_uyuni 2026/06/23 15:00

こういうのを目くそ鼻くそと言うんだぞ。

93: parallel-world 2026/06/23 15:03
94: xll 2026/06/23 15:14

“正義なら何でVPNを使って、身元を隠しているんだ?” 正義であるなら堂々とすべき、というのもおかしいでしょ。告発するものは身を潜めるのが普通だし、スノーデンもVPN使ったり亡命したりしてるでしょう。

95: iheettkun 2026/06/23 15:26

怖。目には目をと言うが、基本的には当人ではなくてVを叩きまわってる奴相手に自分を使ってやる事か?って感じはある。人の個人情報を平気で拡散するセンス含めてネットでホロライブが避けられる理由が出てる。

96: favoriteonline 2026/06/23 15:53

「ククリーナの氏名と住所を他人に提供していいんでしょうか」への回答ほんとに共有して問題ないの??仮にXが筆者に提供したものでもそれを第三者に提供するのオッケーなの・・・?

97: rosaline 2026/06/23 16:05

ホロライブばっかしやん。ん、FlowGlowってホロライブ扱いでいいんだっけ?

98: jou2 2026/06/23 16:10

ネット自警団だ

99: mimomo 2026/06/23 16:26

潰し合って対消滅してもらった方が界隈的にはいいのでは

100: iasna 2026/06/23 16:29

どっちもどうでもいいけど裁判するなら他人の金をあてにせずやれと言いたい

101: IGA-OS 2026/06/23 16:49

攻撃的な人は苦手。続報は気になる

102: pptppc2 2026/06/23 17:15

VTuberファンだけどククリーナとかいう奴のこと一切知らなくて、自分のフィルターが上手く機能しているなと我ながら感心した。今後も関わることがないことを願おう(当然ここのリンク先も見ない)

103: grdgs 2026/06/23 17:28

fcqpy455 "匿名で誹謗中傷やりたい放題なのが、週刊誌と新聞" https://b.hatena.ne.jp/fcqpy455/ 「スパイ防止法を邪魔したい人たちが活動中。マスゴミはクズ」「立憲民主党は無責任なゴミ議員」← 鏡見ろよ超ゴミクズ。

104: chintaro3 2026/06/23 18:20

 頭のおかしい人は次から次へと湧いてきてきりが無いので、関わらないのが良いと思う。

105: death6coin 2026/06/23 18:27

“理由は単純だ。VPNを使って身元を秘匿しているからだ。”この文法、はてなーで使い手がいますね。ククリーナの名前(悪名)は聞いたことがあった…

106: watatane 2026/06/23 18:45

はてなのおじーさん達はこの手の争いで最悪な事態が起きたことを知っているのでそっと目を閉じるのである。

107: syamatsumi 2026/06/23 19:06

Xはこええな…… 近寄らんとこ……

108: kabochatori 2026/06/23 19:48

Vtuber以前から艦これやらけもフレやらその時々の流行り物に飛びついては反転アンチ化を繰り返してる人物ですね。明らかに常軌を逸しているので例えこれでも大人しくなるとは思えない…。

109: tekitou-manga 2026/06/23 23:51

全然聞いた事もない話。自力救済的な事案を持ち上げる気にはなれないが(本件はそれ以前でもある)、東大五月祭爆破予告犯みたいなVPNやらダークネットの影からやりたい放題してる奴への反感は勿論あるわけで

110: KAN3 2026/06/24 00:50

vtuberアンチって定期的に訴えられたりして消えてるけど常に新しい人が現れるね。